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【悲報】CSおじさん「スマホゲーは一部がヒットしてるだけ!」→CSは3分の1が1万本未満だった [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 19:32:52.52ID:rmiW5i1v0
http://dengekionline.com/elem/000/001/398/1398809/

 今上半期のソフト市場の大きな動きとしては、販売格差が今まで以上に開いた上に、
売れ筋ソフトも売れなくなってきて、全体としてボリュームダウンしている点だ。

万本未満のタイトルは前年度の414本から426本へと増加。割合にすると82.8%から85.2%となる。
さらに3万本未満のタイトルの内、1万本未満のタイトルを見ると、305本(61.6%)から333本(66.6%)へと増加。
発売されるタイトルの3分の1が1万本未満という惨憺たる状態だ。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 19:33:48.50ID:Ac/LXFAx0
うわああああ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 19:35:49.39ID:kZj37Crq0
それがどうかしたのか?少子化で人口減ってるので当たり前ですー
あとスマホゲーは知的障害者に重課金させてるだけね
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 19:45:47.35ID:Yjl4PBrv0
CS ソフト市場
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円
2011年 3185億円
2012年 2932億円
2013年 2537億円
2014年 2356億円
2015年 1909億円


スマホゲー市場規模
11年度 480億円
12年度 2610億円
13年度 5600億円
14年度 8950億円
15年度 9250億円
16年度 9450億円(予想)


CSおじさんはゲーム買わなくなったね
貧乏になったの?
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 19:54:54.89ID:smhnuU9C0
ほんまに日本市場はオワコン市場やんけ…
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 20:11:12.45ID:eEIDg71r0
スマホはパチンコガーと泣き叫んでいる間に、
着々とCS市場を切り崩しているよね
そもそもCS市場を守るべきファースト、サードが
スマホに積極参入しているし
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 20:18:48.22ID:eurkcVi+0
いくらスマホ叩こうがCS機が衰退してる現状はかえられないよ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 20:45:49.28ID:iUkWKKt+0
CSおじさんって声でかいだけの超絶マイノリティなんだなぁ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 20:52:54.81ID:eEIDg71r0
CSは負け組が多いだけじゃなく
勝ち組も不在なんだよね
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 21:05:00.66ID:2IvYD1EE0
若者が離れていったもの一覧

■食関連
酒離れ、外食離れ、調味料離れ、お茶離れ、梅干離れ、ガム離れ、刺身にワサビ、おでんに辛子離れ

■運動関連
野球離れ、学生運動離れ、スキー離れ

■生活関連
献血離れ、借金離れ、犯罪離れ、就職離れ、会話離れ、交通事故離れ

■趣味関連
旅行離れ、ギャンブル離れ、CD離れ、映画離れ、ゲーム離れ

■思考関連
浪費離れ、夢想離れ、宗教離れ、

■嗜好品関連
タバコ離れ、クルマ離れ、バイク離れ、腕時計離れ、ブランド離れ

■情報媒体関連
テレビ離れ、ラジオ離れ、新聞離れ、雑誌離れ

■性関連
風俗離れ、恋愛離れ、女性離れ、性交離れ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 21:16:43.58ID:kZj37Crq0
パチと課金規制されたらまた伸びるでしょ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 21:32:35.93ID:jctYFrQCr
ファミ通の記事も3割くらいがスマホゲーになってきたし、
再来年くらいにはコンシューマーは本当に壊滅してると思う
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 21:57:42.78ID:kZj37Crq0
>>23
ざる法でドヤられても
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 21:59:19.83ID:O789YxEW0
また国内か
海外で似ん気無いスイッチオワタ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 22:02:15.76ID:eEIDg71r0
選択肢がなかったからCSを買われていただけで、
こんだけ娯楽があふれた時代に、なんか規制すれば振り向いて貰えるほどの魅力は
CSには無いよ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 22:18:36.88ID:icPMFZvI0
我々CSおじさん一同はCSの敗北を認めます……orz
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 22:35:59.65ID:2s6jXVMB0
敗北を認めてるのはニシくんだけだよ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 22:39:06.97ID:OmBq1siha
和ゲーがスマホゲーに代替可能な内容だったってことが本質
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 22:53:49.05ID:lZaKMsrz0
CSおじさんの逆は「課金おじさん」だぞ
キッズでも若者でもない

>>33
市場規模からも単純な代替ではない>>8
ポケモンGOとかもそうだが、普段やらない層が課金してるからこその市場規模だよ

GOでジム落としてたら停まった運送屋のトラックに応援されてワロタw
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 23:08:45.01ID:fL9fKj310
たいして収入のない若年層が月に何十万とガチャに貢げるわけないわな
アラサーあたりのある程度収入があって独身で金遣いの融通が効く層がソシャゲのメイン客だよ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 23:12:18.13ID:icPMFZvI0
>>32
そら法的根拠もないのに大した規制なんてありえないのは
ビックリマンチョコの時代から既に判りきってることだしな
規制規制言ってるのはCSおじさんと廃課金おじさんだけ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/28(金) 23:47:06.30ID:MyN+z+U50
スマホゲーは何分の1がヒットしてるの?
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 00:02:18.16ID:1bM078TE0
【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 00:07:59.71ID:M6+pP+OYp
CSはパケを小売の在庫に押し付けるシステム、PCマルチDL版による全世界での販売、安価で生産可能なノベルゲーなどで1万本未満でも余裕の黒字


一方大手に蹂躙されたソシャゲはゴミのように切り捨てられるのであった…

サービス終了リスト2015年上半期
ttps://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html

サービス終了リスト2015年下半期
ttps://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/83.html

サービス終了リスト2016年上半期
ttps://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/sp/pages/86.html
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 00:16:13.88ID:znOCkFsX0
>>8
なお現実
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 00:31:13.33ID:ZiaBOkrc0
>>42
安価で生産しまくってて倒産したノベルゲー会社があったね
1万本どころか5000本も高値じゃね
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 07:18:43.89ID:k8KIOAtJ0
【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 07:30:34.64ID:WeroE3mu0
有料スマホゲーもほとんどそうじゃん
というかほとんど1000本未満じゃないの?
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 07:35:44.59ID:k8KIOAtJ0
【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 07:45:52.61ID:rK95xM7O0
CSは売れる本数は低くても単価高くして利益上げれるからな
パンツメーカーが1万本とかの売り上げでもソフト継続して出せるのは
限定版や特典商法でオタクの物欲煽ってソフト1本1万円とかの値段でも売れるから
今度出る閃乱カグラの新作の限定版の値段とか2万7000円とかの
ボッタクリ値段だったがそれでも半日で売り切れるんだからな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 08:06:20.47ID:MULnQxtf0
>>36
今の30-40代ってゲーム最盛期のカルチャーを受てきた世代なのに、
なんでソシャゲ課金に嵌るのか?
海外だとこの世代がPC/CSで大作ゲーをガッツリやってるわけだが。
どこで違った日本と海外
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 08:59:57.57ID:MfCXFn7j0
スマホゲーのヒット作って記憶に残らないよね
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 09:18:58.52ID:zGVVJ7ioa
プレイステーションに何百とソフトが出てる!とか言っててもポケモン一つで何百の合計を超えるレベルで差があるんだな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 09:33:36.10ID:MfCXFn7j0
>>54
ないよ
幼稚ゲーが何百万売れたところでゲーマーの眼中には入らない
AKBが売れたところで音楽ファンが評価しないのと一緒
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 09:44:51.31ID:zGVVJ7ioa
>>56
ああだからプレイステーションも音楽業界も衰退してるんだね
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 09:50:29.28ID:DE0yG2aF0
■日本の(自称)ゲーマー
中身はアニメゲーやギャルゲー、乙女ゲーを一人孤独に遊ぶキモオタ
彼らはオタクと呼ばれる事にコンプレックスと劣等感を持っているので
より聞こえの良い(と本人たちは思っているが世間的にはアニオタと同レベル)ゲーマーを名乗っている
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 09:52:24.34ID:MfCXFn7j0
>>57
ゴミが売れる世の中だからね
まあゲームに関しては国内だけだからいいけど
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 10:12:56.13ID:zGVVJ7ioa
>>59
個人的には疑問だけどね
音楽業界か衰退してるのって、アーティストはいいもの作ってるのに大衆が理解できないから売れないとでも?
違うだろ、時代に対応できずにマンネリなことやってるから飽きられて衰退してる

プレイステーションのことだよね
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 10:14:12.15ID:axvDWCQS0
紙芝居がダントツで
次は洋ゲーかな?
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 10:21:50.22ID:JHCzVI5v0
>時代に対応できずにマンネリなことやってるから飽きられて衰退してる



任天堂の横スクとかマリオパーティを思い浮かんだ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 10:42:21.73ID:MfCXFn7j0
PSはVRとかむしろどんどん新しいことやってると思うけど
残念なことに時代が求めてるのはマンネリマリオだけど
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 10:50:17.45ID:NBu/ckGP0
結局未完だったり糞DLCだったり
嫌なら買うなを繰り返した結果ハードすら買うのやめたで
離れていった人たちがとても多かったという事
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 10:56:09.76ID:2cC/eFk+0
純粋にジャップという国が終わってるんでしょ
金がない、余暇がない、未来がない
斜陽国家だから娯楽産業が死ぬのはしょうがないよ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 11:12:50.75ID:zGVVJ7ioa
定番は定番としてあってスプラトゥーンみたいな新規で大ヒットだしてるからなあ
ここで豆知識を一つ
プレイステーションはモンハンが逃げ出して以後、ミリオン皆無なんだよね
すごいでしょう?
でもこれがプレイステーションなんだよね
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 11:54:52.30ID:RuLpJwT70
何かゲームを買おうと思った人が評判を調べても
ほぼ確実に悪い評判を目にするのが現状だしね
生活必需品みたいに何れかを買わないといけないってわけでもないし
全部の評判が悪いなら全部買わないだけだよね
そんで今のゲーム機はダメになったんだなって事で
ゲーム機はオワコンと判断して以後は調べもしないし興味も持たなくなる
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 12:19:54.94ID:8Mqh0bB7dNIKU
>>51
ハード視点ではなくジャンル視点から考えれば疑問は起きないっしよ
国内ゲームのメインが一本道&コマンド戦闘でキャラ重視のRPGだったからスマホでプレイできる
しかもレアドロップやコンプとか、やりこみと言う名の時間稼ぎがたっぷりだった

そして海外のPC/CSでプレイされてる大作は国内だと20年くらい叩かれ続けて来たジャンルだよ
洋ゲはクソ、オンゲはNG、FPSは人殺しゲーってね
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 13:41:10.72ID:9qViMZnK0NIKU
>惨憺たる状態だ。
電撃PSのイメージ的にCS寄りのサイトだった気がするのに
そこに「惨憺」って書かれて今、どんな気分なの?
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 14:10:28.05ID:/DhWu3dx0NIKU
【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 15:44:26.36ID:FCSDc4vD0NIKU
>>71
洋ゲ厨の脳内では海外カジュアルゲームの隆盛はないことになってるからな
そもそもソーシャルゲームという単語が生まれたのもアメリカなのに
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 17:51:25.88ID:MfCXFn7j0NIKU
スマホという現代人なら誰でも持ってるような生活必需品なんだから
そりゃユーザー数だけならゲーム専用機なんて凌駕するでしょ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 18:05:26.22ID:aPGiqlg80NIKU
パチスロと同じで規制されなきゃ終わらんよ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 18:23:09.14ID:KOseZjFI0NIKU
>>8
CSおじさんがスマホゲーのネガキャンしてるだけで、
最近のスマホゲーはCSのAAA級並にリッチで奥深いゲームも増えてきたし売上的にはCSをもう圧倒してるんだよね。
CSおじさんのスマホネガって単なる感情的なモノでしかないんだよなぁ…。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:10:04.84ID:JHCzVI5v0NIKU
>最近のスマホゲーはCSのAAA級並にリッチで奥深いゲームも増えてきたし


へえ例えば何?
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:44:29.75ID:2cC/eFk+0NIKU
売上の話をすればCSのAAAタイトルですら相手になってない
それほど巨大市場なのがスマホ
0085猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:00:33.20ID:5J0Z+P+p0NIKU
>>5
3000万円くらいで元がとれるってすごいなー。
サラリーマンの平均給与の7倍くらいだよ。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/29(土) 20:27:23.10ID:ZiaBOkrc0NIKU
まともなゲームでは1万本ではペイできないし、
紙芝居ゲーは1万本売れることはまず無くなった
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/29(土) 20:38:41.17ID:htJ+fO8h0NIKU
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/29(土) 23:23:09.94ID:sQ7VLyMq0NIKU
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 03:50:34.93ID:yMrmDfc0d
世界のスマホゲーは2020年には1000億ドル、およそ10兆円規模になるって予測だね

CSおじさんはもうゲームから引退したら?
時代の流れについて行けないなんてホント哀れだよ…
0091猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 06:50:12.39ID:7/IrfZwtr
>>89
それでいくら増えるわけ?
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 08:28:45.15ID:y6OkTJZz0
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 08:41:02.30ID:YLgjWLhB0
>>80
それよく言うけど
結局稼いでるのガチャ詐欺だけで
AAA級とやらあるのも知ってるが有料アプリなせいもあって
誰も買わずに爆死しまくってるじゃん

CSおじさんとか言ってるけど
今の子供らがやってるような基本無料ゲーなんて
15年くらい前からPCでやってるから
基本無料ゲーのクソさもガチャの酷さもPCゲー経験した上なんだよ
今自分たちが自分たちの世代で最新のもの遊んでると思ったら大間違い
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 08:56:50.27ID:zidSKv9P0
2011年 3185億円
2012年 2932億円
2013年 2537億円
2014年 2356億円
2015年 1909億円

何言おうがこれじゃな
あと数年でなくなるでしょ

ttp://www.monox.jp/img/camera_suii_kingaku_2012.jpg
CSとスマホゲーは
フィルムカメラとデジカメの関係にそっくりでしょう
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 09:25:19.09ID:dzPIo/s/0
子供とライトは無課金で囲い込み、
金持ってる20代、30代は廃課金で囲い込み、
スマホ市場は両方面で万能なのよね

一方CSは中途半端に金を要求し、窓口をどんどん狭めている割に
ユーザー層は金払いが悪いユーザーメインという
衰退が運命づけられた構造
0096猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 09:53:35.99ID:7/IrfZwtr
>>95
ゲームに対する熱中度が高いほどお金を払うという仕組みは、ベターだよね。
ベストじゃなくて、ベター。
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 09:57:35.15ID:uf3ZiUd60
まぁスマホだけじゃ商売にリスクがあるからCSも捨てれないってのがゲームメーカーの実際のとこだけどね
どっちかを取ってどっちかを捨てるみたいな単純な図式じゃないのよ
あんだけスマホで儲けまくってるサイゲームでさえわざわざ参入するんだしCSにも何かしら旨味があるんだろ
0098猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 09:57:38.24ID:7/IrfZwtr
誰もが6000円とか7000円を払うのは、社会主義的というか、より熱中度の高い人のために、そうでない人がお金を出している、という仕組み。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 10:18:57.31ID:dzPIo/s/0
F2Pの仕組みの方が合理的なんだよね

CSの販売方式は他に娯楽の選択肢が無かった独占形態だったから
成立していた仕組み
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 10:25:53.71ID:XufQ84oMd
今時テレビでゲームとかねーだろ
テレビゲームが趣味とか、煽り抜きで知的障害とか疑ったほうがいいぞ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 10:33:29.49ID:uf3ZiUd60
>>99
でもF2Pって課金してくれないとメーカーにはそれこそ1銭も金入らないんだよね
だから問屋に下ろせば最低限の売り上げは確保できるCSと違ってリスクは数段大きい
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 10:56:15.02ID:FtUuWoOg0
まぁ大手みたいにある程度こけるの織り込み済みでリスク背負えて
数撃ちゃ当たる戦法とれるような体力あるとこじゃないとスマホゲーはきついよね
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/30(日) 11:00:33.76ID:2SzbcZ+e0
そんなん「どこがどれくらいリスク負うの」って話でしかねーでしょ
CSはリスクの一部を客や問屋に押し付けてるからメーカーが一時的に幸せなだけ、結局全リスクを乗り越えられる自力がない所はどうせいつかダメになる
0104猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 11:06:06.24ID:7/IrfZwtr
>>103
まあ、売れ残りばかり重ねていたら、仕入れてもらえるだけの信用を失ってお金が入ってこなくなるしね。
0105猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 11:08:10.42ID:7/IrfZwtr
仕入れてもらえなくて、在庫という実物のゴミを抱えるリスクもあるわけだし。
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 11:27:58.44ID:3vkprV4Xd
>>101
5000本売れて数百万の端金入るのがそんな有り難いか?
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 11:56:49.07ID:3vkprV4Xd
5000本しか売れないメーカーでもスマホで1発当てればビルが立つ
CSじゃ絶対に叶わない
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 12:16:43.37ID:3vkprV4Xd
外れたら倒産するのに当たっても儲からない
ハイリスクノーリターンが今のCS
そりゃメーカー逃げますわ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 12:54:37.95ID:1jthIgIm0
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 14:03:53.24ID:oJ3UAO8U0
これではどこも参入しなくなるわけだ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 15:18:55.87ID:dzPIo/s/0
小売りに卸して売り逃げすればOKって考えがメーカー側に蔓延したのが
CSの衰退した要因のひとつだよね
結局、駄作は増える、小売りは潰れる、ユーザーは離れるで、
一時金に群がって業界の衰退を促進する仕組みだよ
最低限、海外みたいに返品OKって仕組みにしないと、
先は無いだろうね
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 15:56:36.35ID:rVGEEIWP0
>>115
ただある程度能力があるならコミケでオリジナルで儲けるくらいなら
CSでやったほうが楽に儲けられるけどな

>>111
どっちかと言ったらメーカーが逃げたからそうなったんだけどな
あと残っているところは敵が少ないのに安定して売ろうとするのは愚かだと思ってほしいわ
ここまで衰退してるなら逆から見れば残ってる客を獲得できる状況下
正統方法で面白いもん作って広報もちゃんとすれば爆発的に儲けられる
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 16:32:13.71ID:5wi/hJnvp
>>99
流通とか決算の都合とか知らないお子様的か発想やね
F2Pは一度に大きな収益を得られない販売形態だからパケ売りでやるような決算前に発売して収益を確保するみたいなやり方ができない
これはメーカーの経営的にかなり致命的なんだよ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 17:27:20.01ID:bnXUd/EH0
年に1本とか適当にCSに出してるぐらいならたしかにスマホにシフトしてるなと感じるけど
自分知ってる限りじゃそこまでCSに対して消極的になったメーカー知らないな
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 17:42:46.00ID:BBoUtNSB0
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 18:28:01.57ID:5dFRxXXI0
中小がスマホだけに傾倒したりしたらマジで死んじゃうでしょ
コンパイルハートやガストなんかも一応スマホゲー出してるけど
出してるゲームの名前すら知らない人多いんじゃない?
スマホで当てるのなんてほんと宝くじ当てるようなもんだからね
CSは捨てれないよ特に中小は
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 22:34:35.98ID:dzPIo/s/0
>>121
その都合のせいで、
優先順位が「決算の数字>ゲームの品質」になってしまったせいで、
業界全体が先細って来ているんだよ
いい加減、もうパケ商法には限界が来ていることを認識すべき
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 22:44:58.40ID:N548sTw/0
>>125
コナミ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 00:10:05.87ID:BGPzXq3T0
ゲハではあまり問題視されていないけど
詫び石乞食やリセマラ乞食
レビューやSNSの公式垢での暴言も結構酷いものだぞ

もし仮に無料ガチャゲーブームが完全に去ったとして
こうやって甘やかれて来たユーザーはCSに戻った場合どうなるのだろうか⁈
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 00:18:42.56ID:a1rjzEH40
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0140猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 05:19:48.56ID:gFb1hj5Cr
>>136
戻れるCSとやらがあればいいんだけどね。
スマホとCSが衰退したからアーケードでゲームやるわって言っても、アーケードには何があるんだって話だし。
CSが衰退していくなら、それは戻れる場所でなくなっていくってことだよ。
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 05:38:21.86ID:4dz5rgjKd
CSに戻るか戻らないかはソフト次第だろ
クソゲー連発すれば離れるし
神ゲー連発すれば戻る
実際にCSに戻ったフレ居るし

決め付けるな
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 05:52:11.38ID:qoLO8Ntr0
本土決戦論者
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/31(月) 07:39:01.71ID:a1rjzEH40
【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 08:01:05.31ID:Dleek/Taa
手軽なスマホゲーにはまる人が多いのはわかるけどだからってCSゲームが無くなる事は絶対無いよね
まあ和ゲーは怪しいが洋ゲーはやっぱり据え置き人のが多いし
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 08:49:39.17ID:Olk6dina0
スマホゲーの特徴

ガチャ
スタミナ制で好きな時好きなだけ遊べない
ずっと継続でエンディング見たりクリアがない
単純単調でゲーム性がほとんどない
操作性の悪さ
ゲーム画面が小さくて迫力がない

これらを受け付けない層が間違いなく一定数いてそれらの人はCSに残るからな
万人がスマホに流れることはありえない
0148猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 09:46:28.28ID:gFb1hj5Cr
>>146
まあ、アーケードも根絶まではしてないから、そういう意味で存続はするかもね。
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/31(月) 10:00:09.83ID:TsSdgDZXa
でもスマホゲーに人が流れてるのも事実特に日本は
日本は仕事が忙しいし休みもほとんど取れないからゲームに時間を割けないんだよねだから通勤のときにできるスマホゲーが流行る
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