今じゃもうないけどディスク2毎組って頭おかしいよね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんなメンドイのを受け入れてたおっさんってマゾなん? 2枚はセーフだったけど3枚上はさすがにアウトだったな ときメモ2なんか5枚組で
5枚目の最後まで行ったらまた1枚目に戻る、ディスク交換ゲーだった そんな頻繁にディスク入れ替えるゲームなんて無かったでしょ 一度交換したら古いディスクはそれ以降使わないタイプなら別に苦にならない
たびたび交換しないといけないやつは今考えるとマジキチだな 2枚目までゲームを進めると
1枚目のマップには行けなくなるってのがすごいあほくさい 箱○のSO4はまじで地獄だった
素材集めたい→お目当ての惑星が入ってるディスクへ入れ替え
やりこみする意欲が失せまくる
PS3版はそれが無いってきいてやるせない気持ちになりましたわ >>11
戦闘のたびに入れ替えるゲームもあるって聞いたぞ >>4
クーロンズゲートはただの4枚組じゃねーぞ
マップ移動する度にディスク入れ替えしなきゃいけない位容量使ってた もったいないなあって思ってたわ
同じデータが入ってるわけだろ PSPで1枚になって帰ってきたタイトルがあって良かった
エターニアとかそう クソだね
とくに1枚に入る容量しか使ってないハッタリのためだけに枚数を増やしてるゴミは 昔はフロッピーディスク20枚組というのがあってだな・・・ >>21
各ゲーム1枚でもハッタリやってクソロードになったFFコレクションもある ウイングマンは移動する度にカセットテープを入れ替えてたなあ >>22
x68k版餓狼伝説spの13枚(だったかな?)迄しか知らなかったよw >>26
足りなくてもネットからフルインストールするから無いね むしろ今の時代50GBでも足りなくなってきてるから、近々AAAタイトルは二枚組になると思ってる
COD新作が4リマスターと合わせて90GBだっけ
ラスアスのリマスターですら40GBとかなんだよね >>30
パッケージはネット環境ないやつにも売るから足りないデータをパッチはまだ無理だろ
それこそテクスチャが高画質になるパッチとかならわかるが >>31
CoDはマルチメインだしな
コスト面でも2枚よりネット環境必須にさせるよ 今はコスト省くために、説明書無くす時代だから2枚組は考えられない 調べたらCODIWは単体で90GB、4リマスター込みで130GBらしい
これディスク一枚で残りダウンロードさせんの? >>32
自分で答え言うとるやん
マルチメインじゃないオープンワールドのAAAタイトルが出始めたらそろそろ50GBじゃ足らんし、オフ専もいるから残りはインターネットでってことは出来んよ
結局来年末か再来年あたりからのAAAタイトルは二枚組出てくるはず >>33
ちなみにディスクプレスすんのはコストはほぼかからない
説明書はわざわざ印刷だのなんだので別の工場やら会社に頼まなきゃならないからコストが結構かかってただけ ディスク4でちゃんと各町・ダンジョンに行けるロストオデッセイは偉かった 2枚組とかアホらしいからやらないでしょ
ネット環境当たり前の時代にさ 最近もあった バイオショックコレクションが2枚組やった >>38
だからオフ専がまだそれなりの数存在するしパッケージはそいつらが買う可能性があるだろ
インターネットがなきゃ最後までは遊べませーんで済むならいいけどな
近々インストール用ディスクがついて二枚組になるよ >>40
オフ専って凄いよな
それがPS4に手を出してることがもっと凄い
貧乏なのは仕方ないが アンチャコレクションもPS3版ですら30GB超えてたのにどうすんだと思ったらプリレンダムービー使ってたシーンをリアルタイムムービーに作り変えて容量圧縮して三作で50GBに収めるとか凄いことしててワロタ
ちなみに元のアンチャの方もプリレンダムービー使ってた理由はロードの裏読み関係だからグラの問題ではない >>41
便宜上オフ専と書いたけど今はもっと複雑な連中もいてテザリングやらモバイルWi-Fiみたいな容量制限があるインターネットで済ませてるやつもいるからな
最後までゲームやりたかったら50GBダウンロードしてねじゃ無理なんだよまだ はじめて交換したときはちょっとテンション上がったわ
今はもうめんどくさいけど フルインストールの時代にパッケージ買うのもアホらしくなってくる
しかもDLCとアプデ必要っていう >>43
ほんと貧乏なんだろうな
月5000で済むのに 三国無双2の猛将伝だったかは2本編を起動させてからディスクチェンジで猛将伝入れ替えて遊んでたような
あれが一番ウザかったな
ビーマニのアペンドディスクもめんどくさいけど安いから許した いまそれを遊ぶときは手元にPS2を持ってくるようにしてる
PS2の薄型なら小さくて移動楽だからね サターンでファンタズムってゲームがCD8枚組だった。 FF7だったかな
一緒に住んでた彼女にゲームばっかりやって相手にしてくれないって怒られて喧嘩になってディスク割られたのは懐かしい思い出
割られたのが1枚目のディスクだから助かったけど >>26
オンの追加コンテンツ足したら50GB超えるゲーム沢山あるけど
当たり前だけどオンラインはネット必須だからディスクに収納する意味ないし あの2枚目突入したときのワクワク感知らないとか可愛そう オフ専だけど
貯蓄 数千万だから金持ちではないが普通?
オンラインゲームやるより
膨大な積みゲー崩す方を優先しているので
それでも買ってしまうから
半分ゲームコレクターかも 昔は面倒に感じなかったが
一度便利な仕組みを味わうと
以前のやり方が面倒くさく感じるようになるかも ストーリーの良いところで2枚目、3枚目突入って演出としてはグっとくる
FFは特にハマってた チェンジの跨ぎの処でやり直したくなる個所があるやつはキツかった 今じゃ1つのゲームだったFF7をバラ売りだからな
グラの為に昔できてた事が出来なくなるってアホらしいよね ただグラよくしただけのリメイクでよければ出来るんじゃねーの
ゲーム性からリメイクするから予算的にも開発期間的にも分けないと商売にならなそう ID:r5ajQQ9Q0
こいついい年こいて頭悪すぎじゃねーのか >>34
アホくさい容量だな
何でそんなに使うのか理解できない
360の頃はDVD一枚に無理やり収めてたくせに
ちょっと詰め込めるようになるとすぐ図に乗るな >>64
確かに360の時から一気に容量増えてびっくりするな
ジャストコーズも2だと6G位だったけど、3になった途端40G近く容量食ってたまげた
データ圧縮とかしなくなったのかな?
HDDも無限にデータが入る訳じゃないし、できるだけ容量は少なくしてほしい…… 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/IImTory024
葛飾北斎の作品と判明。オランダの博物館員「西洋人が描いたと思っていた」(画像)
https://t.co/fyNOlTBje0 FF7は3枚組で1枚目がはすごいボリュームだったんでこれがあと2枚続くのか!と思ったら
2枚目はわりとあっさり終わり3枚目はラスダンだけでちょっとズコーだったわ TAKERUでFD5枚組のゲームとか買ったな
書き込み待ってる間店員と目が合ったりしてちょっと恥ずかしかったw おっそいHDDでゲームやってる専用機は本当に異常
DVDのときは光学ドライブ自体に価値があったけどな 来月出るVITAのGジェネジェネシスは頭おかしいのか 「RIVEN」5枚組
エリア移動の度にディスク入れ換え
割と頻繁にいったり来たりするんで
めんどくさかったな
絵は当時最高レベルだったけど >>70
すぐにB面に裏返させられてラスボス直前でA面にするのすき
なぜB面メインなのかわからん モンスターファームなんかディスク入替えゲーの先駆者じゃね
CD入れてモンスター召喚は画期的だった >>75
それならPCエンジンのCDバトラーなんてものがあったと思う 56 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/10/24(月) 04:26:11.72 ID:4Sn+EJt4d
オフ専だけど
貯蓄 数千万だから金持ちではないが普通?
オンラインゲームやるより
膨大な積みゲー崩す方を優先しているので
それでも買ってしまうから
半分ゲームコレクターかも
アホだろこいつw
なんでネット接続=オンラインゲームなんだよw
今時一人プレイ専用ゲームでもオン要素無いゲームのが少ないのに
なぜにわざわざオフで縛るのか PSPの2枚組のほうがよっぽど頭おかしい
空の軌跡とかマップ右半分で1枚左半分で1枚とかだったから行き来する度に入れ替えやし >>29
今はフルインストールだからな
仮になってもディスク交換はいらない 葛飾北斎の作品と判明。オランダの博物館員「西洋人が描いたと思っていた」(画像)
https://t.co/mrKUa29tyz 御神楽少女探偵団とかも4枚組だった記憶がある
4枚組くらいは普通に結構ある時代だったな 最近のゲーム開発者はめちゃくちゃわがままだよな
ユーザーの事とか何も考えてない PSPリトバスとかでやってたように
インストールディスクとゲームディスクで二枚組が出てくるんだろうなこれからは BEMANI五鍵のアペンドディスクなんてのもあったな 2枚組のRPG買ったと思ったら
2枚目には別ジャンルのゲームが収録されていた
あれは一体何だったのだろうか… 大丈夫だ
ドットイートやっていたツモリだったのに最終面で今で言う所のQTEをヤラされたゲームだって有るんだしw DQ7ってディスク分かれてる意味あったの?
ディスク2のデータからデバッグでディスク1のシナリオに入っても
ディスクを2から1に入れ替えなくて済んだんだけど >>75
入れ換えの意味合いが違うな
特定のCDからしか出ないモンスターにはコンプ厨も発狂したんじゃないかな クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
https://t.co/Ws1HgxkfEl なんかデジタル感というかPC感があって好きだったんだけど フロッピーディスク17枚組のMSXの下級生を体験したら2枚組なんてどーでもいい >>93
俺も小学生の頃はPSとかサターンでCDを扱うときに
傷つけないように慎重にディスクを扱ってる俺…!って少し酔ってた部分はある
ちょっと昔のフロッピーとかMDとかもそうだけど、今のちっちゃいカートリッジよりも
なんとなくわくわくしたよね グランディアとか世界の果ての壁越えたところでディスク交換だったっけな
演出上の効果もあった気がするけど >>1
んな事言ったって容量が足らなかったんだから仕方ねえだろうが!! >>87
ムービー関係のデータは、さすがにディスクごとにわかれてるんじゃないかね。 >>46
金の貯まらねえ奴の言い方だな。年間6万、10年で60万だよ。 クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
https://t.co/Ws1HgxkfEl 本編がぶつ切りになってるわけじゃないけど
最近だとバイオショックコレクションが二枚組で
ゲームソフトでは滅多に見ないスリーブケースに入ってる特別仕様だった
無駄に凝ってる割にはお得感のある価格だったし >>92
後半はまさかのサウンドノベルだもんな
巷では良作扱いのゼノギアスだけど、絶対に過大評価だと思うわ GTA5は、Xbox360版はDVD2枚組だったな。
そもそも、Xbox360はHDDレスのコアシステムが当初からあったため、
ストレージへのインストールが必須のゲームは原則として出せなかったのだが、
GTA5はその原則を破って2枚組でインストール必須で出したんだよな。
現世代では、ストレージへのインストールが大前提になったから、もう2枚組だろうが
3枚組だろうが大した問題ではなくなったが。 >>108
ドグマDAも二枚組だったな
片方はテクスチャパックとか日本語化とかでディスク1枚でも遊べるといえば遊べたが
360は大作かなんかだけには特例で許してたくさい 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/uZdWZZIzzp とあるインタビューの転載だがこういう事をきちんと考えてる製作者が優秀ということ
映像が綺麗な作品にしたいのは勿論ですが、それよりも何よりもドラマを伝えることを大事にしたかったものですから。
2枚組にしたのはドラマを伝えるため。CDを入れ替える僅かな時間さえ、ストーリーの流れを切りたくなかったんです。死にもの狂いで2枚組に収めたんですよ(笑)。 クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
https://t.co/S2juAG2Tu6 >>96
グランディアは海渡ったらディスク交換だべ
ディスク交換って「ああ、中盤あたりまで進んだんだな」ってなんとなくわかるし、入れ替えを促すメッセージもわくわくした。
あとディスクの枚数が多いとボリュームが多いみたいに思ってたなぁ。
大きくなってからムービーやボイスの容量の都合でディスク分割したゲームが殆どって知ってちょいと萎えた
どうりでディスク入れ替えても戦闘できちゃうわけだw >>27
Oh!Xの広告だと11枚組だったような
スパ2は7枚組
どっちもHDDインストール推奨だけど >>115
どうもデスm(_ _)m
兎に角枚数が多かったッテ事でw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています