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何でドラクエ3が未だに最高のJRPGと言われているのは何故? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:03:29.13ID:RghW1qzC0
PS世代だけどファイファンの方が面白いじゃん
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:27:27.43ID:shm6KcE90
レゲーにしては今でもそこそこ遊べはするが、もっと他にあるだろうって感じ
時代性込みで誰ももうあれを超えられないってんならそれはわかるが
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:31:43.14ID:LGfhX2ZJ0
自分の足で世界を踏破し探索していく感じが味わえるのはドラクエシリーズでもDQ3が最後だしな
つまりRPGってジャンルはDQ3でもう完成してたんだよ
それ以降のRPGは余計なものをくっ付けただけのまがい物
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:35:06.57ID:wG2ZI7qd0
いまの3Dのゲームだと世界が広がった感があまりないんだよね
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:43:13.18ID:tnuuoZuor
日本語の不自由なスレタイが増えたな
わざとだとしたら面白くないので何とかしてほしい

ドラクエ3の評価は123セットだから
単体の他のナンバリングでは分が悪い
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:44:46.67ID:PlM3kruy0
現実の世界に近い世界ってのも、現実をゲーム化するポケモンGOとは真逆な意味でリアリティがあったと思う
TVや本でしか知らない外国のしかもファンタジーな世界を自分が回る楽しさってのは他に例を見なかった
ちゃんと調べれば既にその系統はあったかも知れんが多くの人が触れた点で勝るだろう
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:48:41.96ID:wG2ZI7qd0
船貰った時とかラーミア乗った時のああいうドキドキがいまのゲームにないんだよね
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:51:15.20ID:FMLaTH2q0
その後の日本のサブカルチャーを席巻するライトファンタジーの作品群の
基礎を作ったゲームだから
日本のファンタジー系のゲームとかアニメとか漫画とかは
「ドラクエ3みたいなやつ」という暗黙の了解の前提で動いてるから
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:56:05.80ID:ou8feDpRa
章だてで集まった地理的情報が最終章に繋がる4も面白いと思うけどな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:58:07.92ID:lBu+UTFWa
ドット時代のJRPGとしては難易度バランスが神
新しい土地に踏み込む→ほどよくキツいレベリングをこなし武器防具を整えれるだけ整えダンジョンへ→ボスを倒しても街の教会にもどるまで一切油断できない

どうでもいいけど今のJRPGはどこでもセーブできるから緊張感ないよね…
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 21:58:40.46ID:7s5Rv/u30
10年前はよく言われてたけど
最近はまるで言われてないような

連呼してた奴等がじいちゃんになったか死んだんだと思われる
淡路とかも死んでたし
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 22:11:47.06ID:ou8feDpRa
マップデザインを堀井とかの主要メンバーがやってる時代とは質が違いすぎるんじゃね?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 22:17:10.87ID:RpBv638s0
無駄に長過ぎずキャラメイクもできてストーリーに拘束されることなく冒険できる
こんなゲームが今後出続けるのかとワクワクしてたもんだ
現実は続編が出る度に俺の求めてるドラクエから離れていくばかりよ・・・
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 22:17:38.28ID:7TRi25H20
6のあとに3やったら劣化6でしかなかったわ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 22:22:23.58ID:r0uM/bQ+0
ドラクエ4とFF5の方が面白い
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 22:25:04.94ID:3Ipp4OJ80
煽りが露骨すぎて伸びないタイプ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 22:49:12.77ID:pQZyltlPM
>>17
勇者がどうとか魔王がどうとか一時期流行ってたけどファンタジー全体がドラクエ3ってのはないわ
ありゃエロゲギャルゲから勝手に生えてきたもので全然畑違い
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 22:54:22.09ID:rckzVl2a0
>>34
僕おじいちゃんだけど最近のゲームで広く感じたのGTA5くらいしかないわ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 23:00:37.80ID:J53vvfIQ0
>>6
ただしパッケ裏に「今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールでお送りする、ファミコン至上最強のロールプレイングゲーム」と壮大なネタバレが書かれている
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 23:16:36.28ID:l6QP5ze+0
1から2も進化したが2から3は凄すぎた 
ゲームの続編は大抵世界が拡張したりなんかしてるものだと思うが
あれは想像していたより遥かに上だったな
思い出補正があるのかもしれんがな...
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 23:24:43.29ID:l6QP5ze+0
>>39
確かにあるのかもしれんがゲームとしての進歩に一番衝撃をうけたな...
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 23:51:16.69ID:6erYhdCs0
たぶんドラクエ3以前のロープレを圧倒したから『伝説』へ、なったんだよ。
ドラクエ3以降のロープレはドラクエ3よりちょっと良いよね。の繰り返しで少しずつ進化したのでドラクエ3ほどの衝撃がない。
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 23:52:45.64ID:IYAZvBSL0
当時の基準で言えばバラモス倒してEDでも十二分に名作扱いされたレベルだよな
それが過去作ファンサービスの塊な世界がもう一つ出てくるんだから神格化されない訳がない
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 23:57:23.66ID:dzOu2uO70
>9
最初から作ろうと思えばDQ3を目指せたけど、
まだユーザ側にも製作者側にもコンピュータRPGの基礎が無かったから、

システムとしてのチュートリアルとしてまずDQ1を作り
DQ3で使うパーティ編成やギミックの簡単(!?)な実例としてDQ2を作り
集大成としてDQ3を作るために壮大な伏線をDQ1からばら撒いた。

制作の段階で壮大すぐるw
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 00:02:18.47ID:JrNiM2L/M
>>42
ドラクエ12しかやってないようなのにやらせたからだろ
1が出る前からも国内でもがっつりファンタジー系のRPGとか普通にあった
というかそういうのを子供たちに紹介しようってのがドラクエだったんだし
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 00:56:36.04ID:EWj7v3f10
玉集める順番自由って凄い画期的だった。
この自由度実装できてるJRPGって
いまだにDQ3ぐらいしかない。

今でも難しい技術をファミコン時代にやってたからね
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:01:33.59ID:V520cVK50
正直思い出補正込みの過大評価なんだが、FCのRPGの中では良く出来ていたのは間違いないだろ
まぁ要するに寄せ集めの集大成とでもいうべきだが

ゲームとして見れば今だと4とか5の方が評価は上になるんじゃね
3まではWizだの夢幻だのの模倣が見て取れるが、それ以降はオリジナル色が少し強まるし
システム的にも洗練するし
6以降は洗練されようが駄作なんで論評に値せんが
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:02:37.43ID:4NaGTpGV0
FC版DQ2の難易度が丁度良いと思うが
開発陣はほとんどテストプレイせず適当に作ってたってのが凄いな
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:15:15.63ID:zQ7v7Pm90
4以降がつまらないから
どんどん長くなっていくし話も複雑で印象に残らない
単純で強烈な印象を残した2や3が鮮烈な記憶となって語られるのだ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:15:49.82ID:HJoDfLiI0
LV99までになったり職業システムと仲間システムときて、ずっと遊ぶという面ではDQ2にたいしてかなりパワーアップした作品だったな

>>53
ほとんどってことはなかったと思うけど、通しはやってないと言ってたな
ロンダルキアはほぼ想像でやってたバランスとは聞いている
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:18:42.84ID:qEd4YyIw0
>>42
ファンタシースターはドラクエ2あたりだけどすごかったじゃん
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:21:22.02ID:wC4TwdiV0
俺はマークVでファンタシースターやってたな
当時としてはグラフィックもファミコンより綺麗でBGMもFM音源でよかった
敵も一応アニメーションして動いたからな
それからDQVやったが驚きってのは無かったね
ゲームとしては面白かったが
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:22:40.30ID:EXJsbslka
123と順当にパワーアップしてたのに4でう〜ん?だったもんな

個人的には
456で評価下げたのがドラクエで456で評価上げたのがFFだと思ってる
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:27:09.51ID:BeJjybNP0
全体的なフォルム、バランスでしょ。ファミコンにしては最高に出来。BGMも素晴らしい。
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:28:34.13ID:KCLLmzGo0
黎明期に出したおかげで老害どもの思い出補正トップランカーになってるだけで
今となっては知名度だけが一人歩きしてるだけのそこらの凡ゲー以下のゴミでしかない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:29:06.05ID:DhsGkU/j0
5以降のボスの印象の薄さは異常
ゲマとムドー以外覚えてねーわ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:31:36.28ID:3I+fBGE40
4から大転換のはFFの影響なんかな

いきなり主人公じゃないキャラでやらされてなんぞこれと思った思い出
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:37:53.93ID:H34FGwqo0
スマホでドラクエ3をちゃんとリメイクしたの作ってほしい
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:44:44.05ID:ZX5Er+bP0
すぎやんの音楽の寄与するところも大きい
アレフガルドのBGMを聴いたときの衝撃といったらない
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:56:49.28ID:V520cVK50
堀井はゲームデザイナーとしてはオリジナリティがある訳じゃなくて、アレンジ職人という評が正しい
4以降のDQの低迷は単にパクリ元が無くなっただけかと
終いには6で後続タイトルであった筈のFFのジョブシステムまで堂々とパクる始末
あの露骨さと厚顔無恥にはさすがに引いたわ

坂口博信は『堀井さんそれはねぇだろ・・・』とクレームを入れたとか何とか
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 02:34:17.60ID:xKMLXE5N0
いま発売されている全てのRPGはドラクエ3の亜流と思えば分かりやすい
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 02:38:56.55ID:JRGctj/V0
こーゆーブロックマップは最近見なくなったよなぁ....
多分作る手間が最近のフル3Dのとあまり変わらんのだろうね
出てない訳じゃないけど、確かにおれ買ってないなぁ.....
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 02:45:10.98ID:nkNWfoEW0
ファミコンユーザーにRPGの概念を伝えた功績は大きい。
セーブロードの出来ないファミコンにはRPGなんかほとんどなかったもんな。
その頃はRPGと言えばパソコンの独壇場だった。
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 04:00:48.38ID:g+nfbK2/0
SFCリメイク3の出来が良かったからなんとか456の汚名返上できたんだよな
それ以降、結局3さまさまでGBにも出してたし、やはりドラクエ3は堀井にとってもユーザーにとっても格別な存在だよ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 04:51:04.09ID:NpwTfAD80
3のようなRPGは3を最後に作れなくなった
6も自由度が高かったけど何やってるのか分からないと非難されて評価は最悪だった
JRPG的な込み入ったシナリオと自由度の両立は不可能だと気付かされたのが6だったね
その後のRPGは自由度を排除したリニアゲームプレイが主流になる
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 05:52:01.74ID:UeRp4IFl0
6って割と一本道だったよーな?記憶違いか。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 06:11:21.88ID:S4DbIDZXd
今やっても楽しいからな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 07:37:22.57ID:ZJ/tlKN1r
何で何故?
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 07:46:41.31ID:UNqJC6Fb0
>>86
少し前に流行ったスレタイだろ。
知らんのか。
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 07:48:33.87ID:lF7uIsFo0
いきなり3を発売したら難しい扱い受けてただろうな
シンプルな1から発売したのは偉い
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 07:57:22.77ID:TPKQFhk40
同時期に出たのがFF1であること考えればDQ3がどれだけ洗練された物凄いゲームかわかるだろう
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 07:57:28.60ID:BeJjybNP0
>>90
ドラクエの社会現象を知らない世代か?知らんなら知らんで許す。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:05:51.96ID:5rF39f8PM
>>92
社会現象として語るならともかくその後のゲームをドラクエのコピーとかぬかしたり未だ抜かれてない技術とか言ってんのはただの池沼だわ

>>93
それもお前が知らんだけでパックランドがあるよ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:25:25.06ID:9F7Mhs1+0
いまだにドラクエが最高なんて言ってるアホはファミコンで
ゲームから離れたオッサンだけ

ドラクエなんかよりミートピアの方が遥かに先進的でハイレベルなRPG
ドラクエシリーズってのは基本的にはDQ1の延長上のゲームだからな
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:28:32.02ID:GwoQTmCR0
プレイしてみれば解るがFC版はゲームバランスが凄いよ
新しい町に着いたら常に自分よりちょっと強いくらいの敵が出てきて
そこで鍛えてる内に普通に倒せるようになってくる。そのさじ加減が素晴らしい

当時はゲームバランス何それ美味しいの?って時代。あの鬼畜なドラクエ2ですら当時では相当マシな部類
そんな時代に、今やっても全然遜色ないほどのゲームバランスを作って来たというのは、そら神ですわ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:31:45.30ID:h/iIgHQ10
名作と言われてるゲームはだいたいストーリーとかグラフィックとかそんなところばかりが評価されてる
ちゃんとまともにゲーム内容で名作扱いされてるのはドラクエ3ぐらい
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:37:59.13ID:GwoQTmCR0
もう一つはゲームデザインね。船を取ってからは世界中のほぼ全ての地域を自由に移動できる
しかしどこに行ったらいいかの情報は殆ど提示されない。世界中回って情報を集める。そうする内に
消え去り草⇒乾きの壺⇒最後の鍵⇒ラーの鏡⇒変化の杖⇒船乗りの骨⇒愛の思いで⇒ガイアの剣
⇒シルバーオーブ⇒ラーミア

と繋がると言う事が解ってくる。「繋がった!」まるでパズルのピースが全て上手く組み合わせたかのような感覚
あれだけ自由に動けるようでいて、上手く制限をかけてそう言うパズルのピースを世界中に散りばめてる方式は見事と言うしかない
今ですら、これだけ上手く仕掛けをしてるゲームはそんなに多くは無いだろう
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:41:18.11ID:9F7Mhs1+0
DQでできる事ってのはレベルの低い勇者ごっこ
自分と友達の名前をつけて見た目を少しカスタムできる程度。

ミートピアはDQの弱点を打破したゲーム
見た目と裏腹にリアルな人間関係を構築している。
DQを進化させたRPGがミートピアと言える
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:42:32.42ID:GwoQTmCR0
そしてバラモス打倒後の展開。1や2との繋がりが一気に見えてくる
まさに歴史的瞬間に立ち会ってる感覚。もちろんこの感動は1,2をやってる前提ではあるが・・・
今でこそこういう繋げ方って珍しい手法ではないかもしれないが、当時こんな繋げ方をしてるゲームなんて無かったよね
多くのプレイヤーは「おお?そう来たか!すげえ」と思ったに違いない
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:45:39.01ID:GwoQTmCR0
ドラクエ3でOPが無いのは容量が足りなくなったからと言う苦肉の策らしいが
俺はむしろこれが怪我の功名的に良い演出になってると思う

何故なら3はまだロト伝説誕生以前の物語だからである
そしてエンディングで初めていつものテーマ曲が流れる
まさにこの時点でロト伝説が誕生し、1に繋がっていくんだと言う 形になっている

リメイク版3ではOPからテーマ曲を流してしまったから意味が無くなってしまったが・・・
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 08:47:41.14ID:nwMe8/bed
オープニング削ってまで入れるパフパフとあぶない水着の専用グラ
まさに神ゲー
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 09:00:03.94ID:0oeEtz/B0
ドラゴンボール・アラレの鳥山明
これ一点だけ見ても日本人の集客力は半端なかったからな
だがそろそろドラクエのキャラデザも「とよたろう」にした方がいいと思う
せっかくの鳥山明公認の後継者なんだし
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 09:29:21.59ID:V3oeBhEod
すまん
リアルタイムでやってたおっさんだが思い出補正だわ
上で力説してる人からも「当時は〜」「当時としては〜」って言葉が度々出て来てるように当時としてのインパクトは最高だった
ただ今のゲームと対等に比較するとテンポ悪いしUIクソだしやれること少ないしで張り合えるようなもんじゃない
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 09:41:06.63ID:p9y+VlF9d
>>94
パックランドやピットフォールの操作性覚えてたら
とてもじゃないがスーマリをパクリ呼ばわりはできないよ
影響下にあることは間違いないが、プレイ感覚は全く異質
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 10:08:03.04ID:V520cVK50
色んな意見があるだろうが、やっぱりDQはFCで完成したRPGであって、
あの時点で一番完成度の高いJRPGというのが良かったのだろう
ゲームデザインからフォントとかテキストの演出、SEとか、全てが当時のハードスペックや技術と合致している
あの時代だから最高で有り得たんだろうと思うわ

これが後年リメイクされたものを見ると、やっぱりどこか違和感があるんだよね
蛇足な追加要素とかはともかくとしても、演出面一つとってもFC版ほどのフィット感が無いというか
スクエニもリメイクや移植に際して今の時代の作り方に合致させようとしちゃってて、
当時のFCのフィーリングを完全に再現しようというような意図は感じない
むしろ同人が作るようなコピー作品みたいな方がFCのDQの感覚に近いくらいだ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 10:19:53.04ID:P1JvTx46d
>>110
言わんとすることは分からんでもない
ドラクエ3はあの当時の完成品だったけど完成度が高かった故にそこからの進化をやめてしまった
当時最先端だったドラクエも今じゃ懐古向けのコンテンツに成り下がってしまった
いつの間にか一般向け温故知新コンテンツみたいに扱われてるけど当時のドラクエを再現するにはやっぱり最先端でドラクエじゃないと味わえないゲームシステムがなきゃダメだと思う
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 10:34:19.60ID:GwoQTmCR0
SFC3は単独で見れば決して悪いゲームではない
良く出来てはいる。これがDQ3初プレイですって人は特に不満は無かった作品だろう

しかしオリジナル版をやってる身としては、やはり違和感大なんだよね
いろんな細かい部分で「コレジャナイ」感がある
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 11:31:32.26ID:/RksJb7C0
すごろくや性格要素が違和感あってあんまり好きじゃない。
つかDQリメイク系はシリーズ通してもどれもイマイチなのが多いんだよ

しかし>>112の言うとおりあの内容なら十分に良ゲーの範囲だろう。
あと、音源使いこなした曲のクオリティは凄まじいと思う
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 11:43:17.08ID:p9y+VlF9d
SFCドラクエ3は>>106の指摘する難点をあらかた修正してあるから
プレイは現行のレトロ志向RPGと比較できるくらいに快適だな
すごろくだけはどうかと思うが
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 12:32:25.24ID:H34FGwqo0
>>115
スマホ版はスーパーファミコン版を劣化させたガラケー版の移植だからしょうがない
とりあえずドラクエ3はスマホで一度リメイクしてほしい
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 13:00:05.68ID:g+nfbK2/0
ダーマ神殿を7でトラウマ化させたのはほんと許さん
堀井も悪趣味なイベント考えたもんだ、あれ以降ダーマ神殿と聞いてもワクワクどころか警戒するようになったわ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 13:21:55.13ID:xKMLXE5N0
>>99
これだよ
ロマリアに着いた後のちょっとした自由度も絶妙としか言えない
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 13:47:27.92ID:OhLmigDlp
たしかに圧倒的完成度の名作だが同時に古いゲームデザインの理想から脱却出来ないJRPGの象徴でもある
他の何でもないユーザーを縛ってる
ユーザーが縛られてるから新しい進化も見つけられないまま今に至り、老い絶えようとしている
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 13:55:41.24ID:DJplj9Gl0
DQ3が最高なんて言ってるのは当時小学生だったおっさんだけだろ
ゲハは30〜40代のおっさんしかいないからそういう論調になる
煽り合いで未だにスーファミのソフトが高いとか言ってる連中なんだからお察し
脳内が90年台で止まってる
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 13:59:20.99ID:EC1uNTUqK
更なるオッサンからすると3に限らずDQはオリジナリティの無い盗作ゲーって印象だな
まあ余所が成功した要素で集めたおかげで安定してはいるんだが
だがそれ故にどれも出た時点で古臭いんだねぇ(ちょい前から盗むから当然だが)
これが海外でドラクエがイマイチ受けない理由だと思う
昔はファミコンにこんだけ切り詰めて入れたのは凄いな的な技術的な凄さはあったんだがSFC以降はそこも普通だしな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 14:00:56.23ID:yZ92KZlC0
上の書き込みで思い出した
カンダタは特に倒さなくても進めるんだったな
ジパングのヤマタノオロチやピラミッドやインディアンを真似たスーの村、地球のへそ、幽霊船など上の世界だけでもイベント盛りだくさん
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 14:48:31.78ID:UTMEsLZc0
>>125
逆に縛りが無いとなんにも出来ない人だっているやん
縛りの外に出たく無い人は別に放っといていいんじゃね
老い絶えたらその跡地を利用すればいいだけだし
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 14:56:24.79ID:IcRWdVCW0
>>126
>脳内が90年台で止まってる

よく見る煽り文句だな
思考停止してネットの受け売りだけで語ってねえで
ちったあそのねえ脳みそ使って顔真っ赤にさせるぐらいの煽りを自分で考えろよ



ドラクエとかそもそも戦闘がクソつまんないうえに
金稼ぎだるいわ経験値稼ぎは結局メタル狩りになるわで未だに未完成だろ
グラブルの方がまだ面白いわ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 17:32:22.91ID:UNqJC6Fb0
>>135
どっちの意味だ?
同じく980円だったアウターワールドにドラッケンを買ったけど
ようげー独特の意味不明さに1時間遊んで速攻投げたわ。

それに引き換え980円だとファイヤープロレスリングは名作だった。
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 17:58:56.53ID:DJplj9Gl0
>>129
高かったみたいだな
でもそれ20数年前の話だろ?今2016年やで?と言わざるをえない
金玉の中の精子が成人してる勢いだよ
それを昨日今日のことのように語って煽り合いされても反応に困るわ
これだから老人の話は、と
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 18:35:14.06ID:fqn1dHmMa
ウルティマ3や4やって「あれ?ドラクエ3のほうがユーザーフレンドリーで面白いw」と思ったり、オリジナル超えたファミコンwizの出来に関心したりしたもんだ

今の洋ゲ世代のコには考えられないだろうが、昔は海外の開発者が「日本のゲームには「ゲーム性」という素晴らしいロジックがある」と関心させたりしてたんだぜ、昔はな…
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 18:50:32.79ID:ZYip7ySP0
ドラクエ3まではJRPGというより海外RPG風といったところだろう。
元ネタ、パクリ元の影響もあるだろうが。
単純に探索があり、アイテム集めがあり、ロケーション攻略ありという。

ドラクエ4やそれ以降の日本のRPGがやたらストーリーやドラマ性を宣伝と作風で強調しだしたが、
そのストーリーも実際は薄いというのがJRPGの凋落の一因だろう。
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 21:37:59.28ID:kEZLOopI0
ドラクエでも古臭いのに更に古いウィザードリィをやる気にはならんかったな
FCに移植されたときに自信満々で宣伝してたけどさ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 00:13:29.56ID:oWY53m70p
ドラクエ3の擬似世界旅行は反則だよ。
船を手に入れて海を渡り、ジパングにたどり着いた時の感動を
他のゲームが超えられない。
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 00:44:00.63ID:jeaQqpcM0
>>115
いや、それは意図的にだと思う
SFC版3は概ねFC版よりクオリティ高いのは当然なんだが、
唯一戦闘アニメーションがテンポ悪いんですわ
些細だけどFC版よりテンポが落ちる、これは気になる人はすごく気になる
あれはアニメーションしないオプションが欲しかったな

他にも難易度低下とかそういう所もあるけど、これも可能であれば選べるようにすべき
リメイクするのもユーザーによって好みが万別なんだから、これが絶対という味付けは無い
だからリメイクするにしてももう遊ぶ側が自分好みに調整出来るようにしなきゃいけない、
そういう時代になったと思うわ
そこまで至れりにしないと売れないよ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 06:28:37.97ID:jeaQqpcM0
>>145
個人的にはFC版wiz1が今でも最高だけどな
今でも時々やりたくなってやるとしたら他機種版では無くFC版だわ
あのゲームは古さは関係無いし、むしろレトロ感を味わいたくてやるもんだ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 17:03:48.39ID:wtFqzYEF0
RPGファンと言えるほど好きでもなかったしな
当時のRPGは英語辞書片手にプレイしてる根暗なイメージだったし
一番の原因はアスキーの広報が真のRPG連呼してて気持ち悪かった事だけど
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 18:46:41.12ID:SbzGJACc0
>>112
特にスゴロクが世界観とかけ離れてる。
むしろ、スゴロク無しで個別AIを採用したスマホ版ドラクエ3が完成版。
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 19:55:28.00ID:pkh/aTvS0
>>156
アップル版がファーストプレイの俺としてはグラと音楽は良かったけど難易度がヌルくなっててそこがなんだかなーだったな
まあ俺はシリーズだと4が一番好きで次が7だから変なやつなのかもしれんが
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 23:16:02.87ID:pKDuEsRQ0
他所から持ってきたとかパクりとか言われてもな
DQで初体験だった奴には特に関係ないというか

実績をパクッたトロフィーみたいなものでさw
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 23:28:58.01ID:Bvylqlada
ウルティマって王様に戦闘仕掛けてゲームオーバーになるやつ?
PCで遊んでる友人に遊ばせてもらってたわ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 23:40:13.71ID:0npUrhSZ0
最新ゲームに合わないと気づき始めた人達
果てして懐古なのか?
昔のゲームは駄目なのか?

違う。あの頃のゲームはあれで完成されていた。
TVゲームに対する認識が一つ進もうとしている
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/09(水) 00:56:00.66ID:k6yWEto10
>>159
難易度が温くなっててって、先制攻撃で魔法攻撃の有無くらいだろ?
はっきり言ってそんな理不尽なレベルのバランスで家庭用には出せんでしょ
ていうかアップル版が実験段階でイカレ過ぎてるというか、バランスおかしいんだよアレは
FC版でようやくまともなバランスになったというべき
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/09(水) 16:47:43.52ID:T3hqC1U50
ドラクエ3は未来を空想させてくれたんじゃないかな
RPGって当時新興の成長分野で
現実にはその未来は訪れなかったわけだけど
日本ではRPGはほとんど死にかけてる

ふと気づけば洋ゲーでスカイリムが発売されてて
昔夢見た自由なRPGがそこにあって
しかも2500万本売れてるという現実と
同世代のドラクエがドラクエ10って状況に困惑する
少し前にMMOがRPGの完成形になるんじゃないのか?
ってUO→エバクエあたりの流れの結果なんだろうけど
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/09(水) 20:37:18.27ID:0UBmuFv+0
ドラクエは毎回盗作なんだから時流より遅れるのは当然
和製ネトゲはファンタシースターが特攻してFFが洋ゲーパクりつつ独自部分も出して安定して普及させそっから色々木っ端が生まれ暫くしてドラクエが盗作の集大成を出すという和製RPG史そのもの
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 00:15:02.38ID:RPlufmaa0
>>171
FF3って今やると未完成で、過大評価だしな
所詮当時の作品だわ
FF入れるんなら海外と同じでFF1で良かった
あるいはRPGの原点であるWiz1
任天堂の選定は本当センスが無い
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