Forbes「VRは流行らない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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「VRバブル」の失速を断言できる8つの理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00013942-forbes-bus_all
1. ヘッドセットは快適ではない
2. 吐き気や頭痛を引き起こす
3. ケーブルが邪魔
4. 決定的なソフトが登場してない
5. モーションコントロールへの依存
6. 完全な没入感からは程遠い
7. 物珍しさは一過性のもの
8. コンテンツが少ない そりゃVRの成功=負け犬洋ゲーメーカーの破滅だから、負け犬英米豚がこういう記事出してくると思った 人はめんどくさがりだからね
PCの数十秒の起動時間すらわずらわしいと嘆くのに起動装着の儀式が必要なVRが定着するわけない VRの話題がぱったりなくなったな
コンテンツがないから当然だが 本格始動は次世代だな
今は好きな人が楽しんどけばいい もう一つ大事な事が抜けてる
9, 周辺機器にしては高価 >>1
ケーブル邪魔はマジやな
邪魔すぎる。
なにせ遊んでる時はケーブルの位置がわからないのに
遊ぶために動くときマジウザいからな VRは結局エロ需要がもっともデカい
ゲームでVRとか必要ない
需要がないのに金かけて作るところもない
エロ関連だけ細々と生き延びるだろう その頼みの綱のエロ関連のスレじぇ〜んじぇん勢い無いしね >2. 吐き気や頭痛を引き起こす
これって噂に聞くドライブクラブの事?wwww wiiuとは違うのだよ
「PlayStation VRの併買率は年間でも最も高い部類のものでした」と,プラットフォーム発売時に利用可能なソフトウェアの量を称えるよりも先に氏は語っていた。
「ソニーは4年以上もVRに取り組んできました。そして多くのパブリッシャがPSVR用にゲームを開発しています。それがローンチ時点で50タイトルものゲームが揃っている理由なのです」
「製品を市場投入するよい方法です。Wii Uには10タイトルしかありませんでした。しかも,その半数は質より量のシャベルウェアかたいして面白くもないタイトルでした」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1610/16101703/ そりゃVRの成功=負け犬洋ゲーメーカーの破滅だから、負け犬英米豚がこういう記事出してくると思った。
Forbes「VRは流行らない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1476754867/ どんなものだって流行らない要因を探したら沢山出てくるということ
こういう奴らは流行ったら手のひら返すなよ
みっともないから 最初から流行るなんて思ってる人いないよ
どれだけ売れるかなーって程度で 持続性が無いじゃんRPGみたいに同じコンテンツを80時間VRでなんて
正気の沙汰じゃない ケーブルが邪魔、目に悪い、視界を塞いでマルチタスクできないと致命傷
そもそもそれ珍しくないし売れないってわかってたから
任天堂の失敗以来商品化されないだけ > 7. 物珍しさは一過性のもの
ほんとこれ、VRが物珍しいからサマーレッスンとかしあわせ荘が話題になるけどVRに慣れたらあんなのただのクソゲーやん
テレビ画面あれやっても絶対面白くない→VRに慣れたらただのクソゲー >6関しては文句出ると思うよ
VRやった事本当にあるのかな? この一年はPSVR売れるだろうけどそこから緩やかに消えそう 次世代から、ソフトがそろえば、今はまだ実験中だから
こういう言い訳ってキネクトのときに散々痴漢が言ってたから そういう諸々を打開したからVRなんてもの出してくるんだと思ったら
タイトルも無しに同じこと低スペックでやるだけで
逆に驚いた
勝算も無しになんでこんな物を… 父さん…
酸素欠乏症になって・・・
あ、PSVRのロンチタイトル作ってたところ解散したらしいね >>34
知らんやろうけどキネクトはバーチャル試着とか意外なところでまだ生き残ってるんやで >>34
VRは20年前から細々と生きてたジャンルだってこと忘れてるだろ
今がVRにとっての次世代であり廉価商品の揃った状態の勝負時で
その手札がイマイチだと言われてんの 高齢DTで女性との雑談時間合計10分未満のぼくが
サマーレッスンやるとどうなるのか興味あります(´・ω・`) 理由はいろいろだけど子供も出来ないしこれ3dテレビより流行らないと思うよ 結局1人称視点ゲームしか恩恵ないわけだ
なにかしらアイデアとブレイクスルーがないと厳しいな >>34
なるほど、VRも同じようにお先真っ暗だと言いたいのか まあここに上げられたことを打破してみせれば
VRは流行るかもって事だろ
…とはいえ
「VR上で面白いゲームはモニターで遊んでも楽しい上に
既存のプラットフォームの方が売り上げは大きいだろう」
…ってのを打破するのは難しいが >>1
はっきり言い過ぎワロタ
全くその通りで異論はないわ
まともなVRの登場は10年後、20年後だろうな >>52
とりあえず普及の可能性があるのは、給電含めた完全ワイヤレスが実現してからだと思う
マジで10年以上先の話じゃねえかな 「1人称視点」で「過剰な動きがないもの」しか作れないから
事実上体感ゲームの域を出れない
体感ゲームは一度経験したら二度目に驚きはない
結局PS1で色んなサードが陥ったCGムービーの罠が形を変えて現代に復活しただけ
ゲーム=インタラクティブなのだから動かして面白いものでなければ意味がない ヤフーがOculusで作ったジェットコースターくらいかな
一人用のジョーバみたいな乗り物に乗るアトラクション
ただあれですら客が入れ替わるごとに丁寧にHMDを消毒してたけど ジェットコースターは身体に実際に重力Gがかかるから楽しいのであって
重力Gが皆無のVRには向いてない
あまり周囲を見回す必要ないからやはりVRに向いてない
動きがゆっくり目なら周囲映像の動きで落下や浮遊をVRで体感できる ロンチにPSVRならではってゲームが出なかった点を見るとキネクトより遥かに糞デバイスだと思うわ
あとキネクトの時はビッグウェーブさんが並んでたと思うがPSVRは並んでたのかな?w >>59
> ロンチにPSVRならではってゲームが出なかった点を見る
出てるだろ
サメ、ミクライブ
あとサマレ片耳イヤホン >>61
五万出して覗き小屋程度のゲームしかないのがダメ >>61
映像メインならスマホVRでいいわけで
PSのVRに期待するのは、VRならではの革新的なゲームだろ? 覗き小屋とか言うのやめたれ
実際は覗こうとしたら範囲外になるんやし正しくは覗けない小屋や VRならでは、って言っても
「向いている方向が見える」だったら
スプラのゲームパッド操作みたいにすりゃいいしなぁ
そもそも、HMDのゲーム的優位点ってあんま無いし
没入感とかリアル感とか言っても、ムービーゲーでも無い限り
プレイ中はそんなのに気にしてる余裕は無いんだよなぁ >>57
UFJのアトラクションを一通り乗ったんだが
3D映像みせられながらグリングリン動かされるんだよ
両方同時にやられるとグロッキーになる
どちらか1つでいいと思った 5万をさっと出せるなら、VRでしか味わえない魅力もあるので
買ってもいいと思うが、がんばってためた小遣いなら全力で止める商品。 >>21
これはマジ
コース1周しただけでそのあと3時間くらい気持ち悪かった 3D対応にして、短時間で見れる環境ソフトに集中すれば良いと思う
現状、長時間するには重く、ゲームには絶望的に向いてない PSVRが流行らないならなるほどだけど
VRのくくりにしちゃうと延びるっしょ >>76
キネクトよく知らないけど当初はローンチ大量でウハウハだったの?
だとしたらそれで今廃れてるのはもったいない過ぎる ソフトぐらいはファーストが自前で作るとか
サードにファーストが金出して作ってもらうとかしないとなあ
サードが勝手に参入して勝手に大ヒットソフト作ってくれるなんて、そりゃ無茶だ >>75
VRが快適に楽しめる頃にはMRが実現出来ているって話じゃないかな
考えてみりゃ、「HMDつけてゲーム空間フルダイブ」なんて、80年台SFのセンスだし
もっとスマートな形になって、結局それはVRじゃなくなってる。みたいな感じになると思う ライズオブナイトメアはなかなか秀作だったな
コントローラーならめちゃ簡単だろうけど体の動きで実際にやらないといけないのは
初代バイオでその場くるくるした時の新鮮さが有った >>82
その昔のSFセンスがようやく家庭用として普及しだしたのが革命なんじゃないかと
今までは業務用アトラクションが当たり前だったVRが家庭用に進出したのはすごいことだと思うよ 酔うのはフレームレート足りてないな。
低性能ps4じゃあ無理だわ。
pro必須。 >>84
うん、凄い事だと思うけど、「すごいみらいの全身タイツ」とか
「そらとぶでんきじどうしゃ」とかそのままご家庭に持って来られても困るだろ
それを実生活で使って便利だったり楽しかったり、値段相応のものになるように改良して
「新素材のシャツ」とか「ハイブリット車」とかになるわけだ
そういう風にVRを改良していったら、結果的に今イメージしているVRとは別物になるんじゃないかね proと言うくらいなら、VRで遊ぶことも前提に
配線はすべてpro本体に刺すだけにして欲しいなぁ
そしてメットだけ安く買えればより良い
今のVRは、配線がごちゃごちゃし過ぎて、準備が面倒だよ FH3のVRなら飛びつきたいけどドラクラ(笑)GT(笑)じゃな
ねえよ kinectタイトルはいまだに出続けてるけど
(それこそforzaとか)
VRはどうかな…? これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/MCc4VFmPdM >>89
VRはタイトルとか関係ないんだけどな
ぶっちゃけ普通のゲーム、動画でさえシネマティックモードで動作する
更にその拡張としてマルチスクリーンをVR空間に投影する事で
単スクリーンでは出し切れない情報を別窓に表示させたり
手前にチャットスクリーンを投影し奥にゲーム画面を投影したりというのもできる
なんでも一人称ゲームにしてバーチャル感を出す必要なんてなくて
むしろこういうUIの強化として使っていく方がSTB向き
たとえば映画を見ながら下の方に視線を移すとチャプターメニューが出てきたり
左を向けば言語設定、右を向けば各種映像調整メニューが出てくるみたいな事も簡単にできる
たしかHuluがもうやろうとしてたはず その程度の活用でバカ高いハードを買うだろうか
たとえ手ごろな価格になったとしても、付ける面倒さを乗り越えるだろうか 今のとこなにかを鑑賞するには向いてるけど
ゲーム性を求めるのはまだはやいかな 家庭用はどうかと思うが
小スペースで低予算の遊園地作れるから研究は続けるだろね >>92
ボタン押すのと首振るのがどっちが楽かって話になるわな
首振って表示切り替えしても結局操作はコントローラーなりリモコンなり
入力装置に頼ることになるんだからあんま意味ないと思うんだが
仮想の映像に手で直接タッチして操作出来るようになりゃ話は別だろうけどさ 何でゲーセンや遊園地で流行らす前にいきなり家庭用ブッコんで来たんだろ?
もし「ゲーセンや遊園地にVRは既にある」とか反論したい人がいましたら、
それは流行っているのかどうか、今後流行りそうなのかどうかも併せて反論下さいね >小スペースで低予算の遊園地作れるから研究は続けるだろね
不特定多数の人が顔に密着させるデバイスを触りたくないなあ
中古ですら嫌 >>97
テーマパークには20年以上前からあるだろ
それなりに人気だったぞ
【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた
http://s.inside-games.jp/article/2016/09/13/101877.html >>92
その用途、PCVRですら解像度が足らんのですよ >>92
シネマティックモード使うぐらいならプロジェクター買うわ >>99
そんなに人気だったなら、当然それは家庭用VRにも移植されるだよね
そのまま移植じゃないにしても、その人気の要因を受け継いだソフトぐらい出るよね
人気の要因が「出先での思い出作り・話の種としてちょうどいい」ならこの話は終わりだが PSVRはKinectのような人気にはなると思う。
続くかは知らんが。 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm とりあえずRezのAreaXクリアしてきた
これだよ、これ
VRゲームの未来を垣間見れる
Area5までは既存ゲーをVR化したもの
UIもそのまま
ところがAreaXから次世代になる
遊んでるうちににやにやしてくる
そして鳥肌もののラスト
VRが流行るかどうかよりもうVRゲームが来てる
それを今楽しめる
ゲーマーならそれを素直に喜べないといけない 「VRバブル」の失速を断言できる9つの理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00013942-forbes-bus_all
1. ヘッドセットは快適ではない
2. 吐き気や頭痛を引き起こす
3. ケーブルが邪魔
4. 決定的なソフトが登場してない
5. モーションコントロールへの依存
6. 完全な没入感からは程遠い
7. 物珍しさは一過性のもの
8. コンテンツが少ない
9. 任天堂のゲームじゃない 色々な批判意見は実にどうでもいい
恐らくVRワールドやサマーレッスンくらいしか遊んでないんだろう
今後CoDやFF15、バイオ7、エースコンバット7と次々ビッグタイトルのVRがリリースされてくる
VRが普及していき知り合いや友達の家で体験する機会も増えていくだろう
そこで感じるのは「これはミニマムなアトラクションでありテーマパークそのものだ」という事
装着が面倒とか高いとか酔いやすいとか実にどうでもいい
人はなぜ遠くまで出かけて何時間も並んで高い金支払って絶叫マシンにのるのか
高い機材を買い込んで趣味に講じるのか
簡単だ、それが最高に楽しいからだよ >>106
1 快適ではないだろうがその先に得られるものがあるから楽しもうとする
2 吐き気や頭痛を引き起こすものは他にもいくらでもある
3 ケーブルなんてファミコンの時代から付きまとっていたものだ、何をいまさら
4 ソフトが出てない?いいんだよVRそのものが目的であり手段なのだから
5 モーションコントロールに依存しなくてもいろいろなタイトルが存在する
6 これ以上の没入感は得られないが既存のゲームは遥かに超越している
7 物珍しいなんて最初のハードはみんなそう、マウスもジョイスティックもスマートフォンもみんなそう
8 ゲーム、動画で足りないなら既存のどのゲーム機も売れないという事になるが、他に何が欲しいのだろう
9 任天堂がVR参入したら手のひら返したように擁護でもするのかな? 批判意見はどうでもいいとか言っといて、逐一反論してるのに草。 >>92
利便性向上のために不便なヘッドセット装着なんてするわけがない あと、きちんと反論したいならリンク先くらい踏みなされ。
9番目の任天堂の〜なんて項目は実際には存在しないんだからさ。 将来性うんぬん言ってる人らも
現時点でのVRでは流行らない事ぐらいは理解できてるんだろ?
でも「過渡期だから」「投資する価値がある」だとか、
サードがそんなもんに一生懸命注力してた事なんて今まであったか?
常に売れ筋に乗っかる事しかしてこなかったサードが未知の可能性に注力なんかしないだろ
一刻も早く、プラットフォームホルダーが「儲かる事を見せ付ける」必要がある
VRが「既に売れ筋である」と思わせなきゃ、サードは頑張らないよ ロンドンハイストとかムキムキのマフィアが怖すぎてすみません連呼しちゃったんだけど
これで没入感が足りないとか言われたらショック死しちゃうよ
まあPSVR持ってない人には分からんだろうけどね >>114
リンクを踏んで読めば分かるが、>>1の記事は体験した上で流行らないと言われてるんだぞ。
どうせ没入感の下りにしたって、読んでないんだろ?
実際に読めば、単に解像度が足りないって話だと分かるのに。
> 6. 完全な没入感からは程遠い
> 画素数の割にVRヘッドセットで表示される映像は荒く、まるで旧世代のゲームのようだ。
> ゲームのプロモーション動画に興奮して高価な機器を購入してみてみると、
> 実際に表示される映像の粗雑さにがっかりさせられる人も多いだろう。 >>115
君はPSVR持ってないからどれだけ没入感が凄いか分からないんでしょ?
悪いイメージを誇張すればいくらでもいちゃもんなんて付けられるし >>116
俺が分かる分からないかなんて関係無くね?
話はあくまで>>1の記事についてなんだから。 単純な数字で勝利宣言する事で扇動してきたのに
今更解像度が下がったものをすごいと言っても誰も聞いてくれないと思う
Wiiや3DSに対するネガティブな評判を真剣にその通りだと思って聞き入れた人はPSVRだって買わんでしょ
洋ゲーだって前世代でさんざんネガキャンしてたせいで今売れてないわけでね >>92
モニタがフルHDなのにそれをVRグラス内シネマモードで写したら
絶望的に画素が足らんやん
VRグラスが8kとかなら別だけど ゴキちゃんにとってシネマティックモードは魔法のモードなんやな 排他的な機能を、さも同時に使えるかのように広報するのは
ソニーのいつもの手だよね 酔うのはフレームレート足りてないな。
低性能ps4じゃあ無理だわ。
pro必須。 Twitter見てても
ニュースblogの記事か
名前にPSVRって入ってるだけの奴、
あとは持ってない奴がほしい言ってるだけの発言ばっかになってきたな >>121
60fps/1080pと言っておいてシングルは720p、マルチは30fpsのゲームとかあったな
1080pと謳いながら、横解像度が半分なんてものも Wiiも廃れてキネクトも不発、VRだけは成功する要素があるん? エロの出来具合が鍵を握っている
イリュージョンはもっと投資されても良い VRをゲームありきで開発するから迷走するんだよ
レッドブルとかナイキやナショナルジオグラフィックにやらせてみろよ
テニスゲームよりずっと面白いコンテンツ作るぞ これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu 首動かす時点でね
バーチャルリアリティってヘルメットはめて椅子に座ったまま体験するものじゃないの? >>122
もう本当にproでフレームレート改善されるのか全く信用できねー
pro人柱待ちでいいと思う *ヤフーオークションに出品されているPSVRの出品理由一覧
・酔いやすく自分には合わなかったため出品します。
・VR酔いが酷く体質的に合わないと感じたため出品することに決めました。
・3D酔いをするため、残念ですが手放そうと思います。
・新品で購入したのですが、体質にあわず出品いたします。
・プレイ中によってしまい自分には合わないと思いましたので出品させて頂く事にしました。
・情けないことに酔いがひどく体質が合わなかったため泣く泣く出品します。
・3D酔いをするため、残念ですが手放そうと思います。
・酔いがひどいためやむなく出品することにしました。
・2時間ほど使用しましたが、VR酔いがひどく、私には合わなかったようなので出品いたします。
・酔いやすいたちなのできびしいかなと思いましたので出品します。
・酔ってしまったため出品させていただきます。
・30分程を2回遊びましたが、VR酔いで出品することに至りました。
・VR酔いが強かったので手放します。
・リグスが自分にはVRの酔いがキツく、出品する事にしました。
すっぱい臭いがムワ〜ンと伝わってきそうですね P S V R !! ゲームがつまらないのは我慢出来ても酔いは我慢出来ないからなぁ
一日寝込んで生活に支障をきたす とりあえず日本での売上は出ましたな。
「PlayStation VR」の初週販売数は5万1000台。
「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」などの新作もランクインした「週間販売ランキング+」
ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161019072/ 最終的な需要は30〜50万ぐらい?
そう考えると品不足というのも
嘘ではないのかな しかし大変なのは事実だからなー
こっからどうなるのか Proが出る頃には、ひどい酔いで引退する人多数で結局PSVRはダメな気がする
1年後には専用ゲームや対応ゲームがなくなってるんだろうな
VRアダルト動画しか見るものなくなってるんじゃね? 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb これから専用ソフトが充実化する見通しもないし、初動5万じゃ最終10万半ば >>129
確かに自分で自由に操作するゲームほどVRに合わなさそう
豪華な3D映像の中でほんのチョコっと操作するだけでよくないのかね
まあ自分はHMDディスプレイを自宅で使いたくないから経験してもゲーセンでやるレベルだろうな >>129
いいね
MANvsWILDとかVR体験させてほしい 中古に流れる分と転売屋がプールしてる分考えると
あとどれだけ売れるんかねぇ プロ待ちの人もある程度はいるだろうけど
それで目に見えて増えるかというと… 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa RTSと愛称よさそうなんだけどなあ
俯瞰視点で多数のユニットを操作するゲームは流行らんか >>146
PS4にも出てるAirmech Warriorってのが
PCでオキュラス対応予定だったけど
続報を聞かんな ぶっちゃけ〇〇には最適とか合うとか限定されて言われちゃう時点で
一般化は不可能なんだよな VRは結局、映像体験は進化させたがゲーム性が進化するものではなかった
ゲームメーカーに利益をもたらす存在ではなかったのだ
ゲームのようでゲームとは異なる「体験型映像作品」という新しい商品を
旧来のゲームのスタイルに固執してきたゲームメーカーが流行らせられるとは、思えんな PCでは文字通り有象無象がVRをいじり倒してるから次々アイディアが出てきてるけど
PSVRはWiiやPCの実験場から逃げ出した拡大再生産しか出来ない奴らが頼みの綱
しかもGKはGKでそいつらのAAA以外買う気はないと来た そんな事でVRという究極のキワモノが上手く回る訳無いわな 短時間で気分悪くなるのは問題だな
専用RPGとか夢のまた夢やん 視点以外の操作がまだ発展途上なんだよな
最低でも指の動きをトレースできるようにならなきゃ >>136
この手のハードは初動が命で、初動の10倍も売れることはないよ 普通のゲームでさえテレビから離れてプレイしましょうってなってるのに
目の前の2、3cmの所にある画面を凝視するんだから目の負担は半端ないだろ
偏頭痛持ちの俺なんか絶対VRは無理 >>152
そもそも目の負担があるから、長時間の連続着装は禁止じゃなかったっけ? 初動5万はかなり出した方だと思うけどな
1万くらいかと思ってたし
それでいて今の転売価格が10万円
オーダーの数も考えると最終的には年内30万台程度か
本命と思われるバイオ7が1月に出るからもうちょい牽引しそうではある
何だかんだ言ってホラーとの相性は良いしな
あとはその後に続くタイトルが重要 >>156
正しい知識さえ提供せず売り逃げはかるのが、PSVRだぞw 転売屋の抱えた在庫は売れたとは言わんぞ
売り抜けるまで店子が抱えてるのと変わらん 米尼から直輸入出来るようになって転売から買う必要無くなったようだぞ
転売が損するまで下がるのが待ちどおしいな >>159
ソニー的には「売れた」んだよ
新品の中古落としですら売れた数にカウントされるソニー舐めんな 転売屋のせいで欲しい人に行きわたらなくてツレーよ、転売屋さえいなきゃもっと売れたのになー スイッチより売れたから流行ったことにされる流れだなこれw 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb ゴキちゃんは、ニンテンドースイッチネガキャンに夢中時点で、
PSVRなんてどうでもよかったんだよな、ただ煽りたかっただけだし。 AV板の本スレすら伸びなくなるわSteamVRスレにSwitchを貶すレスぶっ込むわでもうね もうPSVRブーム終わってて草
ネガキャンの喜びを知りやがって、お前許さんぞ 吐き気などあるみたいだけど、身体への影響が懸念だな
海外の訴訟リスクとかどうなんだろう?
個人的には自分の視界全てを他人に委ねる気にはならない これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu 初週3万ってことは、最終的に国内10万台くらいだな
ロングテールで予想以上に売れても20万台行ったら御の字
これでは専用ソフトに注力するソフトメーカーはほぼ無いな
ソニーからの資金提供が切れたらそこで終了
ぶっちゃけ、20万の十倍の国内200万台でも全然きついんだから
ほんとにメーカーが注力するなら300万台が最低ライン
単なるPS4ソフトですら、まだ十分には売れてないのに、
こんなニッチな特殊デバイス向けソフトじゃ商売にならない しかも、開発コストは、
PSVR用ソフト>>単なるPS4ソフト
なのに、単なるPS4ソフトよりさらに売れないんだからなあ ヘッドマウントディスプレイは突然飽きるよ。
新鮮な没入感>装着の煩わしさ
新鮮な没入感=装着の煩わしさになった時が変節点。
そこから急に飽きる。 煩わしさはもっと技術革新が進まないと解決しないもんなあ これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/YX6GlKspxz 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/uZdWZZIzzp 市場独占でボロ儲けする事にしか興味が無く
ゲームの進化、ゲームの楽しさの向上に対して
まるで興味を持っていないソニーがVRを先導すれば
VRは確実に失速→崩壊→(ネガキャンにより)壊滅するよ
PS2以降は高精細高画質大容量といった
ゲームの面白さに直接関係ない要素をゴリ押しして
日本の据え置きゲーム業界に壊滅的被害を与えた訳だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています