任天堂ショックは何故起こってしまったのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WiiDSで儲かりすぎたんやろね
予想外の成功で社長含め社内全体が楽観的盲目的になりすぎた
90年代中期のゲーセン事業とバーチャ絶頂期の後たった数年で
急速に凋落したセガやPS→PS2の大成功で慢心したSONYと似ている
この業界は突出しすぎたり儲かりすぎるとその後ダメになるパターンが多いな WiiDSクオリティのゲームがスマホなら無料で遊べる
だったら乗り換えるしかないじゃないか! WiiDSでサードも巻き込んで手抜きしまくったから
だから任天堂は学生にすら開発力で大きく劣る事になった 無借金で何もしてなくても数十年社員食わせられるほど蓄えてるくせに
開発費高騰という理由で手抜きげーばっか出してるから Wiiuを初めてみたときに「あっ…これ売れないな」と思ったのは俺だけじゃないはず バズ (buzz). 騒音の意味(英語)。buzzer(ブザー)に派生。
口コミを意味するマーケティング用語。
口コミを活用したマーケティングをバズマーケティングと呼ぶ。
121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 12:40:17.16 ID:6Utq7x2A
ネット工作会社ガーラバズはクチコミ工作会社ホットリンクのグループ企業
平成17年10月 (株)電通と共同し「電通バズリサーチ」サービス開始
平成19年12月 (株)ガーラバズを設立
平成20年03月 「電通バズリサーチ」を事業譲渡
平成20年07月 (株)ガーラが純粋持株会社体制へ移行
平成24年05月 (株)ガーラバズの全株式を(株)ホットリンクへ譲渡
平成24年10月 (株)ガーラバズを(株)ホットリンクへ移管(事実上の清算)
(株)ガーラバズは(株)ホットリンクの100%子会社である http://www.hottolink.co.jp/
(株)ガーラバズはデータマイニング関連事業を行っている
(株)ガーラバズの旧株主であった(株)ガーラの筆頭株主は菊川暁グループCEOで持株比率は42.2%である
資本のつながりをみると(株)ガーラバズは電通系企業と資本関係がある
(株)ガーラバズは(株)ホットリンクの100%子会社
http://www.gala.jp/pdf/yuho_19.pdf
(株)ホットリンクの筆頭株主は(株)オプト(持株比率74.3%)
(株)オプトの筆頭株主は(株)電通デジタル・ホールディングス(持株比率20.4%)
http://www.opt.ne.jp/ir/library/pdf/library/2011yuukashoukenshoukokusho.pdf.pdf
ホットリンク主要取引先
http://www.hottolink.co.jp/about
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社オプト ← ← ←★
株式会社サイバー・バズ
自由民主党 ← ← ←
スタイライフ株式会社
株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス ← ← ←★
株式会社電通 ← ← ←★
凸版印刷株式会社
消されてるが偽2ちゃん騒動まとめに魚拓もあるからググれ
122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 12:41:11.31 ID:???
<参考>「株式会社 ガーラ 2006年決算説明会資料」
ttp://www.gala.jp/pdf/pr_20050810.pdf
掲示板最大手『2ちゃんねる』 ガーラが口コミのマーケティングリサーチにおいて独占利用
「電通バズリサーチ」の付加価値を高め、オンリーワン・サービスへ
インターネット世論調査や、口コミをマーケティングに利用する上で不可欠なのが、掲示板とブログであり、
その最大手『2ちゃんねる』と独占契約を締結することにより、
ガーラは極めて高い先行優位性を持ったことになる
http://dentsu-digital.co.jp/solution/partner.html
電通
└電通デジタル
└オプト
└ホットリンク
└ 西村博之(ひろゆき)
夏野「Jimとかいう外人は今まで2chが日本においてどういうバランスで成り立ってきたか知らない」 WiiUのHD開発で徹底的にグダり尽くした所で全ての歯車が狂い始めた >>6
この業界、一つの方法論が大成功して広まった瞬間から、
既に飽きられ始めていて崩壊が始まっているんだよね
そこに気づかず前ハードの成功方法を踏襲して
もっともっととやり始めると、一気にバブル崩壊が訪れるんだろう >>10
いやあれは最初に見たときはスマホのゲームががんがん移植されて
スマホゲー時代に対応した(していく)ゲーム機だと私は好意的に解釈した
だけどふた開けたら奇ゲーしかなかった
私は任天堂を過大評価してた事に気がついた
あそこの会社は今は本当に盲目 WiiDS時代に売り上げだけ掲げて胡座かいてHD開発を舐めきった挙げ句WiiUでいざHD開発したら「意外と難しくソフト供給が遅れています」
WiiU発売当時でも他2社は6年前にやって既に越えてた壁なのに。 2016年になっての「HDゲームは難しい」発言はさすがに笑うしかない
サードが2006年に通った道やぞ
マジで10年遅れやんけ >>14
そう考えるとSONYの次の一手が重要だな
VRを一般に認知させられるかどうかってとこか
PS5がPS4のブラッシュアップハードならまた一強崩壊が起きるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています