伊集院「WiiUに”新しい遊び方”があったか?と言われるとあまり思いつかない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://i.imgur.com/MocYAdf.jpg
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured スイッチも見切り発車くさい
DSWiiはメイドインワリオで任天堂が新しい遊びの例をわかりやすく伝えたのにな そして3年後
「NSwに新しい遊び方があったか?と言われるとあまり思いつかない」 ここで
「あっただろ!」
で水汲みっていう展開も飽きた まあゾンビが一番印象に残るねぇ
他はDSみたいにアイテム選択とかそんなんばっかだったし PS4もって仕事場行くことの方が衝撃だわ
まあ待ち時間とか長そうではあるがどんだけゲーム好きなんだ wiiは良かった。
と、結構本気で思う。
性能もう少しあってHD画質なら
まだ行けてたかもな。 マリパで一人だけ別画面見るとか他のハードではできない遊びはいくらでもあったぞ
それが流行るかどうかはまた別問題 WiiU初めて見たときは
タブコンのほうを攻略ノートツールとして使って
自分で攻略してくというゲーム本来の楽しさを重視したスタイルに回帰してくれるんじゃないかとちょっと期待してた >>17
それとM+が最初から入ってて
ボタンも無理なく全部に指が届く配置だったなら 正直言ってWiiの遺伝子入ってないよね互換あるだけで >>18
一人だけ画面が特定の画面が見られるとか3DSの通信プレイでも出来ないことはない遊び方じゃん
3DSじゃ低スペ過ぎて作れないから仕方なくWiiUで作ったのかもしれないけど
実際はWiiUもオンライン非対応の低性能だったけど スーパーなWiiとか言って売り出してる時点で新しいことやる気ないから 新しい遊び方はあったよ
ニンテンドーランドを遊んだ人達はそれを知っている
が、既存のゲームユーザは「新しさ」なんてまったく求めてなかった
だから「流行はしなかった」んだけどね
あった、ない
でいえば、間違いなくあったよ ニンテンドーランドで完結しちゃってるもんな
そのニンテンドーランドでさえも、どうしたら面白くできるかで相当ボツだしてるんだろうし
棒とは違って発想できるものに限りがあったな 伊集院とめぐみたその二大巨頭ご意見番に
けっこう厳しく言われてるから
任天堂はマジでかなりヤバいと思うよ 手裏剣投げてたやろ!
で、あのデモなんかのゲームになったの? ビジネス的に成功してたら全く違う意見を言っていただろうね
まぁどうしてもこういう事ってバイアスかかるし、失敗しているビジネスを評価すると
その発言内容の価値が下がっちゃうから下手な事も言えないしね
PSVRがビジネス的に上手くいかなかった場合は、多分「初めからこうなると思ってた」なんて言い始める人も誰とは言わないけど、出て来るだろうね
批評家の全ての基準は「ビジネスとして成功しているかどうか」だと思うよ >>29
新しさを求めなかったのではない
ニンテンドーランドがつまらなかった
それだけ >>33
手裏剣よりタブコンぶん投げた方が面白そうだった >>33
ニンテンドーランド
タブコンを片手で持たされる糞操作 実際発売前から危惧されてた問題がそのまま致命傷になったからな
企画者はクビにされるレベルの見通しの甘さ なんで売り出すときにリモコン継続して押し出さなかったのかなあって ニンテンランドのマリオの鬼ごっことメトロイドのやつがオン対戦できたらもうちょい出足良かったはず。 >>46
ミヤホンが断固阻止するから多分無理
イカがヒットした今ならミヤホンも納得するかもね ぶーちゃん「ゲムパのジャイロエイムガー」
任天堂「あれいらねーわwwwスイッチではカットね」 ミヤホンは
マルチで楽しいのは当たり前だから一人でも楽しめることを大事にしたい
みたいなことを言っただけでオンラインマルチ否定はしたことないぞ ニシ君の心の拠り所であるイカをダメ出しして
糞スターフォックス出したり
もう完全に過去の人なのに宗教上の理由で叩けないらしい ここまでWiiUパーティーの画像なしとかゲハ終わったな コントローラに付いた大きな画面がそのままクラクションになるなんて画期的じゃん
誰も考えつかないよ! そもそも任天堂が提示できなかったしね
Wiiの時はちゃんとしてたのに >>55
Wiiでもー発ゲーですぐネタ切れ
長続きしない >>43
ニンテンドーランドの「鷹丸の手裏剣道場」でしょ? >>62
お花つみってなんかえろい
(´・ω・`) >>45
リモコンで出来るネタは出尽くしたそうだ
イワッチ曰く、まだ残っているならWii Uは出していないとのこと >>52
叩いてる豚もいるけどゴキがみないふりしてるだけだろ >>64
出尽くしてその後に何も残らない
「新しい遊び方」ではなくて、それは「廃れる遊び方」 叩いてる任天堂ユーザーをゴキ扱いして
任天堂ならなんでもかんでも持ち上げ崇め擁護する豚に
宮本を叩くなんてできるわけないだろいい加減にしろ 現場での待ち時間が長い芸能人はスイッチみたいなハードを待ってたと思うんだよね
それでその芸能人たちがスイッチで遊んで拡散するわけよ
PS1も歌手に配ってPS1面白いよと拡散してもらったと丸山さん言ってたけど同じことが起こせる 前からずっと言ってるけどPS4のノートPC版を出すべき
もう移動中はスマホ一択だから携帯機が生き残るのは出先やテレビがない場所に限られてくる
それならもうポケットに入るような携帯性は必要ないよねっていう
これも新しい遊びだろ
スイッチはいい線いってる MSはキネクト出したし、ソニーはPSVR出した
任天堂が一番保守的だよね 一方、任天堂は既存の据え置きハードも携帯ハードもブッ壊す妙手を放つ
任天堂が一番アブリッシブで革新的 ドラクエ10のタブコンプレイだけは良かったです、あらだけのクオリティとは思わなかった 単純にDSのアッパーバージョンのソフトでもでるかと思えばなかったのも痛かった >>73
あれでタブコンプレイ当たり前になるのかと思いきや「ソフトごとにバラバラです」はなかなかショックだったな >>68
>>69
これはNSwがこけたらさらされるレベルの恥ずかしい発言 前にゲハでリモコンを魔法の杖に、ゲームパッドを魔導書に見立てようみたいなアイデアがあってすげえやりたかったな
あーあとスポクラのゴルフみたいな使い方好きやで アミーボ集めっていう新しい遊びがあるじゃないか
今日もそれ関連でまたなんかやるんだろ? 発表PVにあったザッパーにくっつけて狙撃はやってみたかった
アーケードのゴルゴみたいな感じでさ 3DSの下画面をタブコン、上画面をテレビで流せるようにして
3DSがテレビで遊べる機能つければ売り上げが大幅に上がったろうに。
そんなにプレー動画をニコニコ動画とかにアップされるのが嫌なんだろうか。 >>77
何それ楽しそう
やっぱりギミックはごっこ遊びが一番なんだな 新しい遊び方はいいけどそればっかり拘りすぎてスターフォックス零みたいなクソ操作にされても困るわ…
>>77
魔法の杖ならDSとWiiでタクトオブマジックがあったな
ネット対戦もできてよいゲームだったが…
WiiUはリモコン対応してたくせにマリオカートの横持ちコントローラ以外の使い道ほぼなかったわ
1Pしか見られないサブディスプレイがあるならTRPGのセッションみたいなこともできただろーに そもそもWiiUはファミリー層がお茶の間に置く事をコンセプトにしたハードだから
普通に遊ぶ分には新しい体験がないのは当たり前
まぁそれも需要がなかったわけだが
それとこれとは別で新しい体験がないってのは完全に的外れ ゲームパッドを活かしたアイデア自体はそれなりに持ってたんじゃねえかなあとは思う
毎月小規模なワンアイデアDLソフトでいいからゲームパッド活かしたソフトが欲しかったな
まああの状態じゃそんな余力はなかっただろうがね E3発表で見せた手裏剣やゴルフって商品化されたの? >>88
まだ100レスもないスレなんだからちゃんと読もう、な? ゲーム&ワリオのスケッチ
ゾンビU
マリパ10のクッパ様
イカ(これはどっちかというとジャイロセンサーの力もあるけど)
とりあえずこんだけ >>51
結局付いてないという結果が全てを物語ってる wiiはソニーの棒コンの特許盗んで大成功したけど、同じくタブコンの特許盗んだwiiUは大失敗したな。
さすがにバチが当たったんじゃないかと思うわ >>96
タブコンが小さく見えるw
それが狙いだったのか! WiiUですら最初のトレーラーで売りにしたテレビを占有しないいわゆるタブコンオンリープレイをファーストサード関係なく捨て去った
スイッチでも携帯機モード不可もしくは据置機モード不可のソフトが出てこないといいね(´・ω・`) ぶっちゃけ期待させたコンセプトを叶えるだけのスペックが不足してたせいでしょ
タブコン持ち出せないとか2台の同時接続すら無理とかただのゴミにしかならんかった グワッグワッ
おわり。
WiiUが生み出した名台詞は多い 結局ほしかったのはNew Wii だったということなのかな
今でこそNew 3DSやPS4 Pro があるけど当時の発想としては難しかったのだろうか
完璧な互換性を持ったHDのWiiが出てればなあ Wii自体は普及台数で劣るPS3に累計ソフト販売ボロ負けなくらいにごく一部のソフトしか売れてないハードだから単純にHDになっても売れない
ユーザーはWiiに騙された金の無駄だと感じてんだから 任天堂ってコストには厳しいイメージだったのに
任天堂自身面白そうな使い方をそれほど思いついてないのに1万円以上かかっちゃうコントローラーをなんで付けたのか謎
あと3DS初期の高級路線とかも謎 WiiUが目指すべきがSwitchだと思った。
今更遅くは・・・ないか。真に持ち運べる据え置き機だもんな。
コンセプト通りの仕様なら業界初、だよね? 持ち運びだけじゃなくタブコンでやりたかった事全部できるようになってるように見える(タッチが不明だけど)
手元画面側にプロセッサあるから持ち寄って複数タブコンみたいな事も可能にできそう >>110
お前タブコンなんだと思ってんの
手裏剣とかにするのがタブコンだぞ ゲームしないで三時間持たない貧弱バッテリーで持ち歩きはちょっと
ゲームや通信したら一時間切るよ まだ全貌が分かってないけど
WiiやWiiUと違っていまのところスイッチはゲーム性に関わるギミックがないから
いたって普通のゲーム機になったって印象しかないな
液晶画面ごと持ち出せることでなにか新しい発明を期待してるって伊集院は言ってるけど
そんなの携帯機と同じだし タブコンはTVを使われててもゲームができるってのがウリだったでしょ
まぁ初期タイトル以外はそういうプレイできないの結構あるけどな
Wiiも元々は邪魔にならん用にTVの横に置かせてもらえるものってコンセプトを話してたし
岩田の考えが、普通の人はTV番組>>ゲームだろうって前提のハードだったんだろう >>114
どうしてもリビングに置いて欲しかったんだろうな PSや箱は映像再生機器や録画機器や定額動画配信機器としてその座を手にした
ネットまわりが貧弱なWiiUは現代のリビングではゴミだった >>115
リビングに置くならPS3みたいな複合機っぽいのの方がと思ってしまう
テレビ見てる時にっていうならリモートプレイ方式のがいいし
あの両方特殊形状でやれるかはともかく ハード見たとき真っ先に4つの剣+みたいな遊び方を思い浮かべた奴は多いだろうけど
タブコンの単価が馬鹿高いわ同時二機までしか認識しないわでダメダメだったなあ 寝転びながらDQXが出来るという一点は個人的に良かったが、
PCでモニターアーム使ったほうが超快適だった やる時の利便性とかそういう部分のCSとしての新しさはあったけど
遊び方という部分突き詰めるとあまり出せてないかもな
ゾンビUとか割とそのへん評価よかった気がしたけど
Wiiの延長だけどやってることはWiiよりも普通のゲーム機かもしれん >>106
最初からWiiの時点でHDMIくらいつけとけやっていう話で… その活かしてたゾンビUですら世界累計でいまだミリオンすらいかないという タブコンを手をつないで囲んでぐるぐる回るのは新しい遊び方 いまどきテレビ2台はあるだろ?一家に1台の昭和じゃねぇぞ?
古臭い固定観念の塊であるクソじじい供が作ったおんぼろハードなんて売れるわけないわ 戦隊系の玩具願ったら国産木材の積み木プレゼントされるくらいのガッカリ感
じじいの感性じゃ子供は喜ばせられない イカによるジャイロエイムの確立は大きいとは思う
レアとかPS3の6軸でも似た操作はあったけどすぐ廃れたからな タブコン囲んで花いちもんめやるのは新しい遊びといえるんじゃない? 新しい遊びを提案する必要はない説。
ユーザーがついていけない Wiiパーティーがかなりバカにされてるみたいだがうちの甥っ子は友達とやってて無茶苦茶面白かったと言ってた。一つの遊びの提案としてはそんな悪くなかったと思う
とはいえ俺自身はやりたいとは思わんのも事実なんだがねw >>131
イカも過疎過疎で廃れたからな
海外でカケラも受けなかったからIP死亡ジャイロ無いスイッチで劣化移植で完全消滅 >>135
スイッチにジャイロあると思うぞ
左右のあれはリモコン兼用だし >>134
初めて一回やって面白かったのはいいとして
今もまたやりたいと思うかどうか
一過性なのがな >>132
誰もやろうとは夢にも思わなかったという点では新しい >>138
それだよね。ここ見るようなのはぼっちだらけだからわからんかもしれんが仲間内とかで一回やるのは凄い盛り上がる
でも何回もやるような代物でもないんだよね タブコンは新しい遊び方に使えそうな感はあるんだが
結局そう言うソフトが出てないんだよな
いつもの任天堂なら最初に遊び方を提示するデモンストレーション的なソフトを出すはずだが
そう言うのも無かったしな。その辺は任天堂の衰えを感じざるを得ない >>143
ニンテンドーランドがあったでしょ
あれ正月に親戚と遊んだらかなり盛り上がったよ >>145
ランドはタブコンならではだし人が集まると盛り上がるよな
でも自分が遊んできた中ではその一本きりかなー PSなんか何ひとつないからな
全く無いのと余り無いでは天地の差がある
しかし新しい遊びを後付けで作ったのが良くなかった
こういうゲームで遊ぶ為のハードを作ろうでなく
ハード作った後にどうやって活かすか考えたから失敗した >>147
VR流行ってほしいとは思ってるけど同じ危険は孕んでると思う
凄いし楽しいけど家でそんなに何回もやりたいものかこれ?っていう 伊集院さんはういーU発売前から難色を示しておられた PODCASTで ゲムパの使い方だな
アーリーアダプターかつ家族で集まってゲームする機会がある奴からしか良い評判が出ないんじゃ
そりゃライトユーザーは買わない
家族で仲良くゲームという新しさを狙ったんだろうけど
過去のIPを生かせる仕組みでもなかった
無難な続編を待ってるファンが不満をぶちまける事のリスクを全く考えてなかったのは間違いなく失敗だと思う
アンバサで気づいてほしかったが、どうもネット上での評判に合わせ過ぎてるような気がする そもそもその家族でやるゲームも一度やれば十分な程度なくらいしか楽しくないからな
後に残るのは無駄な買い物に本体とソフトで3万円以上使わされた、騙されたって感情 出たのはいつもの奴だし、スプラトゥーンも一画面で済むって自白しちゃったし >>59
>>92
ほんとこういう任天堂の思い描く家族サンプルってキモいわ
鳥肌立つ うちの兄貴一家とおふくろあんな感じだよ
問題は実家帰ってきて俺のwiiU勝手にリビング持ち出して俺抜きで団欒しやがること さすがにどんだけ家族に恵まれてないのかと心配になってくる >>150
>ハード作った後にどうやって活かすか考えたから失敗した
むしろそれが出来なかったのが失敗。
後から考えるでいいと思うんだよ。
想定の範囲内では広がらない。 >>164
結果だからどっちかはわからんと思うが
ただ、WiiはロンチにWiiスポーツが出てたんだぜ? たしかにアイデアは色々出てきたがwiiuの性能じゃ実現できなかった、っての多そう イカだって手元に液晶無かったらもっと快適に遊べただろうしなw なんか二画面とかwiiuで使ったアイデアどこいったのって感じだからなー。
Wiiuは失敗だったって自分で認めてるように見えるのがムカつくんだよなー まあぶっちゃけPS4も3に比べて何か新しい遊びが出来るようになったかと言うと
今の所そうでもないよね >>14
水汲みはほんとに新しい遊びだっただろ
心底つまらなそうだったとか言うのは別の話だ ニンテンランド、ワリオとかミニゲームばかりだった印象
ゼノクロはマップ表示くらいでちょっと便利程度だった
WiiUならではの大作を遊んでみたかった
Wiiリモコンは方位角センサーとHD化でやれることはまだまだあったと思うなぁ
実際PSシリーズは性能アップだけで20年間やってきてるんだし 1年ぐらい話題になってたってだけで十分じゃないの?
発売前はあれほど神ゲーに決まってると持ち上げられてたビルダーズは1カ月ぐらいで話題無くなったし
VRなんて1週間でな・・・ あまりって事は、一つ二つならあるのか
自分が知らないだけで一つくらいあるかもしれないから、あるいは本当は無いけど一応気遣って「あまり」をつけたのか
どっちだ 山ほど神ゲーがあるPS4とたまに配給されるゲームがどれもゴミゲーな中に凡ゲーが一本だけあったWiiUとじゃそら一本が語られる期間は変わるわな wiiをそのままアップ・グレードすればよかったのにね
wiiU出すことによってリモヌン否定してるんだからしょうがない 一発芸の一過性の遊びしか提供できなかったからWiiUは失敗した。
PS/XBOX/PCはゲームという普遍的な遊びを提供できてる。 ゲーム機でありながらソフトを出さないことで
外で遊ぶ機会を作った斬新なハードだろ 逆だろ
一発芸が出せてない
娯楽に普遍性を求めてどうすんだ??? 将棋、囲碁、チェス、トランプ、花札、マージャン
別に変化させる必要はないんだよ
面白ければね
将棋でもチェスでもない新しいゲームを作るりたいならそれは自由だけど
変わらないってだけで他人が楽しんでる物を否定するのは間違ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています