任天堂がスペックにこだわらなくなったのは64とGCのせい [無断転載禁止]©2ch.net
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それでもその頃はソフトの質には拘ってたんだけどな
それすら無くなって質も量もボロボロになったのはWiiが売れてしまったせい 物は良かったけどPSとPS2が猛威振るっておったしなぁ おもうに、SFCからPSに流れてそのままな人が多かったんだと思う 任天堂は高性能にこだわったから負けたと思い込んでる
実際はソフトラインナップの差で負けたんだけどな 糞サード排除が仇となった
糞ゲにもそれなりのファンはいるんだよ つーか64もGCも後から出して大して変わらんスペック、なんだから
単純に同時期に同じレベルのもの出す技術がなかった、ってだけの話なんだけどな
Wiiはそれを自覚してスペックを捨て、出す時期とアイデアがウケたことで成功したが
Uは同じ戦略でアイデアがウケず、スペックが低く地力がないためサードにも総スカン、かつてない失敗ハードになってしまった 64は任天堂ソフト名作揃いだろ
サードに対する態度の差で負けた 時流とズレてしまっているのが駄目なんだよな
質実剛健(処理性能の堅実さ、低容量でもロード時間などを短くして快適性を追求)さよりも、目新しい事(大容量!美麗CGムービー!音声! 安い!)がとにかく優先されて受けていた時代にN64,GC…
逆にそういった目新しさが無くなり、質実剛健さが求められ始めた時代に、 質実剛健さを犠牲にしてギミック満載の目新しさを追求したハードをだす… それもあるね
ムービーRPGが当時それ程でもなかった米国ではそれなりに売れてるし
結局はソフト次第、質も量も重要
後はトレンド
性能もそこまで関係無い
PS4になって性能性能言ってる奴は滑稽 GCは高性能路線だったけどコピー対策か8cmディスクを採用したのが運の尽き
容量不足でマルチすら叶わなかったしな ■ニンテンドー64任天堂全タイトル
どうぶつの森ーーーーーーーーーーーーーここから下2001年ーーーーーーーーー
ミッキーのレーシングチャレンジUSA
ポケモンスタジアム金銀ーーーーーーーーここから下2000年ーーーーーーーーー
マリオパーティ3
バンジョーとカズーイの大冒険2
罪と罰〜地球(ほし)の継承者〜
カスタムロボV2
パーフェクトダーク
マリオストーリー
マリオテニス64
エキサイトバイク64
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
糸井重里のバス釣りNo.1 決定版!
星のカービィ64
マリオパーティ2ーーーーーーーーーーーーここから下99年ーーーーーーーーー
ドンキーコング64
カスタムロボ
スターツインズ
スター・ウォーズ 出撃!ローグ中隊
スター・ウォーズ エピソード1レーサー
オウガバトル64
マリオゴルフ64
ポケモンスタジアム2
ポケモンスナップ
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
マリオパーティーーーーーーーーーーーーーーここから下98年ーーーーーーーーー
F-1 WORLD GRAND PRIX
ピカチュウげんきでちゅう
バンジョーとカズーイの大冒険
ゼルダの伝説 時のオカリナ
ポケモンスタジアム
エフゼロ エックス
テンエイティ スノーボーディング
ヨッシーストーリーーーーーーーーーーーーーーここから下97年ーーーーーーーー
ディディーコングレーシング
ゴールデンアイ 007
ウエーブレース64
スーパーマリオ64
スター・ウォーズ 帝国の影
スターフォックス64
ブラストドーザー
マリオカート64ーーーーーーーーーーーーーーーここから下96年ーーーーーーーー
ウエーブレース64
パイロットウイングス64
スーパーマリオ64
98〜99年あたりの任天堂がいいね2000年からのソフトはちょっと HD化でソフト作成に時間も金もかかるようになったから
独自すぎるハードや性能が大きく外れていると
ソフトが出なくなることを読めていなかった 携帯機除いてファミコン→スーファミ→ps1→ps2
でffでハード選んでたけど12あたりで社会人になってゲームどころじゃなくなって転職して暇になってからは箱1だわ 3D性能はPS1以上だったのに
ROMカセットで容量が少ないから
テクスチャ&背景がボケボケだったロクヨンというオーパーツ
ロードは速攻だったけどね GCは、Xboxとかち合ったのが痛かった。
PS2の性能に物足りなくなったユーザーは、GC買うくらいならXbox買うからな。
日本だとGCはXboxにかなり先行したように感じられるかもしれんが、
両方とも北米では2001年11月のホリデーシーズン投入で、完全にかち合っていた。
欧州に至っては、Xboxの発売が先行したからな。 ロムカセットに拘って自爆
8cmDVDに拘って自爆
いっつも独自性追求で自爆の歴史
独自性はソフトだけにしとけ PS2も発売直後こそ100万台出荷とかしてたけどソフトは何も無かった
PS3も薄型が出るまで空気だった
相手がガラ空きだったところを攻めずに慢心してたのが悪い GCは普通にスペック重視だったと思うが
高スペックならプログラムやデータの最適化作業が少なくなり開発が楽になるって任天堂やIBM?が言ってゲームメーカーに宣伝してた様な >>20
PS2の初期のキラーコンテンツはマトリックスのDVDだったから
独自企画にしたGCは完全に読み違えたな PS2はマトリックスDVDが普及ソフトだった時代も
PS3もBDがそうなれば良かったけど、綺麗になっただけで利便性は変わらんから
DVD程の勢いは出ず まあニンテンドーは64時代天狗すぎたのかもな
実際、マリオ64とか未だに3Dあくしょんで
あれ超えてるゲームあるのか怪しいほどの出来だし >>22
価格面を考えると、任天堂の選択もわからなくもない。
GCのロンチ価格は25000円。同時期のPS2は35000円だったが、GC発売にあわせて29800円に値下げした。
で、GCにDVD機能つけたパナソニックのQは39800円なのよ。
当時、すでに安価なDVDプレーヤーはかなり普及していたから、任天堂としては
「DVD機能つけて価格面で対抗できなくなるより、DVD機能を削って、PS2より性能が上で、
価格は安くしたほうが勝てる」と見てもおかしくない。
結果的にGCは負けたが、GCにDVD機能つけてPS2より高く売ってたら、もっと惨敗してたろう。 GCは開発しやく、性能も高くて開発者には評判良かったよ
だがサードが入れる門は狭くて全体としてソフト不足なのは64と変わらずという
あのセガでも自社ハード向けに発売されるソフト全体のバランス見ていたというのに玩具屋任天堂はそれすら出来ない ゲームキューブ発売までの間にPlayStation2には
カプコンvsSNK2、エースコンバット4、パワプロ8、デビルメイクライ、エバーブルー、みんなのGOLF3
A列車でいこう2001、ファイナルファンタジー10、牧場物語3、シャドウハーツ、グランツーリスモ3
アーマードコア2、バイオハザードCV完全版、風のクロノア2、ボクと魔王、電車でGO!3
Z.O.EとMGS2体験版、鬼武者、真・三國無双、パワプロ7、鉄拳TT、ストEX3
これらを揃えられたから発売時期おそくなっても性能あげるよりもWiiとかWiiUみたいに同世代一番乗り目指すよ スペック面では同時期に出たXboxに負けていたので
GCが高スペックだったというのは違和感がある
もしGCがXboxより高スペックだったら海外市場であんなに惨敗しなかったよ GCも64も発売が遅かったのが何より痛い
SFCの時のPCEやMD相手なら「新機種開発中」と言っておけば買い控えしてくれたけど、
PSにはそれが通じなかった Wiiは本体だすのはやかったしゲームキューブからひきつづき開発できたから
PS3発売5年くらいでナンバリングタイトル出てくるまでWii用の外伝や番外編を数多く出してもらえた >>10
それも含めてソフトの差
名作が沢山あっても、それ以上にPS2にも名作は多かったし PSよりN64、PS2よりGCの方が高性能だと知ってる人が当時どれだけいたんだろ?
それなりに詳しい人が多いはずのゲハでも、バイオ4に関して
低性能なGC版はショボいリアルタイムポリゴンだが高性能なPS2版は豪華プリレンダムービー
なんて言われてたけど >>29
N64の発売が遅いというけど、ハードの発売間隔からすれば、遅すぎるというわけでもないんだよ。
SFCが発売されたのが、90年11月。北米では約1年遅れの91年8月発売。
当時ゲーム大国だった日本で圧倒的な勝者になっていたSFCが、4年という短いスパンで
次世代機を出せるわけがない。実際、94年〜95年はSFCのソフトの最盛期なわけで。
ただ、当時はコンピューターの進化のスピードが速すぎて、このわずかな期間のところに
CS機で3D表現可能な時代に入ってしまったのが、任天堂にとっての不運だった。 SFC最盛期の3〜4年後にドリームキャスト発売(98年)って
実際年表見るとそのとおりだけど文章にしてみるとなんかすげえな >>33
とすると、PS1の発売タイミングが良かったってことになるのかな >>33
当時は2Dスプライト→3Dポリゴン、
ROMカセット→CD-ROMと技術的な転換点だったからね
CD-ROMに関しては任天堂はソニーと共同開発してたがポシャり
結果的にそのせいでPSが誕生してしまった
当時から任天堂は技術トレンドを読めてなかったよね >>34
それ聞くとファミコンのカービィ思い出すわ
夢の泉が1993年だからその1年後にPSって考えると頭おかしくなりそう ウェーブレース64なんかはPSやSSでは不可能な処理をしてるんだが見た目じゃそれが分からないしな
CDの容量を生かしてムービーをブッ込んだほうが一般受けする 一応>>32に補足しとくと
GC版のリアルタイムポリゴンを録画したのがPS2版のプリレンダムービー
PS2は性能が低くてリアルタイムで動かせなかったんだよね >>2
GCゲーは出た当初64ゲーと比較されて低品質のクソゲーラッシュって煽られてたの知らんの?
Wiiの互換で再評価されたタイトルが多いから美化されてるけど、Wiiの方がトータルの質はGCより高かった まあなんだかんだWiiはハードの特異性以外にも売れる要素はあったからな
マリオカートはこれから先も最高傑作はWiiでしょ 初代箱の超性能ぶりを見るとGCもそんなに拘っていたとは思わないな
パーツ安かったんだろ(適当) 逆に性能が悪くてもソフトが揃えばなんとかなったろう
まあ性能が悪いとその肝心要のソフトが不足しやすいんだが >>19
WiiやWiiUのメディアも独自規格だしな
まぁゲームメディアに独自規格使うのは製造委託を一手に引き受けて製造委託費を取るためのもんだしな >>34
年表見るのは面白いね。
PS1とMDスーパー32Xが同日発売とか、DCとGBCが同年発売とかはびっくりした。 GCはドリームキャストからの移植があって
XBOXはPlayStation2からの移植が最初あった
GD-ROM→8センチ光ディスク DVDROM→DVDROM
メディア容量的に移植しやすい媒体ってのもあるんだろうな >>42
でも耐久力はGCが史上最強だろ?
ゲームのできる鈍器とか凶器とか言われたのは伊達じゃない
PS2の壊れやすさと比較すると更に ギミックに関してもこだわってるというよりただ迷走してるだけに思える うちのゲームキューブはフタのヒンジだかオープンボタンだかが壊れてて
ゲームキューブの性質上、「ディスクトレイのフタ開いてる」って認識されると
閉じても閉じてもゲーム始められなくって本体メニューに強制的に戻された
ゲームキューブのバナー画面?ディスク入れたときの簡単な説明画面あれはいいね >>38
ロンチのマリオ64も無理だよw
SGIはHPC特化のメーカー、ようはTeslaやFireProSのみ販売しているところ
なもんで64は異次元の高性能だった
まあ当時(というか00年代前半まで)は半導体の進歩が劇的で
1年半で性能を2倍とかにできたからってのも大きいから >>50
そういう意味では、PS3/Xbox360の世代は異様ではあったな。
2005年発売のXbox360と2006年発売のPS3が、2014年〜2015年あたりまで
普通に現役だったんだから。 プログラマブルシェーダーがそれだけ柔軟で技術次第で相当な事が出来るという証明になってる
だがそろそろ大きい変化が欲しい気がする ソフト供給年
FC 1983〜1994
SFC 1990〜2000
N64 1996〜2001
GC 2001〜2006
Wii 2006〜2013
PS 1994〜2004
PS2 2000〜2011
MD 1988〜1996
SS 1994〜2000
DC 1998〜2007
XB 2002〜2006
360 2005〜2015
同人ソフトやオンライン拡張パッケージ等のソフトは除く
最末期は出涸らしみたいなソフトも多く、実質現役年は2〜3年マイナスだけど >>37
時期的に夢の泉カービィとジョイメカはファミコンの奇跡だったな
ジョイメカなんてあれはスト2出た後だったろ
あの頃にゲームは性能じゃないって気付いていればな WiiUは本体糞だけどソフトは微妙に良ゲーあるから20年ぐらいしたら再評価されたりしてなw >>58
Wii並みに中古が暴落したら数本の名作のためだけに買う価値はあると思う WiiUはタブコンなくして値段抑えてくれてたら買ってただろうなあ >>56
64は間違いなくスペックにこだわったハイスペック機だよ
プレステの3倍の動作クロックを持つ後継CPUと当時のPCで最新のSDRAMより一世代新しいRDRAMを4.5MB(世界初採用、のちにPS2でも32MB搭載)
プレステのメモリは2MB+VRAM1MB足らずでSDRAMより古いEDORAMだった サターンはSDARAMとEDORAMを半分ずつ採用
さらにハイレゾパックで9MBまで拡大できた
販売に1年半の差があるとはいえスペック面では圧倒的、問題はカセットを採用したことでCDROMの650MBに比べ初期のゲームは8MBから16MBくらいしか使えなかったこと
末期には64MBまで出た(バイオハザード2)がそれでも容量の差は大きい 期待の64DDはZip方式を採用したことで書き換えが可能だが容量も64MBにすぎなかった・・
予定では64DDが97年ごろに販売されるはずだった それがうまくいけば単価の安いディスク2枚組み3枚組みも可能でもう少し普及したかもしれないね
64DDの一体型も販売されただろうし まあ過去の知識を昔話としか感じない人間には馬の耳に念仏だねw 北米で後発とはいえSNESがジェネシスに負けたのもあるかもしれない 初代ファミコンでも当時は、数十万円もする高価なパソコンより
ゲームのグラフィックは、同等かそれ以上だったからな >>65
ライバルは安価なパソコンのMSXでそれにすら勝ってるしな 結局64、gc辺りで高スペックと良作を揃えても売れなかったところに健康器具としてwiiが売れちゃったのが響いたんだよね
それで完全に品質に見切りをつけてしまった
アレが売れてたら今でも面白い作品を提供してくれたんだろうなあ どうだろうその頃はそれこそスペックなんて全く気にもしてなかったけど >>66
MSXがファミコンに勝ってるとか現役時代を知ってるユーザーなら口にできないよ
MSXの魅力はあくまで自分でプログラムできるところ ゲームの映像表現でファミコンに勝てたことは一度もない
その発言がニワカ丸出しの小僧だって丸わかりだぞ Wiiが売れたのは健康器具ってよりも値段だと思うけどね
消費者は新型ゲーム機はハイスペックだとの刷り込みがある PS3が高く買う気がせずWiiが手ごろな値段で新型だから性能もいいのだろう って程度でWiiは売れた
だが新型だから性能が良いってところが誤解であることに徐々に気がつきWiiの市場は沈黙した 前世代機の改良程度であることに気が付いたんだね >>70
元は「ファミコンは(安価とはいえパソコンである)MSXにも勝っていた」と言っているように思うが、、、 >>73
64よりプレステのが解像度は低いよ? 大半のゲームで GCとGBAを接続してコネクティビティなんてやってたけど、あれがWiiUゲームパッドの原型なんだろうな
ただ、コネクティビティ自体が実験の域を脱していない状態のままで、WiiUで何がやりたいか思い描ける開発者ってどれ位いたのやら
>>66
最低限のスペックで一番安いカシオの機種ですら19,800円位だった覚えが GBプレーヤーみたいにUとかNXにも携帯機のプレーヤー出して欲しいなあ… 64 容量不足
GC 容量不足
wii 容量不足
wiiu 容量不足
いつになったら学習するのか見物である 次はカートリッジらしいし容量は確保できるだろ
本体の容量は知らんが 64のGBパックが接触悪くポケモンカセットをなかなか認識してくれなかった
それまで挿してた振動パックのせいかコントローラ裏の端子部分隙間ガタガタだった 他の同世代機に比べて出すの遅いんだからそら性能も上がるでしょ
最近の一周遅れは置いとくとして >>33
そのSFCがそもそもFCから7年も空いてメガドライブやPCエンジンに出遅れてたでしょ。
それでも両者任天堂の牙城は崩せなかったんで64の時も同じ流れが通用すると思ったらPSやセガサターンが思いのほか勢いに乗ってきてFFとか取られて64発売する頃にはもはや手遅れとなってしまった。 GCはともかく64はねーわ
何年も前に出てたバイオ2すらまともに移植できないんだもの(おもにムービーだが)
GCも今考えると、独自規格にこだわったウンコだったな >>61
ZIPて別に安くないよ
メディア1枚2000円くらいしてたし
ググったらいまでも2000円超えてる 64は高機能だったけど当時はショボくてもポリゴンたくさん書ける方がよかったんだよな
GCのちっさいディスクはドライブ提供元のパナがあのサイズのDVDを売りたかったから
ねじ込んだんじゃないかと当時から思ってた >>39
これよく聞くけどもともとゲームキューブで開発されたゲームのプログラムをCPUやGPUアーキもメモリ構成も大きく違うPS2で
ベタ移植はできないからプリレンダムービーにしただけだよ、DVDの容量には余裕があるからね 逆にFF12をゲームキューブには移植はできないだろうね
GSの異常な広帯域に依存したゲーム
単純に性能が悪い 良いとは語れない 新しいだけありゲームキューブはPS2に比べて多くの点で有利な部分があるけどPS2の場合世界初で現在でも存在しない128ビットCPUのEE
PS2で使われてその後の多くのゲーム機(XBOX360、XBOXONE、WiiUなど)最新のCPU内のグラ機能(Iris Pro)などで使われている混載RAM技術を使ったGS
それに比べるとPower PC G3を小改良 当時のPC向けGPUメーカーATIの開発したGPU Flipperなど保守的で少し面白くないかも
ゲームキューブで唯一面白いのは1T-SRAMメモリを混載で積んだことかな・・・
初代XBOXはもっとつまらないけどw 上記のようにPS2はロマンあふれていたよ そのロマンを受け継いだPS3も良かった
でも商売としてはベタ設計のPS4が正しいって悲しみw https://web.archive.org/web/20051101010953/http://www.capcom.co.jp/ps2_bio4/
まぁここで移植開発話を読もうか
作り直しレベルで移植されている中でイベントシーンだけは描画処理が厳しくて
泣く泣くムービーになったと書いてある
「容量に余裕があるから」なんて理由じゃない 64とGCがウケなかったという理由もあるけど
技術と体力のお化けMSがファーストとして業界に入ってきたからな
真正面からぶつかって商売になるわけがないと思ったんだろ >>92
いやいやそんな話は百も承知 作る順番の話だよ たとえばPS2向けにバイオハザード4が作られたらプリレンダでも最初から作る必要がある
だがすでにゲームキューブ版でムービーシーンがあるのにわざわざPS2で同じシーンをリアルタイムで作る作業は無駄 できるできないでなく必要がない
行の間を読む能力があれば理解できると思うけどね べつにPS2がゲームキューブより性能が良い なんて一言も言ってないよ
ただゲーム機は最適化で開発する バイオハザード4の村の大きさはゲームキューブの内蔵メモリで可能なサイズで作られている
PS3や360のような後の世代のハードなら問題なくてもPS2や初代XBOXに移植しようとすれば問題が発生して当たり前
その当たり前をもってどちらの性能が上だ下だを決め付けるのはナンセンスでバイオ4の件はその好例だな
たとえばPS2は48GB/sなんて時代を超越した転送速度をもつもののわずか4MBでしかないVRAMで移植しなければならない
32MBのRDRAMは基本メインメモリだけどデータの一時おきには使える
初代XBOXなら64MBものメインメモリとVRAM共用で使える が単なるDDRSDRAMでめちゃくちゃ転送速度が遅い
ゲームキューブの1T-SRAM 24MBはその中間的な特性 補助のメモリ16MBはSDRAMなんでDDRSDRAMより遅いけどね
世間的にはXBOXはゲームキューブ以上のスペックを持つとされてるものの実際にバイオ4を移植すると転送速度で困難があること
理解できると思う つまりPS2 ゲームキューブ XBOXあたりは性能差があるものの単純に上下を決めれるほど離れてないってことを言いたい >>92
そもそもオレの文章 よく読んでる?
リアルタイムで処理が間に合わないことも「ベタ移植できない」って書いてるだろ
GCのメディアに比べDVDの容量に余裕があるのは事実だよね ムービーに逃げることができるのは最初からわかってたことだろ
そこをあえてリアルタイムで作ろうとしましたがダメでしたって開発コメをずっと使われてるんだわ
おれはリアルタイムで読んでたから今さらこんな記事を得意げにもってこられると笑えてくるよ 開発話見れば行間を読むまでもなく検証もして移植に取り掛かるも断念したと書いてあるんだけど
作る作業が無駄で必要もないなんて
どこらへんから読み取れるの?
コスチューム反映を捨てるのは必要がなかったからなの?
君の脳内の設定の方が公式のコメントに勝ると思う理由は何? 言っても発売時期の差と価格考えると性能の差は言うほどでもないし
あの容量高騰時代にカセットとミニディスクにこだわったアホが悪い 逆にPS2にバリバリニ最適化されてるのをGCに移すのは無理だよ
これも性能的に無理になる
あの時代はそういうことがよくあった PS1から3までは得手不得手がはっきりわかれた尖った設計だしね Xbox参入のせいだろ?
GCのわずか2ヶ月後に出たXboxに性能面でボロ負けして海外市場奪われたし
玩具屋の限界を悟って性能競争から退いたんだろ 忘れてはいけない。
64もGCも単にハイスペックなだけなハードだったという事を。
PS2にはDVDがあった。
PS360にはオンラインとBDという武器があった。
PS4には改めてオンライン有の安価なPCという価値観が樹立されている。
本当に性能がアップしただけのハードが任天堂機なんだよ。 WIiDS時代はまだ新機軸打ち出そうとしてただけマシ
WiiU3DS世代が本当にひどいWiiDS時代の成功引きずっただけで何も生み出さなかった >>105
64はカセット故の手軽さと読み込みが無いと言う強みがあったし、3Dスティックも標準装備した
GCはPS2に比べ、読み込みも速い、故障もPS2に比べればしにくい、コンパクトで持ち運びも便利、GBAプレイヤーが装着可能
など基本性能以外にも色々いい部分はあったよ 任天堂のターゲットが子供だからハードを25000円で出さなければならない
という縛りがある
25000円で出すためにコストを切り詰めた結果DVDやBD再生機能を外しているわけね
他社よりハードの発売時期が遅いのも部品を安く調達できるようになるまで待つからだよ
昔はそういう手法が通用したんだけど今は部品の価格が下がりにくくなった
半導体の微細化のペースが鈍ってるなど様々な要因があるからね
昔のように他社より1〜2年遅らせればより高性能なハードを出せる時代ではなくなってしまった
結果として他社より性能が劣るというハードを出さざるをえなくなってるんだよ >>108
確かにPS2はDVD需要で売れた面は大きいけど
だからと言ってゲーム機にそんな機能が本当に必要か? と言われれば
疑問な面が大きい >>110
任天堂のハードでDVDやBD再生できたら
子供以外の層が買うようになるかと言われたら
それは違うだろうしね
価格を上げてまで再生機能を積む意味はないという判断は妥当だと思うよ >>109
余計なものにコストが掛かって性能が割を食ってんだよな 任天堂はWiiとDSで成功したせいでギミックにコストかけるのが正解だとミスリードされてしまった
3DSはライバルが弱体だったおかげで一応の成功だがWiiUの失敗はまさにそれ
変り種コントローラは別売りのオプションで十分なんだよ ファミコン時代からそうだっただろうに
ゲーム機本体はCPU、GPU、メモリを潤沢にそろえるべしって基本は64、GC時代のがずっと正しかった
NXやらで同じミスリードを続けたらこんどこそ据え置き撤退だろうね >>108
子供が働いて稼いだ金で買うわけじゃないからその答えは間違い
子供の親が金を出すんだから少しでもお値段安いのをって言うのが正解。
しかし今の時代、子供の為に高い金出してゲーム機を買い与えるより
ガンダムのプラモデルやフィギュアとか仮面ライダーやスーパー戦隊の
変身セット、他ベイブレードとか買ってすぐ遊べるおもちゃの方が
よっぽど好まれる。
ゲームは子供に買い与えるのではなく上記のおもちゃに対して興味が
それた年齢層(小学校高学年や中高生)ターゲットを絞るのが正しい売り方。
しかし任天堂製品にそれらの年齢層が好むゲームソフトが非常に少ない上に
そういう層はPS4に取られてるからねぇ HD化は機械が勝手にやってくれる簡単なことだと思ってた 開発しやすいのを作ってくれ
スペックはそこそこでいいから PS3世代でnewGCなんて出さずに性能は劣ってもHD機をだしておけば
ここまで見放されることもなかったと思うんだがねー
WiiUでHDになっても大半のゲームが昔のゲームのHDリメイク程度で一杯一杯なほど
開発力が伸びてないどころか落ちてる?ていうレベルとは思いもよらず 2009年8月の4gamerの調査によると、その時点ではまだ
HD機ユーザーの7割以上がSDディスプレイを使ってたそうな
2006年末発売のWiiをHD機にする必要性は当時は薄かったし
無理してHD機を出したら旧SCEのように消滅してたかもしれない どちらかといえば地デジ移行とエコポイントでテレビ買い替え進んだ時期にWiiHDでも出したらよかったんでないかなーと思う。そのあたりからHD機活気付いてWiiが廃れてきたように思うし。 あの頃は任天堂ファンと箱ファンが仲があまりよくなくて世界最下位GCなんて煽られていたっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています