VRは国内で成功したのか?失敗したのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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日本ではたったの5万台しか出荷されなかったことが分かった
UKではソールドアウト、北米でも入手が困難となっている。
しかしこれは驚くことではない
今やソニーにとって日本は重要な市場では無いからだ
Only 50,000 PlayStation VR Units Shipped to Japan for Launch
Sony’s PlayStation VR stock ran out in the UK and it wasn’t easy finding a unit in North America as well.
Sony shipped a significant amount of PlayStation VR Units to different regions but they weren’t enough as Amazon was not able to fulfill all of its pre-orders.
However, the situation is different in Japan.
According to the latest report, Sony only shipped 50,000 PlayStation VR units in Japan for its launch.
This isn’t a surprise at all, Japan is not the strongest market for Sony right now.
http://segmentnext.com/2016/10/19/50000-playstation-vr-units-shipped-japan-launch/ >>2
それは毎度のことながら微妙な論点じゃないか
消化率が高かったら売れたといえるのか?
それとも受注段階で売れなかったのか? 失敗どころか早めの完全勝利だろ
あと>>2の記事は完全な日本ネガキャンでそういうことを言っているが
世界累計が分からない事にはなんとも言いようがない ソニーの内部の人間が「出荷されたのは数十万台」と言ってるわけで
数十万がどの程度の数字か分からない上に
製作可能限界数を見越して予約受付していたわけなんで初期生産の数は分からない >>6
記事読むって英語だろ
なに言ってんだよお前 転売屋「全然儲かってない…ソニーはもっとPSVR盛り上げろよ!」 以前開発のトップが、VRの目標は1年で本体の10%程度、と話していたからな
世界で400、日本で言うなら30万、それが目標であり、SONYが考える成功のライン
日本でその6分の1を初週で売り上げ、どこも品切れな事を考えれば、想定上の結果、なのは間違いないだろう
もちろん今後次第ではあるが、1年で30は余裕で売ると思われ >>11
普通に考えて日本でも最低ハーフミリオンは行くだろ
同時発売のサマーレッスンは継続、年またいですぐにバイオ7、GTスポーツとくるんだからな
そういう意味でこの数十万台と言う売り上げは新しいゲームの時代の素晴らしい幕開けとなったな >>12
少なくともSONYはそこまで想定していない、特にPS4の普及がイマイチな日本ではなおさらだろう
今は想定以上でも、それがどこまで伸びるかは未知数だろう >>14
確かにそうだが
本体の方もFFXV、人喰いの大鷲トリコ、龍が如く6とえぐいのがどんどん出るんで
売り上げは期待できるな
FFXVの同梱版も相当売り上げるだろ >>14
そんな1ヶ月後の天気のことはわからない
なんて当たり前のことを"そんな分析が出来る俺って事情通"
なんてドヤ顔でいわれても 成功と書いてしっぱいと読ませればどっち派も満足だろ
これが俺のキラキラ裁き >>16
ドヤ顔とか言われても困るわ・・・お前さんが言うように当たり前のこと言ってるだけよ?
出だしが成功なのは間違いないが、今後については現段階じゃ判断のしようもない、ってだけだわな >>15
本体の普及速度は伸びると思うが、VRははっきり言ってこれまでとは別の楽しみ方ができるデバイス
仮にFFが売れても、だからVRを買おうかな、って人がいきなり増えるとは思えないかも
VRでないと楽しめない、そんなゲームで魅力的なモノが出てくれば伸びる可能性もあると思うが・・・
従来のゲームなら、どっちかっつーとバイオとかのが影響しそうな気がする 何故か家族が買ってしまったので俺も体験したが、これは日本じゃ流行らない
まず極めてマニアックな作りだという事
PS4から大量のケーブルを這わせ、手前にPSカメラ設置、自分はケーブル付きのPSVRを装着して頭の位置調整。
VR中は周りが見えないので飲食は不可能、トイレに行く際にHMDを着脱するのも面倒。
HMDは肌触りが良いがムレる。30分も着けれてば目の周りが汗でびっしょり。しかも目が疲れる。
総じてマニアック、ゲーミングPCがカジュアル向けに思えるくらいプレイの敷居が高い。これは一般に普及しない。 >>21
体験自体が刺激的で新しい価値を創造し得るデバイスなら
数年かけて改良を重ねていって一般に普及するんじゃないの VRを体験して感じたのは、映像の作り込みが必要だという事
昔、初代バイオが「キャラだけ3Dで背景は一枚絵」という手法で作っていたが
ああいうテクニック、誤魔化しの技術は、空間を認識できるVRだと簡単にバレる
「この岩、テクスチャ粗すぎでペーパークラフトに見えるわ」
「あの背景、板ポリかよw」「ミクさん全身尖りすぎだろw」
今まではテレビで遊んでたから気にならなかったが、VRだとリアルとの比較になるので超目立つ 冬はいいけど夏はクーラーガンガンに効かせた部屋でやらないと
頭から滝のような汗が流れるなこれ マニアックで数が売れないハードなのに、映像で手抜きが許されない
これが結構ヤバイと思うね
例えばノベルゲーなんかは「安く作る事で売上が少なくても利益がだせる」ビジネスモデルなわけだが
VRで一枚絵のキャラや背景を使うわけにはいかないだろうし
テキストも全てボイスにしないといけない
3Dキャラにモーションとボイスを付けるのが最低レベルになってくるわけだが
これだけでも紙芝居より遥かに金がかかる
そのくせ本体の普及台数がVita以下なので売れない
VRと言うと客側は夢ばかり広がって「ついにSAOと同じ事ができる日が来た!!」とwktkしてるが
メーカー側は正直、どうやって商売にするか、利益をだすか頭を抱えているだろう
結局、金欠技術無しの国内メーカーじゃついていけず、洋ゲー中心になると予想する >>25
VRに特化したソフト、のみで語ってる気がするけど、両対応のソフトがほとんどになるっしょ
元から視点移動ができないようなゲームはともかく、ほとんどのゲームは一人称視点が元からVRに近い
SONYもそこらへんは考えて、VR対応用の開発ツールを作ってあるだろうしな 初週5万台しか用意できないんだから発売前から失敗していた 一番売れたソフトが6千本しか出てない時点で専用ソフトは相当キビしい感じだな 裸眼立体視、タブコン、Kinect同様
自ハードについてる機能だから立場上持ち上げてるというだけで
普及なんて心底どうでもいいというのが本音だろう そもそも成功、失敗の定義って色々あるんじゃないの?
売れた数だけで判断するのって乱暴じゃないかな〜? >>29
VRのソフトはほとんどがダウンロード専売 まあ国内で20万の普及も怪しくなってきたハードに
全力でぶっこむバカメーカーはいないだろうな エンジンが対応ってことを以外と軽く見てるがこれ対応させるだけならたいした手間要らないってことだからな
視点のずれなんかの問題をフィードバックして潰してったらFPSなんかで当たり前になってくだろ ソニーからしたら思ったより売れたって感じだろうな。VRの面白さは体験しないとわからないし初動からこんなに動くとは思わなかったんだろう。
徐々に浸透していけばと思ってたんだろうしどちらかといえば将来への投資のつもりだったはず 最初は転売厨も群がったりするし現時点では判断できんよ
勢いを維持できるかどうかが重要 >>21
飯食いながらゲームとかデブ一直線だぞ。手も汚れるし。
トイレも頻尿じゃなければ2時間くらい軽く我慢できるだろう VR最初の大作ソフトはバイオ7だがホラーとVRの相性は良すぎてそれが話題になるのは確実だが売上に繋がるかどうかはわからないな 失敗しないように最初からほとんど流通させなかったからノーダメージ ゲーム周辺機器としては失敗だろう
ああいう一人称視点操作はDQやFFや龍が如くや無双といった既存和ゲーの有名タイトルがどれも対応し辛いだろうしな
せいぜいバイオとGTくらいか 数が少なすぎる
もうちょっと量産体制を整えてから発売してほしかった >>19
もちろんだ
バイオは間違いなく現時点のナンバーワンVRキラータイトル
まあ世界的に見ればGTスポーツかもしれんが まあ逆ザヤじゃないからソニーとしては痛くもかゆくも無い。機会損失を恐れて大量生産して在庫抱えるのを逆に恐れたんだろう *ヤフーオークションに出品されているPSVRの出品理由一覧
・酔いやすく自分には合わなかったため出品します。
・VR酔いが酷く体質的に合わないと感じたため出品することに決めました。
・3D酔いをするため、残念ですが手放そうと思います。
・新品で購入したのですが、体質にあわず出品いたします。
・プレイ中によってしまい自分には合わないと思いましたので出品させて頂く事にしました。
・情けないことに酔いがひどく体質が合わなかったため泣く泣く出品します。
・3D酔いをするため、残念ですが手放そうと思います。
・酔いがひどいためやむなく出品することにしました。
・2時間ほど使用しましたが、VR酔いがひどく、私には合わなかったようなので出品いたします。
・酔いやすいたちなのできびしいかなと思いましたので出品します。
・酔ってしまったため出品させていただきます。
・30分程を2回遊びましたが、VR酔いで出品することに至りました。
・VR酔いが強かったので手放します。
・リグスが自分にはVRの酔いがキツく、出品する事にしました。
すっぱい臭いがムワ〜ンと伝わってきそうですね P S V R !! 集計がどれだけ当てになるのかという問題もあるにせよ不自然な売れ方だな
PlayStation VR WORLDS 16/10/13 5,983 5,983
PS VR 51,644 >>47
VRのソフトはそのほとんどがダウンロード専売 これ相当盛ったんだな
PlayStation VR WORLDS 16/10/13 5,983 5,983
PS VR 51,644 DL専売が多かったとしてもとりあえずPlayStation VR WORLDS買っとくか〜てなりそうなもんだけどな 原価割れしてなければ成功だろ
俺らがそれを知ることはないけど PSVRを発売日に買うような奴がPsstore利用しないとでも思ってるんだろうか? >>54
E3で外人ですら「酔ったTVでやりたい」と言うレベル
『自由に散策』がVRに徹底的に合わない >>47
無料デモとシネマモードしかやってないんだろう 両対応(総プレイ時間五分の棒立ち二丁拳銃ガンシュー面が楽しめます)
PCのVRでなかったら両対応フルVRなんて無理よ 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa 予約も抽選だったし、欲しい人に全員行き渡ってない現状 成功かどうかは2週目以降の売り上げと、ソフトの展開次第を見ればわかんじゃねえの?
ただ、少なくともこの程度の売り上げで、喜んでているんであれば、成功とは言えんだろうな。 失敗だろ
販売台数も少なくキラーソフトも無し
物好きが買っただけで終わったわ ヤフオクで未開封品出してるのは業者だろうが
中古出してる奴らのコメントが切ねー
少しでも高く売り抜けれる事を願う >>1
最重要な初週にPS4の売上が減るという普及への貢献度ゼロ
前回 PS4 31,071台
今回 PS4 30,154台 現状だとまず間違いなく失敗コース
一般層の興味を引きつける力が全く足りない すげー、すげー言って事前期待値上げ過ぎ
第3世代位になると本当に凄くなるんだろうが
そこまで行き着かずに、「なんか画質悪いし、疲れるし」
で完全に一過性の未来が見えます 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa 日本人にありがちな、イノベーションを技術革新と訳すいつもの悪い癖 これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu アーリーアダプター向けとしては大成功
販売予想からマジョリティ層も買うであろう
PCVRはイノベータみたいなもんで見事に数値通り
レイト・ラガード層も注目してて流行る流行らないといってて滑稽ぞ >>74
VRのアーリーアダプターなんて層はOculusやvive買ってるだろ。PSVR購入者なんて情弱のフォロワー。 >すげー、すげー言って事前期待値上げ過ぎ
バイト工作員が投げやりにスゲースゲーいってただけで
実際に凄さを感じたやつはいないと思うw 3Dの二の舞になりそうな気がする・・・
ただでさえ高いし。
一般層がホイホイ買うもんでもないしな。 >>76
5万台しか売られてないのに
やたらと持ってる奴の発言が出回ってたよね
全部じゃないけど、明らかに偽物が混ざってたんだろうなぁ >>69
俺らスロッターからしたら
車のハンドルのレーシングコントローラー買うのと
同じレベルくらいハードルが高い >>44
ニッチな需要だが競馬ゲームにVR採用してほしわな
コーエーの競馬騎手G1ジョッキーVRを期待してるが
果たして俺らスロッターの満足のいく出来になるかどうか >>46
転売目的じゃなくて
実際プレイして体質合わないから売るって人がかなりいるのなwww >>2
SIEの本社が北米になった結果はわかりやすいな >>2
だが米尼で楽々手に入る時点で、記事に正当性無いわけだしね。 赤字=失敗では無いわな
PS2だったっけ?原価と販売価格が釣り合ってなくて
PS2を販売すればするほど赤字になるという話はあまりにも有名 >>86
ああ3DSね。PSVRはすでに利益出てるってさ
PSVRの消化率9割って数字が出てるのに失敗はないだろ。 問題は、縮小するCSの更に小さいVR市場にコストをかけてソフトを供給していくメリットが無い事 イリュが28日にVRカノジョの体験版出すみたいやで 新機軸の製品なんだから
成功はキャズムを超える事、ただ一つじゃないの? 問題は来年の今頃も売ってるのか無かったことにされているかだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています