まさかスイッチってタッチパネル機能が無いなんてことはさすがにないよね・・・? [無断転載禁止]©2ch.net
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まだ情報の出しすぎはWiiUの二の舞になるから抑えてるんだろ 通信規格
ブラウザ機能
アプリストアに参加できる開発者条件
イヤホンジャックあるのか?
bluetooth なんかのヘッドセットなんかが使えるか?
互換性は?
そのあたりも気になるだろうに、なぜタッチパネルだけでスレ立てする? >>5
今の時代携帯ゲーム機にタッチパネルは必要不可欠だろ 機能は合ったとしても、それを使うゲームは出せないな。 よくよく考えてみたら
実際に無いんであれば逆にドックで強制的に画面覆う必要もないよね
画面単体時に完全なタブレットとして機能して
コントローラと接続するとタッチ機能が使えなくなるんじゃないかと推測する >>5
タッチパネルはブラウザ機能と互換性のキーパーツだからな 任天堂が隠蔽してるから
タッチパネル無いってサプライズもありえるな テレビ出力時はタッチパネルは使えませんじゃ話にならないから付いてないに決まってますやん 二画面ならタッチパネルあった方が良いけどな
まあ、無いよりはあった方が良い機能だけど >9
わりと重要
あとスマホ/タブレットの機能が一部でも内蔵されるかどうかは、もっと重要 https://www.youtube.com/watch?v=vvaQENG7lBI
PV後半のスプラ作戦会議みたいなシーン
みんな画面を立ててコントローラで遊んでるのな
タッチ操作は必要ないってことだろうな >>4
ジョイコンの真ん中がps4コンのスラパみたいになってないかなぁと想像してみる 1画面タッチパネルとかぶーちゃんが大好きなVITAと同じだね ただ据え置きというかTVで遊ぶのならタッチはそこまで重要では無い
携帯機として使うなら絶対あるほうがいい >>15
逆に2画面はいらんわ
VITAの一画面静電式タッチが一番いい タッチパネル?スマホでやれ
スイッチにはコストかさむからいらねってことだろ 豚「ゴキブリ乙!ゲームにタッチなど不要だというのに!」
世界樹「あの・・・」
スプラトゥーン「ぶーちゃん・・・」
豚「うるせぇ黙ってろ!!!」 ドック使用時スマホがタッチパネルになるとかありそう wiiuや3DSですらあるのにまさか時代逆行しねーよな? >>20
そうなんだよなあ
任天堂がスイッチを据置と考えてるならタッチパネル無しもありえそう タッチがあったとして
タッチを多用したゲームはドッキングすると遊べなくなるな
どうすんだ? >>14
まあそうだな
TV出力したら遊べませんじゃあ
スイッチできねえええwwww そもそもWiiUのタブレットと連動できるようにすりゃいいのに何でしなかったんだろね >29
ゲームの操作方法は両方で完全に統一しなきゃならんのか? >>18
ジョイコンの真ん中はありゃただのプラの塊だろ 据え置きゲームを持ち出せるからとかほざいてんだから基本は据え置きなんだから
タッチパネルが必要という前提がまずおかしい
タブコンなんて任天堂が扱えないで捨てられてんだから、都合よく携帯機面して確実にあると思うのは危険だよ >>33
そらそうだろ
帰り道の携帯モードでプレイしてて帰ってきてTV出力したら遊べませんとか
あのコンセプトpvが詐欺になってしまう >>33
「同じにゲームが遊べます」がさっそく大崩壊かよ >>33
またタブコンのようにめんどくさい開発をサードに求めるの?
またハブられるな コントローラーが脱着可能な時点でついてるに決まってんだろ
ポケモンGOやマリオランと連動させるだろうし
なんで虫はあとで恥かくのを恐れず特攻しちゃうんだろうなwww TV出力したら操作方法がかわります!
そんな面倒くさいゲームイラネw
ってかソフト作るほうも面倒だろw >>4
テレビとコントローラー(本体)の二画面で遊ぶゲームもあるかも
スプラトゥーンみたいに ポケモンGOやマリオランと連動なんて発表あったけ?? ドラクエ10を外で遊ぶ時チャット機能使えないじゃん 外せるからついてるとか外したときは思いっきり画面置いてプレーしてるし
それなら画面持ってるだけで遊んでる映像をとっとと出してるだろ >42
ドックにセットせずにどうやってTV用の出力作るの? 据置時はタッチパネル無しで携帯時はタッチパネル有りとか
サードは糞面倒で無駄な事したがらないだろうな どの道ゲーム自体はタッチなしで動くように作らなきゃいかん 見た記事ではタッチパネルの有無に関しては回答を拒否されてたな
携帯機として使ってる場合のみタッチスクリーンはあると思うけどなあ >>47
サードは開発者だろ。
遊ぶ側がなんで作り手に合わせないけないんだよw 擬似二画面は やるかどうかわからんけど
タッチパネルは今更外せないだろ
NS用ポケモンGOと一緒に発表する気かな? >>8
>画面単体時に完全なタブレットとして機能して
>コントローラと接続するとタッチ機能が使えなくなるんじゃないかと推測する
それだと携帯機として遊んでる時や据え置きとして遊んでる時と、NS使用の殆どの場面においてタッチパネルが使えない訳だけど…
ジョイコンを外しドックにも設置せずNS本体のみで遊ぶ(仮にスマホゲーとして)なんて事の為にコスト増のタッチパネルを採用するもんかな?
少なくとも携帯機モードや据え置きモードでのゲームプレイ時には使えないタッチパネルなんて、大抵のユーザーからしたら意味がないやね >>51
?
ゲームでタッチパネル操作を可能にするかどうか決めるのは開発者じゃん >>49
コントローラが十字キーじゃねぇじゃんか
草葉の陰で横井軍平が哭いてるぞ タッチなくても遊べる時点でタッチ操作なんて必要ないんじゃん >>18
それだとあの真ん中部分の比率とNS本体の画面の比率が違うから相当使いにくいかと
あとNSプロコンにもタッチパッドとして使えそうな部分とか無いげ ソニーゲートキーパー事件
http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。 「テレビ接続してるときはタッチ操作はどうするの?」
この答えがないのに、タッチあるはずというのは現実味ゼロの妄想でしかない 元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
http://www.theguardian.com/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft
http://nextgame.exblog.jp/8631175/
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 十字キーはプロコンにある。拘りたいやつはそっち使え。 2画面タッチパネルジャイロがないとイカはできないので爆死確定 >>57
これはけしからん
ps4ですら模倣した十字キーを未だに付けてるのに 自分の好みのコントローラに自在に脱着できるのが、SWITCHの本質だろ
いずれ十字キーも付いたジョイコン2が出るだろうから、標準のチャチなジョイコンなんて非常時の予備程度でいい。
いっそWiiリモコンサイズに十字もアナログスティックもスロットルも満載した
ジョイコンPROをSWITCHの両サイドにガチッと装着ってのもかっこいいじゃないか。 >>25
その場合、携帯機として遊ぶ時は直感的なタッチパネル操作が可能だけど
据え置きとして遊ぶ時は自分が見てるテレビ以外の画面に視線を移さなきゃいけないっていうWiiU的なタッチ操作になっちゃうよ
つまるとこ、携帯機として遊ぶ時と据え置きとして遊ぶ時とでタッチ操作の担うゲーム性が変わってきちゃう ガチでVITA以下WiiU以下の産廃の可能性あるんじゃないかこれ ソニーゲートキーパー事件
http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。 元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
http://www.theguardian.com/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft
http://nextgame.exblog.jp/8631175/
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 あのすぐ無くしそうなコントローラー操作オンリーだったらハードとして致命的なんだよなあ >>44
PVにあった機内でのプレイ風景みたいに、ジョイコンを外しNS本体はキックスタンドでデスクに置けば遊べるかと
基本操作はリモヌン的に、チャットはソフキキーボードって感じ この形状でタッチ無しならビックリだよ
タッチ無しなら他に隠し玉があるだろう タッチ要素のあるゲームはドッグにつないだ状態では遊べませんてことか
謎が増えた感あるw タッチパネルの使い方はGUIの補助くらいでいいよ
コントローラーでカーソル合わせるべきどころをタッチで一瞬で選択できるやつね 全くタッチ使ってる場面がPVに出ないのはどう考えても不自然
コメントでも拒否するし
タッチ機能はないでしょ スマホゲーも出すならタッチ必須でしょ
そもそもリークにタッチパネル無しなんて情報もなかったし タッチパネルもカメラもなくてポケモンGOもできないんじゃゴミだなぁ >>81
スマホゲーをそのまま遊べるなんて発現あったっけ? コントローラーを合体するときの真ん中の部分に、タッチセンサーがあるかもしれん タッチなしカメラなしGPSなし
スマホゲーはスマホで遊べばいいじゃん >>79
まぁでもNSは最初から左右スティックあるし、LRボタンに加えトリガー的なのも見受けられたから
DS4やXBOコンみたいな標準的なコントローラーと比べてもボタン数が足りないって事もないんじゃないかな >>85
最後の可能性はそれくらいだけど
狙った場所をタッチすんの難しそう 据え置きゲームを持ち運べるといったのと逆に携帯機のゲームを大画面で遊べるとかいったのなら
携帯機モード基本があるということだからタッチパネルもあるだろうけど
>
>73
なくす前提の話をしても仕方ないが、据え置きから持ってきたゲームをタッチ操作で遊ぶとか凄まじいな
なくしたらしばらくはただの置物にでもなるな まあタッチ機能が無ければ無いで、作り手としては楽になると思うけどね 作り手には関係ないんだよねそれが
DSもタッチ機能のないゲームは沢山ある 据え置きモードとのシームレス操作を売りにしてるんだから、
少なくともゲーム中にはタッチ操作はないだろ 任天堂は NS=据え置きメイン って考えなんでしょ?
だったらタッチ非対応のただの小さいモニターって考えでも不自然じゃない
家のテレビを小さくしてコントローラーも小さくして外に持ち出そうってコンセプトじゃね? >>4接続時と持ち出し時で操作性が変わるようにすればいい >>80
タブレットっぽいけど
まずは 着脱式のコントローラーに注目させる為に
タブレットっぽい要素は見せない演出をしてるのかもしれない >>93
携帯機、タブレットとして売りたいなら必要だけどあると据え置き基本の作り手には面倒な要素にしかならないというのは大変だな
まぁ任天堂がタブコン捨てたように面倒なら携帯機モードの存在なんてばっさり切りゃいいだけだろうけど nVidiaのShieldが元になってるのならタッチはないんじゃないかな 3DSでタッチの必要性が高いシリーズはSwitchでは出なくなりそう。
脱出アドベンチャーとかラブプラスとか直接タッチできるゆえの面白さや没入感だし。
スティックでカーソル移動して・・・みたいのはちょっとな。 >>102
あれってタッチないんだ
webとかムービー見れる機能があったとしても
出先でコントローラーになるのか
ほんとにゲームだけのために持ち運ぶんだな >>93
ユーザーとしては無いとしょぼく見えるよね
コントローラー外せばまんまタブレットだし >>101切り捨てていいものなのかそれ?
Switchから携帯機能無くしたらWiiU以下になると思うのだけど >93
そもそもコントローラ前提のハードだから、使いたければ使う、使わなくても良い、という入力装置だしね。
マイクやジャイロなんかのセンサーと同じ 宣伝の仕方といってもそれならポケGOできるタブレットして宣伝するのが一番インパクトあるよ
海外相手にちっこい画面でゲームできますなんて大して意味ないよ >>105
タブレットどころかタッチが無ければ
ディスプレイを持ち歩いてるだけという恥ずかしい事に・・・ >108
タッチパネル無し、コントロール外した状態で遊べるのかね。 元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
http://www.theguardian.com/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft
http://nextgame.exblog.jp/8631175/
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 コントローラー分離できるから
忘れたらほんとにただの板に >>109
出先で片側なくしたらどうなるんだろうなw ポケGOで新規を取り込めるかな?
もうほとんどがスマホでプレイ済でしょ >>108ポケGOならGPSとタッチパネル必要だぞ。 >>103
うーん、そう考えてみるとNSって搭載されてるチップや性能的には明らかに携帯機がベースではあるんだけど
機能的には据え置きとしての運用を前提にして作られたハードって感じがするね
据え置きにない携帯機の特長として画面が近いからタッチパネルと相性ピッタリってのがあったけど、そういう部分は捨ててる感じかな 手帳サイズのスマホならまだしも
あんなデカいコントローラー左手で持ちながらタッチ操作とかすげーだるそう
しかももしあったとしても据置モードがVitaTVの二の舞になるw サポート企業にガンホーがあるって事はパズドラ出るんだろうから
タッチパネル無しの確率は限りなく低いかと >>106
据え置きよりに作りたい連中と携帯機より作りたい連中がいるんだから
あるほうがどっちかを切り捨てる流れになっちゃうでしょ
ご丁寧にどっちでも作ること強制されたらスイッチで作らないほうが良いと思われるのがオチだよ >121
クレードルなのかドックなのかわからんが装着してない状態でも使えるのかね >>120
可能性があるとしたら、ジョイコンを外して画面だけになったNS本体でスマホモードとして遊ぶってぐらいかね
携帯機や据え置きとして遊ぶ時は機能せず、スマホゲーを遊ぶ為だけにタッチパネルを採用ってのも勿体ない気がするけども >>120
普通携帯モード専用になるんじゃね?
テレビでやる利点ないでしょ 3DSやWiiUのギミックがかなり否定されているのが気になる
任天堂が出した新しいゲーム機が据置機の標準的な性能と入力装置を持ったものだったってだけで、
それらのゲーム機のギミックを否定するようなものではないと思うんだが
過去にはDSが三本目の矢といいつつ、GBAの後継機になった例もあるが、
バーチャルボーイみたいにGB・SFCとは完全に系統を異にしたまま終わったゲーム機もあったわけで。 ミーバースがある時点で、タッチパネルはなくならないよ。 >>123
公開されてるPVを一度見た方がいいよ
その疑問はちゃんと描かれてるから スプラトゥーンは半分ステージ内のお絵かきで人気になったゲームだぞ
スプラトゥーンが出る以上タッチパネルはあるだろ WiiUのギミックは否定していいでしょあんな半端なの >>125
Switchのコンセプトを全面否定かよ >>130
PVだと普通のコントローラーで遊んでたんだよなあ >>109
そもそも分離してディスプレイ置いて外でプレイしてんだから
ディスプレイ持ち歩いてるのと同じようなもんだしキニスンナ https://www.youtube.com/watch?v=vvaQENG7lBI
PV後半のスプラ作戦会議みたいなシーン
みんな画面を立ててコントローラで遊んでるのな
最後はドックに刺してプロコンで遊んでる
タッチ操作削除したとしか思えん ミーバースは廃止かスマホに移行でしょ
スマホアプリでスイッチのキャプチャを撮ってSNSに投稿
スマホの方が文章書きやすいし 今時タブレット型でそれはねーよ
なかったら産廃確定 >>128
NSはMiiverse非対応、Miiverseサービスそのものも3DSとWiiU世代の終息と共に終了…って事もあるかもよ >126,129
クレードルから外した状態でプレイしてるシーンてなかったような・・・。 何分何秒の場所? >>131それなら半端じゃなくなるように進化させればいいと思う。
不人気なのはゲームパッドが高かったとか、1台しか接続できないとか、そういうのが原因なわけだろ。 >>102
shieldは普通にandroid入りタブレットだろ WiiUの失敗原因は非対称性という発想
任天堂はタッチパネルが失敗だと思ってそう >>102
SHIELDはAndroidだから普通にタッチできるぞ >>140
ゲーム大会の開催前の所だよ
一回最後までPVをみましょう >145
数人で床起きしてるところか。 ありがと。 3度見たのに勘違いで見落としてたわ ゲーム情報サイトにタッチ機能の有無聞かれてコメント拒否る時点でもう無いの決定でしょ
タッチあるとないでは売り上げかなり変わるだろうしもしあるなら売りになる利点わざわざ隠す理由なんて全くない こんなゴミを擁護しないといけないなんて豚は大変だな タッチ無かったらゼルダはwiiu版の方が上位版になるぞww >>139
Mii推しならPVでも出てくるはずだよな
WiiUコンセプトPVではMii出てきた
SwitchコンセプトPVでは出てこなかったよなたしか ハードのスタンドの穴がタッチペン入れるっぽいのが凄い怪しい
穴の形からして俺の3DSLLのタッチペン穴とそっくりだ
たぶん3DS互換ついててそれが目玉だから情報濁してるんだと思う
いくらなんだってタブレット型端末でタッチできないなんてありえないでしょ http://i.imgur.com/5v0MuA6.jpg
このスタンド開けたところ中にある穴って
タッチペンの穴じゃない?
アイコンもそれっぽくない? >>18
あれ、カーソルを動かすとか方向を示すみたいな変態アナログスティック的な使い方ならまだしも、
画面上の物を狙ってタッチするのはむちゃくちゃ使いにくいよ ドック刺したときのUIに収拾つかないから
搭載カットしたのか shieldまんまなら中にタッチペン入ってるんじゃないか あるんなら否定する意味がわからんからな
モヤモヤさせてもネガに方向が進むだけだし >156
昨日の発表があるまで、モヤモヤで「具体性のあるネガキャン」 が
難しかったのと同じで、モヤモヤ状態に置くのが正解かと このスレで何度も出ている
「3DSの〜〜の機能はどうなった?」
「〜〜の機能がなかったら3DSで出てたシリーズはどうやってプレイできるんだ」に対する答えはこちら
http://i.imgur.com/70JK8MZ.png
答えは「3DSで出てたシリーズは3DSの後継機で出せばいい」でした スプラがあるからといっても携帯機モードでどんぐらいオンラインできるんだろ
据え置きのときならぶっ刺してるからタッチパネルもクソもない >>157
正解てなにが?
タッチパネルがあるかどうかだぞ >160
仮に 「ブヒッチにタッチパネルはないことが判明」 とネガキャンしてるサイトや知名度の高いバカッターがいたとして、
それがデマだったら、その人の発信した他の情報もデマの可能性があるという見方されるじゃん。
いわゆる撒き餌 >>157
何がどう正解なの?発表された情報から今はその具体性のあるネガキャンが可能な状態なのに http://jp.ign.com/m/nintendo-switch-nintendo-nx/8500/news/nintendo-switchamiibo
Nintendo Switchがタッチスクリーンなのかどうかも尋ねたが、これについてはコメントを拒否された。
必死に隠蔽してる所を見るとタッチはかなり怪しそう >164
具体性のあるネガキャン って、例えばタッチパネルについてはどんな言い回し?
敢えて情報増せておいて 「ちゃんとあった」 場合と、「やっぱりなかった」 場合のステマ的な影響はわかる? もうPVまで流して臆測でネガったりする状況じゃないのにわざわざ一部の機能だけ隠避する理由なんてどこにもねえよ 動画見る限りタッチ操作でプレイしてるとこは無かったな
ゲームによっては使えたりするのかもしれないな ほんと任天堂が向いた方向に従うんだなぁw
根っからの奴隷根性が染み付いてるわw カートリッジ式採用するのに
3DS互換ついてないのはちょっと考えにくい気がするがなぁ…
新コントローラーを目立たせることに集中したのと
海外向けに 携帯ゲーム機って言いたくなかっただけやろ タッチスクリーンじゃなくあの形状だったら単に携帯として
不便なだけだし流石に対応してるだろ 隠された機能がまだあるとしたら、3DS互換だろうな WiiUでDSのVCが出てるみたいにNSで3DSのVCというのは性能さえ足りればあるかもしれんが
互換は無いように思うなあ 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/AWxiWXWzTn むしろどうやったら3DS互換できるん
ドックに収納するとスイッチ本体の画面は隠れる
スイッチ本体を携帯するとテレビが消える
スイッチ本体を縦にして上下2分割したとしてもジョイコンを合体させるミゾがない
カードの裏側端子の数が3DSより少ない
チップがNVIDIA製でアーキテクチャがぜんぜん違う
相当な無理をしなくては3DS互換はできず、やったとしたらものすごくコストが上がると思う NVIDIAのわりと高性能なモバイルチップを搭載し低価格で販売するために互換やギミックを切り捨てたのがスイッチだと思う
スマホと競合せず徹底的にコントローラーに特化し限界までコストを切り詰めてタッチパネルを切り捨てる可能性は高い まだ発売まで間があるとかならともかくもうあと数ヶ月で発売するハードでこれから
どんどん情報提供して盛り上げていかにゃならんのに今更秘密主義とかやってる場合じゃないだろ
もはや包み隠さず情報流す時期だよ
つまりこの時点でコメントしないってことはもうその機能はないってこと
それとも発売してのお楽しみとかアホなことでもするつもりか? >>177
サイズ大きいから通常の横持ちでも画面上下分割いけそうだけどね 競合はしないけどスイッチの強みが伝わってこない
結局ライト層はスマホでいいやって思わないか
ゲーマーにも不満もたれるし良いことなし >179
訳:もっと具体的にネガキャンできる情報を公開しろ スイッチの強みなんてないでしょ
任天堂純正の高性能ハンドヘルドゲーム機、てのが売りなだけで。
要は何の変哲もないシンプルな普通のゲーム機だから、
サードも難しいこと考えずに気楽にゲーム作れていいんじゃない DSの大きさからあの大きさのパネルで操作しろとかどんな指が必要なんだ
一応据え置き基準で語るハードなのに携帯機の互換気にしても仕方ないっしょ、これ以上値段上げてどうする >>132
幾つか携帯モード専用のゲームがあった所で別にコンセプトの否定にはならねえだろ 動画のあのスタンドの所の穴は現行3DSLLのタッチペン入れの穴とほとんど同じ。さらに棒状のマークもある。
ということはどう考えたってタッチパネルはあるだろ
ただ感圧式かもしれないが
まあ感圧式でも何もないよりは1000倍ましだからな >>183
まるで「サードの為に作りました」みたいだから個人的には(´・ω・`) メーカーが嬉々として提示しない機能はな、ないんだよ
ゲハ民もモンハン3Gのネットプレイとか
WiiUのゲムパでのWiiモードプレイ不可で学んだはずだが >>187
感圧式って言ってもiphoneみたいなハイブリッドのパネルかもしれんしね >>166
「あるけどザックリしたメニュー操作のみでゲーム本編では使えない」みたいな感じかも知れない
居酒屋のタッチパネルみたいに >>190
iPhoneの感圧って基本的に強弱を判断するもの
仕組みが全く違うからハイブリッドとは言えない >>172
>カートリッジ式採用するのに
>3DS互換ついてないのはちょっと考えにくい気がするがなぁ…
仮に3DS互換があるとして、NSのあの仕様でどうやって3DSのゲームをやる想定なの? >>190
iPhoneは静電容量式マルチタッチのセンサ感度を向上させて押下時の圧力を識別できるようにしたもの
DS/WiiUの抵抗膜感圧式とは本質的に別物。
ハイブリッドとか一見それっぽい言葉で関連あるかのように嘘ついちゃダメ。 たぶんメニュー部分のみでタッチが使えるとかそんな仕様だろ
ゲーム部分でもTVプレイで互換を保たないといけないから不可 https://ja.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch
なお本体の画面にはニンテンドーDSシリーズやWii U GamePadに搭載されてきたタッチパネルや
ニンテンドーDSi・ニンテンドー3DSに搭載されてきたカメラ機能は搭載されていない おいおい
タッチ機能ないの?
マリオメーカーできないじゃん・・・ >>197
Wikipediaから辿ったが、どこにもソースなかったわ。
出典不明で訂正されるな。 タッチあるのかって質問にノーコメントした時点でわかるだろ >>197
そのWikiの編集者、何を根拠にタッチパネル無しだと断じてるんだろ?
記載されてたソース元にいって『タッチパネル』で検索しても何も引っ掛からなかったんだけど… 実際タッチがなかったときの擁護を考えといたほうがいいぞ タッチなかったらタブレットとしての機能かなり制限されるぞ
着脱コントローラーがあのくそギミックのためだけに分離させられるんだとしたらクソ
タブレットとして泥タブ用途としても使えないと意味ない ノーコメントが分からんな、タッチ関連でギミックあんのか?
それともスマホ関連か コントローラーを外して画面を立てて遊ぶPVを見ても
NSが据え置きメインだってことが分かるよね あのトースターに挿して据え置きとして使うのが基本なのに
なんのためにタッチパネルにするのよw >>202
次の質問は、静電式と感圧式など具体的になるだろ。
ハードウェアの詳細は一切答えてないから徹底してるんじゃね?
まぁさっさと答えて欲しいもんだが >>204
そんなもん擁護しねーよ。
バカじゃねーのと罵るわ。 2画面あるのに1画面で十分、逆に2画面でしか遊べないという
ハードデザインに対してつねに矛盾を抱えていることがWiiUの歪みだった
矛盾を廃した(コストを抑えた)ハードなんだと思うよこれは
増産不能をハード打ち切りの機ととってやり直したWiiU PVで一切タッチ操作なかったよね
スプラトゥーンですらコントローラーオンリーだったよね
ドッグに挿したらタッチ操作できないよね
コメントを避けたよね
・・・不安しかないよね >>206
>タッチなかったらタブレットとしての機能かなり制限されるぞ
とは言っても、PV中でNSをタブレットとして使ってる場面自体なくない?
タブレットとしての機能が制限されるとか以前に、そもそもタブレットとして使用する想定はないんじゃ…?
それこそソレが売りの1つなら、PVでばりばりアピールしてくるだろし 「外でも据え置きゲームが楽しめる」がコンセプトだからタッチは必要ないよね >>218
逆だよ 据え置きとして動作させてる間タッチパネル要素はどうなるの >>218
タッチパネルの有無とか以前の問題で、NSはVITA TVみたいには成りようがないよ
根本的にハードの特徴が全く違うんだからさ もしかしてテレビをメイン、携帯をサブモニタにしたWiiUみたいな使い方ってできないのか? >>218
そっちは携帯機のゲームを据え置きにもっていくだけど
こっちは据え置きのゲームを携帯機にもっていくだから
単純な携帯機としての要素がないハードだと任天堂が思ってんならわざわざつけるわけないだろ
どう据え置きのゲームで操作に貢献するんだよ >>223
本体が液晶付き携帯機サイズとバッテリー仕様でそれは無理がありすぎる >>223
WiiUに搭載されてたのと逆の機能
つまり手元のデバイスからドックに無線通信で映像データ送る機能がないと無理だね コンセプトが「据え置きゲームを持ち運べる」だから
タブレット的な使い方はさせないんだろう
そういうのはWiiUで十分だしね 複数の開発機リークでタッチパネルが搭載されてるって記述があるから
製品版でもタッチパネルは多分載るだろうけど、まだ仕様が決まりきってない可能性もあるかな 隠す意味ないよな
別にいままで商品化されなかった新技術とかじゃないんだし 発売まで半年もないのに仕様が決まってないとかありえんだろw 来年3月発売なのにまだ仕様が決まってないとかあるの?
しかもタッチの有無なんていう重要な仕様、設計から見直しじゃね? タッチパネルが搭載されるとして、ドックにさした状態でタッチパネル操作をどう置き換えるかだね
まあDSの中盤以降はタッチパネル必須ゲームはあまりなかった
(十字キーでカーソル移動、Aボタンで決定で代替できた)印象があるから
同じことやってもいいかもね ジョイコンL側の「シェアボタン」もPVではまったく触れてなかったし
そもそも今回のPVはSwichの特徴の全部を紹介したものではないのは確かだと思う PVで実機出してプレイまでしてるのに仕様決まってないとかねえよ 反対派「タッチ非搭載じゃね?」
擁護派「タッチなんて搭載して当たり前だろ」
両者の共通意見は「タッチなかったらただのゴミ」 家庭と外でゲーム体験が変わるってコンセプトじゃないだろ
とりあえずで搭載できるほどタッチパネルは安い機能ではない タッチ機能を使うゲームはテレビ出力できません
もしくは
テレビ出力中はタブコン使用してね PVで車の中で対戦してるシーンあったけど、あれ座席の下に落としたら大変だなと思った カスタムTegra採用なんだしタッチパネルでタブレット的に使えるってのは普通に有りそうなもんではあるけど
それはあくまでタブレット用途の為であって、据え置きとしてNS本体をドックに設置して使うというのがある以上、ゲームで使われる事はなさそう 据置きモードではタッチパネルは使えない
タッチ操作を使用した携帯モード専用ゲームを任天堂が許容するかといったら
許容するんじゃないだろうか、Swichのコンセプトがブレるという意見もあるかもしれんが タブコンで操作できるといいな
そのまま家の中でタブコンプレイ >>230
まだ保留段階なんだろうな
タッチ採用したらドッキングした時の操作で詰まるから
来年春発売とか絶対に嘘だわ >>246
3D使わない3DSゲームたくさんあるし
やっぱ許容しそうだな
3D機能みたいに据え置きでも携帯でも同じ体験ができるってのは重要じゃないのかもしれん パズドラみたいなゲームは出ないだろうな
テレビ接続じゃ遊べないし
そういうのはスマホでやればいいしね
スマホでできるゲームをわざわざNSに持ってくる必要もないわけで タッチ機能はおそらくつくとは思うが、液晶モジュールの調達先(おそらく複数メーカー)との仕様を詰めている段階なのかもしれない。
今どきの静電容量センサ機能は液晶モジュールと一体化されたされた状態で製造され仕様性能差も結構大きいので、
コストをかけて細く硬いスタイラスも使えて数段階の圧力も識別できる高機能な静電容量センサを採用するか、
安価な従来型静電容量センサで済ませるか、仕様をどのあたりに定めるかで活用の広がりはまるで違ってくる。 >>4
画面以外にも左右の握りでなにか挟めるんじゃね?
カード置き場とか……あれ?なんか凄いビジネスな臭いがしてきた 豚も粘るなあw
タッチありと考えられる情報今んとこ何もないじゃねえか
逆ならわんさと出てるけどさ
これは基本据え置きのハードにおまけに携帯機能もつけましたみたいな感じで
携帯で遊ぶ場合の機能は最低限しかつけなかったんじゃないか?
当然タッチ機能だのは普通据え置きハードにはつかないしカットされてる 据え置きモードの時は、本体の画面も使えるようにして
タッチ操作できるようにすればよかったのになぁ PVのスプラトゥーンですら画面を立てかけてプロコン操作
ドッグに挿してプロコン操作
タッチに関してはノーコメント
あまりにも不自然じゃね? タッチペンがついてないように見えるんだけど・・
本当に機能つくの? >>257
タッチなんて当たり前の機能過ぎて説明してないだけだと思う 一応真面目に考えると、本体側に電源ボタン以外のボタンが無いように見える時点で
(下面方向のボタン搭載は置くので無理・左右側面のボタン搭載はコントローラ着脱の関係で無理・上方向にはボタン無し)
タッチパネルが無いと音声の調整すらできないので、タッチパネルは普通に考えてあると思う
>>220
今回のPVではある可能性が高い左右コントローラのモーションセンサを使った遊び方とか
アミーボ周りの遊び方にも全く触れなかったので
そういった一部モードでしか遊べない遊び方の告知はしないで、
とにかくメインコントローラが着脱式で持ち歩いても遊べる ということだけ分かるようにした形だと思う
Wiiのときモーションセンサ操作部分だけが周知されて
センサーバーを使ったポインティングデバイス部分(空中マウス的部分)が全く周知されずに
有効利用されることがあまり無かったので、その反省を生かしたじゃないかなあ >>261
タッチパネルじゃないと音量調整できないって意味がわからん 音量なんてホーム画面呼びだしゃできるだろ 馬鹿なのか? タッチがあればタブレットモード専用アプリや3DSソフトが遊べるかもという希望 >>260
自分から必要なしと考えて説明しないのはともかく
外部の人間から有無を問われた時まで言葉濁すのはおかしいだろ その気になればタッチボードみたいなも出せるやろ
鉄騎じゃないけど、なんか特殊な形状のやつを
あの左右の握りの中で成立させられるんじゃね? >>262
コントローラにも音声調整するボタン等は見あたらないので
もしコントローラからそういった操作をするなら同時押し操作が必要で、
その場合ゲーム上でそれに割り当てられた同時押し操作が不可能になるし
そもそもコントローラが無線式(+おそらく接続検知によって有線式と切り替える形)で、接続認証とかをミスった場合
本体側でのリトライ操作が全くできなくなるので、そういった操作設定とかは本体側だけでも行えるようにする必要がある感じ タッチ捨てたら散々取り込もうとしてるスマホゲーも捨てることになるしさすがにないんじゃないかな
専用ゲームではTV出力との関係で使わないだけだと思う
…思うけど任天堂ならやりかねないからわかんね おそらく二種類のプラットフォームがあるんだろう。
スイッチ=据え置き、携帯
と見せかけて、スマートOS+家庭用ゲームOS
と言う形。 「下面方向のボタン搭載は置くので無理」がまずイミフ
つーか、電源ボタン1回押しでハード側のオプションメニューを
表示するようにして、そこで音量なり明度なり調整すれば
いいだけじゃね タッチパネルは要らんなあ
Wii Uも3DSも思い返せばタッチパネルで良かったと思う事なんてほとんど無い
タッチパネルに特化したソフトでは必要だが、そういうのはスマホに出せばいい
マリオメーカーのクリエイトモードもスマホに出せばいい
3DSも解像度の低さで情報量が足らない時の補助として使う事が多くて
最初から必要十分な情報を表示できるならタッチパネル要らないわけでね
つまり物理ボタンのあるゲーム機にタッチパネルは要らない というか、タッチ採用したら値段がすごいことになりそう >>270
スマホゲーを捨てるもなにも、そもそもNSに受け入れる考えすらないんじゃね?
明確に差別化するためのスマホ参入なんじゃないの?
スマホもNSもとなると共倒れになりかねないし >>263
ホーム画面ボタンがコントローラ側にある感じだし
無線式コントローラを使ったことがあれば分かると思うけど
接続エラーが起きたとき、本体側から操作できる手段が無いと電源切ってリセットするしか無くなる
有線式コントローラがあるなら無くても良いだろうけど、
今回たおそらく有線接続状態と無線接続状態を自動で切り替える仕組みなので
そのあたりでコントローラ側がエラーを起こして止まる可能性がある感じ >>269
まぁNS本体に音量調整ボタンやタッチパネルが無くても、普通にジョイコンのホームボタンを押してホーム画面に切り替わった時に
+ボタンや−ボタンで音量を調整する、ってのは可能だけどね。この方式なら同時押し云々とかゲームプレイに影響を与えるって事はないよ >>272
ハード側のオプションメニュー操作をするには
タッチパネルが無い限り電源ボタンの他に2つか3つくらいのボタンが必要で
PVを見る限りそういったボタンは本体側に存在しないっぽい >>277
そういったエラー対策のためにタッチパネルdにしますって?そんなばかな >>256
それまたWii Uと一緒じゃねえか
動画の最後のスプラ大会で、死んだら手元の画面に目を落として
プロコン握ってる手から指を伸ばしてタッチしろっていうの?
アホでしょどう考えても >>1
タッチパネルは今後無くした方が
マルチや移植するとき移植しやすくていいじゃん
邪魔 >>274
安タブでもタッチパネルはある。
薄型でクリック出来て画面が丈夫で防水で色が良くてタッチ認識が正確でペン入力可能でー
となると高くなるが タッチ使ったゲームはTV出力ではプレイ出来ません
っていう仕様かもしれない >>280
本体側ボタン操作も対策としてできるけど、そういった操作用のボタンがPVを見る限り載っていないので
タッチパネル搭載の可能性が高い という感じ あの大きさ、薄さで外でゲームできるレベルで持ち運ぶことを想定したタッチパネルはおいくら万円なんだろ >>284
ドックと有線接続するだけで何とでも出来そうだが コントローラーの真ん中の変な棒がタッチ出来るようになってたり
しないか >>284
ドックに挿しても性能変わんないならわざわざ収納する意味ないし
ベッドで寝転がりながらタッチプレイでいいな タッチに関しての質問を拒否した理由ってなんだろ
いまさら目玉機能でもないだろうし、あったらあったで返答できないことでもない
なくとも隠す必要性はないはずだが >>286
タッチパネルなんて今時ガラケーにすら実装されてるし
そんなに心配する事かと思うが タッチパネルがあるなら、スイッチを水平に置いて2人はジョイコン、
別の2人ぐらいがタッチパネルを叩くようなパーティーゲームやるシーンを絶対入れるよ
みんなで遊べる感じが大好きな任天堂がそういうのやらないわけがない >タッチ使ったゲームはTV出力ではプレイ出来ません
本末転倒たな
それこそスマホでいいじゃん?ってなる >>291
ノーコメントってことだよ、一々答えてたらきりがないだろ いくらなんでもタッチパネルじゃないって事はないと思う。
じゃなきゃボタン外してタブレット型にする意味がない。 まだ仕様がかたまってないわけ無いだろ くだらないループさせるなよ ドックに刺さなくても映像データやりとりしてタッチパッドとして使えますよってオチなんじゃねーのか
その辺Uでやってるし普通に出来るだろ >>298
確かにな
ただのゲーム画面映す装置なんて何の意味もない むしろ、液晶立ててモニターとして利用するためにコントローラを外せるようにしたんだろ >>298
んじゃあのPVはいったんバカにされるために
わざとスマートデバイスとして使う様子をカットしたのか
笑える宣伝屋が担当してんだな >>291
そりゃ機能ないからネガ的要素と判断してコメント拒否ったんでしょ
もしあるなら別に隠すような機能でもないし隠す理由なんて全く無い あの感じでタッチパネル無かったら、今時の子は戸惑うだろうな 全てのゲームが両方のスタイルで出来ることに拘ると
いろんな枷もできそうだし、そこは柔軟に >>301
そんなことできるなら家の中に本体持ち寄って遊んでる映像があるわ
タブコン 「持ち運びできるコンパクトな据え置き機」って考えるとしっくりくる
「据え置きにもなる携帯機」って考えるからタッチ必須みたいな話になる >>307
ジョイコン分離はともかく、据え置きでできるゲームが携帯スタイルでできないとかその逆とかは、絶対アカンのちゃう? >>298
着脱式無線コントローラを2台付ける意味は無いだろうな
ジョイコングリップにも何らかのチップは載ってるっぽいので(左右にインジケータがある)
片方だけを着脱式にして、もう片方を本体操作用ボタン兼用として残しても値段はそう変わらないはず あの形状でコントローラー外したら物理キーもなくなるのにタッチパネルじゃないとかありえないだろ。でも任天堂だしな、あり得ないことをするかもしれない。馬鹿だから
つかハード作る前に垢とかちゃんとしろや。ほんとがっかりだよこの無技術糞天堂には 音量と電源の物理ボタンはタブレット上部についてるよ >>303
ああ、携帯TV代わりか
それなら存在意義あるな >>314
アカウントはニンテンドーアカウントを使うとかなり前に発表があったはず? 誤報拡散への修正の難しいSNSが情報の主役になってる時代に
タブレットになるものをならないとミスリードを引き起こす映像を
わざわざ流す意味はそれこそ無いよ タッチ操作と相性が非常にいいゲームは意外に多い
それらを切り捨ててしまうってのは愚作だよ
ソフトのラインナップが狭まってしまう
ソフトの多様性が失われることの方がタッチパネル使わない目先のコストカットより余程ボディブローのように効いてくる スイッチはスマホの代わりにはなりませんってメッセージだろう
スマホに対抗するんじゃなくて共存を目指してる
だからタブレット路線は捨てた >>311
アホかお前は
二人で遊ぶ為に2つついてるんだろうが >>322
もう片方はジョイコングリップと一体式で良いと思う >>298
PVにジョイコン外してNS本体はキックスタンドで置き、外でも据え置きチックに遊べるアピールをしてる場面があるよ >>320
それらはスマホが全部掻っ攫うから
ゲームハードに搭載するのはコストの無駄なんだよ 愚策の意味わかってるか? >>313
発売されるゲーム全て、据え置き専用とか持ち出しOKとか書かれてるの?
最大の売りが制限されてるってヤバくね? >>324
気が早いな
Joy-Conはバリエーション戦略するに決まってるでしょ
スティックを十字キーにしたタイプとか絶対出るから心配スンナ だからこれは持ち運びもできる据え置きってのがハードコンセプトなんだって
据え置きに画面に直接タッチして遊ぶ機能なんて普通つけないだろ
携帯ゲーム機と考えるからおかしなことになる >>328
開発する側としてはそっちの方が助かるだろうな
どちらかに合わせるために機能制限させられるとか本末転倒だし 立て逃げのクソスレだな
また業者が保守してくのかな? >>333
アンチがネガキャンしてる以外の擁護思いつきました? ゲームをストップさせてウェブブラウジングをしたりミーバースしたりするくらいなら
ゲームを動かしたまま傍のスマホでやればいいんだし
テレビから目をそらしてタブコン画面のマップを見るくらいならテレビの冒険シーンをマップ表示に切り替えても
時間あたりに得られる情報量は全く同じ
むしろ視線移動のタイムロスがないぶん切り替え1画面の方が情報量が多い(変なフェードアウト演出や暗転がなければ)
俺はこういう割り切った設計は好き
なんでもできるよりこれしかできないものは強い
なんでもできるパソコンよりキーボードも光学ドライブもないスマホの方が愛されるようなものだ >>314
コントローラー外したらディスプレイ立てかけてプレイしろって動画みりゃわかるだろ
物理キーが必要なゲームをタッチパネルがあったところで良くはならない、タッチパネルだけとか操作しようとするだけで馬鹿らしい
この機能の売りである据え置きを持ち運べるの意味がない >>331
ゲームによっては、持ち出しOK、ジョイコン分離NG、プロコンNGとか書かれてるの?
頭痛くなるな。 >>330
据え置き持ち運ばせるためにスペック糞にしてゲーム画面映すためだけのちっちゃなモニタわざわざ付けて無駄なコスト使ってるとかやっぱ糞だな。
俺は据え置きのゲームをあんなデカイ携帯機としてわざわざ外に持ち歩いたり、外で画面立ててちっちゃなコントローラーでゲームしたり、外で人とわいわい遊ぶような構想が成り立つとは到底思わないけどな。任天堂はファンタジーに生きすぎ ゲームハードは企業の都合よりユーザー目線に立たなきゃダメだろ
あくまでユーザーありきなんだよ
それが出来なければユーザーにそっぽ向かれるだけ
新たに何万円もするハードを買わせるってのは大変なこと。ユーザーが望むハードでなければ成功するわけない
この時代にタッチパネルすらついてないハードが、それも何万円もするハードを誰が買うんだ 2画面だのタッチだのを捨ててシンプルな方向にスイッチしたんだろ 「Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながらご自宅か外出先かを問わず、
テレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができ、
一人でも大勢でもどこででもお楽しみいただける、
かつてない娯楽体験を世界中の皆様にご提供いたします。」
あくまでも NS=据え置き機 って認識だな >>330
そこなんだよねぇ。>>116でも書いたけど、NSは搭載チップや外観からいえば実際に携帯機ベースだしそう見なされがちなんだけど
機能やコンセプト的には据え置きとしての運用を前提にして作られたハードっぽいのよな
その「性能は携帯機」「実際の使い方や任天堂からの扱いは据え置き」っていうズレはどうなんだろうなぁ タッチパネルないとしたら、コストカットよりも
消費電力カットが目的じゃないかね
あのサイズの液晶でタッチパネルで、WiiUに近い
ゲーム動かす、て考えると、下手したら1-2時間で
バッテリー切れるで >>337
どちらにしろ対戦時のミニコントローラモードの使用可能・不可能は存在するので
(プロコンや標準操作モードと比べて操作キーが少ない)
ミニコントローラモード対戦対応/タブレットモード専用/ジョイコン分離操作専用
あたりの表示で良いと思う バッテリーに関してはスマホも長時間仕様にはスペアで対応するのが当たり前だし
その辺互換もたせるしかないんじゃない >>345
たぶん外付けモバイルバッテリーを別売するんじゃないかなあ スマホと携帯ゲームのバッテリー保持を同化してる奴はどうかしてるな >>346
お前らはどんだけの糞ハードを想像してるんだ?擁護してるやつまで糞ハード想像してるんだから多分やばいハードになるだろうね タッチパネル搭載しないならこんなタブレットつける意味がないよ
使い勝手が悪いタブレットなんて存在する意味がない
それこそタブレット自体をコストカットしてつけずに省スペース省電力の廉価据え置き機にして売ればいい話 表面の画面をスライドさせて第2の画面が出るとかじゃね?
今富士フィルムがが開発してるフィルム型液晶が搭載されてるとか?
んなわけないか どんだけ据え置きのゲームを長時間外でやりたいんだよ >>349
タッチパネル非搭載=タブレットじゃなくただの液晶モニター >>352
わざわざスペックを落として液晶モニターを持ち運ばせてまで据え置きゲーを外でやらせようとする糞ゴミ任天堂 スマホゲーをテレビの大画面でやるのが目的じゃなく
あくまで据え置きゲーを外へ持ち出して遊ぶのがコンセプトだからな 縦持ちで3DSのゲームが動く、位のサプライズお願いしますよ 徹底したコスト削減の為に切り捨てたかと思ったけど
やっぱりこの構造でタッチパネルないのはちょっと信じられない
考える事としてはタッチパネルに代わるなんらかの仕掛けがあってまだ公表出来ないからノーコメント タッチパネルであろうがなかろうがどうでもいい
スイッチのダメはそんな問題ではない まあWii Uも買ってない連中に
Switchの良さは分からんだろうな >>357
タッチのありなしだけで正反対の異論が噴出するくらい
ブレブレのコンセプトだっていうとこが大問題だよね >>358
不評のwiiUがあったのに
何故今回みたいな仕様にしたのかが問題 ゴキはタッチパネルじゃないとシコシコできないから困るんだろうな こうなるなら思いきってどっちかに振り切ればよかったんだよ
まさにどっちつかずの中途半端仕様 >>362
具体的に「どっちかに振れきった」ってどういうのいうの? >>359
ドックにさしたら丸々無意味な機能を
あるって言いはる奴の頭の中でぶれてるだけだろう >>360
Switchの路線が固まったのは
Wii Uで最終的に1人プレイ特化のスプラがヒットしてしまった事が決め手
スプラはヒットしたが完全据置機であるWii Uの追加購入はハードルが高過ぎた
だからSwitchは据置機としつつも1人1台買わせるのが目的 >>360
WiiUはタブレット方式が逆にゲームを限定してしまう形になってしまったからね
タッチ使わないゲーム作るなら別にPS3/4でいいじゃない・・・という
その反省を生かしたつもりなんじゃね >>367
WiiUがゲームを限定してしまった理由がタッチパネルだっからってマジ!?俺はてっきりWiiUが糞ハードだからゲームが限定されてるんだと思ってたYO! >>328
メーカーが制限したければそうできた方が良いし
書かれてるというかそんなマーク作れば解決
そもそもそんな縛られるソフトが大多数を占めそうな気もしない
あくまでイレギュラーの範囲にとどまるかと >>363
高性能にふりきるかギミックに振り切るか タッチパネルあるとしても
ドック刺してるときは使わない、着脱式のコントローラー使ってるときは使わない
つけてる時の動画見てる限りは使わない(これに関してはゲーム次第
あの大きさの画面で両手にもってタッチパネル使うのかとどっちともとれるけど
裸の状態でやっと使うレベルだしそこまで優先するものかね 互換性の問題でゲームには必須の操作にはしないだろう
そもそもpvで動いているゲーム自体一つも実機じゃなかったし >>370
高性能
→PS4や箱とガチ性能競争しても、中途半端
HDDないアカウント整備遅れてる競っても中途半端
ギミック
→ またギミックでー発芸で、相変わらず中途半端
WiiUのままでもいいんじゃない何が違うの、とても中途半端
結局どっちも中途半端って言われない? 俺はとんでもない思い違いをしてたんだな
量産見込んでお手頃な価格で手に入る任天堂版shieldと思って食指が伸びたがなんのことはない、いつもの任天堂ハードなんだろう
結局Wii Uの後継機みたいなもんでしょ
企業の金儲けの都合、企業のパブリックイメージを押し付ける独りよがりのハード。
やっぱりいつもの任天堂なんだよ。それはPV見ればわかる。あのPVで誰がワクワクするか。散々頭ひねって手間かけてその結果の3分のPVがあれか。
映画業界ならクビだよ
エンタメ業界ってのは人をワクワクさせられなくなったら終わり >>374
俺はワクワクしてるよ
君は残念だったね これ無理なんじゃない?
TV接続時にタッチする場所がなくなるし
もしくは携帯時にのみタッチが使えるとかかな?
だとするとあくまで代替操作みたいな扱いで
基本的にはボタンのみで問題なく動作可能って扱いになるんかな? タブコンも嫌がるってのにまためんどくさいことさせようとしてるんだな、簡単に対応できる仕様じゃないと
タッチあると個別にまたやらせるしかないか タッチパネルにしたら両手で掴んだままじゃ画面の中央まで指が届かないし
片手外してタッチさせたりなんてクソ重いのにストレスにしかならん
タッチパネル捨てたのは英断だよ
ブラウザ?そんなもんスマホでやれ
マリオメーカー?それもスマホタブに任せればいい あくまで立位置は据え置きとしてるのに、その据え置きモードの時に使えなくてゲームに盛り込めない機能つけますか? しかしタッチがあるとしてまた感圧なんてアホな事はしなだろうな
あれほど「携帯機には右スティックなんかいらない」「静電式タッチなんかいらない」「アカウントなんてメーカーの不利益が出る、本体紐付けが当たり前」とバカな信者達が言ってたが任天堂はそれら全部スイッチで改善しろよとは思う タブレットモードなんていう中途半端な機能載せるくらいなら
タッチパネルやめてコストカットした方が有意義だという事
できる事とできない事は明確にするべきなんだよ
Wii Uは欲張り過ぎて失敗したからな 困るもクソもタッチパネルがあると強みになるとでも思ってんのかな タッチパネルつけられると困る奴っているんだな
邪魔になるような物でも無いのに 強みというか、あるとスマホゲームを移植しやすくなると思う
あとDSのVCを展開できる余地が出てくるはず
コントローラ+縦置きスタンド みたいな形になるだろうけど コントローラー+縦置きスタンドでタッチパネル使うって
どういう姿勢だ 今どきタッチ無いとかありえないのにニシから不要論が出てくるあたり
今の任天堂ならやらかすかもっと思ってるんだなw 任天堂のハードって斜め上を行くだけで無く、かゆいところに手が届かないって感じだしな
今更なにが非対応でも驚かん いつもの任天堂携帯機気分でいるのかね
携帯機要素があれば世界を獲れるね、やったじゃん タッチパネル要らないのは汚れて掃除が面倒だからでもある 据え置きモードと携帯機モードで同じ体験が出来るってのがコンセプトなのに、据え置きモードじゃ出来ない事ばっかりになっちゃうじゃんw
機能盛り込むほど外部出力付きの携帯機になっちゃうよ タッチあろうと無かろうとケイタイだろうが据え置きコントローラーだろうが普通はたまにウエットティッシュとかで掃除しない物なのか?
俺3日に一度は拭いてたわ
TVの画面は週1しか拭かないけど
タッチで汚れるの嫌って人はスマホやタブレットは使わないのだろうか? >>391
そのあたりがあるから、最初のPVでは使う場面入れなかったんじゃないかなあ
よく見ると正面左下にマイク用の穴もあるっぽいし タッチパネルじゃなかったら
TV画面以外でゲームしない人って本体の画面使わなくね? >>394
どっちみちテレビに接続するときはドックに刺して画面見えないから本体ディスプレイ使わんよ この携帯性とはほど遠いゴチャゴチャ感
あーうん、たしかに据え置きだわこれ 身の程知らずには
HALOだってQOLだって
作れるもん 仮についてたとして、タッチ使うソフトなんて作ったら
据置モード時にプレイできないじゃん… それに関してはタブコンはゴミってことでもうどうでもいいことだし あれ繋げるとテレビがタッチパネルになるんやろ?俺任天堂を信じてるぞ 折角据え置きと携帯機統合したのにタッチパネルなかったらSWITCHとスマホでつくんなきゃなくなるじゃん。
スマホの客呼び込むには双方向性がいるんだし、そんな愚策でやるかねぇ。 >>403
双方向性? スマホでできる事はSwitchでもできますよーってか?
それじゃスマホでいいよねってなるね
スマホでできない事がSwitchでできるから意味があるんだっつの
タッチパネルに特化したマリオメーカークリエイトモードとかはスマホタブで
マリオメーカーのプレイはSwitchでっていう役割分担をちゃんとするのがスマート 何でスマホの客呼び込むのに双方向性がいるんだよ。そんなもんあったらスマホさえあればいい事になるじゃん。頭悪すぎ >>404
うーん、まあわかるけどさ。
スマホでいいよねの客を呼び込む為の手段がいると思うんだけどねぇ、事業として。
スマホに出すのはIPを拡げるだけが目的なのか?
かなり適当に言うけど、マリオランがSWITCHででたら普通に操作できますとか、アミーボ使えば1日1回ガチャ引けますとかさ。 マリオランが普通に操作できるて・・・
それただのマリオやん
もうちょっと考えて書き込めよ >>406
スマホでゲームやってる奴は、常に持ち歩く物で遊べるからこそやってるんだよ。マリオランがパッドで操作出来る、アミーボが使えるってそんな差違の為にswitchを購入なんて頭のいかれた奴本気でいると思うのか? そこ理解せずにスマホと対抗・共存しようとか無理だよね スマホゲームの一番強くて恐ろしい所がLINEゲー(特にツムツム)だと信じて疑わない。
電話帳から半自動的にフレンド化して、身内、知人の間でスコアランキング作っちゃったから
ライトなパーティーゲー需要、ネトゲ需要を掻っ攫っていってしまった。
電話帳はセキュリティ的にも家庭用ゲーム機が踏み込めない域だから太刀打ちしようが無いのも恐ろしい。 ドックに挿した時に画面を隠すようにしてるのは
本体の画面表示をしなくていいようにするためと
タッチスクリーン機能がないから問題にならないということ
理系ならそれくらい分かれよ 理系なら
>>151、>>152で指摘されてるスタンドで覆われる形になる穴が
http://i.imgur.com/5v0MuA6.jpg
タッチペン用じゃないかという推測に対して
なんらかの解答をしてくれよ。 本体側面の穴じゃないのにどうやって挿すんだよw
何が何でもタッチ機能あると信じたい気持ちがなせる業なのか?w タッチ操作できたらほとんどそれで操作できるから、横のコントローラー部分が無駄な出っ張りになるよね
そしたらシャキーン!と刺せることをアピールしたいのにそれは困ると
だからタッチ操作なくそうと
そういう本末転倒な香りがするw >>413
今手に持ってるNew3DSLLが本体底面に刺す(ツメが引っかかって落ちてこない)んですけど いちいちスタンド部分を開けなきゃ取り出せない位置に収納する必然性がない >>416
蓋がある方が無くしにくいメリットはある タッチパネルがあるにしても
タッチペンが標準で必要になる=感圧式になる可能性は皆無じゃね
わざわざコントローラ部分を着脱式にしてまで普通のタブレットに近づけてるんだし
タブレットとしての使用感が得られるようにするでしょ >>412
回答しろとか言われてもw
俺はそうは思わないとしか言えんが この形にしたってことは
任天堂製スマホゲー互換の時のためのタッチパネルだろ
それ以外のゲームはパッド中心 Journalist Laura Dale who has given reliable information in the past about the Nintendo Switch has
revealed a few new details. These haven’t been confirmed by Nintendo, but with the company keeping
quiet on the system until the end of the year its the best we have got. She says that the maximum
battery life for the handheld console is three hours at the maximum which is sure to be a concern for
some people. She says that despite what Nintendo told IGN the Dock does improve system performance
and that the screen is touch enabled.
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1297753
ハード構成とコントローラーのボタンの詳細まで当てた Laura Daleが
携帯機は最高で3時間
ドックによるパワーフォーマンスの向上あり
タッチスクリーンあり
とツイートした模様
--------------------------------------終了 >>412
どうでもいいけど、スタンドに隠れるとこにある穴はストレージの穴じゃないの
指摘してる穴はスタンドの横 スタンドに挿さないとTV出力はおろか充電すら出来ない可能性はまだ誰も論じて無いな アダプターを直接挿せばいいだろ
それで充電プレイはできる タッチパネルでないと…。
どうやって地図をスクロールしたり、検索時の文字入力はどうやるんだよ?
タッチパネルではなく、リモコンで操作する昔のカーナビを思い出した…。
現在でもPioneerのはタッチパネルの他に、専用のリモコンであるスマートコマンダーでの操作も対応しているとか…。
スマートコマンダーはカーナビの操作の他に、カーラジオの周波数合わせや音量調節にも対応するから、
使い勝手が良い。 PSPはタッチなくてもネットや文字入力できたね。ようつべ動画も見れた。 >>5
イヤホンジャックは上部にあるだろ
動画でも飛行機内でイヤホンしながら遊んでる さすがにないでしょ
コントローラー外せる意味なくなるし PS4とONEから簡単に移植して追加の作業必要無いようにするにはタッチパネル付けないだろう
サードが参入しやいかつ独自のギミック考えた結果だろうな コントローラーを外す意味は据え置きのゲームを持ち運べることで
タブレット、携帯機と同じようにあそべるとはまだ言ってないぞ 外でも据置機でゲームをしているかのような体験ができることに価値がある
そう考えるとタッチパネルなんていらねーよと思えるから不思議だよな タッチ機能なんて別に目新しい機能でもないんだしコメント控える理由がない
機能あるなら聞かれたら即答えるだろう >>324
ワンダースワンのパクリで方向キーをボタンとしても使える形なんだろうけど
十字がないと絵的に任天堂機らしくない
iphoneにリンゴマークがないくらい不自然 スプラは トルネードはともかく
Miiverseのお絵描きがゲームの賑やかしにかなり貢献してるから
タッチパネルなしは寂しい あって欲しい >>424
Dockは実質オプション扱いになるだろうから
Wii Uゲームパッドみたいにケーブルでも充電スタンドでも
どちらでも充電できる形式になると思う >>424
あ、TV出力は絶対にDockに載せないと無理
HDMI端子を本体に付けるのはありえないからね
本体に付く端子は充電端子だけだよ >>436
ミーバースはお絵かきも含めてスマホでやればいいんじゃね お披露目PVのイカ作戦会議を紙でしてるからタッチないだろうな
タッチ付いてたら画面に絵を描いて共有するでしょ また適当なこといってるかもしれんがこっちだけで両方できたら3DSの後継機を誰が買うんだよ >>424
動画にケーブルで給電してるっぽい画はある >>429
着脱コントローラー考えたら側面NG
スタンドで自立させる事考えたら底面NGなので
上面しか残ってないのは分るんだが
上からケーブル生やしてこっちに伸びてるのって凄い目障りだよなあ
これで着脱コンに大した意味無かったら
そんなのやめて側面に付けとけよってなりそう >>442
PSPにHDMI出力機能なんて無いんだが・・・
他社製HDMI変換アダプタなんて持ち出されてもね
そもそもその画像の端子自体HDMIじゃない
HDMIは最低でも19ピンあるんだぞ 否定派のアホなところは、タッチパネルだったら使うの必須と言ってるところだな
基本全てコントローラで操作出来るのが前提で、UI的にタッチ操作の方が便利なら開発側が設定出来る。という可能性もあるから否定する要素にはならない
DSやWiiU、vitaのソフトが全部タッチパネル使ってるか? >>406
スマホの客を呼び込むより
スマホの客のところへ行った方が手早いよ >>446
どっちにしても全くタッチ使ってる場面がPVに出てこないのは不自然だよ
機能があるなら1度ぐらいはそれらしき場面入れるだろう 新しいもの作るのに先入観はいらない
まだ何をさせたいのかすらわかってないし
そもそも子供向けの玩具に大人がギャーギャー言うのもおかしな話だ 肯定派は
「あの形状ならタッチ操作がついてて当たり前」という固定観念がある 別に使わなくてもいいから、タッチパネル搭載してるって逆にどういうこと 最近の子供は居間のテレビをタッチ操作しようとするからなぁ >453
TV番組でタッチできそうなボタンとか、スクロールバーとか表示されるん? dボタンでそういうのでてくるけど、そういうのなくても
なんかものやキャラが並んでたりすると押したり
ドラッグで移動させようとしたがるよ これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu 3DSやWiiUとの互換切った時点で
タッチパネルを捨てている可能性は非常に高いね
付けてたら少なくとも3DSとの互換切る意味ない物ね 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/YX6GlKspxz >>449
肯定派に立って言うなら、ファーストインパクトとして情報しぼって今はメインの「スイッチ」部分だけ出してる。かな
画面もはめ込み(?)、スペックもなしでスイッチ出来る以外の殆どの情報が出てないのが実情
新しいゲームハードという意味ではワクワクするが、結局は全体として何が出来るかそれによってどんなソフト出るかが重要なんだから、現状の「外に持って行けます」だけなのは自分も不満 ハードのPVで出し惜しみなんて下らない事任天堂は今までやって来てないって 初めてやったPV出し惜しみがタッチ機能だったら面白いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています