Wii→WiiU→スイッチの流れがメガドラ→サターン→ドリキャス(終了)とそっくり [無断転載禁止]©2ch.net
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スイッチ買う奴って4年で見限られたWiiUをどう思ってんの?
宗教豚は任天堂ソフトしか買わないからスイッチにソフト出し続けてくれるサードなんかもういないし
任天堂はまた3〜4年でスイッチ撤退して、任天堂据置自体終了する可能性が滅茶苦茶高いんだけど? WiiUの時点でドリキャス以下のソフト本数だから
それよりさらに信用を無くしたスイッチをドリキャスに例えるのはむしろドリキャスに失礼 ドリキャス持ってたけどソフト数自体はWiiUと比較にならんかったろ
DC独占ソフトもあったし >>4
メガドラって海外でファミコンより売れなかったっけ? スイッチ買う奴って4年で見限られたWiiUをどう思ってんの?
の質問に答えてくれる豚が一人もいない…… まあ、任天堂はセガより財力はあるから。
ソニーもPS3でセガだったら何回も潰れるぐらいの損失出してる。
個人的にはソニーよりセガに残って欲しかったが。 どうも何も任天堂が終わったら終わりだよ。GCと同じ。
発表済タイトルをスイッチでしか出しませんとかしなけりゃマシな方。 >>1
PSVRはバーチャルボーイや3DTV(3Dめがね必須)そっくり >>12
思いっきり悪いがな
メガドライブ:3075万台
セガサターン:926万台 サターンのころはアーケードでのビデオゲームがまだ元気だった時代で、
DCのころも、まだアーケードではビデオゲームがそこそこ生き残っていた時代。
そういう時代、セガはアーケードではナンバーワンの会社であり、
さらにDC互換のNAOMI基板はゲーセンで色んなメーカーで使われていた。
任天堂はアーケードから撤退して久しい上に、アーケードでのビデオゲームが今は瀕死の状態。
ゲームセンターすら、今は激減していっている。
サターンやDCよりも悪い時代だろう。 >>12
メガドラからのユーザーだけどサターンからドリキャスの方が印象は良かったぞ
個人的評価はドリキャス>>メガドラ>>ネオジオ>>>>サターン 今の堕ちぶれた任天堂と重ね合せるとか
SEGAに失礼すぎんだろ >>24
ネオジオユーザーなのに、4MB拡張RAM付けて
2D最強モードになったサターンの魅力を知らないのか・・・・ 龍6のクオリティとゼルダのブスザワを
比べちゃうともうねw
技術力の差がSEGA>>>>>任天堂
どうしてここまで差が付いた? セガサターンでやきゅつく買って、最強チーム作ってOB育成+世界制覇の連続で同じことの繰り返しを延々楽しんだ思い出がよみがえった。 >>30
いいね!
つくろうシリーズはやりまくったな
これとアケゲー、カルドセプト、PSOでサターンもDCも元取れた
任天ハードじゃ元取れない… サターンは勢いあったしソフトいっぱい出たけど、WiiUはどうでしたかね…? ゆとりってゲーム機戦争とかレゲー板セガ基地外の情報を真に受けてメガドラは世界で人気があったとか平気て思ってるよなw メガドラは北米でスーファミと互角に戦う大健闘。
しかし次世代機移行のとき、サターンを導入したいセガ日本本社と、メガドラを延命したい北米支社が対立。
結果日本ではサターン、北米ではメガドライブ拡張機のスーパー32Xという分裂状態に。
しかし北米ユーザーも日本でのサターンの情報を知っていたためスーパー32Xは爆死し、サターンに遅れて移行させようと
するもそっちもうまく行かず日本では一時期PSを上回るトップシェアだったが世界的には大きくシェアを減らした。 スイッチちゃん東京五輪の頃にはちょうど生産終了してそう スイッチなんてダセーよなー帰ってファミコンやろうぜ!
あのCMを当てはめれば任天堂はこんな状態、プレステと勝負すらしてない スイッチのコントローラのスティック位置は……つまりそういうことだったのか 世界で見たとしても国内ではメガドラの1.5倍売れてるからな
国内で見た意見としては全く悪くないというのは正しい へーサターンって圧倒的な大ブームだったのかすげーなー >>35
今やすっかりソニーの犬だけどな?
名越なんてインタビューでソニーに感謝とかほざいちゃうし
会社壊滅させられて尻尾振ってるとかプライドないのかと思ったわ
そんな奴がヤクザゲー作ってるってなんのギャグ?w これほど賛同を得てない例えも久しぶりにみた
アホかゴキ >>28
出るの糞遅かっただろサターン版
97出てるのに今さら96が出るとかそんな感じだったような 「これが失敗したらさすがにもう後がない」感は共通してるかな >>5
セガのソフト作りのやる気が全く違ったからね
やりたいゲームが無くて困った覚えが無いよね FFの件がなければサターンが勝ってたとか言うバカがまだいるのか セガageのセガ信者と、スイッチがコケるわけない!な過敏豚のレスしかなくてワロタw
でも、一緒にするな!という論調は同じだっていうw メガドライブはスーファミの良いライバルだったよ
日本ではもう一社あった気がしたが忘れたなwww メガドライブってWii並に売れたの?
どこがどう似てるのか理解できない それらのハード持ってるけど、どの辺りがそっくりなのかわからん。 スイッチに関してはもうドリキャスと同じくハード撤退を決めるかどうかの試金石だろうなぁ
そもそもWiiU自体そんな感じで2年半で切ったし
ひとつの時代が終わるんだなぁ >>16
ほんとサターンの功罪よな
うしろのカセット端子をメガドライブにして互換性取ってたら海外でも大ヒットしたのに あの頃のセガのアホっぷりはさすがに笑えないレベルだわ
まあ愚行をマンセーしてた当時のセガ信者も同罪だが あれだけ必死にソフト出してたセガと
今の任天堂を一緒にするのは可哀想 >>70
プラットフォーム意地の為に会長が私財を出したり撤退決定後もソフトを出し続けたことが任天堂信者には愚かなことに映るんだろう >>63
WiiUはサターンほど売れてないしな
確かにどこがどう似てるのか理解できんわ この後ニニニニ任天堂か、ウィウィウィWIIUなんてソフトが出るなら似てると言える スイッチ爆死でソニーのサードになるところがそっくりだな サターンをWiiUみたいなゴミと同列で語るとは許すまじ ハードが変わるたびに自社IPが糞になるところもそっくり >>70
上にも書いてるけど海外セガとの対立や何故かソニックを出さなかったり値下げし辛いハード設計したりで勝手に自爆していった >>71
任天堂信者の仕業なすりつけかよ。
>>58
みたいなこと任天堂信者が書くわけないだろ。 サターンはセガ信者にすら叩かれてたな
WiiUの現状とそっくりだ >>78
ソニックは確かに変だな。
だが、サターンの仕様は愚行とまで言われる筋合いはないな。 サターンはソフト沢山出てたんでWiiとかWiiUと一緒にしないで欲しい
ソフトの本数はメガドラよりもDCよりも上だ
というか今の任天堂なんてゲーム会社としては糞以下だろ サターンのロンチ付近にソニックザヘッジホッグ4出てたら海外の売り上げは相当変わってただろうな
実際2D特化ハードだったらしいから見て見たかった
日本でも子供中心にメガドライブ=ソニック専用機みたいな感じで友達のうちとかで遊んでた子多かったからワンチャンあったのに 国内限定で一瞬だけ勝った勝った騒いでたところが当時のセガ信者と今のニシくんの共通点だな
バーチャ2がイカってところか >>87
あの頃のバーチャ1と2のブームすごかったしセガのアーケード部門も3Dとの相性よくてイケイケだったもんな
でもバイオとかFF7取られてて3Dポリゴンに強いプレステに結果的には負ける運命だったというか開発コンセプト間違ってたな
セガがあそこで天下取ってたらどうなったんだろうって何回も考えてしまうわ ソニック4を同時発売にしてスーパー32Xを何が何でも阻止して海外セガと足並み揃えてメガドラとの互換性を保ってたら意外とワンチャンあったかも知れんね
あの頃のセガの一番の愚行はPSを3DOと同列に捉えた事かも知れん
任天堂ぶち抜いちゃってもいいんですけどね発言を見る限り妙に調子乗ってた まぁ、WiiUの一件があるからな
最低4年は様子見するわ
4年で撤退しなかったら買っても良いかな >>89
そんな発言してたのかw
実際国内はサターンの方が64より売れてたよな
今のゆとらーに言っても絶対わかんないけど 前例を探して振りかざすのはアホの象徴だけどな
あめぞうを過重負荷で潰して客引き抜いた前例が
scでは大失敗したようになw 話題性とか一過性のものはあるよな。
今となっちゃWiiなんて誰にも見向きされずにps360の方が人気が根強いし。
PS1よりSSの方が今もコアなファンついてるじゃんね。
その時代で評価されたってだけで時間が経てばまた評価は変わるよ。
スイッチ?
10年前なら評価されたな(笑 >>83
良いソフト、良いハードであるが故に日本人からスルーされても、明るく自虐できる余裕が当時のセガ人にはあったんだよ >>91
サタマガで中祐司が発言してた
バーチャ2が出る辺りだったかな? >>95
いいハード(セーブデータがすぐに消える、ポリゴン性能がひくくてチラチラする)
好きだけどサターンがいいハードはねーわw
ドリキャスの方がハード構成はバランスがいい
なお壊れやすさ Wiiの儲けで資金的に随分楽になったからなぁ
だからこそNVIDIAも安心して任天堂と手を組んだんだし
終了するのは20年以上先だと思うよ あとWiiって最初から最後まで逆ざやゼロなんだけど
PS4ってずっと逆ざやなのにまだ一度もWiiを抜いていないんだよね サターンはマルチソフト格ゲー以外はほぼ劣化してるからな
2D特化とか言ってるがその2DすらPSに負けてるソフトが多い
具体的には海底大戦争や月下など
任豚による過剰な任天堂アゲアゲエブリナイトと同類の人種 >>101
サターン月下はなんか新人の育成に利用された結果ああなったという話をゲハで聞いた
そんくらいセールス的にはどうでもいい存在だったんだろうけどあんまりだな 今年出たサードのソフト(5本)
銀星将棋 強天怒闘風雷神
レゴ マーベル アベンジャーズ
Minecraft: Wii U Edition
テラリア
レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒 >>95
PSよりセーブロードが早くて格ゲーとかが段違いに良くていいハードだったよ
何より好きで選んで楽しんだんだからいいんだよ
別に自虐もしてなかったよ 少なくともサターンドリキャスは買って
後悔するようなハードじゃなかった >>101
2DでもPSが勝ってたとか何戯言いってんの?
格ゲー以外と言うが格ゲーだけで何本あると思ってんだ?
それに海底大戦争と月下ってごく稀な例じゃねーか
なら聞くが他に2DでPSがSSに勝ってるマルチソフトは何よ? 2D特化と言いつつ結果的にサターンの方が格ゲーのいい移植多かったのは拡張メモリのおかげだよな
プレステもほんとは拡張メモリの構想あったのになんか途中で背面端子なくしたね
たぶんPARとかを使った無改造の割れを防ぐためだと思うけど これ現実にありそうで困る、ご自慢の資本力もさすがにそこが見えてきたし SONYは3D特化のハード(PS)を出そうとしてサードに声をかけるが
サードは不安がって見向きもしない
その時バーチャファイターの大ヒットで
サードも考えを改めて
PSにサードが集まりだしましたとさ
だいぶ前に出た電撃PSの開発者インタビューより 面倒くせえな…
STGならおしゃパロ、セクパロ、沙羅デラパ、1945、首領蜂、レイストーム
紙芝居ならときメモ、エタメロ、悠久、同級生2など
格ゲーでもストコレのXはSSが処理落ち持ちだしくっさい信仰も大概にしとけな
アクションゲーもそれに限らず半透明無いからガビガビの糞画質
ラスタスクロール使いまくってるソフトも言うほどねえから >>110
半透明が使えないからSSが劣化って上げてるの多いだろ
なら大半のソフトでロードの遅いPS版はどうなるんだ?
俺ルールで劣化と決めつけてるだけじゃねーの?あとレイストームは3Dな
仮にこれらが全部PS版が勝ったとしても格ゲーだけで数十本あるから
2DでのSSの優位は変わらないな 拡張RAMありきの格ゲー移植がなんだって?
俺ルールーで比較してるのはお前だよ
RAM無しソフトのマルチならPSもさほど変わらん
ストZERO1〜2、実写スト、あすか、豪血寺、ポケファイ等な
リアスペに至ってはPS版は読み込み爆速だしサムスピRPGはSSが一番遅い始末
グランディアのように3Dの中の2D表現もPSが上ですよ 拡張RAMをジョガイする意味が分からないんだが
ジョガイして比較しろって方が俺ルールだろ
RAM無しでもSSヴァンパイアハンターとPSヴァンパイアで比較すると
かなり差がある
あと、あすか、豪血寺はマルチソフトじゃないぞ きもいよなw
実際2DはSSが優勢だったのにww
何が何でもPSが勝ってないとダメな奴ってキモイ 豪血寺とあすかはver違いだったか
RAMを除外する理由はPSに出てないから
メモリ増やしたらそりゃ作りやすいわな
KOF95に関しては実質セガ制でROMを使ってるし
贔屓目無しで総合的に見た場合、2Dもそつなくこなし3Dに強いPS
2Dがそれなりで3DがうんこのSSという結論になる
これに対しSS最強!PSはゴミ!と発狂し続けるセガ信者は誰が見てもおかしいわけ >SS最強!PSはゴミ!
こんなの誰が言ってるんだ?見たことないんだが
言ってるのはSSは2Dが最強(これ以降スプライトハードがないから)だろ
あとユーザーにとっては遊べる環境が全て。
PSには拡張RAMがないからジョガイとか知らんがな
客観的に評価したら、2DはSS>PS、3DはPS>SS
任豚だのセガ信者だの言ってる自分の方が宗教こじらせてる事に気付けよ SSは元々拡張用にあのスロットつくってるのに
PSにはないから除外ってアホかw >>120
あるっていうかあったんだけどね
割れに使われ出してあれ一切使わないことを決めて拡張RAM計画もやめてカプコンにやんややんや言われた KOFは97まで、CPシステム3からの移植無しっていうのは早過ぎないかね
PSでさえKOFは99、CPシステム3のゲームはジョジョ格闘をポケットステーション対応で移植したのに サターンはノーマルでメインRAM2MBだったので
拡張RAM4MBつけると、メインRAMが3倍に増えたんだよね >>122
なお出来・・・
ただKOFに関しては98までは欲しかったなDCとのマルチで
サターン版のゼロ3なんかはプレミアつくほど高いから数出てないんだろうし98も需要なかったか >>104
セーブロードに関しては遅くて割高だったとしても頑強なPSメモカの方が良かったよ
サターンは何気に音源が良かったのでスパロボとかにも良かった
あとコントローラー10個繋げてボンバーマンやったりしてたぜ Sammyとの合併もね〜
最初はSammyが頭を下げて、Sammyが解散、存続会社はSEGAって話だったんだけどね〜
ちょっとパチンコメーカーは〜… なんて気取ってるうちに立場逆転、多額の負債抱えてSammyに泣きついて、結局今の様ですよ
転がり込んだ勝機を悉くふいにするのがSEGAでした たまごっちヒットで
セガバンダイ計画が流れる前は、その話を蹴って当然だよ セガバンダイが実現してれば
今のセガサミーよりずっと良かったのだから 北米ではメガドラが優勢で終了、サターン爆死コスト高の機体なので早めに撤退、信用無くした後にドリキャスだしてもさらに爆死で投了。
向こうに当てはめると似てる。俺もそうなると思うわ。 ドリキャスにもゲームキューブからバイハザ4移植すればよかったのに
右スティックないからプレイ少し面倒か 自社ブランドのソフトが強い。
あ!論破しちゃった。
セガはブランド維持力皆無だからね。 >>130
2003年のドリキャスとか完全死亡しててエロゲーの移植と同人みたいなシューティングが細々と出てるだけのゾンビハードだったぞw
あんな市場に無理してバイオ移植するわけねえだろ ドリームキャストの性能PS2より上らしいし
たぶんゲームキューブタイトル移植しやすい程度には性能とユーザーいたろうし いや上じゃないよ流石に・・・
一部メモリの使いやすさとか発色の良さはPS2に勝ってたところもあるけど マルチソフト増えなきゃ今度こそ死亡なのに案の定低性能 いくら本体が売れても任天堂のソフトしか売れない
そうなるとサードは最初にソフトを出したら次からは出さない
信者以外のゲームユーザーはサードのソフトが集まるハードも所持
そのハードで色んなソフトが集まってくる←今ココ 冷静に考えてみるとWiiからWiiUの落ち方半場ないよな
まぁ、Wiiのヒットは所詮情弱騙しの一時的なものだし
糞ハードで遊んでる間に競争力失ってたから当然といえば当然なんだけど
ここまで一気に落ちると確信してたやついるのかな タブコン見て「これがWiiUかぁ」
WiiU一式見て「さっきの画面付いてるのがWiiUっていうゲーム機じゃないの」
それか「WiiUってWiiで遊ぶ体重計とかじゃなくって本体のこというの?」
ってWiiU発売前思った むしろSFC→N64→GCの流れに近いかな
て事はSWICHの次はWiiばりにヒットくるかも スイッチ爆死でセガニシ仲良く撤退コンビ結成だろうな >>140
WiiiはギリSDでブラウン管や液晶から変わる時期でスマホもなかったしな サターンはPSよりコストが高くて値下げのチキンレースで死んだんだっけ?
サウンド周りとかは確実に上だったよなスパロボFとか
セガの出血垂れ流しの致命傷に比べれば任天堂の怪我は足に傷がついたくらいだ 適当なこと言ってんじゃねーよ。
メガドラはジェネシスとして海外で大成功だぞ。
あと、どのセガハードもソフトは充実してた。
と、おっさんが言ってみる。 >>1
ふざけんなクソが、Uにはサターン程買いたくなるソフト無かったわ メガドラ(収益はとんとん)
↓
サターン(大赤字。もう一度ハードは何とか出せる)
↓
ドリキャス(セガ、ガチで倒産寸前。ハード事業を続ける金は尽きる)
Wii(DSと合わせて歴代最高収益。日本トップクラスの金持ち企業)
↓
WiiU(赤字を垂れ流すも日本の金持ち企業ランク2位) 北米の大手小売と揉めた事でほぼ即死に追い込まれちゃったのがサターン
鈴木みその漫画で書かれてたジェネシスが大量に返品されてきたって話も
この小売との関係悪化が原因だったみたいね Switchも売れなければ早々見切られてPS5の発売時期に
次世代機投入することになるのがわかりきってるのに
Switch買うやつっているの? >>146
ジェネシス/メガドライブは今尚後進国でも生き続けているから凄いよね >>1
一昨年あたりからこういういい加減な内容のスレ立て増えたなあ。
全然違うやんか・・
まとめ用か? >>155
いい加減なのは任天堂ソフトしか買わない宗教豚だろ、豚はゲーム好きでも何でもない
単なる任天堂好き
http://gddocument.web.fc2.com/wiiu.html >>149
メガドラの収益がとんとんとかバカ丸出し
WiiU 赤字を垂れ流して4年で撤退 ゲーム買わないやつらが何をほざくやら
他人(外人)が買ったゲームの数自慢しても仕方ないよ サターンにそっくりなのは64だろ
開発者の事を考えない独りよがりのハード
PSで言ったらPS3 >>157
GENESISをSOAが売りまくってくれたお陰で
日本人社員にも臨時ボーナスが出たな >>158
サードのゲーム買わないやつらが何をほざくやら
信心で買った任天堂ソフトの数自慢しても意味ないからWiiUは4年で撤退したんだよ?www >>164
などとセガ信者が負け惜しみする度に吹く
買ったけどバーチャ以外何もやるもん無かったわw >>164
などとセガ信者が負け惜しみする度に吹く
買ったけどバーチャ以外何もやるもん無かったわw >>4
メガドラは海外で売れたぞ
売れ過ぎたもんで次世代機への移行に失敗しサターンがコケた >>4
当時のアメリカではマリオよりソニックの方が知名度あったんだぜ メガドラってスーファミと値下げ競争したせいで
北米でも赤字って言ってなかったけ? 外国のセガってサターン時代どんなゲームだしてたんだ?
当時の国外SCEと国外任天堂のローカライズされたのは
クラッシュとかスパイロとかドンキーとかバンジョーだった・・・・・・でいいんだろ? ポケモン本編発売ほぼ確定で
スイッチは、任天堂携帯機として生き残るから、セガの流れにはならないね つかサターンの失敗でセガは満身創痍だったから、ドリキャスを維持できなくなった
任天堂もWiiUで失敗してるけど、まだ純資産が1兆円以上あって余裕だろ そもそもスレタイと1の本文が繋がってないの多すぎる
最後のハードなって欲しいからドリキャスとそっくりって言ってるだけ
流れ見ればドリキャスと同じタイミングなのはWiiU 流石にスイッチの後も続くと思ってるならお花畑過ぎるだろ
つかスイッチも任天堂が据え置きと言い張ってるだけでタブレットだし
既に据え置きからは撤退済みよ お花が咲いてないなら先のことなんかわからんよ
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