フリュー「ストーリーとゲーム性のバラ ンスが取れたRPGは他社では作れない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS「アライアンス・アライブ」
2017年春発売予定 価格:6280円
RPGの定番に真っ向から向き合い、最新 の技術で再構築したニュークラシックRPGとも言うべきタイトル
プレイヤーは主人公を操作して遠景で表 示されたフィールドマップを移動する。 バトルはシンボルエンカウント。
メインキャラクター9人は全員主人公。
異 なる目的で冒険を始めやがて合流し一つ の目標に向かって進んでいく。
以下はインタビューより
・他社では作れない、それでいて世の中 から望まれているものをリサーチした結 果、
それはストーリーとゲーム性のバラ ンスが取れたRPGである、という結論に 行き着いた。
・歩くだけで楽しくなるような、バラエ ティー感のある世界観にしたかった
・あえて時代に逆行してワールドマップ の表現にこだわった。
実際に歩き回るこ とで頭のなかに全体図が浮かんでくるよ うな昔ながらのワールドマップを作りた かった
・街とダンジョンの距離や、発生する戦 闘の回数などもストレスにならず、
程よ く満足感を得られるよう調整している
・行動範囲が広がる乗り物も登場する。
・主人公が9人なのは、この中から好きな キャラクターを探してほしいという意味 合いもある
・大剣や槍など、装備は自由に変更可 能。
・戦闘中に新たしい技を閃いたり、ス テータスがアップする「覚醒」という要 素が入っている
・強い敵と戦うほど能力の伸び率もアッ プする。成長度をさらに高める要素もあ る
・最大5人パーティー。陣形もあり、パー ティー強化要素として「ギルド」という システムも用意している
プロデューサー・ディレクター:松浦正尭
シナリオ:村山吉隆
ゲームデザイン:小泉今日治
アートディレクター:浅野雅世
コンポーザー:浜渦正志
キャラクターデザイン:平尾リョウ
開発:キャトルコール リサーチするのはいいけどそれを表に出すべきじゃなかったな
問答無用でネガられるぞ だいたい合ってる
てか面子前作と一緒なのか
買います 他社では作れないというか
作ってる場合じゃない、だな
まあ大体あってる >>6
幻想水滸伝シリーズ
幻想水滸伝:ディレクション・シナリオ
幻想水滸伝II:ディレクション・シナリオ
幻想水滸外伝
Vol.1:シナリオ
Vol.2:シナリオ原案
幻想水滸伝カードストーリーズ:シナリオ原案
幻想水滸伝III:ディレクション・シナリオ
ツキヨニサラバ:ディレクション・シナリオ
転生學園月光録:シナリオ
マジック:ザ・ギャザリング 燃え尽きぬ炎:脚本 作れないんじゃない。
売れないから作らないんだwwww >>6
多分、コナミで幻想水滸伝のシナリオやった人だと思う http://www.bm.ai/modules/wordpress/index.php?p=72
2016年10月10日(月曜日)
先日、ファミ通の取材を受ける。
こういうのは久々。
手に掛けたものが表に出るのも久しぶりでやや緊張。
話があったのが2年ほど前
ディレクター氏がなかなかの熱さだったのを覚えている。
さてさて、どうなりますか。 >>11
また松浦氏は熱意で大?ベテラン口説き落としたのか
フリューじゃなければなーw おいこれ幻想水滸伝の人じゃねーか!!!
これは無条件で買うわ… 順調にイメエポみたいになってきたな
はよ潰れて消えろ >>20
これはVitaで出すより売れるから大丈夫だ
進撃はVitaに譲るべきだったな フリューはゲーム内容はともかくプロデュースがうまいよな 単に隙間産業狙ってるだけなのに
イメエポと同等扱いされるかわいそうなフリュー
まあフリューだからな… なんか悪意のないガッカリゲーを作るディレクターだよなー・・・ 2作連続浜渦って何気に凄いな
キョンもいて嬉しいけどエバーオアシスのほうはいいのか このディレクターって人材集めと宣伝だけは上手いから判断に困る
スタッフで見れば即買いなんだけどレジェレガで痛い目見てるから悩むわ こういうスレってアフィサイトがまた転載して元が稼ぐの? 出来はともかくスタッフ集めは相変わらず有能だなって思った 逆にこれだけの人材集めて出来が悪いとディレクターの問題のような気がするな ライブアライブみたいなの作れよ
フリュー如きが普通のJRPGなんか作ってどうすんだw
アイデア勝負しろ! きみには むかしだまされたからな そのては くわんぞ 楽しみやね
まぁぶち上げてる感はあるけど…レジェレガのはんせを活かせば大化けするかもしれん とりあえずインタビュー内容はサガスカもこうだったらよかったのにと思うものばっかりだった それをフリューが作れるとは言ってない(´・ω・`) どーせまた駄目だろ
フリューって時点でアウト
浜渦で更にダメ押しですわ とりあえずアピールで風呂敷広げるよりも、中身をしっかり作れと まあ良いもの作ればサガファンはちゃんと手のひら返すんで安心して欲しいがなー 河津がRPG諦めたからロマサガ路線はこっちに期待するしかないのでね サガスカトロよりつまらなさそうに作る方が難しいわな デビューから特大クソゲー3連発かました会社の言うことはひと味違うw 浜鍋は優秀だが、こいつの関わるゲームは総じて目くそ クソエニはまたこれの発売近くでサガ2017を発表しないとなw ロゴのとってつけたtheがカッコ悪いが、、、一応期待する
前作は薄味だったが、方向性自体は悪くなかったし コアメンバーだけ見てスタッフスゲーってアホくさいわ
肝心のディレクターとその他大勢の開発スタッフはフリューなのに 前作騙し売り逃げの前科ありで今更3デスで発売とか売れる要素微塵もなさそうだな RDR2の発売決定に比べたら糞ゲーの実質続編で木っ端みたいなタイトルだけど悔しがってるやつとかいるの?w 前作に一番足りなかったのは肉付けする予算だったろうから
あれが社内で一定の評価を得て予算アップしてれば順当に良い物に近付いている・・・といいなあ PS4のゲーム群と比べられたら質・量ともに勝負にすらならんもんな
すまんかったw セツナやらブレブリ2ndが軒並み駄目だったから内容が良ければワンチャンある 予算とそれに伴う余裕のある納期…だな
小泉だけで無給でお持ち帰りの残業で戦闘のゲームバランス諸々仕上げるには無理があり過ぎた 浜渦はそろそろ実家帰ってローゼンビート手伝ったれよ(´・ω・`) 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm 大事なのはシナリオと演出だからな
今天空の城ラピュタ作ったら大ヒットするのと一緒
大事なのは技術よりも空気 なーに、どうせスキルがほぼ固定ダメのゴミで通常攻撃しか使わなくなるって まずはRPG好きなら多くの人が触れたであろうP5と比較されるんだろうな
ストーリーではなく、その他の快適さあたりで いや普通にサガスカでしょ比較対象
P5なんかシステム違いすぎるし サガなんてストーリーとゲーム性のバランス元々取れてないだろ
システム違い云々じゃなくてあくまでバランスなわけで >>85
辞めなよ、レイプして自殺させるような韓国人向けのゲームを持ち上げるの ストーリーとゲーム性のバランスが取れたRPGて何があるかな
崩壊と再生のRPGは良かったと思う
ゲーム性がストーリーに関わってるRPGはあまり見ないよな フリューに作れるかを度外視すれば間違ってはいない
例えばペルソナ5は傑作だがはっきり言ってストーリー偏重でゲーム性は微妙だし RPGツクールで作れるようなのは、RPGツクールに任せよう。
ストーリーとかバランスとか。
真似の一歩先の新しいことへ向かう方が面白いと思うんだよね。
日本のゲームAIの第一人者や東大出の物理シミュ、必要時には隙間なくCPU9割近くキープするタスクシステム、
西川善司に最新技術全部入りとまで言わせたグラフィック技術、
全部引っさげて国産のオープンワールドに挑む、みたいなことしたりとかさ。
FF15とVRは俺が嫁を質に入れても買うべきとゲハで押し続けてたけど、
とりあえず発売したVRは間違いなくそういう最高の娯楽を提供したわ。
まだ買ってないやつはすぐにでも、買うチャンスに備えろ。
本当に事件だからこれ。マッチ売りの少女のとか、レズとか、プレイルームのロボットレスキューとか、
何気にバウンドのVR対応も良い。
個人的には三人称視点のゲームが熱すぎる。
フェードが明けた瞬間にその世界が広がって、本当に思わず息を飲んでしまう。蕩ける。
目の前に詳細なディテールまでわかるオブジェクト。見上げれば高い空。
画質がどうの言うやつがいるけど、俺が上げたこの辺りやるとそんな事は微塵も感じない。
シネマモードも映画館独占して映画やユーチューブ、プレステ4が出来る感じ。
こっちは両目用にレンダリングしないので、クオリティはそのまま。
本当に映画館のスクリーンに映ってる感じと見栄えに違いを感じない。
もう1つの嫁を質に入れてもクラスと言えるのがFF15だ。これも最高の娯楽を提供できるポテンシャルあるぞ。
マジ乗り遅れんなよ。 >>94
WiiとDSと3DSとスーファミとゲームボーイとゲームボーイカラーとアドバンスならあるよ。
最近も逆転裁判6とカルドセプトリボルトやったよ もっと言えば任天堂にやって欲しかったくらいだよVR。
こうも三人称視点が適してるとなるとね。
普通に三人称の臨場感を高めつつ、ちょこちょこVRならではの演出や遊びを入れてくのがマッチしてて、
それを感じたのがロボットレスキューなんだけど、
これ絶対任天堂の得意技なんだよね。
任天堂から出てたらこの手のきっちり遊べるロンチが出てたと思うんだよね。。
任天堂もVRのお祝い的に特別にソニーにVRマリオ一作くらい投入してくれないかなぁ コピペのテンプレにするにはもうちっとネタがないと
「パソコンを捨ててPS3で仕事やネットするようになるだろうね。 まあ見 てなって。」
くらいのインパクトのある言い回しが欲しいね ファイアーエムブレムifは近年稀に見る糞シナリオだった
しかも三ルート全部うんこ >>97
正直これがどんな未来を作るのかはわからないけど、
現行1番エキサイティングなゲーム体験だと思う。
もう非常に1つ楽しみにしてるゲームにトリコがあるんだけど、
ああいうアーティスティックでインタラクティブなゲームへの欲求は、
VRの存在によって満ち溢れるほどに満たされちゃったというのが本音。
まぁ、トリコはシネマモードにして、映画館にいって、大作アニメ映画を操作してる、みたいな気持ちになってがっつり遊ぼうと思う。 VR酔いで10分以上のミニゲームに耐えられないゲーム機に未来なんかねぇよw 酔うゲームにはまだ出会ってないからわからない(リグスも酔わないよ、FPS下手だからフィールドに出た途端逃げ回っても標的になるだけでつまんないからやめたけど)、
多分ジェットコースターに乗る奴とかだと思うよ。
ジェットコースターに10分間乗り続けて酔うのはもう自己責任でしょ 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm 幻水の村山ってマジかよ
って書こうと思ったら書いてあった 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/1cMLsDvhyr シナリオの村山は注目するのにフリューがフリューがってほんとにここゲハか?
開発はキャトルコールって書いてあるだろ
シンプルシリーズは全部D3が作ってると思ってるようなやつばかりか?
キャトルコール開発実績
3DS METAL MAX4 月光のディーヴァ
VITA ゴールデンタイム
3DS レジェンドオブレガシー
(;^ω^)うーん… >>60
お前が一番アホ
フリューはパブリッシャーだから内部に開発なんてねえよ >>112
mm4の高評価しらんのか?
レジェレガのクイックセーブ/ロードの速さといい
3DSのRPGエンジンではかなり腕がいい会社 ディレクターとプロデューサーは毎回フリューの人間だから
評価が微妙になるのは社内の人材と言えないこともない >>114
聞いてはいるよ
だからレジェレガのときに期待できるかもしれんって意見結構あったからな
でもレジェレガは…
だからクソだなって良いきらなかったんだよ >>110
P3以降は斬新なところないってのが弱点かな。
FF15みたいに国内最高の技術でオープンワールドに挑む!とか
ドラクエ11みたいに上下画面でドット絵マップと3Dを同時にだしつつ、ハイエンドも同時発売したり、
インディーズがどう足掻いても作れない(ドラクエの場合は思いつくことすら難しいかも)、
そういうモンスター級を作らないと国内最強は無理だろう
FFもドラクエも同じでい続けることができないのは、そこに答えは無いって使命を感じてるんだと思う。
その使命を感じざる得ないということが国内の代表的なRPGってことなんだと思う フリューはカリギュラが良かったからなぁ
開発元によって出来がかなり違いそう 開発自体は違う会社だからってのはこれまでも言われてきた
それでも糞になってきた実績があるからフリューがフリューがって言われるんだよね
開発はどれも違うのにここのソフトは100パー糞だったからフリューから変な電波が発信されてんじゃないかとまで言われてたしw ペルソナ5はストーリー的にはともかく
快適さは0点だったな
ロードクソ遅いしいちいち日付変更で10秒くらい待たされるし
戦闘に入るたびに徒競走かクソ長い総攻撃演出を拝まされるっていう
当然のごとく飛ばせないし まあ低空飛行でも墜落しなけりゃバランスいいとも言えるかもね
アトラスガスト(アトリエ)ファルコムあたりのRPGは雲の上だろうな >>118
カリギュラは初期は色々バランス悪かったしバグもあったけどディレクターがしっかりアプデ対応するって言ってちゃんと約束守ったから偉いね
バグが多いのはマイナス点ではあるけど昨今のゲーム業界では売り逃げ上等な作品多いからちゃんと対応してくれるのは評価できるわ 開発がどこでもフリューって時点で糞だとみんな学習したからな。レガシーで。 >>123
そうなんだよ。PS4ですらクソ遅くて
すすめるのが苦痛で仕方なかったわ >>125
そもそもFFもそうだと思うが、
技術力あるとこなら、
イベント、戦闘、フィールド、街はシームレスが常識だよね
ノーロード >>125
PS4なら5秒くらいじゃね?
我慢ならないほどではなかったわ >>122
つまりディレクターがちゃんとしてるかも重要なのかもな
フリューに限らず これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy ついでにいうと頻回に行うエリアチェンジも、場所によって差はあれど平均5秒くらい掛かるわ どこがクソなのか具体的によろ
たしかに無理がある所もあったが
4みたいにガソスタなんていう村人A(笑)がラスボスじゃ無いし
ラスボスの曲も4みたいにゴミ曲なんて流してないぞ
4のラストみたいに3をコピペした挙句に演出が超絶劣化してる訳でもなかったし
だからこそロードやら演出でレリクス並みに待たされる現状は腹が立ったわ
何かあればすぐロードロードロード、飛ばせない演出演出演出 >>126
15の水の都がシームレスでフィールドから繋がってると思う?
ガレリアでシームレスにあの街を飛べると思う? >>133
数レス上の流れでこれ言うんだから笑えるわ >>136
飛べるんじゃない?
どのみち街に降りれるようにはしないだろうから、高度維持してかなり縮尺されたモデルの上を飛ぶ感じで >>119
タムソフトは安く受注してクソゲー作るデベロッパーだがフリューは安く発注してクソゲー作る
パブリッシャーじゃないかと思っている
デベロッパーに十分な開発費と開発期間を与えるように成ればフリューにも良ゲーが出せると思う 今時エロに頼らず頑張ってRPG作ってる会社だから応援はしたいな
いろんなの作ってノウハウ溜めていけばいいんじゃない >>137
そりゃ、どうも。だがね、実際フリューはいつも微妙ゲーばっかなんだよ。
カリギュラは知らんが、アンチェインとかエクステトラとか、今の中古価格見てみろよ?と。
実際プレイしてるけど、それをフルプライスで買う奴は自ら地雷を踏みに行くようなもんだ。
以上。 >>140
世界樹やナナドラほどオタ絵じゃなく
吉田明彦コピーでもない絶妙な人選だわ 吉田明彦コピーゲーはスマホ含めて食傷気味
正直本家以外はガッカリする >>142
FF15の方向性は女向けのポルノだよ
美少女動物園商売とおなじことを女向けにやるとああなる これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu >>142
当たり前だよ。
イケメン動物園だ、なんてのは、あったとしても一側面にすぎない。
最新のグラフィック技術が大量投入されて、
日本のゲームAIの第一人者が携わって、
東大出の物理シミュがあって、
徹底した(タスク管理やアセンブリ)最適化をして、
死に物狂いで作ったようなゲーム。
広報チームも首都圏の主要9路線をトレインジャックしたりと、半端ない交渉で戦ってる。
これだけ巨大なプロジェクトにプランナーとして関わったとしたら、
ただのイケメン動物園で妥協出来るか?
上記の徹底ぶりからしてプランナーもかなりのチーム編成になるだろうし、
全員イケメン動物園で妥協したらそれはもうある意味奇跡だよ、逆にやってみたい笑。
このゲームをイケメン動物園やホモホモ言って片付けちゃう人はもっと想像して欲しいんだよね。
大きなプロジェクトに沢山の人が全力で関わってるってことはさ、もっとポジティブに見てもいいことなんだよ。 イケメン動物園ってなんやねん
そんなん言われてるの聞いたことないわw 美少女動物園の女版だからイケメン動物園でいいかなーって >>141
ヴァンガードとかは?
あれは遊戯王TFなどカードゲームを何度も手掛けてきたテンキー開発だから出来はいいぞ
まぁ遊戯王のときから変わらず変なバグがあるが このところのフリューのやりくちは
ゲームが盛り上がってた頃のソフト作ってたスタッフの名前使って
それっぽいソフト作らせるパターン
後はそれをネットポジキャン&ポジらない奴に理解できない無能的レッテル貼り
今のところこれで成功してる
実際出来上がったものは、予算の都合か練り込み作り込み調整不足で
非常に物足りないガッカリゲーになってるが >>145
美少女動物園の女向け版は乙女ゲーっていうんだよ >>153
乙女ゲーは女主人公がイケメンたちと恋愛するゲームだぞ 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb とりあえず有名なやつ連れてきてそれっぽいの作れば馬鹿なゲーマー騙せるのがわかったんだろうな
なんか最近そんなんばっかだなここ 3DSって時点で論外なのにいい加減気付こうや
昔のサガやってた人間はFOとかウィッチャーとかあっちやってるから尚更見向きもされない カリギュラもレジェレガもゲームの形になってないどうしようもないクソだった
寝言は一度でもまともなゲーム出してから言えや >>157
他シリーズでも似た例一杯見てきたからこういうの続けてるのには虫唾が走るわ フリューって言ってることがFREETELの増田みたいだな
まじでそっくりだわ >>158
アホかそんなんいったらVITAのロマサガ2もサガスカも見向きもされんだろ
グラが最先端だったのはロマサガ2と3だけであとは微妙だぞ
フロ2とアンサガのグラは独特でそれはそれでよかったが >>160
似せる事が目標になってゲームとしての面白さをきちんと考えてない感じはしたな 松浦だけなんだよ大言壮語
カリギュラの山中はすごい言葉に気を使ってたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています