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坂口博信の作るRPGをガッツリ遊びたい [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 20:15:17.21ID:H1+PFHE30
ブルドラロスオデラススト
坂口三度も大作としてチャンスあったのに全部コケたからもう無理だろ
スマホ落ちもしたし
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 20:47:25.73ID:gxTkhWLl0
ラスストはシステム的にはそこそこ良かったと思うけどなw

でも何というか製作チームの規模とゲームの規模があってなくて無理が生じてたような感があったね
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:10:04.70ID:0cewIleD0
>>6
自分もラスストけっこう好き
アクション性のある戦闘は苦手な方なんだけど、
ギャザリングのおかげかおっさんにもちょうど良い湯加減だったw

Wiiのスペックギリギリまで頑張ってたと思う
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:22:22.31ID:bRIjGp8Z0222222
ラスストは酔うから無理だったな
坂口よ
酔うゲームだけは絶対作るな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:30:45.23ID:0cewIleD0
▼ 1UP 8.0/10

Lost Odysseyの全体的な物語は
政治的陰謀に満ちたありきたりなRPGのプロットとしては充分に効果的だが、
結局はA地点からB地点へと移動するためのものでしかない。

物語がその魅力を発揮するのは、カイムとサラの興味深い関係や、
セスの過去、ヤンセンとミンの間のセクシャルな緊張感など、
キャラクター同士の関係性においてだ。

ファイナル・ファンタジーで育った子供も今では20代から30代になり、
大目に見る我慢強さや理解する人生経験を経た今こそ、
こうした要素を必要とするだろう。

もし坂口氏がLost Odysseyをフランチャイズに育て上げようと考えているのであれば、
続編ではこうした大人向けのテーマを更に推し進めてもらいたいと思う。

1つだけリクエストを。
ミスター坂口、次は子供は家に置いて来てくれないか?
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:32:31.56ID:IaH7+opPd
テラバト見るかぎり今の坂口はキモヲタ向けにしか作れなさそう
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:37:00.74ID:VkHYTiDQ0
     _, ,_
⊂⌒( ´,,,,,,`)<許さんよ任ポーキー
 `ヽ_つ ⊂ノ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:40:38.29ID:0cewIleD0
MSと任天堂とは既に組んだけど、ソニーと組むような話ってなかったのかな
PSの時に既にやってるからもう無いのかな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:42:48.68ID:uR8Od0CP0
ラストストーリーでもやってろ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:46:54.36ID:OH/si+ly0
>>23
坂口をスクエニから追い出した事にソニーが深く関わっているんだろ
あくまで俺の推理であり、証拠はないが

映画等で死にかけたスクエニの株を買ったのがソニー
無論、発言権が大きかったはずだ。当時はな
となれば人事への口出しも出来たはずだ
つまりは、坂口を追い出した元凶がソニーであると
そんな因縁もあって、もうソニーに関わるゲームは出したくもないんだろ。仮にあっちからお誘いがあったとしても
無論、現在のスクエニに対しても同じ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:48:30.95ID:iKeUlWAoa
>>23
ジャパンスタジオが拾ってくれりゃいいけどな
金食い虫過ぎんのかね監督と一緒で
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:53:02.53ID:/Yw51zAF0
FF15があーなってしまった以上坂口待望論がでそう
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 23:19:14.42ID:te5MYwZV0
もう枯れたおっさんに望むことはない大人しくしてろよ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 23:25:24.53ID:wq960mtJ0
坂口の作るRPGをガッツリ
じゃなく
坂口がガッツリ作ったRPG
をプレイしたい

理想はスクエニとタッグを組んでFF16を坂口の思うがままに作ったのがプレイしてみたい
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 23:26:06.29ID:H1+PFHE30
>>30
また会社つぶす気か
任天堂かMSに泣きついて他でやってくれ
みっともない
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 23:26:22.61ID:DFCNek0K0
保守的な堀井と違って
坂口は色んなことにチャレンジしてて良かったな
映画の失敗で株主に追い出される形で退社してしまったらしいけど
こういうユーザーに刺激を与え続けてくれるような人こそがゲーム業界には必要
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 23:43:19.97ID:sxJ+GYO60
堀井はチャレンジしまくってるだろ
早くから携帯用にDQを出してたし
DQ10ではオンラインに挑戦
剣神DQで体感ゲームに進出
DQ11は携帯機専用という斬新さ
無双とのコラボでDQをアクション化したり
今年はマインクラフトをDQ化した
坂口は今年何した?去年は?
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 23:48:05.75ID:G12G8+i/0
>>15
ラストストーリーで酔うとかもう家庭用ゲーム無理でしょw
スマホで綺麗なカードゲーで遊んだら?
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 23:48:25.38ID:0cewIleD0
堀井雄二はチャレンジもさることながらアレンジするのがとても上手い人という印象
RPGもアドベンチャーもモノポリー型ボードゲームも堀井が日本に根付かせたようなもんだと思う
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 23:56:39.86ID:GBy3JByO0
ロスオデは当時今の互換並のパフォーマンスだったら
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:08:49.96ID:rUbGpiMu0
クライオンならまだ待ってるが
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:11:35.11ID:lgDbc1he0
>>33
挑戦つってもその殆どは既にどっかがやっている事の様に見えるのは気のせいですかい?
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:21:00.34ID:lgDbc1he0
オンライン化は流石に坂口の引いたレールだろ、流石にさあ
まあ、それ以前にも海外で既に流行っていて、それを持って来たに過ぎないのではあるが
それはドラクエの功績も一緒だからなあ
んでもってマインクラフトだの無双だの……もはや凡人の発想

ドラクエを○○化したら偉いんなら、もうなにやってもエライことになるだろ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:21:19.70ID:I4A5gYdY0
貴方が落としたのは
この坂口博信のRPGですか?
それとも松野泰己のSRPGですか?
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:21:49.24ID:aGK+XkcT0
オンゲでえらいと思ったことは堀井ががんばっていれたキッズタイムかな
メーカーからしたらなかなかやりたくないことだろうし
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:34:30.32ID:5hsg3YDw0
クリエイターかつ経営のトップが毎週生放送配信ってのは斬新な試みだと思うよ
何が凄いってイベントがあろうが海外出張だろうが配信自体は欠かさない
ついには配信用のスタジオまで作っちゃった

生放送の内容も
・人脈フル活用で(主にスクエニから)豪華なゲストを呼んでトーク
・実際にゲーム内で実装されるシナリオ作成
・開発中のキャラなどをチラ見せ
・ゲーム開発の裏側を見せる(効果音作りは面白かった)
・ポケモンGo
・酒を飲む
とバラエティ豊か
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:46:11.92ID:I4A5gYdY0
いまはやり始めだからたぶん面白さもあってコンスタントに配信してるけど
割とすぐに飽きるんじゃないかと思ったり
果たして凝り性か飽き性か
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:59:56.90ID:TFIMBpJa0
>>2 全部楽しめたんだがなぁ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 01:52:40.79ID:M4ehS/fZ0
来年にCSのゲーム発表出来るといってるから
楽しみだけどな、前に2Dのイラストをイメージそのままにポリで動かす技術デモを公開してたしアレ系でやるんだろうね
ハード証てないしNXかもね。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 02:19:37.69ID:I4A5gYdY0
NXの話題のひとつとして話を進めてる可能性はあるかもしれないな
単に3DS版テラバトルだったらズコーだが
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 13:45:36.78ID:lrcsDWzD01010
頼むからFFに擦り寄ってこないで
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 13:51:56.10ID:k8p340h9p1010
ダークソウルみたいな
ソフトキボンヌ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 14:16:42.75ID:I4A5gYdY01010
ロスオデは期待通りだった
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 14:19:58.24ID:H3CVe+WS01010
才能なら坂口は堀井より遥かに上
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 14:21:51.42ID:I4A5gYdY01010
それは何の才能かによる
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 14:25:20.40ID:H3CVe+WS01010
そりゃゲームクリエイターとしての才能しかないでしょ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 14:37:25.28ID:NAQg8ZiL01010
坂口は結局FFだけの一発屋だった、ってのを後の作品が証明してしまった
環境に恵まれ予算も貰えてたのに何度もコケた男だからな・・・
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 15:05:35.87ID:H3CVe+WS01010
FF、サガ、聖剣、チョコダンなど坂口はかなり手広くやってるだろ
むしろ堀井のほうがドラクエしかない

そのドラクエもオーソドックスな職業固定システムかFF5のパクリシステムの2通りしかない
対してFFはそれ以外にも6の魔石や7のマテリアなど
シンプルでわかりやすい斬新なシステムを色々考えてる
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 15:36:50.31ID:RHLOrfTY01010
千年の夢ウザかったけどなあ
プレイ中に読み物挿入されるのってテンポ激悪
とはいえその場の状況ありきな中身だから
スキップしておいて後から読み返すと糞だし
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:46:21.91ID:I4A5gYdY0
でもあれをやらないとバックストーリーを伝える手段がなかった
1000年生きるという設定に縛られた
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:48:55.99ID:ZWO86+ua0
クリエイターも年取ってきたら一線からは引いてバックアップに回ったほうがいい
アドバイスなりサポートなり
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:22:25.88ID:9yw3TRE/d
坂口はHD機では自身に求められたであろう旧態依然なシステムのムービーRPGを作って
Wiiでは一歩進んで他のHD機に登場してきた次世代的なゲームデザインを取り入れつつムービーRPGを作って
テラバトルでやっと他の真似事ではない純粋に近代的かつスマホらしいライトな思考の体操の楽しいRPGを作れたって感じだったな

どれも面白かったと思うよ
それにブランク復帰後に作り慣れたムービーゲー作ってた頃と比べたら順当に時代に迎合しつつ進歩してる
次CSに挑んだらかなり今時のゲームに仕上げてくるんじゃないかな?楽しみだよ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:33:53.78ID:xuwasu4n0
>>37
シナリオまで書き始めたのは独立後だからな
それまでは別の奴に脚本を書かせてたし
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 04:32:13.40ID:DCXjb+bFp
>>64
作品で言えばいたストとポートピアあたりか。

そもそもRPGを流行らせるための土壌を、アドベンチャーで読むスタイルを定着させるレベルから仕掛けてくるのは、もう単なるクリエイターの域じゃないもんな。

確かに、ドラクエはシステム的な斬新さは少ないかもしれないが、
1人→3人→職業を決めての3人
で進化を止めたわけじゃなく、
→章ごとにRPGによくいるキャラ達にスポットを当てて冒険させ、最後にメンバーを揃える、章だての展開、
パーティ以外ともいつでも交代できるようにした馬車、
AIの思考ルーチンを設定して戦闘を自動化したり、
ミニゲームを集めたカジノ、
→子供から大人に、結婚、子供が出来る等、時間の経過を活かしたり、モンスターを仲間にしたり、移動手段に入れる城を用意したり、
→同じようで違うワールドマップを丸々2つ用意して、交互に移動しながらストーリーを展開させたり、複数の職業を熟練して上級職になったり、

あと、1の世界に2や3でいけたりとか、
毎度いろんなこと盛り込んでるんでるんだけど、
問題はあまりにスマートにわかりやすく組み込まれてるから、
何もしてないように見えちゃうんだよな。
あとテキストの面白さも彼の才能として無視できまい。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 05:09:28.66ID:msel3vRr0
坂口はスクエニ出た後は環境に恵まれてない

もう一度スクエニレベルのAAA資金と技術者で固めた環境で作ってほしい
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 05:13:50.26ID:O8oo0Idw0
今ロスオデ再評価されてるところだからチャンスなんだよなあ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 05:20:23.79ID:BlqeIo2H0
>>6
禿同。町なんて全部テキストとちょっとした一枚絵だけで良いから、
その分クエストとゲームバランス、ハクスラ的な収集要素を作ってくれたら
オレ得だった。
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 05:53:36.11ID:CZ0QdU260
ここにきてロスオデが互換で進化するとは思わなかったな
ロード時間短縮、ディスク切り替え箇所はAボタン押すだけってなんだよw
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 07:01:58.40ID:DCXjb+bFp
たしかにw自動切り替えでいいw
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 14:41:48.88ID:ojVv+9T00
頼むぜ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 15:20:09.72ID:pxT1WWAb0
ロストオデッセイは日本人が慣れ親しんだコマンドRPGの完成形だった
ストーリーもFFDQ最初からやってたような中年にフォーカスしていたし、千年の夢は死ねないカイムの悲哀と諦念と儚い命との対比が綴られている
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 18:48:12.39ID:4vI6mY2i0
ロスオデ、互換を機に今月から始めた
声の演技が気になる事が多々あるが
中々楽しめている
いま石油プラットフォームみたいな所
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 20:03:27.07ID:WDGlTeQE0
テラバトルの2周年の生放送おもしろ話いっぱいだった
河津と喧嘩ばっかしてたとか
FFは最初なんとなく10までは作りたかったとか
ff16のプロットくらい書かせろとか
ドラクエのナンバーを越すスピードでFF出したかったとか
北瀬にブレードランナーみたいなゲーム作って欲しいとか
ニコ生のタイムシフトでまだ1週間くらい見れるので昔のスクエニ好きならおすすめ

無駄にダラダラ8時間あるけど、、
旧スクエニチーム集合は6時間30ちょっと前くらいから、
その前もちょくちょく面白い話はあるけど
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 20:51:45.97ID:00H0Iko00
ロスオデは箱の日本市場戦略の為にできた
ゲイツマネー×坂口の代物(戦闘つまんねーけど)
今後、同じ水準のものを期待するのは難しいだろう
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 01:04:07.37ID:2CtBnbv/0
ロスオデは単純にキャラデザ良くない
ブルドラも
画力は問題無いんだから指示が悪いんだな
気を使ったか
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 12:31:40.05ID:bYDJq9FA0
んー
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 13:27:11.97ID:Yz6iw5esd
ロスオデ崇めてる奴って老害だけだろ
真のFFとか寝言は寝てから言えって感じだわ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 13:34:56.62ID:gZnupTXo0
>>90
だって正当ナンバリング最新作のアレがもはや原形無しと言った感じだし
今ならなんだって真のFFになれるだろう
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 15:35:36.02ID:Pu3EE13h0
だからFFに擦り寄ってくんなって
大人しくスマホゲー作ってろよ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 15:43:15.24ID:wgxZ8KYo0
ロスオデは笑えるほど昔のFF
魔法名とかゲーム名差し替えて知らない人にやらせたら
昔っぽいFFの続編って信じるレベル
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 16:40:07.92ID:o7H+DDGG0
100
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 19:11:25.91ID:bGf8ZryI0
ロスオデ互換来たから中古で買ってきて初プレイ中だけど、ロード長いと言われていたというのが信じられない。昔ながらの日本のRPGって感じでいいね
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 19:24:02.57ID:ZzkZ0sYC0
>>101
箱○実機の頃は互換だとロード時極稀に出るキャラのステータスAとかBとか書いてる画面がしょっちゅう出てたんやぞ
あと戦闘突入時は魔法陣の表示が長かった
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 20:50:31.05ID:Wx98uSLs0
>>90
FF13がアレだったからしょうがない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 00:04:45.55ID:loSCL5Ab0
ブルドラって貴重な鳥山明本人が
モンスターまでデザインしてる作品なんだよな。
ドラクエより鳥山テイスト再現してて凄いなと思って調べたら本人描いてた
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 00:17:44.70ID:4Jsz6MhR0
金食い虫の坂口にまた声がかかるぐらい、家庭用ゲームが息を吹き返して欲しいと願うよ
スマホゲーもあってもいいけど、日本のゲームがそればかりになってしまうのは寂しい
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 07:58:01.10ID:15yrUzEJ0
ブルードラゴンのテーマ名曲だよね
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