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小島監督「VRはMGSやFFのようなムービーゲーには相性が悪い」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 12:23:01.18ID:l3oV4Zuw0
>VRでの体験は、HMDを通して作品のなかに自分を置くことができるわけです。
>しかし自分=主人公になったとき、そこにドラマを入れようとすると途端に難しくなる。

>小説も映画も、主人公の背中を追うことで追体験するわけじゃないですか。
>過去があったうえでの行動原理がキャラクターだとしたら、自分が主人公となる
>VR体験は、自分と主人公の乖離が必ず発生するんです。
>ストーリーテリングに向いていないんですよ。

http://r25.jp/it/00053124/
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 12:33:27.32ID:l3oV4Zuw0
名越も同じようなこと言っていたから
ムービーゲー系クリエイターにとっては「厄介な代物が世に出てきたな」と
忌々しく思ってるだろう

逆に欧米のFPSの開発者にとっては自分達の作品を更に進化させられるアイテムと捉えているだろうな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 12:52:57.04ID:28z9fuAv0
いいことじゃん。
無口系の主人公が復権する。

きもいキャラ付けやホスト外見した主人公なんてむしろ要らない。
製作者のオナニーを見せ付けられないのなら、願ったりかなったりだろ。
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 12:59:44.36ID:JSvjeN9w0
映画コンプのゲームカントクさんとしては、こんなもん流行って貰っちゃ困るだろうな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 13:03:36.13ID:+6PtrS6Z0
VRミッションはどないやねん
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 13:46:36.10ID:UCgmvT5Y0
>ストーリーテリングに向いていない
演出家によるカットワークができないというだけでストーリーテリングに
向いていないというわけじゃないよ、それを言うとインタラクティブなゲームが
ストーリーテリングに向いていない事になる。

アドベンチャーゲームはそれをどう扱うかがゲーム性に関わってくるから
それなり色々な方向性試されてきたろうに、早々にそっちに見切りつけて
ムービーゲー作ってきた人は認めたくないんだろうけど、
演劇なんかでもそういう方向性はやってるしなぁ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 14:06:17.03ID:Dbu6XD2Ba
ストーリーテリングしたいならMGS2で主人公をライデンにしたみたいな方式にすればいいんじゃないの
何も知らない主人公に外部から歴戦のオッサンが説教してくるという…
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 14:09:45.27ID:l3oV4Zuw0
FFとは逆に、ドラクエやTESのような「主人公=自分」型のゲームはVRを採用しやすいだろうな
特にTESは元々一人称視点モードがあるし
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 14:27:19.92ID:h7l4m+Zda
ムービーシーンの時は映画館のスクリーンにムービーが映ってる演出にして
見回すと登場人物がポップコーン食べてたり寝てたりイチャコラしてたら面白いと思うよ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 14:28:25.15ID:IIhi29Odd
あれー?
監督()さん、技術の進歩の足を止めたら追い付けなくなる。
みたいな偉そうな事言ってなかったっけ?

相性悪いからVRは対応させないとか、随分消極的ですね
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 15:07:09.44ID:SBCWqRlR0
>>1
バイオみたいに主人公からの背中視点のまま、ムービーの時だけVR にすりゃいいやん
まあそれしたらVR 廃れた時に移植できなくなるならやらんくていいけど
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 15:18:11.26ID:Tp37Uz9sd
操作キャラに制作側の肉付け盛りすぎると
プレイヤーの感情感性とずれてって
行き着く先は背後霊だわな。

むしろVR元年以前から
”英雄はお前じゃない””世界を救った英雄=カメラ係”
と言われるPSUシリーズは時代の先を
逝き過ぎたな(白目
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 15:32:28.85ID:kfFFuiHW0
プレイヤー≠主人公といえばラビリンスの彼方なんかは一つの答えかな
あれはゲームの出来としては微妙だったけど
主人公のドラマを見届けるスタイルとしてはありだったと思う
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 15:53:18.28ID:fd1UsSDD0
そもそもVRってTPS系のゲームとは相性最悪でしょ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 16:44:49.99ID:+FbIqjCs0
そろそろ小説や映画とゲームを一緒にしちゃ駄目だと気づいてくれないかなこの自称監督さん
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 16:52:29.40ID:6vwuEbpvK
ストーリーテリングは全然いいけどムービーは要らん
VRでなくても普通に要らん
もう10年以上ムービー頼りでもはや化石だろ
ゲームプレイしながら物語に入りこめるような進化してくれよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 18:38:28.17ID:SnEUMUXLd
一人称に拘る必要ってそんなにあるか?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 18:40:28.71ID:lz+GpD/fd
>>41
シネマモードでガンダムVSやれるだけでも迫力ある
ようはゲーセンのモニターをもっと臨場感感じられるようにするってことだし
まあ出ないんですけどねしばらくは
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 19:25:56.97ID:wfS6GYLJ0
ムービーを鑑賞させることでしかストーリーテリング出来ないと
小島は自分の能力の限界を自覚しているようだな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 19:29:05.33ID:0BAvqRnf0
ムービーの時だけオタコンとかカズの視点になるようにすればいいよ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 19:31:16.44ID:S2UA5NPE0
視覚効果が一番効果的なカットシーンでこれってVRの先行きなさそうだな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 07:35:00.18ID:1bKHd4v60
「バーチャル空間の中に居る」という没入感が削がれるからな
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 07:59:37.13ID:qqKOyZLe0
VRも従来型のムービーだからまずいだけでさ

例えば、スネークと敵が対峙してるシーンがあるとする
これまでは映画のようにスネークと敵を両方映してる構図だったが
スネーク視点で敵を観る形でムービー化すればね、VRでもいけるよね
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 08:27:18.60ID:fq1tYP+Xd
>>55
無理、プレイヤーの感覚が全く違う
従来ゲーム → スネークが敵と対峙してるのを横から見てる
VRゲーム → スネークのコスプレした自分が敵と対峙してる

自由に動けてたのに突然金縛りにされてムービー見せられたらストレスでしかない
縛られてるシチュエーションにしようとしても、プレ
イヤーは自由なんだから違和感しか起きない

VRタイトルのポイントは↓が参考になるし、カントクの言ってる事の元ネタ
http://www.famitsu.com/news/201608/26114177.html
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 10:01:09.38ID:X8daJ6dPa
>>43
何を今更w
本当は映画監督やりたいのに、その実力がなかったから
ゲームでハリウッド映画のパクrじゃなくてオマージュを続けて来たんじゃん
彼は常に後追いだよ
これといった革新的なものはとくにない
ゲームでハリウッド映画っぽい何かを実現する事に費やしてる人生って感じだね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 22:28:29.81ID:jC8ZgQBZ0
これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy
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