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スーファミのドンキーコングってなぜあんなにジワ売れしたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/03(木) 23:37:49.52ID:78HwQx950
あの謎を解き明かせば任天堂復活できそう
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/03(木) 23:40:42.88ID:rPbVyEQz0
じわ売れ?
最初から大ヒットしてただろ
任天堂ブランドすごかったぞ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/03(木) 23:40:45.41ID:+ZZAyaZH0
当時と今のジワ売れ事情を比較してもあんまり意味がないような
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/03(木) 23:41:58.72ID:rPbVyEQz0
当時はそもそもソフトの売れ方も違ったんだよな
今は発売日にドカンと売れて終わりだけど当時はゆるゆると一年二年三年売れ続けた
選択肢と情報が少なかったとも言える
0009グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/11/03(木) 23:45:44.09ID:Kn5Xph590
ポリゴン的な立体感のあるグラが渇望されてた時代だったんだよ
あれを買った奴はプリレンダとリアルタイムの区別も付かない正真正銘のアホだったけど
それはムービーに騙されたps民も同じだったしとにかくアホしかいない糞時代だった
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/03(木) 23:54:59.00ID:+ZZAyaZH0
>>12
当時としてはかなりセンセーショナルだったと思う
今はこういう体験を与えられなくなったのも衰退の要因なのかもね
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 00:01:01.47ID:9n/rP6IE0
昔のドンキーコングはおしゃべりだったのにいつから寡黙なキャラ付けになっていったんだ
寡黙っていうか周りがウキャウキャ騒いでドンキーは黙って行動するっていうかなんていうか
https://www.youtube.com/watch?v=11olLogx8Ts
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 00:07:55.74ID:qqmV0ABv0
マリオを双肩を張る面白さだったわ
オマケにアクションで2人同時プレイができるのも当時では珍しかった
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 00:16:35.78ID:9n/rP6IE0
うちでもじもじしながらドンキーやってた、遊びに来た友達が
やっとトイレに行く途中に人ん家んなかでオシッコもらされるのもなかなかの思い出
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 00:24:02.27ID:iT8Qs/r+a
SFCでアレは凄かった
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 00:29:01.37ID:Yvd9pdRsa
今やってもアホみたいに面白いし綺麗だからな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 00:30:06.33ID:VvUAN3cC0
面白かったからだろ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 00:37:57.85ID:xKBaUmTe0
>>15
スパドンシリーズって実はやったことないけど
その「周りがうきゃうきゃ騒いでる中ヒーローは黙って行動」こそ
俺が望む(そしてセガがまったく気づかない)ソニックのあるべき姿だわ。

ゲーム内容も割と任天堂版ソニックっぽいと思ってたが
作ってた人達も同じこと考えてたのかな?
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 06:59:01.10ID:jY7Vh/kp0
グラフィックはSFC最高峰だが
アクションゲームとしてはレア社が作った事もあり
マリオシリーズなどに比べればバランスが練られてるとは言い難いんだよな。
初見殺しは普通に多いし、連続大砲地帯など理不尽な箇所も結構ある。

基本的に完成度が高いアクションなのは確かなんだが
とはいえよくあの鬼畜難易度があそこまで大ヒットしたな とは思う
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 13:31:59.32ID:ve70+cX4E
連続大砲地帯には(気づきにくいけど)救済処置があるし、魔界村とかファミコン時代のアクションに比べれば
鬼畜難易度というほどではない

それにマリオであっても最後までクリアできない人が大半だから、こういうゲームは
序盤のワールド1〜2ぐらいをいかに誰でも楽しめるものに出来るかに集約される
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 17:55:23.52ID:s5avsvQM0
思ったんだけど
今ファミコンのコントラやゴエモン、ファミコン探偵倶楽部、ドラキュラFF2を実家の物置で見つけてプレイしたんだが面白い!たまらん
最近のゲームはもう一度やってもあまり面白くない…
なんだろ?やっぱゲームはグラフィックじゃないな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/04(金) 18:14:02.75ID:jY7Vh/kp0
>>32
ゲームと言うのは俯瞰で物事を考えて行うものだからね
世の中3D3Dってなってるが、実は3Dってあまりゲーム向きではないと思うね
確かに臨場感は出るのだが、俯瞰で物事を考えにくくなるからね

もちろん3Dがある事によって成立してるゲームもあるから、例外はある話だが
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 02:51:55.63ID:sRJTDfAaE
任天堂がここまで執着したタイトルはないんじゃないかというくらい
移植やデメイクされまくったな

GBAはSFCより性能が上らしいのに、グラ劣化しとったし
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 07:07:31.19ID:ElII+mhA0
>>35
スーパードンキーコングのSFC版は特殊チップを使ってるからな。本来ならSFCで出せないくらいのグラフィックが出せてると言う訳
GBAは特殊チップとかなしで曲がりなりにも移植できてるから、それだけで凄いっちゃあ凄い
ヨッシーアイランドも同様
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 17:49:28.23ID:rjM/IiL00
本当の情弱を見た
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 18:23:35.74ID:ieNpSaD40
女子供でも遊べるから
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 18:28:55.54ID:Xb521Q++0
楽しかったけど、隠し部屋探しが意地悪だよな
ヒビひとつない壁にタルとかが触れると穴が出来て入れるパターンがゲーム全編にある
「タルがポツンと置いてあったら超怪しい。そこら中の壁にこすりつけてみろ」っていう定石が生まれた
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 18:40:18.51ID:bQlTUEas0
ドンキーコングのグラがいいってのなんか違和感あるわ
リアルバトルフィルムめっちゃリアルってのと同じ感じ
ヨッシーアイランドの描き込まれたドット絵の方が好きだ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 18:42:21.51ID:bQlTUEas0
>>33
結局テレビ画面で遊ぶんだから2Dでいいじゃんと思うけどな
バニラウェア以外もちゃんとした2Dゲーム作って欲しい
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 18:42:41.09ID:sQShQCRxK
3Dレンダリングで描かれた世界が美しかった
それにつきる
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 22:42:23.71ID:5EmF1hBJ0
最初から注目されてメガヒットした。
ドンキーは買わなくてもあれ友達の家で全員プレイしたから、プレイ人口は多かった

俺当時人の家でやったゲームっていったら、武道伝、FF、ドンキーだったわ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 03:38:22.95ID:YxpeAIXG0
何作目か忘れたけど、美術館に展示してあるようなCM覚えてるな
あと2の海賊船?と敵が踊ってるやつ
PSくらいまではああ言う面白いCM多かったなぁ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 19:40:21.29ID:nYyCDfYS0
>>54
中古もあるしな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 19:50:24.11ID:odfmDvFl0
雪の面とか海の面とかいろんな面があったな
重厚なBGMがよかったな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 19:58:04.07ID:kGnKwKqI0
見た目のインパクトは重要で
昔の任天堂はマリオなんかでも一歩進んだ感じを出せてたんだよ
今はどんなに頑張っても周りの方が進歩しすぎて
見た目では引き付けられない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 20:00:01.43ID:LQbHjjlD0
今のレア社って任天堂ハードにソフト作ってないの?
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 20:03:50.63ID:+6DBiU4Va
確か並んで買った覚えがある。

>>64
今ってMSが買収したんじゃなかったっけ?
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 20:27:57.28ID:LQbHjjlD0
>>65
なるほど・・・
交換条件で箱にゼノブレとゼノクロ出す代わりに
任天堂ハードにレア社製ソフトを出してもらうとか取引すればいいのに
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:03:36.81ID:+Xuc4nd0p
3以外は今やっても楽しいしな。
去年101%と102%になるまで遊んだ。
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:25:50.84ID:cC6+gABU0
当時の次世代機PS・SSに必死に対抗してた印象
2Dとはいえ動きは滑らかで綺麗だったな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:50:19.87ID:T4Xjc8Awa
グラフィックが凄かったのはもちろんだけど、その風景に合わせた曲も神秘的で美しかったな。
海の曲とかクリスタルトンネルの曲はクリアせずにずっと聞いていたくなる。
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