なぜ和ゲーの主人公は中高生ばかりなのか [無断転載禁止]©2ch.net
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もっと30過ぎたおっさんの勇者や20代後半から30代の大人の気品溢れるヒロインが居てもいいのではないか? ゲームは子供のものという
日本特有の文化の影響はあるだろうな 昔のRPGも17歳スタートじゃなかったか
んで歳とって死ぬ ラスアスの主人公は40代後半って設定らしいな
アンチャのネイトも4だと40近い? 日本のオッサンは慎み深いからな
自分が活躍するのではなく若者を助ける道を選ぶ 日本もおっさん多くない?
マリオ、メタルギア、龍が如く、バイオハザード 満たされない青春送って頭んなか中高生のままで成長できないオタクリエイターばっかりなんだろう
ユーザーもそんなんばっかだし
異性に夢見すぎの アメコミとかおっさんばっかりだもんな
スパイダーマンくらいか学生なの >>2
最近のゲームは子供が簡単に手を出せるものじゃないのにな
VRなんて1から始めようと思ったら10万近くかかる そういや昔は漫画とかアニメのキャラも歳の割に妙に老けてたのが多かった
今じゃ絶対に受けないなw 日本の学生や老人バランスよく配合されてる
SIRENみたいなゲームがまたやりたい アニメもそうだよ
日本人は固定観念酷すぎな
一度決めたことを決して曲げずに反復することに安心してる
だから時代遅れに気づくのが遅れる おっさん主人公だったらどうやって女子中高生と絡ませんだよw そりゃ少年や青年は伸びしろ感じさせるからだろ
むしろオッサン主人公がメキメキ成長するほうが
洋ゲーマニアが言うところのリアリティー無いわ 外人のおっさんは目も輝いてるしおふざけやジョークも似合うけど
日本人のおっさんなんて目が死んでる空気の奴隷じゃん
スポーツものと刑事ものが精々 例えばアメコミキャラの格好を日本人の親父がしてるところ想像して見ろ
自分らが他社にとって憧れの存在足り得るか考えて見ろ
日本人にとってスポーツマン以外の親父なんてごみ
舞台が洋風でも価値観は日本人 オッサンなんか主人公にしても余程クオリティに自信がないとメリットないからね 平八はミリオン達成してなかったか?
あの頃の親父はかっこいい奴が多かった 別におっさんが少ないってわけでもないだろ
主人公がおっさんってもの>>8のようにいくつかあるよ日本でも
女キャラはほぼ萌えキャラばかりだけど
男キャラは今でもいろいろバリエーションはある 異性の非現実的な理想化
父親を超えたい 母親に甘えたい
社会は汚くて許せない
善悪とは何か
こんなんばっかりだもんな
10代で本来終わるべきようなテーマをクリエイターもユーザーもずーーっと引きずってる闇
大人になれない
ついでにキャラデザも声も人間らしさがまったく無い
まともな人間をえがけない 平八には当時感動したけどな
一八を溶岩に放り込むとことか
理想の親父を感じた 仮面ライダーやスーパー戦隊みたいな20歳代の主人公がいい
またはキャプテンアメリカのスティーブ・ロジャースみたいな
見た目は20歳位だけど改造手術のせいで実際は60歳以上ってのも
物語としてはアリだと思う
ひょろい中高生みたいなのが馬鹿でかい剣振り回すのは
見た目からしてキモいしつまらねぇ >>8
マリオって設定では25歳くらいじゃなかったっけ? ひょろいスパイディがアメリカでは一番人気という皮肉 >>8
龍が如く以外は海外でも評価高いゲームばかりだな >>29
スパイダーマン=ピーター・パーカーってクモに噛まれてからは
ボクサー体形の細マッチョだぞ
だからひょろい男ではない 日本人が欧米人とは違う方向で厨二病こじらせてるからな
ひたすらくどい過去の悲劇話だの悩んでるオレかっけーだの愛と友情パワー()だの
お涙頂戴話とか感動の押し付けモノが大好きだからなw
こーゆうのはおっさんおばさんじゃ痛すぎて無理
見た目は変わっても演歌の世界をそのままやってるだけ
やるなとは言わないが映画にしろゲームにしろくどすぎる
韓ドラとかもっとくどいけどその手前くらい
つーかアジア人の作る演出はくどすぎる 未熟な主人公象を作りやすいから悪いとは思わんがな
小島が以前言ってたけどスネークの実力とプレイヤーの実力が一致してない事による摩擦が生まれるし
洋ゲーでもアサクリなんかはそういうの理解してキャラクター作ってる感ある ラノベ、アニメからして無理な話
マンガはそんなことないのにな メインターゲットと主人公の属性を合わせて感情移入しやすいようにするためです
中高生が主人公のゲームをおっさんがやってる時点で異常だと自覚しましょう 一般人にも評価されてるゲームは主人公が中高生でも頼りになる大人が沢山出てくるよ
キモオタしか評価してないゲームは大人が無能だよ 制作側のおっさんが送りたかった青春時代をゲームに投影してるから
異世界に行くラノベや漫画ばかりなのもその流れ >>9
全部お前の妄想じゃねーかよwきめえなキチガイ
どこに根拠があるんだよ
糖質かよw これも既に随分古い作品だろうが
先日未来日記のアニメを初めて見たんだけど
文系もやしガキの妄想の反映させ方が凄まじくて
良くも悪くもびっくりしたわ
クラスの目だたない奴がアイドル級のビジュアルで戦闘能力激高の同級生少女に
一方的に溺愛されて守られてキスされてセックス迫られてって
なんかもうそこまでしないとダメなの?ってかんじ ジャップが洋ゲーかわないからだろ
お前らジャップにあわせてやってるんだよ
もし国内でドラゴンエイジやウィッチャーやスカイリムが100万売れてたら
日本のゲームもそっち方向に進化したと思うよ
お前らジャップが買わないから作ってもしょうがないじゃん
海外で売れるほどの物なんて現実的じゃないし もう、テトリスとかぷよぷよみたいな誰でも遊べるゲームは出てこないだろうな 40代くらいのハゲチビおっさんが奮闘するゲームもほC ニーアゲシュタルト、レプリカントがわかりやすい
日本ならレプリカントのが受け入れられて、海外ならゲシュタルトのが受け入れられる
まぁ需要やね
>>41
あれもそういう雑誌の作品やし需要はありあり
そして成功してる 今の製作側の人間って30-40代ぐらいか?
この年代とオタクと言えば「冴えない、キモイやつがメイン」
だったが、今時の若いオタクはリア従やDQN系なやつがメイン
になってきてるから、世代交代したらいろいろ変化しそう。 >>36
キモオタ向けはゲームも漫画もラノベも主人公一人暮らしなことが多いよな。
親が海外に行ってるとか適当な設定で最初から排除。
教師も新任とかで攻略対象だったりね。 >>46
それって製作者が勝手に好み決めつけてるだけ
日本でPS4で一番売れたゲームはおっさんゲームだぞ
需要ってのはユーザー自身も気づいてない需要が本当売れる物だから
若い主人公が当たり前過ぎて麻痺してるだけ 子供が無双できるように出てくる大人は馬鹿になってるよな
そんな大人に説教食らわせて大勝利はもうテンプレ >>1
大人に護られて当たり前な年齢で大人と同じことが出来て甘ちゃんが許されるから >>49
ファンタジー要素薄かったり暴力描写多いゲームはおっさんのが向いてるってだけでなんも比較になってないような ストーリー次第では別に主人公が少年少女でもいいけど、さすがに世界の命運を一人の少年に託されるってのは無理があるだろう ジャンルとか関係ないよ
これはこうあるべきだはただ想像力に蓋してるだけで
テンプレに安心感求めてるだけだ
ところが安心感が必ずしもヒットには繋がらない
乱造されてるんだから当然だ >>55
フィクションですらそう思い込んでるってのが滅亡コースを歩む国家らしい情けなさ
それでも最前線の現場にいる連中の頑張りを描いた作品だってヒットするんだから
ゲーム以外のジャンルはまだ希望の芽があるかもね フィクションなんだから別に構わんやろ
まあ高校生主人公とかだと俺はもう無理だけど >>53
1人のおっさんならいいのか・・・?
>>54
ただテンプレは満たしてないと絶対にヒットは起きないという >>56
洋ゲーも主人公はおっさんやけどピークを迎えるようなゲームはほとんどないんやで
大抵どっかで家族なり親友なりが死ぬ むさいおっさんより
かわいいオンナキャラ操作した方がいい(FF15やDMCは除く) >>60
日本はオンラインゲームを含めアバターを女で作ることが多いらしいな。
ドラクエ10もエルおじなんて存在がいるくらい雌キャラが多い。
キモオタ文化が育まれた弊害か。
どんどんキモい方向に日本は向かっていくんだろうね。 主人公がオッサンすぎるとゲーム内容もそれなりに生々しいストーリーになるから年齢制限のゲームになりがちだから
そして日本はやっぱり子供がゲームをするから >>8なんか見てもおっさんキャラにすると色々と限られてくるな
マリオは年齢不詳の不思議キャラみたいなもんだし
龍みたいに日本人を主人公にするとアウトローはヤクザくらいしか似合わない
バイオやMGSみたいに海外で売れる和ゲーは世界観が洋ゲーと大して変わらないし >>62
スレ立てした者だけどほんとに狙ったようなタイミングと内容で草
絶対このライターこのスレ見て記事書いたやろw 愛だの絆だので奇跡が起きて世界を救うの飽きた
おっさんじゃなくてもいいけどストーリーにはもっと可能性があるはずなのに >>62
しかし日本で美少女アニメの円盤買ってるのは30代のオッサンがメインなわけだろ
ラノベとか美少女アニメみたいな本来は中高生向けのコンテンツから
年齢を重ねても離れない人間が日本のオタクには多いわけだろ
オッサンが主人公の洋ゲーやってるゲハ民とか4亀の読者・記者みたいな人間は
オタクの中でも物凄く少数派なわけだし でも無理に年齢だけ大人にしても結局やることかわんなくてニートとか知的障害者みたいなのになって悲惨極まりないからやっぱり和ゲーは中高生が主人公でいいよ 昔は規模じゃそんなに要求されなかったけどオタ趣味のサラリーマンが考えたストーリーでは正直きついわ 諸外国と比較すると一般的な日本人のライフスタイルじゃ圧倒的に時間が足りない
発売されるタイトルが中高生メインになるのは必然だし今楽しんでる子も必ず受け付けなくなる日が来る
その瞬間に消化するだけのコンテンツでしょ和ゲーって >だが,ストーリーとムービー演出を多用していても,
>深みのあるストーリーと豊かな感情描写があれば,
>大人のゲーマーにも魅力的に映るはずだ。
>「The Last of Us」や「Uncharted 4」のストーリーは,大人だからこそ深く共感できる。
そういうゲームがなぜ日本ではそこまで大きく売れないのか?
というのを考えるべきなのではないだろうか 洋ゲーってマルチで声変わりしてないガキがVCで叫んでるのを聞きながら遊ぶゲームじゃん >>62
まぁ業界にいる人間に「もっと大人向け作品作れ」っていわれても
「は?お前がまず作れよ」って感じだな。
香港出身の人みたいだが、今は日本じゃないのか?
いずれにせよ「いやぁそんな簡単な話じゃないっすよ〜」ってのはみな同じ条件 >>62の記事読んでみたけど、真っ当な大人が大切な子供の命と
将来を守る為に戦うキャラは日本のゲームだとほとんどいないマジで
だからFF7のバレットはマジで希少。
まぁFF7のバレットが真っ当なのかと言うと真っ当じゃないがw
ゲーム会社に居る奴はどうしてもゲームに萌えやエロをねじ込みたい
奴らが多いからこうなっても仕方ない
ゲームクリア後の隠し要素じゃなくて本筋に持ち込みたいのばかり ゲームヲタ=アニヲタ=萌え豚
こういう勘違いを日本のゲームメーカーがしてる限りはいつまでも今のままだろう >>75
庵野が立ち上げたアニメーター見本市は自由な発想で作れるって事だったのに
出てきたもののほとんどがブヒアニメだった。
ゲームもアニメも作る側がまずこうだから日本は終わってるんだと思う。 アニヲタがアニメを作るようになってからダメになったな >>77
結局、作り手が作りたいのも、受け手が欲しいものも
美少女のケツとオッパイに終始するんだなってのが良く分かる
ピクシブ見ても、そういう絵しか人気出ないし
なろうでも読まれるのは俺ツエー美少女ハーレム
スマホゲーも美少女キャラの絵で釣るのしか人気にならないし
もうどうしようもない >>77,80
芸術展じゃなくてE3やTGSと同じ見本市なんだから、売れる事をアピールするのが当たり前じゃね 世界三大映画祭だって見本市の性質はあるからな
で実際に売れてるかっていうと売れてないわけだろう
売れるアニメ=美少女モノってイメージしか残らないことそのものに
受け手も作り手も含めた業界の発想の貧困さが凝縮されてるわけだろ こんなこと言うなら
お前ら操作キャラメスガキにしてんじゃないよ
俺みたいにプレイヤーキャラクリエイトできる奴は全部爺さんにしてから言ってくれよ つーかヲタ絵とパンツと声優を除外したら、和ゲーで何が残るんだ? >>68
円盤を買ってるのは確かに30-40代がメインだが、一方でネットの無料(というか違法?)
視聴で深夜アニメ見てる中高生が増えてる。
以前と違うのは、リア従やDQN系の連中もそういうのをある程度受け入れてるとこ
だな。
>>84
>おた絵
と言ってるが、今の漫画やアニメもその系統でデザインばかりだからねえ。
昔みたいな無骨な硬波絵は隅においやられてる状態。 >>10
映画も大多数のアクション映画がおっさん主人公だな
女が主役でも30杉が結構多い >>34
漫画はお年寄り向けのものすら出てきてるからな
当然中年のおっさんおばさんが主人公の漫画も沢山ある
漫画なんて子供(若者)の読むものってのは遠い過去の話
寧ろ若い世代ほど漫画を読まなくなってる >>88
海外は優秀な人間=知識も経験も豊富=結果的にオッサンってなるからな
若くて優秀ってのは一芸に長けた技術者か、何か問題抱えた天才か、って扱いが多いと思う
こういうのは身近に現役・退役軍人が居るからじゃないかなー
例えば特殊部隊のエリートになるには何年も訓練と経験積んでから選抜されて、更にそこから訓練漬けってのを一般常識として知ってる
嫁子供は居るけどたいてい家庭は崩壊、自殺率の高さまでセット こんなのターゲットが中高生とアタマの中身が中高生から変わってない20代30代がターゲットだからに決まってるだろ
そうじゃない奴らはゲームなんてしないから売りようがないんだって
>>80が大真理 どう見るかだよね。
大人を経験豊富と見るか、固定観念に囚われてるととみるか
子供を未熟ととるか、まっすぐな目だとみるか
外人は単一の考えしかもてないよね。
正解は一つ。
日本人は自国の文化と他国の文化を変に区別せずに
取り込む。
多様性を認める。
ただ最近は余裕が無くて日本も「一つの答え」を欲しがってるよね。
こうじゃなきゃならないという強迫観念
ネットが無知な人間にも広まったのが原因だろう。
愚か者は答えだけを欲しがる。
答えだけを知っている。
無数の解答の一つにすぎないという事実に一生気づかない 実験や検証ってのは答えそのものよりも答えに至るまでの過程こそが重要だったりする オーバーウォッチなんて日本だと10代の設定にするだろうなってキャラまで30代だしな(例えばメイ)
マーシーなんて37歳なわけで日本のゲームだと絶対にありえない年齢設定
だから日本語では若い女のボイスにローカライズされてるけど
英語ボイスだと年齢相応の声になってる 日本のゲーマー層って昔と違って20代から30代の大人層に移行してるだろ
今の中高生はゲームはスマホで友達とコミュニケーションを取るためのツールとして使うイメージだわ
でも日本で供給されるCS向けのソフトは何故か10代の子供が活躍する作品ばかり、しかも下品なくらい萌えエロ要素を詰め込んだモノも多い
こんな現状で日本の市場が活性化する筈ないんだよ
もっと大人でも楽しめる上質な作品を作って欲しいわ もろに学生ものはこの際別にして
村だの狩りだの出てくる話では18くらいじゃ特別若くもない世界観なんだろ 日本のコンテンツは少年マンガが基本になってるから
新参者の少年が強くなってくストーリー 日本
おっさん⇒ハゲデブなダメ中年
欧米
おっさん⇒マッチョでガタイのいい頼れる親父
こういう違いがあるからだろ? 歳より男も女もちゃんと色恋沙汰を経験してない感じなのが
うっすいつーか余裕がない感じをかもし出してる
告白とか好きだーとかそういうのなく
パーティ内の女との事後シーンをいきなり出して
あぁやっぱりこいつら付き合ってたんだなー
的な演出を入れてもいいのに 而立(三十にして立つ)なんて言葉があるくらいだし
それまでどっかに属して基本的な仕事の流れとスキルは身に着けたものの
色々あってそこを辞め、今後は独り立ちしてやっていきますよ…みたいな感じで
30代はわりとゲームの主役に向いてる年齢だと思う。
最低限の基礎は出来てるが、それまでは出来上がった組織のサポートに頼ってた部分も大きいから
色々と新たにフロー構築しなおさなくちゃならないし、学びなおすべきことも多いって感じで
そこからの成長にも違和感はないし、最近のゲームの難易度チューニング的にもちょうどいい。 >>103
処女厨が沸いて、一気にクソ扱いされる
日本は主人公が若者というより、ヒロインが若い美少女(処女)に限定されているのが
若者ばかり出てくる舞台設定に繋がっている
洋ゲーみたいなオッサン主人公出せという声はあっても
女キャラは洋ゲーのゴツイ女キャラより、和ゲーの美少女を選ぶ
結局そこがネック せめてRPG位は仮面ライダーシリーズみたいな赤の他人でもそいつを
守る為に自分の命を犠牲に出来る大人の主人公が主役のゲーム出してくれ
今の日本のRPGって仲間内のなれ合いだけで終わるのが多いからな 日本はおっさんが夢見るような国じゃないんだよ
現実と乖離しすぎるとファンタジーとしても説得力を持たなくなる
だから和ゲーではおっさん主人公が、あんまいないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています