謎解きゲームの未来を考えたい [無断転載禁止]©2ch.net
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テキスト推理系ゲームは除いた謎解きメインのゲームの今後はどうなっていくの?
・ゼルダの伝説シリーズ
・ラブデリック系
・ICO系
・MYST系
・エコーナイト系
この辺がそういうタイプだと思うんだけど、ライト層に敬遠されるからって制作されなくなって衰退しちゃう気がする アクションゲームのようにイージーモードつけるべき? ICOのように雰囲気で見せるゲームにするしかないのか >>4
CSで脱出ゲームって思い浮かばないなあ
DSとかにはあったと思うけど人気あるのだろうか ゼルダみたいにヒント付けるしかないな
ライトゲーマーは詰まったらすぐに投げ出すし >>6
ヒントの出し方はいい方法ないかな?
ゼルダのストーンは面倒なのか使ってる人あんまり見ない
>>7
むしろ知育にいいという理由でPTA推奨ゲームという扱いをされるべき アクション系の謎解き、バズル要素を面白いと思ってる人は
少ないと思うよ。むしろテンポを乱す蛇足要素 >>9
攻略サイトが衰退の原因になることはあるかもしれないな
>>10
ストーリー・アクション重視のゲームの謎解きならそうかも知れない
謎解きメインでじっくり解くタイプのゲームならそうならないはずだが、大衆受けしないのだろうか アクションADVはアクションと謎解きの食い合わせが決して良くないってばれて来てるから
ポイントクリックADVみたいに面倒な部分排してより純粋に謎解きのみにフォーカスしたものとなって
同時にカジュアルゲー化=低価格化せざるを得ないんじゃないかな? PortalやThe Talos Principleみたいな空間パズル系は…?
基本はひたすら絶妙な難易度のパズルを解いていくだけなのにストーリーや雰囲気も良くできててかなり印象深い >>12
なるほど逆にストーリーやグラフィックなど無駄を排して低価格化というのはありかもしれないな >>13
絶妙な難易度のっていうのは重要だな
最初の方は初心者でも解けて、だんだんに解き方を覚えて難しくなっていくっていうのがいいと思うんだけど >>14
THE密室からの脱出シリーズやね
なかなか面白いぞ >>16
ああ!何作かやったことあった
テキストが稚拙で問題があるとは思ったけど、ああいう形でシリーズ続くのはいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています