任天堂がpro以上のハイスペック機を出していれば勝利していたと思う [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチ発売のタイミングで出しておたら、全世界NO1ハードになっていたと思わんか? 差がつきすぎてる。独自ギミックはある意味正解だが出てきたものはしょんぼりだった 独自ギミックって、タブレットに付くコントローラーのこと?
あんなの家電量販店で6000円くらいであるやん・・・ いくらで出すんだよ
5万以上のハードをいきなり出して売れる訳ないだろ
PS3みたいに爆死するわ 花札屋の限界だろ
ネット回りを疎かにしたツケはでかい 勝利って(笑)
もしかして一番普及したという意味?
それはいくらなんでも任天堂ですら望んでいないだろう
一定のインストールベースを築いて
ハードビジネス継続可能な程度売れれば成功だよ
どうやってもPS4の半分程度も売れないと思うよ ProどころかXONE程度でも期待できたのに
現実は下手したらWiiU以下の物だからな 任天堂が今さら性能勝負しても勝てんからな
ユーザー層が違いすぎる >>1
そのような事はありえないという任天堂の答えがスイッチ。
あなたも任天堂と同じように現実を受け入れましょうね。 もうPS4勝利は確定だし箱1もそこそこ売れてるから無理だよ
ゲーム機史上、同世代でこれだけ離されてる状態で逆転した例は一度も無い
一時的に週間、月間売上が上回るような事はあっても逆転は絶対にない
相変わらず国内の年末年始だけは強いだろうね 今から出すような機種は逆転を狙うというより
いかに独自の立場を築くかが重要なんだよ
子供向けだけは絶対に負けないとか
特定の層だけはガッチリ抑えるみたいな戦略
勝利してるPS4や体力のある箱1と正面から戦っても無駄 性能勝負で他社を上回っても、任天堂ハードでゴリゴリのサードソフトが売れる土壌にすぐにはならないでしょ。サービスが他社と同等になる必要もあるし。 どこがスペックを活かしたソフトを作るんだ、任天堂が作れるの? まあ車の運転は出来てもロケットは飛ばせられないってことだ 399ドル超える事になるがw無理だろw日本の価格も上位版だから許される価格 >>21
所詮は上位機種だから何も変わらない
出るのが遅いし >>1
ハードのコストダウン面で不利を背負ってて、尚且つオンライン課金による収益も見込めない任天堂が
PS4Pro発売から4ヶ月も経たないうちにそれ以上のスペックのハードを発売するとしたら、定価499ドルだとかも十分あり得る訳だけど
そんな高価なハードが5000万台は先行してるPS4を追い抜いて世界No1になるとか、その可能性は限りなく低いかと… >>21
発売が来年末とか遅すぎるし、oneのアップグレード版じゃ縛りがキツすぎるし、中間グレードに下げて早めに出した方が得策
そんで数年後の次世代機に全力注ぐべき proって399ドルのハードだろ?国内は税別45000円位らしいけど 任天堂ゲームとかキッズしかやらないんだからキッズが買える値段じゃないとな
そもそも低品質任天堂ゲームに性能はいらないでしょ
これからもキッズオモチャでやっていくしかない
仮に高性能ハードを出したらサードは来るかもしれないがキッズが買えないからファーストタイトルが売れなくなる
マリオが爆死するハードとか出さないだろ
まぁ無料以下同梱で乗り切るという手もあるが >>1みたいなアホは初代箱とGCという存在をしらないのか PSより高性能だった64
PS2より高性能だったGC
どうなりましたか? よーいドンならわからないかもしれんが
同じもの遅れて出すのは愚行 >>31
あの頃とは時代が違う
マルチが当たり前の時代
マルチが作りやすいハードならもしかしたらサードもソフトを出してくれるかも
そして任天堂ソフトも遊べる
まあこれってWiiUに期待したことだったんだけど
出てきたのがあれだったからなw ハイスペック機はいらん
実際もうとっくに市場として限界迎えてるよ
PS3時代からすでに兆候あったけど、今もう完全に顕在化してきたでしょ
海外の大予算ゲーですら、もう開発がいっぱいいっぱいで無理がでている
ハイスペックであればあるほど…出来ることが多ければ多いほどそこでチキンレース的な競争が生まれてソフト開発会社が疲弊するだけだ >>35
実際、Wii Uのロンチにマルチタイトルは出たんだよ
でも売れなかった
それは多くのコアユーザーは既にPS、箱のアカウントで囲われてるから
後発ハードでマルチ出されても見向きもしないんだよ
任天堂はネットワークサービスで立ち遅れてる時点で、もう詰みなんだよね 競争して入ればまだ面白かった
後出して競争相手にならない物を出そうとするとは
企画取り下げて練り直した方がまだましだろ 結局サードが寄って来るかだべ
ユーザーだって色々遊べた方がいいもの 性能で勝てるのなら64やGAME CUBEが勝ってないとおかしいよね 任天堂機の問題は性能だけじゃないんだよな
アカウントが貧弱でDL版が本体紐付けだったり
実績やトロフィーなど積み上げていくものもない
挙句のはてには機種ごとにフレンド登録しないといけないアホ仕様
他機種がアカウントで客を囲い込んでたのに
WiiU世代でもそれができなかった 任天堂のハード部門の奴が他社のゲーム機触ってないんじゃないかと思うくらいの
池沼っぷりを発揮してるんだよなあ >>36
「高性能で開発が大変」って嘆いているメーカー見た事ないんだけど、例えばどこ?
今はPCで先に作って移植するのが主流だし
1080p以下とか低fpsの新作が未だに出るから開発は性能不足で参っていると思っていたよ >>40
64はまだしも、GCは発売してすぐにXBOXが出たお陰で性能トップじゃなくDVDが見れる訳でもなく互換もないという
すごく中途半端な位置付けに落とされたからなぁ…そして実際にその世代における最下位になってしまったのよね >>43
性能的にやりたいことがあっても〜的な事を言ってんじゃねぇから
競争の中、性能上がればやれることが増えて開発規模が増大するが故の「大変さ」を言ってるんだよ
つい最近、元ノーティドッグの人が開発規模の増大さがとんでもないところまで来ていてもう作業量的に限界だって嘆いてる話あったろ
それに最近のAAAタイトルのバグの多さ
洋ゲーの大規模タイトル以外でも、中小規模のものでさえ発売日にシャレにならんバグが残りまくりなのが目に見えて増えてる
(どう考えても開発中に気づいてないわけが無いような類の致命的バグなど)
>>45
Amy Hennig氏の記事だよね 読んできた
AAAタイトルで前作以上の品質で二年っていうのは同情するし問題だとは思うが
ただそれはAAAの規模と要求水準と異常なスケジュールが問題で
「高性能故に大変」ではないと受け取ったけど
(性能不足だったら余計に大変なんじゃないか) どこのメーカーも似たようなのだしても意味ないし任天堂はこれでいいんだよ >>36
PS3と箱○とPCのマルチからPS3とPS4と箱○と箱1とPCのマルチへ。
現在はPS4と箱1とPCのマルチが主流。
なんでマルチになるかと言えば、あんたがいう開発費がかかるからマルチになる。
でWiiUは遅れた来たPS3や箱○と同じ現行機だったから、ハブられた。
スイッチもPS4や箱1から遅れた来たスペックの足りない現行機だから多分ハブられる。
で任天堂はマルチに入れない分、頑張ってソフトを作るかと言えば、WiiUの例もある。
PS3や箱○に比べてPCのゲームの開発費が高いかと言えば、もしろ低い。
MHで話題に出たようにスペックの低い3DSで綺麗に見せようとすると手間がかかる。
また、PS4や箱1は製作環境がPCに近い分PS3や箱○よりは手間がかからないと思う。
3DS見たいの独占が当たり前なら、任天堂ゲームは強みだが、マルチソフトが主体の据え置きゲーム機で
マルチに入れないのは致命的。結果WiiUみたいに売れない。任天堂ソフトも出ないという事になりかねない。 コンシューマで3社がスペック競争してたら、それこそコンシューマは終わりだよ。
多様性があるから面白い。
任天堂がハイスペック機をだすなら
任天堂スマホ出した方がまだマシ。 PS→1億2490万台、64→3293万台
PS2 →1億5500万台、GC→2174万台
PS3→8000万台、Wii→1億4万台
PS4→4700万台 Wiiunko→1300万台で出荷終了 >>49
スマホでも他社のスペックに負けるのでは? スマホも毎年新型が出るしな
ゲームでの対応も旧機種になると切られるからコンシュマーほど寿命長くないよな >>48
>なんでマルチになるかと言えば、あんたがいう開発費がかかるからマルチになる
だからそのアセット共通にしてのマルチにして市場をできるだけデカくしないと商売にならないほど開発費、開発規模がでかくなってて、ハイスペック競争になってそれの歯止めもかからないから
今みたく限界きたんだっつー話をしてんだよ >PS3や箱○に比べてPCのゲームの開発費が高いかと言えば、もしろ低い。
>MHで話題に出たようにスペックの低い3DSで綺麗に見せようとすると手間がかかる。
机上の空論
スペック高いハードで、低いスペックでもできる程度のゲームつくりゃその通りになるが現実はそんなの商売にならないから
PS4でPS2に毛が生えたようなグラのゲームつくって出しても、他のPS4でめいっぱい頑張ったグラのゲームと比較されて馬鹿にされて売れないだけ
一部の例外を除いて、全体的な話な >>54
商売になっているから、マルチ市場が存在しているのだろう。
商売にならないなら、マルチ市場は存在していないハズではないの?
巨額の予算をかけた映画が世界で大ヒットしました。しかし、赤字です。
映画産業はもう駄目ですと誰が思うの? >>56
全体の傾向の話だろ
一部の都合の良いところだけ見ても仕方がない
それにもうそろそろヤバい兆候が見てとれる、っていう「未来」の予測の話してるのに、まだ商売しているじゃないか!っていう「過去、現在」の話持ち出すの止めような?
日本でも海外でも、ハイスペックでのハイエンドゲームを追い求めたところがバンバン閉鎖されてるんだよね
PS3時代以降だけで見ても、ゲーム市場が伸びているはずの海外でも超有名どころのタイトルをつくってた開発スタジオも一本はずしただけで傾いて閉鎖〜ってザラにある
マイクロソフは18もあったゲームスタジオが10に減らしたし、EAはPS4の開発費高騰 発売予定のソフトを85→15に減らした
Dead Space、フェイブル、Borderlands
DriveClub、モーターストーム Evolution Studiosなどの話題なった一線タイトルの開発スタジオも無残に潰れた
バイオショックのところや、 inFAMOUSのところもスタッフを大幅集団解雇敢行したし、LAノワールつくったところはゲームはヒットしたのに潰れた
ちょっと古いところではシムシティ開発元の「Maxis」、ワイプアウトつくってたところも今は無くなった
セガやロックスター、コードマスターズなどの会社も本国以外の子会社的開発スタジオ閉鎖
有名でないデバロッパーなんかは2006年以降だけでも100社を超えるくらいもう死屍累々…
正直、今のCSゲーム業界は激戦区でラーメン屋運営するより厳しいわw
>>57
ゲームソフトは単一ハードでどうにかなる状況じゃないのでマルチソフトが主流になっている。
日本じゃPS4とVITAのマルチが多いが、VITAが廃れればPS4の独占なる?
任天堂ハードに関しても新しいハードを出すたびにスペックが上がる。これは当たり前の話。
当然それに合わせて、ゲームを作るという行為はマルチソフトと変わりがない。
任天堂ソフトを売れる市場が任天堂ハードがマイナスに働いてはいるが、根本はマルチソフトと変わらない。
マルチソフトがある中で任天堂ソフトがあれば強みだが、マルチがないない場合は任天堂ハードは
任天堂の足枷になる。 日本ではコジカンがハイエンド追い求めすぎてコナミ追い出されたし、カプンコも厳しい
そんな中、妙に安定してるのがハイエンドを求めずにやってるようなコーエーとか日本ファルコムみたいなところなんだなw
それに一番驚くのがケムコ!
スマホ&3DSで驚くくらい低予算で超低価格の買い切りJRPGを出してずっと生き残ってるw
中身はSFCのJRPGにすら届いてないようなファミコン時代の作品に毛が生えたような古臭いシンプルなJRPGばかりなのに >>58
>>正直、今のCSゲーム業界は激戦区でラーメン屋運営するより厳しいわw
どのような業界でも淘汰や再編を繰り返している。それは、当たり前の話。
CS機業界は独占ソフトが当たり前の状況から、マルチソフトの時代になった。
技術が進歩しているのだから、ハードの性能が上がって、それに見合うモノを求められる。
出来なければ、淘汰されるだけの話。
3DSやWiiUも競争に敗れたので任天堂の現状があるのだろう。
今更、Wiiみたいなハードを作ったところで、成功するはずもないからスイッチが出る。
もっとも性能より、仕様に拘ったハードのような気がするのでWiiUの二の前になる可能性が高い。 switchはWii Uの後継機なんだから、
プレステ4やoneと比較するのは違うだろ。 ID:pfv5MpjG0は話が通じないガイジか何か?
ハードのスペックの急上昇にまつわる開発規模の増大と市場とのバランスについての話なのに淘汰だのWiiUの二の舞だの… >>62
WiiUの後継機じゃない事を任天堂が明言していなかったか?
PS4と箱1と同じ世代の最新の据え置きゲーム機。 >>64
確かに3DSやWiiUの後継機ではないと言ってたけど、DS→3DSやWii→WiiUみたいな名称から続く様な直接的な後継じゃないって事でしょ
任天堂はNSを据置と規定してるんだし、2012年発売のWiiUと2017年発売のNSを同世代扱いってのは流石に無理があるかと サードが寄らなきゃ速効寿命が来るのに
任天堂大好きな豚共はそのサードを毎日のようにコケ下ろしてるからな
サードが消えたwiiUがどうなったか見えない聞こえないしてんのか >>61
どう見てもしょぼいクソ出してナメた商売してたところが淘汰されるのはどこでもあって当たり前のことだが今のゲーム業界は本来なら客であふれててもおかしくないようなところまでもがイッパイイッパイになってるか持たなくなってるからな >>65
結局GBAとDSのような関係ジャネーノ?
失敗しても許される外伝みたいな位置
といっても今の任天堂がスイッチでコケても大丈夫って言ってられるのかは知らんが 失敗しても許されたのはバーチャルボーイであって
DSはそこまで余裕のある立ち位置じゃないよ
岩田もDSとWiiは大ヒットしたあとだから、結果論で話す人が多いが
リスクは大きかったと語ってる MS相手に体力と技術力の勝負を挑んで失敗した象徴をマネしてもバカの証明にしかならん リスク云々で言うと、NSはDSよりもリスクは大きそうだよね
何せ当時の据置であるGCは最下位だったとはいえWiiUよりはハードソフト共に売れてたし、
GBAに至っては3年チョイ程度の販売期間でも既に3DSより売れてる程のヒットだった訳で、今の任天堂より割りと状況は良かった
しかもNSにはあのNVIDIAの新型Tegraを採用という事で、コスト面も安くはないだろうし後々の値下げも厳しそうなのがなぁ わりと状況は良かったどころじゃないけどな
ハード総出荷台数
GBA、GC時代
2002 2,168万
2003 2,265万
2004 2,459万
2005 2,214万
3DS、Wii U時代
2013 1,631万
2014 1,259万
2015 1,017万
2016 *880万(会社予想) >>1
利益至上主義なんであのスペックの機体作れないよ。 PSに勝てたかはわからんが少なくともXboxには勝てたな ・クラシックなワイアードコントローラ
・2000コアのGPU、1.5GHz
・12コアのCPU、2GHz
・HDD 2TB
・2万円
これで勝てたのに まぁWiiみたいなヒットは難しいから、
64とかGC見たいな売れ方でいんじゃね。
携帯機と統合するなら話は別だが >>76
64、GCの頃は高利益率の携帯ゲーム機事業があったからやっていけてたが
今あるのは利益率が低い3DS、しかもピークを過ぎて売上利益とも大幅に減少に転じてる携帯ゲーム機事業しかないんやで
スイッチは当然開発規模も開発期間も大きくなるから64とかGCみたいな売れ方だとやっていけるわけもなく スイッチの性能でPS4スリムと同等の価格だからな
PRO並だといくらになるんだろ >>81
液晶ディスプレイとか割高なメモリとか含んでの価格でしょ
素直にプロ並みにしたらプロ並みの値段になるだけ こういうこと言う奴ってさぁ
任天堂が同じ価格で同じ性能のものが作れると本気で思ってるの? >>1
SONYやMSが5万円で出す同程度の性能のハードは、任天堂には同じ時期に3万円台では出せないし、利ざやを得ようとするんで5万円でも無理。
同程度の性能のハードを出すには3年ほど枯らして部品を安価にしなければならない。それが任天堂のビジネスモデル。高性能を期待してはいけない。 >>51
ああこれかソニーに勝ったってのは
なるほど確かに勝ってるな
と言うか任天堂64がこれしか売れてない事にびっくり Pro並のハード出したとしてそれを活かすゲーム作りはコストかかるし
任天堂にしてもサードにしても一部のPC基準の大作ゲー以外でそこまで性能を必要としてるゲームってあまりない
性能をフルに活かさないなら意味ないどころか高価格になるだけデメリット
マルチはされやすいだろうがPS4市場がすでに成立してるからおまけの付加価値
そういうのは解像度差と開発環境の整備でなんとかする算段なんだろうよ わい元妊娠やが
ぶっちゃけ任天堂は仮にPs4と同じ値段で10倍のスペックの据え置きだしてもどうにもならないと思うで
変なデザインの時点でサードは敬遠してくんやと思った
任天堂はもうおしまいよ 「変なデザインじゃなければワンチャンありうる」とでも含んでそうな表現する辺り、流石の元妊娠ってか
もう「任天堂である」時点で何作ろうがサードは敬遠していくだろうよ、
客が任天堂ハードに何求めるかってほぼ任天堂ソフトなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています