【洋ゲー馬鹿チョン呆然】GTAの会社が今期も赤字決算、世界的な市場縮小で赤字止まらず [無断転載禁止]©2ch.net
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Take2
4ー9月決算
売上高 7億3171.9万ドル (前年比+17.6%)
純利益 ▲213.5万ドル
http://ir.take2games.com/phoenix.zhtml?c=86428&p=irol-newsArticle&ID=2218749
NBA2Kの発売日を去年の9月最終週(5週)から
9月第3週に変更したのと
バイオショックコレクションの発売で売上高は上昇したが
引き続き赤字決算 Take2 純利益推移
怒涛の赤字ラッシュ
15年期第1四半期 ▲ 3540.3万ドル
15年期第2四半期 ▲ 7677.2万ドル
15年期第3四半期 ▲ 3667.9万ドル
15年期第4四半期 ▲2億7947.0万ドル
16年期第1四半期 ▲ 6702.3万ドル
16年期第2四半期 ▲ 1228.8万ドル
16年期第3四半期 ▲ 5470.1万ドル
16年期第4四半期 ▲ 830.2万ドル
17年期第1四半期 ▲ 3856.7万ドル
17年期第2四半期 ▲ 213.5万ドル >>1
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア
通期 純利益 (USドル)
2006年10月期(連) -184,889千
2007年10月期(連) -138,406千
2008年10月期(連) 97,097千 ←GTA4発売
2009年10月期(連) -137,930千
2010年03月期(連) -122,995千
2011年03月期(連) 48,458千 ←RDR発売
2012年03月期(連) -108,816千
2013年03月期(連) -29,491千
2014年03月期(連) 361,605千 ←GTA5発売
2015年03月期(連) -279,470千
2016年03月期(連) -8,302千
四半期 純利益
2016年06月期(連) -38,567千
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/annual/TTWO 米国ビデオゲーム市場の推移
03年 70億ドル
04年 73億ドル
05年 69億ドル
06年 73億ドル
07年 95億ドル
08年 117億ドル
09年 101億ドル
10年 94億ドル
11年 87億ドル
12年 67億ドル
13年 61億ドル
14年 53億ドル
15年 52億ドル
http://www.theesa.com/wp-content/uploads/2015/04/ESA-Essential-Facts-2015.pdf ;
http://essentialfacts.theesa.com/Essential-Facts-2016.pdf >>1
GTA3 1,500万本
GTAVC 1,300万本
GTASA 2300万本
GTA4 2,500万本
GTA5 7,000万本
世界的に市場縮小してるのに前作より4500万本(初代ポケモンの累計)も増えてるから問題無いなw >>4
携帯機縮小とDL移行で市場縮小しててもソフトは売れてるから問題無いなw
http://www.gamespark.jp/article/2016/11/03/69696.html
>『Mafia 3』初週売上が2K最速の450万本達成!『GTA V』総売上は7000万本に GTAの売り上げで次のGTA作ってるある意味自転車操業状態だからな GTA6は何年後なんすかねぇ
シリーズプロデューサーも辞めちゃったし
ついでに裁判にもなってるし
大丈夫なんすかね >>11
所詮ハード選別しなきゃ売れない二流ゲーだからな
GTAが本当にそんなに凄いならwiiuでも売れてるだろうし GTA5って2014年の春で3000万本くらいだったから、そこから二年で更に4000万本くらい売れてるはずなのに
2015年とか2016年がなんでそんなに赤字なんだ? PCゲーが伸びてくれば、CSという集金ビジネスモデルありきのAAAタイトルは死ぬって言われてるからね
今世代はPS4とONEが必死に市場を守って来たけどMSがWin10に逃げちゃってヤバイ状況 どうせスチームで格安で売ったのもカウントしてるんだろ まちづくりゲームに変えろよ
シェアできたら最高やろ >>15
GTA3 1,500万本
GTAVC 1,300万本
GTASA 2300万本
GTA4 2,500万本
GTA5 7,000万本
まあ現実は死ぬどころか過去最高なんだけどなw >>20
ソフトメーカーが売れてるって言ってるんだが
携帯機が歴代最低でそれを含めてる市場規模なんて何も意味ねえな
EA: PS4とXB1のダウンロード売上は全体の29%を占めている
http://ameblo.jp/seek202/entry-12215959445.html 常に100人以上抱えて一本のゲーム開発してるからだろ >>23
利益も近年では最高だろGTA5は
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア
通期 純利益 (USドル)
2006年10月期(連) -184,889千
2007年10月期(連) -138,406千
2008年10月期(連) 97,097千 ←GTA4発売
2009年10月期(連) -137,930千
2010年03月期(連) -122,995千
2011年03月期(連) 48,458千 ←RDR発売
2012年03月期(連) -108,816千
2013年03月期(連) -29,491千
2014年03月期(連) 361,605千 ←GTA5発売
2015年03月期(連) -279,470千
2016年03月期(連) -8,302千
四半期 純利益
2016年06月期(連) -38,567千
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/annual/TTWO 史上最速とか過去最高とか言ってると、心配になってくるから不思議 >>25
GTAだけ作ってる会社じゃないから
GTA作ってるのはロックスターで子会社の一つに過ぎない テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア 子会社
Jack of All Games(オハイオ州ウェストチェスター) - 1990年 Hyde Park Distributors として創業、1998年買収。
PAM Development(パリ) - 1997年創業、2006年買収。
Rockstar Games, Ltd.(ニューヨーク) - 1998年創業。
Take-Two Licensing - 2000年9月11日 TDK Mediactive として創業、2003年12月買収。[18]
2K Games
フィラクシス・ゲームズ(メリーランド州ハントバレー) - 1996年創業、2005年買収。
2K Sports(カリフォルニア州) - Visual Concepts として創業、2005年1月セガから買収。 GTA作ってる会社以外にも複数の子会社があるのに
GTAが憎い任豚にとってはGTAのせいで赤字www >>30
ここ以外にもいっぱい買収して償却しまくってる
だから純利益は悪い
けれども株価は別段そんなに悪くなってない、だいたいこういうところはnonGAAPベースでみるからね 本当にGTAだけが赤字の原因ならロックスターだけ切り離せばいい話なんだけどねw
それをしないって事はアホの任豚でもわかるだろw 過去10年で結局赤字だった企業ランキング
http://toyokeizai.ne...cles/-/109636?page=2
ソニーが3位!通算4,479億円の赤字!
任天堂はこちらにランクイン。
過去10年で純利益を積み上げた企業ランキング
http://toyokeizai.ne...cles/-/109531?page=2
任天堂は27位!通算10,978億円の黒字! あれだけタックスヘイブンだのなんだのって騒がれてたのに
これだけ世界中で売れまくってる会社が赤字なんて信じちゃうんだ >>37
四半期決算の数字で反論した気になってるのがお察し 「PS4は出ない!」の次は「GTA6は出ない!」か GTAの会社じゃなくねw
取り扱ってる会社ならわかるが マリオポケモンゼルダを作ってる会社もずっと赤字なんだろ?
和ゲーも終わってんじゃん >>44
ゴキ乙!マリナーズのおかげで黒字になったというのに >>45
チョンゴキブリ連呼キチガイの印象操作スレだからなw いつものことです
でも銀行がお金貸してくれるからすごいよね 図体ばかりデカくてやたらと燃費が悪い
こらあかんでぇ テイク2と任天堂のどっちが先に潰れるかチキンレースだからな
今は 任天堂がマリナーズ切ったみたいに使えない子会社切れば生き残るだろテイクツーは 任天堂はハード捨てれば復活する可能性あるけどここはヤバイね・・・
GTAだってずっと物量路線を拡大し続けるのは無理があるし
いつまでもGTAが奇跡的なヒット続けられるかわからんからな 洋ゲーのビッグタイトルは出す度に予算増しながら自転車操業せざるをえないからなあ
躓いたらそこで終わり
元からゲームは水モノだと思って経営してるんだろう >>53
ハードないと自社ソフトをだすところがなくなるから捨てたら復活できないな こんなゴキ豚みたいなガイジが犯罪するゲームが売れるとか世の中心配だわwwww 家庭用ゲームやPCゲームの字幕は何故あんなに小さいのだろうか
映画の字幕くらいのサイズにデカくする設定とかないのかな
ある程度文字がデカいほうが激しい映像シーンでもしっかり映像見ながら読みやすい気がする マリオ超えた売上wwwwwwwwwwwwwwww→赤字
バカかな いいね
この赤字チキンレース
体力勝負と行こうぜ! テイクツーが潰れるとしても(潰れないだろうけど)
ロックスターは買い手いっぱいいるんじゃない? >>60
だからGTAだけやってる会社じゃないから
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア 子会社
Jack of All Games(オハイオ州ウェストチェスター) - 1990年 Hyde Park Distributors として創業、1998年買収。
PAM Development(パリ) - 1997年創業、2006年買収。
Rockstar Games, Ltd.(ニューヨーク) - 1998年創業。 ←GTAの会社
Take-Two Licensing - 2000年9月11日 TDK Mediactive として創業、2003年12月買収。[18]
2K Games
フィラクシス・ゲームズ(メリーランド州ハントバレー) - 1996年創業、2005年買収。
2K Sports(カリフォルニア州) - Visual Concepts として創業、2005年1月セガから買収。 その赤字のおかげで面白いゲームができてる
あ、豚以外なw むしろGTAだけ作ってたら新作発売するまで
銀行のお世話になるなるから利息で潰れるやろ まぁとにかく開発費が高い
GTA作るのに開発期間6年以上スタッフ千人以上も使ってるからな
GTAVで約265億円だそうだ
発売が近づけばそれ以上の宣伝費投入だし
しかし、それでも開発者はギャラが安いと怒ってる
GTA3からのシリーズプロデューサー(元ロックスター社長)がギャラで揉めて会社を退社して裁判沙汰になってる
未払いのロイヤリティの額が1億5000万ドル(約163億円)だそうだ
恐ろしい程の天井知らずだわな サンアンドレアス以降はセインツロウにも劣るゴミしか作れていないメーカー
金かけまくってるようだけど全くおもしろくないし人材も金も資源も無駄遣いしすぎ
こんなメーカー潰れていい むしろ赤字を出してるメーカーほどゲームに全力を投じてる証拠なんだけどな
ゲーム以外のお人形売って黒字出してるゴミ企業では真似もできないねぇ たいしたこともしてないくせにシリーズプロデューサー名乗って
金だけよこせと騒いでるだけの雑魚だよ
1銭も支払う必要もない アメリカがどーとか言って現実逃避してるけど日本はもっとやばい状態にあるけどな
2007年なんか5000万本売れてたけど
今年なんかもうすぐ終わるのに今1400万本くらいだぞ
本当ゲームどんどん売れなくなってきてるわ
和ゲー洋ゲーで荒らそってる場合じゃねーよw スマホゲーが2007年のゲーム売上の数倍は売上げてますので何も問題ないです
携帯(笑)ゲーしか能がないどっかのゲーム屋さんはさっさと潰れるでしょうけども ユーザーの行きつく先がスマホになってしまうんならもうこの板いらんよね
スマホは持ってたら誰だってプレイできるし
ハード縛り無い状態だからゲハ見たいな争いも無くなる
争いを好む人にはこういうの辛いだろう もう日本のCSに期待してる人なんていないよ
ゲハでもそんな論調が強くなってきてるし海外というか北米市場のおこぼれでやってるだけ
その北米のCSも>>4見ると減少傾向でよっぽどのことがない限り復活することはないだろう >>78
そりゃ携帯機が縮小してるからな
GTA3 1,500万本
GTAVC 1,300万本
GTASA 2300万本
GTA4 2,500万本
GTA5 7,000万本 WiiUがGC以下
3DSがGBA以下
VitaがPSP以下
この時点で海外で縮小しても当たり前 まあ日本も携帯機の方がやばいな
据え置き限定でみると
2007年は1100万本だけど今年は10月時点で600万本くらいだし GTAが死ななければ潰れることはありえないってことよな ロックスター開発のGTAの会社をテイクツーと言っちゃう奴こそ
バカチョンっぽいわ 日本の会社で例えるとロックスターがアトラスでTAKE2がインデックスって事? T2は慈善事業でもしてんのかってくらい他所の敗残兵を救いまくったりインディーに機会与えまくってるからな
先行投資しまくってる 違法じゃないけど不適切なことやってるんだろ
赤字だから納税できないわ〜w ほんま、
任天堂が好調だとゲーム市場は拡大し、
任天堂が不調だとゲーム市場は縮小する
そんな任天堂を叩くだけのソニーって 過去10年で結局赤字だった企業ランキング
http://toyokeizai.ne...cles/-/109636?page=2
ソニーが3位!通算4,479億円の赤字!
任天堂はこちらにランクイン。
過去10年で純利益を積み上げた企業ランキング
http://toyokeizai.ne...cles/-/109531?page=2
任天堂は27位!通算10,978億円の黒字! グローバル展開する程利益率は下がる。
良くあるパターン。
ソニーも同じ。 >>91
他にもゲーム作りまくってるせい
ソニーグループのどっかが儲けまくってもが全体だと赤字かとんとんなのと一緒 >>91
7000万本と言っても廉価版込みだしな
フルプライスじゃないし よくわからんが
前みたいに「売上は悪!任天堂はボッタクリ」をとにかく連呼すればおk これは分かりやすいね
このままだと倒産確実だ
ゲーム内容の巨大化は限界に到達した アメリカの売上本数ってあてにできないんだよね
知ってる人もいるだろうけど、あのくに返品文化すさまじくて3割返品だし
あとゲームの価格が安い(いまだに60ドルくらい)
結果、薄利多売でぶん回すのがアメリカ流
DL販売になったから返品もないしいけるでしょっていうけど
スチームのセールとかも当然売上本数にカウントされるわけで
売上本数増えたから設けたかっていうと疑問なんだよね
とにかくアメリカって薄利多売の文化だからね >>97
いっつもこんなこと言ってるけど日本のほうが先に潰れそうじゃね? >>100
開発費安いからうまくやれば隙間でやっていけるタイプのゲームばかりではあるよ
洋ゲーって大作主義だし、なによりアメリカ人って大作感ないとやらない人たちじゃん
アメコミ全然読まないのに、映画で大作感だえば手のひら返して観に行くのがアメリカ
すごさを見せないといけないんだよね
ゲハにもすごくないと駄々こねる人いるじゃん スイッチか箱にすんばらしいピンポン出して稼ぐしかないな >>101
お前がインディーとかまったく知らない馬鹿ってのはわかったよ >>100
コンシューマーは日本が成長させて根付かせた分野だし終わって欲しくはないけど現状厳しいとしか言えないね
今のコンシューマー(特に据え置き)の立ち位置ってPCゲーを安価で遊べるというだけでしかない
コンシューマーの売りってなんなの?原点回帰ではないけどここを見つめ直さないと先はないと思う >>103
いうと思ったw
インディーって価格やすくしなければいけないんだろ?
スチームのセールみたいなもんで
売上本数の派手さはあるけどけっか儲かるかどうかはわからないっていう
このスレッドってそういうことじゃないの?
日本のゲームはamazonで比較すればいいけど
まぁおま国ってやつだよね
価格が高く設定されてる
それってぼったくりといえるんだけど、今回のつぶれるつぶれないの話をするならどうだって話 倫理的問題無視してやっていける問題に限定するなら日本のほうがやっていけるんじゃないの?ってはなし
Vanilawareなんてアメリカじゃ絶対スチーム行きだったろうね
日本じゃ8000円のオーディンスフィアも、アメリカじゃ3000円でおま国
ペルソナもそんなかんじだよね >>105
インディーでもロケリーとかARKとか当たればでかいだろ
あと新規どんどん増やしてくから日本みたいに過疎化しない
お前は長文だけど驚くほど物知らないのな さらに言うと日本人は携帯ゲーム機需要はまだあるから
switchは売れるだろうよ。アメリカでどうなのかは知らないけど
どっちにしろやっていけそうなの話で言うなら日本じゃないのってことになる
君がすごくないゲームはカウントしないっていうなら別だけどね
そもそもインディーカウントするならスマホ無視するなよって話になるけどね
AAAのすごいゲーム限定にするのかそうじゃない分野でもいえる話にするのか
俺は洋ゲーの洋ゲーたりえるAAAの話でいったまで >>108
>洋ゲーの洋ゲーたりえるAAAの話
それお前の一方的な定義だろ
PC買ってインディーやってから物言えよ低脳 >>109
GTAのスレで
>>97の
>ゲーム内容の巨大化は限界に到達した
にレスしといてなんで俺の定義ってことにするの?w
君発信でしょw
わかったわかったAAAじゃなくていいよAAでもいいよ君の巨大なゲームでいいよw
わがままちゃんw >>110
>俺は洋ゲーの洋ゲーたりえるAAAの話
コレお前のレスだろ?
馬鹿?
つかお前最近のゲームやってないだろw >>111
あれ?97にレスしたのあなたじゃないんですか?97私じゃないですよw
ごまかすんですか?
現実アメリカ人は大作ゲーム好きだし
だから携帯ゲーム機が売れてないんでしょ?
そりゃインディーあるから大丈夫っていうならそうなんでしょうよw
でも日本の漫画は同人があるから大丈夫ですっていうくらいそれ芯食った意見なんですかねって話よ
大丈夫の定義よね。俺の定義とは違うようですけど
だから大丈夫っていうならスマホゲー8000億円市場の日本大丈夫ですよ。ええ
それでいいのかって話は置いといて
君の定義逃げに付き合ってあげたよw >>112
>現実アメリカ人は大作ゲーム好きだし
だからさそれがお前の主観にすぎんだろって話
まあどうでもいいや
お前ゲーム自体やってねえみたいだし
頑張ってゲハで遊んでてくれよ CODとかバトルフィールドとかGTAとかやってる人が
インディーあるから大丈夫俺ロケットリーグとかアンダーテイル好きだし〜とかいうんですか?
GTAやりつつのロケットリーグ面白いな〜ですよね
問題ないの定義
大丈夫の定義
当然そういう人いてもいいですよええ
でも君違うんでしょ?
>>97に意見したんでしょ
急にインディーに逃げてますけど 定義に逃げインディーに逃げ
そして議論から逃げるとw なんで借金なしで銀行に金預けてる奴が倒産すると思うのかが素人にはわからん
説明してもらっていいか? >>116
現実
過去10年で結局赤字だった企業ランキング
http://toyokeizai.ne...cles/-/109636?page=2
ソニーが3位!通算4,479億円の赤字!
任天堂はこちらにランクイン。
過去10年で純利益を積み上げた企業ランキング
http://toyokeizai.ne...cles/-/109531?page=2
任天堂は27位!通算10,978億円の黒字! ソニーの市場じゃ日本メーカーどころか、ゲームメーカー自体に将来性がない 最近のゴキブリはとうとうスマホを叩き始めたよね、毎回取り込むか叩くことしか能がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています