【動画あり】ワールドオブファイナルファンタジーの体験動画来たぞ [無断転載禁止]©2ch.net
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なんで向かい合って棒立ちで戦ってるの?
いつの時代のゲームですか? 爆死する未来が見える
誰に向けて作ってるのか分からないし ディレクターが生理的に受け付けない。
萌声気持ち悪すぎ。
マップが一本道。 >>1
え、なにこの声は
最近のFFって声入ってんの?
気持ち悪すぎて無理だわ >>1
喋ってるのは棒読みちゃんか?
「 」←これ、カッコって読まんでいいだろ ファンの高齢化が進み、子供はFF眼中にない
長年続いても世代を繋ぐシリーズ作品にはなれない弱みを抱えてるから焦ってるんだろうねFF 気持ちわるぅぅぅ!!何これwwwwwww
PSに行くと本当にキモくなるのなガチでひくわ >>11
往年のFFファンこれは無理だろ誰に訴求してるんだこれ 子供向けなら3dsだけど性能が足りないからな。残念だけど爆死するよこれ 合算20万…かね
合算していて10万だったら悲惨だな
マルチの利点をまるで活かせないのがプレステ、和サードだしなぁ
単に分散してるだけで実数が増加しない無意味なマルチ
リスク分散もしない実数も増加しないマルチ… 戦闘のテンポがこの3倍だったら相当売れたと思う
残念 RIで一応高速化できる。タッチパッドで前回行動リピート こういう声に一定の需要があるのかも知れんが
流石にやり過ぎで萎える人の方が多いのではと思う
せめてもう少し普通よりの声の人と
2パターン吹き替えを用意するとかしてほしい サガと違いすぎるううううううううううううううう(怒) なんか色々ともったいないな
後もう少しがんばれないのか これをE3で発表したときは鳥肌たったよ。
悪い意味で FFだから敵が微妙だな
ドラクエでこのグラフィックで作った欲しかった
ワールドオブドラゴンクエストで頼む FF15より期待できそうなんでこっち買うわ
もちろん低次元な争いなのはわかってるぞ 外人たちは冷め切っていたな
その後のFF7リメイク発表ですごく盛り上がっていたが ポケモンっぽい感じにして広い層取り込みたかったんだろうけど
それならなおさらドラクエのほうが良かったな 予約後悔してる・・・
UIもっさり、フィールドでコンフィグいじれない、
セイヴァー召喚は演出カット版がなく早送りできるのみでテンポ悪い。これらは製品版でまともになっている希望もあるが
マスコットキャラ二体の喋りがキモウザイことが一番キツイ
気になる部分が多すぎて主人公の邪悪グラは些細な事だった バトルのテンポがクソ悪いな
あと主人公のグラがキモすぎる エンジンがショボいのか、エンジニアの技術がないのか。 サガといいこれといいスマホゲーの没ネタをCSでリサイクルするのやめて欲しい まるでFGOだな
有能な庄司が無能のDWを率いて大ヒットに導いた所とか >>21
来月ナンバリングあるのにこんなイロモノ10万も行かねーと思うけど 棒立ちならまだいいだろ
サガなんか微動だにしないんだぞ クズエニ必死すぎ
【任豚出禁】全世界1,000万本タイトルFF最新作 「WOFF」の売上を予想するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1476656598/ 最初のセーブポイントまで戦闘時間早送りつかいつつ50分ほどかかった 体験版やったけどFFキャラの扱いがよくわからんなw
突っ立ってて一言喋るだけなんだが
ティーダみたいな召喚技なんか マスコットうざい。
13−2のモーグリみたいに投げ捨ててやりたい。 アニオタ向けっぽいしゃべりがかなりきつい
クリアしたら豪華声優陣(笑)一覧流れるし
思ってた以上に厳しかった マスコットがセラフィって名前だったけどあのセラフィか ゲハでこれは評価されない
ゲハでFF語るのは回顧主義で買いもしないで文句付ける馬鹿だけ
DQBの時も散々貶してたのは買いもしない回顧主義者とアンチだけ ファイナルファンタジーのテンプレート?型枠?を勝手に作って
作ってる方がそれをはみ出したら一生許さない人たち 買うつもりだったけどノセノセとか意味分からんから止めたわ カッコ・カッコトジみたいな糞寒いノリを延々聞かされると思うとかなりきつい フィールドとか良い感じだし、海外のガキにもけっこう売れそう やってみたけど全体的にノリが気持ち悪い
何がノセノセだよ馬鹿じゃねえか モンスターの説明文とか結構こういうノリ好きだから問題ないわ ps1の頃のFFな感じだけどどうだろな
まあ売れるといいね >>62
これは回顧主義とかそういう問題じゃないだろw
タイトル画面で既に脱力ものだったわ
NX(笑)ロンチで出した方が任天堂に対する社交辞令的にも良かったんじゃねーの?ガキが多いのもそっちだし
こんんあのに開発リソース割くならFF12早く出してくれ タイトル画面見たらクロスセーブ対応だったか、どうすっかな… これFFの名前なかったら注目されることすらない凡作じゃん どういう人が買うのか気になる
懐古? 女子供?オッサン? ワールドオブファイナルファンタジー作った人たちは
たしか任天堂ハードには子ども向けFFでチョコボの不思議な絵本シリーズや
Wiiウェア版ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズを
もうすでに何年も前に作ってた人達じゃなかったっけ 販売的にもFF15とかぶらせるとか何考えてるのか分からない
PS4とVitaで子供向けってこともないんだし誰得なの? >>1
1番最初に聞こえる声がきめえな
喋り方どうにかならんかったのか
「」かっこかっことじ
って読み上げるのが1番うぜえ
しかも全ての「」でそれいうのな
我慢して3〜4個のかっこかっことじまで聞いたが
かっこかっことじがきつくて動画閉じた このもたもたした喋り方のやつをやめてスイスイテンポよくやれよ のせのせとか言うシステムが
最初から受け付けない
無理ゲー 子供向けの戦略タイトルのはずが、
萌え声なのが意味わからん
どっちを向いてるんだ
こういうどっちつかずなコンセプトはどっちも取れずに失敗しそう ノリはもっと普通でいいのに
子供向けなのかオタ向けなのかわからん 主人公の声がめっちゃキモイ死んだらいいのに
主人公なんて重要なキャラに素人上がりの糞雑魚新人声優使うなよ 戦闘の敵と向き合って自分の番までじっと待ってるところが笑える
なんなんだこれ ディレクターのことはいくらでも叩いていい
でもワールドオブファイナルファンタジーは神作 とりあえず声はいらんなぁ
タイトルコールでぎょっとして、その後数秒で止めたくなった
なんであんなギャルゲーみたいな媚び媚びなナレーションなんだ? デフォルメキャラだとしっくりくるね
等身が上がった時が違和感きつい 普通のターンバトルがダメとかアンチの主張滅茶苦茶やな・・・w
他のハードで出るほとんどのRPGがだめなんじゃねーか?w ユーザー層拡大目的の派生作品に文句を付ける古参ファン
何回も繰り返し見てきたな
今や真女神転生の派生作品が本編より売れる
批判は馬鹿でも出来るが挑戦は勇気のある者にしか出来ない 待ってる間が無駄過ぎるからCTBにしときゃいいのによ 声がキモくてすぐ動画切った人多いだろ
どこの層狙い?声豚ターゲット?
意味わからん 演出中にATBゲージが止まるなんて
PS1のゲームじゃないんだからさあ・・・ これ本来は3DSとかwiiUででるべきタイトルだよなぁ
お子様向けだもん。
それがPSで出るって時点で任天堂ハードのオワコンっぷりが分かるんだよなぁ。 めっちゃ子供向けだな
これ叩くのはおじさん恥ずかしいぞ 出来は良さそうだから評価は高くなるだろうな
だがもうこういうのは飽きたわ >>92
ゲームが売れるかより、若くて可愛い声優とマクラ営業したいってやつが決めるんじゃね 戦闘のテンポクソすぎてワロタ
これで棒立ちはキツい さっきまではPS4のテーマとかにも設定するほど興味がてでたのに、体験版をプレイした後テーマは変更、速攻体験版削除して自分の中でなかったことにしたわ >>108
WiiもDSもまともに売れたのはドラクエリメイクくらいで
他のRPGはほとんど売れてないんだぞ
お子様はポケモンモンハンしか買わないから まぁとりあえず
ベヒーモスとアーリマン仲間にしてクリアしただけだけど
これはアカンわw ノセノセって…あぁツムツムの雰囲気をパクったのか
これこそスマホのがいいんじゃ? >>1
FFは硬派で多少泥臭くて、お伽話のような繊細な美麗さがあり、ファンタジーで
ってのをちゃんとやってこそ老若男女にうけるものなのに
DSのこのファイナルファンタジーのほうがまだ遥かにいいやん
https://youtu.be/IT12DW2Fm9M ノセノセも酷いけど なきどころっ! とか スカッ! も寒すぎる まあ子供に売りたいんなら
もっと単純にかっこよくすべきだろうな コンフィグでバトルスピードやウェイト・アクティブの切り替え、
戦闘中にR1で早送りできるのも知らないで
テンポが悪いとか言ってる奴wwwwwwww ATB最速にしてもクソ遅いのが一番ダメ
あと変な生き物2匹の掛け合いが寒すぎてどうにもならん。 一応クリアまでやったけど
これアニオタが作った感が凄い 切り替えできるとかじゃなくてCTBじゃない時点でゴミなんだよなあ >>127
まるでプリキュアに毎回でてくるちっこいぬいぐるみの掛け合いを見せられているかのよう
プリキュアが好きな大きいお兄さんにしか耐えられない感覚 ぶーちゃんは「ライドオンだぜ!」の方が好きなんでしょw >>129
R1で早送りは知らんかったけど
早送りできるならそもそもATBじゃなくてよくね? 妙に間があると思ったらATB待ちしてんのか
素早さ上がれば少しは改善されていくんなか
行動中にゲージ進まないのはクソすぎてどうしようもない
せめて通常攻撃の時くらい進むようにしとけよ スマホか3DSならこういう子供向けなのは理解出来るけどCSでこれはズレてるわ ディレクターの顔と喋りでわかるだろ。
キモオタ向きってのが >>140
顔はそんなに悪くないだろ
声はきもいが 早送りできるだけペルソナ5のバトルより遥かにマシだろ >>133
何でそんなこと知ってるの?
って突っ込みは置いといて
これは割とマジで体験版出さなかったほうがよかったんじゃないか。
普通に騙し売りしたほうがマシだっただろ。
スクエニの良心なのか? これまだ発売してなかったんだな
とっくの前に爆死してると思ってたわ テンポ悪すぎて動画の途中で寝たわ
体験版落とす必要も無いわな やべぇゴキブリが売れなかった時の保険掛けてきてる
思ったより売れたなって言っちゃう? これ仲間増えて、戦闘スピードも設定で上げたら
相当忙しいゲームになるぞ 大人がやるなら戦闘スピード5のアクティブが適正難易度だと思うわ ビッグブリッヂの死闘が流れる場面があるなら何も言うことはないぜ >>133
プリキュアのぬいぐるみって何?
何でそんなこと知ってるの?
プリキュアおじさんは死ぬべきだよね? クソゲーにクソゲーって言ったら
売れなかったときの保険だとwwww
豚ってなんでこんな精神障害児ばっかなのwww 子供向けならプリキュアのぬいぐるみでいいと思うけど
誰向けかも分からない上に全員それとか厳しすぎる >>158
後半になると弱点無しとかみんなバラけまくりなのが多くなったりするけどな・・・w これならFFの名前は外しとけばよかったのに
またブランドイメージが悪くなる >>158
FFも強くなったら大差なくなるだろ
つーか例え1ターンで終わろうと
徒競走orクソ長いフィニッシュを毎回見せられるんだぜ
しかも飛ばせない
時間的にはFFのほうがテンポいいと思うが ペルソナにエースオブブリッツみたいな長いのないだろw
>>162
戦闘後のロードじゃなくて戦闘中のテンポが悪いって話してんじゃないのか 売れて欲しくない豚が必死で下げてるなw
モンハン外伝が売れなかったのがそんなに堪えてるのか 動画開始8秒でタブ閉じ楽勝でした
ボイスありが普通になって、得たもの以上に損失も大きいなと改めて思った
以上で感想終わり
内容とかは任せた FFの萌え要素我慢できるのはこんなキャットファイトまで
https://youtu.be/EHA3opXjcd0 >>165
繰り返される雑魚戦一回ごとのテンポがすげー悪いと言っている 昔叩かれたDSのFFリメより明らかに戦闘テンポ悪いな
PSなら違うなんて思い上がりなんだよね
演出欲張ってもっと悪くなってるじゃん >>1
動画じゃなくて体験版やれよ
本体持ってないってこと?そんなことないよな? ボイスがとか言ってる奴は一体いつの時代の話してんの?
いやまじで >>174
3DSドラクエ8がフルボイスって発表された頃には居なかったんだけどな くっそつまんなさそう
2Dにしてスマホで出した方がいいんじゃないの?こういうの FFっていう日本で一番売れてるRPGなのに
何でこんなにオタクくさいの?
オタクにこびる必要ないだろ やべえ飽きてきた
ボス戦のBGMだけ聞きたいんだが FF3DSのもっさりから、4戦士を経てBDFSの何が起こったかわからん早送りにたどり着いたのは感慨深かった
PSWは所詮、FF3DSと同じ轍をもっともっと悪い形で踏み直すのな
なんで性能あれば糞ウェイト避けられると錯覚したの? だめだ子供向けとか声とか関係なしにつまんねえw
BGMだけは最高だわ 戦闘中にその場で素振りしてて笑ったw
まーたスクエニの低予算ゲーw キモいキャラと声のお陰で3割位損してると思うよ俺は
生理的嫌悪を及ぼすレベル 野村絵がキモさに拍車掛けてるんだよなぁ
いい加減違うデザイナー使ってよ。 カッコとじはまあよくいそうなタイプだからいいとして
ダウナー系は…面白くなさそうにゲームの紹介されたらなぁ こんな妖怪ウォッチもどきが売れると思ってたやつまじでいるの?
売れるわけねえだろ >>174
ボイスがーで炎上したからクロバラノワルキューレは
キャラごとにオン・オフできるようにバージョンアップされたんだが…
枕営業コンパコパコハートがやらかしたときに 最近大手のメーカーがこぞって妖怪のパチモン出す流れいい加減にした方がいいと思うわ なんであんなガキ向けグラにしたのか
普通のFFみたいにしときゃ食い付き違ったんじゃね
まぁスクエニは低予算ゴミRPG多いから犠牲者少なくてよかったが >>190
戦闘システム云々はあれだがFF15なんかよりは好感が持てるんだけどw エンカウントバトルとかすげー久々
まあこれあれだ後半はノセノセの組み合わせがめんどくさくて同じのばっか使うタイプ イフリータちゃん可愛かった
ジェム化出来なかったけど 豚のくやしまぎれのネガキャンはともかく戦闘のトロさだけはもうちょっとなんとかして欲しいな
まぁ製品版だと倍速モード?とやらが使えるようだしそこに期待するか ノリがキツイな
素材は悪くないから真面目にやればよかったのに
実にもったいない ビルダーズ体験版は面白くて
製品版絶対買おって思ったけど
コレはそこまでいかんなぁ
評判よかったら買ってもいいかなぁて感じ 懐古おっさんおばさん達向け企画なのに
キャラデザが懐古向けでない時点で
ダメだろ ちょっとFF15と発売日近すぎるけど大丈夫なんかね…?
15が勝手に延期してきたってのもあるけど
層は被らないっていう考えだろうか?
ついでにSaGaも近すぎ… ATBに拘って失敗したチョコボの不思議なダンジョンが頭を過るんだよな 仮に新規を得てどこに誘導するつもりなんだこのキモゲーは >>190
ガキ向けなのに声優はキモオタ向けでチグハグだわ
声優そのものじゃなくてキモオタ向けの喋り方をさせてるのがクソ ツムツムクローンでスマホの方が稼げてるよな
スマホ送り前提なキャラデザインとは思ってるけど
ツムツムもどきだし こんなくせ〜ガキゲー化されたFFとか無理だわ‥
ていうかキモすぎる‥ 体験版を実際にやってみた感じ・・・
バトルのテンポ云々→R1押しながらで早送りしながらの戦闘が可能、バトルスピード自体も5段階で変えられる
動作中の時間止まったままかよ→>>1の動画だとウェイトだから、実際はセミアクティブとアクティブも選べる
でもバラけるとPTメンバーが6人PTで個別コマンドになるからすごい忙しい、多分ウェイトのが向いてる
ナビとかの声が→ボイスオフ、イベントボイスのオンオフが可能、というか体験版だとヘルプのためにでてるが、本来はそれ自体のオンオフが可能っぽい?(話者オフ) >>214
メニューで封印されてる奴じゃないのかね
セーブポイントがあるからセーブしてタイトルに戻ればまぁ変えられるが 製品版だとメニューの???欄にコンフィグ追加されることを祈る 初お披露目のときのやっちまった感すごかったけど、動画見る分には普通のRPGだな…
これがFFなのかはさておき、死んだブレイブリーやナンバリング放棄のKHに変わる新しいシリーズになるといいね… たしかにR1でアイコンカーソルの到達速度上げれるけどまだ遅いな
ぶっちゃけアイコン動く過程見せなくてもいいんじゃないか?
攻撃の順番さえわかればいいんだし
このシステムのせいですごいテンポ悪くなってるのは否めない >>217
いや今もやっちゃってるだろw
どう見ても普通のRPGじゃなくキモすぎるんだが‥ すまん、特に理由はないんだけど
俺はこの動画では微塵もやりたいとは思わんは・・・ >>219
アイコンカーソル・・・?
R1はすべての高速化だぞ、演出もウェイトも、バトル前の演出も高速化する >>217
ユーザー層に合ってるのはディシディア路線だと思うんだけどな かっこラァンかっことじって何なん?ラノベキッズにはバカウケのネタなん?
何から何まで臭すぎるだろ >>223
ディシディアだけじゃ先細りだからいろいろやってるんだってのは認めてあげてもいいと思うよ…シアトリズムとかもそうだけどさ ピンとこないけどどこかを狙って投げられてるのはわかる どうせならグランディアXあたりのシステムパクればいいのに
その場攻撃はなんかなぁ 初期は旧ファン向けだったんだけど
急遽新規をも取り込む事になったゲーム
作っているのは一般層を勘違いしているオタの類
…だと思う >>227
プリキュア、ツムツム、妖怪ウォッチあたりはなんとなく想像できる
でもツムツムが受けたOL主婦層には絶望的に臭いノリだし、プリキュアと妖怪ウォッチじゃキッズ層も背反するし、
1頭身まんじゅうは2chじゃ虐待AAがあるくらい人選ぶし、混ぜるな危険を地で行ってるのは間違いない
>>230
それな コング
Vita版 30pt
PS4版 ランク外
こりゃ核爆死確定ですわ ブレイブリーシステムの方がよかったんじゃないかコレ
シナリオさえ間違わなければ安泰なのに FFキャラも大きい人間ぐらいの等身でできなかったのかな
てか久しぶりにゆうなの声聞いたけどこんなんだっけ?とか思ったw 小学生向け狙ってんのか懐古向け狙ってんのかさっぱりやな まずデフォルメキャラで売るにしてもこの頭身は止めた方が良い
野村のキャラデザってこの頭身だと違和感しか無いんだわ
FFという名前を使って、PSWに出すにしても需要とターゲットがズレてりゃ売れんぞ
近年のスクエニって本当こういうバランス感覚が無くなったな モンハンて14万だったのかw子供向けにしすぎても売れないんだな ドラクエとFFの冠使いすぎてて白ける
企画が通らないんだろうな FFはクソゲー率高いからな
不思議のダンジョンシリーズでもチョコボは最悪のゴミだし 世界観はFF15よりはマシだけど
ここ近年のスクエニゲーのキャラの気持ち悪さは何なんだ・・・? かっこ〜かっことじ がしつこすぎる
狙いすましたナレーションもくどい
まさか最後までこの調子なのか?
いくら懐古厨でも買うのは躊躇うレベル
中古2000円くらいなら買ってやってもいいよ ゲームはオタクに作らせたらダメなんだよ
企画監修はどっか別会社にやってもらったほうがいい >>238
俺はまんじゅうアリだと思ってる側だけど、声つくのはちょっと予想外だったな…
PSで出すのはまあ、ほら、本来なら15よりあとに出る作品だったし… 最初は買う気だったが特番?みたいなの見てキャンセル
声優がどうとかキモい
特典がどうとかキモい
で体験版の
のっけから鳥肌が常時立ちっぱなしのセリフ連発
そして一番キモいのはディレクターのふへふへふへっていう笑い方と雰囲気
オタクがそのままディレクターまで持ち上げられちゃった感 Twitterではかわいいって言われてて割と好評
まあ女子供向けのゲームだろうな >>249
そこでちゃんと基本的には幼児園児向けに徹底してりゃまだマシだが
動画ちょっと見た感じ
一部の特殊懐古オッサンにしか通用しないノリの方だけ濃くなっちゃってるな
女性層にはどうなんだろうなあ。結局そこ狙うとしても
システムが無駄に濃いのではないかと思われるけど スクエニは過去の遺産を使いまわしてくくらいでいいんだよ
新しいものを作れる人なんてもういやしないんだから 自分らが小学生の時ですら中・高生くらいの年齢に見えるドラクエ主人公に憧れてたのに
ガキですらガキ向けは欲しがらないだろ
これが欲しいのはニッチなロリ、ショタ好きのキモヲタだけ 動画見たけどFF15より遥かに面白うそうじゃん
これはミリオン行くぞ! キャラはFF5のデフォルメキャラみたいで好きだな
絵もやさしくていいし
戦闘はレベル高い状態のを見るとテンポは普通なので、初期レベルだと悪く見えるな
まあ買うかは分からん 放っておいてもひっそり死にそうなのに
爆死してクレクレで集まってくるからスレが伸びてるな マジでどこの層に売りたいのかわからん
こういう見た目のが好きそうなのってスマホゲーしか遊ばなくね >>255
チョコボシリーズ買い漁ってた俺に謝れよ!
とはいえまあ、可愛いシリーズ売るにしてもまずはナンバリングがかっちょいいところ見せてくれないとね
そういやノクト出てこねーのこれ 松田は山岸、鳥山、千葉を首にしてくれ。
こいつらの趣向はヤバイって かっこ かっことじ はゲーム内で流れるものじゃないでしょ
だよね? これぞファンタジーという感じ
原点回帰といったところか 龍が如くも小学生を連れ回したりしてたし大逆転でもホームズの助手が小学生みたいな女の子連れ回したりしてて
作り手にロリコン増えたのかなとおもい戦慄した >>270
お客にロリコンが増えたってことじゃね…
なんかSNSに女子小中学生のフリして
「家出してきた、だれか泊めて」って書き込むと
百数十件のロリコンが連絡してくるらしいぞ >>272
だからといって制作側がその一部の声に乗っかり児ポに目をつけられそうなのをつくったりして9割のユーザーを失うのは痛い
世界中にプレイヤーがいるのだと思って作ってるのだろうか
日本がHENTAIとバカにされるとはおもわないのか気になる FFといえばVita向けにFF9作ってるらしいけどグラフィックどうなるのかな こんな物に疑いもなくファイナルファンタジーだと金を払う奴の気が知れない >>273
このゲーム一の癌は臭いノリのナレーションだからローカライズ次第ではまともになる可能性が 空を切るFFなんてスーファミ以来だな
FF7でも敵に近付いてから攻撃してたろ
>>279
頓挫したよ >>280-281
どっちやw
スマホのは大分前に出たよな この初代キンハーみたいな
顔と目と手足がでかいデフォルメが受け付けない FF9はスマホでもロード遅いからvitaはもっと地獄になるで 戦闘のカメラワーク固定も追加してくれなんかあんま好きじゃないわあのカメラワーク VitaでFF9リマスターなんて作っても誰も得しないだろ
すでにアーカイブスで出来るんだから
トロファーにはありがたいのかもしれんが ロード遅いFF9なら全くいらんなw
リモプで遊ぶから早いのをPS4でだな なんか2等身のやつはどうでもいいけど
主人公世界の等身と顔の造形がそこはかとない気持ち悪さを生み出している
中途半端にディズニーの影響を受けたような顔パーツはやめたほうがいいよ >>288
steamでも遅いからロードはどうにもならん FF12リマスター無理って言われてたのが出るくらいだしFF9も期待大だろw
PS4でなw あの頭身、肩幅の狭さ体の細さで顔のパーツだけは何故か中途半端なデフォルメで留まってるから気持ち悪い 顔はファミコンの初代FFみたいにどんなに頭身低くしてもシャープに尖った感じにしないと格好良さが無くなる
なぜまぁるくしていくのか ■『FF』ファンの心に響く新しい『FF』を!
――かわいらしさを全面に押し出した雰囲気で、いったいどんな『FF』なのかとても気になっている人も多いと思います。まずは本作のコンセプトを教えて下さい。
一番最初にプロデューサーの橋本(橋本真司氏)から「モンスターを集めて遊ぶゲームを作ってみたいと思っていたんだけど、やってみないか?」と言われまして、そのときにそれを主に置いた『FF』を作ろうと思ったのが始まりです。
モンスターをただ集めるだけではなく、ともに戦うというのをコンセプトに企画がスタートしました。
――『WORLD OF FINAL FANTASY(以下、WOFF)』というタイトルですが、この“WORLD”という言葉に込められている意味を教えてください。
本作には新しいものから馴染みのあるモンスターなどが仲間になりますが、これらに加えてシリーズキャラのクラウドとウォーリア・オブ・ライトといったおなじみのキャラクターも登場します。
そういった意味で“過去のシリーズも内包した新しい『FF』”……集大成的な意味合いも含めた、大きいくくりの意味としてこのタイトルに決定しました。
じつは、僕とプロデューサーの橋本、クリエイティブプロデューサーの野村(野村哲也氏)で、どんなタイトルがふさわしいのか議論したことがありました。
そのとき、野村から先ほどの理由とともに“World”という言葉が出てきまして。それを聞いて僕と橋本もとても気に入ったので、このタイトルになったという経緯があります。
――本作のイメージとして“おもちゃの箱庭”という言葉が使われていますが、こういったかわいらしい世界観の表現にした狙いはなんでしょうか?
『FF』シリーズも今年で28年とかなり長いシリーズになっているので、ファンの年齢層もかなり広がっています。
そのため、『FF』のイメージが人によって大きく違ってきているんです。世代にもバラつきがあって、
昔のファンがお父さんお母さんになって、その子どもがゲームに触れていてもおかしくないわけですね。
せっかく、『WOFF』という新しい遊びを提供できるなら、お父さんお母さんにも、そしてその子どもにも遊んでもらえるようなタイトルにしたいと思いました。
そして、そこに向けてどういう画作りをしようかと考えたときに、このような形に落ち着いた感じです。ちなみに、シナリオも僕が担当させていただいています。
甘いストーリーオンリーの世界にしてしまうと『FF』らしさがなくなってしまうので、
従来のシリーズのような山場だったり試練だったりを入れた、広い年齢層に響くような物語にしています。ただ、暗くなりすぎないよう、見た目通りの楽しい話になっていますよ。 いやこういうのは3DSでやっとけよ…こんなガキ向け誰が買うんだよ ビジュアルや演出はかわいいけど、システムは結構しっかりしとると思うぞ
モンス育成型だけど、PT構成の他に乗せ状態とバラけた状態での戦略の違いや、主人公のアビリティ、組み合わせによるカスタマイズとか
シナリオはどうか知らんがシステムはなかなか良く出来てるんじゃね >>299
http://dengekionline.com/elem/000/001/071/1071099/
――本作は、PS4とPS Vitaのマルチプラットフォームで発売されますが、これらを選択した理由は何でしょうか?
まず企画の段階で、どういう遊び方を提供するかと考えた際に、“モンスターとプレイヤーがタワーのように重なって戦う”というものを思いつきました。
ただ、この企画を進めるうえで問題となるのがモンスターの大きさでした。モンスターには、大きいものから小さいものまでいろいろな大きさがあります。
このとき、プラットフォームのスペックが低いと小さいものしか仲間にできないなどの制約が出てしまい、コンセプトとズレてしまうんです。なんでも仲間にでき、
どんなモンスターの組み合わせでもパーティを組めるようにするとなると、それなりのスペックが必要となるので、PS4というハードを選択しました。
また、ゲームのコンセプト的に、ある程度モンスター集めを気軽に長く遊ぶためには、持ち運びができたほうが多くの方のプレイスタイルに合うだろうということで、
思い切ってPS Vitaにも対応させた感じです。なのでPS4とPS Vitaのクロスセーブにも対応させることで、どちらも遊べるという形にしました。
また、詳しい内容は言えませんが、せっかくPS4とPS Vitaの2種類のハードがあるので、
通信関係の遊びは用意したいなと思っています。とくにPS Vitaは面と向かって通信できるハードなので、その辺りも絡めていければなと。
――やりたいことがあったうえでのハード選択という感じですね。 >>301
そこは実際本編やってみないことにはワカンネ チョコボの不思議なダンジョンシリーズのデフォルメのが可愛いのがねぇ
この手のは元々はファイナルファンタジーでもある聖剣伝説もあるんだからミスマッチ過ぎるんだよな
聖剣伝説LOMの時点でFF系統なモンスター収集育成なんてやってるし なるほどね
見た目だけじゃなくて中身もガキゲーなのね 体験版プレイしてみたがもっさりしてるのが嫌だな
fps低いしメニュー画面の反応がもっさり >>305
育成型、というのはたしかにそうだが、ソレよりも少し進んだ試みが多い
見た目は子供向けだが、ゲームとしてはなかなかやりごたえはありそうだと思ったぜ
ま、実際製品版をやってみないことにはわからない部分も多いがな、シナリオやボリューム等 これからやるやつは、始める前に戦闘スピード5にしてアクティブにしとけよ
デフォルト設定はおそすぎだからな キッズ向けもださないとね
FFって何?って感じだからねw カメラがゴミ
ノリが臭い
テンポ悪い
こんなとこか
他にも色々不便な部分はあるが製品版で改善されてなきゃちょっと手出せない >>2
敵味方が入り乱れてゴチャゴチャした大味な戦闘がいいの? >>312
はっきり言ってこのゲームでテンポが悪い、とか言ってる人は頭オカシイレベルだと思うわ
システム自体は10までのFFと同じATBで、演出含めての早送りが可能
初見からイベントスキップ可だし 10までのFFが全部テンポ悪いんだよ
今の時代だと >>315
旧来のATBに早送りまでつけてテンポ悪い、って・・・普段どんだけハイスピードなゲームやってんのw このテンポで満足できるのは流石に時代に取り残されすぎ FF13で高速ATBになったからね
今FF7や9やったらめっちゃイライラするでしょ >>311
FFってSFC当時はジャスコとかに入ってるオモチャ屋でばんっばん試遊させてたりしてたけど
今のイオン付属のゲーム屋って試遊全然させないし、PVも1タイトル流してるかどうかだしで
小学生らが触れるタイミング本当にないんだよなぁ…
ソニーやスクエニの営業はいったい何やってるんだろ。PVも体験版もウェブ配信でコスト削減やったーで終わりなのかな >>317
LRはリアルタイムな入力が可能になったATBの進化系ではあるが・・・
アレも序盤はスタイル回しても普通にATBの回復までの待機時間がかなりあったぞw >>320
ゲーム屋で試遊っていくらなんでも古すぎ。
スマホでモンストとかのゲームDLしてる世代がなんでわざわざ店まで行かなきゃなんないんだよ?
昔の話すると近所の兄ちゃんが遊んでるのを見て買う世代は多かった。
今じゃその近所の兄ちゃんがネット動画に変わっただけだぞ? >>318
多分このテンポとか言っちゃってる人は、動画だけで判断して実際に早送りもアクティブもやってないエアプな人だけだと思うわw FF5や6のあのゆっくり進むバーに耐えられない人が増えたんだね 戦闘のテンポが悪いといってるんじゃないぞ
アクティブ最速でプレイしたらかなり忙しいし
ゲームのテンポが悪いの
いちいちかったるい ゲームスピード最速で早送り使ってもゲーム進行が遅すぎる
この内容はちょっと時代遅れじゃないかな
いつもスクエニはユーザビリティを軽視するよね 過去のFFキャラクターの立位置が分からないな。
棒立ちで一言喋るだけなのか?
それぞれの冒険の途中に主人公が干渉するのかと思ってたけど違うのか。
KHみたいだけど… >>327
プランのところは特に酷いね
戦闘後のリザルトもダラダラしててマイナス >>327
戦闘は忙しいくらいなのにゲームのテンポが悪い、て・・・
しかもイベントは最初以外なく、音声ヘルプも進行に影響しない状態でなにをもってテンポ悪いって言ってるのか意味不明だわ・・ >>320
試遊台って店舗側の買い取りだから店が金出さないとどうしようもない
>>331
これは本編とは関係ないβ版
本編ではFFキャラと契約を結んで召喚獣になる メニュー画面のレスポンス微妙に悪くない?気のせいかね >>331
どう見てもありゃ体験版だからっしょ、体験版各所の箱開けて見れる映像には歴代キャラが色々動いてんのが写ってるし FFキャラ召喚のスキップが無いのが意味不明
FFXや13ではショートにしたりスキップ出来たのに 戦闘の退屈さは棒立ち空振りなのも結構でかい気がする >>335
なる程。それならいいかな。
今時素振りで敵にダメージが入るのはちょっとなと思うけど、いちゃもんになるか。 体験版最後のPVは面白そうなんだが
このダンジョンをこのテンポで数十時間プレイってローグギャラクシー並の拷問になりかねんぞ >>341
フィールドがうんこだよなぁ
少なくとも体験版のは >>336
かなり遅いよな
ファミコンスーファミ時代のFFと同じにして欲しい >>125
それは知らなかったけど
いちいちR1を押さないといけない事自体糞だな
説明あったっけ? エンカウントバトルだったからめんどくてちょっとやって終了したよ >>324
やったんだが?
常にR2押しっぱなしじゃないと早送りできず
その早送りでも大して早くないgmゲームだったぞ
ティーダ呼んでも演出カットできない糞以下のテンポでどこを褒めたらいいんだ? ID:8HGl2TM/0みたいな時代遅れのおっさんには楽しくてしょうがないんだろうな
まともに外との関わりがないってこういう利点もあるんだわ
少し羨ましいわ >>346
アレで早くないとか言われてもな・・・w
おしっぱじゃないと、もなにも普通はその早送りすらついてないゲームがほとんどなわけで
しかも早送りはR2じゃなくてR1・・・全くもってホントにプレイしたの、って感じっすわw 案の定ゴミゲーみたいだな。ペルソナにまだハマってる最中だから、スルー確定ですわ >>348
いやおっさんがやるにはキモすぎる‥かといって子供やらんし
特殊な人向けだろう
かっことじ >>349
書き間違えただけだし本人も訂正してるだろ基地外 早送り必須だったらこのシステムにする意味自体無いじゃん ショボく感じるけど
アニメ見てる人達にはちょうどいいのかもな オタク臭の強さは予想外だったな
キングダムハーツ的な臭さかと思ってたんだが
まあラノベキッズ辺りには大ウケなんじゃないだろうか >>352
そやね、焦って連投していきなり人格批判を始めるあたり確かにキチガイっすわw >>353
いっそコンフィグでATBとターン制を切り替えれるぐらいしてもいいかもね FFの過去作からキャラでるから
懐古層狙ってると思いきや
かっことじって・・・
ってなるよな 何このゴミみたいな戦闘のテンポ
あと声がキモ過ぎる
相変わらず、スクエニは人をイライラさせるゲーム作る天才だな 松田が予算絞りまくってるからな
和田よりマシってだけでこいつになってからもクソゲーばかりなのは変わらない ムービーカクカクなんだが
俺のPS4がおかしいのか 召喚ムービースキップ出来るようにしてくれんかな
ティーダさん2度目からウザい ps4で体験版やったがグラフィックしょぼくてびっくりした
vitaどころか下手したらpspレベルじゃないかあれ 戦闘スピード上げると難易度がとんでもないことになるDSのFF4とは段違いだな 別に予算少なそうって印象は受けんな
あのサガを見た後だからってのは大いにあるが 声優のゴミ演技マジでうっとうしい…
声優とか一流以外廃業すればいいのに どこに向けて作ってんのかな?
女子供向けなら大きな勘違い>スマホ
FFファンの老害共>こんなの望んでない
新規獲得>あー無理無理
もうスクエニにマーケティング部ってあるの?
ノリでやっちゃってんだろ?。。。頭が痛くなる 100歩譲って、このウンコみたいな戦闘テンポとキャラグラに我慢したとしても、このキモ声が無理。それくらい破壊力ある もうFF15に資金使いすぎて他にしわ寄せがいっているのが丸わかりだな >>375
資金というより開発責任者の感性が一般とズレてるだけじゃね >>373
ほんこれ
社員がプレイしたら指摘出来ると思うんだが
組織がダメってことだよな
誰向けに作られてるかほんと謎 面白いがレスポンスが悪すぎ
早送りもできるがいちいちロードがうざい
戦闘しまくるゲームなのに戦闘終了後ロード、メニュー画面のカーソルの動きが遅い
つまりはサクサク遊べないので
やりこむのだるそう
そうしたUIが微妙だが
ゲーム自体はいいなこれ 懐古に売りたいのか
キッズに売りたいのか
萌え豚向けに売りたいのか
いまいち焦点が合わない
キッズ向けにはまぁまぁかと思ったけど、
萌え声がキツすぎる
モンスターズはうまくキッズ特化してるのに、
スクエニは他の部署の人に評価されながら作らないのかね? あとフィールドのカメラワークと被写界深度が酷い
値段的には2000円なら買うレベルか
って言っても、このレスポンスじゃ途中で投げそう。戦闘しまくりたいのに遅くて多分途中で投げ出しそう モンハンストーリーズもこれもガキに売ろうとして見事に失敗してるな サラデビューでの作品のネタ盛っててコレってば子供向け?となる… つかこれKHみたいにARPGのが良かったんじゃない?内容的にもノセノセ的にも イーフリータはいけるらしいぞ、崩してばらして個別撃破していくらしい
まだ成功はしてないし引き継げないからそこまでやりこむ気にはならない
ATBでもっさりとか言ってるのははイーフリータ戦で崩しいてステ下げると
ターン回るまでの速さが全然違うから素早さ上がればたぶん別物になる スタオ5、聖剣、セツナ、ブレイブリー2、サガ・・
なんか「ことごとく」なイメージ強いんだがこれも仲間入りかね?
最近のスクエニソフトで良作ある?
スクエニでもスクエア側のタイトルで PS4版始めたんだけどめちゃくちゃカクカクしてない?
ムービーだけ? 何これ?
過去キャラメインじゃなくてモンスターがメインなのか?
こんなん売れんぞ フィールドのカメラワークの煩わしさと、
アビリティのセットのめんどくささ
この二つ以外は及第点だと思う >>391
買わない理由ってなんだよw
12HDが出れば俺は買うけど すっげー普通のRPGだな
3DSで出したらイグイグと引き替えに評価されただろうな オプションどこにあんの?
バトルスピードもっと速くしたいんだけど >>397
体験版ではメニューにない
セーブまでいってタイトルロゴまで戻ってコンフィグいじるかやりなおせ おい、ナレーションがめっちゃイラってくんだけど。
今のスクエニのノリなんなのこれ……… >>398
うわ、面倒くさいなー
そういえば、ボスはダンジョンの前の方にいるから
クリア後にもっとダンジョンの奥までいけるとか言ってたのに
イフリータの先に何もなくね? 10‐2くらいのノリならまだギリギリ許容範囲だったが
メインの小さい妖精っぽい二人の掛け合いが厳しすぎる 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb 全体的にトロくさい
声がキモ過ぎる
これ体験版やって購入に至る奴いねえだろ 浜渦さんは何も悪くないのに担当するゲームが
立て続けに評判悪いけどこれはどうなるかね。
因みにディレクターはシグマハーモニクス、
ダージュオブケルベロスと同じ人>WOFF >>399
平成元年生まれのキラキラネーム世代が今24歳ぐらいだろ
そりゃこういうのが増えるんじゃね
もう硬派なFFは帰ってこないのかもな クリアして脱落した
ゲーム中に説明が足りなすぎる
この体験版はセルフネガキャンでしかないよ
ゲーム中のメニューに説明書(チュートリアル)とコンフィグがあれば印象め変わったはず
EDのテロップで体験版に出てない声優も表示させてきたけど豪華だね
でも竹達とキタエリキャラの掛け合いは不快に感じたわ
戦闘が快適ならストーリーを味わうために購入もあったけど残念でしかない
購入層にキッズを入れてる割に情報量が多くてシステムメニューも複雑だけど…駄目だわこれ FFやってて初めてフィールドでポーションをどう使えばいいのか悩んだ >>409
乗り物に乗ると移動速度は上がる
ATBの速度は三倍速にできる
はい解決 全曲浜渦なら買うんだけど
トーセのサウンドチームも参加してるぽいからなぁ 見た目は良くて期待してたんだが
ここ見ると対してよくなさそうだな
動画見ても戦闘のテンポがちょっと遅すぎる 意味不明な空白時間があるのがちょっとな
うーん、やめるかなぁ これなら別にFFにしなくてもいいだろうに
FFとは全く相性が合わない真逆のデフォルメモブキャラ
歴代キャラが死んでるぜ
モンスメイン?魅力ネエな
こういうのはDQだけでいいよ メニューのレスポンス遅いからあちこち触ってみようって気が湧かないんだよねえ。ストレスたまるだけ >>416
迷ってるなら体験版1時間かからんくらいだし実際に自分で
やってみた方がいい大体わかる 中古で500円くらいなってから買うくらいのもんやね。定価で買うようなデキじゃない なんだろう
色々な要素が絶妙に噛み合って、全てを台無しにしてる感じがする
どこをターゲットにしたいのかも分からない おっさんも取りつつ萌え豚も囲って、子供受けも狙った結果がこれ
二兎を追うもの何とやらというが、何兎も追った結果何も得られずに終わりそう この体験版でのずっこけ具合ffexを思い出すな
あれの二の舞になりそう あらゆる要素の中から誰でも一つは嫌悪感覚える要素がありそう
全部問題ないやつはある意味超人だと思う なーんか口調がオタくさいなぁ
そういうところ臭わせないでほしいわ 最初は期待してたんだが
声優を売りに出してきて察したわ 等身高いキャラの見た目がなんか気持ち悪い…たぶんデフォルメ具合が体と顔でちぐはぐだからな気がする
KHっぽくすればまだ良かったのに
小さいやつはかわいいね FF7アドベントチルドレンくらいから男が微妙なアイドルみたいな話し方になり、それ以降はストーリーすらポエムみたいな台詞ばかりになった。
BGMも迫力なくふんわりした眠くなるBGMばかり。
まるで夢の中のようなぼんやりとしたストーリー。
世界観崩すモーグリみたいな変な喋りのちびキャラはいらん。
どうしても出すなら言葉喋らない動物をだせ。 このかっことじな台詞と演技なら、
まだレベル5の有名人起用方式の方がマシだね いや、かっことじはストーリー的に何か意味があるんだと思うぞ
もし無いのなら無能の極みだが FF1〜5くらいまでのシナリオ書いてた人はもうスクエニにいないの?
もうポエムみたいなストーリーしかみれないの? >>435
たしか3まではちゃんとした人が書いてて4〜6は坂口とか北瀬とか多人数で書いてるよ
7810は野島メインで野村とか北瀬が口出ししてる感じかな 1、3は単なる名義貸しで実際書いてるのは坂口だよ
4は坂口、5は坂口+時田、6は坂口+北瀬他多数、7は坂口+北瀬他多数で
エアリス担当が野島、8は野島オンリーでこのころからポエムで寒いFFが始まった
9は坂口、10は野島、10-2から求められないさんが登場して以降の惨状はお前らも良く知っている通りだ うちのFF好きの57歳嫁がVita版WOFFの体験版やってたが
これ可愛いやん!て言ったり好きなキャラ仲間にして喜んでるしこの感じだと買いそうだな
過去キャラは何かこれちょっとちゃうわwて言ってたけど これ本来はFF15発売で絶好調、その流れで売れるとか見込んでたのかなぁ?
15発売延期でおじゃんだけど… クオリティで
FF15が本格調理器具
WOFFおままごとセットて感じかな
購入はご自由に(´・ω・`) このクオリティでFF9をリメイクしてくれないものか。 しかし、ここまでスレが進んでいて誰も遊んでいないことに驚く
はちまchの方に同じようなスレあるけどあっちは賛否両論ながらもみな遊びながら意見出し合ってるぞ
本当にゲハってゲームやらないやつらの集まりだよな >>447
誰も とか書いてる時点でプレイしてないのばれるぞ 早送りにすればテンポが良くなるし!
って擁護からしてもう失敗作なんだよな…… >>442
今時20代と50代が結婚したりするんだぜ。
年上が嫁はあまりみないけど。 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb >>1
戦闘の説明が退屈で、動画の途中で寝てしまったわw 早送りなんてさせるくらいならFF10の戦闘システムでよかったんじゃねえの?
早送りすれば問題ないとか言っちゃってる奴は頭おかしいわ >>454
お、やっぱ同じような人いたか
戦闘が淡々としてるから眠くなるよなぁ 見た目からして池沼が作ったようなゲームだな
なんだこの糞みたいな二頭身キャラ >>451
おしっぱにしないといけないWOFFといっしょにするのはやめろw ランダムエンカウント自体が終わってるがロード長いわテンポ悪いわリザルトちんたらしてるわで酷いもんだな
R1押してる状態がデフォでいいだろ
薄ら寒い掛け合いは昔のオタクのブログそのものだったわ ブレブリはバランス調整失敗というか前借システム使わせるために攻撃力上げて
殴られる前に殴るがほぼ強制だったからな、テンポもそうだが戦略もへったくれも
ない入力の手数だけ多い雑魚戦はほんと糞だったと思う。結果突き詰めると
クレセントムーン連打の異界送り。他の部分の擁護ageは容認してもあれだけは認められん 気に食わないやつは遊ばなければいいだろ
きめえんだよ いい年こいた中年おっさんの悪いところ探し なんで体験版だけにあんなセルフネガキャンみたいなもの仕込まなきゃいけないんだよ なんでオープンワールドじゃないのに15よりグラ悪いの?
どこにリソース使ってるのか意味不明だわ ちょっとノリがきついな
懐古向けなのか女子供向けなのかも分からん
歴代のFFキャラがチビキャラになって嬉しい人いるの?
KHのディズニーキャラみたいなキャッチーさもないし なんでしょぼグラなのにカクカクなんだろうな
当然60fpsだと思ってただけにガクガクが酷すぎる イヤホン付けて体験版遊んでみ
エンカウントした時のSE、心臓に悪いよ デフォルメにするんならそれ相応のやり方があると思う
シアトリズムのようなデフォルメキャラを普通のRPGでやるのはどうか
百歩譲ってこれが3DSで出すんならまだ判る
今回はPS4とVitaのマルチで出すのに客層と需要が合致しているのか 第一印象は悪くなかったんだけどちょっと単調かもな。
最大の弱点は二人パーティという所。
あまり戦術・戦略を必要とせず二人とも攻撃もしくは一人が攻撃で一人が回復。
これでたいがい賄えてしまう。
もちろんその為にバラバラというコマンドがあるんだろうけど。
ただバラバラはメリットよりもデメリットの方が大きいので多用はしにくいと思う。 >>482
体験版でこの印象を与えたなら失敗でしょうね
まさにセルフネガキャン 倒したら体験版が終わるボス前にセーブある
このお陰でタイトルのコンフィグで
ATB速度とかの設定弄くれるの気付かないでタルイと思って辞める人多そうだw ゲーム内にコンフィグがないばかりに体験版がネガキャンになってしまうっていうね
挙句、ユーザーかスクエニやらクソニー社員か知らんが
そいつらがユーザーをフォローしないといけない始末
ゲーム内コンフィグくらいつけろよ
なんのための体験版だよ エフェクトが地味目だな
ジェム化を狙うならバラバラじゃないとSサイズはキツイね パンピー向けなんだろうけど、作ってる奴がオタクだから
こ んなキモゲーになる見本みたいなもんだな
声優が寒いわ 歴代キャラもノセノセできたらうれしかったけど召喚のみなのかな 本スレ若干葬式会場の設営が始まってるふんいき(´・ω・`) スマホゲレベルだな
フィールドも360度見渡せない俯瞰だし シナリオが良ければ買ってもいいかなー
5000円ちょいだし いつまでこの古臭いATBやらせるわけ?時代はRTAなんだが FF7以降はRPGである必要性を感じない
いつまで迷走するきだろうか グラフィック的にも意外と金かかってると思うが爆死する
あとキャラと声が終わってる
子供に向けたいならボイスなしでキャラはクリスタルクロニクルみたいなデザインにしないと15もそうだけど野村ゲーは表現力あがってから癖が強すぎるのが受け付けない >>486
メニューからコンフィグに行けないのがおかしい 最初、ワケ分からなかったが、
ようはポケモンをゲットして、
自分を含めて3体で1ユニットにする、
ってシステムなのだな。
製品版は、もっとちゃんとしたチュートリアルがあるのだろうか? 購入予定だったけど発売日じゃなくても良いかな…
Gジェネ新作に期待するわ 変に援護してるやつは社員なのか?
お前がユーザーの声を聞かないからスクエニの過去の栄光に泥を塗ってるってわかってる? このメニュー画面のとっちらかりぶりとレスポンスの悪さは酷い
ゲームのメニュー画面としてマジでワーストクラス
トーセどうした?なんかあったんか? PS4で、戦闘の前後にロードが入るのは、ひどいな。
VITAなら分かるけど。 攻撃モーション終わりからダメージ表示までのラグは気になるわ
あれが地味に戦闘のテンポ悪くしてる ターゲットは幼稚園生ぐらいだな
ならスマホか3DSで出せよと思うが せっかくのATBなんだから
通常攻撃くらいはFF12のように同時に発生させるべきだろ
昔の作法に囚われすぎ
で、昔の作法に乗っ取るから行列バトルも仕方ないのかと思っ
らノセノセとかポケモンもどきとか
ラノベ風のストーリーとか
変なところには手を入れてくるっていう これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/MCc4VFmPdM こういうゲームこそ豚ハードに出してやれよ…
どんだけ嫌われてんだよ豚は 気持ち悪いやつが作った気持ち悪いFF
楽しみだったけど生理的にムリ… 相変わらずカメラを回させたくないのか
気持ち悪いカメラワークを強制させるのな PSにこの頭身で出すのは本気で馬鹿だと思う
予約も案の定少ないし >>454
複雑にしてるせいで長いんだよな
DS二ノ国の最初の喋りのやつの説明が長すぎてゲームやるの断念した人多数みたいなもん
戦闘なんてFF1〜3のをそのまま使ったほうが売れるだろうに
あと見た目や攻撃だけかっこよくすればいいだけ >>486
新規セーブデーターでスタート押したら自動的にそれいじるかいじらないかでてくるようにすりゃよかったのにね 「はいはーい」いちいち言うのがマジでウザい
ダウナーと、そいつが「テキトーでいい」とか
ほざく相乗効果で
テキトーなゲームをテキトーに説明してるようにしか感じない
コンフィグが変えられないところもテキトーだよね 万人ウケしたFF初期1〜3みたいなのをそのまま絵を綺麗にして大冒険できる続編つくりゃいいだけなのにな
海底の城探索、天空の城、空飛ぶ飛空挺、空飛ぶ召喚獣または鳥か龍とかのるとか 凝ってるのはグラフィックだけに感じた
あとは何から何まで適当、妥協の匂いがする カッコ、カッコ閉じをいちいち言うのが最高にイラつくな
どんだけシナリオライターは自分に酔ってるんだ?
こんなFFでもそれなりに需要あるといいね
てかFFの名前もう付けんなよ ああいうのを気持ち悪いと思わない奴しか残ってないんだろうな
絶望しかないわ 下請けに任せてこうなっちゃいましたってんなら仕方ないけど
これ自社制作だよね? ストーリー 10
グラフィック 10
音楽 10
戦闘 6
育成 10
システム 5
戦闘がやや単調になる点がマイナス。それとシステム面が全般に不親切。
あと収集・育成が楽しいゲームなのに体験版は典型的なコピペダンジョンで何がどこにいるかが非常にわかりにくいのもマイナスだった。
それらのいくつかのマイナスがなければ文句なしの神ゲー認定できただけに惜しいな。
ただVITAの中では今年一番。PS4の中でも今年トップクラスのソフトだと思う。 面白かった
Rの早送り機能も良いし
積み上げによるアビリティの組み合わせ発動で、育成だけでなく戦略性もある
バランスはぬるいが探索と成長が苦じゃ無く楽しい
化けるかもな まあ子供というか女狙いだな。スクエニはドラクエ10で女の方がジャブジャブ金使うの気づいちゃったからな ユーザー構成を考えての調整なのは判るが、若年層が判る言葉やUIの構成には至ってない
グラフィックやゲーム性は高いのでかなりもったい無い
体験版だけだがウチの子は楽しんでた オープニングから寒気して無理だわ
キモいオタク以外受け付けないだろ >>536
無駄なカスタマイズが有るよね
ボタン操作も更に簡素化できる
この辺はDが意識して担当者に指示しないとな
子供に拘らず、ゲームやってきたユーザーでもUIには調整不足と言うか無駄を感じる
組み合わせで発動するアビリティも最わかり易くしないと確認が面倒くさい >>537
お前みたいなオッさんはユーザー対象外
ルックの通りじょせいや子供向け >>537
だよなぁ
ポケモン捕まえて歓喜してる大人とかキモいよね ゲームとしては
戦闘、探索、育成の3点がしっかりしてるから誰でも楽しめる
強さだけじゃなくアビリティの組み合わせを探す楽しみが有る積み上げはスクエニの底力すら感じる
惜しいのは女?の方の案内キャラの言葉遣いとトーン
子供が真似して欲しく無い
あと組み合わせアビリティの発動確認がし辛いのはダメだな >>543
数多のデフォルメFF出ても何も変わらない E3で7リメの前にこれが流れた時は失笑されてたなw まあナレーションによるストーリーダイジェストからチュートリアルでの妖精二匹による掛け合い漫才に繋がるからちょっと痛いノリに感じるんだろうな。
ただ最初のナレーションはスムーズに体験版に入れるようにするための配慮だろうし。
妖精二匹はいわゆる狂言回しの役所でストーリーの所々で掛け合い漫才をする程度だと思う。 カメラの動かせる範囲が悪いな
結構ストレスだわ
ジャンプ低すぎで意味がわからない
モンスターを集める条件が面倒くさい
この辺り改善した方がいいと思った あんな糞寒い掛け合いを度々聞かされるとかどんな拷問だよ 人はディフォルメキャラじゃなくても良かった気がするわ >>544
PS4版の体験版をプレイして感じたこと
戦闘
モーションからダメージ表示までのラグが長い
FFらしいと言えばそれまでだが。
UIが不親切
探索
ランダムエンカウント、マップの視点固定に快適性がない
ミニマップからも情報を得られない
エンカウント時の音が最悪
育成
ノセノセ、バラバラのメリットデメリットが不明
ヘンシンカも意味不明
主人公二人のサイズもメリットデメリットが不明
ロードは気にならない
フィールドのぼやかした遠景のグラに違和感、手前と奥とで視点をズラしたら目が痛くなった
体験版の内容はストーリーの掛け合いいわくテキトーなんだなって印象 >>546
体験版すら触ってない外野は黙ってろよw
野次しか飛ばさない雑魚がw 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/1cMLsDvhyr あの萌え声とかっことじで女子供向けとか抜かしてる人は意味不明
どう考えても見た目以外は厨二かこじらせたおっさん向け
もし女性向けなら男性ナレーター使うしな ノセノセとバラバラのシステムおもろいわ
どっちにもメリットデメリットあるしオンライン対戦楽しみや 導入としてナレーション付けるのはおかしくないけどノリが気持ち悪すぎる
本編でも寒いメタネタとかガンガン盛り込むんじゃないか、と思うほうが自然だわ >>554
>主人公二人のサイズもメリットデメリットが不明
ディフォルメ主人公はMサイズだから、Lサイズのモンスターゲットしたら
その上に乗せられ3段になれる
Mサイズ主人公2つ、Lサイズ主人公2つの合計4主人公をそれぞれのせのせビルドして
L1+□or○押しで切り替えて属性とか考えて戦略的に戦ってくれって事なんだろうけど
フィールドでそれが出来てもランダムエンカウントのせいで戦う敵種がわからず意味をなさず
肝心のバトル中は入れ替え出来ないっていう超片手落ち感 >>562
それな。
あとストーリーでオオビトが出てくるのは全然構わないけどフィールド中は違和感しかない。
他のミラージュより少し大きめぐらいで良かったんじゃないかな。 スクエニ社内で最近はCSの企画通らないらしいから、今作はポシャったスマホ企画をCS向けで蘇らせたのかな?
戦闘UIなんてまんまそれだしね
システムメニューのUIも一見複雑だけど元はスマホで一覧表示させてたものを、わざわざ階層用意させたとか。
これも時代の流れならしゃーないか と言うよりシアトリズムのキャラクターを流用して3DS用で開発がスタートしたんだろうな。
それが紆余曲折があって方針変更。ハードをPS4とVITAに変えて仕切り直したという感じだろう。 これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy 2頭身のチビキャラが受け入れられないわ
せめて3〜5頭身くらいあれば購入意欲も沸いたかもしれん キモヲタがブヒりそうな声出してるクソゴミ二匹氏ねよ
マジで中川アリーナよりきっついんやけど 2等身ならまだいいだろ
これ1.5等身くらいしか無いぞ 対戦はおまけ要素だろ
まさか売りにしてるわけないよな?
100%バランスガバガバだろ >>566
PS4とVitaのマルチでこの路線は発表当初から違和感あったよな
どう考えても、ポケモンや妖怪ウォッチもどきだし
てか、FFCCはもうブランドとして捨てたのかね 見た感じは任天堂が作ったキングダムハーツみたいだなw 一言で言うとレスポンスが悪すぎ
スーファミ時代のFFゲームよりメニュー開いたりカーソル動かしたりが遅いとかアホかと >>556
スレ間違えてんぞ
そういうのが聞きたいなら本スレ行け雑魚ww フィールドスカスカなのに読み込みに時間かかるの謎すぎる
体験版の規模であれなら製品版どうなるんだよ 10分強やったがもういいや
メニューのカーソル移動が重い
キャンセルで戻すのも重い
戦闘後に毎回ロードが入る ユーザー層拡大目的の派生作品に文句を付ける古参ファン
何回も繰り返し見てきたな
今や真女神転生の派生作品が本編より売れる
批判は馬鹿でも出来るが挑戦は勇気のある者にしか出来ない ペルソナみたいに結果で黙らせる事ができるといいね^^ 内輪だけでおもしろがって作っているノリなんだよなぁ。 こんなの(2.8含め)を開発するより停滞してるKH3に人材を回して欲しい >>562
シンボルエンカウントじゃないと全く意味無いよな
開発中期はシンボルエンカウントだった疑惑浮上も止む無し 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa >>581
ドラクエ2〜6みたいに万人ウケにしてだせっつってんだろ
売れたくないのか 実につまらなそうだな
この頭にのっけるシステム面白いと思って作ってるのか?低脳クリエイターは? 乗っける組み合わせによってアビリティが変わるから
アイデアはまぁいいんじゃない その変化って体験版で味わえる?
説明不足からシステムが取っ付き難いこともあって、クリアして即削除した 戦闘中も背景が全く動かないしやっつけ感があるんだよなぁ…
2があるなら期待したいね サガもそうだけど今のグラで画面が動いてない時間が長いのはほんとキツい 戦闘のシステムを昔のFF1〜3みたいに簡単にして、
余った作業時間を戦闘のモーションをかっこよく派手にしたり召喚獣の新しいキャラたくさんだせばよかったのに これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu >>602
最後の宝箱映像見ると戦闘は派手になっていくんじゃない? 今回ばかりは偽りなく本音を言うけど「等身がマジでキモい」 最後の宝箱映像4つは見事にムービーシーンだったな
戦闘中のプレイ画面無し…察し… 体験版はイマイチだったがゼノギアスが出るんなら買わざるを得ない お使いと作業ならいらんぞ
この手のオープンワールドにはうんざり ちょっと欲しくなってきてる
ノセノセによるアビリティ構築は
製品版で選択肢が多くなったら面白い予感がする
あとはシナリオ次第かな〜 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/AWxiWXWzTn >>610
ATBゲージは序盤上がるの遅いっぽいからどうかと思ったが
バラバラにして一斉攻撃したら一気にテンポがよくなった カメラ糞すぎんだろ
思ったところに向かなくてイライラする
360度回せるようにしろよ スクエアのゲームでカメラがクソだと思わなかった事はない カメラは固定にしてももう少し気持ちいい操作感や視点があったろうと思う 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/YX6GlKspxz ポケモン好きな人には向いてるのかな?
モンスター仲間にしてってのが好きじゃないと厳しくないかな
体験版やる限りでは育成面倒なだけじゃないかと思った 動物好きでもこれきついわ
通常攻撃モーションがないし普段は乗せてるし 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/uZdWZZIzzp 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/uZdWZZIzzp これ本来は3DSとかwiiUででるべきタイトルだよなぁ
だよなあ 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン(画像集)
https://t.co/Akv9QcrSUW
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/xG1Zg0m9e3 ステマむなしくワゴン注意報
2016.10.23(日)更新
16/11/18 [3DS]ポケットモンスター サン - 526pt +15pt
16/11/18 [3DS]ポケットモンスター ムーン - 517pt +12pt
16/11/29 [PS4]ファイナルファンタジーXV(通常版) - 179pt +0pt
16/11/29 [PS4]ファイナルファンタジーXV デラックスエディション - 111pt +1pt
16/10/27 [Vita]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(通常版) - 100pt +3pt
16/11/18 [3DS] 『ポケットモンスター サン・ムーン』 ダブルパック - 99pt +0pt
16/12/08 [PS4]龍が如く6 命の詩。 - 71pt +1pt
16/11/22 [PS4]SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス - 58pt +5pt
16/11/04 [PS4]コールオブデューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション - 57pt +6pt
16/11/22 [Vita]SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス - 56pt +3pt
16/10/27 [PS4]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(通常版) - 53pt +0pt
16/11/10 [Vita]Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PS Vita - 41pt +0pt
2017予定 [PS4]グランツーリスモSPORT リミテッドエディション - 39pt +0pt
16/10/27 [Vita]やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続(限定版) - 37pt +0pt
16/10/27 [Vita]ワールドオブファイナルファンタジー - 35pt +1pt
16/11/02 [PS4]ドラゴンボール ゼノバース2 - 33pt +2pt
16/10/27 [PS4]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(限定版) - 30pt +1pt
16/11/10 [PS4]Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStation4 - 29pt +1pt
16/10/27 [Vita]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(限定版) - 26pt +0pt
16/10/27 [PS4]ベルセルク無双 - 24pt +0pt 取り敢えず、FFキャラでやるポケモンみたいな感じだと思った。
モンスターのグラが可愛いから、なんだかんだで買ってしまいそう。 コングはPS系は低い
P5も10万売れないとか言われてたし それは言われてないがな
P5が思いの外伸びたのは延期祭りだったから 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/IImTory024
葛飾北斎の作品と判明。オランダの博物館員「西洋人が描いたと思っていた」(画像)
https://t.co/fyNOlTBje0 > [Vita]やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。
こんなわけ分からんクソゲーよりポイント低いんだからやばいよな 安すぎるよーPSVR
>PSVRフル装備参考価格(1人プレイ時)
>PS4 Pro 500GB本体 50,000円(税込)
>PSカメラ 6,458円(税込)
>MoveコンA 4,093円(税込)
>MoveコンB 4,093円(税込)
>PSVR 48,578円(税込)
>SCE純正ワイヤレスサラウンドヘッドセット 12,960円(税込)※VRはサラウンド推奨
>PS4ソフト 9,504円(税込)※参考:DOAX3
>PSPlus 月額514円(税込)※オンライン対戦時必須
>合計159,978円(税込) ペルソナ5がコング占いでは10万売れないってもう崩壊してる精度じゃねーか
てか大丈夫かその店 これさ、体験版がでてたので遊んだんだけどさ、凄くテンポが悪い上に面白くないんだよね
まず戦闘が遅い
FF4と同じATBなんだけど、その時間の流れが遅くてイライラする
ライトニングさんとか歴代FFキャラが召喚獣みたくでてくるんだけど
全員二頭身だから、ディシディアと違って「あのキャラがでてくるなんて!」っていう感動がない
みんなマスコットにしか見えない。いくらなんでもデフォルメしすぎでは?
で、肝心のシステムなんだけど劣化ポケモン
ぶっちゃけFFのモンスターなんて、ドラクエやポケモンのような魅力はないわけで
その上モンスターもデフォルメされてるから魅力ダウン
正直言って凡以下のゲーム
これさ、体験版をださない方が売り逃げできたと思うよ いや、体験版ださなければもっと売れないでしょ。
全然面白そうに見えないもの。 >>634
だから言われてないって
一人が妄想してるだけ
というか自演かな?www ペルソナはコングの数字から勝手に推測して
PQ以下ならザマアァみたいなスレを立てて伸ばしまくってたな
スレが消えて証拠もなくなればあとでいくらでも多数決で世論を作ることができる
歴史なんて99%までが偽造だろうなとここでも確信できるな 少なくとも豚にとってはPQの30万本を下回る可能性が高いと見積もる程度の数字だったわけだ
まWoFFにここまで粘着するってのは
これは任天堂ハードで出すべきゲームだと思ってんだろな
連中はクレクレではなく、潰すからなストレートに
潰して見せしめにすんのよ
ヤクザのやり口 頭の上に乗せるシステムも意味分からんのにノセノセとか気持ち悪い固有名詞でもうダメ こういっちゃなんだけど子供向けタイトル任天堂ハードで後発マルチするなら
最初から出してると思うが。スマホマルチはあり得るってかスクエニの最近の
戦略は基本スマホとかソシャ展開にらんでしかないと思うぞ
売れなかったら任天堂ハードで出さないのが馬鹿、売れたら売れたでずっと
クレクレするのは既定路線でしかないが >>644
そりゃnsは遅れに遅れてまだ出てすらいないからな
ようやく発表にこぎつけたばかり。実際の発売は来年の夏くらいにずれこむだろ
そのころに完全版を出す計画だろな
だから、これは豚のネガキャンどおり潰れて爆死する方がPSにとってはお得なのよ
あまりに売れなければ移植して売り上げるパイすらないと判断する
スクエニはnsに思いっきり乗り気だからな
ネガキャン扇動勢力を担ぐスクエニはやっぱゴミだったわ
旧スクのロゴの赤い三角形ってまんまミトラ帽だしな、ゼルダのリンクやトライフォースと同じシンボリングな 真面目にどのくらい売れると思うよ
俺は10万〜15万予想だが FFは外伝派生系連発しすぎたからなあ
2000万台普及の3DSでモンハンの二番煎じをFFブランドを担って仕掛けた必勝のFFEXが初週16万でしょ
そのあたりがハードルにすべき数値なんだよな
ま、豚のネガキャンが速報コミュニティーにまで伝播してるの段を見て、12万程度か >>648
>ゴキちゃん嫌いなガキゲーだし爆死するんじゃない?
これを実際に発表と同時に速報コミュにでゴキブリになりすまして
「ガキゲーイラネエw」連呼して回ったのが豚だからな
本当にえげつねえんだよな、工作技術が PS信者が、PSに出してくれるものを「イラナイ」と言うはずがない
盛田のキッズの星プロジェクトも速報でやたら叩かれてたな
マイクラ100万の市場をベースにキッズ層も取りに行くって当たり前なんだがな
それをPSユーザー視点で叩く必要が一切ない
このようななりすましこそがチカニシの十八番なのよねえ
で、そのルーツはユダヤと 体験版出てるんだから面白けりゃ売れるだろ
売れなかったらつまんねーって事 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
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https://t.co/fyNOlTBje0 マルチなんでしょ
累計10万いかなかったらやばいね 女医 藤木由貴の新型車診察しちゃうぞ!〜ホンダ 新型NSX編〜
https://t.co/q4CFKzrUsr 敗北したからって嫉妬ネガキャン見苦しいぞキモニシ君
そんな暇があるならクソほども売れない任天堂のガキゲー買ってやれよなキモヲタ(笑) クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
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