どんでん返し的なストーリーで、一番衝撃だったゲームって何? [無断転載禁止]©2ch.net
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これやね
サブタイで思いっきりネタバレしてるのに全然気付かなかったし >>1
そして伝説へ
っていうキャッチコピーって今にして思うと
壮大なネタバレなんだけど
プレイしなきゃ分からない伏線でもあるんだよな。 CMでもアレフガルドの謎とは!なんて言ってるんで実は隠してたわけじゃないけど
やっぱり衝撃的だった 過去の話でしたとか猿の惑星よりどうでもいいのに何がすごいの?w DQ5もサプライズだらけだったな
親父はぬわー
自分は奴隷暮らし→石像化
妻を二人から選ぶ
息子が勇者 >>6
猿の惑星よりどうでもいいのに何がすごいの?www 車輪の国はすごいすごい言われてたから遊んだけど
説教臭くて終始苦痛だったなぁ
その前にマジモンの傑作ユージュアルサスペクツ見てたから
ラストもできの悪い二番煎じで乗れなかったのもある FF13とゼスティリア
旅の過程を一切生かさないというどんでん返しには全プレイヤーが呆然 ラストダンジョンが最初の村でラスボスが村長な天地創造とか? そらかまいたちやろ
犯人の名前入力でふざけて自分にすると殺されるんやぞ んーバイオショックインフィニットかな
今までの全行程の意味合いが最後にネタ明かしで塗り替えられる どんでん返しとは違うけど、ラスボス戦直前で船が難破し
クレイジーホース以外の仲間が全員死ぬ
ブラッディウァリアーズ 〜シャンゴーの逆襲〜
は衝撃的だった >>4
上の世界だけで当時のRPGの水準を遥かに上回るボリュームあったから
容量や時間的にバラモスがラスボスだと思うよなあ P4も初めてやったときはアイツがラスボスとは気づかなかった 悪い意味でポカーンとしたのはSO3かなぁ?
リアルでハァ!?って声が漏れた
戦闘が凄く面白いだけに残念だったわ プレイヤーが勝手にどんでん返しするだけだけど
最近だとUNDERTALEのP→Gは衝撃的だった ヘラクレスの栄光V 神々の沈黙
アスピック
地球戦士ライーザ どれも映画のパクリ設定ばかり
しかも質が2段も3段もおいてる
お前ら映画なり小説読めよゲームばっかしてね〜で ラストのどんでん返しって訳じゃ無いけど
バイオショック1のどんでん返しは驚いてシビれた。
FPS、TPSゲームでお約束の
次の目標はこれ、次のタスクはこれ
みたいなゲームシステムを逆手に取ったシナリオで
え?あの台詞が伏線だったの?
みたいな驚きは今でも思い出せる。 ゲームならではのシステムと密接したどんでん返しはいいよな
Portalはどんでん返しってほどじゃないえけどマイナーなのではBraidとか
Portalも1に限れば最後まで予定通りだったのか予定外だったのかわからない不気味さがあってよかったんだが FFX-2の100%ED
衝撃というか納得行かない蛇足って感じだけど
なんで復活したのか意味不明だったわ ルナ2の最後エンディング見たあとメニュー画面でまさかの選択肢が出てきた時は鳥肌たった
今でもボーイミーツガール系王道ファンタジーであれを超える物が見当たらない レイヤーセクションやブラストウインドの
ラスボス倒したけど地球駄目になったわエンド。 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb BUSIN、実は皆死んでました
ボクと魔王、実は女の子の為に作られた世界で主人公達は空想の存在でした
リトルバスターズ、実はバス事故中の話でした
シャドウハーツ2、実はヒロインがお母さんでした
FF10、実は主人公が祈り子の夢の登場人物でした ブレイブリーデフォルト
ラスボス戦で急にキモい顔が映ったと思ったら自分の顔だった PS2くらいまでは味のあるバッドエンドとか多かったよな
今でもない事は無いけど、大分減った気がする
当時は怖いだけだったけど、今なら結構楽しめる
個人的にはバトルゴルファー唯とかニンジャウォリアーズの爆破エンドが好きだ
ん?なんか妙な空気だな、って思い始めてたら間髪入れずにズド〜ンみたいな >>50
レイヤーセクション(レイフォース)は地球破壊作戦ってあったろ。 ゲハのニシくんの凋落っぷりがどんでん返しストーリーとしてはかなり衝撃的だった あ、ゲームか…そうだね、ゲームなら旧校舎の少女とか?初見の人だけ限定でかまいたちの夜とか >>33
1のEDでやりすぎて2で日和ったのが残念だったわ エルマ「この星には何かある!(キリッ」
------完------- 幻想水滸伝2もナナミが唐突に死んだ時は脳がエラー吐きまくったな 最近じゃやっぱアンダーテイルだろうな
そりゃメタスコア驚異の93とか叩き出すわ DQ3のバラモスがラスボスだとはさすがに思わんかったな ゼノブレイドだな
あのゲームは衝撃的だった
髭のオッサンが悪者とか全く気づかなくて、え?なんで?なんで俺を裏切った?
なんで俺を裏切ったー!!!
ってなった
しかもヒロインが肉体改造されてロボットになってるとか悲しくてしょうがなった
もうこれでフィオルンはシュルクに抱かれることなくなったのかって
女だったら誰もが愛する男に抱かれたいと思うのが普通だしな
まあ、最終的にはどんな物語だったかはよく覚えてないんだけど、結局、丸く収まった感じで良かったんじゃないかなと
あと途中からパーティーに加わる水色の魔法少女がかわいかった
そんぐらいかな バイショインフィニットは本編の最後もDLCの最後も「ヒェッ」ってなった FFXで飛空挺を入手した途端、急に一本道ゲーじゃ無くなり何すればいいか解らなくてびびったw バイオショックインフィニットはゲームの8割進めるまで何言ってんだコイツの蹴り返しだけど
ラスト30分くらいで一気にうおぉってなる でもバイオショックインフィニットのEDでダメージ食らうには
ウンデット・ニーの虐殺とか白人の黒歴史が常識として刷り込まれている必要があるからな
日本人じゃいまいちピンとこないだろう
俺がそうだった Braidの最後のステージはゲームシステムと物語の真相が融合していて秀逸だったなぁ >>36
小説もクイーン系のロジック重視したのじゃないと無理だな
ストーリー見るだけじゃオチがどうだろうと驚きはない
そういう小説よりはまだ体験出来るぶんゲームのほうがましかな DESIRE
俺バカだから最後の手紙読むまで真実に気がつかなかった ここまでインファマスが無いとはやはり和ゲー厨は無知の集まりだな かなり古いけどスナッチャー
メカニックの親父さんが自分の息子だとかランダムが実はスナッチャーでしたとか
当時は大騒ぎしてプレイしてたっけな >>96
あー
実はラスボスが未来から来た自分で、今までのことは全て将来現れる敵に対抗する存在にするための試練だっただっけ
まぁ当時はそれなりに驚いたけど罪と罰のラスボスの動機と一緒だなとかドラゴンボールかなって正直思ってたわw FE蒼炎で主人公の母親が敵国に殺されたと思ってたら
まさかの剣技を教わった親父が殺しててビビった 洋ゲーってストーリーが凝ってるのってあんま無いよね
感動して震えたゲームやら泣いたゲームとかほぼ無いわ MGS3:おぉ!そうきたか!!
MGS4:おぉ、そうきたか。
MGSV:おぉ・・・そうきたか・・・ >>95
DESIREは救いがないのがちょっと・・・
完全版のはいかにもつけたしだし 他の人もあげてるけど、
ヘラクレスの栄光3とバテンカイトス。
どちらもゲームの設定と結び付けてるという点が素晴らしい。 世界樹1はまじでびびった お金の単位が手抜きだなーと思ってたらまさかそんな理由だったとわ ユーノかなー
最後にタイトルと、システムの名前にまで、うおおっと思わされたのはあのゲームが初めてだった >>100
そうだな洋ゲーは全て和ゲーの後追いで陳腐だよな
んで任天堂ゲーの方が面白いよな FF13-2がクリフハンガーで終わるって予想してたやついるの? エクシリアのエレンピオス
ついにお馴染みの二つめの世界で後半かと思ったら少し立ち寄っただけで終わった 一風変わったシステムや世界観に最初は戸惑うものの
すっかり馴染んで空気化してからの「実は・・・」的な伏線回収は上手いと思う
サガ2のオーディンとか 初見のFF1にまったくそういう要素を感じなかったのはなぜか >>115
最近リメイク版やりなおしたけどまったくピンとこなかったわ
主人公が世界を順番に歩いて断片的な過去のエピソードを拾っていくだけで
現在進行系的なストーリー性を感じなかった >>91
あれは「ええぇぇ」ってなったよw
個人には最近(と言っても2年前だけど)カオスチャイルドかな ショパン
これほど突き抜けるシナリオもそうそうなかろう >>116
ああなるほど ラストへの導線がない感じね
だから「その正体は!?」が「ふーん」になるのかも ストーリーとは違うがBDFFの「嘘つきエアリー」はうまいと思った バテンカイトスで主人公がアレしたのは衝撃的だったわ 龍が如く5のラスボス
衝撃というよりもテンション下がりまくり >>12
似たパターンでモタビア提督に取り憑いていたダークファルスがラスボスのファンタシースターとかもそう思う
ラシーク斃したよって報告しに行ったらイキナリ落とし穴とかw ダイナマイト刑事の2Pプレイでクリア後、殺しあいになるのはビビったわw >>50
どちらかと言うとメタルブラックの最終面ゲームオーバーのエンディングかな? >>132
コミック版の最後は驚いたわw
(空欄に自分が書き込むスタイル) >>22
どんでん返しとは違うけど、親の仇を討つため苦しい修行に耐えてラスボスに挑んで負けて
兄弟子たちが集団で棒でつついてラスボス殺しちゃう少林寺は衝撃的だった
主人公が愕然とした表情で崩れ落ちてorzのポーズになってEND ゼノギアスの2枚目紙芝居を超える衝撃には未だであったことがない ファンタシースター2
ファンタシースターポータブル2∞
ポートピア やってるのがガキが多いから言われることが少ないのは仕方ないけどカービィwiiのシナリオは相当面白い ドラクエ5とヘラクレスの栄光3は衝撃的なストーリーで鉄板
MassEffect3はラストで変な事を言い出してラスボスすら厳密には登場しないとか… ヘラクレス3は面白かったけど周りはあんま理解してくれる人居なかったな
割と最近のならニーアなんかも悲惨だったが、あれはヨコヲ原作だってことである程度読めたからなあ レイトンシリーズも全般的にどんでん返しシナリオで面白いよな >>116
原作はさりげなくゲーム中の要素が繋がってる所が良さだったけど
リメイクはOPが二重になってたりオーバーアクションだから
ファミコンで感動したところがくどく感じやすい 逆に開始時からエンディングまで状勢に特に変化がなくて
今までの時間は何だったんだろう?と思った不毛なゲームがあったはずだけど
得られたものが無さすぎて詳しく思い出せないぜ BURAI
緑玉の勇士ロマール・セバスチャン7世を忘れない MOTHER3の終盤から一気に紐解かれる感じが衝撃的だったな
ただし、最低2をプレイしてないと衝撃は少ない… ベタだけど魔界塔士サガの、道中何度もアドバイスくれる人物が実が神でラスボスだったのは当時驚いたな
現実世界もそんなに悪くないよ的な暗喩のオチも良かった >>133
1部の召喚理由はそれなのかよってのもなかなかいい感じなヒドさだった >>143
ヘラクレスはまずあの独特なギリシャ神話世界が受け入れられるかどうかが前提条件にあるからしょうがない。 ロックマン6
まさかミスターXの正体がワイリーだったなんて これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/MCc4VFmPdM PC-98版DESIRE
最後の視点読みながらb泣いた泣いた
蛇足版はいらない スプラッターハウスだなぁ。。。
主人公も彼女も可哀想 スプラッターハウスはジェニファー生存の続編に続くからセーフ パンツァードラグーンRPGからのオルタの流れはどんでん返しというかサプライズか DSのサガ2のラスボス戦かな
ここだけGBとまったく違うんで驚いたわ PC版をベースにしたゲーセン用(アーケード版とは言ってない)が遊べるようにする準備をするとか言いだしたスト5 検事2と逆裁5の黒幕にビックリ出来た自分は幸せなんだなと、黒幕読めたと連呼している人を尻目に見て思った
ダンロン2のchapter5は良い意味で絶望を感じた、あんなの真相にたどり着いた時点でどうしようもないじゃん(泣) 臭作
この当時のエロゲーはやばいぐらい完成度高かった。
メタ的な要素をシナリオに組み込んでるんだよね。
イブバーストエラーとかも凄かった。
ファンタシースター3
昔は世界を旅したりスケール大きかった。
物語中盤あたりで
中世の世界だと思ってたら宇宙船だったという真相が明らかに
エスプレイド
あれ?実は主人公側が悪なんじゃ? 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm 散々挙がってるけど、ヘラクレスの栄光3
ハデスと話したとき、マジで思考が止まってコントローラー取り落としたわ >>177
ファンタシースター3
まさかソコいら辺の設定がPSOで拾われるとは思わなかったんだよなw
(PSOep3以降は残念ながらやってないから知らないケド) ヘラクレスは俺も記憶に残ってるなぁ
ちょっと最近だとウィッチャー3のクエとかも想像付かないの多かったな
いい行動取ったのに結果が逆とか人が死ぬとかちょっと衝撃的受けたりした FF5のエンディング
初クリアの時クルルしか生き残って無かったからすげー感動した 確かに臭作はすごかったわ
盗撮&凌辱ゲーの攻略対象キャラの一人、しかも特に目立つポジションでもなかった
ただの一ヒロインが何故か難攻不落
それでも周回プレイを重ね、ようやく追い詰めた末に待ち受けていたのは
なんとプレイヤーの分身であるはずの臭作の裏切り
そこから始まるプレイヤー自身の葛藤がテーマの裏ルート
全く違う方向性だとFC版アメリカ横断ウルトラクイズなんてのもあったな >>188
二人PTでラストダンジョンはびびったな 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm ヘラクレスはFCの1以外全部クリアしたけど
3の焼き直しでやることは否定出来ないけど
魂の証明の方がキャラが立ってた分良かったかな 魂の証明は戦闘のテンポさえ良ければ名作だった
ゲームバランスはよく練られてたしな バテンカイトスはプレイヤーの視点を上手くついたトリックに驚いた
そりゃ気づかんよな >>89
知らなくてもブッカーの台詞とかでわかると思う バテン2
とあるボス戦は1やってると本当に盛り上がる
主人公のギミックも優秀だし これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy ガイアセイバー
意味不明なストーリーのクセに、
クリアすると、かなり後味の悪いことに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています