フリューのロマサガ、本家よりロマサガしてた [無断転載禁止]©2ch.net
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プロデューサー・ディレクター:松浦正尭
シナリオ:村山吉隆 ←幻水1、2のシナリオ
ゲームデザイン:小泉今日治 ←ロマサガ2のバトルシステム開発
アートディレクター:浅野雅世 ←サガフロの背景
コンポーザー:浜渦正志 ←サガフロ2コンポーザー
キャラクターデザイン:平尾リョウ
開発:キャトルコール シナリオが幻想水滸伝の村山、誰経由で引っ張ってきたかめっちゃ気になる キャラクターデザイン:平尾リョウ←誰?
開発:キャトルコール←どこ? まぁいくら実績のある人間を引っ張ってきても面白くなるとは限らんからな
前作のこともあるし、様子見で スタッフ見てたらかなり面白いんじゃねーのか!?って思うけど、フリューっていつも発売前の評価は良くて発売後蓋を開けたら酷い出来ってのが毎回なような気がする 村山はディレクターの松浦が口説いた
村山の日記に書いてあるよ
レガシーも発売前はすげえ期待されてたし正直広報は有能だったからな、油断はならん PV見た限りでは割と良さ気だが、やはり鵜呑みには出来んな キャトルコール→メタルマックス2リロ34、アークザラッド 精霊の黄昏、ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート、機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜、勇現会社ブレイブカンパニー 人を集めても予算と技術力が圧倒的に足りてないのがフリューゲーなんだよなぁ… >>16
>人を集めても予算と技術力が圧倒的に足りてないのがフリューゲーなんだよなぁ…
予算も技術力もあるスクエニの新作サガスカがアレなんですが・・・ 内容がどうかわからんけどこの真のサガ煽りを任豚が続けるってことはサガブランドがまだまだ大きいってことか。
スカサガ叩きにしても脅威に感じてるからだろうな シナリオが幻想水滸伝1,2の人なのは良いな
スタッフだけ見ると良作になりそうな気もするんだが エンカウントしてロード
↓
戦闘開始を押してロード
↓
コマンド選択
↓
Ready…
↓
Go! ※この間わずか25秒(ロード改善済み)
Unity手抜きゲーはもう見捨てました スレタイふざけてんの?
知らないメーカーだからロマサガ想像しながらマジで期待してリンク見てきたのに;; 村山吉隆目当てで買うが
幻水3みたいな放り投げは勘弁な イグイグw
いくら中身が良くてもイグイグってだけで一般人はドン引きって事に気付いていないw >>26
いや、お前はスクエニのサガスカ期待してりゃいーじゃん レジェレガの時に画像が1つもないサガ2015の発表だけで
本物のサガとか喜んでたんだから最後まで面倒見なよ >>1
これのどこがロマサガなのか?
一本道のオーソドックスな普通のRPGだぞ、これ 全然サガっぽさがないな
これじゃサガユーザーは見向きもしないわ
ただのRPG しかし本家のサガスカのサガらしさは河津のオナニー部分のみで
それ以外は歴代最低を叩き出しそうなんだが ただのRPGで結構だ
もう河津の作るキテレツ珍妙な糞ゲーを「さすがカワツさま!」と盲信して持ち上げるのはヤメだ
ただのRPGだって?
今のスクエニ、ただのRPGすら作れてねーだろ
スターオーシャン5、セツナ、ブレイブリーデフォルト2、全部期待ハズレだったぞ
まともに作れない奴らが奇策で一発逆転狙おうとするんじゃねーよ キャトルコールってアークザラッドにトドメ刺した所だっけ ブレイブリーデフォルトの戦闘にサガテイスト加えてみましたよって感じのゲームだろ
ロマサガとは全く違うゲームじゃん
ニワカが立てたスレか? 動画も前情報も見て言ってるんだが?
どこがロマサガなんだよw ブレイブリーの戦闘をサガテイストにしたゲームって言ってるんであって
ブレイブリーの戦闘だ、とは言ってない
キャラの見た目とかデザインとかもまんまブレイブリーじゃん
そもそもこれはフリーシナリオでもないし、主人公選択もないだろ 動画で見える範囲だと陣形や連携があるみたいだし、世界観やビジュアルもロマサガ3やサガフロンティアを彷彿とさせる感じはあるね
任天堂ハードのソフトは買わない事にしてるからあまり関係は無いが結構面白そうに見える まぁスカーレットグレイスがアンサガ風だからこっちのが遥かにサガしてそうな雰囲気はあるかと思う どんだけ実績あるスタッフ集めてもフリューってだけでマイナスに こうやって面白そうな続編が発表されると前作買ってよかったってなるよな こうして見るとロマサガの全盛期ってのは、尖りまくってる河津のゲームデザインを
部下達が上手くまとめていく事で完成度が高まっていったというのが分かるな
河津だけだと常時アンサガ状態の暴走列車
主力の部下が抜けて開発力が足りなくなってるんじゃないだろうか 勘違いしてる人いるみたいだから言っておくけど
ファミ通読んだけどロマサガの要素は皆無やぞ
レベル無しや閃き、陣形とか戦闘の一部に似てる要素あるだけやで?
上でも言われてるけど、キャラ、フィールド、街やら全体的なグラフィックもそうだし、恐らくシステムやUIとかもブレイブリーの方が近い
何も知らずにブレイブリーサードって言われたらたぶん信じるかも? レガシーに足りなかったのは圧倒的にストーリーなんだから、そこ足しただけでも良作は約束されてるわ
名作になるかどうかは高い壁があるけど 前作でそこが致命的にダメだったもん作っておいて
他社では作れない、それでいて世の中 から望まれているものをリサーチした結 果、
それはストーリーとゲーム性のバラ ンスが取れたRPGである、という結論に 行き着いた。
とか抜かす不誠実さよ レジェレガにストーリーがっつり乗っけたかんじだな
本家(笑)より全然面白そうだな データイーストって戦え原始人のとこか?
そうは見えないな ロマサガではないけど面白ければそれでいい…
でもフリュー… レガシーはストーリーよりも戦闘がテンポ悪くてなー
ストーリーはあのくらい薄くていい
キャラデザはレガシーのほうが良かったな バトルが楽しけりゃ何でもいいよ
前作はバランス終わってたし >>57
でもストーリー重視のサガってサガフロ2くらいじゃね >>53
キャトルコールは3以降のメタルマックス作ってるな メタルマックスなら
2Rと4がいい出来だったな
3はやってないのでわからんけど レジェレガが今やワゴンセール固定な事を考えたら様子見したいけど
メーカーとしてのフリューに勢いは感じる >>55
>ファミ通読んだけどロマサガの要素は皆無やぞ
>レベル無しや閃き、陣形とか戦闘の一部に似てる要素あるだけやで?
ロマサガの大きな特徴じゃん
本家サガスカはダンジョン無し、町なし
あるのはフィールドと突然生えてくる町やダンジョンの形をしたオブジェ
そして、そのオブジェに触ったらエロゲ風紙芝居が始まるか敵とエンカウントするだけ
サガスカよりもコッチのがよっぽどロマサガしてるわw >>77
攻略本、攻略サイトという説明書が無いと全く面白くないリールゲームは黙ってろ
あっ音楽は最高でしたね 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa ゴミ通読んだけど章仕立てのゲームなのね
でもバトルはロマサガ要素強いというかほぼロマサガだな
とりあえずサガスカよりは面白そうだと思った(小並感 小林女史の絵もゲームになると原型とどめないくらいデフォルメされるんだし
まあここは別にいいかなと まあ、フリーシナリオとかじゃなくて
シナリオに名のある人間を連れてきて
そこをウリにするってのはサガっぽくないが
しかし戦闘はこれ以上ないほどサガっぽいな
まあ敢えていうならシナリオ方面じゃ
サガフロ2に近いのかもな
様々なキャラ視点の話が最後に収束していくって感じで サガスカがやるべきだったことをことごとくコレにやられてるんだよな まだこんなロマサガもどきの発想しかないのか小泉、終わってるだろコイツ >>85
有名メーカーのフォロワーとしてはそれが正しい 一番終わってるのは本家サガのほうなんだよね
TGSでもうみんな諦めたろ スクエニなんてもう長いことまともなRPGを作れてないんだから他に期待するのは当然の流れ 本家が体たらくすぎてフリューのパチモンに期待せざるを得ない状況 >>86
>まだこんなロマサガもどきの発想しかないのか小泉、終わってるだろコイツ
生みの親の河津の方が万倍終わってた訳だが 曲も、サガスカも別に悪くはないけど
これぞイトケンって感じの曲いまんとこ全然ないけど
こっちはPV一発目でバッチリ、ああ浜渦だなって感じ
伝えてきてるからな… READY
GO
の時点でどう擁護しても本家は息してないから分家に期待する方が生産的だろう ロードがどんだけ短くなろうが、ビジュアルのセンスがダンチだわな >>94
それな
ロード挟んだ上でのREADY GO!ってテンポ悪すぎでしょ ハードのためにあんなレディゴーでも他社タイトル貶してまで持ち上げなきゃいかんのは大変だね 本スレとか誉めるとこ無いから、他ゲー叩きばっかしてて笑うわ 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa キャラはかわいいけど3DSのイグイグ画面でちょっと萎えた 雰囲気や街並の童話っぽい感じはすごい良いと思うけど…
さすがに今の時代にこのローポリはきついわ ローポリ or 戦闘時にロード25秒
あなたならどっち? どっちもきつい…
でもローポリは見慣れればなんとか この時代にロード25秒はドン引き…
しかも携帯機で BGMだけ超大作RPGでワロタw
前作から2年半後だから
大体ブレイブリー程度の規模か レジェンドオブレガシーの失敗を活かせてるなら名作になる可能性はある。
3人PTじゃないってだけで期待できるわ まぁサガスカよりは1億倍マシだろう
あれ超クソゲーで金も掛かってないからな
アラアラはレガシーの教訓を活かしてマトモなRPGになってる
かもしれない レガシーはロード関係は快適だったし、そっちの心配はしなくて良さそうだな スカはインサガで貢がせて出てきたのがあれだったからファンほど失望するわ
ハード信者以外は擁護すらしない >>107
この時代ってむしろ3DSVITA時代になってから携帯機でもロード気になるようになりだしたろ 背伸びしたいお年頃の子はテイルズオブでもやってなさい いやロマサガが大人っぽいじゃなくて明らかにこれ子供っぽいじゃん
ウィズで言ったらトトもの路線 グラもシナリオもシステムもガキっぽいWoFFが何だって? FF12や13よりもロストオデッセイの方がFFらしかったあの現象といっしょやねw >>122
ああいうアクションRPGって他にないのにゲーム部分を見ないで批判するよねガキって 前作のレジェンドオブレガシーは投げ売り状態になってたな ぶっちゃけ世界観とかキャラは圧倒的に本家のほうが良い
ゲームの中身はやってみないと分からんよ フリューはなぁ
コンセプトは毎回好きなんだけど技術が追いついてないっていうか そういやちょっと思い出したんだが超熱血高校くにおくん ドッジボール部 と言うゲームがあるんですよ
これは往年の名作熱血高校ドッジボール部のリメイク作なんだが・・・。黒歴史と言われるほど出来が悪かった
しかし、ほぼ同時期にね元テクノスジャパンのメンバーとくにおシリーズのファンが集まってね
「ダウンタウン ドッジボールだよ全員集合」と言うねPC専用ソフトを作ってたらしいですよ。こっちは評判が中々良かったそうで
こっちの方が本家だよな と言われてしまった
結局ね、いくら版権持ってるからってね、タイトルバリューを利用してガワだけ再現しても名作にならねえって事だな
オリジナルスタッフにしか再現できない事って多いんだよ って事が良く分かるよね >>14
>アークザラッド 精霊の黄昏
絶対に許さない。絶対にだ >ゲーム部分を見ないで批判するよねガキって
これは名言 これはちゃんとオリジナルスタッフがいるからね
むしろサガスカにはシナリオの河津しかいない むしろ小泉は河津と組まなきゃ逆に足引っ張るタイプでしょ レジェレガの続編?
前作もやたらサガの名前使ってあちこちの板で宣伝しまくってた奴いた気がするけど出来が酷かったが
意味無しの地図作成とかただ人数多いだけでストーリーない主人公とか >>140
そのPSP版の評判が良くなかったって事? サガスカはグラも外注みたいだしな
どこまで社内で作れているのやら >>137
サガ以外の河津ゲーを見たらわかる
小泉が一番重要だった 小泉が参加する前のサガとか、戦闘くっそつまらんやん
まえにでるwうしろにさがるw >>144
まあ、ロマサガ1⇒2の戦闘システムの進化は劇的だったな >>143
サガ2GOD小泉いないよね
いっとくが俺はすぐ手抜きする河津も嫌いだよ
小泉は河津いないと実績ないじゃん >>144
GBサガってポケモンの原型的なシステムじゃん
小泉はひらめいたり解法を見つけたあとはひたすら作業になるシステムしか作ってない あー、サガっぽいな
あー、小泉っぽいなってすぐ分かる戦闘システムを組み上げていったのは偉大だな
ロマサガ1があったからこそ、昇華していけたってのもあるんだろうけど ソニーのゲームばっかり買ってる人間だけどサガより面白そうに見えるから困る。 これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu レジェンドオブレガシーは戦闘システム悪かったぞ。
精霊は失敗過ぎるし、戦闘終わってもSP全回復しないのに雑魚がやたら強すぎた…etc。
レビューも不評が多い。 レガシーかなりゴミゲーだったけどこの会社に何を期待するんだ? レガシィは宣伝だけは上手かった
いざ蓋開けると言わずもがな レガシーがダメだったとしても反省点を改善しようとしてる(とファミ通のインタビューからは読み取れる)アラアラも「だからダメ」扱いするのはどうかと
一回失敗したら二度と立て直せないのならスクエニの河津神と作ってるサガスカなんて超絶クソ核爆弾扱いじゃないとおかしくね? あと逃走したら入り口に戻されるという面倒臭いシステムも >>156
そこが良いんだろ
シレンやウィザドリーみたいな探索要素が
お陰で育成面が捗った キャトルコールってホント開発に徹してるだけなんだなぁ、って印象
プロデューサーに依る差が大きすぎるから、本当の意味で言われたことしかしてないんだろう
要は使う者の資質 キャトルコールってナウプロ等が爆死させたメタルマックス権を引き継いで
傑作3を作った上で2改の悪夢をリローデッドで塗り替えて大傑作4も作ったんだろ 開発が企画して仕様を考えてるのか?
開発は企画・仕様通りに組んでるだけじゃないのか? この前作にあたる微妙だったレガシーもキャトルコールでそ >>158
インタビュー読む限り、今回はDとキョンでかなりがっつり話し合って決めてるみたいよ >>160
それは時と場合による
開発が持ち込みの企画だと仕様は開発会社メインだし
販売と開発が意見交換してブラッシュアップするのが望ましいが現実は上手くいかんな キャラクターがなんの特徴も無いな
キャラデザと絵を原田たけひとにでもしとけばよかったのにな >キャラデザと絵を原田たけひとにでもしとけばよかったのにな
そしたら日本一臭がするようになるじゃん >>152
風契約できる様になれば劇的に改善されるがそこまでは間違いなく糞ゲだった >>152
SP全快だったらそれはそれで楽勝すぎだと思う
槍と弓の全体技だけで戦闘終わるからな
地図を売ったときの難易度を標準にして地図を100%埋めたら強くなって地図を売ってない状態になるくらいでよかった 雑魚一匹残して延々とガードしてるだけになるから変わらんのでは? アンサガ以下のサガスカより糞なものはそうそう作れない >>174
ゴキちゃんカリギュラ絶賛はするけど買わなかったから仕方ないね エンサガ・インサガ・サガスカと
サガという名前がついていたらどんな下痢やウンコでも食べられるかの信仰心が試されてるな 雑誌の画像とインタビュー見た限りではまぁ期待出来そうな感じではあった
小泉と村山がいるのは大きいだろ
サガファンと幻水ファンは気になる筈だ
これでキャラデザがもうちょっと本格派だったらいう事無かったが 覚醒よりはグランディアみたいな熟練度のがいいんだけどなぁ
肝心な場面の覚醒はイライラした 普通のRPGといえば普通のRPGなんだけど今はその普通が普通じゃなくなっちゃったからな レジェレガ2周する程度には楽しめたしあれより良くなってるなら買う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています