テイルズ開発者「日本3大RPGはテイルズ、ドラクエ、FF」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm
郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、アニメらしい
RPGとしてうまく住み分けできていると思います。プロジェクトに参加したとき、
「これはいけるな」と確信しましたから。
樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」
と聞いてきたんですよね。“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」
って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。
郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と テイルズ(笑)
開発者も信者もゲームも痛いクソゴミシリーズだね 社会現象も起こしてないのに三大RPGなんて名乗れません
普通にドラクエFFポケモンでFA 頑張ってるのは認めるけど
完全にペルソナに抜かれた感 ポケモンは売上だけ見ると大作なんだが・・・
ずっと携帯機のシリーズなせいか、どうしてもFFやドラクエと比べると大作感が薄い
ゲーム的にも対戦がメインだし、RPGって感じもしないわ FF15も15でドラクエと並ぶタイトルからは
完全に転落するだろうけどな ドラクエポケモン妖怪ウォッチでええやろ
国内3大RPGは
劣化洋ゲーと化したFFなんかは入れるな 日本での売れ行きを尺度とするなら
ポケモン
ドラクエ
妖怪
FFは13ですでに脱落してる ゼルダ160万から30万
テイルズ80万から30万
ブスザワ三十万割ったら任豚どうすんのw ゼルダがRPGとかソニー信者はほんとにゲームのこと何も知らないんだな DQの開発者
FFの開発者
他のRPGの開発者
↑こいつらが自ら三大RPGなんて名乗った事無いでしょ?
自ら三大RPGとか名乗るって恥ずかしく無い? >>14
大作RPGは売上だけの問題じゃないっしょ、スケールや作品としての歴史も含めてだろうし
つかそれ以前に売上でも妖怪3は13以下だぞ、頭大丈夫か 3大RPGのひとつなんだ、アニメ絵系だから前世代グラフィックでもいいんだと自分に言い聞かせながら変わり映えしないテイルズ作ってんだろうな
意識もペルソナに負けてる感じ >>7
それもあるけどFFやDQ以上にやることが変わらないから1、2作やると飽きるんだよな >>24
FFは変わり過ぎて最早コレジャナイ感半端無いけどな 樋口と郷田のペテン師2トップ懐かしいな
自分達から三大って言って
ペルソナにすらボコボコにされた今どんな気持ちか誰か聞いて欲しいね ポケモンはパッケージにジャンル:RPGって書いてあったからRPGでいいんじゃない?
というかポケモン省いた場合3番手がどれを選んでも格下過ぎて三大で括るのが難しい テイルズがドラクエFFと肩を並べるってw
まあ言うだけならタダだしな
ソニーには勝った次はアップルとかほざいてたのにアップルのサードと化した会社とかあるくらいだしなw テイルズだけは無いよねって意見だけが一致してるのは間違いない >>31
ポケGOの驚異的なヒットを受けてクックが京都詣りしてたのはワロタ Appleも任天堂に頭下げる時代が来たんだと思うと感慨深い テイルズはデスティニー、グレイセス、ヴェスペリアシンフォニア、
ここらへんが好き テイルズはゲーム自体は頑張って欲しいと思うけど、開発側がインタビューや顔出しするたびその気持ち的な部分が毎度ごっそり削られるキツさがある ゼノクロが成功してたらゼノシリーズがそこに入れてたかもしれんけどなぁ 三大JRPGの中でポケモンだけが圧倒的と思ってる人いるけど、
実際は色違い、PSとの価格差、海外でのソフトと3DS買うとタダでプレゼントキャンペーンなどなど、
本数を引き上げる要素が多い。
売り上げに換算すれば、三大ともほぼ肩を並べるんじゃないかと思うね
ドラクエだけ超国内特化型ではあるが。 売り上げでいうとポケモンはグッズなんかも世界規模だから比較にならんかもよ
ドラクエも国内なら書籍やグッズ多いが ドラクエとFFも正直どうだか
面白い順だとペルソナ>テイルズ>FF>ドラクエかな
特にドラクエは何がおもしろいのかわかんない ベルセリアファミ通月間トップ30みると四十万越えたらしいがよく持ち直したな ペルソナはぶっちゃけ4から入った人か、5から入った人が目新しさに舞い上がってるだけでだからな。
3で感動してた人達と同じで、6が出るときに絶対に目が覚める。
ポケモンもドラクエもFFもその比じゃない目新しさを提供して来たし社会現象も起こして来たからな。 >>1
まぁ今だと滑稽過ぎるが、このインタビューの2008年頃ならVのトゥーンは最高峰だったしシリーズの売り上げ的にも割りとおかしくはないだろ >>27
そうか?
4からの流れを考えれば割と順当でしょ >>46
>シリーズの売り上げ的にも割りとおかしくはない
いやまぁ名実ともに「3大」の一角に認められたけりゃ
ダブルミリオンは最低でも必要じゃね?
自称だったらお好きにどうぞだけど
そもそも3大って言葉は実際に3大作品があって初めて機能し始める言葉で
「3大にあと1枠空いてるから何か選ぼう」って考え方は本来筋違い 売り上げの話になると必ずハンバーガーとコーラ理論の人が暴れてスレがグダグダになるからそれは避けたいかな 売り上げが語ることは多いけどな、
時代に与えたインパクト、
多くのを人を熱中させたゲーム性、
その後もうまくナンバリングを続けて社会に浸透させていったブランディング力、
このあたりが揃わないと売り上げにつながらないだろう。
あと〜大に必要な要素があるとしたら歴史くらいか? 別にハンバーガーとコーラ理論じゃなければ歓迎よ
でも理性的に議論できずにただ売れたから三大ってだけじゃどうしようもないじゃない テイルズってサクラ大戦みたいなあっち系のノリでしょ 売り上げの話になるとポケモン挙げて純粋なRPGじゃない云々でグダグダになんだろ テイルズってピーク時でもハーフがやっとだったのに何故か声だけでかいな もし仮に売り上げが間違ってて、実は全然売れてませんでした、となってもポケモンの価値は揺るぎないと思うけどな >>50
売上はもちろん重要だが、無名からミリオンダブルミリオンとなるような作品は
必ずジャンル的に革新的な何かをもたらしてる事がほとんどだからな
新しいものを生み出したという評価が認められる訳だ
そこをいうとテイルズってシリーズは何も生み出してないように思うがどうかね
そもそも一作目からパクリの集大成みたいなゲームだったし これはJRPGじゃないとか言い始めたら
FFなんて全然別物になってるし >>54
それポケモンを挙げる根拠が売り上げ"だけ"だからでしょ? >>59
進化とか交換とか対戦とかタイプとか複数の要素をうまく練り上げたエポックメイキングなソフトだろ
初代の時点でほぼそれが完成されてるのも凄いが ポケモンはRPGに含めるとしても、育成コミニケーションRPGとでもいうようなジャンルだと思うが、
いずれにしてもポケモンそのものがジャンルというくらいあのゲーム性を定着させてしまったからな
単作で1000本を優に超える売上を出し、ハードの歴史まで変えてしまう
多くのフォロワータイトルを生み出し、それこそジャンルやビジネススタイルそのものを創出してしまう程の影響力
これだけの影響を与えたゲームは歴史的に見ても唯一無二であり、ドラクエですら及ばない
その功績についてゲームを知ってる者に今更語るまでも無いだろうが >>57
ドラクエがウルティマとウィザードリィのシステムを合わせて今のJRPGの基礎を作ったというのも、
夢幻の心臓2の存在によって論破されてるしな。
モンスターの仲間にするのもそれこそアトラスはやってるし。
会話システムもそれこそテイルズはフィールドで小芝居見れるし。
新しさねぇ B級大の学生が早慶東大と自分の大学並べてる感がすごい >>60
進化やタイプでの相性は魔界塔士や女神転生でやってるしなあ
交換・対戦は通信機能を使ったら当然行き着く発想で月並みといわざるを得ない
初めて触れたのがポケモンだったからそれがエポックメイキングに感じてるとしか
まあ俺はそれを否定はしないけどね、面白いと感じる人が多いから売れてるわけだし
ただもう少しだけこの辺の事情を掘り下げて考えることができたらいいのにとは思う 思い返してみると、
何気にモンスターボールで持ち歩くということで、パーティをころころ変えながら、
ジムを回ってポケモンマスターを目指す少年になりきって冒険するという、
その世界観にRPG的にどっぷり浸れることが1番の魅力という気がする。
いまや当たり前になってしまったが >>64
>交換・対戦は通信機能を使ったら当然行き着く発想で月並みといわざるを得ない
GBが発売されて7年、その通信機能を使った収集交換対戦でヒットさせたソフトが一本も出なかったからGBが死に体になってた訳でw >>66
うん、だから
>まあ俺はそれを否定はしないけどね、面白いと感じる人が多いから売れてるわけだし
と言っている
頼むから脊髄反射はやめてね、面倒臭いから 通信機能を使ったら当然行き着くって発想がもうコロンブスの卵で揶揄されてるやつだよ
実際に練り上げて完成させてヒットさせるのが一番難しい
完成品がある今なら簡単にやったように見えるが実際7年間まともに生かしたソフトでなかったからな >>66
あとGBがポケモン発売前に死に体になってたのは単純にハードの寿命だよ
>>68
うん、だから
>まあ俺はそれを否定はしないけどね、面白いと感じる人が多いから売れてるわけだし
と言っている
頼むから脊髄反射はやめてね、面倒臭いから 俺でも思いついたみたいなのは相当カッコ悪いの事実だなw 言い返せないけど悔しいから人格批判という体を張ったギャグ そういうなよ。
俺だって思いついたと思うよ?
RPGでモンスター集めてパーティ組んで通信ケーブルで他のRPGプレーヤーと対戦だろ?
となれば、モンスター同士を戦わせる世界観にしたい、
なら当然、子供がブリーダーになって、カプセルにモンスターを小さくして入れてポケットに入れて持ち歩くのな。
もう名前まで行き着く。
何も特別な事はしてない。
論理の飛躍は皆無。演繹的な思考で行き着くわ笑 ペルソナに負けてね?w
メガテン関連も亜流のペルソナに負けて情けないことになってるけどw こうやってポケモンに否定的な人(実際には否定していないが)がいると
早とちりして煽るのに必死な人がスレをグダグダにするってことなんだろうな
そりゃあまともな人は売り上げを語りたがらないわけだわ ただ売り上げ抜きにしてもポケモンの問題は消えないんだよな
別に売り上げだけで三大JRPGに入ってるんけじゃない 3DSのソフトは安いから、
むしろ売り上げにするとポケモンは本数の価値が半減しちゃうんだよな 考えてみるとCPU同士をつないでゲームするのって結構斬新だな
携帯機じゃないとまずありえないし 3大って各ゲーム信者が言い合うんであって製作者が3大なんて名乗っちゃ興醒めですわ ポケモンってRPGなのかよ
知育ゲーだと思ってたわ >>78
分かる
メタスコア云々言ってたのもそうだが開発者側の人間がそういうこと言ったらおしまいだわな こんばこと言ってたのに同じアニオタ層ターゲットのペルソナに完敗してるのが笑えるんだよなあ ドラクエがコマンドRPGでFF最新作がアクションRPGだから3つ目は違うジャンルにしようぜ 3大なんちゃらって絶対ひとつよくわからんのが入ってる >>83
あれはナンバリングは20年以上前に終わってるし
ファンタシースター・シリーズの主流はオンラインを意識するものになってるから
オンライン化されたものはあるけどオフラインが主流のテイルズやドラクエなんかとは違うと思う
Pspoシリーズなどは派生でしかない すべてのRPGを過去にするみたいなものがあったけど、気にするな、思い出すな
あれは本来はああいう形で出すものではなかったらしいけど 最初のPSOの時、一瞬だけ三大RPGだった時期があるかもしれんとは思う。 テイルズが三大のうちひとつなのはいいとして、残りは何だよ
同格のものだとメガテンとかサガか? >>1
これ本気で言ってるならまったく見る目無いよな
いや、だからこそ今のレベルまで落ちたのか 日本三大うどん
讃岐うどん・・・ドラクエ
稲庭うどん・・・FF
水沢うどん・・・テイルズ 国内3大RPGの3番手である事を自ら主張するRPG いい加減あのグラをどうにかしろよと
PS3でももっとマシなゲームあるぞ ダクソ
FF
ペルソナorテイルズじゃね?
ドラクエはもう進化は無理
鳥山明のキャラに助けられてるだけで
世界観が単純でショボ過ぎる あぁポケモンもRPGだった忘れてた
でも進化ねぇよなあれ 個人的にはクロノトリガーもすきだけど、単発はダメか そろそろクロノなんたらって出てもいいよな
誰揃えたら豪華かわからんけど ポケモン
フロムソウル
ペルソナかSAO
海外ウケで言えば今はこうだな
SAOはあんな安い作りでも200万くらい売ったんだっけか ポケモン
妖怪ウォッチ
FF
だよね
新作販売本数的には 海外視野に入れたらそれこそFF、ポケモンは外せないな テイルズはないわ
FFとDQも昔すごかっただけで今は落ちぶれた印象 3大RPGっていう存在しないブランドに固執してるのってテイルズだけなんだよね テイルズ「3代あーるぴーじー!」
FFDQ「だれおま?」 テイルズ(笑)は100%無いわ
FFも次の15で売り上げ激減しそうやし、実質ドラクエ1強やな >激減しそうだし
もうすぐ出るんだから落ち着いて待ちな
バカ売れするで ちょっと前にもスレ立ってた気がするけど、8年も前の記事引っ張ってくんなよ
当時はポケモン殿堂入りでジョガイすれば一応3番手だったんじゃね?
まぁドラクエFFとの差はめちゃくちゃ大きかったけど
無理矢理3つ目選べばこれかな、くらいで ポケモンとドラクエFFにはそんなに差はねーよ。
1.色別で分けてる
2.海外では無料でプレゼントする施策がある
3.少なくともFFの倍近い値段がする(つまり売り上げ換算ではさして差がない)
これだけ見てもFFドラクエと少なくとも同等だ。
無理に下から何か引っ張ってくる必要性は皆無。 国内ミリオンすら行った事も無いシリーズが三大とか片腹痛いわ
肥とかがネタで言ってたオプーナとかガン無双と同じレベル
三大名乗る資格があるのはミリオンを越えたシリーズ
DQ・FFを除くと、
妖怪(3DSで2バージョンでトリプルミリオン達成)
クロノトリガー(SFCでダブルミリオン)
聖剣伝説(SFCでミリオン)
サガ(GB・SFC・PSでミリオン)
ARPGも込みならこれらの代わりにゼルダが入る
PSのアークザラッドも超えているが、これはSRPG色が強いので一応除外 売上ならポケモンDQFFだけど、評価はFFDQソウル、もしくはKHかな
もちろん過去作含めてね
新作ならダクソ3ペルソナ5だな
ポケモンは代わり映えしないのと、画質が10年前から進歩無いのがアウト 評価で三大決めるんやったらドラクエもFFも三大から外れるがな
ゼノブレが三大RPGの仲間入りするからそれはそれで結構だが 三大RPGって結局ポケモンが強すぎて三大にならないんだよね
・ポケモン
・該当なし
・該当なし
って感じ ポケモンとドラクエFFにはそんなに差はねーよ。
1.色別で分けてる
2.海外では無料でプレゼントする施策がある
3.少なくともFFの倍近い値段がする(つまり売り上げ換算ではさして差がない)
これだけ見てもFFドラクエと丁度同等程度なことがわかる
むしろ歴史に至っては足りないし、ハイエンドに弱いから、この中だど多少は本数でも強みがほしいくらいだ 確かにそんな感じやね
三大RPGはまず頂点にポケモンがあるのが大前提 >>130
FF13とか出荷過多のワゴンセールでポケモンの8分の1以下の新品500円とかで本数稼いでたから
定価云々ってのもナンセンスかな
ベスト化も早いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています