Nintendo Switch総合スレ ★39 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください。
次スレは>>950(流れが早い時は>>900)が立てる。
立てられない時は踏み逃げせずに、アンカーにて次を指名すること。
「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」
https://www.youtube.com/watch?v=vvaQENG7lBI
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/161020.html
https://www.nintendo.co.jp/switch/index.html
ファミ通による本社問い合わせ
http://www.famitsu.com/news/201610/21118771.html
WSJ記者による本社問い合わせ
https://twitter.com/mochi_wsj/status/789271875218046981
スイッチの大きさ検証
http://gigazine.net/news/20161021-nintendo-switch-size/
↑に基づく本体サイズ比較
http://imgur.com/FnmkKdM.png
http://imgur.com/WIhva96.jpg
http://imgur.com/eeOFAEr.jpg
スイッチ下部考察(ドック接続部がCしか無いためUSB Type-C、USB3.1か?)
http://imgur.com/OurlujP.jpg
@LRはスピーカー?ABLRはドッキングするための爪?Cは充電兼ドックへのHDMI出力?
http://imgur.com/7gxXoRv.gif
Cにコードを挿している絵
スイッチの隠し機能についての考察
脱着式のコントローラに関しての特許(電気信号ではなく赤外線によってボタン信号を感知する)
http://jp.ign.com/m/nintendo-switch/5472/news/nx
赤外線によって手の動きを感知しする機能の特許(二つ合わせてスイッチに搭載か?)
http://gamerlife.blog.jp/1053840951.html
■ニュース
【UPDATE1】
任天堂アメリカのTwitterで現地時間の1月12日に「Nintendo Switch」のさらなるプレゼンテーションを実施すると予告。現時点で国内の公式Twitterアカウントではプレゼンテーションに関する告知はされていない。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/nintendo-revelad-nx/
【UPDATE2】
任天堂のTwitterで東京ビッグサイトにて「Nintendo Switch」のプレゼンテーション&体験会を実施すると発表した。
日付は1月13日でプレゼンはプレスやメディア関係者向け限定にはなるがその模様が配信される予定。また14日と15日には一般プレイヤーも参加できる体験会が実施される。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/15aeb51d-9a6e-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html
■前スレ
Nintendo Switch総合スレ ★38 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1478771734/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 闘会議2017で「Nintendo Switch」を先行体験
http://tokaigi.jp/2017/ NVIDIAは、人々がSWITCHに驚かれることを約束し、
NINTENDOとのパートナーシップを何十年にもわたって見る
Nvidia CEOのJen-Hsun Huangから来ています...
任天堂がその成長にかなり貢献したとも言えるかもしれませんね。
そして、あなたが知っているように、任天堂のアーキテクチャーと会社は、
非常に長い間アーキテクチャを守っています。
そして、私たちは今、彼らと約2年間働いています。
数百のエンジニアリング年がこの素晴らしいゲームコンソールの開発に入りました。
誰もがそれを見て楽しむと、彼らはそれに驚くでしょう。
以前はこれまでプレイしたことのないものが本当に好きです。
もちろん、ブランド、フランチャイズ、ゲームコンテンツは信じられないほどです。
そして、私はこれが20年も続くだろうと考えています。
私はそれについてとても興奮しています。 https://www.youtube.com/watch?v=f5uik5fgIaI
1ヶ月足らずで、視聴回数 20,217,246 回
高評価 501,210 低評価 22,288
コメント数はなんと、152,040
圧倒的な注目度ですね! あれあれ、あの陣営が無反応ですね、戦意喪失、敵前逃亡かな?w >>7
カートリッジは製造原価が高いってみんなで合唱してるなwww >>8
高いは高いけど値段はどんどん下がってるからなあ
支配的な要素じゃないよ
まあ、問題を強いてあげるならストレージかな
任天堂含む和ゲーで遊んでる分には困らん要素だが >>1乙、いつもギリギリ落ちないけど、今度はどうだ、保守 カートリッジで失敗するなら3DSは息してないはずだけどね 持ち出せるというコンセプト映像をうちゃるようになるが
FCでディスクドライブシステムを外付けしたように
ディスクドライブなどをつけたドックを出すなどという手法も取れるだろうしな 容量が限界に達して、取り扱い難い光ディスク
コストが高く転送速度が遅く、そして壊れやすい光学ドライブ
ええとこないですや〜ん wiiUの頃は好意的な意見が外部からもかなり見られたけど
スイッチは殆ど聞かないのが気になるな >>24
WiiUのときとは違ってクローズ傾向だからね 外部の意見ってしょーもないアナリストでしょ
考える頭がないから前機種が好調なら次も好意的に、そうじゃなければ難しいって書かれるのが定石 >>19
>>30
F-ZEROはもっとスピード上げろ。 今回はスマホとタブレット向けで1年でスマホに追い越され、移植性が低いSOCを採用した点と
ポケゴーやマリオを発表前にスマホに展開した点と
据え置き型なのか携帯型なのか分かりにくい点と
PVが先走った点が小さなミスに見えなくもないけど
これからのプロモーションでなんとか盛り返してほしいね >>18
よく知らないけどROMの方が大容量で価格安いの?
ディスクの扱い方もろくにできないお年寄りなの? >>18
>容量が限界に達して、→2枚組にすれば・・・はい100G
>転送速度が遅く、→WiiUじゃあるまいし、ディスクからHDDにフルインストールが当たり前の世の中ですよ? 携帯モード有るのに電力喰いまくるディスクメディア使うのも変だろ ゲーム作曲家が語る某ハードメーカーからサードが離れていった理由 「好きなゲームも作れなくなった」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1478994851/ >>37
PS時代にあったようなディスク複数枚は遊びづらい気がする・・・ 着脱式のジョイコンの電源は電池?
なんか煩雑じゃね? nVidiaにとって任天堂は客なんだからそりゃ何年でも続くというだろ
それは何年も利益でますよっていうアピールでしかないんだからな PS4も箱もディスクはインストールと起動の認証にしかもう使ってないよ 光学ドライブのデカさと壊れやすさ
これに尽きるわマジで PVのスイッチのカートリッジはまんま3DSと同じっぽかったな
3DSのカートリッジ差し込めそうだった 見直したら同じではないなw
まあ差し込み口に蓋がついて
vitaとよく似た構造になった Fzero GX レーシングコントローラでやったらフィードバック?引っ張られたり振動したり
するのかな 面白かったけどちょっと気になった 結局付属のコントローラーじゃまともにできなくて上位コントローラー購入必須みたいになりそうよな 本体とドックのバラ売りはあるのか?
左右のコントローラーのバッテリーはどうなってるのか?
この二点が気になる F-ZEROの新作を今出すとなると魅力をアピールするためのハードルがものすごい高い気がする 反重力をマリカ8でもやっちゃったからな
ぶっ飛びハイスピードレースにするか ハイスピードレースとかマリカーしかやったことないやつは糞げーとしかいわんやろ
求められてないねん オンラインで落としあい妨害したら荒れそうではあるが >>51
単純に求められてないってのもあるかと。
スタフォとか見てたらふるいIPの復活がろくでもないことってのは嫌でもわかるし >>55
大体そういうのは外に投げるからなあ。もらったほうも久しぶりの新作すぎて扱いに困ってる感じが強い。 スタフォ2画面だから難しそうかなスイッチでたら買うけど
WiiU版は買って積んでるガードはやったけど 新作じゃなくてリメイクでいいんだけど
オンライン対戦追加するだけで面白そう スタフォはボリュームがなあ…
3DSのパルテナくらいとは言わないがもうちょっとステージ欲しかった
あと普通の操作が出来るようにするべきだったな
古いIPを復活させるならパルテナくらい完成度の高いものを作って宣伝もきっちりやらないと売れないだろう >>59
面白い面白くないは正直感性とか発売していつ頃買ったかによるからなんとも…
今はどのくらいプレイしてるんだ。 スタフォは宮ポンの2画面ならではの操作に拘り過ぎたね
スイッチでもう一度作ってみて良いのでは? 今回のSwitchは携帯ゲーム機としては何の変化球でもないから作りやすいだろうな。
タッチパネルはまだ活かしやすかったけど二画面とか3Dとかは足枷にしかならなかった。 そういやWiiリモコン+ヌンチャクで遊べるスタフォ出ないかな〜と思ってたけど結局出なかったな・・・
ポインタ使って遊んでみたかった Switchにすれ違い通信を実装するかな?
Joy-Con側に内蔵されていてもいいな。
外出時に内蔵コントローラだけカバンに入れて持ち歩けば通信可能で
Switchに装着するとタブ本体にデータ転送、
外出時はスマホですれ違い通信アプリでデータを読み取れるとか
3DSのすれ違い通信とも連携したり。 WiiUと3DSにあった機能は基本的についてるだろ 据え置きと定義してるハードに
すれ違い通信つけるかなあ
つけても3DSとは比較にならんレベルで
機能しないだろうからなあ Switchですれ違いとか、ただでさえもたなそうなバッテリーが消費されるし、
そもそも本体が大きいから気軽に持ち運べないだろうしなあ
Joyコンに実装してもいいかもしれんが正直無くしそうw >>35
大きさや簡単に傷がつくってことだろ
それよりドライブの脆さは致命的だな、修理代もデカいし 3DSと比べるとデカいから持ち歩く人は少ないだろうな。 F-ZEROって新規向けにゲームデザインはもちろんキャラクターもマシンもリファインが絶対条件だと思うけど
メトロイドで誰得二頭身、スタフォでは考えなしで何も変えないとかやらかしてるんだよなぁ これを持ち歩くって発想がもう無理
5〜6年前のソニーかよっていうセンス ゲームできないんじゃ 電源ボタン画面だけ?本体にはついてたっけ >>77
うーむ
確かにファブレット持ち歩いている人はスマホほどではないが
6.2インチ位のゲーム機なら何とか...?
初代DSの時に比べればまだ普通に感じるが すれ違い機能に関してはタッチパネルが本当にあるのかとバッテリー次第だな
確かにタブレット部分だけでもでかいけど最近のスマホサイズとあまり変わらないし >>80
携帯と据置のどっちつかずという中途半端さはいけない
PS3でコケたソニーはPS4で北米主導の性能偏重にして復権しちゃった
なにか一つのテーマに絞って出さないとダメだと思うよ >>80
ポケットに入れて持ち歩くのは現実的じゃないけど
カバンに入れて持ち歩くってんならNexus7を持ち歩くくらいの気分じゃないの?
もちろん、路上でふと取り出してなにかやる端末じゃないのは確か
空いてる移動中の電車で座ってポチポチとか
どこかに移動して、宿泊先での暇つぶしに取り出してポチポチくらいかなあと思ってるが 確かにタブレット持ち歩いてる人はいるけどスマホに比べると圧倒的に少数派 >>95
スマホと比べると少数派だから誰も持ち歩かないってことにはならんだろう
そもそも3DSだってポケットに入れて持ち歩かないわ
ポケットは常にスマホの専有スペース、空いた側には財布なりハンカチなり入るし
3DSだって同じようにカバンに入れて持ち歩いてた、それがSwitchになるだけ
少なくともスマホよりはサイズ制約は緩いよ >>79 PV見ろ、ジョイコンは無線だ。人に持たせて自分の方に向けてもらって、ゲームやりゃいいじゃん。 そもそもみんながみんなスマホを持っている時代に、外に持ち出せる据置機って必要かな? スイッチはスマホでいいという人に訴えるモノじゃないでしょ
電話機能でも付けない限り無理な話 >>88
それはお前の価値観
俺には必要だと思ってる
別に自宅だけじゃないんだよ
出張先、帰省先、夜空いた時間に暇つぶしをする際
最初からスマホで済んでるようなやつならともかく
CSゲームを自宅で遊んでるようなやつがスマホで満足すると思うか?
もちろん、それでいいやって割り切ることは難しくはない
娯楽品の需要提案はその程度のレベルに需要に対してどうですか?って掘り起こし図るんだから 情報出るまであとちょうど2ヶ月だな
年末で慌しいしゲーム1本でもやってればすぐだろう >>83
任天堂が「据置きかつ携帯の全く新しい」とか言ってるからなぁ、もうその点は議論する以前の問題かんしれん。
コンセプト自体が中途半端だという感じな免れないが、少なくとも任天堂はその新しいジャンル(?)を開拓しようとしてるな。
成功するかは知らんけど 個人的には楽しみにしてる
大画面と持ち運びを1つのゲームで出きるとかステキやん Switchは新しい遊び方の提案じゃない点でつまらん
Wiiの時のwiiリモコンみたいな新しさは無くて、操作方法だけ見たら他社のコントローラ操作と差が皆無
後発で出すのにこれはちょっとね >>86
3DSだって実際かなりスマホにシェアを取られた。もう一つ持ち歩く場合はデカければデカいほど持ち運ばれる可能性は下がる。 持ち出せる据置機って要は
出先の自宅以外の仮拠点に自宅のメディア環境を即席で構築できるってところがミソなんだよ
もちろん、ゲームに限ったかなり偏った環境じゃああるけどね
この需要そのものをスマホでいいんじゃ?って否定するのは
家庭用据置機の存在自体をスマホでいいんじゃ?って否定するのと同義だと思うぞ >>95
それって3DSを介して据置機だって相当のシェアをスマホに吸い取られてる現実があるんですが・・・? 子供世代にしてみたら3DSの携帯性と利便性よりもSwitchが優越する理由ってあるんかな >>99
友達と会った際に相手側がSwitch持って無くてもコントローラ渡して一緒にゲームできる
据置機なら自宅に招かないといけないし、3DSなら相手も3DS持ってないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています