バイオ1難しすぎね? [無断転載禁止]©2ch.net
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いきなり弾切れになるし開かない扉ばっかだしなんなんだよー それがバイオの面白さらしい
弾数制限とかセーブ制限とかが合わないなら諦めた方がいい バイオ1が難しいのは館だけでしょ
寄宿舎まで行けばイージーもハードも変わらん
弾もあまりまくるし 風をナビにしてレールの上歩いてゆこう
(風の様に気ままに生きたいのか敷かれたレールの上を堅実に歩きたいのかどっちだよ) 糞ロード糞視点糞操作
とてもじゃないが2016年にやっていいゲームではない
そもそも部屋移動の扉ってロード時間ごまかすための演出だろ?
再現してもいいけどスキップくらいはできてもいいだろうに PS4でリメイク久しぶりにやってトロフィーコンプしたけど
一回クリアまでやれば難易度関係なく難しくないのがわかるぞ
初めの館がキツく感じるが軌道にのると皆殺し楽勝 ちょこちょこやりたいのにセーブ限られてるしよお
疲れるわあ ラジコン操作ってのは、4のアシュリーパートみたいな操作の事だろ?
全編ずっとあんな操作性な訳?
そんな操作性のゲームよくウケたもんだな リメイクバイオはマップが頭に入るくらいやりまくったわ
二時間以内クリアが当たり前になるからな ラジコン操作でもアウトブレイクは神ゲー
これは譲れない そりゃコレだけ他機種で発売続けてりゃなぁ
別に新規開拓の意味はないんでしょ >>15
アウトブレイクはラジコンじゃない操作も出来たぞ
俺も何故かラジコンだと思い込んでたけどラジコンじゃなかった
リメイクバイオと同じ2つの操作が選べる リマスター版でも扉ロードあるのが謎
すぐ辞めちゃった >>13
4のはわざと難しい視点にしてる
海外だと改編してめっちゃ楽 >>19
あの演出が怖さを増すみたいな流れあったからな
今の時代には全く必要ないのに クソ操作のせいで3Dゲームが嫌いになった人は結構いると思う あープラス金払ったのに即座に飽きてやってねーや
完全に忘れてた 俺もよくこんなメンドクセーの去年3時間クリアしたなぁと
フリプやって思った 全殺??
ゾンビなんか普通倒さねーだろ
仮面のクリムゾン以外は >>26
これな
銃とか使わん
階段のハンターだけだよな
あとは戦闘必須のところだけ カメラというか視点の角度をどうするかに力を入れて制作されたゲームなんだがな >>15
オンラインで、ジムでキュウキュウ陽気になる人と、マークでヨーコォ!連打する人の思い出 俺バイオ2も操作難しくてクリアできなかったな
弟がクリアしてるのを見てた こんなの今やってもクソゲーなんだよ
バイオは過大評価 といきり立つバイオをプレーした事のないゆとりキッズちゃん リアルサバイバルやってるけど難しいなあ
犬の首輪取るところで5回死んだ 行ったことのないとこは一回下見してルートを決めてから死ぬ→突破が難しいとこは弾使うみたいに死にながら突破するのが楽しいのに 初代はクロックタワー2やトワイライトシンドロームに並ぶPSの名作ホラーだったのに今じゃ… 弾たりないしセーブにもアイテム使う
最低のストレスゲー
今の親切なゲームに慣れてるとこんなのやる気にもならん >>19
これより前の作品のリベレーションはスキップ出来たのにな
GC版の移植だからとかは通用しねえ 弾が足らないっておかしいだろ
入手する見込みがたってないのに射撃する方が間違っている HDリメイクはラジコン操作じゃないのが選べる時点でヌルゲなんだけど
何がヌルゲってゾンビ倒さずにスルーするのが超楽 PS版とリメイク版のどっちか知らんが
初代はハンター出現後の洋館は難易度跳ね上がるな
無敵モーションがあってタイミング合わないと当たらないというw CSゲー衰退もなんとなくわかる・・・度を超えたゲーム音痴がゲハに出てくる時代 ゾンビ死んでも復活すんだな
知らんでたまなくなったわ >>19
バイオ5の過去ジル編みたいのでやりたかったな
一応ラジコン操作以外選べるのは良いところだと思う
あとクリムゾンヘッドはめんどくさいだけだったな フリプで来たのでやってみたが
最初のゾンビ倒してから詰んだ 扉ロードとアイテム所持枠、糞カメラアングル
これがバイオ1の醍醐味でらしさなんだろうな
蛇クモラスボスとかびっくりするくらい弱い 難しいっていうか
操作性ウンコやん
所詮昔のゲームだなって クリアしたけど、流石に扉は毎度まどろっこしかったな
ジルのおっぱいぷるぷるさせる暇があるなら、
こっちの方いじって欲しかったわ… 今回プレイしてて一番爽快感を感じた瞬間が
「ハンターが扉を突き破って廊下と廊下が直に繋がった瞬間」だった PS4でやったがジルのおっぱい揺れ過ぎ
GC版からこんな揺れてたの?それともリマスター版から揺らし出したの? ベロニカってガチャすればゾンビに一度も噛まれずにクリア出来るからな
難易度は相当低い かなり好きだったけど >>57
全部の扉壊してつなげてくれたら面白かったのにな PS嫌いな俺ですら初代バイオはやりまくったからな というか2もかなりやって3はゴミだったけど
7のためにやって無かった5、6やり始めたけどあまりのつまらなさに絶望してる
ストーリーだけ知りたいからやるけど本当に糞つまんねー バイオの扉開けるドキドキ感も演出みたいなもんなのに‥今のホラー要素のないバイオが好みなんだろうな >>50
PS1版と変わってなければ
ゾンビはいくらハンドガンで倒しても復活するが
ショットガンを至近距離で当ててで首を吹っ飛ばすと二度と復活しなくなる
グレネードガンだと距離に関係なく首を吹っ飛ばせるが
隠し武器のロケットランチャーを除くと最強武器になるので
ショットガンが使える時は優先的にショットガンを使うほうがいい
ショットガンの弾は最初の館でも結構出るし
徘徊するゾンビがいなくなるだけでかなり楽になると思う バイハザ1のゾンビって至近距離でショットガン上構えで撃っても
ランダムなのか頭部そのままで絶命するゾンビいなかったっけ >>68
ps1のオリジナル版はゾンビ復活しないけど バイオに乳揺れ実装は驚いたね
まあパンチラあったからおかしくもないか
これはバイオ2リメイクもクレアの乳揺れ確定か バイハザ2は警察署はいってから中央水瓶フロアから
左の扉が正規ルートっぽいけど、右のオフィス室に隣接してる廊下のほうの扉から
攻略して小さいカギを真っ先に取るのも面白いね バランスはよくできていたと思うぞ。
弾はちゃんと足りるようになっているし。
足りないって人は無駄弾撃ちすぎ。 洋館クリアさえすれば残りのステージは上手い人もそうでない人もおなじ道のりだから
そこまで行けるようにまず頑張ればいい トゥームレイダーもそうよ。
なんだかんだで新しい方が遊びやすくて面白い >>41
>>46
つうか最近ネットやってる奴らが世代交代したみたいだな。数年前とぜんぜん雰囲気違う。どいつもこいつもうんこみたいな奴しかいねえ。 >>69
俺は正面にしか構えなかったから上構えはわからなかったが
距離を取りすぎた時以外は確実に首が吹っ飛んでたと思う
距離を取りすぎた場合は1発じゃ死なないからすぐわかるし
>>70
いや間違いなく復活するよ
部屋を出入りしてすぐか時間経過かは覚えてないが
再度同じ通路(部屋)訪れた場合に間違いなく復活してた
ハンドガンでも稀にヘッドショットになって首が吹っ飛ぶ場合があるがかなり確率は低い >>1
難易度散歩だったかな、ベリーイージーがあるからそれやってダメなら諦めろ いや、PlayStationのころは完全に倒しさえすれば部屋移動で雑魚キャラは全て死体消えるから
それで漫画のネタとかで「主人公が部屋移動したとたん、ウェスカーか職員が急いで掃除してる」
とか笑い話であったはず 荷物制限以外はよくできてたと思う
カギやグリーンハープくらい、少しくらい多くても持とうよ… バイハザ上手い人が言う
「回復は持ち運ばず、必要になったら行く先々のハーブを一回こっきりの回復ポイントとして使う」
って理解できるようになって実践できるようになってくるとこえーよな GC版プレイ済みだけど基本的にどんなゲームでも出会した敵は全て倒してプレイするタイプだからバイオ1は相当辛かったわ >>83
(イベント以外の)ナイフクリアやノーセーブクリアでも(イージーモード前提)の時は体力半分切ってたら
ハンターの即死攻撃誘発しちゃうのでその直前も踏まえてたら
そこそこの腕前の人でも3時間以内クリアでトロコン目指せちゃうという
はい・・・穴に落ちて全部やり直しました私が通ります >>79
初代PS1版は復活しないよ。
たぶん敵を倒しきれてない。
ゾンビの場合は倒れても完全に倒せていないことがかなりある。
倒しきった場合は血溜まりが広がるので確認する。
倒せてない場合は何事もなかったかのように全快するぞ。
それか、再配置されたのを復活したと勘違いしているだけ。
研究所のゾンビはすぐに再配置されるからわかりやすい。 初代ゾンビは血が滲まなかったらナイフでとどめさせよ 今はネットで情報調べられるのにバイオ1が難しいとか
ゆとり世代が業界を駄目にしてるな 0は難しいってより単純に面倒臭いな
アイテム持てる数の制限がシリーズでもキツい方
難しくはないし進められるけど当時から面倒臭い
アイテムボックス廃止が地味に面倒 バイオは当時の俺には怖すぎて途中でやめてしまった、それ以来やっていない 国内版バイオは銃構えるだけで敵の方に自動で向いてくれるから
操作に慣れたらど楽勝だろ
本当に難しいのは海外版(レジデントイビル)の方で、あっちは自動照準なしだから
俯瞰の死角に居る敵とか急に襲ってくる敵への対処の慣れが必要
まあそれも覚えてしまえばなんてこと無いが 0は本当にクソだった
ワイヤーなんちゃらをもう使わんと思ってスタート地点に置いていったら取りに行かされたし
面倒くさい上につまらん 味方にも敵にも魅力を感じない
バイオシリーズで一番クソだと思ってる 5AEのチンコン操作が至高だと思うんだけど全シリーズこれでやらせてくれよ バイハザ0のあの面倒臭さは
もとがN64版っていうか書き込みのできる64DDのせいなんじゃないか
64DD仕様に合わせてあっちで途中まで作っててカートリッジ容量が増えてまず64バイハザ2移植になって
また作りはじめたらゲームキューブでてBAIOがbaioの小文字ハザードになって バイオに限らず昔のゲームを今やると大概がクソゲー
糞グラ、糞アクション、糞操作、不親切、理不尽。 昔のは嫌がらせみたいなのばっかだもんな
セーブを回数をアイテムで制限とかありえん このアイテム管理やらルート構築やら節約やら倒すべき敵と倒すべきでない敵の見極めみたいな脳内での計算とチマチマした探索こそが旧バイオの魅力だと思う
若いゲーマーにこの面白さが伝わるかは微妙だけど >>94
PS4版の5と4と6にチンコン操作入れなかった手抜きはゆるせない
あれ楽しいのにな >>101
常時標準が出てないから構えた時に真ん中に固定されるけど基本的にはWiiの4準拠 ゲームキューブのバイハザ1
クリムゾンヘッドか謎解きかの難しさからかゲームキューブのメモリーカードよりも安くなって
同梱されたメモリーカードを安く手に入れるのに重宝された
ポケモンのデータベースみたいなのもメモリーカード付属でメモリーカード単品より安く買えた リメイクはただ単に出荷多かっただけ
カプコンがアホなのか、単純に任天堂が一定数出荷する契約の元でバイオ独占したかのどちらか 実際リメイク1と0はクソだったから売れ残りも納得。
4はGC版だけ出来がいい。
GC以降サラウンドがオミットされてたけどPS4版はちゃんとマルチチャンネルになってるんかな? >>103
ゲオしか知らんけど一度も4980円を下回ったの見たことなかったわ、安かったのはどこの店?
2年ぐらい行く度になんとなく見て、もーいっかーって買ったら翌月にwii版が発表されて一気に値が落ちたのは今ではいい思い出w バイオ0はWiiが出た頃に秋葉の露店で新品980円で買ったっけな
リメ1は結局尼だかで買ったが、雰囲気すごい良くなってて良リメイクだった 何というか、ストレスとリラックスのバランスがゲームの醍醐味なのに
最近はリアルでのストレスをゲームで発散させろっていう主張が強い気がする
しかもタチの悪いことに、無双みたいなサンドバッグは不満で
オンライン対戦でリアルに存在する人に対して
ストレスをぶつけさせろっていう奴が増えてきた 昔PSでクリアしたはずなのにリメイクやったら全く覚えてなかった オリジナル版とはワザと謎解き変えてある
覚えてなかったんじゃなく、本当に進め方知らないんで合ってる 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb 最近セールで買ったアーカイブスのバイオ1クリアしたけど
そういやリメイクバイオ1はゾンビ殺しても強くなって復活するんだったな
GC版でやった時すごい嫌だった記憶があるわ わざと限界までクリムゾンヘッドにして逃げたり虐殺するのも面白いぞw 最終的にはスマホゲームがセーブも要らないし快適、という結論になりそうだな。 まだ難易度normalの洋館がクリアできねえ…
素直にeasyかveryeasyでプレイするかね… リメイクはリメイクで面白いんやけどな
途切れてしまった2はよ 今日やり始めたけど案外楽しめてる
アイテムの枠の少なさが糞すぎるけど これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy つか普通に「ゾンビ死ぬ→時間が経つと生き返る」っていうロジックを最初から理解している前提の弾数の設定だよな
余程の守銭奴じゃない限り普通にプレイしてたらそのロジックに気づくは大分時間が経ってから
しかしその頃にはゾンビは蘇って強くなってるし、弾ないしで超無理ゲー Vジャンプブックスレベルの攻略本からアルティマニアレベルのデータブックまで
リメイクバイハザ1の攻略本はやたら種類が多くて充実してたな
攻略本にナイフクリアや最速クリアのフローチャートとかあったし
でも意外なことにいちばん役立ったのが週刊ファミ通700号の特大攻略記事だった
本誌なのにそんじょそこらの攻略本より役立った 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm >>121
このゲームイージーでやっても何の達成感も残らないからつまんなくなるよ
ノーマル(登山)でやるべきゲーム
ゲームバランスは練り込まれてるから理不尽な難易度じゃないし頑張ればクリアできるはず >>125
ファイルにヒントもあるし序盤で確定で生き返るクリムゾンヘッドいるからチュートリアルとしては完璧じゃない?
そこまでに倒したゾンビの数なんて知れてるだろう >>132
いやいや全然だわ
そりゃ当時のオリジナル版はそれで良かったのかも知れないけど
バイオハザードのリマスターの方は弾数とかゾンビは勝手に消滅するとかって概念があるから
0→1みたいにナンバリング通りにやった人は分からないし
2→1やった人はわかんないだろ 作ってるとこ違うってトーセだろ
そんなもんバイオ全作かかわってるかもしれないだろ レベッカをゴンドラみたいなのに乗せるとこまできたけどちょいと難しいですわ
でもメニューを開いたときのシャコシャコいう音が気持ちいいですわよ とにかくめんどくせーなこれ
同じとこあっちいったりこっちいったりしないといかんやないか
6みたいな一方通行の方がいいわあ >>128
倒さないならクリムゾンヘッドにならないし
倒したら燃やしてクリムゾン・ヘッド化を防ぐ
武器を限定して頭ふっ飛ばし狙ってクリムゾンヘッド化を防ぐ
地味に良く出来てる
なるべくハンドガンでとか思ってたら弾がすぐなくなって
仕方なく別の武器を使ったら(弱点特効や燃焼等で)
弾薬があまる時もあるという絶妙な仕掛け つかアレンジ操作がある時点でヌルゲーですよこれ・・・
難易度下がったから気楽にできる
ノーセーブクリアとかナイフクリアも今ならできる人も増えそう 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/1cMLsDvhyr これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy ガソリン余るの?
今洋館出たとこなんだけど、全然ガソリン足りないよ フリプがで初めてプレイしたけど
敵にかまれて死んだ
トロフィーの表示で
これがバイオハザードだったか出たけどあっそうって感じで
やめた >>144
倒したゾンビを全部燃やしてたらガソリン足りなくなるぞ 経験者「キャラの操作簡単になってる!」
ゆとり「キャラの操作難しい!」 アングル固定だから違和感を覚えるだろうな
俺はラジコンのイメージだったから新しい操作に戸惑ったけど 攻撃避けてキーアイテム取って仕掛け解除してボス倒していきゃクリアできる ふーやっと盾の鍵まできたわー
オイルの位置とかどの扉がどの鍵で開くとか発見次第マップに入れてって欲しかったわー 慣れると結構余裕
タイムアタック出来るぐらいになる
モンハンもそんな感じじゃね? バイオ1が一番怖いし難しい
そしてあの実写OPは無かったことに… PS1版のあの実写OPはPS3とPS4版のギャラリーモードに入れて欲しかったな 実写OPは何処かの河川敷で撮影されたっていうのを聞いたことがあるわ ゲーム削除した
ダルすぎてやってられない
ドアの演出が邪魔
シームレスにしろ >>139
だいたいこれ
オリジナルはボリューム的にお使いそんなに感じなかったが
リメイクはただただだるい
ベロニカと同じつまらないお使いゲーに成り果ててる
雰囲気だけは一級だから惜しい >>161
テンポ悪すぎ
こんなので楽しめるほうが池沼 >>159
ほんとあの演出はカットさせてほしかったわ
あと固定カメラと移動な。リメイクの移植だからしょうがないけど今の時代であれはない
昔は楽しめてたけど今はもう無理 これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu ゾンビって燃やさないと復活するのかよ
作中でヒントあったっけ
最悪詰むわー >>167
どっかのファイルに燃やさないと危険だから灯油置いといたぜって書いてある 倒さないで進めばずっと弱いゾンビのままだよ
それか火炎グレネード攻撃でも倒すと同時に死体燃やしたことにしてくれるよ ナイフのみのクリアのトロフィーはダガーナイフはOkにしてほしかったな
あれもナイフなんだしさ TPSになってから友達にプレイさせ「志村後ろ〜」的な事が出来なくなったのが寂しい >>157
多摩川の河川敷やな
蚊が多くて外タレイライラしてたらしい どこにでも>>9みたいな勘違い野郎って湧くよな
お前は単にトロフィーコンプ()したのを自慢したいだけだろ
んなもん集めただけでこのゲームを極めた気分でいる馬鹿っているよね
お前に発言権とか無いから 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb >>174
誇っていいというかやれる事はやったと言っていいんじゃないの?
これのトロフィーリストを見るとにサバイバル・インビジモード、タイムアタック、ナイフクリア、ノーセーブ
その他コンプリート系とあらかた網羅してように見えるんだが
ただの半端者の僻みにしかみえない ジルEASY終わったが次クリスをNORMALでやるか悩む。アイテム6個しんどそう アイテムのやりくりが大変だからな
下手するとアイテムBOXを行ったり来たりするハメになる
時間を気にしないでやってたときは鍵を入手したら
対応しているドアを探して全部開錠して
少しでも余裕を持たせるようにやってたわ >>178
クリスは体力高いから回復現地調達でいいんだよ
あとショットガンの弾多いからある意味楽なところは楽 いろいろと気になるところはあるとは言え、
相変わらず館は恐怖感あるし良く出来てるなぁと思った。 これネットなかった当時は各自が攻略とか効率とか試行錯誤しつつ進めるのが楽しかったんちゃうか?
そんな気がする ジルのグレラン無限バクでクリアした
これなかったらクリアできなかったわ 世界観が受けただけでただのクソゲーなんだよなあ一作目。
糞ラジコン操作。 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa >>185
今フリプに来てる奴はラジコンじゃない操作で遊べるぞ >>179
純粋に仕様が糞なだけだからな
普通のゲームは消費アイテムとキーアイテムは分けるし 共通体験がそのゲームの格を上げるな
犬とかほとんどが共感得られるだろうし 最近はゲーム設計による制限でもすぐクソゲー扱いする世代が台頭してきたんか
アイテムの取捨選択やルートの構築で探索範囲を広げていくのが旧バイオの醍醐味なのにな
必要以上に武器持ちすぎるとアイテム欄が圧迫するならリスクをとって減らせって話
歩く武器庫をやるゲームじゃないんだよな
4はともかく5からは完全にイケイケなギアーズ方式になっちゃって
こっちがスタンダードな人が増えちゃったのかね ジャンプアクションだと昔は固定画面か一方向スクロールが当然だったけど、
今はそんなもんないしねえ >>193
ゾンビ一匹倒したやつが70%しかいないんだもの >>17
何を以てラジコン操作と言うかによる
遠くからラジコンカーを眺めて無線機で運転する様式を言うのか
ラジコン無線機のスロットルとステアリングのキーアサインに見立てた事を言うのか
後者なら和洋全てのFPSやTPSもラジコン操作ということになるがその認識で果たして正しいのか?という話になる >>44
いやあれは後退が楽にできるからナイフでの戦闘力がおかしなぐらい上がってるのが楽になった点じゃないの?
まあ鬼武者の摺り足操作からするとあれでもちょっと足りないぐらいだけど
ナイフ使うからってそこまで鈍いってのもありえないし >>66
ハンターに猛スピードで追いかけられてるのにゆっくりドア開け閉めするの興ざめしませんかね? >>67
封鎖された仕掛けやドアも自由に行けるウェスカーがどういう経緯で立ち回ってたのか気になる >>74
殲滅を目的とするかそうでないかで、その話の趣きはちょっと変わってくる >>82
極端なんだよ
ショットシェルを100発200発1枠にまとめられるのに、ボトムスのポケットで済みそうな鍵だけなぜかデカデカと1枠1個
おかしい >>92
当時それについての説明があった、海外はソフト買取じゃなくレンタルがゲームの主流だから簡単にクリアされては困る、っていうあれか
シューターになっちゃうと関係なさそうだけど >>97
でもサッカーゲームだけはSFCエキサイトステージに勝るものはないと思うけどな
あれは自分の出したいとこにパス出せて、チップキックとかもイメージを持って狙える
次世代機になってからのサッカーゲームはリアルさをこだわってモッサリ動作になった挙句、オートで狙う縦パスばっかりでとにかくキック&ダッシュばっかり
サイドチェンジとかパスワークが全然イメージできない雰囲気ゲーに堕落した
PS1の時点で絶望してサッカーゲームは引退してしまった >>130
またこんなところに潜伏するしかないんだな
だからお前はダメな人間なんだよ? >>139
お前みたいな乗ってなぜかガンサバとかになると自由に動けないのが嫌とか言い出すんだよな >>162
そりゃ行き先分かりきってたらお使いにしか感じないだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています