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「FFシリーズは8のせいで終わった」←この的外れな意見wwwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:06:15.81ID:oRxvTiig0
FF8とFF7の内容に大差は無い
よってFF8ではなくFF7から変わったと言うのが正しい

FF7が面白くてFF8がつまらないと言いたいのなら分かるがな
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:08:50.74ID:p0SFsdlRa
FF8から露骨に腐女子に媚び出したというのはあるかもしれない

ガンダムで言えばSEEDみたいな路線転換
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:20:23.18ID:+iFPhx/Md
坂口が居なくなってからだろ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:22:35.44ID:oRxvTiig0
>>2
路線転換とか意味不
FF7も変わんねーよセフィロス思い出せ

>>4
だからそれはFF8がつまらなくてFF7が面白いってだけでFF8から変わったとは言わんだろ

>>6
エアプ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:24:30.64ID:R2/i2dh7d
ブランド崩壊は良くも悪くも11だと思う
12なんてほとんど話題になってた記憶が無い
13がさらなる追い打ちになってはいるだろうけど
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:24:37.25ID:oRxvTiig0
魅力が薄いとか感じられないって言うなら分かるけど「魅力が無い」は無いわ

俺はスコールの思春期特有の1人で考え込む性格とかリノアのわがままな性格好きだし
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:26:28.27ID:7e5kyt8ta
失敗したのは9
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:26:56.01ID:oRxvTiig0
>>9
・ドロー
・ジャンクション
・敵のLv上がる

この3つがFF8で賛否両論な部分ではあるな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:27:02.85ID:zgdKE58/0
FF8のせいでFFは死んじゃったけど
反面教師としてペルソナを面白くすることに一役買ってるんだよね
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:27:17.30ID:VI+KuVWw6
12で延期しまくったのがすべて
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:29:55.61ID:p0SFsdlRa
まぁFF8で1番面白かったのは余興のカードゲームだったな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:31:12.20ID:m6gIvsI+0
8はFF初の不評の声がでかいナンバーだったやん

元カプコン人がやっぱりイマイチに感じてたらしくて、
当時学校の講師やってたからためしに生徒に聞いてみたら
案の定・・という反応だったって雑誌で読んだことがある
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:35:14.24ID:r+bDQ0sDa
8って結構奥深いんだけどなー
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:41:41.03ID:gbVh9xwn0
8は召喚がうざすぎて挫折した
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:44:00.19ID:RPlufmaa0
FF8がブランドを大きく損なう切欠になったのは間違いないわ
その証拠にFF7まではある程度ロングスパンで売れてて、インタ版は勿論、
PC版もかなりの本数が出て結果PCでもリリースが続く事になったし
FF8は初動率がそれまでより格段に上がった上に、値下がりもそれまでと比べものにならんほど早かった
中古でも高値安定で安心ブランドだったFFが初めて糞扱いされた瞬間だったな

ちなみに8が戦犯というのはスクエニ社員からさえ言われてる事だからな
河津なんかはあれで100万人客を失ったと断言したからね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:45:21.51ID:5pcKkuOb0
9はリマスターで機種渡り歩いても、ずっとロード改善しなくて裏切られ続けてる
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:47:12.94ID:ZdtxG9lj0
ダメと決めつけてやりもしないのは年寄りになった証拠。
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:47:35.82ID:xc/pTP7y0
スタッフが魔法は精製が基本、特殊な魔法やGFはドロー、隠し要素としてカード精製って言ってるからな
ただシステムが分かりにくいのは事実だし、チュートリアルをしっかり入れるべきだった

終わったのは確実に10-2、11からだろ
13、14がトドメ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:48:46.02ID:XJqwTLlPa
はい国内販売数
ソースはwikiもある
ランキング2位の7とかザコすぎて草

467 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 215c-nN60 [126.82.102.115]) :2016/10/26(水) 04:39:55.27 ID:A1o2NTmu0
1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:53:37.72ID:VI+KuVWw6
初動率増えたのは9からだろ
8は4週目くらいまで10万以上売れてたし
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:53:38.68ID:7e5kyt8ta
>>27
ドラクエシリーズは3が戦犯なのか?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:59:51.98ID:hEgr+xyd0
内容的には6で終わってる
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:00:05.71ID:SOrDMWyVd
>>39
レベルを上げて物理で殴るゲーを抑制したい意図はわかるが完全に調整不足だったし、
過去作からもガラッと変えてるにも関わらず説明不足だった
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:00:25.66ID:Bk3zLgGgp
8は開発者が好きな世界観を作ったって感じなんであんまり客の方を向いてるように思えん
その反省が9でよく言われた原点回帰かと
まあ時すでに遅しだったが
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:03:01.98ID:2BsZbXwa0
FF8から宣伝量が大きく増えたってのも考慮すべきだと思うけど
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:04:51.51ID:6gM3l6Vs0
プレステ三部作なら8が1番マップが好き
7もいいけどキャラが小さ過ぎる
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:06:14.29ID:VI+KuVWw6
9は新しいことなんもないんだよな
ワイハでバカンスしながら作っただけある
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:07:03.47ID:xc/pTP7y0
いや9の原点回帰は反省じゃないだろ
78の成功で野村デザイン+リアル頭身が世界で受けることを知った上で、ナンバリング一桁最後だから、あえてこういうのもやっとこうって言ったのが坂口
異質なのは9なんだよ
ネタバレ防止のため宣伝控えたり、アルティマニア出さないって言ったり
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:07:22.61ID:Cyq8Pi8G0
トップがラーメン大好きに変わったからかな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:10:49.57ID:Cyq8Pi8G0
坂口ンと気はまだ右翼に気つかってたよな
なんか当時出たオンラインものも簡体と国語の見分けもつかないような
スタッフが国内でもそのまま通してたんだろ
だからあっこは野村財閥とかの塊だから
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:11:09.52ID:0v5uB20u0
今考えると9からの変化が大きい気がするな
9が悪いとは言わないけど、あれ以降、泣き・悲劇を重視して
ゲームの雰囲気的にも真面目で暗くなりがち
こういうのは一作だけならともかく、シリーズとしてはややマニアックな方向性だと思う
何だかんだで明るく軽いほうが好まれやすい
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:16:44.06ID:rOKbo4/X0
FF8がつまらない=終わった
何も間違ってないよね
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:16:46.95ID:nImx3PvB0
リアルタイムで3,4,5は面白いよと、みんな口コミしてた
6で微妙な流れになりPSの7に期待するもグラが凄いと言う人はいても
面白いという感想は聞いた覚えがない
8以降はあーまだやってんのwという印象
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:18:30.98ID:+tYjCo2Na
13だな
12までは楽しめた
声付いたら一気に臭くなった
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:22:22.88ID:WytVxog90
武器が製造のみだったせいか初期武器でヒーヒーいいながらクリアして速攻売った
武器によって必殺技が変わるなんてその後知ったわ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:26:51.58ID:EnqzM29h0
FF8って音声あったら確実にアニメ声の飛び交う作品になるよな
10以降も安易にアニメ声優使わずに遊べるハリウッド目指したほうがよかったんだ
いっそ音声英語字幕日本語で統一すべきだったくらいに
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:33:34.03ID:oTf++OnG0
上でも言われてるけどチュートリアルが質量共に全然足りてないのが最大の問題
リアルタイムより攻略法の分かってる今やった方が楽しめる
内容的には30億かけた豪華なラノベというのを許容できれば最後まで楽しめる
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:35:33.93ID:Jx7j+pQJ0
8は戦闘含めたシステム全般が思いっきりクソな方に振り切ってただろ

>>68
評判の良かった7のおかげで期待度が上がって販売数が増えた8
評判が悪かった8のせいで期待度が下がって販売数が急降下した9
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:36:55.06ID:bWJH7n+Od
11でまだネット環境普及してない時にオンラインとかやったのがいけなかった
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:49:34.17ID:fBbYceCx0
7は未来への期待値込みの評価で
FFスゲーというより、PSスゲーだったな当時の俺は

この当時に期待していたモノに到達していないのが残念すぎる
PS2でムービーゲーに舵を切ったのがアウトだった
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:54:22.85ID:OXs5Q0Bh0
13シリーズだな
ブランドは地に落ちた
ホストとキャバ嬢の冒険とかいらんし
恥ずかしいからあのセンスを日本国外に出すな

恐ろしいのは13シリーズを事業の柱にしようとしたこと
13遊べるクラウドゲーム事業するで

誰もやらない
もう誰も13に興味がない

リメイクリマスターも需要がない
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:19:58.68ID:ahXh9m1n0
13は12より海外で売れてるんだからそりゃ、その路線の変更はしないだろうよ
もう今やFFは海外向けに作ってるからな、海外で今回の15が売れるかどうかなんて知らない
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:26:33.18ID:YwZsEX08a
FF10−2からFFは終わった
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:34:41.71ID:LMmluFKKd
音楽とカードだけで成り立ってるゲーム
システムは挑戦的だけど装備と使用分で魔法の管理は別にして欲しかったわ

後は軒並み糞
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:34:53.61ID:oq0H0L7W0
テンポよくでて奇数と偶数の両方とはいかずとも、どっちかが好みという循環を作れなくなってから
数年溜めに溜めてポンと出たものが性に合わなければ
その前後の数年という規模でブランドが低下する
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:42:00.45ID:s3gy8QY80
当時中学生だったけど
7は普通に楽しめた
8で???ってなった
9は原点回帰風味で楽しめたけど売り上げはかなり落ちたよね
ファミ通のランキング見て売れてないなあって思ったわ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:44:04.69ID:qFuLbPwXd
11でファン離れる
10-2でファン裏切る
12でファン戻せず
1313-2LR14新生あたりでシリーズ死亡
15で死体蹴り
以上
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:50:11.93ID:b2l1ttOLp
8の当時としては衝撃的な美麗グラで一躍有名になったんだろ
でもそのせいで未だにその路線から抜けられてないみたいだから言い分もわからなくはない
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:53:31.29ID:IrMSIQGS0
>>104
うむ、まさにこれだな。
たた15はまだ発売してないから死体蹴りになるかはわからん
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:58:29.65ID:Md8UYT8Qa
7は雰囲気がまだSFCのFFを継承してた
4からリアルタイムでFF続けてた俺から言わすと
8は間違いなく駄作
え、どうしちゃったの。って感じだったわ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:59:28.10ID:CSqtoFmG0
>>90
7・8・10・13・15の路線は別シリーズで良かったよね
FFを冠せずともそのまま看板タイトルになったと思う
FFは9を7で12を8とナンバリングしたほうがユーザーも納得出来た気がする
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:01:23.00ID:evBs7Uuc0
大差ないとかエアプだろ
8はドローのために敵の攻撃が弱めに調整されてるし全体攻撃も少ない
状態異常防止が今までの防具・アクセサリーによるワンタッチではなく魔法ジャンクションなのでほぼノーガード
→終盤唐突に出てくるモルボルで詰む
レベルあげるほど敵が強くなるのでレベリング不要

これは1〜6までのあらゆる変更より大きい
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:01:34.48ID:qLCnKgLPd
アルティミシアが別の平行世界のリノアだということを踏まえてプレイすると印象変わるよね
本編の世界はリノアが悪魔女化しないハッピーエンドな話だったけど別の可能性もあった、と

さながら傾物語
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:04:02.51ID:nYhXrEBVa
11からかな
10発売からしばらくして11出てないなーと思ったらいきなり12が発表されて、え?11は?ってなったし普及過程だったネットを早めにしすぎたのではないか
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:05:54.78ID:qLCnKgLPd
たかが個人の成長なんてジャンクションによる莫大な影響の前には塵にも等しい
レベルなんかをあげることよりもジャンクションを正しく活用した方が簡単に圧倒的に強くなれる

レベル変動性による実質的なレベルシステムを廃止したシステムは
こういう世界観を表現するためだったり
そういう前提知識のありなしでだいぶ印象変わるのが8だよね
なので一般的には低評価
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:06:27.95ID:qTEuwpnha
8が売れたことを認めない嫉妬民ほど醜いものはないなぁ
数字が全てやで
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:09:47.87ID:wbKwTZ5X0
俺は6までだな、7以降一気にテンションが下がった
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:10:30.28ID:OXs5Q0Bh0
>>115
9、10、11は同時に発表されたからな
あの頃のスクエニはパワーに満ち溢れていた
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:15:01.93ID:evBs7Uuc0
リノアってビジュアル的にもっと可愛かったら感情移入できたのかな
松たか子じゃあそこまで執着できないわ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:19:18.84ID:/8+hO6Rg0
元凶は4
戦犯は7
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:26:00.97ID:r5bTSBhjH
好きにな〜る。好きにな〜る。ダメッ?

以降FFの伝統芸となる電波シナリオの路線はここから始まったと言ってもいい
厳密には7のエアリスに既にその片鱗が見えるのだけども
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:28:04.57ID:evBs7Uuc0
人気が出たエアリスの性格と
人気が出たティファの外見で作ろうとしたら地雷ができたって感じだよな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:29:25.01ID:lX0IDYDS0
ff8が唯一の汚点だよな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:33:15.80ID:7vEynAiKd
7は名作だったけどここで路線勘違い
8は糞ゲーだったけど7のおかげで売れた
9は面白かったけどロードが糞で8がつまらなかったから売れなかった
10は糞ゲー
11はクオリティ高かったけどオンゲー
12は面白かったけど話がオイヨイヨ
13は糞ゲー
14はオンゲー
15はデモの時点で糞ゲー
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:40:18.86ID:8JeuDSzN0
学園ものという時点で嫌な予感はしてた。
1時間すら耐えられなかった。俺の中でFFはあれで終わった。
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:40:55.32ID:evBs7Uuc0
9のつまらなさとキャラデザの悪さでファン離れ起こしたのはあるわな
8まで方向性はともかくずっと進化してきたのに9は坂口の大棚ざらえでしかなかった
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:43:48.56ID:evBs7Uuc0
>>134
世界売上だと7>8・10>13>>それ以外だからなぁ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:44:47.81ID:kQueqstRd
フェイウォンの主題歌は評価出来る
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:45:36.71ID:8JeuDSzN0
8のキャラデザって良かったか?
今見ると(当時流行ってた)新條まゆの漫画みたいな量産型美形だらけで萎えるんだが。
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:47:53.67ID:qTEuwpnha
>>135
でもお前日本人だろ
世界で活躍出来ない奴が世界見てどうすんだよ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:49:47.15ID:qTEuwpnha
>>137
7のセフィロスや神羅の奴に9のクジャ等も大概キャラデザの根本は変わらないんですけどねぇ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:50:25.12ID:uJ4+y8Vkd
7はなかなか電波なストーリーだったが発展途上のポリゴン、プリレンダ背景、ボイス無しのおかげで気にならなかったな
過剰な演出もなかったし。
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:51:24.87ID:evBs7Uuc0
>>138
は?日本人「だから」日本の作品が世界で売れることを重視するけどね
国内には最大400万前後の市場しかないけど世界は6000万だし
日本の作品が日本で売れても金は循環するだけだけど、日本の作品が世界で売れれば日本に金が入ってくる
それは国益でしょ?
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:54:54.42ID:bWfhuZhN0
FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万

FF15 国内? 国外?
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:00:19.19ID:r74QNG8Ap
野村のキャラデザ良いって思ったこと1回もないけど10まではちゃんとキャラ毎に個性のあるデザインしてたと思う
今は全部黒いし量産型
あとワールドオブの主人公も完全にロクサスじゃねーかどうなってんだ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:04:01.17ID:evBs7Uuc0
>>40は間違いだらけだよ
FF14の145万は世界売上、ネトゲだから当たり前だけど国内PS4版5万、PS3版24万
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:05:33.23ID:evBs7Uuc0
>>146
13のライトニングリアル系のデザインなのにピンク髪とか思い切ったなって思ったけどなぁ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:09:23.83ID:g8dZ5MW/0
13がクソゲーで
そのシリーズを3作も続けて
14は馬鳥MMOからギスギスオンライン
その間にも、FFの投売りオンパレード

誰がついていくねん
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:12:56.45ID:hjUYHqkSa
7は良かった
これは事実
でもそのあとのホスト顔リメイクはうんこ
まぁでもクライシスコアは評価する
あれはなかなか面白かった
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:16:37.36ID:qTEuwpnha
>>142
表現が悪かったわ、すまんな
日本にすら貢献してないお前が
世界市場(笑)とかいう空の上を見ても意味ないぞって事や
まず定職に就いてから経済について語れや
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:38:32.68ID:0hwoIa/g0
FFはガチなファンタジーだから良かった。2以降にはそれがない駄作
FFは3以降グラフィック強化する方向に走ってゲーム作りを疎かにした。3以降は駄作
FFはFCだからこそ味があった。4以降は駄作
FFは大衆受けを目指した時点で終わった。5以降は駄作
FFはクリスタルが物語と関わってたから成立した。6以降は駄作
FFは天野絵と狂気と言っていいドット絵があったからこそ。7以降は駄作
FFは7までは面白かった。8以降は駄作
FFは常に進化を続けていたから良かった。9以降は駄作
FFは飛空挺を操作できたから良かった。10以降は駄作
FFはオフラインで完結できてたから良かった。11以降は駄作
FFはオンラインになって更なる進化を目指したから良かった。12以降は駄作
FFはPS2でこそ力を発揮するタイトル。13以降は駄作
FFは野村北瀬鳥山がそろってこそ。14以降は駄作


FFは神ゲー()の14と比べたら過去作は全部神
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:40:16.56ID:XTmZvYkr0
FF関連のCGってリアル頭身でもキモいし
WOFFみたいなデフォルメもキモい
ゆいいつWOFFのSDキャラだけが可愛いという惨状
キンハーモデリングはマジで受け付けない
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:40:30.96ID:J0VipHHRK
>>146
まだヒゲっていう監視が付いてたからな
居なくなった途端無個性ダサダサホストキャバだらけに
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 15:06:46.47ID:evBs7Uuc0
>>152
?少なくとも白痴面で世界市場を笑ってるアホよりは貢献してると思うけど・・・
意味ないのは数字がすべてやぁとかいうどこぞの妄言だね
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:14:17.89ID:oRxvTiig0
>>158
FF8のストーリーって言うほど複雑か?
7や10みたいに横文字固有名詞は比較的抑えられててストーリーの敷居は低いと思うぞ
ただラグナ編(過去)とスコール編(現代)のリンクは戸惑うかもしれんが…
あとFF8と言ったらアルティミシア=リノア説なんかのおかげで後年になって評価されたりしてる
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:17:53.38ID:XTmZvYkr0
8は面白かったけどじゃあなんであの路線続けないで9になったんだって話
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:20:05.07ID:oRxvTiig0
>>114
>>アルティミシアが別の平行世界のリノアだということを踏まえてプレイすると印象変わるよね
>>本編の世界はリノアが悪魔女化しないハッピーエンドな話だったけど別の可能性もあった、と

うわぁ、気持ち悪
平行世界とか言い出しちゃうのが昨今の無個性量産アニメに毒されたオタクの意見って感じ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:22:27.64ID:oRxvTiig0
>>168
世界観に関しては継続させても良かったと思うわ
大統領が出てきたたり軍事国家がミサイルで報復とかFF8の世界観は今見ても斬新
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:29:14.29ID:IBMPSAe80
>>168
8はEDだけは歴代最高だと思う
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:38:46.62ID:oRxvTiig0
FF13はFF8っぽいとこあるね
召喚獣が装備品だったり世界観が近代的だったり
グラフィックと音楽は良いけど内容は不人気で売り上げが他と一線を画すってとこもそっくり
13未プレイだけど8好きの俺なら楽しめるかも(笑)
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:47:01.70ID:XjAyPWZf0
2とか3とか8とかみたいにレベル上げするのにも気配りしないといけないゲームはゴミ
タクティクスオウガとかもそれで吐き気がしてやめたわ
12までは問題をかかえながらも第一線で戦うAAAタイトルだったが
13でインディーレベルのゴミになったな
15のライバルはノーマンズスカイだ
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:18:31.85ID:acMv5hOe0
8はFFロマンシング・サガだと思えば悪くない
そういうのをナンバリングでライト層にまで売ってしまったのは
どうなのかって感じだが
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:35:15.61ID:c/3Zh+yz0
正直、6の頃からもう微妙な腐臭は漂っていたからな
でも腐りかけが一番美味い
7はハードの表現力から次元が変わったけど、冷静になって考えてみると???な点は多い
順当に凋落していったってことじゃね
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:58:13.63ID:SQjNdO1P0
1〜5まではファンタジー要素が塩砂糖のような基本調味料のように
自然に溶け込んでいたが、6でソースとかマヨネーズみたいな基本
調味料とは一線を画すような味付けに変わって「おや?」となり
7ではカツ丼に添えるたくあんのように別料理になって「んんん?」となり
8からはカツ丼にスパゲティ添えてイタリアンだぜぇと食い合わせも
へったくれもない感じに
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 03:36:01.32ID:pavPJaILK
甘口 辛口 ドライカレー スープカレー カツカレー グリーンカレー好みはあるけどカレー
しかし明らかにデミグラスソースのものをカレーと言うのはどうだろうか?
しかも今度はカレーです!と言い張ったクサヤが出るとかカレー好きを侮辱してますね
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 04:17:01.59ID:FuM2JcP+0
色々要因はあるけど9は内容は良かったが7や8とは異質でタイミング的には良くなかったな
10で持ち直したけど5年も空いて出てきたのが12って所が痛かった
10で期待してた人は12にストーリー的な部分を期待してただろうから
後オンラインにナンバリング付けたのも良くなかった
まぁ結局は12から開発期間がクソ長くなったのに関わらず内容が伴わないパターンが増えたのが一番の要因だと思う
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 06:22:07.15ID:d5TBoIJta
ドローシステムは本気で酷いもんだったな
テストプレイで何も不満出なかったとは思えんのだが
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 06:48:49.63ID:qe1GqvmWp
8で落胆を生んで9でガクンと落ちたのは事実
でも10で持ち直したんじゃないかね
問題は10-2とかの続編や11がMMOになった事による断絶
12の半端な出来
そして13の長い開発期間とその内容とナンバリング内続編商法&MMO(14)
この長い断絶期間で確実に客を減らしてる

今二十歳くらいの人は高校になる辺りまでFFを認識してなかったとか言ってる
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 07:10:58.60ID:o5KVaiYZ0
グラフィックも音楽もシステムもボリュームも11が圧倒的だよなw
まぁ今は限界突破で50人くらいでザルカバード特攻とか
限界クエストアイテム取りに毎日12人野良でパピルス取りにエルディール古墳(だっけ?)に通うとかは
ないと思うけどw(凄く限界突破クエ苦労したのよまじでw70突破で三週間とか別ジョブ育て直したりとかw)

毎日3,4時間出来ないならpsvの1〜10零Tやったほーが全然楽しいかも
二時間できるなら据え置きで13系とか楽しそうだよね
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 18:01:05.02ID:t5JPctcF01111
12で松野が降板しなければFFはもう少し長持ちしただろうな
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 18:02:51.63ID:NIQd9V4y01111
12と13が好きな俺は異端。15も面白い。

日本人は一本道シナリオを追いかけるだけのゲームが好きなんだよな。
戦闘やゲーム性に複雑さを求めていない。
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 18:49:56.21ID:PLa69qmqd1111
ドローシステムは何をどうやっても面白くならないのがなぁ
7のマテリアがいじり放題だったから余計に思う
シナリオと直結してるから無くせないし

あと「7の召喚獣ムービー長すぎ」→「8ではおうえんボタン実装しました」はアホの極み
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 19:32:35.04ID:W/Dqo8qE01111
え?別にドローはなくせるだろ
シナリオに直結してるのはGFとジャンクションシステムでドローしなくても
魔法は簡単に100個調達できるんだから
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 20:00:40.56ID:V4fWo/XN01111
>>2
冴えない監督が作ると道徳守るだけのつまらん主人公になりがちだからな
カミーユとか描ける禿はすごかった
ただ禿は計画的に話まとめるのがおそろしく下手だからシリーズダメにした張本人でもある
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 20:57:02.20ID:xoU4WOoA01111
>>207
ドローだけでプレイしてたのか?
ドロー、精製、ジャンクションシステムを理解していないと・・・・
ドローだけでプレイした人は
旧作で例えると装備品全てを盗むで揃える縛りプレイ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 21:06:23.74ID:RC6oKQ6h01111
>>208
もう覚えてないからはっきりとは言えないが、出来ることはやったと思う
カード集めとかもあったかな、なんとかモチベーション高めようとしたけど
めんどくさくなってやめた
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/11(金) 22:26:28.24ID:k70M2DW40
主人公側より敵の方が強くなりすぎるクソバランスと歩数でお金が振り込まれるため戦闘を全否定
独特なシステムを理解しないとドロー地獄
カードは終盤のランダムルールのせいで台無し(攻略本では本命以外のカードは捨てろの投げやりアドバイス)
一度では理解しにくいストーリーとムービーゲー 


8はユーザー無視で開発側の傲慢さが出過ぎている不親切なゲーム
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/12(土) 00:15:00.71ID:Q7CQ9vmZd
初めてFF8をプレイした時には、途中からドローめんどくさくなってきて、ドローほとんどやらずにプレイしてたわ。余計に時間かかっただけだった…
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/12(土) 13:07:40.58ID:Q7CQ9vmZd
初回プレイ時に、ドローほとんどやらずに、召喚獣まかせてプレイしてたら、むちゃくちゃ無駄に時間かかったわ…宇宙に行ったあたりで限界が来て、ドローとかを理解し直してプレイしたら、そっからは楽勝だった。
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/12(土) 20:36:08.50ID:J46w7Wcua
シナリオがひどいのは7からずっとそう
システムをみたら8はいいほうだと思う サブイベントも豊富だったし
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