【検証】 Fallout3 は何がすごかったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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なぜ Fallout4 はそこまで評価されなかったのか War.... War never changes. いや全然
S.T.A.L.K.E.R.もやってないニワカが褒めてただけ FO4も面白かったよ。
FO3原理主義者がネガキャンしてるだけ。 FO4しかやってないけど正直イマイチ
スカイリムのが好きだわ
やっぱファンタジーのが相性良い 3は産まれる所から始まるからプレイヤーキャラへの思い入れがすごく大きいってのがある Fallout2→3のジャンプアップは凄かったけど
Fallout3→4は主にグラフィックの進化だったってことも影響してる? >>7
いやそれはない
2とかやってた層は3はあんま好きじゃないし
3から4ではAI、戦闘、マップデザインと色々進化してるわけで 3>4は良い部分をだいぶそぎ落としてクラフトぶっこんだからな 3なんて2からのRP要素削ぎ落としてGECKやらスパミュやらの設定改変してと2までのファンからすりゃ酷いもんだったしな
んで出来たのがオブリよりマップ狭くなって景色が延々と変わらないマップでクソ戦闘するゲームってね 3は洋ゲー触れたての頃に評判いいから買ってみたけど本気でなにしていいかわからず
シェルター出て最初の街で物拾ったら住民皆で襲ってきてなにこのクソゲーつってやめちゃった
4を楽しめたし洋ゲーレベルが上った今ならきっと楽しめると思うからリマスターしてくれないかな >>11
ロケーションやストーリーが楽しい
固有のNPCCが多い >>13
3のロケーションやストーリーが楽しい???
固有NPCの数も殆ど同じだろ
NVの良いところ聞いてるんじゃないよ? 4のVATSはスローになるだけってのが中途半端
そうなると必然アクション寄りになってめんどくさい 4の一番ダメなところは会話の糞選択肢だろ
なんだよ想い?って >>15
>>16
そこらへんはmodで直せるからなあ できるならすぐPS4のVATSを改善してほしいな
結局アクションSTG寄りなため照準をマウスでやるゲームになってて
家庭用据え置き機でプレイするのは操作感がかなり悪くてイマイチ 4をやるともう3には戻れない
・・・みたいな事もなくむしろ3の方がスッキリしてる印象を受けるんで
4は余計なものを詰め込みすぎたのではないか FO3はハヴォック神の荒ぶりを楽しむ馬鹿ゲー
本当に面白いと思っているのはごく一部 スカイリムの方が良かったってマジでいってんのか・・
あんなクソメインストーリー、どうにもならないだろ
どうでもいいままドラゴン倒して、え?・・・で終了 なんだあれ MODなければクソ以下だろ
オブリをリメイクして欲しかったわ スカイリムのストーリーなんてそれこそどうでも良かったかなぁ
どこまで山を登れるかずっと挑戦してた 余計な要素よりも先に「異様に操作性が悪くなった」ことに気がつくと思うんだが
3はもっと直感的に操作できプレイできた
4はVATSの誤入力や誤動作がものすごい
スローにしかならず命中率を見てから武器を変えてやり直すなどができず
持ってる武器でとりあえず撃つため世紀末故に放浪しながらわずかに手に入れた武器を
節約しながら使っていく感覚などなく常に強力な武器を構え
それを維持するためすぐに大量に物資を集めることに奔走しはじめないといけない
自由ではなくやらなければいけない感が増している
スキルツリーもかえって意味がわからんUIになってたり全体的に
プレイがしづらくなっている サバイバルしてます感がFO3良かったかな
主人公が喋らないのもよかった >>22
スレ間違えてね?誰もSkyrimの話なんてしてないぞ
まあSkyrimもオブリみたいに世界の危機を救うシナリオにしときゃよかったんだけどなあ
世界の危機を未然に防ぐシナリオはあんま盛り上がらんわ 3が好きでNVが合わないって人は4もダメなのかもね
オレはどれも最高に楽しめたし、4はMODで更に面白くなったけどな
NVがダメって人の気持ちが分からなかったわ 3が好きな人はあの荒廃感とかサバイバル感が良いらしいからね
NVにはそれがない
こういう雰囲気はほんと好みによるからしょうがないわ
でも荒廃感やサバイバル感ならmetroとかstalkerとかやったほうが楽しいような気はしないでもない CS版では物資を十字キーにセットできるショートカットなどもわかりづらい
一度で理解できるやつはいないだろうというほど使いにくい
スローモーション状態のVATS
ショートカットに設定された複数の物資
これはキーボードとマウスでなら面白くなるように作られてるゲームUIだね
スローモーション状態ではバッドで部位を切り替えていくのは
極めて短時間にたくさんの入力が必要な面倒なUIだが
これがマウスで直接狙えるという場合は逆に快適で優れたUIだと印象が変わるはず
ショートカットにしてもそうだ
キーボードのフルキー側数字やファンクションにバインドした方が断然直感的
CSでも出たけどほぼPC向けに作ってあると思う 4はfalloutに求めてない所に無駄に力を入れた感 3は鼻くそほじりながらプレイできたのがよかったけど4は無理
要するにプレイヤーに対するハードルがじわりとではなく急激にあがってる
難易度が急上昇した続編
この法則だね
拡張といえば聞こえはいいが複雑化しての改悪は色んなゲームが通った道
ついていけるユーザーに好評でもついていけないユーザーには不評というパターン
で、4はどっちの数が多かったのかという話
個人的にはいきなりデスクローちゃんと出会うしモヒカン雑魚でもいきなり強かったり
放浪よりむしろ物資集めがゲームのメインだったり
新規には無理ゲーに近い事が満載なのではないかな
FO3は新規客にもプレイできるけどFO4は「相当」慣れた人向けにシフトしてて
典型的続編の罠にはまってる状態なのかと 思い出補正とかではなく
あの時代にあの規模で、あれだけのオープンワールドを実現したことに唯一無二の価値がある
オブリビオンと比べても完成度が飛躍的に上がり、ゲームとしての面白さも劇的に増していた
間違いなく歴史に残る作品の一つ
4は3よりもやれることは増えCTDも減りパワーアーマーなど改善点多数の面白い作品だと思うが
ウィッチャーのように他にも優れたオープンワールドRPGが出現したことで相対的な価値としては低下してる クエストのボリュームも質も景色もオブリのほうが完成度高かったイメージ
ダンジョンのコピペを辞めたは良いけどボリューム減っちゃったし
MODでどうにかできない部分が酷かったせいかそれも全然盛り上がらなかったし
もう4にmod数追い抜かれてるし 3はラジオが良い
曲も良いしGNRも良いしエンクレイブもいい
4のラジオはテンション上がらんのよな FO3でテンションあがったロケーションってどこ?
自分は駅の残骸とか、ウルトラマーケットとかだけど >>37
シェヴィーチェイス、bosとgnr目指して共闘
3>>NV>>>>>>>>>4 雰囲気最高
これに尽きる
メインクエストもサブクエストもミニクエストもDLCクエストも出来がいい
FO4は管理が面倒、カルマが無い、荒廃してない、善人だらけ、サブクエスカスカ、メインはモヤモヤする、主人公がyesかnoか皮肉しか言えないカス あの3のメインクエストが出来がいいとか雰囲気最高とか流石に笑う
falloutの設定と雰囲気ぶち壊してるってのに >>41
そんなもん3からプレイした人間には関係ない 鏡に映った女の子、実際は何人なの? 1枚の写真が世界を熱くした
https://t.co/Ro1A2SIcH8
女医 藤木由貴の新型車診察しちゃうぞ!〜ホンダ 新型NSX編
https://t.co/nCe2M5WqjF メトロもただのコピペだしなあ
メトロ使わせるためだけに見えない壁つけたのはないわと思った 3よりNVがすきな俺は少数派
4はグラフィックは正当進化してたけど、メイン、サブともにストーリーがね、、、
それにクラフト要素も強すぎるし、DLCはほとんどゴミだし
3のときみたいにメガトンからでたら恐ろしい世界が広がってる感が4には無いんだよね
3は核戦争後の恐怖を感じたけど4はそこまで荒廃した感じ受けないし 散策してて楽しかったオープンワールド
オブリ
FO3
GTA4
skate2
イマイチだったオープンワールド
スカイリム
FO4
GTA5
skate3
なんか前作のほうが記憶に残ってんだよね >>42
設定ぶち壊しは置いといても雰囲気は中途半端すぎて微妙でしょ
METROシリーズみたいにガスマスク必須のヤバイ土地ってわけでもなく4みたいにレトロフューチャー要素も洗練されてないじゃん
同じようなフィールドマップが続いてるせいで歩いてて楽しくないし うんまあFO3のロケーションは映えないよね
SSスレもSS/MODスレから一回別れたような気がするけどすぐ落ちてたし つーか久しぶりに見にいったらfo3の本スレ落ちててワロタ
質問スレしか残ってない
NVは一昨日書き込みがあったみたいだけど >>51
skyrimリマスターはfo4の練習の為に作った奴の再利用だからね
fo3やらオブリやらのリマスターは新作作るレベルにコストかかるからやんないとさ FO3やりたくて箱○買ったから思い入れはいろいろあるな
解放感と絶望感が入り混じった気持ちであっちこっち探索したのが楽しかった オブシの作ったfalloutがやりたい
あそこはfallout史や設定に忠実だから
NVのDLCは本編や別のDLCで伏線撒いたりして微妙に絡むから面白い FO3の良かった点は
セーブ&ロードで盗みをやる。
セーブ&ロードでVATS射撃。
セーブ&ロードでspeech成功させる。 オブリビオンもフォールアウト3も初めてだからおもしろかったんだよ
スカイリム持ち上げてるやつはそれが初めてのTES 上で言われてるけどスローになるだけのVATSとクリエイト要素はほんと蛇足だったな
溜まった分だけコマンドRPG式のように出来るのがかなり魅力的だったし
代わりに普通のFPSとしての操作性は上がったが ベセスダRPGだけのために箱○買う価値があったなー
オフでいいから気楽だしベセスダRPGは確実に箱の方が出来がよかった
ほぼ専用機として持ってたわ クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
https://t.co/AOeTL9vzAw FPSに食傷気味だったからVATSは最高のシステムだった レイダーのエロいアジト見つけてレイダーに成りたくなった。 Fallout3 は何がすごかったのか?
誇張でもなんでもなくほぼ全ての面で4が上だわな
NVは今年遊んでみたが3に比べたら格段に遊べる出来だが
4と比べればやはり2流なわけだ
Fallout3とはべセスダの失敗作 試作品 4への踏み台 そんなとこだわな オブリビオンはフィールドマップが幻想的というかファンタジーファンタジーしてて良かったのに
スカイリムはなんか微妙だったわ
リアル化の弊害ってやつかね もちろん4で圧倒的進化を遂げたのは3に原石的な面もあったからだわな
原石と言ってもクソまみれだったためかなりのブラッシュアップを要したわけだが
オブリで箱庭マスターとして花開いたべセスダだけに良い面もあったわけだ
その悪臭や汚れを完全に取り除いたのがFallout 4だわな >>65
舞台が方や皇都周辺と異世界、方や山岳地帯だしね しかしThe Crewは最高だわな
アメリカの全てを凝縮した箱庭を流してるだけでも最高に調子良いが
世界中の奴らと腕を競うワイルドランがその最高に拍車をかけるわけだ
ようは車のオリンピックだわな
ほんととんでもない最高ゲーが生まれたわけだ FIFA17もおもろいわな
ただEAアクセスによる10時間のトライアルも残り30分以下となって
アプデが来たらしく最後に一戦やってみたが酷いわな
動きが16に近い感じに硬くなって俺たちのパス回しがしづらくなってたわけだ
これはちょっと有り得んわな NV良かったとか言ってるのはDLCなしの話?
DLC無しじゃダンジョンも殆どなく探索要素も何もないロケーションだらけなんだけど ゲーの発売後にアプデで根幹のゲープレーを変えるとかアホかと
そんなんならナンバリングとかしないで毎回有料アプデで済ましてろと
なに余計なことしてんねんと
せっかく16とはだいぶ違う試合の手ごたえがあったのに
これでは17を買う意味が無いわな クラフト系好きだから拠点のほうが本編よりハマっちまった
DLCいるけど動物園モドキやロボ街作ったり楽しい
他にもコンパニオンのセリフの種類、シューター寄りの操作、立体マップ
上限なしの成長とトレハン、DLCのバリエーション、カスタマイズにPAと
4ベースの3、NVなら遊びたいが今から旧作はちょっと遊べないくらい遊びやすかったな
Skyrimも同様でこれはもう本編よりギルドやDLCのほうが要素てんこ盛りで面白い 3を投げた友人が4をプレイして3を再評価するくらいにはすごい >>70
初回プレーの時は俺もそう思ってた、でもそれは3の基準で考えてたんだよな
数年経たってから良さを理解したよ、その間にPCで旧作をやったりね
凄まじいスルメゲーだよNVは 16寄りになって勝てなくなるとかそういうわけでは無いわな
実際俺は16でDiv1に居座ってるわけだ
単純に勝ち負けの前の部分 試合自体のおもろさの話だわな
効率的なところを抜きにした話なわけだ
もうこれでEAアクセスのVault17に入るのを待つだけになったわな Battlefield 1もいい感じだわな
EAアクセスによるトライアルを7時間ほどやったが戦車をステルス推奨で誘導して
鳩を飛ばすようなしょうもないキャンペーンは置いといて割と遊べるわけだ
まあAとってBとってCとりに行ってAとられるような相変わらずのいたちごっこを
延々繰り返すだけだがそれなりだわな 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/zlOXb1DG2h 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/TwIq9eAqOy 作ってる人のセンスじゃない?
Fo3はセンスを感じたけどNVは少なくとも似たセンスは感じなかった
コンセプトアート担当の人4出る前に死んだけどそういうんじゃないな
あえて例えるなら加賀が抜ける前と後のFEとかブンギエが作ってた頃のHALOと今のHALOとか。。。 >>78
懐かしいなw(そんな前じゃないのに)
宿の部屋でずっと放置してたら野良ドラ出てこないんだっけw >>78
だからベセスダも4ではきちんとロケーションを作り込んだんだろうね 4はNPCが死ににくいから喪失感があまり無いんだよね
3やベガスはコンパニオン含めてクエストの護衛NPCまで含めてすぐ死ぬから必死になって守ったりと skyrimだべよ?
たしかオブリでコピペダンジョンがネタにされたんだっけ
Skyrim、FO4は色々手が込んでて良かった >>85
じゃけっきょくFOの34ベガスかスカリムかゼノブレかゼノクロかオブリビどれがロケーションええのよ 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/bFQto6araF >>86
絵になるかどうかなら
オブリ≧skyrim>fonv=fo4>>fo3
作り込みなら
skyrim=fo4>fonv=オブリ≧fo3
ゼノシリーズはやったことないからわからん >>86
シリーズ毎で
FO4>FO3
TES5>TES4
ゼノブレ>ゼノクロ
ゼノは甲乙つけがたい、単純にグラフィックや雰囲気だけならゼノクロ
他はもう発売時期の違いで当然環境エフェクトの質も変わるし大型モンスター増加や立体的なマップ
DLCの作りこみも良い なにあのヤドカリ スカイリムはなんであんな所を舞台にしたの?頭悪すぎる オープンワールドで一番重要なのは自分がその世界にいたいっていう気持ちを抱かせる事だからな
ただ広くして森とか配置すればいいってもんじゃない 当時は十年に一度でるかでないかの名作扱いされてたような
あれから十年 きみまろです 個人的にNV>4>3
4はNVを素直にもっと参考にすべきだったと思う 【タッチ】「最初から殺すつもりだった」あだち充の告白に動揺広がる
https://t.co/8wguI2VvWd 4は一番の売りである拠点作りがな・・・
まずサンクチュアリがチュートリアルに適してないし、まともにやろうと思ったら木材が足りなくなる
しかも木材売ってるのがダイヤモンドシティの焼き豚だけだし 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/RoS3oWPl9z FO3とゼノブレイドは俺の2大巨塔
子供の頃にやってて、思い出補正バリバリのsaga2やエストポリス伝記2より、面白いと
素直に思えるゲームに出会えるとは夢にも思わなかった
FO4はなーんか違うんだよなあ・・・NVの方が遥かに面白い ゼノブレの巨神界は探索するのが楽しいフィールドだった
機神界は退屈 >>86
ゼノブレとか問題が井のごみだろうが死ねニンブタ すごい変換だな
問題外のゴミの 外 が が井になるってガラケーの変換かよ 【タッチ】「最初から殺すつもりだった」あだち充の告白に動揺広がる
https://t.co/8wguI2VvWd これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/OfPSbAl6QX スカイリム、オブリは正統派ファンタジーなのがいいんだろ
ゲーム性はフォールアウトの方がいいけどさ これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/OfPSbAl6QX Fallout3はロケーションの密度が低いのが荒涼感につながってていい感じだった フォールアウト4ってなんかカラフルじゃないか
もっと灰色にしていいと思った。 >>109
密度低くするんならマップ広くするべきじゃね?
あれは狭すぎるわ
オブリの1/2から2/3ぐらいだったよなたしか Falloutはシリーズ通して駄作だよ
頭の悪い思考停止したガイジは好きらしいけど 3というかFalloutシリーズ自体が原石だったということだわな
それを箱庭マスターのべセスダが3で未完成な形ながら現代に蘇らせて
ブラッシュアップをして完全に自分達のものにしたのがFallout 4というわけだ
3の出来を考えると4でのべセスダの天性のゲークリエイトには本当に驚かされるわな
FPS視点だわな コッド並みなわけだ しかしコッド新作のデモをやってみたが酷いわな
最初のシーンで上官のおっさんが物凄いリアルに作られてて驚かされたが
肝心のゲープレイはPS2並みのグラで安っぽいオモチャ感満載なわけだ
完全に作り手は情熱を失ってただキッズのためにお仕事してます感アリアリなわけだ
コッドはもう終わりだわな まあしかし今はPS4 Xbox Oneという最新の超高性能ハードを
生かせてるゲーとそうじゃ無いゲーの差が明確になったわな
子供戦争のコッドとリアル志向BFもだいぶ差が付いたわけだ 未だにTPS視点ゲーを作ってるような奴らは論外だわな
蚊帳の外なわけだ PS4 Xbox Oneでリアルを加速させてるんだから当然だわな
VRなんてのも賑わってるようだが今の時代のゲーはまずFPS視点だわな
そのおまけで付くのがTPS視点なわけだ
TPS視点のみで売るとか正気の沙汰じゃないわな 「夫が医者なんだけど……」とママ友から打ち明けられたらどうする?
https://t.co/pcuxHNC4CP べセスダはFPS視点でずっとゲーを作ってきたわけだ
ゲー理念が最初から違うわな
俺もオブリでFPS視点の持つ圧倒的ヤバさに気づかされたわけだ
是非ともゲー史上歴代1RPGのSKYRIMリマスターによって
FPS視点のヤバさに気づくやつが増えれば幸いだわな ラジオもいいけどラジオじゃないフィールドのBGMがプレイ風景と相俟ってヤバい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています