対人が最高に「戦術的」で面白いゲーム [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:00:22.48ID:34dIzglk0
教えて戦略ではなく戦術的な
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:03:39.07ID:34dIzglk0
そうやって「逃げる」のか?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:07:48.88ID:YvPMmblM0
ひとつの「闘い」に勝利する事は簡単だ・・・だが次の「闘い」のためにストレスがたまる・・・・・・ 愚かな行為だ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:09:23.52ID:Wg4YRhKX0
戦略=ストラテジーじゃなくって戦撃=タクティクスっぽい奴だろ
だいたい絞られた
ストラテジージャンル物を除外すりゃいい
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:10:58.20ID:Wg4YRhKX0
コピペミスって戦撃ってなっちゃった。戦術=タクティクスな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:14:18.84ID:34dIzglk0
ゲーマー()
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:16:26.11ID:GvAD/lld0
lol
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:36:02.56ID:Q1ktBpgG0
ポケモン
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:38:35.35ID:JXDVhXll0
ダークソウル3wwwwww
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:48:03.71ID:b2ofe04P0
FPS系は戦略になるよな。TPSだけどイカなんかも完全に戦略重視だろ
戦術なら普通に格ゲーじゃね。ガンダムVSシリーズは戦略重視になるけど
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:52:05.86ID:t1ec3VXT0
戦略:戦役全体での勝利を収める為に指導する術策
戦術:戦場において実際に敵に勝利するために戦闘部隊を指揮統制する術策
FPSの戦闘なら戦術の範疇だな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:56:50.32ID:34dIzglk0
>>30
クソレスしかしない雑魚はいらないwww
将棋厨つまんねwwwwww
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:57:23.56ID:AHwzwt/K0
構築ゲーは戦略よりでしょ
戦術なら
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:03:21.20ID:t1ec3VXT0
戦闘の規模が大規模なのが戦略で小規模なのが戦術だから
どっちかと言ったら将棋は戦術だな
戦略といえるのは文字通り大局将棋か
ttp://files.hangame.co.jp/blog/2011/43/c83a2251/09/07/36309538/c83a2251_1315369153439.jpg
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:05:08.40ID:VcEJm7V60
将棋やチェスはどーかな。戦う術として限定的すぎだろ
最高に戦術的っつーなら、戦術としての上位から下位まで全てカバーしてるべきで、
戦いの進め方的な思考から細かいテクニック的なもんまでカバーしてるもんじゃないと
それでいうとやっぱFPSや格ゲだろ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:17:15.79ID:Je6NDnDna
男と女のラブゲーム
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:21:05.50ID:34dIzglk0
将棋厨わかったわかったwwじゃあ将棋以外で
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:23:03.01ID:9ufli0n40
戦略ならカタン
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:23:34.43ID:hWfs9YCK0
まあ各げ〜だわ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:24:29.59ID:t5YK3VgTd
将棋とか囲碁とか未だにバカなこといってる猿はもう無視ワードngでいいでしょ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:27:42.60ID:34dIzglk0
つーかひとつのを何回もIDコロコロしてる時点で荒らしたいだけだしなw
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:28:01.84ID:9tfyP3KO0
ストUで待ちガイルでもやってろ。

そして嫌われろ。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:31:01.30ID:q9cS58Rq0
FPSならレインボーシックス
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:36:51.09ID:hWfs9YCK0
>>53
やり込んだ膨大なデータの中から瞬時に最適な行動を選択してるんだよ、戦術だべな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:44:42.90ID:Fk3T76PL0
STEAM リンカーンvsエイリアン
3DSの地味なゲームだが、戦術的な部分では最高だぞ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:47:24.34ID:hOYe6jf/0
格ゲーしか思いつかない
スレタイの日本語がおかしいせいだろうな
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:53:41.48ID:VcEJm7V60
>>53
だから、瞬間的な判断も戦術の一つだし、フレームデータ等を仕入れて有利な状況を組み立てるのもその上位の戦術なんだよ
腕はまぁ大体同等で、片方だけその知識を元に駆け引き組み立てたらどっちが勝つかは明白だろ。そういうのも戦術なの
まぁそういう個人的で下位に位置する戦術ほど上下ひっくり返されたりもするけどな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:58:57.17ID:rclyaVAE0
ウオッチドックスだろ
多種多様な戦術あるしまあ爪があまいところがあるがそれは2で改善されるだろう
オープンワールドの対人ではこれかな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:05:15.45ID:1DwrQLXd0
そもそも人によって機能したりしなかったりする戦術なんて意味がねーんだよw
そんな根本的なこともわからない馬鹿が戦術なんて語るなw
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:05:18.60ID:orvcmuXjd
てか前提としてここはゲハなわけで
ハード、ソフトで語るのが基本でしょ
将棋とかまだソフトとしてはあるけどさ
テーブルトークて
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:10:36.01ID:ObAOea250
ラスアスのマルチ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:12:11.01ID:1DwrQLXd0
>>73
戦術的なゲームを決めるんだから
戦術の占める割合が焦点になるのは当たり前やん
それを反応速度とかイレギュラーなもん持ち込むじゃねーよw
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:15:14.39ID:+VmeiATT0
>>67
バカじゃねぇのか。たとえばFPSでいい位置取りして後ろから撃てば反射神経なんか関係なく勝てるだろ
で、複数人でやるチーム戦術はそのもっと上位になって、下位の個人戦術じゃなかなか覆せなくなる。それが戦術の上位下位ってこと
そういう上から下まで戦いの術を全てひっくるめてやるのが戦術を闘わせるってことなんだよ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:17:19.05ID:1S5acm8k0
やっぱり将棋厨の馬鹿でしたIDコロコロww
一度あげたのを何度も上げるな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:22:04.41ID:orvcmuXjd
構ってるやつもしねばいいよ
この手の輩はああいえばこういうだから終わりがない
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:22:31.18ID:Fj12Ot0hd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:34:46.22ID:YkeabdUy0
スプラトゥーン以外になくない?
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:37:11.43ID:yaNwgh1dD
何で喧嘩してるの?

>>27
DSの国盗り頭脳パズルも面白いよ
残念ながら俺は買ったのがオン対戦出来なくなってからなので対戦はどんなもんか分からんが
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:48:50.77ID:mZyF5/CN0
>>68
そんな単純な訳ないだろ
フレーム、微妙な距離の違い、それまで振った技、相手の持っている技
こういうのが頭に入っていて経験則から感覚的に技を出してる訳
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:54:24.53ID:BK9mgZ6P0
あとパルテナの鏡だね
新しい戦術が流行ったかと思うと、それを打ち破る戦法が生まれて……
というのが繰り返し起きていた
環境がすぐにいっぺんしてスリリングだったわあ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:02:46.42ID:BK9mgZ6P0
>>98
はあ? どの辺が大味なんだ?
良くわかんねーんすけど

そういえば、最近のPS系の名前がほぼ上がらないなあ
そりゃ荒れるわ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:05:46.29ID:a21OA1/id
将棋とスプラトゥーン大杉
豚の自演荒らしなのはなんだよな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:07:11.18ID:x/IlFUIU0
しょうがないだろ一度言ったことは何回も言わないと気がすまない
池沼なんだからw
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:08:33.87ID:LarG2vkg0
スプラは相手の武器とスペシャルを考慮したうえでマップ上の戦略があるからな
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:10:36.51ID:kXiPKFx3p
マジレスすると格ゲーだな
特にコンシューマ機による高品質な有線オンライン対戦で1番求められると思うよ
これはスマホでは絶対に真似は出来ない
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:23:49.69ID:gnwFXoxY0
スタフォ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:24:55.52ID:w8z+EJwg0
キルだけが勝敗の全てじゃないイカはかなり新しい
これを否定するやつはただのアンチ
以後そいつの発言に聞く耳持つ必要はないレベル
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:34:39.64ID:vUA/WUJe0
>>117
カウンターストライクの爆弾解除のルール

CT(カウンターテロリスト)の勝利条件
制限時間内に、爆破目標を守りきる、または、設置された爆弾を解除するか、相手チームを全滅させれば勝利。
TR(テロリスト)の勝利条件
制限時間内に、爆破目標を最低1箇所爆破させるか、相手チームを全滅させれば勝利。

競技ルール
・CT、TR それぞれ15ラウンドずつ、全30ラウンドを進行
・16ラウンド先取したチームが勝利
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:37:03.35ID:JHo5CB4O0
ヤフー大富豪は一時期すげーはまった
あれこそ心理戦だとレート上げにのめり込んでたわ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:37:43.05ID:XFYul+luF
ドラクエ10のコロシアム
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:44:51.79ID:vUA/WUJe0
レインボーシックスシージのゲームモード

TDM-人質
攻撃側勝利条件:建物内のどこかに居る人質を回収し、屋外の回収エリアまで到達する。もしくは防御側チームの殲滅。
防御側勝利条件:人質を回収しに来る攻撃側の殲滅。もしくはチーム・人質が生存している状態で制限時間切れで勝利。

TDM-爆弾
攻撃側勝利条件:建物内に爆弾が2箇所設置されており、そのいずれかの解除。もしくは防御側チームの殲滅。
防御側勝利条件:爆弾を解除しに来る攻撃側の殲滅。もしくは爆弾未解除・チームが生存している状態で時間切れで勝利。

TDM-エリア確保
攻撃側勝利条件:建物内に1つ設置されているエリア(部屋)に到達し、一定時間確保する事で勝利。もしくは防御側の殲滅。
防御側勝利条件:エリア(部屋)を確保しに来る攻撃側の殲滅。もしくはエリア確保がされないまま・チームが生存している状態で時間切れで勝利。
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 02:09:25.94ID:l7iJ1Iem0
TacticalCommander復活せよ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 02:17:37.67ID:mZyF5/CN0
>>1が望んでるのはベルウィックサーガなんだろう
これは戦略ゲーでもあるが
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 02:28:27.64ID:w8z+EJwg0
>>120
気に障ったみたいだけどダクソもブラボも暗黙のタイマンルール無かったら
初見を除くホストが100%勝てる仕組みだから対人に戦術もクソもないって意味な
ゲームデザインとして対人は好きなやつがローカルルールで自己満足するオマケなんだよ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 02:49:09.63ID:b1VId4FCd
こいつただ荒らしたいだけのクズだからスルーでいい
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 02:58:57.78ID:E8YZEald0
ゲハで将棋とか実際馬鹿じゃねーのとしか言えんわ
そりゃ将棋、囲碁、麻雀 トランプ色々あるだろうがここはゲハだぞ
そういうの抜き考えるのが普通だろ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:04:34.03ID:b1VId4FCd
だから荒らしたいだけなんだよ
彼はなんj語とか途中で使ってきてるくっさいなんjだからvip崩れのゲームのゲの字もしらないようなエアプゲーマーなの
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:14:02.40ID:PgSms4CJ0
戦術的な面白いゲームなら思いつくが対人となると案外無いもんだな
格ゲー、FPSは操作的に個人差あるから戦術的とは思えない
シングルしかやったことないけどCIVのマルチとかどうやろ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:39:46.46ID:b1VId4FCd
いやなんも間違ってないと思うわw
だってここ事実ゲハだし
そういうの語りたいならボードゲーム専門の板があるんじゃねーの?
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:41:13.05ID:1DwrQLXd0
あのねぇ将棋だってゲーム化されてんのよw
ゲハだから自分がよく遊んでるゲームの中から選びましょなんて
戦術面どうでもよく思ってるだけだっつーのw
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:41:39.72ID:0597S0ZQd
実際お前以外だれもそんなこといってないのがいい証拠
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:45:04.88ID:FsDpsVuV0
スプラトゥーンはかなり戦術的だけどな。ブギとギア、位置取り仲間との連携、究極のTPS だと思う
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:45:36.40ID:0597S0ZQd
そうかじゃお前の中では一番面白いそれでいいじゃん粘着する理由は?
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:47:11.83ID:0597S0ZQd
この子将棋自体知らないまであるから
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:52:10.15ID:RIiWgVny0
これはスマホのオルタンシアサーガだな
第1回、2回は個タク、第3回はFO、CV、第4回はEO、CV
第5回はAO、EO、エース絶
次の統一はどの戦術が正解になるか
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 04:05:14.33ID:RIiWgVny0
戦術的で対人となると今はギルドバトルゲーの時代や
軍師が新タクや有効タクが増えるごとに戦術を練っとる
パテの強さ、端末性能、回線の速さという個人力も大事だが
最も大事なのは戦術や。他を先取りした有能な軍師がいれば第4回統一のように
マルディンが最強バサスに勝利したりする
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 12:28:09.87ID:PpsU+Qgnp
スマホゲーだけどセガのキングダムコンクエストは戦術戦略が面白いぞチーム戦だけど
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 12:55:05.40ID:6V86F35xM
イカはブキの流行りあってメタゲームあるから戦略的と思いきや
ランダムで味方武器決まるからスタート時の敵味方のブキ見てどう動くか決めるって意味ではその場の戦術が問われるな
メタゲームの方が重要だと戦術的じゃ無い
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 13:20:01.49ID:hlYWB0r8M
戦術が重要なゲームか
メタゲームの方が重要なゲームが最近多いのはガチだな

やはりRTSしか無いんじゃ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 13:26:23.79ID:BK9mgZ6P0
イカをここで叩いているやつが戦術や戦略の意味をわかってなさそうなのが泣けるなあ

まあ、例の陣営のゲームはこのどちらかがあればマシなほうだろ
ボタンガチャゲーが売れ筋だもんなあ
戦術か戦略か?とかあまりに高度過ぎるw
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 14:58:55.53ID:qE7a6eXf0
ロードアウトや編成の概念がある時点で競技性から外れるけど戦略的と言われると、さて何があるかな
例えばみんな同じでよーいドンのCSGOやHALOは競技性はあるけど戦略的と言われると個々の実力に依る部分が大きいしな
R6Sとかいい線行ってんのかな
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 15:08:38.53ID:LvdvdJdGa
イカは老若男女が戦術を楽しめる良ゲーであることは疑うべくもない
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 15:08:54.26ID:vMQ81I7cp
Evolveは相当戦略的なTPS

1:4という非対称マッチ
モンスター一匹とハンター4人に分かれて戦う
モンスターの勝利条件は拠点の破壊かハンターの全滅
ハンターの勝利条件はモンスターの殺害か一定時間経過

モンスターはマップに分布する野生動物を食べて第二形態と第三形態に進化でき大幅な強化を行える
ハンターは弱いうちに狙いにいくか
進化を妨害して時間稼ぐか
有利地形でどっしり構えるか
双方の駆け引きで戦略が大きく変わる
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 15:09:35.15ID:sRzZ1/ts0
ヘルツォーク・ツヴァイ
これを超える対戦ゲームはない
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 15:47:28.42ID:jmVvVuU8p
信長DS版で武将動かして拠点取ってくやつがちょうど3すくみと技能のバランスが取れてて良かった
リメイクしてちよっと出して欲しい
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 16:25:47.92ID:DVY526wr0
戦略と戦術って違うの?
シミュレーションとかじゃなくて単体でどう戦うかってのならダクソ系とか今度出るフォーオナーとかのことかね
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 16:42:35.28ID:JqeDvvMYM
>>189
戦略と戦術は別物
戦う前の準備とかメタ読みとか戦力揃えるのが戦略
いざ戦う段階で戦い方を工夫するのが戦術

例としてポケモンだとメタゲームを考えたパーティ構築までが戦略
んでダブルの交換読みとか天候操作とか初手の努力値振り読みとかのバトル始まってからの工夫が戦術
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 03:52:02.52ID:O7F59RqU0
昔ファルコムの対戦シミュレーションで面白いシリーズ有ったな
乱数一切排除、レベル毎回リセットのガチ戦術勝負の奴が
5年ほど前にPSPでリメイクされてたような…
確かボンテージマスターだったっけ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 04:43:06.14ID:JVC2jWg70
WoTは戦闘ゲーじゃね?と思ったが木を倒したりと環境に干渉出来るし戦術で行けるか。
イカは環境構築などの要素が強いけど4v4を戦術と言われると集団機動の面で弱い様な。
r6s辺りなら戦術ゲーだよねBF辺りはチームvsなら戦術ゲーって言えそう。
CoDって今は環境破壊とかやってるの?
後格ゲーは名前の通り戦闘ゲーだよね?
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 05:38:39.73ID:CD91YHcv0
戦略があって小手先の戦術レベルでの工夫次第では逆転出来るソフト、
まではギリギリあるけど、「面白い」となるとない気がするw
FEはどっちかっつーーと戦略ゲーだしSDガンダムガチャポンは
戦術レベルの逆転小細工はほとんど不可能だし、ギレンの戦略部分はつまんねーし
戦車を盾にしてガンダム後衛にしてガンダムを無傷で連戦させる資源消費戦法みたいな
工夫は一応出来たが
シュヴァルツシルトはあんまよく知らんし三國志信長は数のゴリ押し戦法以外知らんし
鋼鉄の艦隊とか大東亜戦争記系は興味あってもやる暇ねーし
提督の決断辺りは基本数のゴリおし以外やり方知らんしw
シヴィライゼーションは戦術ねーし、エルスリードはよく知らんし
獣神ローガスはやってねーし、ディーヴァは逆転以前に惑星制圧方法が
ほとんど固定だし

CS、特に'00年以降は戦略シミュは下火な感じだな
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 09:42:38.29ID:muk+FqRtM
>>188
戦術の方がウェイト高いゲームってその辺だよな
他の同タイプのゲームは戦略の方がでかいイメージ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 09:50:43.14ID:q5cz+N1QM
FEは支援やキャラ育成やアイテム管理や経験値配分で悩む戦略ゲー
ファミコンウォーズはマップみていかにチョークポイントに必要なユニットを置くか排除するかの解法をその時々で考える戦術ゲー
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 10:03:04.81ID:Cti/91+q0
SFCのSDガンダムは対戦が面白かった
意外とルールも細かく設定出来るし何より展開が劇的に変化する
3ターンで主力壊滅からザク量産とか面白過ぎだった
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 10:08:20.45ID:gMhpldnA0
>>198
WN8水色以上で勝率55%のプレイヤーを集めて5人小隊を編成すると戦術的になるよ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 10:09:41.73ID:VA7WT0MS0
戦術というとCODやBF、OWみたいなFPSぐらいしかなくない?
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 10:12:39.61ID:VA7WT0MS0
>>172
MTGはデッキ相性が重要だから
戦術よりもメタを読む戦略が大事
事前に他のプレイヤーから情報収集したりといった情報戦とか
ジャッジを買収とまでは言わないまでも仲間に引き入れておいて
ルールを無視して1ターンに2枚土地をセットするとかドローするとかもテクニックとして
なかば公然に行われてるし(本来反則)
上位のトーナメントにいくために相手に負けてもらうことを約束するとかも当たり前
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 10:37:07.36ID:RLLSISAgM
戦術的なゲームというのは前段階で一切情報なしにさあ戦えってされる前提で成立するもの

他のキャラに全く有利取れないから採用率が低いとか前情報で選別が発生するのが戦略
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 12:26:13.61ID:q5cz+N1QM
>>209
マップによって攻め方変わるし、そもそも熟練者揃えてnoob狩るようなシチュを作れば絶対負けないとか
チーム対抗戦で相手の攻め方や癖を知ってればメタが成立するので戦略要素は十分多い
タイマンなら戦術要素強いだろうけど
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 20:25:45.35ID:Wx98uSLs0
戦略と戦術の違いをスラムダンクかドラゴンボールで
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 20:45:26.89ID:q+V8Z52s0
戦略、戦術を兼ね備えたゲームなら
男同士の扱き合いだなどちらが先に逝くかどうか。
白熱の頭脳バトルが繰り広げられる
信長のように相手の裏すじ攻めるもよし、
家康のようにひたすら我慢をするもよし、
早く逝く、風の如し、しずかちゃんで逝く、林修先生の如し
侵略すること日本軍の如し、動かざるごとニートの如しの
格言のように男同士の扱き合いは戦略的だぜ
おまえらも一度やってみろよ
男がみがKARENぜ
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