【ステマ】「PSVRはポケGOよりつまらない」の立命館研究センター、センター長が元任天堂開発部長と発覚 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
立立命館ゲーム研究センター
上村 雅之 (センター長) 映像学部・客員教授
矢田 真理 衣笠総合研究機構・客員研究員
上村 雅之(うえむら まさゆき、1943年6月20日 - )
任天堂開発第二部部長としてファミリーコンピュータやスーパーファミコンなどの開発に携わり、現在、任天堂統合開発本部アドバイザー。
2003年から立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。
http://toyokeizai.net/articles/-/142999
神風事件再来 >>182
セカンドライフコンテンツじゃ優位性はなかったんだろうねwwwww
科研費無駄にしましたごめんなさいと素直に謝れないから
そこを濁して書かざるを得なかったわけだwwww
税金泥棒上村wwwwwww でも客観的事実としてPSVRコケたんだよなぁ
社会的影響も経済効果的もポケGOとkらべもんにならんし 短期で展開しなくちゃいけないゲームと
長期的視点で展開するハードウェアを
初期の勢いだけで無理矢理比較しようとしてる時点で意図が見え見え PSVR アマゾンアメリカ 評価4.5/5で超高評価 アマゾン売上ランキングでPS4本体より上位になったのち売り切れと再販を繰り返し
アマゾンイングランド 評価4.5/5で超高評価 アマゾン売上ランキングでPS4本体より上位になったのち売り切れと再販を繰り返し
日本でも売り切れで転売で8万前後で取引されており、定価の3万円以上高いまま供給が追い付かない状態。再販しても一瞬で売り切れ。
PSVRを買えない者が苛立って、アマゾンや2chでネガキャンする醜態を晒している。
各国でプレイヤーは信じられない体験によって喜びと驚きで、酔いを感じても必死にプレイし続けようとしている。
PSも初週は2-30万台くらいの売り上げなんで、PSVRは初週5万台売って供給がまったく追いつかない状態だから十分なペースといえる。
PSなみの速度で売れてるってことだから。
現に売切れるまでどの国のアマゾンでもPS4本体より売り上げランキング上だ。
新時代に突入したようだ。
あとはコンテンツが続くといいな。
10月に発売したPlayStation VR(PS VR)の売上について、
代表執行役副社長兼CFOの吉田憲一郎氏は
「台数は開示していないが、想定通り。今年、目論んでいた出荷は十分できる。生産を増やす形で上向きに動かしている。
VR事業は当面、ゲームやCGなどでビジネスをしていくが、将来的には実写でのエコシステムが作れればいいと考えている。
ソニーにはいろんなハードウェアがあり、そこでポジショニングを上げていきたい」とした。 有機ELパネルの不足で需要に供給が追いつかないVRゴーグル
http://news.mynavi.jp/news/2016/10/27/040/
[2016/10/27]
「VR製品の出荷は需要に追い付かないだろう。主要な部材、特に有機ELパネルが不足するため、メーカーはもっと出荷したくてもそれができそうにない」とするほか、
「VR機器のトップ3社(台湾HTC, 米Oculus Rift、ソニー)は、現在、需要に見合った生産能力が確保できていない。
間もなくクリスマス商戦がやってくるが、各社ともピークシーズンに備えた在庫を確保できていない」とTsai氏は続ける。
予想したよりはるかに需要が大きいため、各社は有機ELパネルを含む主要部材の買い増しを進めている
しかし、有機ELパネルのスマートフォンへの適用が急増しているため、
VR機器向けに有機ELパネルを確保するのは容易ではない。
TrendForceは、有機ELディスプレイなどVR向け部材の供給は、今後1〜2年以上にわたってタイトな状態が継続すると予想している。 >>187
さすが任豚、情報に疎い。
時代遅れのカスばかりだな。 >>202
つーても100万台売れたら500億か600億くらいの市場規模にはなるしなあ
ポケモンgoは1000億くらいか?
まあ現時点で「成功した。」「まだしてない」の差はあるが明暗分けたと言えるほどではないと思うが。
来年になってゲーム店から「VRの売れ行きはさっぱりでたまごっち状態だよw」
と言われデベロッパも一斉に開発から手を引くような状況を確信してるなら
>>1のような記事は書きたくなるだろうが
例えば WiiUはパッとしないなあと思ってっとしても発売直後の時点で「WiiUは1000万台がせいぜい!サードからは相手にされず2年で完全に閑古鳥ハードになる。」
とまでは言いづらいし読者に何故そうなるかを説明するのは困難だったわけで
ビジネスモデルの困難さと、売れきれてたり売れ残ってたりもする現在の販売状況と
ユーザーに与える新鮮さや驚き、デベロッパー熱と発売前に戻って落ち着いてしまったネット上のトレンド力
等々総合的に勘案すると「とりあえずproやバイオ7までは結論出すの待ってみるか」
って感じになるんじゃねえのかな。
つーかそもそも大学の研究者の肩書で株屋の誌面に賭博師向けの記事を寄稿するのが間違いなんじゃないかと思うがw 立命館セカンドライフ研究室「セカンドライフは社会を変えるポテンシャルを秘めてるけどVRは驚きがあるだけのゴミ!!うちらは科研費無駄遣いするけど民間企業のソニーはやり方を変えろ!!!」 で?実際2016年ヒット商品にポケモンGOが一位でVRが15位で見事に当てたからイライラしてるのかな?
「2016年ヒット商品」1位はポケモンGO、2位は『君の名は。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000331-oric-ent
■2016年ヒット商品ベスト30
1位…ポケモンGO
15位…VR 上村の爺さんはまだ生きていたのか!とっくに死んだと思っていた!
よく恥をさらして生きてるな!もうそろそろいいんじゃない? >212
そもそも母体のPS4が2014も2015にもヒット商品として入っとらんからなw
PS4よりヒットしてるPSVR凄すぎでしょw PSVRのステマだろ
これでポケGOがなんか得するとは思えん
大ヒットしたコンテンツを他所が見捨てたコンテンツのライバルだと宣言する広告があるかってんだ 元ソニーの人間が任天堂をdisる発言だったら
今頃100スレ行ってて2ちゃんねる中に拡散されるレベルの事件 既にgatekeeperが任天堂disやってるのにそんなことで100スレも行くわけないやん
逆なら200スレいくだろうがな >>214
残念ながら”VR”であって”PSVR"ではないのだよ
つまりオキュラスとか他のを足してのVRなのだよ
束になってもせいぜい15位というのがヴァーチャルじゃない”現実” 72億回再生とかマリオメーカーのランキング操作辺りから
ゲハ以外でもステマといったら任天堂って認識になってるな
ゲハ関係ないところでまで言われてるのに驚いた ヴァーチャルじゃない”現実”
うわああかっけええええwww >>225
ポケモンGoを順位を誇るのなら
社会問題化して叩かれてる有名税も受け入れなよ
褒め称えよ、だが叩くな!!
なんてお子様じゃないんだから >>226
72億再生はニコ動公式発表だしマリメランキング制圧はそもそも煽った奴が有名実況者に嫉妬したって吐いて終息したんだよなぁ
そんなオチとも露知らず今日も任天堂を叩くネタ探しに奮闘するゴキちゃんであった
【TGS2015】ドワンゴ横澤氏が語るゲームプラットフォームの未来
http://app.famitsu.com/20150917_570993/
>ドワンゴが強力に後押しし、現在もファンに注目され続けているタイトル『スプラトゥーン』は、動画数2万6089件、総再生回数約72億を記録。UGCを活用し、ユーザー同士の横展開をうながした結果が形となっている。 一方元社員の岡本はネガキャンしてる。
社員時代に嫌な思いしたか円満退社したかで違いがあるだけだとは思うが PSVRはバーチャルボーイの二の舞だろ
技術的にまだ早すぎたよ >>234
ネガキャン芸で目立たないと宣伝出来ないからだろ、
元任天堂の肩書きしかこいつにはないんだから。 上村さんゆうたらファミコンの産みの親やんか
GKもこの人には足を向けて寝られんで
なんせこの人がいなければテレビゲーム市場そのものが存在しなかったんだから 任天堂信者が第一級カルトだとしっかりと業界が認知して、
彼らの集団の蠢きを把握するという形でもって全体構造を見て言論しないと
日本のゲーム産業はホント、潰されると思うぞ ステマと言ったら任天堂
任天堂と言ったらステマ
世間一般の常識です >>230
二コ動は任天堂が特別協賛スポンサーで
会長の川上量生は『任天堂は何故偉大なのか』とか書いちゃうキチ害任豚なのもしらないアホ豚なのであった なんというか任天堂信者って「個」を感じないんだよな
誰もがクローン人間みたいに同じ思考、言動で動いてるだろ
このへんが完全に宗教の特徴なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています