プラチナゲームス神谷「スクエニに移籍したスタッフにバイオ2のデータ持ち逃げされた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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神谷英樹 Hideki Kamiya ?@PG_kamiya 16時間16時間前
ぶっちゃけると、バイオ2終わりで多くのグラフィック系のスタッフがスクウェア行ってパラサイトイブの1だか2
だかに加わったんだけど、どう見てもバイオ2で使ったアセット(パトカーとか色々)と同じものが使われてたりして、
あぁあいつらデータ持って行きやがったな、と…そんなこともあったね…
https://twitter.com/PG_kamiya/status/797137956494450688 違う会社で同じデータが使いまわされてるとか
ワロスww スクウェアはかなり強引な引き抜きをしまくってたらしいからな
んで、それらを主導してた髭が嫌われるでもなく、
不自然なまでにネットでチヤホヤされて名声を欲しいままにしていると
結局クリエイターの名声なんてチカニシハードに貢献するかだけだからな
この禿もそのおかげで生きてるようなもんだわな 神谷英樹 Hideki Kamiya ?@PG_kamiya
実は俺もスクウェア行きかけたなー…
内々で面談して、後は正式に履歴書提出すればバイオ2終わりでGOのはずだったんだけど…
まぁタクシュウの一言と三上さんが話を聞いてくれたことで思いとどまったのは前に話した通り…
でも俺以外に遠くのスタッフがスクウェア行っちゃったなぁ… さんざんよそから引き抜いた挙句が今の悲惨なスクエニだと思うと、どれだけ人材潰したんだって感じがする スタッフのヘッドハンティングは良いけど
アセット持ち出しはあかんやろ
犯罪やでw 引き抜きは別に普通だろ、まぁ和田が全て全部潰したけど >>16
松野とかスクエニが墓場になったな。松野をいびってた鳥山野村はまだいい身分だが これ本当なら訴訟問題だぞ
このハゲ自分のゲームが注目されてないからって
ツイッターをストレスの捌け口にしてやがる
プラチナって会社頭おかしいのか?
自分とこの社員が余計な事言いまくってるの放置して
何の得もないぞ FF8の露骨なバイオ影響はそいつらの仕業かもしれないな 結局引き抜きまくって赤字で自滅したんだから
因果応報だろ >>22
訴訟問題って訴えられるのはデータ持ってったやつらだよな? アインハンダーもコナミスタッフ引き抜いて作ったんだっけ >>30
それはそれで結構なことだろ
どうせ何も起きないだろうが >>30
え?スクエニが名誉毀損で神谷を、じゃないの? 法的に何か問題があるのかは置いといて
そいつが自分で作ったものならデータコピーしなくてもほぼ同一のもの作れるだろうし証明しようがないのでは? 当時、関係者はみんなわかってただろうに
それで何もしなかったわけだから、今さら何も出来ないんじゃね これで訴えたら自分らのしてきた行為が世間に知られるわけで
仮に勝てるとしても
訴えて貰えるはした金より企業イメージへのダメージのほうがでかいからやらんだろ あのころのスクウェアはマジでキチガイだからな
100万行かなかったラインは格下げとか
ドラクエオンライン勝手に作って試作版エニックスに持ち込んでドン引きされたとか
こんな話ばっかなら素材盗用しててもおかしくねえ
ひょっとしたら今も残ってるかもなこのジャイアン風習 辞めてくときにデータ持ってく、引き継ぎをしない、(自分の作り上げた)効率的な環境を片付けてしまうのは当たり前だよなぁ! >パラサイトイブの1だか2
パラサイト・イヴですね・・・ 確かに2はまんまバイオだったな
1はかなりオリジナリティあったし雰囲気もカプコンゲーとは別物だった スクエニもツイッター今は自重してるし禿は飼いきれないだろ >>45
ゼノギアスも100万本届かなくて会社から承認得られなかったから高橋が退社したんだっけ デジキューブ絡みで人死んでたよね
FF15の売れ行き次第で野村も、、、 悪意の産業スパイ行為というより
俺が作ったんだからいいだろみたいなリテラシー欠如由来かもしれんがね
90年代のことだし 90年代はITバブルの影響かこの業界おかしかったもんな。 >>14
どうせカプコン出るんだったら他の会社に行くんではなく自分達で会社作らへん?
的なことだろう。で生まれたのがクローバースタジオ。
…まあ言い出しっぺの三上が真っ先にクローバー抜けたのが何とも皮肉だがw バーチャファイターのスタッフを引き抜いて作ったのがトバルNo.1
タクティクスオウガのスタッフを引き抜いて作ったのがファイナルファンタジータクティクス >>22
国内ゲーム大手会社は互助関係にあったりするから
アセット抜き取りで裁判にはならんよ
こんな話珍しくもない 先日建ったスレッドで坂口が業界を荒したことを陳謝していたが
なんで今更そういうこと言うのかと。株主にも謝れ。 抜き取りが発覚してクビになった奴が
その後どうなるのか
えらい人達以外誰も知らない ゲーム作曲家の下村、水田は元カプコン
関戸、仲野は元コナミだったか >>68
2000年代にも2010年代にも類似の事件は起きてる
表沙汰になってないだけ 引き抜いて作っても2作目以降続かないの多かったなあ あの頃のスクエアの引き抜きのえぐさは半端なかったよな 岡本 基「信じられねぇ〜クズがいるんだな!許せねぇ〜よ!」 その社員が就業時間外に個人的に作ったものだったら著作権はどうなんの? 比較画像ないと何とも言えんな
似てるってだけで細部が違ったら同じ人が作り直したとも考えられるし持ち出したという証拠もない >>79
会社内で作ったものはまずいんじゃなかったっけ? パラサイトイブ2はあからさまにバイオ2のパクりだったな >>64
やらかしたのを後から陳謝しながら話しつけてるのを外面ではそう言ってるだけだろ
スクウェアはドラクエオンラインをエニックスや堀井に無断で作るキチガイ会社だぞ >>1
そりゃこんなことあったら髪の毛ストレスでなくなるよな(´・ω・`) そういえばハイスコアガールでも著作権無視してたな
伝統か その時の旧ドラクエオンラインもコエテクの信オンの技術者を引き抜いて作ったとか言ってたなw 松野は引き抜きが無ければ今頃オウガバトルサーガの1〜4もしくは8章のどれかが遊べていただろうか サルゲッチュもカプコンから引き抜いたメンバーが作ってたと聞いたことがある
本当かどうかは知らん 引き抜きもうそうだが、あの頃のスクはマジで野心的というか
映画にしろ、プレイオンラインとかデジキューブとか
冷静な経営判断じゃなく、もう勢いでやってたとしか思えない この業界会社の垣根を越えた横の繋がりかなりあるよなぁ 当時はスクエニだけじゃなくてチーム毎引き抜きが横行してたよな
最近はサイゲが引き抜きまくってる そのスクウェアも映画一本大コケしてどうしようもなくなるっていうのがね
せめてゲームでコケたのならわかるのに >>92
IT関係者は浮かれていた時代だからな。セガやCSKとかもそうだったろ?
ソフトバンクの株価が分割前だが20万スクウェア1万以上あった バンナムになる前のナムコも引き抜きは酷かった気がする 映画の大コケ&PS2以降の開発費高騰
PS2のFF7〜9リメイクプランも白紙にされてアンサガも開発費カットされた スクウェアって大手サードの中でも新興だからな
変なフットワークの軽さがあった >>81
デジキューブは中古裁判で負けてソニーが闇再販で摘発されたのが痛かったな。
まあ中古無し定価販売なんてCDと映像ソフトの良いとこ取りみたいな事許せるわけねえし
そこまで消費者をないがしろにしてゲーム業界を保護してやる必要はないわなと。 最近ベスト版じゃなくてDLの安売りしてるけどあれはいいねもっとやれ 中古裁判も中古販売した売上の一部をゲームメーカに渡すと中古販売会社が折れているのにも
関わらず裁判して完全敗訴なんだろ 昔のゲームがスタッフの名前を本名でクレジットしなかったのは他社に引き抜かれると困るから
それを変えてゲームクリエイターを表に出してきたのがセガ >>103
判決は妥当過ぎるものだし、一部のゲームチェーンからピンはね出来てたとしても
従わないゲームチェーンと争いになって同様の判決が出たんじゃないか。
他ジャンル含め何十年も業界で慣習が続いてれば既得権的に認められたかもしれんが。 今でもそのパトカーのデータを磨き上げ続けててFF15に使われてたりとかなら面白いなw こいつもカプコンから盗みまくってんだろ
だから他人がそうしてるように見えるんだ お前らな、引き抜きとかどうでもいいでしょ
問題なのは同僚の犯罪行為を会社員の立場で暴露しちゃってるところ
プラチナは早くクビかツイート禁止にした方がよい
こんな余計な騒ぎを起こす面倒くさい人間普通はクビだから >>89
マシリトも勘違いして松野を引き抜いたと思って坂口に食ってかかってたけど松野はクエスト自体は自分で辞めたんだよ
オウガで若くして成功して偉い立場についた松野青年を待っていたのは成功出来なかったチームから首切りメンツを選ぶ
リアル僕にその手を汚せと言うのかで、当時の松野はそれが嫌で退社を選んだらしい どう見てもバイオ2で使ったアセット(パトカーとか色々)と同じものが使われてたりして、
あぁあいつらデータ持って行きやがったな、と パラサイト・イヴは1と2でゲーム性がおもっくそ変わってたからな
2で魔法の使えるバイオになってた ゲームデザインはパクリだったが
データは本物だったんだな エムブレムのスタッフが抜けて作ったティアリングサーガ 飯野が批判してた頃のスクウェアか
他所のスタッフ引き抜きまくってたらしいな >>109
そのプラチナがスクエニの下でニーアつくってんだから和解したってことだろ PS時代のスクウェアは確かに狂ったようにパクリゲー出しまくってた
トバルとかな 80年頃の日本は知的財産権?何それ食えるの?みたいな著作権無視ゲーも多かったな >118
神谷は部外者だから気軽に発言出来るんだよ。
持ち逃げはカプコンとスクエニの問題 >>109
引き抜きで出ていったんだから同僚じゃねーじゃんw こいつホント全方位に文句ばっかりいってるな
大神でた時は面白いゲーム作るやつがいたもんだと思ったが二度とこいつが関わるゲーム買いたくない
業界から干されたらいいのに PS1辺りからクリエイターの名前を売ろうってなって小島やら色々な人が有名になったけどスタッフロールに本名出した弊害がこれよな
まあこの頃のスクウェアって超優良企業だしみんな喜んで移籍しただろうけど クリエイターとしては優秀だから干されることはないだろ この当時のスクエニはFF7と8のヒットでほんとにイケイケだったからなぁ
バーチャのスタッフ引き抜いて格ゲーとか、他のスタッフ引き抜いてシューティングとか、ほんといろんなもんに手を出してたわ 武蔵伝はまんまゴエモンのサスケだったけど
あれもスタッフ引き抜きだったのかね >>125
人格と作品は別と考えた方がいいぞ
作者がキチガイな作品なんて山ほどある ブシドーブレードあたりもサムスピから引き抜いたんかね 神谷のツイッターのおかげで知った
>「アケアカNEOGEO」は、アーケードで一世を
>風靡したSNKのNEOGEOタイトルが自宅で手軽に楽しめるアーカイブシリーズ。
>今回、改めてXbox OneおよびWindows 10 PCでも楽しめることが発表された。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1029/269/html/ake_02.jpg.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1029269.html
https://twitter.com/PG_kamiya/status/796605454205886464
>【初期発売予定ラインナップ】
>ザ・キング・オブ・ファイターズ '94
>ザ・キング・オブ・ファイターズ '95
>ワールドヒーローズ
>メタルスラッグ
>ビッグトーナメントゴルフ
>餓狼伝説〜宿命の闘い〜
>NAM-1975
>戦国伝承
>戦国伝承2 >>122
ハイスコアガールにストツーの版権貸し出してるからもう過去の話ってことだろ スクウェアもFCからPS2中期ぐらいまでは出すゲームみな神ゲーと思える風潮あったよ
PS2後期からダメ押しはFF13なんだけどこれ以降出すゲームみな地雷にしか思えなくなったな
DQ以外w >>130
丸い人格の人間だけじゃ良い創作物って作れないんだよな。
結局ツイッターを手にした事で作者の人格が露呈するようになったってだけでさ。
まあ、ツイッターやらなきゃいいのになーっては思うがw 当時のスクエニはガンガン人間引き抜いてたなぁ。
いろいろ出したけど結局残ったゲームはスクエニ生え抜きのばかりという感じで。
プロレスゲーも出してた。
レースゲームはポエムゲーに。 パトカーみたいな著作権の根がついてないものの画像なんかは
実際、データだけ持ち逃げした場合は犯罪だけれども、
社員が自分で作ったものである場合はハッキリと犯罪行為とは言えんのだよな。
モデリングの場合は、さらに複雑で、データソース照合して、全く同一のものと認められれば、
社財の窃盗という事になるけれども、少しでも違ってれば犯罪を立証することは難しい。
(モデルになるパトカーは「既成概念」と言って、法的に著作権を主張できないもの)
この件の検証は第三者には検証不可能、カプコンとスクエニにしか検証できない。
それをカプコンの元社員が証拠も無く、憶測だけで吹聴することは問題。
飲み屋の愚痴をネットでばら撒いてるのと一緒。 >>134
そのドラクエもナンバリング最新作で売り逃げやらかしてるからなぁ
どんどんスクウェアの空気に食われてる 両方とも周回前提のやりこみついててかなり遊んだなあ
2は特にまんまバイオだったけどあれはもう人気ジャンルとして確立してたし
パクリっていうか亜種っていう目で見てたが >>11
セガはいろいろやらかしてたからね
当時の雑誌でもよくネタになってた デジキューブ全盛の頃とかは
ほんとめちゃくちゃだったな 昔(時効?)のリアルな暴露話は大歓迎
PS1までの話しならもう大丈夫だろ
SFC用CD-ROMアダプターとか誰でも知ってるし
PS2以降の話しならまだヤバいだろうな パラサイトイブなんてアヤの裸だけが重要なゲームだろ パクリというと実際結構エゲツなくパクリまくってるセガはなぜか許される風潮w
しかしセガはセガなりのアレンジしてるからなんか許してしまう
バイオっぽいゲームも出してたな >>148
ディープフィアーとかイルブリードは
バイオの後追いだけど、明らかにバイオより面白い。 そもそもバイオ自体がどこぞのアドベンチャーゲームのパクリだったよね
戦国BASARA作っておきながら無双を訴えたり
カプコンも結構エグい 昔は今みたいに厳重なデータ管理ってなかったんだろう。
でもまぁ今でもデータ持ちだそうと思えばできんこともないしな。
>148
セガはプレイボーイの写真とか、ターミネーター、スパイダーマン、影の軍団とか
もっとヤバイw >>142
セガはもっとすごいぞ
せがわまさきの退社時にPS3の開発資料ごと持ち帰らされて
それで否公式同人設定資料集なんての作ったくらいだし サードになってからのセガは露骨なパクリゲーやめてつまんなくなったわ
他者がゲーム出してくれないなら自分でつくる!くらいの気概だったからセガハードはおもしろかったのに >>154
アローンインザダークとドクターハウザーな
世間ではよくアローンインザダークのパクリと言われてるけどドクターハウザーの方がバイオっぽい気がする
しかしバイオはあんなカオスなゲームから完成度段違いだからそりゃ売れるわ
あのシステムに目をつけた三上がすごい バイオ2よりも3の方が面白いので抜けても関係なかったな PEは1が好きだったなー
あの路線で続けて欲しかった >>154
ジャンルパクリは法的に何の問題もないだろ
データ盗用は違法 >>82
開発してた奴が見たらわかるんでしょ
よその技術も知ってるだろうし >>155
開発室のネットシャットアウトにしてRAM焼きさえおいてなければ、
高確率でデータのコピペ窃盗は防げてたのが、大きく変わりつつあった時代。
USBストレージが普及したのが大きい。 >154
そういやあの裁判ってどうなったんだ。
とりあえず猛将伝は出なくなったんだっけ? >>161
データ盗用って、両方のデータダンプ比べたのか? スクエニの3dモデルぶっこ抜きしてskyrimのModとかにしていいってことかな? >>160
本当そうだな
1のストーリー、雰囲気、銃の改造は楽しかった カプコンは2000年代に入ってから法務や知財の価値に目覚めたっぽいんだよな。
ストリートファイターのコマンド入力(レバー複数入力+ボタン入力をキーとしてキャラクターに特定アクションをさせるシステム)
何かも後で弁理士に「このシステム特許とれましたよーwww」とか言われたっていってたし
もし当時から特許取ってたらかくげーは全てスマブラみたいなゲームになってたかもしれん >>164
まだ係争中らしい
コエテク側の方が多少旗色悪そうな印象 今のスクエニの様子じゃ
他社からヘッドハンティングして移籍させた優秀な社員もほとんど居なくなったんだろうな
スクエニが他社社員引き抜き&用済んだら首切りは色々言われてたけど
今更カプコン社員引き抜きの話が出るとは思わなんだ >>164
猛将伝でなくなったのはMIXJOYのキーが突破されるようになったから。
猛将伝はそれまでのWithパワーアップキットにロック掛けたものでしかなかったからな。 >>169
そもそもスト2なんて暗号化すらしてなくてソース丸見えだから他社に余裕でパクられまくって格ゲーが普及したという過去があるくらいだからなw パトカーなんかどうでもいいだろ
MTフレームワークとかも持ち出されてる >>11
マクロスのバルキリーのパクリも出て来る
マクロスといえばゲームアーツのテグザーにミンメイ人形が隠れキャラで出てきたっけ
しかしプラモの方ではエルメスをララァ専用なんて名前に変えてたくらいなのにね
日本自体がおおらかだったのかもね 当時のスクウェアはどう見ても異常だったもんな
でもそれ知りながら十年以上経ってしか話ができない神谷も相当な小心者だなあ >>174
あのクソエンジン持ち出すくらいならUE3とか使った方がマシだろ・・・ こういうのはたくさんありすぎてお互い様なんだろうな >167
東芝/サンディスク社員のデータぶっこ抜きはどう考えてもクロだが
スクエニに移籍した社員が手抜きする為に前の会社で作ってたデータを流用しただけなら
スクエニ側が不正に感知出来なかった可能性があるかもね。
そうなると、著作権侵害とも言えず不正競争の意図もなし
って感じになるかも。 パラサイト・イブとかフロントミッションとか好きだったシリーズがいつのまにか
姿を消して、FFもヤバイ感じになっている。なぜこうなったスクエニ。 バイオのラジコン操作大っ嫌いだったからPE2の別ゲーっぷりには殺意わくほどイラつかされたけど
最近PE1忘れた今完全に別物だと悟ってやり直したらようやく面白さが理解できたわ まあ俺も映像系だが自作プラグインやスクリプト、エクスプレッションなんか転職の度に持ってってるけどな
アセットも何処まで許されるかわからんが、ある程度は仕方ないだろ >>1
こんな事暴露されたら
持ち逃げも借りパクも出来んわ。
ネット社会は閉塞感を生むね ネタがないからってとうとうデマまでいうようになったか
流石ツイッター芸人 こいつって
超低学歴なのに
なんでカプコンに入社できたの? こいつをMicrosoftもさっさと処分したがってるよw
早くハゲ消えてってねww つーかプラチナってスクエニに仕事貰ってる身分なのによく言うよな >>109
神谷抜けたらプラチナに名のある開発者いなくなるだろう ますスクウェアの引き抜きは業界でもっとも評判が悪かったからな パラサイトイヴ1は何故かロサンゼルスで時田が作ってたから
2とはスタッフからして全く違う >191
あきまんがパジャマで面接受けて絵書いて合格って時代だし。 パラサイトイブとか何がおもしろかったのかさっぱりわかんね
あんなんよりフロントミッションオルタナティブに夢中だったわ
こっちは糞ゲー扱いされて速攻ワゴンだったけど毎晩徹夜しまくってた >>156
PS3→ファンタシースター3
って書かないと分からない人には誤解されそうだなw >>171
旧スクウェアの独立組って今では任天堂に結構いるんだよな
面白いもんだよね >>98
寧ろ昔のナムコの優秀なスタッフは
偉くなる前に自ら独立しちゃってたじゃんw >>104
中さんがフェラーリに乗ったりとかもその辺のアピールの為も有ったとかね >>61
でも今はプラチナで三上の下にいるんでしょ? そりゃ、893みたなのが社長やってる会社が多々あったしなぁ 有名な話だろ。
スクウェアは結構業界から嫌われてたぞ。 源平討魔伝と月風魔伝てどっちがパクリなのかごっちゃになる >>197
船水も岡ちゃんのキャッチボール相手要員で入社だよな・・・あの時代適当な理由で有能な人材引き当てすぎ >>166
ゲームディスク内のデータとしては低解像のビットマップ画像になってしまってる
仮に素材が全く同じモデルデータだとしても
カメラ位置もライティングも違えば証明のしようがない
>>119
ハイファイ生ポリゴン ゲーム業界の巨人軍だな
スクウェアが国内ゲーム業界を潰したといっても差し支えない まるで昔話のように語る奴いるけど
業界内じゃ今もある出来事だよ
俺が知ってる直近のも今年に1件起きてる まぁSCEJもコナミからサイレントヒルのディレクターと脚本家引き抜いたりしてたしな
金あるところで自由に作れる方がクリエイターにとってはいいんじゃないの
開発途中で引き抜くのはクソだけど パラサイトイヴ1と2が全くの別ゲーだったのはそういう事だったのか トバルとかもそうだしな
スペサンの件といいまた調子乗り始めてきたしもう一回弾丸撃ち込まれても文句言えんわ >>11
ゲーセンの脱衣麻雀とか勝手にアイドル脱がしてたからな >>223
三上はタンゴゲームワークスとかいう会社立ち上げてるよ。ゼニマックスグループ傘下 転職するときにリソース片っ端からぶっこ抜いて持っていくのはよくある話というか、やってる奴かなりおおい
ナムコから転職してきたデザイナーもキャラクターデザインとか3Dモデルとかごっそり持ってきてたし ゲーム会社から転職してきた人は普通に企画書とか素材とか持ってきてうちの会社のスタッフに見せてたよ。
ゲーム業界の人材がいかに程度が低いかってことだよな。
うちの会社辞めるときもデータ持って行って新しい会社に見せるんだろって上層部の中では早速評価低かったわ。 そうは言うても面接時に作品持ってこい言われるからねえ。仕事しながら自分の作品作る暇なんかねえしある程度しゃあないんじゃないの それを仕方ないと考えるならコンプライアンスとか無駄だよね。 パクリではなく盗用前科のあるゴミメーカー
スクウェア、セガ、5pb、コーエー
クリエイティブな優良メーカー
ファルコム、カプコン、バンナム、コナミ、アトラス、フロム、マーベラス、SNK
アーク、日本一、角川、スパチュン、ベセスダ、UBI、ワーナー、アトリエかぐや
その他、吸収合併等で微妙な立ち位置になった悲しきメーカー
タイトー、エニックス、テクモ、ガスト、リバーヒルソフト、IF、EAの配下全部
昔やってた赤毛のアンに出てくる家とガンダムでララァが雨宿りしてた家がまったく同じてのも話題になってたね
あんな感じなんだろうか >>229
簡単に持ち出さられる会社も大概やけどね。昔の話だし業界の慣習としてそうならコンプライアンスがどうのとか言ってもその業界ではアリな訳だからなんともね >>230
コナミは
恋のホットロック
と云う音楽パクリの集大成が有るだろw
(好きだったけどなw) 簡単も何も、その人営業で担当してた案件のデータ持ってて当然だからなぁ。
まぁ退職時の誓約書等もゆるゆるで何でもありだったのかもな。
うちの金融部門とは絶対接点持たすなとか裏で指令出てるぐらい。
人事からはゲーム業界からの転職者はもう取らないとも言われてる。 ぶっちゃけプラチナもカプコンから持ち出してるじゃねーかw
デビルメイクライとベヨネッタなんて亜種作品にしか見えんわ 坂口が引き抜きやりまくってた頃だな
おかげで、坂口やスクウェアを嫌ってた関係者がたくさんいたらしい
カプコンケケ内もカンファで「引き抜きはあかん。こんなもん横行したら誰も人材育成しなくなる」って言ってたし
まじ、この糞野郎とスクウェアは業界の癌。スクウェアが今も腐ってるのも納得 >>230
わざわざクラックしてまで不正コピーソフトウェア使ってた日本一に優良はねーわ パラサイトイブって1は3時間ぐらいでクリア出来ちゃう超絶詐欺ゲーだったな
あれフルプライスで買った奴に同情するわ ゲーム業界は引き抜き転職がザラだからな
最近はソシャゲの大金でヘッドバンディングだしなKH2の兼森もソシャゲに行ってるしな >>53
いい判断だったよな。
その後のゼノは売上激減だし。 >>230
しれっと優良な方にパクリゲーメーカーカプンコ混ぜてんじゃねえよカプ厨 ゲーム業界なんてこんな腐った話いくらでも出て来そうだけどな 優秀な人材引き抜いてるのに何でクソゲー乱発してんだよ >>230
アトリエかぐやでワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 90年代なんてみんないい加減だったろ
スパロボで版権元に無許可で勝手にSガンダム出したりブラッドテンプル出したり >>230
なんで一番上に任天堂が入ってないの?w >>11
そのエミュのデータはどっから持ってきたのかと >>257
インベーダーのコピー作ってたんだっけ?任天堂って >>261
スペースフィーバーですな。
インベーダークローンは当時色んな所がやってたし
スペースインベーダー発売当時はゲームに著作権認められてなかったんで
別段違法でもなんでもないのよね。
裁判でタイトーが勝ち取ったから認められるようになっただけで。 >>263
盗用は盗用だろ?当時はみんなやってたら悪くないのかよw スクはどんなに優秀な人たちが流れ込んでも、坂口と松野が同じ会社にいる人材的には
オールスターを抱えてたような時代でも、FF7時代くらいからいた有名社員たちをこえるような
新人がなかなか出てこなかった印象がある。FFに収束していったのはなんともかんとも
技術や人材を育て上げて業界の底上げに貢献してる印象はあまりなかったけど
優秀な人はホントに大事にする時代もあったんだろうな >>264
当時は悪くなかった。
今は駄目。
ただそれだけの事ですがな。
法律も判例も遡及して適用はできんよ? 当時は悪くなかった、今は駄目
ステマもこれだからそれ言うと叩けなくなるだろ プログラムに著作権が認められたのが昭和60年らしいしなぁ まあ悪い意味で日常茶飯事だったのだろう。
今更ゲハで騒いでも始まらん パクりとは別問題としてやっぱツイッターってあれだな
作家の中身見えちゃうからやっぱ見ない方が色々作品を作品として楽しめるな
エロ漫画作家とかほんとひどい スクエニ行ったやつらみんな使い捨てみたいに一本で潰されたから
行かなくて正解だったな >>257
パクリじゃなくてソースコードとかデータ持ち逃げしてる奴だろ >>271
スクエニに限らずSCEとかも1〜2作で追い出してたから才能は使い捨てる時代だったのかもね >>264
つ酒税法
梅酒なんて大昔から一般家庭で作られてたのに酒税法の改正だかで違法になったんだぜ?
いまは規制緩和でokだけどな
確か大麻だって昔は薬味として栽培okだったよな?
つまり法律次第で良くも悪くもなるってだけ スクエニと言えば他社の著作物は無断で使う事でお馴染みだからな
手放したとは言えソニーが株主になった以降のスクエニは
ただの反日無法会社でしかないのが現実なんだよ >>233
あれはちゃんと使用許諾取ってたはずだが >>268
プログラムは文章に類似するものなのか、計算式の集合に類似するものなのか、微妙なところがあるからな。
昔はコンピューターの性能も低く、やれることも限られてたから、プログラムの構成も単純だった。
単純なプログラムに著作権認めてたら、何もできなくなる。 スクエアはPSでドッターは切り捨てして
2Dゲームを作らなくなった時点で死んでるからな >>230
Windows正規版使ってなかった会社がクリエイティブ優良とか
ヘソで茶がわくわw 人をよそから引き抜いてきてから、スクエニの凋落が始まった
むしろ生え抜きばかりだった頃が全盛期 ×当時は
○今も
データ丸ごと盗んだ痕跡見つかった奴はここ数ヶ月FBとまってる
今何してるのか、そもそも生きてるのかさえ
もう下っ端にはわからない まぁ2D引きずってPSに負けたセガを見りゃ
どっと職人切り捨ててあっさり3Dに移行したのは正解だったな >>286
会社としての成功=作品のクオリティーじゃないけどなw
じゃあスマホゲーは素晴らしい作品ばかりか?って言うね
って書いてたら一番利益率高いスマホゲーって2d多いなw ここのスペシャルサンクス体質はこの先も直らんだろうな パクっても面白きゃいいんだけど最近はつまらなくしてるの多過ぎ
>>230
レベル5がないな、新興だからか?
セガから訴えられたりスクエニ(のDQ)からぱくって怒られてなかったっけ
あと微妙のトコのエニックスだが、スクエニは実権はエニックス側が支配してるんで
なんかもにょるなw >>289
鳥山「FF新作作ってる。今年中には発表されるかも」@2015正月 >>280
世界観は同じだけで内容は全然違う
1はRPGで100万売れた。クリアまで10時間ぐらいだけど
全て持ち込み可能な周回プレーややり込み系のダンジョンも
あるんで評判は上々だった。
2以降はやった事ないけどRPGではなくなった?見たい何で
もしかするとバイオに近いかも >>21
だってサラリーマンなのに会社にこないで自社のネトゲやってりゃねぇ >>287
キンハの前に聖剣伝説LOMとマリオRPGがあるわけだが >>291
スクエニは合併時からスクウェア主導だろ
福島がオーナー経営してないんだから >>32
SCEも、セガパンドラチーム引き抜いてオメガブーストだからねえ。 >>291
レベル5は初代箱で作っていた、中止になったアレの
データ流用してDQ8作った。 >>228
作る暇ないんならそれは転職する能力が欠けているという事 レベル5のTFLO騒動は鬼畜の所業ってレベルじゃねぇしな TFLOはまぁMSが無理難題なのか、ハード売り上げ悪くて打ち切ったのか
レベル5がドラクエの仕事ゲットしたので
賠償金払わずに契約切るようにしたのか。
ま、元々レベル5はSCEの下請けしてたしな。 パラサイトイブの主人公、アヤの名前が坂口の娘の名前から来てるってとこから
ど〜にもアレだと思ってたw ザルいなあ東芝メモリみたいに
重大な機密流出として提訴しろよカプ >>182
ライトニングの性格が海外で完全否定されて心折れた 悪い事はわかってるんだけど
パクリパクリうるさくなって色々つまんなくなったとも感じる。 >>307
最近ちょっとうるせーよなー
昔は平然と各社パクりながらオリジナリティ加えて良ゲー生まれてたのに
パクらないセガになんの価値があるんだよ! セガはアーケードでは斬新なものを出してその要素を家庭用へ落とし込んでたのが各他社って印象
あれこれやるけど3年早い踏み台。他社のゲームを参考にすると変化球をつけるような感じで・・・
指示マークの譜面が流れてこないスペチャン5なんて試遊台の前で最初はみんな首をかしげてたし >>19
スクエニではヒゲのメアドだけブロックされてたから
ヒゲは和田に嫌われてるって言ってたけど
普通に考えて引き抜きしまくってるからそうなったんだろうなw 盗まれたバッグに入ってたTRPGのデータと細部まで同じのがゲームに出たから
スクエニには盗人がいると思ってる >>298
それは白騎士だろ
スクエニの金で開発したDQエンジン使ってローグギャラクシー開発してたんだよDQ8の開発中に >>313
クライアントが仕事用に貸し出した道具勝手に自社用に使っちゃダメでしょう これもし勘違いとかで事実じゃなかったら名誉毀損で訴えられるレベルだぞ・・・ パラサイトイブ2が完全にバイオだったのはそういうことか謎が解けた >>315
事実でギロチンブーメランになるから訴えないんだろ パラサイトイヴ1に3時間とかエアプ極まりないぞムービーだけで一時間以上はある
2は遊んでないけど確かに戦闘がバイオっぽいね >>316
仮に訴訟しても支払い能力ないから抑止力あんまない
対抗策としては転職先側の会社が注意して人材の動き見ておくしかない
まぁ本当に上の上を怒らせたら
そいつは大手じゃ生きていけないだろうけどね
この世にも居場所なくなった奴もいるかもしれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています