X



【PS5確定】マーク・サーニー氏「我々は、ゲーム機の世代進化がなくなるとは思っていません。」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/01(火) 01:08:53.83ID:pxU5IzKl0
Pro以降もずっとPS4の上位版出し続けるとか言ってた奴w


マーク・サーニーが明かす「PS4 Pro」の秘密。「解像感の高い4K」のための工夫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000022-impress-ind

サーニー氏(以下敬称略):ゲーム機の世代が進化するごとに、新しくできることが増えていきました。CPU・GPUの違いに加え、コントローラーやディスプレイデバイスのサポートも変わりました。
世代間にはそれぞれ明確な変化があります。新しい能力が新しいタイプのゲーム開発を可能にします。(PS4を含む)現在のゲーム機は「第八世代」にあたります。そうした変化は「良い種類の混乱」ではありますが、代償もあります。

初代PlayStationは特にチャレンジングなものでした。3Dでのゲーム作りや、CD-ROMという数百メガバイトのメディア……いまとなってはかわいい感じですが(笑)、の使い方を考える必要がありました。
横スクロールからFPS/TPSのようなゲームへの変化を産みださなければならなかったからです。結果として、4分の1のゲームクリエイターが、PS1世代で脱落しました。PS2は表現がリッチになりましたが、
特異なアーキテクチャを採用していたため、3角形一つを表示するにも、色々な学習が必要になりましたし、PS3では、CELLプロセッサーの使いこなしに苦労しました。

PS4は前世代に比べかなりシンプルなアーキテクチャを採用しています。しかし、GPUは大きく進化し、私がゲームデベロッパーのみなさんにPS4のGPUについて説明する資料は434ページにわたるものになってしまっています(笑)

我々は、ゲーム機の世代進化がなくなるとは思っていません。それがゲーム業界にとっては健全な考え方だからです。
しかし、PS4 Pro開発の目的は「新世代を始める」こととはかなり違うんです。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/01(火) 01:16:03.13ID:olSDZnEEp
そりゃあとっくにPS5も作り始めてるからな
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/01(火) 02:04:47.40ID:TvAw0hsp0
蠍のせいで早く出さざるを得ないだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています