X



「プレステが任天堂の育てた市場を奪い、さらにSEGAも潰した」←この認識で合ってる? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 11:18:06.25ID:a50HDDgs0
当時のことを知ってるひと教えて
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 11:21:56.32ID:6KOZawsZr
多分だが、任天堂がファミコンで成功出来てなかったら、セガなりmsxが覇権を取って、今の流れに似た感じになるだけかと
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 11:42:42.81ID:bBi609Cu0
セガは自滅
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 11:52:31.70ID:nZm/zH0/0
大体あっているけど、ファミコン時代に任天堂がソフトのショバ代が高くて新規プレステに流れたんだよな
ソフトが1万オーバーなんてガキの買えるシロモノじゃなかったけどプレステ&サターンが平均5500円位まで下がって
一気に任天堂からサードが消えた感じだったよな。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 12:25:08.96ID:gf6Q5qcep
元SEGA信者が恨んでるのは
任天堂なんだよなぁ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 12:28:15.59ID:nd9dHYWpa
>>1
間違いだよ
エポック社を任天堂とセガが潰して
セガを任天堂とソニーが潰して
今は任天堂とソニーとマイクロソフトが生き残っている状態
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 12:36:40.19ID:6KOZawsZr
>>20
クソゲーしか思い浮かばないけどなw
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 12:38:42.98ID:Za08jw740
任天堂がアホやらかしただけやで。それでも逆転の目をつかんだのに
かんちがいしてそれぶん投げた結果が今やで
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 12:39:10.86ID:VdjpK6fJa
そういやセガた三四郎のラスボスはまんまソニーで
元ネタ久夛良木をぶっ倒してハッピーエンドだったなー
今じゃ社会的に出来ないネタだが
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 12:43:47.74ID:erUCNJWN0
初期のSCEは実写ゲーとかキモいのばかりでセガの方が良かった
そのうちバーチャルハイドライドとかせがれいじりとかクソゲーを出し始めて
セガは自滅した
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 13:01:29.00ID:SvL84XBy0
>>1
1億台市場に育てたのPSだから

セガは北米で勝手にズッコケただけ
任天堂は殿様商売のゴミでズッコケただけ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 13:40:12.21ID:ztadNifqr
PSが奪ったのはPCエンジンの市場だろうなあ
PCエンジンというか、「CDROM」の市場かな
ボイス、歌、そしてアニメムービーを実現するハードに
オタクなユーザーと、その客層を狙うメーカー、そしてオタクな開発者が群がった
セガはそれに真っ向から挑んで、結果敗れた
任天堂は子供とオタクが混在してたスーファミからオタクが引き抜かれて
さらに自身でもポケモン寄りの戦略強めちゃったもんだから子供中心の市場になっちゃった
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 13:54:51.33ID:3xBQIKen0
任天堂の育てた市場を奪うだけではダメだ!任天堂を倒産に追い
込まなくてはいけない! でも、幸いに禿げで無能な君島が社長
だから倒産は時間の問題!社員は次の就職先を探しておけ!ボケ!
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 13:59:08.26ID:+LZLMywX0
自らが努力することを放棄した結果、洋ゲー洋ゲースマホスマホマンネリゲーばかりの寂しい市場にしてしまったねぇ

まあつまり、業界自体をぶっ壊した印象
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 14:04:08.67ID:k+Ma3QLC0
だいたいFF7のせい
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 14:11:46.36ID:PfUOQ/IX0
SFCが出たのが1990年。PSとSSが出たのが1994年。
この4年の間に、ポリゴンによる3D表現とCD-ROM使用による大容量化が大きく進化した。
任天堂としては、90年に出したSFCは94年に爛熟期を迎えており、このタイミングで
新ハードを出すことはできなかったわけだが、これが不運だった。

もし、ポリゴン使用による3D表現とCD−ROM等の光学メディアの時代が家庭用ゲーム機に
搭載できる時期が3年、いや2年遅れていたら、任天堂が勝ち続けていた可能性は結構あったように思う。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 14:39:31.09ID:fYRPVN7Jr
>>34
クタたんは初めから携帯電話が最終的なライバルと気づいていたけど
アホの岩田は携帯ゲーム機とは食い合わないなどと妄言履き続けた結果この結果だからどうでしょうね
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 14:45:56.53ID:PfUOQ/IX0
>>41
ポケットステーションを発表した時、携帯ゲーム機に進出しないかと聞かれて、
携帯電話と競争しなくちゃいけないから厳しいと言ってたんだよな。
それが、PSP投入だもんな。GBA・GBASPの状況を見て、「今、光学メディアを使用した高性能な携帯ゲーム機を
投入すれば、携帯ゲーム機市場を取りに行ける!」と思っちゃったのかねえ。
結果的に、DSに敗退するわけだが。
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 15:05:46.44ID:7mWMnFz4p
そして裏側に引っ込んでいた美少女動物園を表に引っ張り出して
国内文化産業のレベルを著しく低下させ
最後は海外に高飛びして逃げた

それがジャップソニーの屑な悪行
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 15:08:49.93ID:+LZLMywX0
>>41
つーか、スマホを目の敵にするか、共存していくかの思想の違いやろう

実際、VITAはもうどうしようもないところまできている(SIEが努力しないから)けど、任天堂の携帯機には未来があんでしょ
ポケモンやモンハンがあるというだけで、それはスマホには到底真似できない個性だわな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 16:54:17.40ID:jTNaHhLY0
PS1が勝ったのはPS4の時と同じでライバル達が勝手に自滅してくれたからだろ

任天堂 SGC時代の殿様商売、64の開発が遅れるソフトも開発しにくい、CD全盛期にカートリッジに拘る
セガ  コスト削減が難しい本体で赤字垂れ流し、2Dが得意でも3Dを軽視した性能、海外支社と連携がうまくいかずギクシャク
NEC  ポリゴン黎明期にポリゴンが使えない上にただのギャルゲマシンになって1年ぐらいで脱落
3DO陣営  本体を値下げしにくい状況だったらしく高いまま、気づいたら消えていた
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 17:30:39.33ID:qnFz1qd00
任豚は幼稚な異常性欲者の犯罪者予備軍

ポケガイジは危険
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 17:52:39.02ID:yd5tZiKm0
正確には「プレステが任天堂の育てた市場を奪い、ついでにSEGAも潰した」
だな。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 19:33:59.69ID:1zFMnA/oa
>>45
去年SIE副社長が
「今のスマホ時代に、携帯機にVita以上の成功は為し得ない!」
「北米は日本の15%程だがよく頑張ったものだと思う」
って取材に答えてましたよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 20:45:43.32ID:n2jDRo6Zd
PS3の時ですらサードはついてきた
Wiiの時ですらサードはついてこなかった

PS4には当然サードはついてきた
WiiUには当然サードはついてこなかった
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 20:56:25.18ID:VDZpe9Pua
ソニーみたいに大々的に開発費負担とかすればいいのにな
組長も宮本も竹下さんも、本社組はみんな「来るもの去るもの拒まず」「邪魔はしないが助けもしない」スタンスだからな

3DS/WiiUまではレジーと岩田の雇われ組しか
サードの話をする任天堂社員は居なかった気がする
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 05:30:44.77ID:nMj5FONT0
圧倒的なネガキャン予算をつぎ込んでシェア一位の座にいるが、所詮はフォロワー企業
砂上の楼閣はいつまでも続かない!

ソニーこそ新しい遊びを提供し続けないと足元をすくわれる。

サード頼みの今の体勢は携帯電話でサムソンがチャイナ勢にやられたように一気に崩壊しかねない!
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 13:55:51.14ID:lE7CLnuna
>>69
SIE単体だと任天堂の3倍以上だな
PS4後に急に1000億円以上広告宣伝費が増えた事に関する質問に対して
増えた分はほとんどがゲーム部門であると答えてるから
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 13:57:47.65ID:i8rfFcdi0
>>69
いや、任天堂とソニーは全体で10倍も差が無いから
宣伝費だけ10倍ってのはやっぱり異常だよ

年出費に対する額も任天堂は宣伝費10.4%、ソニー9.7%でほぼ変わらんし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況