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バーチャルボーイとか64DDからなんだよな任天堂が失敗ハードを簡単に見捨てるのは [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:38:53.32ID:htACU8sK0
セガはDCをかなり長い事頑張ってたし
SCEもPS3をあそこまで大復活させたのに
任天堂ときたら・・・
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:44:09.95ID:Wg4YRhKX0
アドバンスとDSとゲームキューブを並行してやっていく
ただアドバンスはもうソフト出さない
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:09:22.26ID:Je6NDnDna
つまり3dsは失敗ハードでは無いってことだな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:38:50.12ID:Wg4YRhKX0
サターンが94年11月に出て、PSでFF7が97年に出たと思ったら翌98年にはセガはもうドリームキャストに移行してた
FF8でさえ99年発売なのに。
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:44:27.73ID:6bSeWFuw0
>>4
サテラビューはかなり長いことサービスしてたよ
64DDは1年くらいだっけ。受験だったから最期の方に駆け込んでデータ落としたな。
まぁアクセスポイントの数が少なすぎて、受験じゃ無くてもなかなか出来なかったろうけど
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:51:00.42ID:jONzduby0
64DDは出したこと自体が敗戦処理みたいなもんだからな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:55:20.41ID:ZWO86+ua0
まあ商売だから採算割れしたもん切るのはしょうがない
ただ次に繋げる気がないのがまずい
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 23:59:20.07ID:hGwlYXKH0
以後はカセットで新作ソフトは出しませんと
メインの媒体にする予定だったディスクシステムですら
あっさりと捨てるのが任天堂
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:12:21.96ID:7n+gGNQbp
>>12
あれのせいでソフト開発周りが遅れたから企業にとっては被害甚大だよ
あと64の販売計画も相当狂ったらしい
最初からDDなんて構想せず64一筋で行けばまだいい線行けたんじゃないかな?
遅れたどころか立ち消えになったソフトも多い

ちなみに3DS版の時オカに入ってる裏は、本来DDで発売されるものだったらしいな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:15:57.12ID:CIon0R9N0
だから任天堂が簡単に見捨てているわけじゃないって
任天堂が頑張ればもっとどうにかなるという思考が過大評価
大体今年だってPS4よりもWiiUの方が圧倒的にファーストのソフトは出ているんだぜ
任天堂が見捨てたんじゃなくて見捨てられて二進も三進もいかなくて
撤退という見方が正しい
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:28:30.73ID:l2xPKpeJ0
ちなみに任天堂はBSデジタル放送にも参入しようとしてた
ttps://www.nintendo.co.jp/corporate/release/1997-99/980127.html
ttps://www.nintendo.co.jp/corporate/release/1997-99/980821.html

セントギガも結局すぐ倒産したんだから、減資受け入れてたら今頃サテラビューの後継機でもあったんだろうか?
ってまぁ、ネットが広まった今にそれは無いとしても、今頃どんな放送してたんだろうな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 00:36:55.45ID:wgDoQUB60
バーチャルボーイや64DDがメインじゃないなんて今から見て言えること
特に64DDなんて64発表当初からDDと併せて完全なハードになるという触れ込みだったしな
逆に当初は「異質な商品」「GBAの後継機ではない」という触れ込みのDSが大ヒットして実質GBAの後継機になった例もあるし
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:02:20.93ID:l2xPKpeJ0
確かに64DD構想は当初からあったけど、販売時点でメインと思ってた奴は居ないだろ
売ってるうちに買わないと、って特攻するんだ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:10:30.40ID:gMd1XKY90
いやいやディスクシステムからだろ見切り早かったの
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 02:30:14.04ID:WzRs5x6A0
今の任天堂に求めたいのは、64DD構想の現代版なんだよなぁ。
あれは確かに大コケしたし、当時はほとんど実現さえしなかったけど、「構想」と呼べるだけのハッタリはあった。

単にハードの世代が変わるところを見たいのではなく、新しい構想を見たい。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 03:07:38.71ID:2EPzFlzc0
>>23
>バーチャルボーイや64DDがメインじゃないなんて今から見て言えること

それ逆もまた同じことが言えるよね?

いずれにしてもそれがポシャッたら次世代機を出すしか他に方法の無いDCやPS3と違って
GBも64も控えてたVBと、いかに完全なハードがどうのと言ってもFCのディスクシステムで
既に周辺機器の扱いが見えてた64DDとでは置かれている状況が違いすぎるのよ

それこそ例に挙げてるように異質な商品だったからこそ初代DSはGBA互換を備えてたのだろうし
(もっとも保険だったはずのその機能がGBAからのスムーズな移行に上手く働いた訳でもあるが)

>>27
WiiUでもそのくらいの構想はぶち上げて欲しかったね
でないとあのゲームパッドは生きない
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 09:45:41.37ID:WXupZQh/a
HDD全盛の今、64DD構想もなんだけどな
今のオープンワールドみたいなゲームを想定してたのかなあと思ってる
新しい石版=新しいクエストって感じで
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 14:01:39.91ID:T7Lej9EYa
勝ちハードはどれも10年ぐらいやってるんじゃないかな?
Wiiは勝ちハードだったけどすぐに幕を閉じた
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 20:03:37.79ID:QyrZPbXta
ってか64DDって凄いの?
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 20:08:12.10ID:QyrZPbXta
>>36
ソフト出さないだけでサポートしてるやん
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 20:33:00.21ID:O54/EFdl0
ポケステいまでもVitaでダウンロード無料で出来る・・・・・・
操作次第でVita画面の右下にポケステ画面常駐できたり
初代PSアーカイブスと連動できる・・・・・・
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 20:38:25.22ID:I2ZXsIfZ0
>>35
そりゃ他の家庭用ゲーム機では2003年のPS2のHDDユニットまで出来なかった今でいうところのゲームのパッチ拡張を64の時代('99年)にやったのだから…相当な先取りでしょ!
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 20:38:57.19ID:O54/EFdl0
Vitaのなかでポケステ単体っぽく遊べるしアラーム機能とかも使えたと思う
https://www.youtube.com/watch?v=VeEdxUZor-k
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:02:04.82ID:O54/EFdl0
N64&64DDで開発中止・一部発売済みのゲームをゲームキューブ初期に出したり
ゲームキューブでも画面写真までだしながらリモコン対応ワイド画面対応にしてWii専用で出したり
WiiUではそういう前世代を切って次世代でのタイトル数ブーストは駆けてあったのかな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:28:10.94ID:GtHOQy5Nr
>>31
いや、ソニーは失敗だから切り捨てるのではない。
好評だから終了するんだよ。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:33:46.98ID:O54/EFdl0
そういや本体底面とかのなにかをくっ付けるなにかの上に乗せる謎端子ってもうそういうのやんないのかな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:36:39.53ID:DFMEDzMU0
64DDが巨人のドシン
というか当初からオプション扱いなんだし、見捨てたも糞もないんだが
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:53:24.58ID:cXESo8G50
>>27
64DDの構想ってディスクの半分を書き換え可能なことによるもの
今ならHDDやSDカードにいくらでも保存できるんだよね
発売後アップデートや追加コンテンツは実現してるし
マリオメーカーなんてまさに64DDで狙ってたゲーム性

あ、いま実現できてない構想が欲しいってことか。
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:59:50.48ID:OYzfh+PBa
今思うと任天堂は昔から結構先進的なことに挑戦しようとしてるんだよね。
書き換えメディアはファミコンのディスクシステムですでにやってたしゲームの配信はスーファミのサテラビューでやってた。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 00:50:22.58ID:5POxK8Zi0
サテラビューの面白さはサウンドリンクゲームだよ
今でもやって欲しいわ
全国一斉に同時刻にゲーム開始でスコアアタック
ネットだと鯖負荷の問題とかあるかもしれんが
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 01:24:05.75ID:x5MQdug/0
今ならmp3音声のストリーミングくらい余裕だろうに
誰もやってないとこみると需要ないんだろうな
サテラビューの仕様から逆算して作られた遊びだっただけで
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 02:06:43.58ID:XW+x7Pld0
64DDって64MBしかなかったってマジ?
MOディスクかなんかの技術使ってて500MBくらいはあると思ってた
ディスクの意味ねえー
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 02:08:07.19ID:XW+x7Pld0
サテラビューはマジで当時遊んでみたかった
ゼルダやってて全国一斉にヒントが配信されたりとかおもしろいな
そのゲームが遊べる時間が限られてるってのもいい
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 02:56:52.65ID:o91yb+QG0
64は海外で売れたからまだ粘れたけど
GCとWiiUは海外で死んだからあっさり逝ったねえ、国内じゃスプラでそこそこ市場出来たけど
それでも国内サードは乗ってこなかったし、これで任天堂ハードは完全に終わったと思うわ

ヴァーチャルボーイやミクロはまだ笑える失敗だけど
NXが最後の任天堂ハードかね、携帯機事業と融合させてどっちもコケるっていうw
携帯機もスマフォに食われたのが明らかになってるしな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 03:06:56.24ID:iy/tgN8P0
>>2
バーチャルボーイは本気でSFCの後継機のつもりだったはず。
雑誌の絵が映えないとかCMで良さが見せれないせいで全然人気でなかったけど
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 18:29:01.65ID:yq/FZmdUr
サテラビューかな?
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 18:30:45.36ID:XcmeOpZd0
>>15
そうそう
もはや64DDを出すメリットはほぼ皆無に近い状態だったよな
普通だったら販売中止にしてもおかしくない
それをわざわざ出したくらいだから、失敗ハードを簡単に切り捨てるどころか
むしろ温情のある方だよな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 18:32:58.35ID:XcmeOpZd0
ファミコンのディスクシステムも明らかに失敗ハードじゃないですか
あれのね、ディスクの書き換えサービス、なんと2003年までやってたんだって
驚きでしょ。2003年と言えばもうGCが出てる頃よ
失敗ハードを見捨てる所か物凄くフォローするメーカーよ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 18:55:41.88ID:zbfXUw/G0
値下げで失敗してその失敗が活かせないのがGCから

ゲームキューブをPS2の動きに対抗して5,000円ずつの値下げを複数回。最後オープン価格。内容がともわなかった
その失敗を活かして次ハードの動き鈍いときはもうちょっと思い切った値下げしようと誓う
DS、値下げで勝負しなくて済んだ
Wii、値下げで勝負しなくて済んだ
そして3DS、ついに時はきた。誰よりも速い真似っ子値下げじゃない思い切った値下げ。発売半年で10,000円値下げ!!!
なんかユーザー、業界、小売りいろんなとこから色々言われた
WiiUでは3DSの経験を活かし値下げはやめようと、ソフトで価値を見出そうと
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 19:16:11.99ID:tjClOJCea
>>67
作った分のコストを少しでも回収するために発売前からサポートなんてほぼするつもりなく売り逃げたってことか
まぁ信者以外買わないようなものだしある意味win winかもな
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