ファミ通、電撃「サガスカーレットのロードは長いとは感じない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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『サガ』に期待する自由度の高さと、RPGの醍醐味が確かにある。『サガ スカーレット グレイス』体験プレイリポート
http://www.famitsu.com/news/201610/27119038.html
・いきなり広大なマップに投げ出される”という『サガ』らしさにしびれた!
・自由度の高さとイベントの豊富さが面白い!
・意図しないイベントが発生する意外性はロマサガを彷彿とさせて面白い!
・街とダンジョンのマップはないけど物足りないなと感じることはなかった。
・バトルの戦略性の高さはシリーズ随一の内容!
・1バトルの密度がかなり高く、量より質といったイメージ。
・バトルのロードはそれほど長いとは感じなかった。
・独特のセリフ回し、伊藤賢治が手掛けるBGM、小林智美デザインのキャラクターがサガらしくていい!
・1時間だけのプレイだったけど自由度の高さ、バトルの戦略性の高さなど、『サガ』の大きな魅力は本作でも間違いなく味わえると断言する!。
http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396253/
実際に体験してみると、最初の戦闘時に「まだかな、まだかな」と手持無沙汰になってしまい、確かに長いと感じました。
しかし、2戦、3戦、4戦とプレイを進めていくと、次第にロード時間のことを意識しなくなっていたんです。
というのも、本作の戦闘は1戦1戦がボスバトルと言えるような濃いものとなっていて、1時間で体験できたのは5戦だけでした。
序盤でも1戦闘に10分くらいかかるため、その前の20秒くらいのロードではほとんど気にならなかったのでしょう。
また、本作はエンカウントバトルではなく、自分でバトルをするかどうか選べます。
1時間に5戦ということからもわかるように、頻繁にバトルが発生しない&戦いたくない時に敵に当たって戦闘に入ってしまう、
といったことがないので、ロードが短縮された製品版であればそんなに気にならないはず。
これが過去作のような戦闘頻度&システムだったら、PS Vitaを投げていたかもしれませんね(笑)。
ただ、特定の素材を集めるために同じ場所で数十回バトルをし続けるという場合、
ロードが気になるかどうかは1時間プレイしただけの段階ではわかりませんでした。
『サガ スカーレット グレイス』ロード時間改善動画
https://www.youtube.com/watch?v=PCLRTMC8AB4 >>1
>実際に体験してみると、最初の戦闘時に「まだかな、まだかな」と手持無沙汰になってしまい、確かに長いと感じました。
>しかし、2戦、3戦、4戦とプレイを進めていくと、次第にロード時間のことを意識しなくなっていたんです。
>というのも、本作の戦闘は1戦1戦がボスバトルと言えるような濃いものとなっていて、1時間で体験できたのは5戦だけでした。
>序盤でも1戦闘に10分くらいかかるため、その前の20秒くらいのロードではほとんど気にならなかったのでしょう。
1時間やって5戦だけ…
どう考えても糞ゲーやんけ! >>1
無理やりな擁護で逆にひどい
1時間で5戦って・・ >・バトルのロードはそれほど長いとは感じなかった。
時間かけよw 10分も戦闘するんだから20秒なんて短いでしょって事だろう
つまりは皮肉 >>1
>ただ、特定の素材を集めるために同じ場所で数十回バトルをし続けるという場合、
>ロードが気になるかどうかは1時間プレイしただけの段階ではわかりませんでした。
1時間に5戦だけの周回プレイを数十回やれとか
苦行かよ Ready.............................. ファミ通がこの時期に批判記事もかけないだろうし、行間に滲ませるスタイルにしたんだな 日本のメディアの面白い!が全く信用されなくなったのはメディア自身のせい じっくり腰を据えて遊ぶにはいいかもw
本音はロード長いよ何やってんの!って書きたいんだろうけど
スポンサーの手前、あからさまな批判は禁止なんだろうなぁ。 そもそも最初の糞ロードだけではなく
Ready……………(キャラアップ)………(キャラアップ)…………go!
のテンポの悪さを何とかしろってんだよ
こんなもんを1戦10分もやらせるのかよアホか そのようなアピールをするという名目で広告費を頂いたんですね。 戦闘前ロードは戦闘の頻度が少ないからって擁護は理解できる
しかしReadyにも触れないのは何故だ Readyがなければ一戦2分くらいで終わるんじゃね?w 動画で一目瞭然なのに騙されるわけねえだろ
自分で金出して買ってやっても同じこと言えるのかよ嘘つきどもが 持ち上げ記事書くのも大変だな…クソさはロードだけの問題じゃないし
広大なマップに投げ出されるサガらしさ、かw アフィカスにレビュー依頼とか
いまの松田スクエニなら本気でやりかねんw なぜVitaで粗末なスマホゲーみたいなものをやらせようとするのか 広大なマップ(ただしワールドマップ)だし擁護が無理やりすぎる いやロードの長さは我慢出来てもバトルのテンポがな・・・Readyで止める演出をヤメロ
ロード→準備→ロード→戦闘開始ってのもどうにかならんかったのか
とは言ったもののこの持ち上げが本物で本当に面白かったらそれはそれで大歓迎なんだが 序盤で一回の戦闘時間が10分かかるとか
ホントの暇人しかやってられ内容じゃねーか 1時間に5回の戦闘ってのは別に叩く要素じゃないと思うよ
作業的な雑魚戦闘を1時間に50回やったら面白いわけでもあるまい 遊んでれば気にならないってクソゲーの擁護でよく見かけるよね >>31
テンポが良い戦闘で内容が濃いなら分かるが
改善動画を見ても糞みたいなロードとゴミみたいなテンポの悪さで無駄に戦闘が長引いてるだけにしか見えんぞ
更にこれを何十回も周回プレイしろとかアホでしょ 1戦に10分くらいかかるから戦闘前のロードは気にならなかったとか流石に無理がありすぎる擁護な上
戦闘中のレディゴーロードについては一切触れてない時点でもう ドラクエ10だと2分くらいでもわりと長く感じるのに、糞ロード挟んで5分とか感覚が悪い方に麻痺するんだろうな ロードの長さは遊んでれば気にならないが仮に本当だとしても
それはタダで遊んだから言える台詞だよ
消費者はその感想に辿りつく前に金を払う必要があるんだから
その前の段階で何かしらの手を打ってユーザーの意識を変えなきゃいけない スマホで稼いだ金は開発費ではなく宣伝費に流れてる模様 ここまで来るとどのくらい地雷なのか興味出てくる人もいるかもな
VitaTV対応さえしてれば初めて買うVitaソフトになったのに、惜しかった PSのゲームっつうだけで多くの人間は擁護に走るからな クズエニの機嫌悪くさせると情報貰えなくなるからな
だから悪いことは書けないんだろうな 10分のうち何分ready眺めてたのか測って欲しかった 序盤から1戦闘10分てターン制のシミュレーションゲームとかならまだしも
普通のRPGだったら耐えられんわ Readyを抜きにしても奥深い戦闘には見えないけど開発者もファミ通や電撃も奥深いって言ってるな
その奥深さが感じ取れる戦闘PVを早く出して欲しい 序盤から戦闘10分ってバカじゃねーの
これなら後半ボス戦とか30分かかんのか、どんだけ時代見えてねーんだよ >>27
VITAで信者にソフトを買いきりで売りつけた後に、スマホで二毛作するために決まってるw
信者って言うか、小売に押しつけたらスクエニは売上確定だもん、売れ残ってようが知らんスタイルだろう >>50
今時はスマホのポチポチゲーでも奥深い戦闘って書かれてる
正にそういうことだろうw
最近の記事で詳しいことを書いてないのに「奥深い」って書かれてるのは地雷と理解した >>1
>20秒くらいのロードではほとんど気にならなかった
歳を取ると体感時間が短くなるというけど、20秒が気にならないって…… > ・街とダンジョンのマップはないけど物足りないなと感じることはなかった。
えぇ・・・ サガシリーズってもう何いっても手抜き作りかけクソゲーでステマだからな
いっさい相手にしないし今年のFFしだいでスクエニごと切るよ
SOとか前悪評どおりひどかったな
カドカワ関連の言うこと信じるやつは大馬鹿なのはあきらかだしな 戦闘のテンポどうにかしないとな、ミンサガが最低限れべる 1時間で5回しかなかった戦闘でゲーム性がわかっちゃうんですか、凄いですね 戦闘の密度上げるのはいいとして1戦の時間かかり過ぎるのもダメだろ
多少改善されるだろうけど今までのシリーズならVitaぶん投げてたとか言ってる時点でアレだし あのレディーフリーズをなんとも思わないポンコツファミ通
ジョジョを40点にしただけあるわw 昔のPS2ゲーやってるとロードに10秒以上待たされることがよくある
今のゲームだったら5秒でもなげーって言われるもんな
贅沢になったもんだ TurnとかReadyとかGoは英語表示なのに、なんで勝利だけ漢字なんだよwww
WINでいいだろ統一しろよwwww 先行体験なんて普通のテンションや環境でプレイできてないんだから正直参考にはしづらいわな、金も出してないんだし
そういう場で遊んでみて普段と同じ感じのレビューしろって言われたら自信ねえ、絶対なにかしらのバイアスがかかる あらゆる要素が詰め込まれた「フリーワールドシステム」を体感!「サガ スカーレット グレイス」最新バージョンをプレイ
http://www.gamer.ne.jp/news/201610270002/
>まず、すでに発表されている通りロード時間はかなり改善されている。また、当然だが映像として見ている時間と戦略を練りながら挑むという合間の時間は体感として全く異なる。
>単純にボタンを連打するようなバトルではなく情報をもとに考えながら戦うということもあり、プレイ中に大きく気になることはなかった。だからといって延々バトルを行わないといけないわけではなく、
>主人公や選んだ選択肢による部分もあるだろうが、バトルを避けながらストーリーをどんどん進められそうな感触もある。プレイヤーの状態やその時の進行具合などに合わせてやり込めそうだ。 ロード込み1ターン1分として、雑魚戦で10ターン
面白いのかな >>1
>序盤でも1試合に10分くらいかかるため、その前の20秒くらいのロードではほとんど気にならなかったのでしょう。
戦闘を試合に変換するとパワプロのレビューになったw また、本作はエンカウントバトルではなく、自分でバトルをするかどうか選べます。
1時間に5戦ということからもわかるように、頻繁にバトルが発生しない&戦いたくない時に敵に当たって戦闘に入ってしまう、
といったことがないので、ロードが短縮された製品版であればそんなに気にならないはず。
つまりロード長いってことだろw >>77
この文見ると修正前の奴やってるように見えるのだが。 >いきなり広大なマップに投げ出される”という『サガ』らしさにしびれた!
>街とダンジョンのマップはないけど物足りないなと感じることはなかった。
腹いてえwwwwwwwwww
>バトルのロードはそれほど長いとは感じなかった。(ファミ通)
↓
>実際に体験してみると、最初の戦闘時に「まだかな、まだかな」と手持無沙汰になってしまい、確かに長いと感じました。(電撃)
ファミ通の嘘が速攻でばれてワロタwwwwwwwwwwwwww >序盤でも1戦闘に10分くらいかかるため、
>その前の20秒くらいのロードではほとんど気にならなかったのでしょう。
20秒とか・・・20秒とか・・・
か、勘弁してくれ;; そもそもVitaサガの酷さはロードじゃないだろ
それ以外が致命的にショボイ上にロードまでクソ長いってだけで
ロードを早くしたところで根本的な解決になってないよね >>4
一時間で5戦だけで、その一回の戦闘が10分かかるってことは
1時間中50分は戦闘に取られる、
ほぼ戦闘しか無いゲームってこと? なんか1戦が重いってレジェレガのキョンバトルと同じ過ち起こしそうだわ
プレイヤーは稼ぎで簡単な操作で効率良く雑魚をどんどん一掃ってのと
じっくりコマンド選ぶ必要があるボス戦のテンポの落差に燃えるんだぜ そりゃ町もダンジョンも探索ないんだから戦闘で時間水増しするしかないよね 戦略練る時間だからセーフって
まぁそれ最初だけだよね
大体の戦闘方法確立してからだと苦痛にしかならないと思うんだけど 初報がピークだったなこれも
情報が出るごとに期待度が下がっていく典型的なPSゲーだった 敵のステータスも表示されてないのに
戦略を練るも何もないやろ
下手くそな言い訳だよな 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh サガは戦略を練るゲームではなく攻略法(手順)を見つけるゲームだろ。
答えさえ分かればアンサガがシリーズ最高のデキなのに、10人に1人もあのゲームの面白さが分からんってのが河津ゲーの良さにして悪さw
オタクなら河津の思考を理解してイトケンの音楽と小林の画を楽しめよw 甘やかしすぎたわ。ロマサガ2でひどい目にあったから、サガスカと次のロマサガリマスターは買わない 街もダンジョンもないが気にならない
20秒のロードも気にならない
これひょっとして超神ゲーなんじゃ… ロマサガ2リマスター最高だったじゃん。
万人に愛されないからこそ一部の人に支持され続ける河津ゲー。 ロマンシング佐賀とかしょうもないことしてる暇があったらまともなの作れよと >>94
アンサガは親切なチュートリアルさえあれば… 豚のやっかみネガキャンなのか、それともホントに糞ゲーなのか、それは買って自分でプレイして初めてわかることだ…。
正しい判断をするためにすることは…もうわかるよね?? 問題はロードだけじゃないよね・・・
仮にそこが気にならなくなっても全体のクオリティが低すぎる
このゲームはスクエニにとって不要な社員を責任を持って退社させるために作らせただけのゲームだろ アンサガはリールさえ無ければ耐えられた・・・
一戦闘行動毎に目押ししなきゃいけないってのが拷問の域 角川のゲームも基本ロード長いからな
間隔狂ってんだろw 純粋なポジティブ情報はイベントが豊富、イトケン、小林くらいか
いっそ戦闘なしでADVにした方がいいんじゃねーの >>104
それはリールのからくりを知らないからでしょ。
キャンセル押すたびに初期位置に戻るんだから、同じタイミングで押せば必ず一番強い技が出るんだよ。
戦闘だけでなく、ぶっとんだパネル成長システムも意見クソみたいなスゴロクマップの移動も。
理解できれば他のゲームでは味わえないような快適さを堪能できる河津ゲーの完成形だよ。
攻略本読んで理解できるまで頑張れればね。 キャラデザインも音楽も手抜きっぽい
多分小林伊藤に指示出してるやつがセンスないんだと思うけど >>108
それ結局始めから自分で自由に技選べた方がいいじゃん 結局同じタイミングに毎回合わせなくちゃいけないのがダメなんだろそれ >>111
アンサガやったことないんだろw
所謂MPやJPやらWPがない代わりのリールだよ。
目押しさえ出来れば常に全力で戦える。
ドラクエで言えば常にテンションマックスギガスラッシュですわ。
もてる全てを駆使して全力で敵に立ち向かう。目押しミスという緊張感が戦闘をさらに緊迫させる。
キャンセル=初期位置に戻るという仕組みさえ分かればだれでも目押しできるようなレベルなのに、
それすら大半のアンサガ経験者が知らないんだよな。
選んで技発動だとただの節約バトルだr 誰でもできるようなレベルなら最初から選べるようにすればよくない >>113
1.2.キャンセル1.2キャンセル.1.2ポチッでずっと最強技→を連携で繋げる。
これがアンサガの戦闘の面白さです。
分からん奴は分からんさ。
ロマサガマニアに特化し過ぎて一部の人にしか面白さが理解でかいない河津ゲーの終着点がアンサガだからね。 >>114
その目押しが嫌で止めたと言ってるんだがな
普通にMP的な物を消費しての戦闘だったら他の奇抜な要素は耐えられた
っていうかむしろ好きだったくらい あの面白さが分からないとせいぜい万人受けタイプのミンサガしか楽しめないんだろうから残念だな。
5年10年して自分の価値観が変わった時にやってみるといいよ。
他のサガも面白いけど、至高の河津ゲー、河津ゲーの完成型はアンサガなんで。
音楽もこの辺りが浜渦のピークだろう。 ちなみに奇抜だと思っている要素への偏見が消えた時に、他を圧倒する快適性に変わります。 良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ 部下が全員働くママになったら、私の残業時間が減ったという話
https://t.co/peU3QjxzyU ロードに何の問題もないゲームはそもそもこんなこと書かないんだよ さっそく金積んでる模様にワロタ
動画でてるんだから即嘘バレるのに >>97
評判悪いけどクリスタルベアラー好きなんだよ
任天堂主体(開発費とスタッフ)でもう一作作ってくれんかなぁ
まあ無理だろうが色々ともったいない作品だ セガサミー会長 30億円 申告漏れ 国税指摘 脱税
里見 治(74)
約30億円の所得税の 申告漏れ を指摘されていた。追徴税額は十数億円 河津の感性が世間と一致した時期はほんとただの偶然だった
どっかの誰かが良い所取りしたサガフロ作ってくれねえかなー ロード以前にゲームがアンサガ方式の時点で糞じゃん主人公も削ったとか言ってるしな 4人ってのが微妙な人数だよね
5人なら格好付いたのに 技能判定がダイスで決まるTRPGが基準の人でしょ
リールに文句言うなら河津ゲー自体があってないんだと思うぞ
まあ乱数調整とか出目の調整の類になってくると廃人だと思うが… あのリール一応少しは狙えるからなあw
ダイスとはまた違うのでは 「1時間しかプレイしてないからわからない」
を免罪符にし過ぎだろこの記事 >>135
電撃は戦闘以外は10分しか触れてないってレビューの意味あるんすかね
ファミ通はガン逃げでイベント重視なのかっと思ったけどなかなか内容がフワッとしててよくわからん レビュアーの感想の部分を抜くと電撃の方は頑張って現状を伝えようとしてるなとは思った
>序盤でも1戦闘に10分くらいかかる
>戦闘前に20秒くらいのロードがある
>特定の素材を集めるために同じ場所で数十回バトルをし続けるという場合がある
この辺で察してくれよってことなんだろう
あと、レビュアーは製品版でプレーしてないのと、1時間しかプレーしてない
プレー時間はこの手のレビューでは序盤の2、3時間しかやってないってのはよく言われることたが
共通して更に短い1時間しかやってない、しかも製品版ではないってことは、ファミ通のふわっとしたレビューも内容お察しってことだろう
たった1時間でどこまで広大なマップとやらも分かるのかってところから後は察しろってことよな、これ
要するにしがらみでレビューはあてにならんことしか書いてないって自白してるようなもんだけどな 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh 提灯記事も書けないぐらい酷いんだろ。
クソなゲームは持ち上げにも限度があるからな。 ViTAで出るゲームってなんでクソゲーになるんだろうな ruina >>>>>>>>>>(越えられないクソゲーの壁)> アンサガ > サガスカ ロードが長い方が腰を据えてじっくりあそべるというのに 1時間だけでレビュー書いてんじゃねえぞ糞が
チュートリアルだけで何がわかるんだアホ 実測なら改善動画を計測してるのがニコニコに上がってる、sm29869785
修正前がロードからコマンド表示まで15秒、10秒とかそんなもん
修正後それらが10秒、5秒と確かに短くはなってるけどね・・・ お約束な感じだよね、正直長くても面白いってんなら期待出来るんだけどな。ダメなパターンだろコレ 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh ゴキちゃんと買い支えろよ。
俺はこんなクソゲーは買わないけどw 1時間のプレイでサガの面白さなんてわかんねーんだよなあ
イベント全部把握してどうやりくりしていくかがスタートラインだろ
プレイした奴は過去作絶対やってない >>150
お前こそネット時代のにわかファン丸出しだな 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh 基本どこも金貰って記事書いてるだけなんでそういうのは無いです 実際サガで糞ゲーだったのってアンサガだけだしな
このシリーズは良ゲー率高いから心配することない 何故ロードが長く感じなかったならそんなに詳細にロードについて擁護するんですかねえ ロードの酷さを戦闘回数の乏しさで誤魔化したゲームで成功したものは無い エンカウントバトルではなく、バトルに入るかどうかは自分で選べるから
ロードが気になるならバトルを選択しなければいいって言いたいんだろうけど
ロードが長くてダルいから戦闘は最低限しかしない、
それで街とダンジョンマップがないということは探索要素もほとんどないってことで
一体何を遊べと言うのか…という印象しか受けないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています