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昔のRPGを今やるとランダムエンカウントにイライラする [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 19:54:33.87ID:QB34Ao++0
シンボルエンカウントでもそうだけど
昔のコマンドRPGは思い出補正だったと痛感できる

いちいち画面の切り替わるテンポの悪い戦闘にイライラ
ダンジョン探索に水を差してくるエンカウントにイライラ
総じて高エンカウント率なのにイライラ

昔はあんなに楽しめたゲームも今では楽しめない体になってしまった
ペルソナ4Gは雑魚スルー余裕で楽しめたものだが・・・
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:00:31.41ID:Vbeuv6ad0
エンカウント率が異常に高いゲームもあるからな
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:02:20.47ID:8HGl2TM/0
俺はシンボルより好きだわ
一番いいのは・・・レベル上げがし易い事w
育成とか好きだからついついレベル上げしたくなっちゃう俺としては
距離や切り替えによってしかシンボル復活しないシンボルエンカウントはちょっと苦手
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:15:08.46ID:EhnB6cXL0
敵が見えないとかありえんな
昔のはもうやる気にならん
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:17:18.85ID:YAzU5RPz0
いちいち画面の切り替わるテンポの悪い戦闘

昔と言ってるがPS時代か・・・。

その昔のROM時代が念頭にあってテンポ悪かったっけ?と ??? になった
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:31:36.43ID:WU7vKRD90
昔のRPGでイラッと来るのは毒状態で歩く時
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:33:45.68ID:gygzywOo0
VITAにDSから移植されたTOIR、TOHRはどうなるんだ
DS版じゃシンボルエンカウントなのがVITA版だとランダムエンカウントに変わるんだぞ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:42:16.46ID:nplXH14wr
昔でもイライラしてたよ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:43:47.30ID:5zOQlV7Vr
>>13
そんなゴミやる奴がゲーム語らないで
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:48:47.68ID:r1AYtguad
プレステから飛ばせない長い演出が増えたよな
あの辺りからランダムエンカウントとコマンド式のゲームはやらなくなったわ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:49:24.18ID:aAJrKI+U0
ゲームにもよるけどな。VCのFF1.2.3は敵でまくるけど、
どこでも中断セーブができるから、特にイライラせん。
ダンジョンRPGと思ってプレイすれば苦ではないし。
ただ、実機でプレイするのは自分でも無理だな(^^;;
だって、ダンジョンクリアするのに、何時間かかんだよ!?と……ファミコンって繊細ですぐ止まるし無理だ…
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:53:40.97ID:pzyxVy720
むしろシンボルがイライラするよな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:55:41.21ID:gygzywOo0
>>15
昔はレベルあげ有りきだったから
レベルあげしてるときは敵にエンカウントしねーってイライラして
ダンジョン内じゃ敵が出すぎってイライラして
って感じだった
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:56:03.62ID:meYPaw9d0
ロスオデが最後にして最大のイライラエンカウントだったかな
ランダムな上に、カウントしたことあるけどコマンド受付まで30秒かかった
インスコできるようになってからは測ってないけど
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:56:50.07ID:RPLF9nSa0
>>13
テイルズ(笑)
年齢はおいくちゅですかー?
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:58:38.76ID:hgIBUkVo0
気持ちはわかるけど糞エンカでなければランダムエンカも悪くはないど
シンボルエンカでも敵が絶対避けられない位置に配置されてたりいきなり目の前に沸いて接触されてイライラしたこともあったし

何事もバランスよな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 20:58:46.83ID:QB34Ao++0
>>5
まさについ最近やったのがFF4だ
ラスダンでただでさえ高いエンカウント率に3〜5連続バックアタックとか
頭の血管が切れるかと思った
その前にやったマリオRPGもシンボルエンカウントだけど想像以上に糞だった

>>9
ロードなしでもエンカウント率が高いと画面切り替えはかったるいよ
小さな事が積み重なっていく感じ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:01:45.30ID:6MKD/Joa0
あの方式はもう完全に時代遅れだよな
今見るとハードスペックが低い時代にどうにかプレイ時間を水増ししようと編み出された方式にしか思えない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:02:12.77ID:8HGl2TM/0
>>25
シンボルエンカウントでも画面切り替えの有るものがほとんどじゃね
最近はフィールドをそのままってタイプも多くなったが、アクションでもない限り
どっちにしろ戦闘モードに切り替わって演出が入り、入力へ、って流れはシンボルもランダムも変わらんし
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:03:00.73ID:aAJrKI+U0
>>25
FF4はダンジョンでは逃げまくるのがデフォルトだからなあ……
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:05:47.64ID:KCAAyfFf0
スーファミのころはカートリッジの容量が自慢のひとつだった
大容量24メガ!!!!それをも越える32メガ!!!!
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:06:35.19ID:hgIBUkVo0
お前らは神来というゲームをやったことがあるか?
恐らく俺がプレイした中で最も酷いエンカウントを誇るRPGぞ
あれに耐えられる精神力があれば大抵のことは笑って許せるようになるかもしれん
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:09:49.18ID:aPeu5Aedr
>>28
逃げやすすぎてレベル上がんないから
ビッグバーン一発でパーティ壊滅するよ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:12:54.91ID:uIWduS5r0
>>36
紙芝居でええやんそれ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:12:57.45ID:aAJrKI+U0
>>36
RPGで戦闘要素を取り除いて何したいの??
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:14:09.32ID:AJxS44Vj0
>>36
冒険の苦難としての戦闘は不可避だよ。
戦いたくないんならundertaleでもやればいい。
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:21:46.68ID:YAzU5RPz0
>39
重厚長大なストーリーを堪能。
何週かかっても構わないから正規ルートではわからない外伝的なサブイベントなんかもサクサク繰り返しプレイできるといいね。

まぁ、昨今の作品は軽薄短小を水増ししてるからそういうプレイにならないけど。

PS後期やPS2時代はPAR使ってそれが楽しめた
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:25:47.39ID:QB34Ao++0
ていうかオプションでエンカウント率を高・中・低・無から自由に決めさせてほしい
ついでに難易度設定もできれば尚良い
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:29:38.34ID:aAJrKI+U0
>>46
ブレイブリーのエンカウント無しって、本当バカなシステムを導入したな!って思うわ(^^;;
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:32:23.71ID:g1h8JTdU0
昔のRPGってホントMP管理がシビアだったよな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:43:11.26ID:KaoE8byx0
昔からアクションRPGあるけど売れないから作らなかっただけだぞ
最新機種で昔売れたRPGそのまま出せよ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:46:38.76ID:8HGl2TM/0
俺としては、アクションに近づいていくRPGはシンボルエンカウント・・・というかその場で何の演出もなくバトル、でいいと思うんだが
逆にシンボルに触るとエンカウントするだけで、実際はランダムと変わらんようなゲームはランダムのがいいと思う
れべらげ的に、ってのもあるが、何と遭うかわからない、そこに良さがあるゲームもあるだろうし、ポケモンとか
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:48:12.38ID:fS1I2fcc0
MOTHERとかエンカウント多すぎてビビる
頭おかしいわ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:49:53.19ID:zsTmcMCy0
ドラクエで言う聖水まけば
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:50:08.15ID:8HGl2TM/0
俺としてはドラクエとかランダムのがいいと思うんだよね・・・メタルキングとか見えるところにぬぼーっとしてるとなんか萎えるっていうか・・・
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:52:34.44ID:aAJrKI+U0
>>58
ギガゾンビ……
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 21:57:39.39ID:TxJYCLkV0
ワイルドアームズのエンカウントキャンセルシステムは好きだったわ
レベル差に応じて変わるし
シンボルエンカウントで嫌いなとこは特定の敵と戦いたくてそのシンボルの敵に接触したのに
他の敵が多く出るのがあること
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 22:08:14.88ID:ZrtP90lx0
エンカウントシステムはドラクォが秀逸だった
シンボルエンカだけどその時点で罠がセットできて
フィールド上で敵を倒すこともできるし誘導してスルーや先制攻撃もできる
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 22:14:25.40ID:aAJrKI+U0
シンボルエンカウントも、ロマサガ1は中々良かった気がするよ。良くも悪くも。
敵を倒さないと、敵がウジャウジャ徘徊して凄かった……………
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 22:37:33.00ID:V6g+tvy9p
ヘラクレスの栄光お勧め
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 22:49:22.25ID:W6ZFtyp9M
>>1
ランダムエンカウントが良いとも悪いとも言わないけど、イライラするのはお前の人間性に問題あると思われ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 22:55:00.98ID:O8MmrULA0
次のFF新作もランダムエンカウントだぞ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 23:24:14.76ID:XG9nxPIQ0
ランダムエンカウントの方が何出てくるかわからんから
ドキドキするとかなんとか言ってたのが多かったけどな。
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/17(月) 23:56:09.76ID:Mo3f+qWu0
>>24
FC時代は1歩エンカとかザラにあってキツイね
基本的にはシンボルエンカのがいいとは思うけど、
イベント戦でもなんでもない普通の雑魚がクソ狭い通路にいて
絶対避けらんない配置とかしてるの見るとイラッとする
シンボルの意味ねーだろ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 03:16:28.05ID:fvIl8+wj0
当時でもイライラしてたけど
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 05:07:47.43ID:8mPAYq+v0
基本的にはマップの広さに合っていれば多少高くても構わない
シンボルはほぼ全部クソ
イライラするのは読み込みとテンポ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 05:10:08.69ID:ZgkM36t70
シンボルもたいがいうざい。レベル差がついたら逃げてったりアクションで
殺せるのはまだましだが
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 05:12:00.80ID:ZgkM36t70
まあでもランダムが古いスタイルなのは認める、ポケモンなんかもまだそうだっけ
一か所にとどまってアイテム集めやレベル上げしたいときはいいけど
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 05:16:07.63ID:pyoNj+5u0
ゲームにもよるな
敵倒してアイテム集めしたいのに沸き待ちとか最高にアホくさいから
そういうのがなけりゃシンボルエンカでさくさく進められる方が今の時代はいいけどさ
それに倒した2つ名の巨大モンスターがワープするたびにそこに配置されてたりするとなんか萎える
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 07:38:14.07ID:ccz387D10
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 07:44:54.37ID:Pr7a04y5d
ドラクエ8とか戦闘のテンポも悪くて最悪だったろ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 08:31:49.26ID:ynmhmHmid
回復アイテムの概念がなく戦闘も回復も全部魔力を使うやつで
魔力は歩くかセーブポイント、戦闘で防御で回復させるしかなく
セーブポイントは少なく歩けばすぐエンカンウントしてろくに回復できず
戦闘になれば魔力が足りずひたすら防御して魔力がたまるまで耐え凌ぎ
戦闘にやたらと時間がかかるうえ勝っても魔力かつかつ、またためるべく歩き出すと即エンカウント
ろくに進めやしないもんで序盤で投げちゃった魔法学園を思い出したり
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 09:08:27.37ID:WGt4oUx+0
ここら辺の雑魚敵との闘いを楽しんで下さい、ってのは
ブーム過ぎて、今は売り上げに繋がらないみたいね
最近のRPG自体、そもそもやらんし.....

スカイリムウイッチャー3にスターオーシャン5にカリギュラ、
デモンゲイズ2、ゼノギアス、FFゼロ式HDに討鬼伝2
テラリアにディスティニー、ゴッドイーター、ドラクエH2とか
どーなんだろ?????
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 09:09:15.50ID:QgtEHO9o0
内部的にはシンボルエンカなんだけど
通常時はシンボルが見えなくて、何かアイテムなり呪文使うと見える
ハイブリッド式は今の時代にあってるんじゃないかと思う

戦闘避けたい/戦闘したい どっちにも対応できるし
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 10:33:23.29ID:V7AbM+bS0
シンボルエンカウントは
格下だろうと何だろうとひたすら敵のほうから襲い掛かってくるシステムだと
めっちゃイライラするわ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 11:10:29.78ID:bnEnta900
ランダムはロードが無いからできる芸当だな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 11:21:39.92ID:Bloh0b2xd
スーファミの魔導物語はランダムエンカウントだけど
レベル差ある相手ならエンカウントした瞬間にLRを同時押しして
回避することができるのでそれほど苦にはならない
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 12:43:37.18ID:WGt4oUx+0
>>90
雑魚敵でも倒さないと積むゲームあるぞ。
経験値にレベル不足、レアドロップに見えて誰でも手に入れる装備アイテムとかな
最近のはどーだか知らんがw
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 15:14:48.89ID:C9yPHzCc0
「逃げる」って選択肢だよね。
それがあるかないか。

逃げる確率低いならそれは戦闘強制。
昔は戦闘=戦うもので気にならなかったけど
今は逃げる選択肢がきちんと用意されてるゲームじゃないと駄目だ。

大体「逃げる」選択肢があるゲームはプレイヤー側のやる事が多い。
製作者の能力が高い事が多い
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 15:21:01.24ID:bTgc/HDX0
ファミコン版のFF3なんかバックアタック頻発→戦闘後に隊列を自分で直すでイライラした
ラスダンはテレポ使用不可で回復アイテムと魔法使い切ったら積んでしまう
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 16:56:38.59ID:p5sjopZ/0
狭い通路で避けきれないシンボルエンカウントゲーが一番の糞
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 17:26:07.94ID:mQnuUZsQa
やらなきゃ良いじゃん
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 17:29:16.20ID:fVtLUoVm0
ゼルダの伝説を生みだした宮本茂が
いかに先見性のあるゴッドマンかが証明されてるね

あの時点で既にRPGとして完成してるから
リンクの冒険の後元に戻したのも大正解
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 17:30:16.21ID:QgtEHO9o0
>>97
狭い通路ゆえ戦闘を避けられないって当たり前の現象すらダメに分類されちゃうのが
シンボルエンカ式RPGの悲惨な所だな

それで糞ならダクソみたいなアクションRPGとかどうなっちゃうんだっていうw
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 17:41:56.85ID:V7AbM+bS0
>>93
そういうのは詰んでからレベル上げればいい
ドラクエの口笛のような特技があればより快適

>>94
逃げる選択肢があってもいちいち画面が切り替わると鬱陶しいよ
できれば画面が切り替わる前にボタンを押すと戦闘回避できるシステムがほしい
回避に失敗したら必ず不意討ちされる感じでもいいから
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 18:50:06.87ID:qzCRWqDW0
>>97
ステルスで無視できたらいいんだが
ジルオールでも透明になって駆け抜けてたな
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 18:59:11.75ID:LcTXXlfBa
エンカウントの高さすげーよ
よくやってたなって感心する
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 19:15:56.24ID:I0oH77wz0
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
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家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 19:44:36.58ID:5aKl4xFK0
よく心のなかで「ギミック&エンカウント」って呼んでたわ
もう出来ないなこういうゲーム
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 00:58:56.37ID:F7vTfr790
やっぱ戦闘はSRPGが一番面白いわ
作業感を感じないのが良すぎる
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 02:44:44.21ID:YxmlDYuA0
戦闘することが当たり前だったんだよね。
ほんま「とんずら」や経験値稼ぎの価値を減らした
FF5の革命無かったら終わってただろうな。
FFがJRPGを引っ張ってたな。
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 02:51:44.22ID:G5MDn14XM
現実に敵に出会うとしたら自分はマップを上から俯瞰して見てるわけじゃないから突然敵が現れることが多いと思う
したがってランダムエンカウントのほうがリアル。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 02:56:33.83ID:nqJiyc790
シンボルが嫌いというわけじゃない
が、HPもMPも尽きかけて回復アイテムもなくワープアイテムもなく、
画面の端に街が見えてる状態で「頼む!敵来るな!来ないでくれ!」って
祈りながら十字キー押すときの緊張感はシンボルエンカウントでは絶対味わえないのは確か
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 02:56:52.16ID:WUGyvkB40
>>36
ゼルダだな
戦闘はあるっちゃあるが、ボス戦以外の雑魚はメインというほどしつこくない
その代わり探索とアドベンチャー要素が充実している
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 05:10:20.33ID:njS9OH620
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 08:41:41.35ID:3tiwXtqd0
無駄に画面切り替えするのがほんと嫌。
一個一個は小さいストレスでも積もり積もってくると馬鹿にできん。

画面切り替えエンカウントなんかもう論外でいいよ、2016年にもなって。 
絶対に画面切り替え式でやらないといけない!っていう矜持をもっての、そうでなければできないゲーム性を持ってるのなら別だけど、そんなの見た事ないし

あと、とにかく戦闘終了後のリザルト画面が凄く邪魔 あれだけで相当テンポ崩してる
ちょっと工夫したらリザルト画面なんかいちいち挟まなくても何とでもなるだろうに、製作者サイドはもう思考停止でもしてるかのように「ハード性能が低かったころのお約束」を今でもつづけてやがる

街などでの店や建物の出入りも、いちいち暗転&画面切り替えすんな!、と
暗転+切り替えで1〜3秒かかるのも地味に積もり積もってくる
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/19(水) 09:17:53.60ID:RDVgebFL0
リメイクや復刻でも頑なに早送りをつけない無能メーカー
エミュ動作なら処理速度を上げて硬直を短くしとけとw
当時の待ち時間の長さまで再現すんなクソがw
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/19(水) 11:58:22.13ID:nbR3T93z0
>>118
ブレスオブファイア3みたいなのはどうなん?
ランダムエンカウントで歩いてるフィールドそのままにモンスターが出てきて配置される
切り替えは発生しないよ
それ以外はやってることまんま同じだけど…
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/19(水) 20:09:07.18ID:3tiwXtqd0
>>121
どんなもんかyoutubeでちょっと見てみたけど、まぁまぁいいね 
戦闘時に画面が暗転で切り替わらないのは素晴らしい 戦闘終了時にMAPで歩いている方向を見失いにくいのもいい
こういうちょっとした工夫が大事よね

気になって、〜4ではどうなってるのか見てみたら、またこれ最悪の画面切り替えエンカウントに戻ってたけどw(しかもロード長い)
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