PS4Pro SSDにしても大してロード変わらず [無断転載禁止]©2ch.net
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>>46
Pro ロード時間比較キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ブラッドボーン
SSD:14.32sec(23.8%FASTER)
HDD:18.8sec
ヒットマン
SSD:5.64sec(20.3%FASTER)
HDD:7.08sec
インファマス
SSD:9.56sec(25.1%FASTER)
HDD:12.76sec
https://www.youtube.com/watch?v=LsVZji072AA
http://i.imgur.com/tAUKgRC.png 52 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 3f78-9MLS [122.30.25.102]) sage 2016/11/10(木) 06:09:21.87 ID:oenFNcxx0
>>35
・旧ps4にHDD→ps4proに同じHDD
マシンスペック向上による微細なロード速度向上は期待できるが
proモードになると読み込むデータ量も増えそうなので結果プラマイゼロ付近に落ち着きそう
・旧ps4にSSD→ps4proに同じSSD
SATAという規格が2から3になりSSDから読み込む速度の限界がアップしたので
同じSSDでもproではかなりのロード短縮が期待できる
というか旧ps4のSATA2って規格のせいでSSDの性能を活かせなかったのが
proでようやく本来の性能を発揮できるようになったってだけなんだけどね 261 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW ff2e-nbRD [107.167.113.185 [上級国民]]) sage 2016/11/10(木) 08:25:46.07 ID:WiqUVj/h0
公式「Proで格段にグラフィックが綺麗になります」→ほとんど変わりませんでした
公式「SSDに換装すればかなり早くなります」→ほとんど変わりませんでした
公式「プレミアムHDMIケーブルがついてきます」→付いてませんでした
公式「Proにはまだ隠し玉があります」→ある意味隠し玉がいっぱいでした 380 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff09-dJcJ [111.217.190.238]) sage 2016/11/10(木) 09:12:23.43 ID:HBYUfB0W0
西田宗千佳のRandomTracking
PlayStation 4 Pro製品版レビュー。「4K+HDR」世代に向けた着実な進歩
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1029095.html
「今回は問題なかったが、ケーブルもHDMI 2.0aの18Gbps伝送に対応できるものを選ぶ必要がある。
PS4 Proには対応ケーブルが付属するので、既存のものを使うより、これに入れ替えた方が良い。」
長いものを求めるならば、「プレミアムHDMIケーブル認証」を受けたものを選ぼう。 GTA、FOなんかのオープンワールド系どうなんだろ
PCだと40%、ツール込だとFOで80%とかだったけど 2,3万のSSD買ってもこの程度
ハード設計の筋が悪いからいくら金かけてもリニアに性能が伸びないポンコツ 983 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW bf20-e60R [180.47.231.89]) 2016/11/10(木) 11:58:11.55 ID:Ta7Qn0aJ0
お前らSATA3対応ってなった時はあんなにはしゃいでたのになんで今そんなに冷めてんだよ 普通のPS4とproとを同じSSDで計測しないと意味ないだろw
HDDからSSDに変えたら速くなるのは当然 >>17
確かにそう
検証動画はまだまだ足りてない >>3
Hitmanマジ?無印だとロード1分近くかかるのに。 言われて気づいた
てっきりPS4のSSDとPROのSSDで比較してると思ったらなんじゃこらw
なんの比較にもならねえじゃんw PC用OSと違ってファイルシステムが洗練されてないんだろ 交換しようと思ってもまず蓋が開けられないんだが皆簡単に開けられた?
ビクともしないんだけど
外人の動画見ても簡単に指で開けてるのに・・・俺の握力が足りない? >>23
Osはfreebsdベースじゃないの?
なら、枯れてるだろ。 データ圧縮して、展開してるんだろうな。展開に時間がかかる分はCPU依存だから
変わらない。 >>27
その動画の通り上側から外したら外せたわ
でも説明書に書いてあった印のあるところ指欠けても全く無理だった
指ムッチャ痛くなった… 何で世界中の誰もちゃんと検証しないんだよ
PSファンボーイって馬鹿なの? どっちやねん
23 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sdf7-PwKp [49.98.175.252]) sage 2016/11/10(木) 12:11:35.52 ID:NznqYOe5d
PlayStation公式にさっき電話したが
同梱HDMIケーブルはプレミアムって言われたぞ! PS4アマとプロで同じSSDにして比較となるとかなりめんどそうだから外人の動画待ちか proでSSDになるとブラッドボーン早すぎだな
ノーマルps4だと30秒だし >>20
起動からタイトル画面までのロードか、、、 >>17
そもそもProモードとノーマルモードを比較したところで意味がない
読み込むデーター量が違うんだから >>25
FreeBSDは古いシステムを堅牢に走らせるのは得意だけど最新のものを最新のまま振る舞わせるのが苦手
性能を叩き出すためのOSじゃないからね >>21
してるよ
なんか変わってなさそう
やっぱりCPUがボトルネックなのかな >>3
SATA2から3への効果、これ見る限り出てなくない?
今はSATA2相当で動作しててファームで変わるとかないかな PS4とか言うボトルネックだらけのハード
実質の性能はwiiuとほぼ同じ SSDまだ高いよな
1TBのSSDとかいくらになるんだろうか Made in Japan
http://i.imgur.com/kbcNzrm.jpg
Made in China
http://i.imgur.com/wN8jLcd.jpg
226 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 7f7b-O45g [121.80.184.143]) 2016/11/10(木) 12:47:50.21 ID:HGzUvAG10
日本製中国製は今はほとんど関係ない
というか
今は下手したら海外製の方が質がいい
何故かというと向こうはマニュアルにそってやるのと
チェックが厳重だから
日本はチェックが甘いよ
後結構適当 自分のは中国製だったな
WiiUも見てみたら中国製だった 別にどこ製でも変わらんて。
気分の問題はあるけど。 やっぱcpu弱いからその辺がボトルネックになってんのかな
SSD高いのにあんま変わらんね >>25
PS4版が使ってるFreeBSDは古い(Ver9.0)しSIEが最適化したつもりで実質改悪してる
弄ったせいでバージョンアップアップも無理だからなぁ PS4スレの住人
HDR対応テレビやSSDやHDMIケーブル買いまくっててワロタ proとSSDセットで買おうと思ってたがproだけでいいか 4kTVはともかくPS4のためにSSDとか勿体無いからなあ… >>56
糞重いロードゲーやると後悔するよ。
Fo4なんかロード1分かかるからな。
それが30秒だし。 >>58
PCでロード中のfpsリミット解除パッチ入れると最長でも5秒もかからないぞ あまりロード時間が気になった事ないわ
みんなイラチなん? 標準HDDの時点でノーマルPS4のSSDぐらいの速度出てるな 初期型はUSB-SATAブリッジで繋いでるんだから
SATA2どころかUSB接続並みのスピードだしな
スリム(CUH-1200以降)の時点で早くなってる
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20150717147/
富士通製のUSB 3.0―Serial ATAブリッジ「MB86C311B」を介して接続されて
いたのに対し,CXD90036GではパターンがSerial ATAポートへ向かっている
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2015/06/ps4cuh-1200-4af.html
セカンダリ・プロセッサへの機能集約が進んでおり、従来モデルに実装されていた、
富士通セミコンのUSB 3.0-SATAブリッジLSI、MarvellのEthernetコントローラLSI、
Genesys LogicのUSB 3.0ハブ・コントローラLSIが省かれ、セカンダリ・プロセッサに統合、
各端子の配線パターンはCXD90036Gへ直接接続されています。
これまでUSB 3.0-SATA変換で接続されていた内蔵HDDが
CUH-1200ではネイティブなSATAで接続されている可能性が出てきました。 781 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2016/11/10(木) 13:50:18.96 ID:lehCYB0B
Crucial MX200 500GB
Witcher3 首吊りの木にファストトラベルしてすぐのセーブデータをメインメニューからロードを3回
アンドロイドのストップウォッチで適当に計測
CUH-1200
58.75
60.36
61.08
Pro
60.13
60.10
59.87
同じセーブデータで近くの野犬で即死して直前のセーブデータからロード
CUH-1200
65.74
66.64
68.10
Pro
66.00
67.48
67.86 ゲーム用途(ランダムアクセス多用)で
SATA2.0と3.0の差なんて殆ど出るわけないんだから
USB-SATAブリッジ辞めた時点でアピールすべきだったんだが
それをやると初期型がSATA接続詐欺やってたことがバレるから
SATA3.0のProになって改めてアピールしたってところか・・・ CPUのキャッシュとか電源たりてないんだろ?
普通かなりはやくなるけど >>66
20%速くなると考えたらなかなかだと思うけど
実際の秒数だと5秒くらいだから微妙だな
500GBのSSD入れるなら2〜3TのHDD打っ込むわ俺なら PCみたいに「元々速いのが暴力的に速くなる」ではないからね >>66
標準HDDで起動が31秒から22秒に変わってるんだからだいぶ変わってるだろ
元はSSDでも20秒だぞ >>66
proの内臓HDDで、ノーマルのSSHDと同等だったら早くなってるだろ。 PSの初期モデルと外れ型番買う奴はアホ
PSproも次の型番を買えば不満点も解消されてるだろ Windowsの早すぎてロゴ見れねーよwwwwwww
的なもんにならないんだな 1200のPS4のSSDと
proのSSD
とじゃ大して変わらないか >>82
SSD内の大容量ファイルコピーとかすれば、倍くらい速くなるはず
ゲームだとあんま関係ないな、大容量ファイルの長時間読み込みとかあんまないし ノーマルと同じブリッジチップ使ってんの?
だったら変わらんぞ proのSSDでソードアートオンラインのロード時間がめちゃはやになった そういやProはスクリーンショットがより高精細になったりキャプチャムービーが60fpsだかになったりするんだっけ? >>85
SATA3よりは遅いがSATA2よりは速い sata2が生かせてたらsata3になっても大して変わらんわな 据置きにSSD使うぐらいならPCにOS入れて使うわ やっぱCUH1200の時に変わってたんやなぁ
SATA3のSSDつんだwindows暗号化すると、シーケンシャルで360MB/sとかだもんなぁ
SSDと相性がいいwindowsでも暗号化しちゃうとSATA2に背伸びした性能
PS4のfreeBSD0.90ベースだとSATA2の性能がボトルネックになってないぐらい暗号化で遅くなってそう
Surface Pro 3自腹カスタマイズ術 保護シールは自作できる!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140821/1059631/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140821/1059631/thumb_400_03_px400.jpg >>61
sata3効果というか、噂通り旧型のusbブリッジが悪さしてたのな
pro/sshdもまずまず。pro/ssdの本気が楽しみ >>97
スリムは起動時間27秒だからノーマルよりは早くなってるけどプロよりは遅いよ 更新遅せえと思ったら全部三回ずつやって平均出してんだな… >>98
ごめんスリム(CUH2000)の計測の27秒ってどこにのってるの?見つけらんなかった ゲームPCとSSDの爆速みたいな期待はしちゃいかんのかえ >>67
これは耐えられないPCなら10秒前後からよっぽど長くて15秒
ウィッチャー3はとくに違うんだろうけども、
それにしても目を伏せたくなる数字だな >>102
なんかその動画スリムにSSDつんで無いっぽいんですけど…
もしかしてproとスリム比較してHDD搭載時で速くなったーっていいたかったのですか? http://securavita.net/buy-playstation4-pro/
ロード検証のゲームは「ウィッチャー3ワイルドハント」です。ゲームのロードは時間のかかるノヴィグラドで検証しました。
PS4,PS4Proともに同じSSDを使用しました。使用したSSDはサンディスク「SDSSDHII-960G-J26」
PS4(CUH-1200)
起動 21
ゲームスタート 58
セーブロード 69
PS4Pro(CUH-7000)
起動 19
ゲームスタート 58
セーブロード 71 今後のタイトルはSATA3考慮に入れて作るやろ(鼻ホジー) >>95
更新されてるな
タイトルによるが結構速くなってるのもある >>105
変わんないだね〜。残念。
今持ってる初期型にssd入れるか。 箱ONEの外付ですらあの程度だから
内蔵SSDにしようが変わらないのは予想できたろ
そもそも保険と金融のソニーなんだぞ? cpuのシングルスレッド性能がPC並みに上がらないとnowloadingは速くならない。読み込んだ後のステージ初期化とかに時間かかってる アサクリシンジケートはPCでもファストトラベルやロードに20秒くらいかかるよ WindowsでSSDにゲームインストールすると爆速快適なのになあ >>104
ノーマル 標準HDD 31秒
スリム 標準HDD 27秒
プロ 標準HDD 22秒
元々標準HDDで速くなってるなって話の流れなんですが http://playstation攻略.jp/review/ssd-sshd-hdd/ps4-ssd-sshd-hdd-load-hikaku.html
1200にSSDツンデルけど
proに買い換えるほどじゃないな >>95
うーん
HDDからSSDだとかなり速くなるけどノーマルとプロのSSDの比較だとそこまで大きな差はないな
まあプロのほうが速くなるのは確実なようだけどこれのために買い換えるってほど劇的じゃない ソフトによって減少幅が違うのはやっぱりCPUで待たされてる処理はそこまで減らないって感じなんだろうね
ディスク待ちになる処理はかなり速くなる感じか お前ら1日に何回起動するんだ?
起動時間10秒早いとしてもスリムでいいんじゃないの?
スリムとProどっち買うのが正解か教えろください 発熱(ファンの音)とか消費電力とかはどうなんだろ
そっちも体感出来るような影響はないのかな 起動時間なんてどうでもいいわw
ゲーム中のロードを何とかしたい人が期待してたんやろ 2k高fpsモードも増えそうだしロードも短縮されるし言うこと無いな 買ったらわりと満足感あるんだよな
持ってない人が何故か全力で否定してくるけど PROにSSD入れたんで、ウィッチャー動かして見たら
ファストトラベルとか全然早くなってるんだが・・・ マニア以外にゃ違いがわかんねーようなエセ4kなんかにするくらいなら、チップ構成は何も買えずにただただ150$分、DDR3でもいいからRAMを+8Gくらい積んでロードのキャッシュ用に使うようにしたらよかったのにな
PSP2000でやったような仕組みで ps4にssdなんか勿体無い
pcに入れた方がssdも喜ぶわ PS4はHDDとSSDでも大きくは変わらないからな
費用対効果は薄い >>61
CODやベルセルク無双は倍速化してるし、全体的にばらつきがありすぎて、データの信頼性が乏しすぎる。
もっと検証量が増えないと何ともだな。 標準HDDでも速くなってるみたいだし
しばらく標準でいってみっかな。 ウィッチャーはコンティニューにSSDでも1分近くかかる
標準PS4とSSDでも同じくらい
PCだと30秒くらいでProに期待していたのはコレなんだけど
CPUが足引っ張ってるからどうしようもないか PS4はスタンバイモードあるから、あんまり起動時間は気にしない。
Slimで十分では。 そういや一時期、(スタンバイあるから)PS4はロード時間爆速!とか言って暴れてたな
他のゲームやる時どうするのというツッコミは完全スルーを決め込んでたがw スタンバイ自体もxboxの方が1年以上先に実装していたという あかんwwwwクッソワロス
見たらいかんよこんなものwwwww
http://f.xup.cc/xup8upoamly.jpg >>144
30秒もかからないよ20秒もかからないかも
あれはとくにPC版がやたら速い >>142
だって、そこのサイトストレージ自体も違うんだぜ、HDDのスピード載せてるけど初期型のHDDの型番は書いてないし、個人サイトだから好きにしたらいいけどここではあんま参考にしないほうが…
>PS4 ProはCrucial「CT750 MX300」
>初期型PS4はCrucial「CT512 MX100」
http://xn--playstation-uv6w805m.jp/review/ssd-sshd-hdd/ps4-ssd-sshd-hdd-load-hikaku.html
こっちだとSSDだけで検証してSSD統一している
http://securavita.net/buy-playstation4-pro/
SDSSDHII-960G-J26 制限しないPro対応のゲームはロード早くなるんじゃね >>146
ロード時間とかまったくわかってなくてやべえなゴキ
もしかしてこの豚かもしれないけど 初PS4でPS4Pro+SSD駅プロ960GBにしたが
元の遅さを知らないから何か話に参加できない…
箱から出してすぐSSDに換えて
システム再インストールしたけど
元のHDDには特典みたいなのは入ってないよね? >>134
SSDPS4に入れるのにPCに入れてない奴なんていないだろ 4k4kじゃなく入力デバイスも進化させろよ
糞パッドしか使えないせいでガチゲー度でタブレットにすら劣るようになってきたな
発売を迎えたiPad版「Rome: Total War」のローンチトレーラーが公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
http://doope.jp/2016/1159697.html >>154
そもそもまともなPCもってりゃPS4Proなんて要らないですよ ウィッチャー3でロードしてみたけど
ほとんど変わらなかったな
SSDは高いから買う気はないわ こういうレポの数々は凄く大事
SSD代をソフトに回せる、ありがとう >>154
同意
PCでSSDの爆速を体験してるから据え置きにも投入しようと思うわけで・・・ >>157
和ゲー出来ないじゃんバカ、どっちも持つに決まってんだろ >>158
それウィッチャーはPro対応しないからだろうな PC、PS4、箱1にSSD導入してるわ
1ロード数秒かも知れんが時間を金で買ってる事になるからな
ロードと言う無駄な時間は少しでも減らしたい テスまだ外付け対応して無いのか?
当分旧PS4でいいや。
箱は内蔵SSHD+バッファローの1万位の3TB、安くて快適。 ロードとかいう以前に時間の無駄と思えるようなゲームしかない
こっちのほうが問題 >>166
SSHDはXB1 Eliteの標準です。 >>162
プロ対応、非対応で読み込み速度も変わるん? >>171
ノーマルの時はCPUクロック落として実行するから原理的には変わる可能性もある PCはともかく未だにCSにSSDつける気にはなれねえな SSD 256〜512GB
HDD 2〜3TB
な構成ならかなりコスパ良いけど
ストレージ一個しかつけられないハードでSSDとか頭おかしいレベル SSD搭載するやつがコスパとか気にするわけ無いだろ ちょっと馬力やトルクのいい車のために数十万出してるのに、何百時間、何千時間遊ぶ中でロードが小気味よくなるなら、気にするようなことか。 ゲーム機にSSD入れるのは速度のためなのに
何故か容量単価持ち出して意味ないだろとか言ってくる奴いるよな CSなんか買ってるくせに価格気にしないとかありえないだろw SSDがHDDと同価格なら容量なんて気にしないけどな
4倍近くする上に微々たる差なら意味ないと感じる人もいるだろな
せめてロード時間半減、目に見えて体感できるほどの差がないと >>181
意味わかんねーな、PCにもCSにもSSD積むってだけの話なのに 盲検突破出来なさそうな差ではある
プラシーボでも実感があればいいと言うならそうだけど 俺も帰ったら試すがブラボのロードかなり早くなるぽい Pro買ってSSDに載せ換えてるのに本体に金かけろとは?
当たり前だけどゲーミングPCにもSSD積んでるが 500GBなんかそうそう埋まらないしSSD500GBでいいやって思ってたら
それ以前に付けてたSSHD1TBの7割くらい埋まってた・・・ PROですらろくにパフォーマンス上がらねえし
安くなってきたとはいえ大容量じゃ未だに高価なSSD
未だにCSなんかにSSDは割に合わねえってだけだよ >>190
ゲーミングPCもCSもだいたい揃えてるけど、一番金掛ってるのはホームシアター環境なのでCSまわり。
PCはデスクとモニタのほうが快適。 プラスん万のコスト払ってわざわざ改造に近いSSD換装してまでロード速くなったゲームが見たかったらゲームPCにすればいいのに >>183
馬鹿には何言っても無駄やで・・・
PCにもPSにもやりたいゲームがあるなら普通は買うし
なるべく快適に遊ぼうと思ったら両方に普通は金掛ける
ってかPCの方がー言うやつが割に合う合わないとか言い出すのをみると
こいつなんちゃってユーザーか?と思うのだが ユーザーであると同時に消費者だからな一応
俺に関しては9TB分のHDDに2,3万なんて安いと思うが
1TB のSSDとなると使い道吟味してしまう
もし買ったとしてもPCブッコミには同意 >>198
保証切れるとでも思ってるんじゃね?wwww >>194
これが分からないよな
普通にPCをシステムに繋げばいいだけの話なのに
デカイ4Kでゲームできるのになんでわざわざ椅子と机でやらにゃならんのだ
ゲームPCであってPCじゃない >>199
持ってないし交換もした事も無いのに何故か否定だけしたいんだろうなw >>200
ゲームの種類によっては適したサイズがあると言う現実は無視しちゃう? >>199
Pro、スリムで保証変わったの?
換装後、HDD内のデータやHDD関連の不具合に関しては保証外れるみたいなこと書かれてたよ >>190
容量って意味わからん
そもそもPCでやりたいゲームあんまり出てないしPCがCSの上位互換みたいな言い方はおかしいだろ
PCでペルソナ5出来るのかよ >>204
2. 交換/修理をお断りする場合について
記録媒体(ハードディスクや記録メディア)内の、損傷したデータの復旧
元からデータの復旧保証はねーよアホか
HDD互換の自己チェックも自己責任なんて当たり前だろ
ってかPCユーザーでもないだろ・・・ ゲーミングPCはもうSATA3接続のSSDよりM.2に移行してるから
PCに追いつくことはない、のでPCと比べること自体がおかしい
土俵が違う
CSの利点は貧乏人でも買える程度の低価格にある
PCに並ぼうとするな、持ち味を生かせ
トイレタイムがあると思えばいい いや、復旧のはなしではなく換装後の話
凄い曖昧な書かれ方してなかったか
換装はおk、ただしHDDの動作保証はしない、換装後のHDDが原因の故障も対象外
みたいな感じ >>202
sata3なのにロードが速くならなかったから >>212
PS4のセーフモード起動してからHDD初期化して終了
HDDの問題でPS4の基盤までぶっ壊したら
ソニーの問題じゃないからソニーは実費請求するしかない
HDDメーカーに費用請求だろ >>202
ブリッジチップなくなったバージョンのPS4と比較して、SSDの速度上がってないから なんてむなしいんだこれじゃCS民があんまりじゃないか
無印に続きProまでも"ゲームPCみたいに"という夢を見させといて落とすのか…
また俺のようにPC民に移行する奴が出てしまうぞ PS4は、ただの劣化PCだしな・・・
ソニーのトップも、PCゲーに逃げるユーザーを食い止める為のPS4Proと言ってたのに。 SATA3接続でSSD使用ならPCと同等になって然るべきなんじゃないか?
いったい何が邪魔してるんだろう >>223みたいな頭のやつがProを買うんだろうなと思ったわ
実際そうなんだろうが じゃあPCにソニーロゴついてんのかと
ついてないなら話にならないな ロードして終わりじゃないんだよ
圧縮してるデータを元に戻さないと
それにはPS4の貧弱なCPUじゃ時間がかかりすぎる
制限解除されるProなら多少マシになるって話だ 今は圧縮したデータのまま置いといて全部GPUにぶん投げてるんやで >>224
sata3になるって事前に情報を出したんだから
速くなるって勘違いしちゃうだろ SATA3になるとは言ったが速くなるとは言っていない(キリッ >>144
PC版のウィッチャーはロード時の語りを外すmodで10秒くらいになる
CS版がロード遅すぎて入れた語りがPC版だと足引っ張ってる >>230
直接GPUのデコーダに投げれるのはムービーだけ
ゲームはシーンごとにマップデータやモデルデータを展開してテクスチャ読み込んでとセットアップしてからGPUに投げる
CPUが遅いと何もできない >>228
知ったか乙。 atomのノートだってSSDは速い。 >>28
>>228
コンソール機はハードで圧縮されたデータを展開する機能を持ってるから、残念ながらその考察はハズレ
>>112
これが正解
CPU が致命的に遅い ゴミハード確定
ゴキブリこんなのに期待してたのか?w もともとSSD使っていたらさほど変化しなさそうかな 「PlayStation 4 Pro」分解レポート。「ソニーが今後もPS4の性能向上を続けていく可能性」に期待できるハードウェア設計だ
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161111058/
妙なのは,SIEがわざわざ記事の訂正連絡までして「SATA 6Gbps対応」と述べていたにもかかわらず,基板パターンを見る限り,
PS4 ProでもCXD90036GとSATAポートは直接つながっているようにしか見えない点である。
これには以下のとおり,3つの可能性が考えられる。
CXD90036GはもともとハードウェアレベルでSATA 6Gbpsに対応しており,SIEは公表していなかった
CXD90036GはもともとハードウェアレベルでSATA 6Gbpsに対応しており,PS4 Proで初めて有効になった
そもそもSIEによる訂正連絡が誤りだった
どれが正しいのか,分解しただけの現時点では何とも言えないが,少なくともハードウェア的には,
「SATAポート周りの仕様で,PS4 Proと標準PS4(のCUH-1200以降)との間に違いはない」としか言いようがないというのが,正直なところである。 1200→7000でSSDのスピードが同じだとしても、HDDはないから安いSSDにしとけってことだな PS4+SSDとPS4Pro+SSDの比較では、おおむね数秒程度しか変わらないから、SATAポートの規格どうこうよりも、
CPUやメモリのクロックアップ分だけ、データのデコード速度が速くなったと見るのが妥当だわな いやpro対応ソフトでのみSATA6.0の帯域が使用できて、他タイトルでは動作の安定性とかで帯域が限定されていると考えるべきではないのか
だって旧PS4タイトルでストレージの帯域が想定外の速度で動いたらバグとか出るかもしれないじゃん その理屈ならSSD換装で速くなってもマズいわな
てか読み出しが速くなってバグるとかどんなケースよ
PS4は単にCPUが遅くてsata3活かせてないだけだろよ 俺もそう思う
CPUがボトルネックでIOが高速化されてもゲームのロードには現れないんだと思う
ディスクベンチマークソフト走らせれば高速化してるんでは >>246
いやそれはおかしくないだろ
HDDだけでも速度に個体差あるんだからSATA2.0上での動作チェックはしっかりしてたが
SATA3.0の帯域で従来のソフトが動作するかは未知数という
そもそもPS3時代からなかなかSATA3.0に対応しなかったのはこれが理由だろ?
だからSATA3.0の帯域はpro対応タイトル専用で開放されていると考えるべき
上のサイトの報告でもpro対応ソフトならSSD同士での比較で大幅に差が出ているのがあるじゃないか、これはまさに裏付けではないか >>248
いやだから読み出しでバグるとかどんなケースよ?
読み出しのタイミングカウントして、決め打ちでイベント処理でもさせてるとか思ってる? そもそも専用タイトルは出さない約束だろ。
まあ、俺はSSDに換装する予定はないからどっちでも良いんだが… >>249
現にPS2の高速読み込みモードでPSタイトル動作させると不安定になるケースとかあったし
そのせいかどうかPS3はその機能が無くなってHDDからの読み込みでもかなり帯域を抑えたらしくPSソフトの読み込みは遅かった
別にふつうに想定されることだろう
PS4タイトルのガイドラインとして、SATA.20の帯域では速度差に関係なく動作保証しろって感じだったんじゃないの >>250
「pro専用タイトル」じゃなくて「SATA3.0の帯域はpro対応タイトル専用」って言ってるんだよ、よく読めよ GPUクロックとかもそうだしな
考えてみれば当たり前過ぎでもある
pro非対応ソフトで明確に差が出てるゲームがあれば否定されるがあったっけ >>251
全然ちがう。
高速読み込みのエラーは拡張設計されたプログラムがエミュと整合性が取れなかったからで、動かなくなったのは単にEE省いたから
ps4のガイドラインとやらは元ネタでもあるのかな?そもそもps4のsataはusbブリッジよ。ディスクはusbで繋がってるんだけど知ってた? 追記
どうやら1200からはsata3ネイティヴで接続されてるみたい
なんで7000でも速度差がないんじゃね?ってのが4亀の推測 >>254
元ネタも何も、ただの予想だが
>>95のサイトでもベルセルク無双は無印PS4とproでSSD同士で29秒と17秒という極端な差が出ている
これは明らかにSATA2.0と3.0の帯域の効果だろう
そしてベルセルク無双はpro対応ソフトだ
また、従来のタイトルでここまで顕著な差が出た報告がない
この事から、pro非対応ソフトはSATA2.0相当まで帯域が限定されていて、pro対応ソフトのみ3.0の帯域で動作すると考える あとこの予想の場合、スリムの中身がSATA3.0でもその帯域で動作する事はない
なので「proで3.0に対応しました」という公式のアナウンスの意味が通る事になる 読み出しでバグるのってストリーミングとポップが切り分けられてないタイプのゲームじゃ定番だな
メモリエリアのオーバーフローで止まったりNPCが多重ポップしてリソースを圧迫したり
読み出しエラーでザワールドとかも逆パターンだがその類 無印はusbブリッジな。だから速度が出ないだけ
てかカスレスする前に基本的なことくらいggrks 普通SSDにすると半分じゃ効かないぐらい速くなるんだけどね 逆に大幅に変わると思ってたやつがいるのか
まぁ情弱なんてそんなもんなのかな・・・ SATA3発表の時もPC要らないってはしゃいでる子が居たよ 彼は今どんな顔をしてるんだろう PC要らないはPS1の頃からその都度言われてるよね >>257
スリムとPROのSSDでの比較がないとそれは証明できないな >>144
どうでもいいけど気になってサブPCだけど測ってみた
すっぺく Win7 2500k@4.8G GTX980 メモリ24GB OSはPX-128M3 ゲーム本体はV310/960G
3回試行して 12秒・8秒・9秒
これが毎回1分かかるとか俺には無理だなぁ…
マゾゲーは好きだけど頻繁な長時間ロードだけは心が折れる
PCマルチなら当然PCでやるだけだから問題ないけどPS4や家ゴミ独占ゲーは辛いんだよなぁ…
ハイスペPCスペックのPS4hyperとか出してくれたら10万でも喜んで買うのに >>259
それなら全タイトルで顕著な差が出てる筈だろ PS4PRO内蔵HDD(東芝)がSATA2のHDDだったからSSDに換えて速度は確実に上がったと思う 結構ちがうじゃん。効果を実感できる程度だし十分じゃね? 近年のHDDは十分に速いし
ゲーム用途だとランダムアクセス少ないのでは(インストール時にカスタマイズとかするのか知らんが) わざわざ高いSSDまで買ってゲームPC並みのロード速度を手にするんじゃなかったの? ps3の時からssdって騒いでたけど何だったの?pcに対するコンプレックス?? PCもPS4もSSD使ってるけどCSにだけ意味が無いと思わないといけないコンプレックスでもあるの? 意味が無いわけじゃなく異常にコスパが悪いと言うだけだな
SSD本来の性能が全く生かされない上に
ストレージが一つしか付けられないから
よく遊ぶものをSSDに、あまり遊ばないものやメディアファイル等を大容量HDDに置くというあたり前のことすら出来ない 起動できなきゃ全く意味ないだろw
PCならどんなストレージだろうと自由に起動できる
いちいち融通がきかないんだよなCSは そんなに変わらないなら
sata2のままでもよかったんじゃないの? >>288
月5〜6本買ってるし、日本と北米のPSPlus入ってるとな
XBOXONEみたいに外付け対応して欲しいわ PCならいくつも内臓できるからわざわざ外付けのHDDから起動とかは出来なくても問題はないわな
ただPS4だと一つしか内蔵できないから問題になるわけでw >>286
PCはスロット多いしな。
SSDを2台+3.5インチHDDを3台とかも出来てそれぞれ起動出来るし。 コストどうこうだから容量単価高いSSDの容量控えめにしてHDD付けたいんでしょ
SSD2TBよりSSD512+HDD2TBにしたい SSDにしても大差ないってのは相当褒めてると思うんだが
円盤を物理的にシークしにいくHDDは構造上どうやっても遅い
要求が発生したときにその都度読みに行く単純な方式ではどうやっても大差が出る
そうならないって事は先読みしたり円盤上のデータが分断化しないように
インストールの時点で効率よくまとめて配置したり相当に工夫してるって事
これらの工夫によりHDDでも早いロードを実現しているが正解
SSDをわざと遅く駆動するなんて器用な真似はできない 型空手より
実績が目に見える陸上のほうがおもしろいだろうな SSDにした時sata2のノーマルと変わらないって意味 PS4,PS4Proはボトルネックが多すぎてどこか一部を改善しても効果が出にくい構造になってるプアマンズPC >>296
HDDのシーク動作ってsataの転送速度とは無関係ってわかるよな?
sata4とかsata5とか出たってHDDのシークタイムは変わらない
ファイルをランダムに1000個読み出すときシークバーが1000回動く
相当な時間になる
SSDは転送速度そのものよりこれがないから早い
つまりシークバー動作から逃れられないHDDが早い時点で
転送速度に無関係に相当工夫されてるって事 sata2と(自称?)sata3で帯域が全然違うのに
予想してたより差が無いのは不思議だねって話 >>297
「ボトルネックが多すぎ」てボトルネックという言葉の意味を理解してないだろ >>299
それに関しては予想がつく
SSDの搭載はPS4にとってはイレギュラーでメインはHDDである
HDDの状態で早く動作するように工夫が集中している
もちろんそれはHDDの弱点であるシークタイムを大幅に減らすだ
データをまとめてアーカイブして圧縮してあると考えられる
生ファイルを数百個数千個拾ってくるなんてやらない(シークが数千回発生するから)
こうなるとデータの取得速度は転送速度ではなく圧縮データをデコードして
目的のデータを抽出するという時間の比重のほうが大きくなる
パソコンでは生ファイル数百個数千個でゲームが構成されているなどザラで
その場合SSDのシークタイムがいらないという部分が劇的に作用し
SSD使用時はとてつもなく高速になる
だがPS4では圧縮されたファイルからデータを抽出するという動作が
ファイル読み込みのメインになってると考えると辻褄が合う
メインメモリサイズは変わっておらず一度に読み込める量とそこでのデコード速度は
おそらく大差ないからだ >>300
PS4Pro用にアプデあるものが効果あるみたいね >>299
ゲーム用途だとSATA2や倍のSATA3、そのさらに6倍のNvmeにしても差はない
大容量データの読み込みが続く処理ってあんまないし。
山手線を標準軌にして新幹線走らせても時短効果があんまないのと同じ ソフトがPROモードに対応すれば、APU性能向上でロード中のデータ処理が速くなってロード時間が通常PS4より速くなる場合があるってことだろ
ただしPro非対応互換モードの場合、通常PS4レベルにAPU性能が落とされるので結局変らないって話が結論
SATA3.0だから旧PS4より速くなるって期待は裏切られたってことだ
PRO対応でSATA2.0から3.0に切り替わるって言ってるバカID:zlAUJK/30がいるのに驚く
十数年前のIDEじゃねーぞ 容量欲しかったら本体からケーブル出して
外で3.5の4TBでも繋げりゃいいん違うん 初音ミクのFutureToneで登場キャラを6人設定できる曲だと、開始時のローディングがかなり長くなるんだけど、これSSDにしてもほとんど早くならなかったからな
俺も>>302のような感じじゃないかと推測してる
データ配置が最適化されてて、ランダムアクセスが発生しないゲームならば、HDDでもほぼ限界の速度が出てて、SSDとかProとかにしても高速化の恩恵はほぼ無いと思う つまり、SATA2&HDDに限界まで最適化した結果
本来なら速度が大幅に上がるはずのSATA3&SSDにしてもあまり恩恵がないってことかね?
んで、速度向上させるにはCPUを強化するしかないと 逆に言うと、データ配置があんま最適化されてなくて、ゲームの仕様上ランダムアクセスが発生しがちなもの(主にオープンワールド)では、SSDの効果は大きいってことだね HDD->SSDにすればシーケンシャル、ランダムともに体感レベルで速度は上がる
速度が上がらないんだとしたらPS4(Pro)側に何らかの欠陥があると考えるのが妥当 ミクは俺もやったけどHDDで23秒ぐらい
東芝SSSHDは初回はHDDとほぼ一緒だけど2度目以降はほぼ21秒ちょい
SSDで21秒ぐらい
PROでSSDだとギリ21秒切るくらいだった
むしろPRO対応のXHDの方は体感明らかに早くなってる
元々短かったから計測はしてなかったけど そりゃpro対応ソフトはCPUが2.1Ghzで動作するからね、デコード速度が上がる
逆にpro対応してない場合は、CPUが1.6Ghzにクロックダウンする仕様になってる
転送速度が速くなっても大部分を占めるデコード速度が変わらないため恩恵があまりないということになる >>237
またイミフな事を
なんのデータをどう展開してるか説明してみろよ >>248
SATA3対応はコントローラの問題
ノウハウと特許の塊だから自社開発なんて無理、IP持ってる所からライセンス買ってチップに組み込んで貰うしかない
当然金かかるので、メリット薄いなら対応しないってのも選択肢
ぶっちゃけSATA3対応での最大の効果って、PS4信者の自己満足だからな >>309
騙されたらダメ
データを固めておいて一気に読み込むなんてPCでも普通にやってる
そしてメモリ容量が限られてるCSでデータを一気に読み込み→展開なんて事したらメモリが足りなくなる
フルインストール以前の、遅い光学メディアから読み込んでた頃のテクニックとゴッチャになってるんだと思う PCでもSSDでSATA2,SATA3,Nvmeでの実アプリでの速度向上効果はかなり限定的やん
SSD間の巨大ファイルコピーとかなら効果大きいけど、ゲームだとそんな処理あんまない
SATA3でSSDをRAID0ってのもゲーム用途だと流行らなかったやろ どっちにしろSSD>>>HDDでPro対応ソフトはProSSD>ノーマルSSDで最大で半分くらい短縮されるんだからよくね 高額なSSDぶっこんでも費用対効果なさすぎ
逆に1万前後の500GBじゃこれまた容量なさすぎて話にならない
PS4はコスパ最高とかいってたアホ息してる? PS4はコスパ最高(ただし初期状態から一切弄らず故障せず10年間使い続けた場合のみ) >>318
今でも普通に固めてるぞ
速度だけじゃなくデータ解析対策とか別の理由もあるし それ単にクラスタギャップを抑えるためにパッカーでまとめてあるだけだから ウィッチャー3でロードはほとんど変わらないけど
UIのアイテム表示は少し早くなってるね
ソフトがプロ非対応でもまったく変化がないわけではないな >>321
コスパ気にするやつがSSD搭載するわけ無いだろ 『FF15』ロード時間
・PS4 HDD 40.7秒
・PS4 Pro SSD 20.4秒
https://youtu.be/f9jH_VuMHlM
初期型PS4(HDD)→変更後PS4 Pro(SSD)
ランチャー起動 26s → 20s
スタートまで 20s → 15s
ログインまで 33s → 14s
FCハウス→リムサマンション 11s → 5s
FCハウス→イディルシャイア 45s → 7s
FCハウス→グリダニア 21s → 5s
FCハウス→リムサ 33s → 5s
FCハウス→ウルダハ 20s → 5s
FCハウス→モードゥナ 25s → 5s
FCハウス→イシュガルド 13s → 5s
ソース:http://na.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/7081686/blog/3137527/ 『フォールアウト4』セーブデータをロード
・PS4 HDD 62.5秒
・PS4 Pro SSD 46.9秒
『フォールアウト4』ファーストトラベル
・PS4 HDD 30.0秒
・PS4 Pro SSD 15.2秒
https://www.youtube.com/watch?v=k_X7eJisdgo SSDのせた1200との比較じゃないと意味ないじゃん >>328
これ見るとやはりpro対応ソフトだと劇的に短縮されるケースがあるんだな
やはりpro対応ソフトだけ3.0で動作しているのでは
ギルティギアが自分のPS4と相手のPS4でロードの進捗が並んでゲージで表示されんだけどproのSSDでもこのゲージがまったく変わらないのね
このゲームはpro非対応なんで、ここまで差が皆無ってことはそうだろう SSDに変えたいけど1TBはもう少し安くなるといいな 本体代+SSDで考えると1TB1万切ればまぁなんとか
それでも最低2TB入れとかないと好き勝手ソフト入れられないから安心とまではいかないけど 4亀の分解記事みるとコントローラーチップは変わってないよね?
どういうマジックなの CPUがボトルネックになってれば、SSDにしても大差ないし
HDDがボトルネックになってれば、SSDにすれば効果が大きい >>336
HDMI2.0に最初から対応していたトランスミッタ同様に、最初からチップセットもSATA3.0に対応してたんじゃないの
時期から考えてもインテル、AMDともにPCのチップセットで対応したのは2011年、PS4は2013年だし プラットホームがPCなやつは結果がでるがそれ以外は変わらないってのは
箱ONEの外付けと一緒で結局は自己満足の世界だわな
Pro出る前からSSDに換装したアホはことあるごとにFF15だけを貼り続けてたから FF15は33秒が5秒て凄いな
PS3/4の過去タイトルでここまでHDDとSSDで差がついたことってないので 元々の時間が遅すぎて驚愕なんだが。
ディスクから直接ロードしている時間ではないんだよな? SlimでもSSHDに換装したら
ロード早くなったのにどういうこと? >>346
でもProはSSDでも変わらんって意味わからん なんかPROハードに問題あるのか既存タイトルで軒並み処理落ち起こしてるらしいじゃん。
まさかPS4に合わせる為に、性能落としたけど、低クロック時の性能が実際は9割位しか出てないとかかもなw
現在調査中らしいけど、ひょっとしたら倍率上げて対応とか来るかも?消費電力上がっちゃうけど…
なんか今やってるアクションもレスポンスが悪くなった気がして笑えねーわ! >>120
オマエ、バカ。
ゲーム中毒者にとっては起動時間なんて関係ねー。
しかし一般人にとっては起動時間がネックになって
ゲームをしなくなる人が出てくる。
つまり売り上げが落ちて
WiiUと同じ結末を迎える事になる。 ソニーも問題は把握していて調査中でしょ?
解決するかは不明 >>90
嘘言わないで
USB3.1 10Gbps
SATA3 6Gbps
RAID0のSSDをUSB3.1で外付すれば内蔵SATA3より速い USB3.0と間違えたんだろ
3.0は5Gbps(実質は4Gbps)しかないから >>359
遅いCPUが足引っ張って理論値が出ない
I/Oにリソースが割かれ更に遅くなるスパイラル >>360
心配するな
どんなI/Fでも理論値なんて出る訳がない いや、公式のQ&Aで早くなると書いてしまったのが問題 >>343
俺も同意見。
PS4はディスク版でもフルインストールだから、
起動はHDDからだよ。
なんか、インターネットの速度が上がるのと比例してウェブサイトがデカくなって重くなって、
マシンスペックまで要求されるようになり「快適さは昔の方が上だった」ってのと似た感覚を覚える。 http://www.ps4pro.jp/entry/2016/11/11/100000
このサイトによるとやっぱりpro対応ソフトで大きくSSD同士でもロード時間に差が出るらしい
非対応ソフトは差が出なかったと
やっぱりpro対応ソフトでSATA3.0の帯域が開放されてんじゃねーの 単にcpuのクロック差だね
デコードにかかる時間の差 騙される方が悪い
ソニーの時点で察せないアホが引っかかっただけ SSHDだとリモートで起動しないとかの問題どうなった? Pro以前にHDD→SSDの時点で大幅短縮なんだけど >>381
そこが内部の仕組みのせいで微妙だったのを
PROでは素直に本来の速度出るようにした…はずが微妙っていうお話 >>382
Pro対応ソフトだと更に3割くらい短縮されるんだから微妙って事も無いけどな スリムをSSDにした時とProをSSDにした時の対決は何処にもあかってないのね
おれの予想では変わらないと思う >>385
スリムじゃないけど初期型PS4とproで細かに比較して調べてるのはあったな 1200からだと体感レベルで違いが感じられないね
もっと本気出して欲しい >>387
1200から何をどうしてもかわないの? 初期型+SSDからPro+SSDにしたけど、ほとんど変わらんよ
厳密に測れば2〜3程度は改善してるように見えるが、とりあえず今のところ「え?今のローディング滅茶苦茶速いやん!」なんて感じた瞬間は一度も無い 頭が変わらんのだからはやくなるわけがない
記憶媒体変えたらはやくなるのが当たり前とか
思ってるのはPC触ったことない馬鹿くらいだろ
まぁそういうやつらがわざわざSSDにするんだろうが 一応まだ情報が少ないのでなんとも…なんだけど
「pro対応したタイトル」だけノーマルPS4+SSDからpro+SSDにした場合でも相当速くなっている、という報告はある(Pro非対応のタイトルは誤差程度の変化しかない)
Pro非対応の起動だと接続方式まわりのブレーキもかけて徹頭徹尾ノーマルPS4と同じようになるようにしている可能性あり(正直そんなことやる意味わからんけど…) >>388
スレ的に1200/ssd →7000/ssdで起動もロードもゲーム中の読み込みを変わらんかな(個人の感想です)
それよりpro対応ゲームで騒音が耳につくね
pro 対応ゲームは各オプション用意しといて貰いたい 初期型の時から、ストレージ速度に関しては何かボトルネックがあるって言われてたけど、
Proでも相変わらずその正体不明のボトルネックはあるっぽいね
SATA6になっても駄目だったということは、CPU速度の問題や、データ暗号化とか、あとはストレージが接続されてる周辺チップの性能が糞とか、まぁそのへんだろう
>>392
Pro非対応ソフトの場合はダウンクロックしてるっていうし、妥当な結果かと
あとゲームは和ゲー洋ゲーのPro対応とPro非対応、一通り試したよ >「pro対応したタイトル」だけノーマルPS4+SSDからpro+SSDにした場合でも相当速くなっている、という報告はある(Pro非対応のタイトルは誤差程度の変化しかない)
ってのはこの人の検証の情報な
ttp://www.ps4pro.jp/entry/2016/11/11/100000
つーか、一般のユーザーだと細かい検証は難しいわなぁ…めんどくさいっつーか
同じ型のSSDやHDDを複数買わんといかんし という事はスリムをSSDにするとある程度は速くなるって事でいいのかな?
ちょっと高いからやるかどうかは分からんが HDDの蓋が簡単に取れないようになったな。
ドライバーも必要だし。
一般人が交換したらダメなんだよ。 >>396
HDDからの交換なら、そこそこ速度アップは感じられると思うよ、一部のゲームでは劇的に速度が上がるものもあるようだし >>392
ソフトの作りによっては読み込みが早過ぎることによって動作が変わり不具合になることもありうる ゲームはほとんどがランダムアクセスだし
ランダムアクセスじゃSSDでもUSB2.0の帯域すら使い切らないから
早くなる方が珍しいと思う
やっぱり別の要因があるんじゃないの なんのこと言ってるのか分からないけど、HDD比でランダムアクセスならSSD圧倒的。
旧型のUSBブリッジ接続のことなら、USB2の帯域すら使えてないからその理屈だとHDDと差が出るのはおかしい
PS4は単にCPUが遅いだけ。proがちょっと速いのはCPUがちょっと速いからよ USB2.0の帯域すら使い切らない〜とか、どこのアホがそんなこといってるんだ?
ビットとバイトの違いもわかってないのか??? ん?おれ?
ブリッジ接続のUSBで帯域使い切るってなら説明してみ 旧型のUSBは電圧もシェアなんだっけ?
ポートシェアにブリッジでスポイルされてりゃ本来の帯域とか使えるわけないわな
>>404
こいつは何言ってんだ? てか旧PS4はSATA2とUSB3.0のブリッジだぞ
どっからUSB2.0ってのでてきたん?
ボトルネックになるって言われてたのはSATA2の部分であってUSBの部分じゃない
それにUSB2.0の帯域は60MB/sだw まさか480Mbpsを480MB/sと勘違いしてるのか? ああsata3のつもりでレスしてたわ
読み替えろよ SATA2がSSDでボトルネックになるのはシーケンシャルリード&ライトだから、ゲームなどのアプリでは効果体感できないことが多い
効果あるなら3000MB/秒出るNvmeやSATAでもRAID0がゲーム用途で主流になってるわ >>409
>SATA2がSSDでボトルネックになるのはシーケンシャルリード&ライトだから、ゲームなどのアプリでは効果体感できないことが多い
関係ないよw つかなんだよSATAがシーケンシャルリード&ライトってw
ただの接続規格なんだから帯域の実行限界値だけの問題だよ
>効果あるなら3000MB/秒出るNvmeやSATAでもRAID0がゲーム用途で主流になってるわ
コスト考えろ、アホw こういうのは大容量SSDが完全に標準になってはじめて意味がでてくるだけだろ
言うて今はまだHDDが標準なんだぞw >>410
PCゲームの話だよ
SSDでRAID0ならコストすごく安い、でもゲーム用途じゃ効果薄いから流行してないだろ しかし、HDDよりも速くて安くて大容量なストレージって、いつ頃になるかなあ >>412
コスト安いわけないだろw
使える容量半分以下になるじゃねーか
いくらPCゲーマーでもそんな勿体なさ過ぎることが出来るブルジョワは限られてるわいな
<費用対効果>ってのを考えろ、バカチンが HDDなら、1TBの2.5インチが5000円〜1万円で買えるけど、
SSDだと、1TB買おうとすると2万、3万当たり前という世界だからなあ。
1万円で1TBのSSDが普通に買える時代が来れば、HDDはSSDに置き換わるかねえ。
500GHDDのPS4持ってるユーザーに1万円渡して、「1TBのHDDに換装するのと、500GのSSDに換装するのとどっち選ぶ?」
と聞いたら、どっちを選ぶ人が多いんだろ? >>416
RAID0はストライピングだから単純に容量は加算される、コストは安い >>413
Proの方がロード長いタイトルもあるのか…
なんだこれ >>417
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20161018064/screenshot.html?num=038
最大手のサムスンの予想だと、2020年頃に512GBのSSDと1TBのHDDのコストが同等になるってさ
1TBのHDDも多少値下がりしてるグラフだから3〜4年後に512GBのSSDが4000円くらいになるって感じかね >>418
そうか、 容量は半分にはならないな そこは勘違いしてた スマン
が、費用対効果は薄いからコスト安いとかは寝言だな
せめて4つ5つのストライピングでないとそこまで速くならんだろうし、SSDを4個5個も設置してしかもどれか一個でも壊れたら全部データがパーになるようなもんが流行るわけないだろ ID:FLKG9onz0 が馬鹿なのに凄い上から目線&暴言
アンチPCはこんなのばっかだな 256GBが1万切るのはいい時代になったとも思うがな
最近のゲームは容量多すぎ(;´Д`) 現状SSD+HDDがベストってことだな
SSDオンリーHDDオンリーなんてアホな環境には近寄りたくない >>426
自分がやりたいようにすればいい
そんな事で他人をアホ呼ばわりする奴がアホ >>426
つまり現状SSHDがベストって事だな
買ってくる pro専用タイトルは出せない
ソニーの開発のガイドラインで禁止されてるらしい
差別化すると旧型ユーザが
ネットゲーで不利になるかららしぞ >>432
Pro専用=PS4切り捨て
到底無理っしょ >>433
その言い訳はたぶん後付けの方便だね
一番の原因は技術的問題で互換性が怪しいってところだろう
旧PS4と比べて新型が有利という状況はガイドラインで禁止します
じゃあずっと旧PS4と同じままにするのかい?
新型は意味ありませんといい続けるのかい?
撤回必至の言い訳
一時凌ぎにすらなってない矛盾して破綻した言い訳
なんでこんなこと言い出したかってのは他の何か核心部分を隠したいから
互換性の怪しい欠陥ハードを突貫工事で出した
後は後任に丸投げでしーらねっていう福島原発事故並みの設計ミスがPS4proには隠されてるんだろうね
Proの次が出る時に互換性の破綻はさらに拡大して
地獄みたいな状況になりそうだね まずproのスペックに合わせてソフト作って
ps4向けにダウングレードさせていく方が上手くいきそうな気がするな もうPCで作ってPS4/Oneに劣化移植するというやり方が確立してるから PS4 PROに変えてもなんも変わらんな。
fpsが悪くなっただけだった。
これで44,980円は高すぎだね。 PRO対応ソフトだとSSD同士でも差があるみたいだよ >>451
やっぱそれかぁ…
てかホント”そこ”しかソースないんだよねぇ
ヨソでの追認みたいなものないのかな??
比較タイトルも少ないしな >>453
MX200とMX300じゃ殆ど変わらんよ >>454
Ultra IIとExtreme Proだとかわるぞ そもそも現状PRO対応作品少ないし
FO4がPRO対応するらしいがパッチ当てたらロード時間も短縮したら確定かも
今はPROでも殆ど変化無いし >>455
読込みは殆ど変わらんでしょ
変わるのはSLC擬似キャッシュ以上の連続書き込みすると落ち込むけど ランダムリードってSSDでもUSB2.0の帯域すら使い切らんような速度でしょ
本当に速度が違うんだとしたらそれ以外の要因だと思うよ >>460
USB2.0の帯域って理論値最大で60MB/s程度だぞ
使い切らんとか寝言言ってんじゃねぇwww ちなみに>>462のリンクはSATA接続での結果なのでUASP未対応のUSBに接続したらさらに減少する しかし外付にはゲームをインスコできないからUSB接続の件は関係無いか 今後発売されるソフトがすべてpro対応ならいいんだけどな 今後はPRO対応義務化らしいから
SSD同士でも速度変わるよ その義務化って撤回されたやろ?
SIE曰く1%程度の労力でPRO対応が出来るって話だったがPROの方が動作が不安定だったりするゲームがかなりあったりやっぱSONYの言うことは
あてにならんわなと思ったわw 4gamerのPro分解の結果CUH-1200の時点でSATA3接続に変わってた説が濃厚 >その義務化って撤回されたやろ?
知ってていまだにデマばらあまいてるんだよソニー工作員は
よっぽどProに魅力がないのを自覚してるんだろうな そもそも今さらコストが安いわけでもないのにわざわざSATA2を選択する理由が無い
USBブリッジ接続は割れ対策とか言われてたけどそれを放棄したCUH-1200の時点でSATA2を使い続ける意味が無い 結局PS4に標準搭載されているのが2.5インチHDDってことに尽きると思う
極論で例えばの話
8GBのメモリを持っていてストレージの読込速度が50MB/sのハードと600MB/sの二つのハードがある場合
前者は馬鹿正直にメモリを埋めようとすれば前者は約160秒 後者は約15秒かかる
前者の場合それだけ時間があれば
圧縮したデータを転送して展開に時間を使えば結果的にロード時間は短くなるが
後者の場合はあまり意味が無い
PS4やXboxONEのタイトルは前者を想定したデータ構成をしているのだろう
ただそれにしてもSSDに換装してもありえない遅さなので
恐らく標準搭載されているHDDの転送速度とほとんど変わらない上限速度で制限されていると思う
標準搭載されているHDDの個体差でユーザー間に差がでないように60MB/s程度の下限で設定されているのだろう
witcher3とかSSD積んでたらPC版は15秒前後でロード終わるのにPS4版は90秒とか掛かるからなw >>475
変わったけど互換性の為にSATA2にしてんじゃ無いかな
で今回PROでPROモードにするとSATA3モードに切り替わると
そう考えると旧式もやろうと思えばSATA3開放出来るんだろうね PS4って結構オーバースペック載せることあるんだよな
HDMIトランスミッタも18Gbps対応品を旧式PS4から載せてたし
ハード的には4k対応してるみたいな話ある >>480
そこまでデリケートな部分じゃないでしょ >>482
それだけ互換性に神経質になってるんじゃ? でも将来PRO以外も開放される楽しみも有るよ
旧PS4がHDR対応出来たのも
オーバースペックなHDMI載せてたからファームウェアだけで対応出来たんだし 単に暗号化で遅くなってるだけで
PROモードで早くなるのはS、SATA3のリミッターがあったわけじゃなく
CPUのクロックアップ分で早くなってるだけだと思う SATA3.0って訂正したのが嘘だったんだと思うな
元々マニアック層狙いなのに、2.0のままで拡散されたら売上落ちると思ったんだろ
GK使うSIEらしいやり方だよ ソニーのやるってのはやりたいなってことだから
何度騙されるわけ? クロックアップて言っても1.3倍程度じゃない?
PROでは20%以上速度上がるのあるから
それだけじゃ説明付かないし データ解凍にGPGPUが使われている可能性も微レ存 旧型もパッチでアップするね
proとハードは全く一緒って書いてあったぞ >>490
つまりpro対応パッチってのが単にPro対応だけでなく旧PS4verにも適応されるロード短縮みたいな細かな改善もあるってことかい? PS4 slimのHDDを駅プロ 960Gに換装した
何か聞きたい事があればどうぞ >>492
HDDはSATA2.0でも十分だろ、アホウ >>488
そのゲームのロードのときに
どれ位CPUパワー使ってるかでそんなもの変わってくるだろ >>461
ランダムリードが60MB/sを超えるSSDってそんなたくさんあるの? http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2016-why-are-some-ps4-pro-titles-running-slower-than-base-hardware
本誌のDigital Foundry部がPS4proの
テストを行ったところ、このハードは特に4K表示において
問題が生じていることが分かった。
幾つかのソフトは初期型PS4より劣化しており
これはソニーの技術的な要因から生じた失敗と思われる。
例えばスカイリムリマスターやThe Last Of Usリマスターに
おいては、驚くべきことにゲームプレイ時の映像は初期型PS4の方が円滑なのだ。
デウスエクス2などPS4proの方がフレームレートが低くなっている。
全ソフトを以前より強化すると謳っているPS4proではあるが
フルHD表示でゲームを進める時、明らかに性能は低下していた。 ←注目!!!
一部のソフトでは初代PS4でゲームを利用した方が ←注目!!!
全体的に高性能になっているのは間違いない。 ←注目!!! >>1
http://securavita.net/buy-playstation4-pro/
ロード検証のゲームは「ウィッチャー3ワイルドハント」です。ゲームのロードは時間のかかるノヴィグラドで検証しました。
PS4,PS4Proともに同じSSDを使用しました。使用したSSDはサンディスク「SDSSDHII-960G-J26」
PS4(CUH-1200)
起動 21
ゲームスタート 58
セーブロード 69
PS4Pro(CUH-7000)
起動 19
ゲームスタート 58
セーブロード 71 proに買い換えると
何が変わったのかわからずに
必死で買った理由を自分に言い聞かせる事になる 利益が平井様のボーナスになるんだからソニー信者としてこれほど嬉しいことはない
違いがなければないほど信心の高さをアピールできるしな 初期型PS4で人柱になったからPROは1年間をおいて買うよ。 PS5の噂はでるだろうね。
MSの次世代機に後れを取ってもPROを改良していくか、
否かトップの判断が難しそう。 マーケティングとしPS5の名前は使うけど、PS4と完全互換になるんやろうな(´・ω・`) それだと互換に足を引っ張られて
性能アップ幅が微妙に… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています