今こそゲームはグラも重要だ!と言うべき [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームはグラフィックじゃないよねーとかいうバカのせいで
勘違いしたハードメーカーがクソスペックでハードを出し、結局はユーザーが被害を受ける
グラフィックだけとは言わないが、グラフィックも重要だというべき。 アイドルマスタープラチナスターズ
アイドルマスター史上最高のグラフィックのゲームである
これをやってみてからもう一度スレを立ててみろ 「商品性」を考える上で大切だが
それは別にパワーでねじ伏せるタイプの高グラじゃなく
センスの感じられる絵作り。 人の心を打つのは企画次第であり、マシンの性能機能より人の発想が大部分を握る
自論以前にゲーム観すらないようなやつがグラフィックで手堅く点取れるとかいう理屈に逃げたがるんだ fps、ロード等、ゲームを最も快適に遊べる事を根底に置いた上でグラや表現を詰めてくれ
まずグラや表現ありきでゲームを作るからロードやガクガクで台無しになるんだよ グラを重視すると開発の負担が大きくなるし ライトゲーマーにはPS4のようなゲームは入りづらい
ライトゲーマー育成を怠ったせいでPS4のゲームをする人口が減ってしまった
グラしか興味にないヘビーユーザーの声が大きすぎたせいで自分の首を絞めることになった
3DSやスプラトゥーンのようなゲームがもっともっと必要
ライトを呼び込んでライトをヘビーに育成して初めてPS4のゲームが生きてくる グラはもちろん良い方いいけど、それよりもゲームは遊んでて面白いかどうかだろ
ゲハの人なんて特に、遊んでも無いのにスクショ見ただけで
「これは◯◯より汚いからクソゲー」とか判断する馬鹿ばかり プレイアブルシーンで判断するならテクスチャ解像度、画面解像度、フレームレート
エフェクト、環境エフェクト類、モーション、アニメーション、デザイン全体の統一感
もっとあるんだろうけど
スクショ程度で判断つく要素何グラ全体の何%だよって話だわ でもさー世界で売れてるPCゲームの上位ってスペックいらないものばかりだよね
実はCODとかランクインすらしてないじゃんw 面白いゲームを作る才能がないから
綺麗なグラとおつかい水増しで誤魔化してるゲームが多すぎてなぁ
中身も面白けりゃグラも綺麗に越した事はないよそりゃ 神格化されるソフトの核はアイデアであり
ゲームはマシンじゃなく人の創作
アイデアは低性能機の武器なんて言ってないし、高性能機でより良いものを生み出せるのかもしれない
でも、グラフィックで総合点稼ごうなんて魂胆なら所詮それは大した創作じゃない
そんな逃げが批判されてるんだ
SFの魅力やスケール感は文章の力でだって表現されうるものだ
グラ主体に逃げるのか。グラがなければ何も出来ないのか PSが常にグラ重視だからそれ買えばいいんじゃないの?PCもあるし >>1
グラも重要だけどゲーム性犠牲にすんなって前から言ってだろボケ、死ね >>15
グラだけ重視されてるようなのはハマらないかな
両立されていればハマる >>1
頭の中にグラグラしかないのな障害者 障害者は死ね自殺して死ね グラに注力しすぎた日本メーカーのせいよ
あいつらのせいでグラがすげぇゲームは実はクソゲーなんじゃねぇかと思い込むようになった んなことないだろ
GTAが4からグラフィックに傾いて内容薄れたイメージ
SA以上イメージしてた5なんてただただガッカリ グラの進化やリアルに寄りすぎるのはいい事ばかりじゃないって早くゲーム業界は気づけ メーカーにとってはいいことだろ
ゲームの面白さや革新性は見てもわからないけど
グラフィックは一目見ればわかるからな 大多数が30fpsで満足していると思うけどね。
画面を回転させて滑らかじゃないのをガクガクと表現するのはどうかと思う。
リアルだって回転しながら景色見たってよく見えないよ。 24fps VS 30fps VS 48fps VS 60fps в Counter-Strike
https://www.youtube.com/watch?v=dYNa4bG_5Y0
可変フレームはガックガクって表現がしっくりくる
30固定ならカクカクって感じかな 狙って低グラフィックで味を出すなら理解するが
基本は同じくらい面白い物ならグラフィックが綺麗な方がいいだろ
和ゲー厨はできないことを正当化するからゴミなんだよ
クソだなw ゲハ内で言うのは勝手だけどニコニコのモンハンPVとか荒らすの止めてくれよな 発明を諦めて商業的に割り切ることで
「同内容なら綺麗なほうがいいだろ」なんて思考停止の意見が言えるんだよな
現行ゲームつくってようが、ありもののゲームデザインで済ますんなら「老害」だわ
新しいゲームデザイン作れよ グラを重視したせいで今の現状があるわけで。
グラよりシステムとかUIを何とかしてくれ。 >>33
グラ切り捨てた和ゲーが最近なんか発明できたの
それこそありもののゲームデザインしかないじゃん
技術の研究やめたら発明なんて無理だから グラ主義が結構いる割には前世代のときあんまりCrysis持ち上げられなかったよな >>36
今のPC持ち上げ据置disが異様なだけでそれが普通 >>38
グラ主義は6600万ポリゴン時代からずっといるんだけど・・ グラガーはGCとPS2のバイオ4あたりから酷くなったな >>6
まぁこれは言えるな
クソロードは一番最悪だ 例えば3DSの後継機が出るとしよう
ユーザーが「ゲームはグラフィックじゃないよー」と言い続けると、クソスペックになる
だからユーザーは「最低でもスマホよりはきれいな携帯機が欲しい!」と言わないといけない
ところが、「ゲームはグラじゃないし!スマホはクソゲーだし!」のようなことを言うから
メーカーは勘違いして設計し、新型機はクソスペックになる 3DSの後継機って前提持ち出すなら
ユーザーが心情的に求めるのは互換を実現する二画面継続に他ならない >>34
そんなの変えたって利益でないから現状があるんだよ
ユーザーの意識が変わらないと無理 >>42
任天堂がハードを作る時にユーザーの声を聞いてくれるだろうか?
むしろ堀井や辻本に任天堂に新ハードの相談をされた時に
「性能を可能な限り上げてくれ」と言って欲しいとお願いしたほうがいいような… >>36
グラフィックもさることながら、ローカライズと吹き替えも完璧
「船の止め方がなっちゃいねぇ」これが未だに忘れられない 64の頃から箱の表面見て手にとって箱裏の画面写真見てこれだと思って買ってる
おいらっちがゲーム代金支払うのはその家庭用ゲームコンピュータのテレビゲームの作りだす映像に対しても
少なからず期待し対価としてのつもりもある
6,000円払ったらその6,000円の内訳全部がこれから帰ってからの新鮮な驚き・楽しさに払ってるってつもりはない 2016年のゲームかよってソフト出るイグイグDS FF7まではPlayStationだってポポロクロイス、幻想水滸伝、ペルソナ、アークザラッドの2Dドット絵RPGが主流で
戦闘など一部に3D化したのはワイルドアームズだったから
32bit機でもRPG作るんだったらポリゴン性能つかうより
CD-ROMの大容量を活かした音声や映像を収録するのが正解じゃないかと思われてた またストローマン論法でスレ立てか
工作員にとってグラフィック至上主義は黒歴史になるつつあるみたいだな >>51
俺はカクカクで好きじゃなかったけどユーザーもメーカーも「新しいもの」として受け入れられてたからなぁ
「グラが良い」というより「新しいから」だと思う
SFC時代のロックマンX2でもスーパーなんとかチップとか言ってポリゴンの線だけを使って描画する実験やってたけど全然良さを感じなかった グラも重要だという風潮を求めるのもいいが、日本のサードみんな死ぬよ
スクエニですらもう世界についていけなくなりつつあるというのに
グラよりも中身の楽しさが大事という風潮をおまえらが率先して作っていかない限り日本は米国に飲み込まれてくだけ
理想を求めるのもいいが、日本のサードのことを思うなら現実的な戦略をとらんと。
トランプの関税が実現したらサードもカイガイカイガイ言ってられなくなるんだから。 >>56
そういう日本だけ特別扱いは良くないと思うな。
いいゲームはグラも及第点なんだからグラが良くないとか言われるゲームは
その及第点を満たしてないってことでしょ。 >>57
ユーザーの勝手な理想をいつまでも押し続けるのもどうかと。
現実問題としてこのままグラが大事って言ってたら日本のサードは競争のトップ舞台に上がることすらできなくなるんだから。
俺はグラが超綺麗でも日本人受けしない洋ゲーだらけになるようなハードはやだよ。
日本のサードが海外で稼ぐなんて道は今後トランプが関税で閉ざすだろうしね。38パーセントだっけ。ほんとにやられたら利益ほとんど吹っ飛ぶか、もしくは昔の光栄ソフト並みの価格で売らざるをえなくなる。
せめて国内だけでも和サード並みのグラでも中身のほうが大事だという雰囲気を作らないともう逃げ道がない。
まあぶっちゃけ、ますますスマホ有利な世の中になってきてるんだけどね。 汎用エンジンと人海戦術大勝利の図式になってしまうからなぁ そんな体力も余裕もある国内サードなんかもうどこにも無いがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています