【朗報】西川善司、後藤弘茂「スイッチはPascalのTegraX2の可能性が高い」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年3月という発売時期を考えると、20nmプロセスは考えにくく、少なくとも製造プロセスは16nm FinFETプロセスの可能性が高い。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1026659.html
「いまさら携帯前提の端末でTSMCの20nmプロセス技術をベースとした物理設計を採用する意味があるとは思えないので,16nm FinFETプロセス技術を採用するPascalを使うだろう。Pascal系ならParkerのカスタムだろう」と考えるほうが自然だとは思う。
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20161021062/ これが朗報なの?
どっちにしても箱一に遥かに劣る性能だよ ここで斜め下のことをするのが任天堂だったよな
変わってるといいなぁ >>3
任天堂ファン待望のハイスペ携帯機なんじゃねーの
バッテリーは知らん ゴキブリざまぁw
世 界 最 低 性 能 PS4 w リーク通り箱1に劣るけど近いくらいか
十分なんじゃね PS4や箱1のグラですらPCがーって馬鹿にしてたのに
箱1に劣るのに充分とか言い始めるの? rebuildでもx2の可能性が高いって言ってたな
で、性能ps4の1/8から1/10くらいと ソフトやらOS開発があるのにハードをギリギリまで作ってられると考える
こいつらは素人なのか
WiiUはどうだったのよ ぶっちゃけ性能落としてでも安価に抑えた方がヒットするだろ
マジで大コケするぞこれ ゴキブリが言うに事欠いて後藤さんを素人呼ばわりしててクソワロタ >>13
まさか、パンピーのお前が後藤より見識があるとでも言うのかw
ド素人は黙ってろよwwww まあNXの発表時期考えたらPascalはないかと思ってたけど
やっと今頃正式に発表した事考えるとPascalの可能性は高いな
むしろそうじゃなきゃ今まで発表しなかった意味が出る出る詐欺しか考えられないし
まあ安くする為に型落ち使う可能性はあるけど >>13
>ちなみに、2017年なら10nmプロセスも量産が立ち上がっているが、ゲーム機の場合は発売前にゲーム開発を
>進めなければならないため、少量生産を先行させる必要があり、最先端プロセスは使いにくい。 >>9
>リーク通り箱1に劣るけど近いくらいか
>十分なんじゃね
後藤の今回のimpressの記事でしっかり書かれているが、ドックにセットして消費電力高めのモードでも最大750GFLOPSで、箱一に近いどころか箱一の半分くらいの性能
携帯モードだと消費電力は1/3や1/4にするはめになって、wiiUを下回る性能に >>22
ドック接続でパワーアップはもうちょい控え目にしないとゲーム作るの大変じゃない?外した途端ガックガク10fpsとかなりそうだしさ 携帯機なのにPS4並求めてるのはゴキだけっていうw >>13
ソニーのカンファとかに呼ばれるレベルの素人だよ 元々任天堂も一年以上前から高性能路線じゃないって言ってたしな
箱oneに及ばないのは予想できたことじゃないか。実際結構見かけたけど箱未満予想 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/bFQto6araF 後藤の予想って当たるの?
まあ本物も大差ないだろうけど 任天堂が据え置きつってんだろうが!
Switchは携帯機とか言ってるのは、任天堂ソースも嘘だってことだぞ? >>25
任天堂「Switchは据え置き機なんですけど!」 任天堂ハードの新機種なんだから、
携帯モードは3DSと、据え置きモードはWiiUと比較すりゃ良いだろ 任天堂ハードに性能なんて要らないから
電池持ちとギミックだけでいい >>30
ぜんじもPS4のスペック見たときにPCのようなアーキテクチャなんで近いうちに高性能版が出るだろうって書いてゴキに炎上食らってる 予想と言っても今回のは簡単だからなぁ
PS3のCellみたく完全オリジナルの製品ってなら予想は不可能だけど
今はどこも既製品を弄って使ってる時代だから、何がベースなのかすぐ分かるんだよ
特にNvidiaは元々のラインナップが少ないから簡単に絞れる >>30
予想は知らんが、前提となる半導体技術の知識はあるから、PS3以下とかバカゴキみたいなことは言わないので耳を貸す価値はある 任天堂は枯れた技術を安く買い叩くやり口だし発熱と電力効率問題をクリアした
完全版のtegra X1が妥当だろうな nvidiaも最新チップ安売りするとは思えないし
x2もどんな問題かかえてるのかわからんしな こなれるまで任天堂はリスクをとらないと予想 > GPUコアの規模はTegra X1/Parkerと同様に256 CUDAコアになるだろう。
>
> しかし、電力より性能を優先するなら、
> コア数を増やす可能性がある。
>
> この辺りの選択は、任天堂の想定するSwitchの使い方によって異なってくる。
せ、性能上がる可能性だって
まだ残されてんのやで、、、 >>40
完全版w
完全版は20W使うんだよな。
X1の低性能化したカスタム品ならPS360レベルだね。
16nmで、NVIDIAの16nmの素性が良いことを祈りましょう。
据え置き機を自称してるんだし、PS360の倍、500GFLOPSくらいにはしたいところだろ。 > ファウンダリ側も、20nmプレーナプロセスは短命で、16/14nm FinFETプロセスへと切り替えている。
> NVIDIA自身のTegra SoCは、
> 20nmプロセスが「Tegra X1」
> 16nmプロセスは、一般に「Tegra X2」
半導体工場が20nmやめてるらしいが
20nmで設計したX1を16nmに設計しなおしてカスタマイズとかやるの? こういう人って何のためにこういう知識を持ってるのか
どうせチップの知識持ってても自分じゃ修理も組み立ても出来ない、既製品を使うしかないんだから
TSMCやら20nmやらの知識って無駄じゃね 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/ISiBx90eTP >>43
任天堂の要件次第だろ 任天堂がそんな高めの路線狙ってると思うのか?
nvidiaのshieldも任天堂の圧力に屈してご破算になったみたいだし
nvidiaの思惑通りにはもういかないんだよ 据え置きで世界覇権のPS4に
しょうもないタブレットで挑む任天堂が迷走してるんだわな 西川善司はX2なら768GFLOPSとかいうけどさ、車載用のものをブヒッチみたいなゲーム機にそのまま載せられるの?
そこでゲーム機用にカスタムすんでしょ。
消費電力と発熱が任天堂のお眼鏡にかなう所まで去勢されちゃう。
だから16nmでもかなり低性能になるんだろうな だからさぁ、説明したところで誰にもなんの役にも立たないだろ
性能やらベンチマークを説明するならともかく あのサイズで高性能なわけないだろ
熱設計的に無理だよ >>50
ライターとして記事にすればお金になるんだが 任天堂が nvidiaと組むってのは最初のリーク含め追い詰められたnvidiaが
かなりの低価格で売り込んだんだろうな
形落ちなら素直に携帯機で出すだろ
まぁ後で互換性のある携帯だすんだろうけどPCのスペックによって設定変えて
多種なPCで遊べるような流れのシステムで >>13
最初の開発機はX1ってリークあったでしょ。X1とX2カスタムが全く違うアーキテクチャならその通りだがそんなはずない
それに今回はチップを作ったnvidia自身がOS作り・API作り手伝ってるしハードとソフトは並行して開発してるからその指摘はおかしい >Parkerの構成は、Switchのような半モバイル的な使い方をするには、やや構成が高電力側に偏っている。
>その点からも、任天堂のチップがカスタム化されている可能性は高い。
Parkerそのままだとバッテリーや熱の問題あるからクロック落とす可能性が高いってことだろ
これは悲報じゃね >>57
だからこそのスイッチだろ
ファームウェアで制御するんだろ >GPUコアはTegra X1がMaxwell世代、ParkerがPascal世代となっている。
>しかし、グラフィックス向けのPascalは、
>Maxwellと非常にマイクロアーキテクチャが似通っているため、
>どちらであっても差は少ない。
ParkerとMaxwellとの違いは主にクロックってことだろ
バッテリーや熱問題があるからどこまでクロックを上げられるかね 電源供給でフルパワーで充電池でクロックダウンで十分 しかし実質携帯機を据え置き機として売り込もうなんてもの凄い悪手だよな。
据え置き機としての魅力が無いものを据え置き機としてしまうなんて頭が悪いとしか言いようがない。
統合なんてしちゃったら、今まで2通り売っていた時の売上が維持できなくなってCSハード事業の縮小を意味する。
ブヒッチが据え置き機なら、3DSの後継機でもっと安い玩具みたいなのは出るのだろうか。
それとも、携帯機はもうスマホで稼げばいいやってことなのかな。 >>58
どう制御しようがファンは付けられないんだから同じことだよ。ドックに冷却装置でもあるんなら別だけどなさそうだし >>64
お前のも殆ど感情論みたいなもんだけど。フルパワーで稼働させてどうやって冷やすの? >>63
いや、上部に排気口らしきものついてたでしょ。 Uより性能高いなら文句無いけどな
任天堂機としては最高性能なんだから
他ハードと比較して云々…というのは野暮ってもんだろう スイッチがVUTAより遥か上にいっちゃったからゴキが無理矢理PS4と比較してネガっているね
いや、もちろん任天堂公式もスイッチは据え置きといっているけどどう見ても携帯機だからね >>66
お前にカスタムのフルパワーわかるの?w
電源供給時に適正に動くパワーに対して携帯時はダウンして動かすって事の
対象としてのフルとダウンだろ馬鹿なの? >>71
お前感情激しいなw感情論とか言うならちょっと我慢して抑えろよw >>66
あ、今確認したけど俺が感情論って言ったのは>>62に対してな
明らかに感情論だろ そもそもの疑問なんだがドックの状態で電源供給受けててフルパワーの電力でCPUGPUを動かして描画してる状態のものを引き抜いていきなりバッテリーからの電力に切り替えれるの?
ドック→バッテリー→CPUGPU→画面
ならすんなり切り替えはできるだろうけど
ドック→CPUGPU→画面←CPUGPU←バッテリー
この切り替えは一瞬でできるものなの? >>44
X1を16nmに設計し直したのがX2何ですがw >>73
>>71よりずっと冷静に見えるよw携帯機を据置機として売るなんておかしいってだけやろ?特に感情論ではないと思うが PS4の4分の1、proの8分の1の性能じゃん。
信者的には、それでいいのか? >>74
実際には間に暗転くらいは挟むんじゃね?PVだからそれくらいのカットはまあよくあるしセーフセーフ
任天堂はそもそもそんなブースト機能ねえよって言ってはいるけど >>76
いやここ西川善司の話のスレでスペック関係ないハードが売れる売れないとか
そんな個人の意見やスマホとかの個人的なスレチの意見なんて関係ないだろ >>79
>>54みたいな完全妄想書いてる奴が言うことじゃないって。それともゼンジーがNVが追い詰められてるとか書いちゃってんの? >>78
切り替え時に完全に電源を落としてシステム再起動なんてのはできないだろうしドックの時もバッテリーからの電源供給は少なからず維持はするんだろうね
あとはドックとバッテリー時で性能が変わるって仮定するとバッテリー駆動時専用の描画設定やをソフトメーカー各社は用意しなくちゃならんし任天堂もそれを瞬時に自動で切り替えられるようにシステムをつくならきゃいけないわけか
大変だな >>82
ソフト開発で一機種なのに縦マルチみたいな変な事しなくちゃならなくなるから多分無いと思うけどね〜
任天堂はブースト機能ねえよって言ってるんだしアップスケーラー搭載とかその辺じゃない?まあスケーラーくらいならドック要らねんだけどさ >>81
一応公的にはソフト揃わないからって君島は言ってるけどね。胡散臭いリークだと最近までマリオが動かなかったとかあるけど >>83
ダウンクロックもないの?
それは聞いたことないけど >>85
いや、それは知らんw正式発表前だから誰も知らんやろ開発者以外は
でも下げるにしても大幅に下げる事はないでしょう、動かなくなる >>83
似たような構成のPS4やX1に向けて出すものを構成が完全に違うスイッチの据置モードに最適化、携帯モードに最適化なんてことになったらサードとしてはよっぽど売れてくれない限りやってらんねーってなるしねw
ただ任天堂曰くドックはTVへの出力、本体の充電、電源供給の3つを備えるってなってるし、据置モード携帯モードが同じ処理ならバッテリー充電だけで電源供給いらないけど...
電源供給ありってことはドックに刺すことでCPUGPUのパワーをフルに使えます、据置携帯で描画違いますってなるんじゃないかと ざっと読んだ感じ
だいたい1tflopsで仕様によって上下するかもってところか
つうか結局x2かよ
やっぱゲハはあてにならんな やっと後藤の記事が出たか。
遅すぎるわ。任天堂の新型興味無いのかな(´・ω・`) >>54
AMDは家庭用に卸しても買い叩かれて対して儲かってないぞ >>82
そもそもドックとバッテリー駆動時で性能変わるという前提が間違ってる気がする
どっちで動かしても性能変わらないならシンプルに考えられるやん そんな機能あったら高速でドッグから繰り返し取り外ししたらぶっ壊れそう >>93
電源を供給する…とは言ったが、「本体に」とは言っていない…我々がその気になればまだ見せていない機器に供給することも出来るだろう…そういうことッ… ハードル上げだな
たかが個人の予想だから言うのは勝手だが >>96
そうかっ!外付けHDDとかあるもんなw
でも外付けHDDにDLしてたゲームやDLCはドックから外した瞬間動かなくなるじゃんw
据置携帯モードで性能変化あり→サードとしては最適化がとても面倒くさいしシステムとしても複雑になる
据置携帯モードで性能変化なし→据置モードでWiiUと大して変わらない程度の性能でかつサードとしてはアーキテクチャがARMで移植も面倒くさい
あっ... GPUは2SMで500〜600Mhz
CPUはA57のクアッドコアを1200Mhzくらいで回す
そうすると3時間は多分ゲームプレイ出来る >>100
HDDに落としたデータをSDカードに移せばよかろう…ロードが遅くなる?任天堂印のクソ高いメモカを買いなさい…他社の安物買って遅かろうが破損しようが元のデータはHDDにあるんだから良かろうなのだっ! ps4より極端に性能低いとしたら、ps4系からの移植は期待しない方がいいみたいね
代わりにスマホ系の移植はあり得る あんな小さな媒体でぶん回せるわけないだろ
しかもバッテリー駆動
あの無駄にデカいドッグにファンがついてる可能性は高いけど外部から冷やしても焼け石に水
吸気口に無理やり吹き込むんかね どうでもいいけどお前らって西川は素人だみたいなこという割に
プロのエンジニアが作っているであろう熱設計にも平気でしゃしゃり出ていくのな
出しゃばるなとか言う奴に限って最も出しゃばってるっていう落ち 「設計もできない俺がそんなこと語ってても意味なくね?」
って自分に言えよボケ >>30
外れても問題ない
今ハード出すならこれくらいのチップ使うよねーって当たり前のコメントしてるだけ
ただ、彼等の予想というか現状なこれを使うだろうってラインを下回るものを採用してくるのが任天堂ってだけ
だからハズレたら、任天堂らしい〜とかなんとか言っとけばいいだけのお仕事だよ >>82
タブレットやノートで外部出力でゲームしとる時に電源と映像ケーブル引っこ抜いてみれば。
描画切り替えるのは3DSでやってるしなあ >>105
ドックから無線で接続はすることはできるだろうけど無線Lanの届く範囲でってなると外に持ち出せる据置機ってコンセプト破綻するじゃん ドックによって性能アップするってのは
まぁ無いことは無いんだろうけど
CPUのクロックはわかるけど
GPUの性能アップってのはどんな技術なんだろうな
NVLinkをホットプラグで繋げられるってことなんだろうか 「設計もできない俺がそんなこと語ってても意味なくね?」
って自分に言えよボケ エフェクトをどこまでチップ任せにするか程度なら
再起動かけなくてもセッティングしなおせるとは思う
実情は知らん >>74
仮にバッテリー駆動時とドック使用時で大幅に性能が変わるとして
その辺の制御は、ソフトによって違うんじゃね?
携帯モードでも性能に余裕があるゲームならPVのようになるけど基本ドック使用時を
想定してるゲームだと一回ソフトリセットかかるとかね。 【タッチ】「最初から殺すつもりだった」あだち充の告白に動揺広がる
https://t.co/8wguI2VvWd 上の方で切替のためにソフト2本分開発するようなもんだろってレスあるけどさ
PCゲーとかで
グラ設定high/mid/lowは3本分開発するようなもんなのか?
違うよな? >>118
スマホアプリもスマホの解像度別に用意してる訳じゃないしな >>78
ブースト機能ってより、Tegra X1やParkerが本来20Wぐらいの消費電力で動かすものだしね
据置モードが通常使用、携帯機モードで性能と消費電力を落とすと見た方が正しいんじゃない >>113
PCのグラボも稼動率で段階的にクロック変わるよ ps4や箱より性能低いのあたりまえ。
携帯機でもあるんだから。
なんなら、据置機にして同価格でps4や箱を越える性能だせば納得してくれるの?
AMDの前時代のポンコツapu積んでるps4らに、据置機で性能上回ってもしゃーないでしょ。 >>82
グラフィック設定の高〜低とかをメーカーが用意しておいてそれを切り換えるというより、単純に可変解像度にするだけじゃない?
据置モードでは720pかそれ以上、携帯機モードでは720p以下って感じでさ >>123
「設計もできない俺がそんなこと語ってても意味なくね?」
って自分に言えよボケ >>123
任天堂は据え置きったら言ってんだから性能越しても良かったんだけど
底力見せてほしかったなー 後藤さんも気にしてるけど
メモリ帯域どうすんだろうな
eDRAM使えないだろうし >>89
いくらざっと読みにしても適当過ぎない?w
最大でも768GFLOPSで、後はそこからどれぐらい落とすかだよ >>128
それこそNVIDIAの設計者しか知らんだろ
知ったかすんな ソニーやMSなら最新プロセスのチップを使うだろう
だけど任天堂だぞ?安いなら平気で型落ち使うだろ ドックにさしてるとファンが回ってちょっとぶんまわせる感じなんだろうなー
まぁなんにしてもどれくらいカスタムしたのか気になるけど、その詳細が公開されることはなさそうなのがw >>129
設計者も何も、別に>>1に貼ってある記事読めば分かることでは?
Tegra X1やParkerのスペック等は公表されてるし、NSだって本体やドックのサイズとかは判明してるんだしさ
1TFLOPSだの何だのなんて性能には成りようがないでしょw >>127
頑張ってもLPDDR4(x128)の66GB/sだしな。
箱壱みたいなeSRAMはないし。 >>132
任天堂はチップ関連を公開しないね
分解待ちになるでしょ >>133
だからParkerがSwitichに載るわけじゃねーんだよ
Parkerを作った人が設計し、ファウンドリに製造を委託
仕様・熱設計はすべて不明
語られているのはParkerだけ 古いほうが安いなんて最近あるかな?
新しい方が価格が同じで性能が高いと言うのは多いけど >>136
もしかしたらNVIDIAがCESで勇んで発表する可能性も・・・ないかw >>130
スイッチはNVIDIAがメインの可能性が高いでしょ 大体Parkerの熱設計すら不明
西川を素人扱いするとは随分身の程知らずだなってことだ >>140
どうみてこシールド発展系だし、自社製品キャンセルしてまでサポートする力のいれようだしねw 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/RoS3oWPl9z >>139
Nvidiaなら、か
任天堂からストップかかってなければ公開するかも >>77
0.25なら端数切り上げで互角だろ(白目
任天堂が据置き機撤退!
てニュースを意地でも避けたかったのがスイッチ
でも久々に欲しい任天堂ハードになりそう >>134
NSのピーク性能が500GFLOPS前後とかなら、それでも問題ないんじゃない?
WiiUではゲーム用途に1GBのDDR3(12.8GB/s)と32MBのeDRAM(60GB/s台)だった訳で、
もし仮にNSがそれだけの帯域のメモリで容量も4GB(システムに1GBぐらいもってかれるとしても)あるならWiiUより開発もし易そう >>77
0.25なら端数切り上げで互角だろ(白目
任天堂が据置き機撤退!
てニュースを意地でも避けたかったのがスイッチ
メインコンテンツがsteamになったら即買い間違いなし 携帯時でWiiUと同等
据え置き時にWiiU の1.5倍〜1.8倍でいいだろ
なにもフルにぶんまわす必要はない >>137
何かX1やParkerとは全然別物のカスタムチップになると思ってるみたいだけど、ちょっと記事読んできたら? ひぃ二重
スイッチ出たら買うから許して
スプラトゥーン出してねよろしく やっぱX2ベースが本命かー
携帯時がWiiU相当あれば満足、据え置き時は720pが900pになる程度で構わんな >>150
魔法は無いからParkerから推測できるってだけだろ
後藤は物理ベースのカスタムもありうると書いてるぞ
つまりだな
素人は黙ってろっていうなら、自分がどれくらい素人なのかも知ったら?ってこと >>153
後藤さんも基本的にはIP流用のセミカスタム的アプローチで、GPU規模もX1やParkerと同様の256CUDAコアって予想でしょ
そりゃ可能性ってのは誰しも無いとは言い切れないから他の可能性もありうると示してはいるけど、あくまでその程度の話
ところで素人は黙ってろ云々ってのは何の話?おれはそんなこと書いてないんだけど… >>154
お前にも言えることって意味だよ
物理的にカスタムするならなんで演算器の数が決まってんだよ
PS4と同じ数のPC向けは無いぞ
お前もよく知らん癖に言うなってこと >>155
>物理的にカスタムするならなんで演算器の数が決まってんだよ
いやまずその物理的にカスタムするなんてのは可能性もあるって示唆してるだけで、後藤さん的には演算器の数はX1やParkerと同様だろうって予想でしょ
なんでそれがバリバリにカスタムされるのが前提で、X1やParkerを念頭に置いても仕方ない・別物のカスタムチップになるっていう思考になってるの? >>156
なんでお前は車載向けに作ったものと同じもの載せると思ってんの?
馬鹿なのか?
ゲーム機用向けなんだから車載と同じもの作っても仕方ない
Parkerを載せるって言ってるのがいかにキチガイなのか
いかにカスタム品を理解してないのか知れよ
でなきゃ黙れ 箱1に近い性能で十分でしょ
しかも携帯できるとかスゲーよな >>157
いや誰もParkerをまんま載せるなんて話はしてないでしょ…
バリバリカスタムされた別物になるから既存Tegraは参考にならない的な考え方といい、なんでそう思考が極端かなぁ
おれも大体は後藤さんと同じような予想だよ >>160
FP16で1.3TFLOPSだからクロック少し下げてるみたいだな わたしはParkerそのままだと思うけど
少なくとも物理的ダイは パスカルはFP16に最適化するから半分じゃないよ
Pascalには半精度浮動小数点数のアクセラレーションが入るから最適化される >>88
トースター接続で少し性能が上がる程度だと思うけどな
大幅に上げると手に持った瞬間にスイッチあちちになるし >>162
お前最大でも〜だよとか断言してるじゃん
知ったかすんなつ突っ込まれてる文句は言えない セ 里 脱
ガ 見 税
サミー (74)
会長
約30億円の所得税の 申告漏れ を指摘されていた 追徴税額は十数億円
f4samurai (在日社長 早稲田卒) ←セガサミー子会社 任天堂にしてこれが高スペックなんだろなw
単なる中級タブレットじゃん >>164
NVIDIAはカスタマイズされたと断言している
お前も知ったかであり嘘つき Parkerからゲームに不要な機能電気的にoffするだけ
そもそも電力、熱的に制限があるのにSM増量とか無理ですし 後藤君もこう言ってるではないか
NVIDIAによると、任天堂が採用するのはカスタム版のTegraとなっている。
シリコンレベルからカスタマイズされたチップなのか、
既存のTegraの機能を一部無効にするなどしたチップなのかはアナウンスされていない。 >>172
そう言ってるのにお前らが知ったかして余計な情報加えまくってるんだろうがw >>167
そりゃ演算器が増やされるってのはまず考えにくいからね
NSのあの筐体サイズ的に、X1やParkerまんまでもピーク性能を出すのは消費電力や発熱からみてムリあるでしょ
それを更に強化して搭載とか、いくらなんでもないと考えるのがフツーかと だからParkerの一部機能を電気的にoffにしただけの同じダイ >>174
だからさあ
なんでそこで黙ってることができないの?
お前の話し方自体が狂人のものなんだよ
こういうこともありうる こういう可能性が高い・低いという話し方はできないのか? 残念ながらリークで低性能maxwellなのは確定してます。ご愁傷様 >>77
最初からPS4やXoneと比べる気はないよ、、、
最低限、WiiUを超えていれば充分だから。 スペック
PS4Pro〉〉箱1〉スイッチ〉PS4
かなり高い確率でこうだな メモリ周りはなんかカスタマイズしてるんでないの
そこが一番のボトルネックらしいし
ゲーム向けの調整してるはず >>172
今回もチップレベルから物理的にカスタマイズされたTegraの可能性は高い
後藤ちゃんはどちらかというと前者予想だが このゲーム機ってNVIDAが設計したようなもんだろ。
じゃNvidaの最先端技術を使ってくると思うけどなあ。
「ハードでソニーに勝てない」って印象を払拭する意味でも。 >>32
後藤ちゃんはソニーの太鼓持ちだから
PS関係は優先的に情報回してもらってるんじゃない? >>147
比較が登場時点で時代遅れのWiiUはいかんでしょ 後藤記事読むとX1カスタムっぽい、というか後藤氏はそっちだとふんで書いてるな
X2カスタムだと良くてX1カスタムだとダメって感じでもない
最後に書いてあるNVNとツール/ライブラリのでき次第って感じじゃないかな 構造と製造プロセスは密接
16nm ffならparkerかvoltaしかない >>192
俺様だけは妄想しまくっても自由とか言う奴の方がよっぽどキチガイじゃね? WiiUの時と同じ流れで笑った
任豚ってサイズとか発熱とか全く考えないよな 【東京モーターショー】厳選美女! がんばって勉強中の、DAIHATSU美人
https://t.co/GccPSyShuM TegraってCPUがゲーム機としてゴミみたい
だからGPUの世代が新しくても限界があるよ maxwellとpascalに大きな違いはないから WiiUは、
本体からストリーミングでパッドに映像飛ばしてたから
携帯機サイズのパッドでも“リッチな映像”が楽しめたけど
Switchはパッド部分が本体だから
ドッグに置いてTVに映しても
携帯機レベルの“チープな描画”しか出来ない
んじゃないかと今から不安なんだよ 当たり前の話が通用しない任天堂だから皆ガクブルでいるわけで
当たり前の常識で16nmがどうのって話はもういいよ
ていうかサムスンで14nmで作る可能性だって十分あるしな
1050なんてまさかのTSMC→サムスンへのSwitchだし >>206
PS4PROでも、クソジャガー採用とか現行PS4を完全互換するためとはいえ、
ザンネンハードになった印象しかない。 >>174
車載用の固定機外したスペースに演算機は置けるぞ
予定ダイサイズがX1用ならそのサイズまで増やす事もあり得る サムスンはスナドラもギャラ採用ちらつかせて強奪したし
TSMCはマジで中華の企業にキンタマ握られたな とりあえずParkerと消費電力の情報
>今回新しく発表された新型「DRIVE PX2」は、搭載プロセッサを
>1つの新Pascal世代Tegra SoCとし、基板サイズを手のひらサイズに変更。
>カメラ入力も2chとなったほか、消費電力を10Wへと低減。
これはTegra SoCを搭載したシステムが動作に必要な電力が10Wと読める 任天堂の実績考えると可能性が高いってのはただの願望に近いな
実現は普通に可能なので十分有り得るくらいのニュアンスでちょうど良い
いずれにしても据置としては箱1にも遠く及ばないしどうでもいいと思う これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/SxM3IWKKp3 >>211
演算器が追加できるスペースがあるかどうかじゃなく、7インチ前後のタブレットサイズのNS筐体には
ピーク性能を発揮すると消費電力20WだとかのTegraはただでさえ厳しいのに、更に性能上げたらバッテリーと熱の問題はどうすんのって話 PS3以上の性能は確保できるんだから縦マルチ的な移植は可能なんでしょ?
十分じゃん
しかもそれが外に持っていけるとか神ってる どこまでが移植可能かは重要なところではある
FF15あたりまで可能だったら日本では確実に伸びる
海外は大型FPSがどうかかな
日本と違って通勤通学で持ち歩く文化はないけど
ホームパーティーとかは逆に頻繁らしいから
手軽に持ち寄ってLANパーティー的なことができるなら受けるかも >>225
据置として見たらWiiUの2倍前後、携帯機としてみたらVITAの数倍って事であれば
後は値段さえいつもの任天堂価格・25000円に出来れば十分悪くないハードだと思うけどねぇ
ただ性能や仕様的に縦マルチなんかは一部の和ゲーぐらいしか出ないと思われるので、そこら辺に期待するのは止めといた方がいいかと >>225
もう大手の新作はほとんどPS360世代切っちまってる。PS4箱1世代オンリーじゃないとインパクトがないねん
まだPS360が生きてた頃に同性能程度あったWiiUにマルチ来たか?最初だけだっただろ >>22
PVのゼルダは酷いグラだったな
WIIUに劣るのは明らかだろ
なんせ液晶はハーフHD >>30
当たるどころか微細化の時期と値下げ時期まで、ハード発売前に予想出来る
CPUに限らずGPUやメモリまでな
少なくとも国内では並ぶ奴いない
ちなみにポケモンGO制作運営のナイアンテックとも深い この任天堂スイッチを誰に売りたいのかが本当にわかんない
現状熱心な任天堂信者以外にアピールできてないだろ もう大体見えたよね
Pascal改で256コア、クロック自体は携帯機である制約というか
クーリングする難しさ考えたらShield TVより1世代新しくて理論上は
5割は優れたアーキテクチャとはいえX1から性能向上は無く
据え置きモードで500GFLOPS、携帯モードで200GFLOPSあたりがせいぜいでしょ >>39
携帯モードはPS3下回るのは明らか
据え置きモードもWIIUよりチョイましで箱犬以下も明らか 西川善司、後藤弘茂を仲間リストに追加だ
パスカルX2で良かった良かった
X1じゃshieldタブレットと同じで意味ないもんね >>67
軽く60°C超えるからな
子供が低温火傷したらいきなりアメリカで訴訟地獄 スイッチは腱鞘炎、低温火傷、胆管癌を誘発が確定
こんなゴミ誰が買うの? >>232
利便性は色んなものを凌駕するからスマホゲーはCSゲーを食ったんじゃないの
んでその辺の閾値を超える狙いを持ってるのがswitchだね
今のところ受けは悪くない >>236
まぁだから携帯機として使う時は排気口から熱風が吹き出てこない範疇までクロックは落とすでしょ
バッテリー保ちという観点から見ても、携帯機モードで消費電力10W以上とかには出来ないだろうし
ちなみにそうなると携帯機モードの演算性能はWiiUを下回るだろうけど、ゼルダBoWとかは内部解像度を540pとかにして引き伸ばし表示すればおk 失明といい
買わせないためにここまで熱意を上げる仕事が明らかになったらニュースになるかな
表の仕事を依頼する企業もなくなるかもな >>129
20w駆動で箱犬以下
バッテリー駆動時に20wで走らせたらスイッチ本体全てをバッテリーにしても1時間ももたない
クロック下げたり省電力化しなきゃ使い物にならない
馬鹿でも判るだろ馬鹿でもw >>199
くそわろたw
化石みたいなジャガーが高性能だとでも思ってるん?w 価格が高騰して大変なことになるんじゃねぇの
大きいお友達はソフト買わねぇし これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/SxM3IWKKp3 >>244
Jaguar内蔵のAPUが世に出たのって3年前ぐらいじゃない?
性能は差ほどではないにせよ、化石呼ばわりされるほど古めかしいものではないような 記事読む限りじゃX2はX1にたいして消費電力重視から性能重視のチップみたいやね
ブヒッチの発熱と重さと電池のもちが楽しみじゃないかw ここで話題になってたからTegraX1の20Wって話を拾ってみたんだ
そしたら据え置きShieldの発売って1年半前なのな
これってさあShieldに失敗したから任天堂と組んだってのは短すぎないか?
もう任天堂と今回の話ができた上での試験運用だったのかもしれないな >>249
動かせるのに据え置きのニュアンスがご理解頂けたでしょうか CPU性能
PS4 Jaguar 1.6GHz 102.4GFLOPS
XB1 Jaguar 1.75GHz 112GFLOPS
Cortex-A57 2.8GHz 89.6 GFLOPS
Tegra X1 Cortex-A57 1.9GHz
Tegra X2 Cortex-A57 ?GHz
Nintendo Switch Cortex-A57 ?GHz ただの失敗どころかモバイル向けのチップ業終了間際だから
車載とかで何とか生かさないといけないから必死なのでは? >>253
何が言いたいかっていうとTegraX1や据置Shieldをどこまで売る気があったのかってことだよ
ノートPCでもあるまいしこのクラスの消費電力でモバイルチップを本気で売ろうとしていたのか?
それより2年後のゲーム機に向けた試験運用だんじゃねーか?っていう うまく普及に成功したら念願のゲーム機需要が見込めるし
今回だけじゃなく、専用ブランド作って今後も継続していきたいようだし
価格を押さえつつ性能は保ちたいという、任天堂の要望に最大限譲歩して応えてる可能性は割と高い
最初が肝心だしな スイッチは、相当突貫工事で出来たハードだと思うよ
3月にリリースなんてしないよ
いまだに対応ゲームできてないし 試験運用とかw
よっぽど不誠実な仕事してんだろうな
そういう発想しか出てこないのはそういうことでしょ >>255
実は相当前から準備してて、
それでもShieldが万が一人気が出ちゃうとおかしなことになるから
あえて据置にして魅力を殺してたっていう筋書にも見える
俺が見えるだけだけど >>257
だってさあw モバイルチップを据置とか相当おかしなことだよw
意味ねーんだからw
俺が不誠実なんじゃなくてNVIDIAが不誠実だった可能性がある > 現状,据え置き型ゲーム機としての絶対性能はPS3やXbox360を超えるものの,
>PS4やXbox Oneには及ばない。なので,ハードウェアとしては一線級とはいえないことになる。
>そのため,据え置き型ゲーム機としてのSHIELDが成功するかどうかは,
>どれだけ縦マルチのタイトルを呼び込めるかにかかってくるだろう。
> ただ,NVIDIAが本気で「据え置き型ゲーム機」としての成功を狙っているかというと,疑問も残る。
> ソニー・コンピュータエンタテインメントは,PS4という高性能な据え置き型ゲーム機を提供しつつも,
>一方でクラウドゲームサービスたる「PlayStation Now」の普及に力を入れていたりするが,
>今回のセッションにおける熱の入れようからすると,NVIDIAは,より,
>クラウドゲーム端末としての立ち位置確保を狙っているように感じられるのだ。
さすがに記者には疑われている
そして199ドルという価格も無関係ではない?! X2なら数値上のスペックはPS4の約0.4倍くらい?(750GFLOPSとして)
switchが720p固定なら描画範囲はフルHDの約0.4倍だから描画範囲あたりの性能はほぼ同じ!、といっても実際はそううまくいかないけどね
消費電力の差や非力なjaguarとはいえ8コアだし、メモリのスピードも違うし結構な差が出る。カスタムだからそもそもX2とどれだけ差があるかわからない
操作しないリアルタイムムービーならぱっと見近い絵が出せる程度かな >>250
ホームページに500人年かけたって書いてあるから結構厳しいな >266
ハード全体の消費電力でしょそれ
据置だとチップ消費電力10W+その他に最大10Wくらいの
余裕ある設計になってるだけじゃない
ファンやらUSB給電やらHDMI出力にも電力必要だし
モバイルだとチップ消費電力+1〜2Wくらいが普通で
Switchは性能40%で4W+1.5Wくらいで携帯機モードが現実的かね
4500mAhのバッテリーで3時間 さすがにもうMaxwellベースは無いだろう
PascalベースのTegraX2がどれくらいの電力性能かが全てだろう
そしてそれ自体はまだ不明 枯れた技術の水平思考(笑)の精神でMaxwellにしてくるよ絶対 今はバッテリーなんてめちゃくちゃ安くなっているからな
世界トップメーカーのモバイルバッテリー10000mAhが
180gで2600円で売っているんだから
これを数百万〜千万個以上で発注すれば2000円切る価格で手に入るだろ 後藤の記事だとMaxwellにしか読めないんだがなぁ
それでも低性能というか悪い判断じゃないよという方向でまとめられている
Pascal言ってる人は後で叩くためにいってるんだろう PS4と比べたりしてるし これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/SxM3IWKKp3 いくらなんでも3年も前のハードより低スペックなゲーム機を出してくる分けないだろ〜w Maxwellの20nm製造ラインがもう無いらしい事書いてるけどな >>272
どこ読んだらそう言う解釈になるんだよ… >任天堂がゲーム機のチップを開発するにあたって、日本の半導体メーカーが間に入る仕組みを取っていた
やはり日本企業は国益になるなあ >>280
ガラパゴス負け犬思想の間違いでは?wゲラゲラ 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/qc2K6UxWrE >>264
nvidiaとamdでこの差だとPS4と同等かPS4負けるまで有りそう >>280
これはどういう意味なんだろう
日本企業が間に入ってたから今まで採用しなかったのか(NVIDIAとのビジネスとしては良い形ではなかった)
間に入ってなかったから採用しなかったのか(その方針を変えたから今回採用した)
後者だと、情報が間違ってる
DS後継の選定時には、間に日本のN社(当時)が入ってた
…ってばっちゃが言ってた X1に近い性能とか言ってるやつは正気なのか?
筐体サイズと使用可能な電力から考えてWiiUの性能超えられたら
御の字っていうのはすぐ分かるだろ >>285
素人が専門家に楯突いてるんじゃねえ
黙ってろ >>287
犬にゲーム機ぶっ刺すとかサイコパスかよ >>277
PS4がPROでも、パスカル対応出来ないハードなので、
対応されてると気分が悪いんだよ、誰とは言わないけどw >>280
ルネサスは任天堂の生産計画に従ってWiiU発売前にファブを増強して大失敗して
致命傷を負ったのだがw国益wwwwww タブレットで高負荷時に10Wならそんな多くなくね? フルスペックでOneの半分ぐらいじゃ据え置きとしては話にならん
OneすらFHDじゃきついのに720pのアプコンか?
どうせ値段に見合ったショボいカスタムになるから期待するな
WiiUでもHD4850だつって笑われたろ MaxwellとPascalの違いは大雑把に言ってメモリの帯域と消費電力でしょ
任天堂はこれまでメモリにこだわりをもってきたし消費電力を下げることにも注力してきた
どちらか選べる状態ならPascalしかないでしょ
最後にコストという問題が残るけど、そこはNvidiaとどういう交渉したかだな 今の時代にWii Uの2倍程度じゃ話にならないだろ
携帯時にWii Uの2倍、ドック接続時にWii Uの3〜4倍はないと据置機語れないよ >>292
ファン無しじゃ無理
ファン付きなら余裕
ファンレタブレットの限界値はcoreMの4.5Wだけど
ファン付きのタブレットなら15WのUシリーズどころか
45WのHQを積んだ機種すら存在する >>248
3年前にすでにゴミ扱いだった
ソフトハウスからはCPUが足を引っ張るって散々言われてたじゃないか >>296
熱すぎて無理なのか
ググってみたらX1をTDP5Wで動かしてみたってベンチが出てきたけど
本当にこの通りのスコアが出るならNVIDIAのチップそんな悪くないんじゃない?
http://www.anandtech.com/show/8811/nvidia-tegra-x1-preview/3
Pixel Cもレビューで見た限りではそんな電池持ち悪くない気はした ヒートパイプ内蔵なら外装はヒンヤリしてるよ
今年の夏モデルのスマフォはヒートパイプ内蔵がブームっぽい >>299
標準20Wのところ TDP10W近辺でprism display technology適用とかになりそう
X1でもピークでは20W近くいくっぽいし タブレットPCみたいに電源接続時とバッテリー使用時でパワーを切り替えればいい
既に十分枯れた既存の技術だし
熱はドック側へある程度流せる構造にすればいい あー据え置き時は手で持つわけじゃないからある程度の温度上昇は許容してもいいんだよな
となると難しく考える必要はなさそうだ 製品の消費電力と
チップ単体の消費電力は違うと思いますけど >>303
>熱はドック側へある程度流せる構造にすればいい
どうやって?
てかそんなんで冷える?
>>304
携帯に戻したとき火傷するとか
内蔵されている電池が爆発するとかありそう スマフォでもゲーム時4core 普段低clock2coreの切り替えも出来るしね >>306
スマホいじってればわかると思うけど
放置すればすごく熱くなるものでも手で持って使ってる分にはそこまで熱くならない
ちょっとだけ逃がしてやるだけで温度上昇はかなり減らせる 先日正式発表されたNintendo Switchのスペックがリークされたことが明らかになりました。
Switch
開発機から流出したとされるスペックのようです。
Switchは、タブレットによく採用される4コアのARMチップ、メモリは4GBポッキリだ。最もガッカリさせられるのは、GTX 1000系のグラボに使われている最新のPascalアーキではなく、旧式のMaxwellアーキが採用されていることだ。
・4コアのARM Cortex-A57, 最高クロックは2GHz
・NVIDIA第二世代のMaxwellアーキテクチャ
・256 CUDAコア, 最高クロックは1 GHz, 1024 FLOPS/サイクル
・メモリ4GB (25.6 GB/s, VRAM共有)
・ストレージ32GB (最大転送速度は400 MB/s)
・USB 2.0及び3.0
・1280 x 720 6.2 IPS ディスプレイ
・TVへの出力は最大で1080p/60 fps又は4k/30
・静電式の10点マルチタッチ
任天堂が配布している開発機は旧いNvidia Tegraを使っているが、Nvidiaの新チップがまだ最終化できていないからだという噂も流れている。私たちにはただ願うことしかできない。並のアンドロイドタブならコレぐらいは満たしている程度のものだからだ。
ソース:みらいマニアックス 電池を長持ちさせようと思ったら40度以内に抑えないといけない時点でハードルが高い ドックにファンを付けて本体表面を冷やすだけだと効率が悪いな
直接バッテリーに風を当てないと それでファンレスのまま性能が1.5倍とか2倍になるとはとうてい思えないし何も付けないだろう リークの成否はともかくまだMiiverse推しやめてないし
タッチパネルは普通に考えたらある >・ストレージ32GB (最大転送速度は400 MB/s)
eMMCじゃなくてSSD? 車載用がメインなら、その選別落ちを使うだけでしょ
任天堂にとっちゃ価格が安くなるし、NVIDIAも車載用のチップの利益を上げられる >>306
スマホやタブレットは熱をアルミケースにヒートパイプで移動させる設計だから
冷やしXperiaはじめました 〜納涼がてら冷やしてみる編〜
ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/364/364774/index.html
ケースの冷却無しで39972
ケースを氷水で冷却で59194
ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/364/364818/
ケースにヒートシンクで55159
ケースにクーラーで57327 来年末以降にX2の新型だすんじゃね
一年毎に性能上げてく これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/OfPSbAl6QX >>286
そこでいう専門家ってゼンジーや後藤さんのこと?
まぁ別に楯突くって程の話でもないけど、おれはWiiU発売前の時も筐体サイズ的にHD4850搭載で1TFLOPS級の性能だとかムリだよ、と
当時のゲハに書き込みしてたけど「ゼンジーがHD4850採用だと言ってるのに、自作PC程度の知識しかない素人は黙ってろ」的に反論されたわw
今回のNSもあのサイズにParker以上の演算性能のカスタムTegra搭載、だとか期待してる人が居るとしたら、本当に学習しないなぁとしか… >>323
自作PC程度の知識しかない素人は黙ってろ >>318
ソースが、迷惑系ゲームサイトみらまにの時点で
相手にしたら馬鹿みるよ。 >>296
>ファン付きのタブレットなら15WのUシリーズどころか
>45WのHQを積んだ機種すら存在する
それってVAIO canvasのこと?でもアレぐらいのクラスとなるとファン云々以前に大きさから何から何まで、NSの参考になる様なレベルでは…
TDP4.5WのCore m搭載ファンレスタブレットも、サイズ的にNSよりかなり大きい10インチ以上のとかしかなくない?
Core mでも小型筐体のPCだとファン内蔵になるしね >>305
それは勿論そうやね。例えばNS携帯機モードが全体で10Wの消費電力だったとして、その場合SoCだけに割ける電力は6Wとかそこらかな? >>319
選別落ち品を使う場合コストは確かに抑えられるけど、チップのカスタムが全然出来ないよ
ゲーム機としては結構ムダもあるであろう車載用チップをまんま受け入れる形になっちゃう 後藤氏らしくない予測記事
任天堂だから枯れた技術使ってる可能性をこうりょしてない >>328
なんで車載用をそのまま受け入れるの?
カスタムはどのゲーム機でもやってるよ >>309
誤訳マニアックスが開発機の情報仕入れてきたのか
どうしてもMaxwellであって欲しいんだな >>330
善司とかはメリットが無いって言い方してるけど
要するにメリットが無いんだよ今更20nm使うのは性能でもコストでも
枯れた技術でも何かしら使うメリットがあって選ぶものだから >>331
いやそれをおれに言われてもw
おれとしてはカスタムされたTegraを載せてくると思ってるよ。どの程度のカスタムかはさておきね
ただ、>>319が車載用の選別落ちを使うって話をしてるからさ。それだとカスタム出来ないよね、という話をしただけ PascalでもMaxwellでも大した違いはないんだろう
ただ単に17年3月発売の機器だからPascalなんじゃねという話で >>324 >>329
WiiU予想の時、そういうセリフをおれに言った連中は今どうしてるんだろうねぇ…
多分NSにも過剰な期待をして、その期待に水を差す現実的な予想をしてる人に対して相変わらず黙ってろとか何とか言ってそうな気がするけどw メリットって話はわかりやすいね
現時点の開発機がMaxwellなのもあえてPascalを使うメリットがないから >>318
eMMC5.0なんやろ(ハナホジー) そもそも任天堂が枯れた技術使ったのは携帯機とWiiとWiiUぐらいで
ファミコンは当時のPCの描画性能超えてるし64もGCもかなり新しかった3DSだってPICA200は
新しいからな。 CPU性能 (改訂版)
PS4 Jaguar 1.6GHz 8コア 102.4GFLOPS
XB1 Jaguar 1.75GHz 8コア 112GFLOPS
Cortex-A57 2.8GHz 4コア 89.6 GFLOPS
Tegra X1(8コア)
Cortex-A57 4コア
Cortex-A53 4コア
Tegra X2(6コア)
Denver 2コア
Cortex A57 x 4コア
Nintendo Switch
??? >>342
PICA200は3DS発売前の4〜5年ぐらい前に世に出てたはずだから、そんな新しい事もなくね? ドックに巨大ヒートシンクやファンが付くわけないじゃん
常識的に考えて WiiU時はタイミング的にギリギリだったと思うし
筐体サイズ的にも難しいんじゃねって話だったんでしょ
今回はタイミング的には16nm FFが妥当で
筐体サイズは問題にならないわけで
全然状況が違うんじゃない? >>225
神ってるというより、生まれながらにして仏になってるで 裏面がスマホみたいに
金属になっててファンの風当てて冷やすってのは普通にありそうだけどな 自然に放熱されて裏面まで来た熱を逃がすのと
チップに直接ヒートシンクを付けて出た熱をすぐにファンで外に逃がすのでは熱が逃げるまでに掛かる時間が全然違うような気がする
>>320
こっちだと普通に50000以上出てるようだが・・・?
それと総合スコアだと色々混ぜられてよく分からない
http://buzzap.jp/news/20150521-smartphone-2015-summer-model-benchmark/ シロッコファンで強空する事はサイズ的には可能
本体の下面 背面のはっきりした写真や映像がないので
ドッグ側から吸気出来る穴は不明 >>353
自然放熱じゃなくて、チップの熱をヒートパイプでアルミケースへ伝えるんだよ
本来ならそこでアルミケースから自然放熱なのを、ヒートシンクやらファンやらをケースに付けて排熱する例でしょ
スコアについては常駐してるソフトなんかにも左右されるだろうし、外気温なんかもあるだろうし環境が違えばなんとも言えんかと
通常で50000出てるなら冷やせばもっと行く可能性もあるし これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/OfPSbAl6QX https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/
>>NVIDIAは500人年もの労力を、新しいゲームプラットフォームを作りあげるために、あらゆる面に注ぎ込みました。(中略)任天堂と協力して一から再考、再設計することが、任天堂からお客様に対して家でも外でも変わらない素晴らしい体験を提供するために必要でした。
これでx1だったらガッカリ感ヤバイわ OSもゲームAPIも全部nVIDIAに丸投げだからこその500人年だし >>359
丸投げだから海外サードから信頼されるんですよ 500人じゃなくて500人年なのか。スゴいな。
気になって英語の方もみたけど、やっぱりman-yearsだったわ 本体上部に通風孔あるんだから
下から風送って冷却でしょ 理想的には端末の外までヒートパイプを貫通させてその上にヒートシンクを被せたい >>309
こないだ発狂してスイッチをディスってたみらいさんか
喜々として記事にしてそうだなw
>>359
このおかげで任天堂側はソフト制作に集中できるのが素晴らしい 内側に風が出たらマジでハンドドライヤーになってしまう これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/OfPSbAl6QX 部屋の掃除してないと
ヒートシンクが詰まって熱暴走しそう。 ParkerからDenverコアとか車載用コアを落としてダイを100mm2程度にしたカスタムと想定。チップまだ量産されてないんだよ。だからPVもモック。車載の用途なんてやっとTeslaを客にしたくらいだから年100万個もあるわけ無いから選別落ちなんて考えられない。 電力的に選別落ちをPX2に
物理的欠陥の選別落ちをnxに 立ち上げ200万ならそちらの割合が大きすぎて選別もくそもなかろうさ
他の需要なんて数万のオーダーだろうし 毎回湧いてくる選別落ちチップがCS機で使い道あるハズだと思えてしまうウスノロのウザさね 16ナノでもう歩留まりを気にする時期は過ぎてるんじゃ?
7ナノの歩留まりが4割まで来たとか言ってた頃からもう半年でしょ PS4や箱の16ナノシュリンクは見てないんかい、ホント任天堂が普通半導体使うのさえ嫌がるって
PSハードファンの頭のおかしさは異常すぎ。 電力抑えてパフォーマンスあげるなら
オンダイのメモリがいいなぁ 14・16nmはサムスンとTSMCの血みどろの価格勝負になってるから
一時期懸念されたようなコスト高の問題ってのは完全に解消して
モバイル製品で使わない連中が単なるバカって話で片付く状態になった GPU(浮動小数点演算)性能
Switch→0.75TFLOPS(Pascalコアの場合)
箱1→1.31TFLOPS
PS4→1.84 TFLOPS
CPU性能
箱1 A4-5000(3世代前のローエンドAPU)相当のCPUコア×8 1.75GHz
PS4 同×8 1.6GHz
Geekbench4のスコア A-5000(4コア1.5GHz)→Single750〜950程度、multi1800〜2500程度
4コアで2000ちょっとだと8コアで3000弱(当然倍にはならない)。クロック上昇分を見込んで3000前半ってところか
Swich
現行TegraX1(Cortex-A57×4+A53×4)と同等の場合→Single1600〜1800程度、multi5000前後
X2カスタム版 メインはCortex-A72?denver2? 性能?? どうせ5〜6年前の化石GPU採用だろ
任天堂はケチだからな >>383
いやもう新しいTegraのカスタム品を採用ってのは当のNVIDIAからの発表で確定してるんで、その可能性はもう無いっす NVの1050はファブサスソンみたいだから、こいつもサムソンでしょうね。すると10nmはやそう。結構将来性あるんじゃない。 parkerは16nm
xavierも16nm
性能的に重要なモノはTSMCをつかう
どうでもいいモノはTSMCのキャパあけるためにチョンファブになげる TegraX2はTSMC16nmでしか製造してないぞ
サムスン14nmで作るなら態々再設計しないと >>384
カスタム品ってのは確定だから、素のX1でもParkerでもないんだよな
ParkerからA57を4基とも削って、補助CPUにA53を1基か2基だけ載せて
その浮いたダイスペースにPascalコア詰め込むと
箱1程度のグラフィック性能と、箱1やPS4よりちょっと貧弱なCPUみたいな構成にもできるね Pascal世代のGPUがサムスンでも出てるんだから
カスタム品だと言われてる任天堂のチップが
どちらから出てくるか現時点で断言できるのは無知こじらせたバカだけ Switchの最大のネックはメモリの容量と帯域だろ
携帯レベルの消費電力の枠内に抑えなきゃならないから LPDDR4の4GBってのがコストとの兼ね合い的にありそう
帯域は128bitだとして51.2かな ハッキリ言って今回は帯域でどっち選ぶかで全部決まるよね
X1だ何だっていうファクターより問答無用で倍オーダーの話だから
これで日和ったらことごとく想定より下の結末が待ってると思う
特に売り上げで 任天ハードに性能は関係ないだろ
どうせ買うやつは決まってる
それ以外に買わせたいならゲーマーを意識しても無駄
売れるか売れないかを決めるのは値段しかない
生き延びるには200ドルで利益がでるぐらいじゃないと
それができるならX1だろうが問題ない >>388
いやー車載用まんまだと色々と不要なものもありそうだからゲーム向けにカスタムするとは思うけど、
Parkerから更にCUDAコアを増やしてグラフィック強化って線は相当望み薄じゃないかな
Parkerと同じピーク性能、768GFLOPSを発揮するだけでもSoCのみで消費電力20W前後いっちゃう訳で
それですらもうNSの筐体サイズからすると発熱やバッテリー容量などにムリがある状態。ここから更に強化するってのは考え難いかと てかあのサイズのNSにXBO比で同等のグラ性能、CPUは少し劣る程度の性能のハードを求めるってのは流石に夢見過ぎじゃね やる意味がないよね
幾ら任天がバカつってもWiiuのやりなおしみたいなハードで
同じ間違いをやったら本当に笑えるわ VITAが出た時にこれは携帯できるPS3なのか
PS2に毛が生えた物なのかで評価が分かれたけどSwitchも同じ境遇
ローパワー的に考えるとVITAの時より現行機よりにできる余地があるだけに
解像度を落とした第8世代機相当になれるか否かは死活問題でしょ
箱1の半分程度のパワーを確保するのはマストだと思うけどね
そうなると帯域だって当然50GB/秒は必要になる ゲーマー向けじゃないんだから性能より値段
200ドル狙う上でできるならやればいいしできないならやらない
値段上げて中途半端な性能はWiiuと同じ
自分の客を見ないと終わる どう見てもゲーマー向けだよ
そうじゃないのはスマホでカバーするしかないのは確定してる
こんな巨大な携帯機を女子供が選ぶと思うか? まあ見た目はガキ向けじゃないけど
そこはガキ向けタイトルだせばいいし
据え置きと言わないと海外じゃソフトを安くしないといけないから
ポーズはとっても本質はいつもの層を狙うしかない
そこを外せば終わりだろ ガキ向けはこの仕様でもう一段階シュリンク進んでそれ向きに出てくるよ
そこで3DSは退役
この機種は任天堂が土下座してハードコアに帰ってきてと言うべき製品
PS4や箱1向けに出てるインディーの軽いゲームとか
和ゲーのPS4マルチとかそういうの狙って食い込んでいくしかない
あの動画にも子供のこの字も出てこなかった 「夫が医者なんだけど……」とママ友から打ち明けられたらどうする?
https://t.co/pcuxHNC4CP けどそれじゃ売れないよね
子供向けの、性能は携帯機だけど据え置き、としての需要で我慢するしかない
任天堂に大勝は無いんだからいつもの客と安けりゃ買う奴にうるしかないよ 据え置き機の本体にタブレットを据えるという変化球を投げる任天堂だからな〜
性能への拘りよりタブレットの両サイドに付くギミックに力を入れてそうだけどな
ピカチューでも付くんだろアレ 任天堂勝利の方程式はハード叩き売りからの
自社IPの弾揃えてゴリ押しだしな〜性能とかいらんレベル 最初を4万にして毎年5000円づつ下げる
これで売れるだろ >>13
ハードを実際に製造してからソフトやOS開発をすると考えるお前がド素人だわw 「夫が医者なんだけど……」とママ友から打ち明けられたらどうする?
https://t.co/pcuxHNC4CP >>401
買い切り型でカジュアル層向けはスマホじゃ難しいでしょ
何より小学生がスマホ持ってない >>401
4〜5インチモニタの小型スイッチを3DS後継機として出しそうな気もする 誰だよ、wiiuの二倍とかいってたやつ
x2でもせいぜい1.5倍やないか >>397
やるなら逆にすべきだよな
数年後にGPU強化版をだすために 専用プロセッサ開発せずにその年のtegra使って毎年モデルチェンジすればw >>416
毎年かどうかはわからんが、それは普通にやるだろう
逆にやらなければTegraにした意味がない
カスタマイズ部分はTegra本体にフィードバックするかカスタマイズで対応かはNvidia次第 >>414
フルでクロック上げた場合な
あんな容積の無い筐体に入るバッテリーじや、フルクロックじゃ1時間もたない 後から上位機種が出るとしても最もベーシックな初期のハードで
動作しないソフトが発売されることはほぼ無いから
取っ掛かりでPS4やXB1とマルチできないタイトルがあるようだと
後々まで影響する、まあサードマルチのみを見た場合の話だけど
いくらPS4PROが性能が良くてもそれまでに築いた4000万台と
そのユーザーを蔑ろにする独占ソフトの展開はしにくいようにね >>414
Wii U 単精度浮動小数点演算性能352 GFLOPS
Switch (Parkerコア) 750GFLOPS
WiuU比で210%強、箱1比で60%弱
>>415
CPUが箱1以上、グラ箱1未満でいいなら、まんま今回のスイッチじゃん
まあCPUコアにどんなカスタマイズしてくるかによるが、
A57+A53の8コアだとしてもJaguarコアより演算性能は上 据え置きとして見たら貧弱だけどハイエンド携帯ゲーム機として見たら悪く無い 携帯ゲーム機としてはでかいけど据え置きとしては小さい WiiUじゃ性能足りなくてもうちょっといいの欲しかった自分には丁度いい 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/CmLfLXxloH 据置はPC、携帯機はスマホが身近なハイエンドとして存在してる今、ゲーム機にロマンは全くないな チップのロマンよりも
N64の振動パックやGBパックと似たようなことができるから夢ひろがる EAがいずれはタブレットがゲームを制す的なこと
を言ってたからスイッチはその先駆けになれるか スイッチの左右には蝙蝠の羽を取り付けると似合いそうだな 電源が比較的豊富にとれる車載用チップを携帯機に乗せるのか…
どれだけ性能を削られている事やら。 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe Pixel CのGFXBenchのLong Term Performanceが他機種より低く見えるけど
長時間使うと性能が低下するってこと? >>428
性能とバッテリー問題、値段
ここでどれだけ迫れるかかな
利便性では語るまでもないから てかアレだろ?
据え置きでやる場合は性能あがるんだろ
携帯版の話が>>1で 同じチップで持ち運び時は省電力ver、本体にさすと全力って形になるのか
本体に刺した場合は本体の別チップが働くのか
どっちなんや? コスト上複数のチップがのることはない
パフォーマンスの切り替えがあるのかは知らんが
androidでは省電力モードってのが選べるようになったけど >>433
Pixel Cみたいな大型タブレットでも全体が熱を持つまで稼働させるとそこからは放熱性能に合わせた動作になるからな
他にもTegraはoff screenベンチだと性能が凄く上がる
詐欺だと言う奴もいるけど画面表示しなければ処理を端折ってベンチを完了させるのは無駄な演算を無くす意味では妥当なんだよな パフォーマンスの切り替えはそりゃあるだろ
バッテリー駆動とAC駆動で同じパフォーマンスにするのはアホやわ あほか
off screenは単に解像度固定でフレームリミットなしで測るだけ
androidは画面解像度でレンダリングするからな >>440
本来はその通り
だがPixel Cではoff screenで一気にベンチ性能が上がる
だから他のタブレットとの比較でもPixel C以上の画面解像度も持つ製品にon screenで負けてoff screenで勝つという訳の分からない事になってる >>442
PVRでもMaliでもAdrenoでもこんな事は起こらないからTegra特有だろう
まぁAdrenoは若干、off screenの伸びがいいが 簡単な話だ
tegraはROPが少ないから高解像度になると
pixcel fillrateがネックになる
ただそれだけ 不正してるとか何もレンダリングしないで捨ててるって根拠は?スコアだけ見て考えたお前の妄想?
GPU側からしたらCPUから来たコマンドで何するかなんて最後まで分からないんだから
とりあえずレンダリングは始めておくだろう >>446
ドライバレベルでスケジュールの一部もやっているから可能だろう
最初に引っかかったのはanandtechのベンチ中の電力消費だな
他のサイトのベンチで発熱が高いにもかかわらず消費電力が少ないのは何故か疑問に思った
off screenで妙に上がる性能と合わせてあぁ成る程と >>448
何を言ってもFuturemarkとかで公開されてるベンチスコアなどは変わらんよ
Tegraはoff screenで妙に性能が上がる スイッチに低性能で使い物ならない印象つけないと、PS4が国内で死んじゃうから必死になる。
ただでさえ、国内据置はニッチでヤバい状況だからな・・・・スマホに客とられすぎて。 オフスクリーンってテクスチャに描いてるんだろ?
1回でもそれを使って描画すればレンダリングされず捨てられることは無いだろう >>453
今だと1280*720での描画だったかな?
そうする事で解像度の差を無くし公平なベンチにしようと言う物
前にoff screenでShield TVとPixel Cが並んだスコアを見て驚いたもんだ 本当に何もせず全部捨ててるなら10,000fpsとか出るはず
実際のアプリケーションで一回もレンダリング結果を使わず捨てるなんてそんな無いだろうし
そんな最適化?せずにさっさとレンダリングした方が良さそうなものだが >>452
使い物にならないかどうかはさておき、あくまでモバイルSoCであるTegra採用の小型ハードって時点で
PS4未満の性能なのは確定なんだし、それは別に印象付け云々だとかの話ではないでしょ
それと「国内据置はニッチ、理由はスマホに客を取られ過ぎ」なら、性能や普及台数でPS4に及ばず
携帯機のようにスイッチして遊べるってのが特徴の据置であるNSの方がよっぽどヤバい状況という事になるよ >>456
日本では、堀井氏が願望でTV画面前に座ってゲームする時代が戻ってくるとか言うくらい、
TV画面でゲームする状況でなくなったって話。
また、スイッチは据置ゲームを、TVを使わずに遊べる事を日本では売りにするんじゃないかな?
劣化しようがゲームさえ動けば、VITAとPS4の関係見る限り日本は問題ないからね。 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe >>457
>VITAとPS4の関係見る限り日本は問題ないからね
VITAとPS4では後者のが売れてるような… >>437
任天堂は、互換のために新チップと旧チップを両方乗っけたりするから、
複数のチップを載せないとは限らんがな >>459
売れる売れないでなく、VITA版購入者がグラガーとか文句言ってるかという話。 >>459
日本ではってことなんだから、
海外でのVITAとPS4の比と日本での比を考えなきゃダメなんじゃね?
日本では、圧倒的にVITAが善戦してるといえる 海外VITAは完全死亡、海外PS4は好調
日本VITAは不調、日本PS4は不調
この結果だけ見ても、日本ではPS4とVITAの性能差は問題にされてない PS4は日本でもvitaよりは普及スピード良いんやで
と言うかvitaが歴代PSハード(派生ハードを除く)最低の普及スピード
あのPS3の普及スピードすら下回ってる
1番善戦してる日本市場ですらね 国内でもピークアウトした3DSにずっと負けっぱなし 日本でも海外でも売れてないVITAにマルチでソフトを
出してるメーカーいるから
普及台数も性能もいらないわね >>462
いやその日本でもさ。国内好調な(筈の)VITA<国内不調なPS4って状態でしょ
海外絶望のVITA<海外絶好調なPS4って図式よりは上記の国内の比率のがマシ、という程度の話で「圧倒的に善戦」てのも過大評価な気が… 任天堂はVITAのあの惨状見て似たようなの作るんだから
よほどのバカ 任天堂「Nintendo Switch」に投資家が失望した2つの理由
任天堂の株価は大幅に反落
https://moneyforward.com/media/career/25590/ ハウスオブカード見てたらケビンスペイシーがPSVita褒めてた。
ドラマ内広告にしても露骨・・・ >>469
それよんでみんな知ってたのに出てから反応って普段負けてんだろうなあと思ったわ >>465
確かVitaって去年の時点で一昨年より落ちてただろ
3DSにピークアウト連呼しながらVitaからは目をそむけてただけだからな >>473
携帯ゲーム機がスマホに移行してるのでは? 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh >>468
2DSにわざわざ仕切り入れて二画面だって言い張ってる時点で
これはスマートフォンじゃないってのももう限界だったよね。 >>477
1枚の液晶だと思ってる情弱がなに言ってんの >>479
ゲハブログが1枚だって喧伝してたから信じてる人多そうだよねw >>479 >>480
任天堂の役員はゲハブログ並の情弱だったのか・・・
>Nintendo of Americaの上級副社長であるScott Moffitt氏は当時、インタビューに対して1枚の液晶パネルにすることでコストを抑えている
goo.gl/TWSLPF >>481
1枚のモジュールとして2枚の液晶をセットしてるだけ
1枚なら全部タッチパネルなんだが上液晶がタッチ出来るんだ
へーー >>482
見苦しいなww、もっと引用しようか?w
>[更新]ニンテンドー2DS、実は「1画面」構造だった
>ニンテンドー2DSが発表された当初、あまりにも不恰好な「一枚板」構造には疑問の声が起こりましたが、Nintendo of Americaの上級副社長であるScott Moffitt氏は当時、インタビューに対して1枚の液晶パネルにすることでコストを抑えていると発言していました。 >>484
完全分解してない4gamerとかのか?w、ちゃんとググれよw
調査会社の分解記事や任天堂の役員の話は信じられないと?w >>485
任天堂の役員の話は信用はなからしてない
他の調査でバラしてるなら信用するは >>486
任天堂役員の話は信用出来ないとかアホすぎて笑いが止まらないwwww
さっきのURLでもRose Colored Gamingの分解記事が引用されてるし他にも沢山あるぞw
それこそググれだw 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh >>487
すまんなバラした物しか信用できないのでね
ちょっと深いとこに合ったが確認した
俺が情弱だったは 後藤さんの記事、カスタマイズしてるって書いてあるじゃん
相変わらず印象操作と読まずに適当な事いう奴ばかりだな ただし、オリジナルはTegraX1ですだろ?任天堂にやることだしな。 >>491
スイッチはPS4を超える性能と任天堂信者が公言している。 知的障害者は黙った方がいいよ
582 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/10/30(日) 00:08:40.87 0
「DQ11は3機種で4種類作ってます」
743(1):名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 2016/08/22(月) 21:05:07.36 IsaCZBFQ0 (2/3)
>>740
まずカテゴリー別に分けると
PS4と箱1とPC 3DS NX で3種類。
海外を意識して箱1で出して4種類。あるいはドラクエXを意識してWindows版ドラクエ11で4種類。
NX版は案外3DS版の完全版かも?
で箱1用DQ11の開発進捗はどのくらいなんだ?越谷dionくん そういや nVidia は決算説明会無いのかな
アメリカはだいたい会計年度は9月までだし >>492
極一部を全てのように書くのって、どうなん?
それなら、PSユーザはPSPでスカイリムがフルHDで動作するって言う
極一部の信者のアホな考えを、全ユーザ思ってると認識していいんだな? 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh >>492
796 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:56:51.38
1+1=2を百万回懇切丁寧に説明しても理解出来ない馬鹿っぽいね
困ると算数の話をスポーツの事に喩えだすような感じ
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