果たして宮本は今の任天堂に必要なのか [無断転載禁止]©2ch.net
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ペーパーマリオって宮本のちゃぶ台返しであんなことになったって本当? 毎回宮本の話になるとペーパーマリオがどうとか言うてるな
こんな任天堂史上どうでも良いタイトルでネがらんでもw
最初こいつら何言ってんだと思ったわwww
なんだっけか、「オリジナルキャラを出してはいけない」←これに激おこてwwww
ココロの病気だろこいつらwwwwwwwwwwwwwww 必要
任天堂は本当はVRもリッチなゲームも技術やノウハウや、それを得るための人脈が無いから作れないけど、宮本に「あんなのいらねーよ、WiiUこそが素晴らしいんですよ」とか言わせることで、「できない」のではなく「しない」のだとごまかす為に必要 >>2
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index2.html
碧山
E3のあとに、試作をプレイした宮本さんから、
「これではGC版(※22)のただの移植やんか」
と指摘されたんです。
この発言のせいで以降ペパマリがあのようなゲテモノシリーズと化した 100%必要
スーパーマリオランは宮本プロデュース手塚ディレクション ペーパーマリオの保守的ファンには不要なんだろうな
でも論理的に似たような移植っぽいゲームが必要ないというのは理解できるでしょ
つーかもうゲーム開発にはほとんど関わって無くて
十数年ぶりの復帰がスターフォックスなんだから
何でもかんでもミヤモトガーて言う人は任天堂のファンなのか?
少なくとも誰がゲーム開発に関わっているかの知識を持ちましょうよ ペーパーマリオのこと言うと発狂するのか
これからもどんどん言ってやるわw Appleのイベントに宮本以外が出ても盛り上がらんしな >>8
このひといつも同じこと言ってるって思われるだけだからお好きにどうぞw 昔ゲームの難易度について1つのことを難しくするんじゃなく簡単なことを2つ同時にさせるような調整してるっての読んでなるほどと思ったが
スタフォのTV画面とゲムパを同時に使うのはなんか違うだろと思った >>7
でもそのスターフォックスがうんこというにも生ぬるい汚物だったんだからもう枯れてるんだよ ゲーム業界的にもミクロな楽しさを重視するクリエイターがあまり表に出てこないので貴重だと思う
地味な役回りだからそういうのを志向するタイプのクリエイターが表に出てきにくいだけだとは思うんだけどな 「〇〇のせいで、こうなった」という悪評を引き受けてくれる存在は必要。 というかいくら不要不要と押し切ろうとしたところで本人に実力がある以上押し込めきれるわけがないんだ
既にスーパーマリオランという時限爆弾も存在してるのに 何人もが関わっている開発で、若いうちから悪評をもらって潰れていきたくないだろ、誰も。
宮本くらいの実積があれば、いまさら悪評をどれだけ引き受けても退職まで安泰だ。
だから、悪評をすべて引き受けるために必要。 風潮を作ろうとするのは印象操作の基本かもしれないが
そうやって操作しないといけない時点で結論は出てるんだ
それで世間からシンプルで奥深いゲームの需要がなくなるならいいけどそんなわけないじゃない >>17
少なくとも今回のペパマリの操作はシンプルでもないし面倒くさいだけだが 宮本茂の才能が枯れたと断言するならスーパーマリオランを見て見ぬふりしちゃ駄目なんだよね
上手くいかない=枯れたとするのは短絡的すぎる、
短絡的だったという証明がスーパーマリオランだったわけ >>19
いーじゃないか、何もかも宮本が悪い、ちゃぶ台返ししたらしいからっていうことで。
おかげで他の開発者が悪評を受けなくて済む。
偉い人の役割は、そういうことだよ。 >>21
流石に幼すぎないかと思うんだけどな
まあそんな幼い連中に若手が潰されるよりはマシなのか ピクミンファンだけどペパマリファンと同じ理由で宮本茂にはゲーム開発から手を引いてほしいと思ってるよ アンケートにわざわざストーリーが面白いなんて書くやついないんだよなあ
そんなこともわからんゴミ共がペパスシとペパカス作ってんだからさ ピクミンは今の宮本の時代に合わない部分が露呈したな
メインのストーリーが1と2並のボリュームがあった上であのミッションモードがくっついてれば不満は出なかったんだと思う ペパマリはこれでシリーズ終了だろうね
任天堂=宮本的にはマリルイがあれば事足りる需要であってペパマリチームは別の事をやれやって狙いだったんだろうがファンから望まれないならマリルイシリーズを止められない以上ペパマリチームには全く別のタイトルを作らせるはず >>26
そういう風にしか見れないなら全力でセンス皆無だなと否定するわ
発表当時のイカを凡百のTPSにしか読み取れなかった人間みたいだなって 厳密には宮本茂というより、宮本茂をはじめとする現場の主流派の存在を感じてて
そいつ等が、独善的なゲムパのUIを推したり
従来のゲーム的なアプローチに消極的・否定的な方向に開発を主導してるんだと察してる
そこから解放されて作られたのが、宮本自身が若手に任せたって言ってるスプラトゥーンで
あのオンラインありきの対戦ゲームは主流派が主導してたら絶対出てこなかったと思う >>22
独りだよ。
宮本のちゃぶ台返し、マリオランはガワだけ変えた。
もう匿名じゃなくでも「いつものヤツ」と分かる。 >>29
タブレットが国内で1000万台、世界で2億台だからダメな要素はテレビに繋ぐ本体のほう。
テレビから脱却できないのは、ずっとテレビに繋ぐゲームハードをやってきたから。 >>29
それは概ね同意する
イカが任天堂に良い変化を与えてくれることを祈りたいね
去年の段階で任天堂は大幅に組織を刷新したし宮本もクリエイティブフェローに引いたから色々変わってるとは思うが 必要だよ
むしろガンガン仕切ってほしい
下に任せてるとミニファミコンみたいな企画しか上がってこない
もっと「誰も思いつかなかったような、訳の分からんものを作れ」と号令かけてほしい ある意味宮本の会社だから任天堂には必要不可欠
現代のゲーム業界に必要かと言われれば話は変わってくる 新作ゼルダとか宮本の影響が薄い感じがするんだよな
スプラトゥーンみたいに宮本のイズムだけ継承してる良い傾向だわ
現代的なゲームはその方が良い
スプラトゥーンも新作ゼルダもある意味では宮本ゲーより宮本らしいし 売れたら若い開発者の手柄、売れなければ宮本のせい、それがいい。 >>29
WiiU担当したのはぶつ森江口だし
イカの責任者も江口 だから宮本にマリオランやらせてるのは地味に最善に近いんだやな
現代的なゲームからは宮本は離した方がいいし
逆にマリオランみたいなゲームは宮本の強みがこれ以上なく発揮されるわけで マリオランが当たればスマホで生き残る道が残る
コレがダメなら用済み 下で働いてる人からすると
普段は何もしなくていいからここぞというときに名前貸してくださいって感じでしょ >>41
マリオランはあんなの2000%当たるだろ
ゲームデザイン的に完璧に近いぞ >>39
その通りだとは思う
これからスマホゲーでこそ能力を発揮するタイプ >>40
別売りのモニター(テレビ)に繋ぐゲームハードというのが前世紀的な発想なんだよ。 クラシックミニのファミコンに「今更こんなもん作るの?」だったか言った時にはちょっと見直した >>45
似たようなソニックランは死産したよ
海外に絶大なソニックブランドがあるのにだ >>32
本体もダメだがスマホタブレットが普及しているからこそ
ペパマリの無駄な操作が多いメニューのひどさが際立つ
意識高い感じの言い方だとUXが任天堂とは思えないほど酷い ソニックランナーズがダメだったからマリオランもダメになるという思考回路がわからん
ブランドは信用できないとか言いたいんだろうか
ブランドよりもプレイ動画見れば?って言いたくなる マリオランの強みはスマホの片手で遊べるアクションというくくりだと
恐らくファミコンにおけるスーマリくらい突出してる出来ってところだと思う
加えて林檎のサポートもあるからDL数が一億超えて当然みたいな雰囲気 マリオラン、予約が2000万ってニュースがあったな。
ソニックもそんなだっけ? 最初の大きな失敗はwiimusic
そしてスティールダイバーで宮本大丈夫か?ってなって
トドメがペパマリシリーズをぶち壊したペパマリシール
この3本のソフトで宮本の化けの皮が剥がれた あった、これこれ。
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/10/14(金) 20:35:37.86 ID:PLzGXQ330
「人の働き方を改善したい」 ティム・クックCEOが語ったAppleと日本
https://www.buzzfeed.com/eimiyamamitsu/walk-with-tim-cook?utm_term=.kwv8Z6Gq#.dnBAlp5Q
>「Appleは長年日本で活動し、多くの開発業者と協力してきた。世界的にも
>人気な会社がたくさんある。任天堂も訪問したんだけど、『スーパーマリオラン』が
>年末に配信されることほど嬉しいことはない。スーパーマリオに興味を持った
>2000万もの人が、配信開始日の通知をすでに希望しているんだよ!」
>ポケモンGOは配信開始から1カ月間で1億3000万DLのギネス記録を打ち立てた。
>そこまではいかないかもしれないが、配信前から通知を希望しているのが2000万人とは驚きの数字だ。 >>28
凡百のTPSどころか回線周りマッチング周りゴミカスの微妙ゲーって結論だったねイカ
TPS初心者だらけでステマ合法の日本を除いくと売れない評価悪いのセット マッチング周りがゴミカスって言うけど途中で改善されなかったっけ? >>59
基地外キッズに何言ってもムダやから... 任天堂って宮本だけじゃなくて軍平の血も濃かったはずなんだけど、いつの間にか宮本が絶対的な存在みたいになってるのが何だかなあ
もっと個性が並び立つ会社であるべきじゃないのか
宮本が居るべきかどうかよりも、同列の存在が居ないことが問題 宮本は本当に無能だな。もうお前は必要ないんだよ。判った? 60代になったら流石に無理だよ!続けたいかも知れないが引退が
任天堂を救う道なんだよ。もう一人の馬鹿で無能な竹田と一緒に
引退しましょう! ヤマスを殺し革命とかほざき、ミヤスと岩田が奇形ハードとCM爆撃でゲーム業界を荒らしている。HALOを作りそこから学ぼうとしないミヤス >>3
今後ビビアンみたいなシコキャラが生まれないなんて許せるか?
俺は許せない ゲーム業界も、技術も流行りも移り変わりが激しいのに、30年以上も戦えたってだけで伝説だよね
求められなくなったら自然と消えるわけだし、今はまだその時じゃないってだけでしょ >>68
東大京大出身だらけなのに後継を育てられなかったのが悪い >>68
日本企業らしいよね
新陳代謝が一切できない 娯楽が少ない時代にインディーズみたいなゲームをたまたまヒットさせただけの人。バブルの成り上がり組でそんな人にHALOとかQOLを期待する自体、無理がある。今の時代にヒット作作る方がはるかに神。
昭和時代の天才クリエーター様は、今の開発者に嫉妬し、ヤマスを殺し革命とかほざき、ミヤスと岩田が奇形ハードとCM爆撃でゲーム業界を荒らしている。HALOを作りそこから何も学ぼうとしないミヤス マリオ系のRPGシリーズが2つもあるから整理したいというのはわからなくもないが、それぞれにファンがいて、どういう部分が愛されてきたのか理解してないまま大鉈振るってる感がある
宮本はRPG音痴なんだから、ソフト開発のトップだからと言ってあまり専門外の部分に口出さないでほしいわ メトロイドプライムって宮本のせいでTPSからFPSになったってマジ?
だとしたらころすべきだわ またキチガイ犯罪者がわいて出たのか
さっさと死んでしまえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています