ホラーって実はVRに向いてない [無断転載禁止]©2ch.net
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●18禁
圧倒的。VRはこのためにあるようなシステム。妥協の無い理想の彼女とエッチするとか、現実ではそうとう難しい体験
●レースゲームや、FPSなどの仮装体験系
18禁には遠く及ばないものの、これもVR向けである。ただしFPSは爽快感重視で怖くなりすぎない用に注意。
●ビックリ、パニック系
怖すぎなければ、これらもVR向けである。混同しがちだが、恐怖とドキドキは違う。
●ホラー
一見VR向きと勘違いされがち。確かに恐怖感は凄いことになるだろうが、
自分が当事者となってリアルすぎる恐怖体験したいのなんて一部のマニアだけ。
ホラーは客観的だから楽しめる。自分が当事者で我慢できる恐怖なんて心霊スポットでの肝試しが限度。
なんか作り手側にも勘違いしてる人多そうなので書いてみた いや、ホラーが一番向いている
要は作り方だ、ショック死が怖いならやらなければいいだけ アンティルドーンもキッチンも映画では味わえないホラー体験だと
何処でも最大級の高評価だが?
アンティルドーンは北米アマゾンのレビューだと4.8点の五つ星満点評価だし ホラーゲームにおける肝心要の見せ場であるグロやゴアが
日本向けでは暗転規制されてしまうんだから
ホラーゲームというジャンル自体が日本ではオワコン
ホラーはソニーが強制的に終わらせてしまったジャンルなんだよ >>2
無理よ
大衆はチェーンソーで斬り殺される他人を見たいだけであって、
自分がリアルな表現で斬り殺されたいわけじゃないんよ
これに気づいてる作り手がほんと少ない >>3
見ててみ。VRホラーは高評価だが売れないってジャンルになるから 和訳すると「俺マジ怖いの苦手だからVRホラーとか流行らないで欲しい」って事だろ >>5
実際に殺されるのは誰もが嫌さ
でもpsvrはバーチャルな殺され体験だよ
死の危険のない恐怖を得れる、人類だけに許された究極の娯楽さ >>6
高評価なら一つのジャンルとしてはありだろ
それでいて向いてないって矛盾してないか… VRはホラー表現やりすぎたら間違いなく規制コース一直線だから、自主規制で相当しょぼくなりそう >>9
売れなきゃ商売としてなりたたんやん
VRホラーは臨場感はすごいことになるだろけど、たぶんまた同じ体験をしたいって人はそういないと思うよ お前の意見が万国共通だと思ってんの?(笑)
まさか知的障害者?(笑)(笑)(笑) キッチンでガチビビりしてトラウマになったんだろうなあ あんま変わらないと思う
「今ゲームしてる自分の背後に本当に霊がきてるかもしれない」
的な恐怖はむしろVRじゃない方が感じるだろうし 体感型だから廃れるというのなら世界各地のお化け屋敷やホラーハウスは
文明レベルで根絶してないと辻褄が合わないんだよなあ まあ初代PSの時代にリッジをHMDでプレイし、ルサンチマンを読みながら
いずれ来るVR時代を思い浮かべていた男が長年熟考してた意見だ
ブームに乗ってるだけの連中とは脳内シミュレーションしてきた年期が違うから、まだ方向性の転換ができるようなら参考にしてくれ ps1が発展したのはバイオ1の功績が大きい
ケネスの首をかじるゾンビの振り向きから、psは始まったんだ
psvrにバイオ7が初の長編vrホラーゲーで出るのも、何かの運命だろう 言いたいことわからなくもない
キッチンやってみて思ったけど、今まではキャラへの感情移入程度だったのが、VRでやるとその場にいる当事者の感覚が強くなるからね
特に操作キャラが暴力的な行動とるとかは、今までより注意しないと本当に精神面に影響出る人間現れそう だから単純にテメーがホラー苦手なだけだろ
マイノリティ化するのを恐れてサイレントマジョリティに頼ってんじゃねーよ そもそもホラーゲームが苦手なんだよな…。
特に大音量と共にモンスターが出てくるのはびっくりして心臓に悪いだけで怖い訳じゃ無い。 SIRENの外山がホラーは怖くし過ぎると売上落ちるって去年くらいに言ってた ジャンル云々より
広さ・大きさが感じられる作りのゲームが向いてるよ
画面の向こうのそれとは文字通りスケールが違う こういう時にこそコナミはPTをVR対応させて再配信するべきなんだよ
そしたら小島の件も60%くらいは許される 個人的にはマイクラとかあるいは普通にシム系とか歩きたいな
あとはロボット、ガンダム世代としてはずせん VRホラーはそのうち人を殺すな
ホラーゲームのジャンル自体が怖い操作が面倒くさいだから動画でいいじゃん
というところから売れなくなってたけどVRの体感系は操作が簡単だったり見てるだけだったりで誰でも遊べる
ただしVRだと怖さ倍増で一人で遊べる代物じゃないのが問題かな
体験してる人を見てるだけでも退屈しないし接客用には抜群のジャンルなんだけどね 一番向いてるのってマリオみたいな世界観だろ?
任天堂はPSVRに参入すればいいのに 何してもVRのゲームはレールに乗って移動するタイプ以外は作れなくなるだろうね
コントローラで移動はガチで酔う
バイオ7は今から心配しかないわ
アンティルドーンやって思ったけどハウスオブザデッドがやりたいな
シューティングとしても面白いゲームをセガなら作れると思う マリオみたいなジャンルをやったら一発で一口ゲロだわ
プレイルームPV内にマリオに似たゲームあるけど面白いんだけど時々違和感で気持ち悪いって思う瞬間がある
自走系はきつい ホラー要素がある脱出ゲームみたいなのは
全然ありだと思うけどなあ >>34
バーチャコップやりてぇw
あの酔い克服出来るようになるのかな?
おそろくバイオ7と同じ移動方法のヒアゼイライやってみたけど、途中で気持ち悪くなって一晩寝ても治らなかった ホラーはVRに向きすぎててコワイ
逆に絶景とか、現実ではありえないような美しくリラックスできる環境を体感させる、ってのも向いているだろう やはり酔うか
本格的なFPSやオープンワールドはpsvr2以降かね
どっちにしろvrに投資しなかったゲーム関係会社は淘汰されるだろうけど 18禁に求められるのはARかもね
任天堂ワンちゃんあるよ >>42
あれOculusで試したけど元の解像度が低い上に常時ワープ移動だからゲロ量産ソフトだったよ むしろ雰囲気が怖い和ホラーが生きるのがVRだと思うけどな MYSTみたいのをやりたい
アレも出来ること少ないから向いてる
ps2でも進化したと思ったんで是非vrでも
独創的なやつを頼む 恋愛ドラマが一番向いてる
キスシーンで一人称視点で男が消えて女だけが視界にはいる
AV男優が視界に入るとイラっとする スプラッタ要素に頼らないホラーを作れていいことじゃないか VRやってる人って一人暮らしが多いだろうから
夜中に一人で視界さえぎって恐怖系のVRゲームやってたら寝れなくなるよ ホラーゲーは怖い思いをしたい人がやるんだから怖けりゃ怖い方が良い VRホラーは疲れるしうんざりするようになるって聞くな。
過剰な恐怖体験が受け入れられるのは最初だけと。
ビックリ系、心理的系どちらもな。
エロとキャラゲーと音楽ゲーの3つが期待出来ると、もう何年も前から色々な場所で。 怖ければ怖いほど売れない気がする
ホラー売れないし
やってみたいけどね バイオが先取りしたからその後VRホラー出すとこは大変だろうな。
マルチプレイでお化け屋敷的にフレと体験共有するホラーなら人気出そうだけど。 1回プレイしたら終わりやん
同じ場所から同じものが飛び出してくるんだし んなもんVRに限らずどのホラーゲーだって一緒だって お化け屋敷や肝試しなどに一定のニーズはあるだろう
でも脇役
遊園地のアトラクションとしては5位とか6位以下
メインにはなれないし、夏場のみとかの季節前提
たまにはやるがいつもはやらないスイカ割りのようなもの VRのホラーが怖すぎて無理ってのはある。俺もそう。
ただ、それはホラーに向いてないんじゃなくて向きすぎているから。
>>1 が言う一部のマニアってやつになるかもしれないけど、本当にホラー好きならVRのホラーを体験すると、モニターを遠くから見る従来のホラーに何も感じなくなりそう。 ニンテンドッグスとか地味に好きだった俺としてはああいう動物系癒しVR欲しいなあ
アレルギーあるから動物触れないけど好きなんだ ロボットレスキューやると3Dマリオランドの上位版って感じでめちゃくちゃ感動した MMOに向いてそうだよな
今まで以上に帰ってこれなくなるだろうが VRホラーゲーが怖いのはVRのビジュアルだけじゃなくてバイノーラルサラウンドヘッドホンプレイの影響もでかい
昼間テレビでスピーカーから音が聞こえる環境でホラーゲーは出来ても室内真っ暗でヘッドホンプレイ出来る奴は限られるのにHMDでVRでバイノーラルだとマジで逃げ場がない 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン(画像集)
https://t.co/Akv9QcrSUW
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/xG1Zg0m9e3 肝心なとこでびびって顔背けてホラーシーン見逃すとかないのけ? VRがホラーに向いてないというより、ゲームがホラーに(もしくはホラーがゲームに)向いてないのでは VRエアプが向いてるとか言っちゃうんだよなホラーは
怖すぎて廃れる可能性がある
やらんとわからんよ >>73
怖いというより、気持ち悪いのがどアップでくると、
単純に不愉快だよな。 >>19
そこはリッジじゃなくてホラーゲームやれよw
PS1時代の主観視点ホラーならエコーナイトが怖かったな HMD側にもカメラがあったらリングVRが完璧に再現できたな
ゲームの最中にパッとカメラモードになり、カメラに映ってる自室のテレビが勝手に電源オン&砂嵐からの貞子がテレビから出てきて、リアル真田広之体験
確実に何人かショック死するだろ 「ゲーム」である以上
上手くできた場合には達成感、カタルシスがあるべきだと思うんだが
ホラーゲームの場合、「上手くできた」とか「クリア」っていうのはどんな事なんだ?
もし「怖い思いをせずに済んだ」っていうのがそれに当たるのなら
怖さに凄さがあるVRではゲーム的に上手いと何にも面白くなくなってしまうのではないか 自分が操る主人公が理不尽な死に方しても成り立つのがホラーゲー
VRでFPならプレーヤーとほぼイコール
映画じゃそうはいかない 水平視野角180゜確保できるまでは
FPSもレースゲームも向いてないだろ
できないならモニタでやる方がマシ 人間の視野角って180°も無いだろ
特に眼鏡掛けてるヤツは >>81
実際にクリアに見えてる(見てる)のは視野角6度くらい、それ以外はコントラストとかで認識してて、この周辺視野が大事
動きのあるゲームだと視野角ないと没入感出ないし、レースゲーだとサイドバイサイドの感覚が出ない
車の運転感覚なんてみんな知ってるから違うと途端に違和感が出ちゃうんだよ、VRの難しいのは正にこの辺
リアルに似せるとショボくても脳が勝手に補完してくれる反面、リアルと違うと途端に醒めてしまう >>1
ホラーも行けると思うけど、プレイヤーのリアクションを考えるとサポートスタッフの居るアトラクション向けじゃないかな
VIVEがワイヤレス対応するから、歩き回れる探索アトラクションは作れそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています