FF14は開発では60FPS以上で動いてた。でも熱暴走が怖くて60FPS制限をかけた。
なので、スペック的にはもっと本来はいけるけど、ゲーム側で制限かけてるんだよな

FF15のオーバーヒートといい、PS4は冷却周りを強化すればもっとクオリティアップ可能なのだろう。
PS4は開発側も熱回りをかなり考えないといけないらしい
PS4で100%の力を出す事が現状は冷却できないから不可能。
多分PS4プロもスペックは持て余してても冷却性能によってはパワー発揮できないかもしれないな。
以下、14の吉田発言。

吉田氏:
 ええ。上限は60fpsにしました。PS4版でも,開発中に60fps以上出していたのですが,本体の熱がかなり発生しまして……。
PS4というコンパクトな筐体で動かすとなれば,しっかりと熱も考える必要があります。それこそPCであれば,空冷だ,水冷だ,強烈なファンだと,放熱に気を遣われていますよね。
さすがにPS4本体の熱暴走が怖いので,最高フレームレートは60fpsを上限としました。

4Gamer:
 なるほど。確かにPCでの放熱処理のように,力業でというのは難しいでしょうね。

吉田氏:
 一方で,下限についてはフレームレートが落ちても,できるだけ30fpsで安定するような設計となっています。