洋げーが評価されるのは分かる。確かに凄い、凄いとは思う。でも凄い=面白いではないんだよ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:13:56.93ID:J1ck1v3r0
和ゲーに比べたら丸で実写かと思うほどリアルなゲームばっかりだしボリュームも凄まじい。
でも俺は和ゲーのが好きなんだ。
それはやっぱり和ゲーの方が面白いからだ。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:18:28.89ID:6oIxa+dE0
じゃあ何=面白いなの?
いっつも答えてくれないけどw
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:19:50.34ID:GKDH863n0
>>8
まず日本って
欧米的なリアルで写実的なデザイン(グラフィックではない)よりも

アニメ的な親しみのあるデザインの方を好んでるからな
これをなんとかしないと洋ゲーは一生日本では流行らんだろ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:20:11.72ID:bi+JP4P40
正論じゃん
「洋ゲーSUGEEEE!!で、面白いの?」が現実

面白さでは和ゲーには敵わない
それは海外人も認めてること
洋ゲー厨=日本を貶したいだけの在日
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:21:49.70ID:6oIxa+dE0
>>9
写実だとつまらないってことは
現実で味わう体験もさぞつまらないんだろうねぇw
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:22:45.71ID:bi+JP4P40
PS4買ってFF15までの繋ぎにアンチャーテッドってのとウィッチャーっての遊んだけどつまらなかった
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:23:14.96ID:bi+JP4P40
洋ゲー厨はガキが多いイメージ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:24:07.41ID:bjuRk+De0
最近
LINBO
コントラスト
BRAID
チャイルド オブ ライト
より面白い和ゲーあった?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:24:24.49ID:6oIxa+dE0
>>16
なんで現実的だと親しめないって前提条件が発生してるのかもよくわからんよなぁ
日本人って現実逃避のためにゲームやってんの?
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:25:19.01ID:0ICvXsKWd
まぁ好みは人それぞれだからね
日本のライトノベル的なのりのゲームが好きな人はそういうのは和ゲーしかないだろうし
感性的なところでは、和ゲーの方が共感はしやすいとは思う

ただ違う感性で作られた物を楽しむ=海外旅行に行って未知の世界を楽しむ的な楽しみ方も出来るよね
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:25:38.57ID:bi+JP4P40
洋ゲーの利点って何だろうな
グラフィックの良さ=面白さには直結しないしなぁ
それどころかグラフィック良すぎると変にリアルで気持ち悪くてやってられんw
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:26:27.12ID:bjuRk+De0
トライアルズ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:26:46.63ID:bjuRk+De0
ilomilo
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:27:06.04ID:bjuRk+De0
マイクラ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:27:25.47ID:bjuRk+De0
LINBO
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:27:52.95ID:bjuRk+De0
チャイルド オブ ライト
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:27:54.09ID:8qAdT1yJ0
日本のゲームメーカーはみんなCoD IWみたいな凄いSFモノのゲームを作れなくなったよな
スターオーシャン5やゼノブレイドクロスとか駄作ばっかりだし、SFモノとしても低級レベルだし
海外はいつも凄いSFモノのゲームを作れるのに、日本もだいぶ落ちぶれたもんだ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:28:03.57ID:yylns+3W0
売れる売れないならWIIUが核爆死したってことは任天ゲームはつまらないってことになるな(笑)
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:28:33.28ID:bjuRk+De0
コントラスト
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:29:43.87ID:bjuRk+De0
ロックスター テーブルテニス
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:30:31.27ID:bjuRk+De0
ハイドロサンダー
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:31:07.80ID:bjuRk+De0
FORZA HORIZON
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:31:55.12ID:jcmdogst0
>>20
現実的だと親しめないとは言ってないだろ
ただFF15みたいなああいうデザインは

硬派好きからも叩かれて、アニメ好きからも叩かれて
明らかに日本からは親しみはないだろ

出来の悪い邦画みたいなデザインで
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:32:10.20ID:sO38o2jY0
その通りだけど和ゲーの大半がつまらないのは事実
そもそも予算のかからない豚ゲーばっかになったから洋ゲーに勝てるわけない
ラノベとかが好きな奴は面白いんだろうね
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:32:20.94ID:bi+JP4P40
インファマスとかウォッチドッグとかGTAとか何が面白いのか分からない

こいつらが束になってもあらゆる点で「龍が如く」には敵わんでしょ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:32:43.22ID:bjuRk+De0
ペグル
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:33:55.88ID:sO38o2jY0
和ゲーの良さは戦闘が凝ってることだがこれも洋ゲーに負けつつある
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:34:29.49ID:K4knzs0zp
和ゲーだけやってりゃいいのに気になっちゃう感じですかあ?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:34:39.40ID:bjuRk+De0
洋インディーゲーム>>>フルプライス和ゲー
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:35:02.92ID:0ICvXsKWd
映画でも一番感情移入出来るものは何かと突き詰めれば、アニメではなくて実写になり、ハリウッドではなく、邦画になると思ってる

理想は洋ゲー並みの技術とお金を使った大作和ゲーで、ユーザーに媚びないゲームを目指して欲しいけどね
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:35:07.76ID:ZcSxOcfrd
日本人が作れるゲームはファンタジーものや原始的な世界観のゲームばかりでマジでつまらないな
海外のゲームメーカーはバカな日本人のゲームメーカーとは違って、科学愛、理数愛、SF愛、宇宙愛、メカ愛に溢れてて
良質なSFもののゲーム作れるから凄いもんだ
昔の日本人はシューティングゲームでそういう世界観のゲーム作るの得意だったのに
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:36:11.69ID:bjuRk+De0
HALOはクソゲー
LINBOは神ゲー
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:36:56.15ID:bjuRk+De0
バトルフィールドはクソゲー
フロントラインは神ゲー
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:37:17.59ID:sO38o2jY0
単純に洋ゲーの知名度が無さすぎるんだよ
英語が苦手な国民だから海外の情報が来ないからね
一方の和ゲーは周りが買ってるという事実が買う理由になる
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:41:31.80ID:sO38o2jY0
そもそも日本では洋ゲーが売れてないという事実は洋ゲーを非難する理由にならない
もちろん日本人が世界で最も優れた感性を持つ人間だというのなら別だが
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:42:58.43ID:9azAO4yb0
>>66
日本人では受け付けられてないってはなるだろ
それを日本人も洋ゲーを好きになれ〜って押しつけがましいから余計
洋ゲーが避けられるんだろお前等みたいなのがいるから
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:43:05.22ID:sO38o2jY0
スマホゲーだがハースストーンが売れなくてそのパクリのシャドウバースが売れてるのは結局日本人のゲーマーが萌え豚ばかりだからだ
萌え豚市場で洋ゲーが売れる訳がない
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:43:10.03ID:bjuRk+De0
チャイルド オブ ライト>>>FF15
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:44:17.92ID:sO38o2jY0
>>67
別に洋ゲーをやれとは言ってないし他のスレでも主張していない
単純に萌え豚ゲーよりそこらの有名な洋ゲーの方が面白いと言っているだけ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:44:25.79ID:9azAO4yb0
日本人も洋ゲーみたいなゴリマッチョを好きになれ〜好きになれ〜
ってこんなこと言ってたら

売れるもんも売れなくなるだろw
そもそも洋ゲーをゴリマッチョばかりってイメージ与えることこそ日本ではネガキャン以外なんでもないのにw
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:45:22.63ID:sO38o2jY0
和ゲーでもダークソウルとかMGSとかは面白いよ
FFXVにも期待している
予約はしないが
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:45:28.95ID:6oIxa+dE0
>>41
はぁ?FF15の評判はいいだろ
体験版のレビューみてないのか?
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:47:08.87ID:sO38o2jY0
>>75
硬派な漫画って感じだな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:47:33.17ID:bjuRk+De0
PGR3は神ゲー
PGR4はクソゲー
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:48:12.99ID:DPyZd4pX0
日本で洋ゲーが売れてないっていうけど
最近出たCODとかBFとかディスク版だけで10万本以上売れてるだろ
国内で10万本以上売れる和ゲーがどれだけあるんだって話
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:48:24.52ID:bjuRk+De0
FORZAはクソゲー
FORZA HORIZONは神ゲー
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:50:17.84ID:M1oj2Wh40
そうそうだから損してるよな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:50:53.79ID:9azAO4yb0
日本で洋ゲーが売れないのって
洋ゲー厨のせいじゃね?

和ゲーも洋ゲーのようなゴリマッチョを見習え見習えとか
洋ゲー=ゴリマッチョのおっさんってイメージ与えてるんだから
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:52:36.88ID:bjuRk+De0
エターナルダークネスは神ゲー
TOO HUMANはクソゲー
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:52:43.95ID:9azAO4yb0
>>83
だりーからやだ
少なくとも10年代のゲームの売上ランキングトップ10に
洋ゲーはなかった

10万でホルホルできるってのが
洋ゲーの市場のしょぼさを自分で語ってるんだが
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:55:37.18ID:bi+JP4P40
>>86
これだわ
ぶっちゃけ任豚のが日本語通じるだけまだマシだな
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:59:11.96ID:J8VqYpmCa
WiiU発表時→CoDとかの洋ゲーきて覇権だな
WiiU発売後→洋ゲーなんて売れない要らない
スイッチ発表時→Skyrimとかの洋ゲーも来て覇権だな
今→洋ゲーなんて売れないいらない

いつになったら学ぶのさ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 15:59:34.27ID:sO38o2jY0
ハッピーホームデザイナーってそんなに売れたのか
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:01:03.62ID:DPyZd4pX0
>>93
それは統計じゃなくてただのランキングじゃん
パっとみただけでもマインクラフトやCODといったタイトルが入ってるのが分かるじゃん
和ゲーと洋ゲーの割合考慮したら全然売れてるでしょ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:01:51.17ID:g3Wm0hXm0
>凄いとは思う。でも凄い=面白いではない
FF15のこと?
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:02:19.14ID:bi+JP4P40
>>94
お前はいつ「洋ゲー叩きは任豚だけ」という幻想から脱却するの
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:03:01.03ID:5hdKJXs7d
洋ゲー=マッチョとか10年以上前の先入観をいまだに引きずってる奴いたのか
そりゃ和ゲーのマッチョ率よりは遙かに高いけど
大きな武器を振り回したりするキャラなのに、相応の筋肉が付いてない事が多かった和ゲーの方がむしろ異常だったのでは
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:03:41.79ID:9azAO4yb0
>>97
ランキングって
十分、統計的根拠の一つにはなるだろ

んじゃあこの和ゲーが主体のランキングだけど
洋ゲーの方が売れてるってデータ出せるの?
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:04:24.18ID:J8VqYpmCa
和ゲーが面白いならなぜ世界では売れないの?
日本で和ゲーが売れて洋ゲーが売れてないのが事実としてそれは日本の市場の特異性の証明でしかないよね
和ゲーが優れてる証明ではない
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:04:42.49ID:9azAO4yb0
>>100
それ言ってるのって
洋ゲー厨だけどな
洋ゲーのほうがゴリマッチョを見習えとかって
和ゲーバッシングしてるの

どうみても逆効果ですwwwwwww
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:06:57.38ID:bi+JP4P40
>>102
ポケモンとかFFは世界中で売れてるじゃん
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:07:01.37ID:DPyZd4pX0
>>101
お前の頭のレベルに話を合わせてやる

ランキング30位以内にCODとマインクラフトがはいってる
和ゲーの本数はそれより遥かに多い
だから洋ゲーのほうが売れてる
洋ゲーに勝ててる和ゲーは一握り

はい終了
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:07:10.91ID:6oIxa+dE0
>>77
じゃあゼノクロはゴミってことだなぁw
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:08:26.22ID:9azAO4yb0
>>105
数が少ないってことは需要がないってことだろ
そして数が少ない分、売上は集中しやすいはずなのに
売上でトップにも立てない

この時点で洋ゲーの市場はしょぼい
滅茶苦茶な理屈だなそれw
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:14:15.95ID:Ssi8JJtF0
和ゲーが好きなんじゃなくて深夜アニメ(笑)やライトノベル(笑)が好きなんだろ?
その腐った価値観でゲーム語るから滑稽なんだよ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:14:16.50ID:DPyZd4pX0
>>108
数が少ないことと需要は無関係
ローカライズという参入障壁があるんだからな

そして数が少ないから売上げが集中しやすいという理屈は全く意味不明
だったら逆に世界じゃ日本の和ゲーがぶっちぎりメチャクチャ売れてないとおかしいよな?
そして売上げにトップに立てていないというが
売上げトップに立てていない洋ゲーの数より
売上げトップに立ててない和ゲーの数の方が遥かに多いぞ

はい完全ロンパ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:14:21.41ID:OM9qU5aIa
>>110
和ゲーなんてPS3初期の時点で思いっきり洋ゲーに引き離されてるでしょ
売上はともかく開発技術なんて一生追いつけない上にどんどん差が開いていく
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:16:16.94ID:bjuRk+De0
ONEの互換でヌルヌルになったらいいな豆腐男
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:17:10.39ID:bjuRk+De0
DiRT 神ゲー
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:18:00.17ID:6imVrGLm0
和ゲーはまず今のが面白いのか昔のが面白いのかそこはっきりしないと
洋ゲー抜きにしてもそこで足引っ張り合いしてるように見える
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:18:01.83ID:RnmesLgp0
中高生にいきなり洋ゲーやらせても拒否反応起こしそうなのはわかる
スカイリムとかマイクラやらせても何やればいいの?って言われるのがオチ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:18:33.95ID:UyZOAZ2z0
>>116
今年任天堂まともなゲームだしたか?
今年の和ゲーはダクソ3、ペルソナ5、ベルセリアとかいいのが揃ってた。
任天堂とか蚊帳の外じゃん。
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:19:58.83ID:OM9qU5aIa
和ゲーはもうポケモンと萌え豚向けに復活したFEに頼るしかないだろ
それ以外のゲームじゃどう足掻いたって世界のシューター市場にはかないっこないんだから既存のブランドで既存の消費者を得続けるしかない
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:20:17.73ID:DPyZd4pX0
>>121
それはダクソとかメタギアとか和ゲーでも一緒でしょ
ゲーム初心者ってのは食べ物全く食べたことない赤ちゃんみたいなもの
任天堂の離乳食ゲーがちょうど良い

でもいい大人になっていつまでも離乳食食べてたら頭おかしいよw
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:20:43.69ID:hXPGS0QZ0
一瞬でゲームやってないってバレるような嘘やめーや
ウィッチャー3とThe Last of Usとライフイズストレンジとオーバーウォッチやった?クリアした?
話はそこからだ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:21:46.89ID:bi+JP4P40
やっぱ洋ゲー厨は自己正当化するだけの屑の集まりだな

まぁ永遠に吠えとけよ洋ゲーが和ゲーを越えることは無いから
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:21:52.58ID:cAh0jqt10
面白い和ゲーって何?
カードガチャ合成ゲー?
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:23:43.18ID:UyZOAZ2z0
>>128
キャラゲー。
グラブルとかアイマス見ればわかるけどキャラが立ってて、
キャラを愛でることができるゲームが評価されてる。
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:25:05.01ID:1EMazXeu0
また豚のグラと面白さのトレードオフ理論か
そりゃ凄さが全く無いハードしか無いならそう思わないとやってられんわな
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:26:34.73ID:OM9qU5aIa
>>127
お前さっきから何一つ具体的に論じれてないけど和サードの事情だって大してわかってないんじゃないの
端から見たらキモオタが地団駄を踏んでるようにしか見えないと言われても仕方ないぞ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:26:51.07ID:bjuRk+De0
DRIVECLUBはクソゲー
THE CREWは神ゲー
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:28:39.33ID:UyZOAZ2z0
洋ゲーのBGMって本当にBGMだからな。
環境になじみすぎて印象に残らない。
スカイリムくらいだなBGMで感動したのは。
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:30:30.14ID:Pv8rQN7u0
洋ゲー面白いだろ
俺も洋ゲーやり始めたら、和ゲーがつまらなくなって、洋ゲーしか買わなくなった
和ゲーの登場人物全員が美男美女ってのだけで、もうやる気がしなくなる
あと、戦闘中にいちいちカッコイイポーズをするのも違和感あるよ
洋ゲーは実用的な動きで、意味の無いカッコイイポーズはキメないからね
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:31:36.00ID:bjuRk+De0
GTAはクソゲー
マフィアは神ゲー
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:31:54.03ID:bi+JP4P40
>>139
国に帰れよクソ頭
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:34:40.02ID:bi+JP4P40
>>143
面白いのが和ゲー、つまらないのが洋ゲー
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:35:01.87ID:jChUbaV40
GTAはそうだな
アサクリやFO3、farcry3は驚きと面白さがあったな。スカイリムはつまらなくはないが技術的な驚きはほとんどなかったわ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:36:53.03ID:OM9qU5aIa
>>142
で、いつになったらお前の個人的な情論抜きで洋ゲー和ゲーの論題で議論が始まるんだ?
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:37:15.75ID:5hdKJXs7d
>>118
海外版なら英語できないと話にならないけど、ローカライズされてるなら大抵はFF13よりは分かりやすいんじゃない
steamでも、たまに最初から日本語対応してるゲームもあるし
しばしば翻訳が甘いのはご愛敬
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:40:29.02ID:bi+JP4P40
>>151
俺は洋ゲー=悪という風潮に従ってるだけだから
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:41:16.45ID:jChUbaV40
ポケモンなんて酷すぎて笑う
脳が発達してない児童向けに売れてるからって数売れれば良ゲーって理論を馬鹿にできる事象
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:41:31.82ID:OM9qU5aIa
こういう>>1みたいな奴がいるから和ゲー支持者は無知のキモオタしかいないみたいな風に思われるんだよね
和洋問わずにゲームする身からしたら勘弁してほしいわな
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:43:23.78ID:OM9qU5aIa
>>153
どこで聞いたか知らんがはっきり言うけどそんな風潮はないよ
何か論拠があるなら聞くけど
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:43:42.36ID:Q0VFecTW0
SSS(凄くて面白くて認められたゲーム)
スカイリム、ウィッチャー3、GTA5

SS(凄くて面白いゲーム)
FO4、ラスアス、BF1など大量

S(凄くはないが面白いゲーム)
スプライトンとか任天堂ゲームって言いたいらしい

こういう事か?
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:47:19.20ID:bi+JP4P40
>>156
お前が世間知らずなだけ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:52:57.90ID:jChUbaV40
まあでも正直洋ゲーも技術的に行き詰まってマンネリ化してるな
つまらないと言うわけじゃないけどウィッチャー3もそう
個人的には海外大手より今のフロムの方が期待感ある
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:57:51.62ID:OM9qU5aIa
>>160
ほら、そんなことしか言えないんだろ?
背伸びすんなよw
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 16:58:12.87ID:sLm4h6vq0
http://lye.hatenablog.com/entry/20100420/1271772696
LYE では @Nao_U さんからの質問を。「日本と海外のゲーム会社で働いてみて、一番ここが違う! と驚いたこと、
良いことでも悪いことでも何かしら大きな衝撃を受けたことがあったら教えてください」

IDA-10 開発初期に関してですけど、世界観や設定からゲーム開発が始まることがあるというのが、一番驚きました。
日本にいたときは、まず「どんな遊び/ルールがあるか」が最初で絵は二の次なんですよ。どんな仕組みがおもしろいのか、を最初に決めるんです。
絵からゲームを作るって言うことは忌み嫌われてたんです、絵とかストーリーは二の次だ、と。特に僕のいた職場はそうでした。
でも、こっちでしばらくゲーム開発の立ち上げをみていると、世界観をつくるところから始まってるプロジェクトがけっこうあって、しかもそれが結果的に100万本以上売れてたりするんです。
でも僕は、自分の性癖を「構造病」って呼ぶくらい、ゲームの構造にどんな面白さがあるかとか、
ゲームデザインの文脈上どんな発明があるのかとか、そういうことにすごくこだわっていたんで、最初はものすごい抵抗がありました。
DA-10 その世界観を探すっていうは、何が元になっているかというと、ユーザーがどんなクールな体験をできるのかっていうところからスタートしてるんです。
僕の見たことがある環境は多くないのでどこまで一般化できるかわかりませんけど、今働いているところでも、知っている他のスタジオでも、
常に「このシーンで何をしたらユーザーが一番喜ぶのか」っていうのが一番最初にくるんです。そういう意味でもストーリーボードとかは重要です。
「こんな面白体験できるぜ!」っていうのがまずあって、たまにコミックブック書いたり、そこらへんまで行っちゃう。
「このゲームを遊ぶとこういう体験ができるんだ」っていうのありきです。
それに対して「じゃあどういうルールなの?」って訊くと、「それはまあ、いいじゃない、こういう体験ができるんだよ」みたいな返事が返ってきたり。
日本にいた頃は、やっぱり「ゲーム性ありきでゲームを作る」って考えが根強かったです。
でも、僕は今、「ゲーム性」っていう言葉をぜんぜん使えなくなってしまったんですよ。言葉としてうまく機能ないんです、僕の中で。
今のゲームの面白さを考えたときに「ゲーム性」って単語ではそれを表わしてないなと。やっぱりもっと「体験」っていうことに近づいていると思います。
いわゆるゲーム性、ルールだったりパターンだったりを重んじるよりも、「ユーザーはどういう体験をするんだ?」ていうのが無意識に重要視されている感じだと思います。
誰もそんなこと言わないけど、みんな普通にそれに向かって動いているっていう。

日本の古式ゆかしいゲーム制作って言うのは何が新しいか、ゲームデザインとして、何が発明っぽいかという意識がすごく働いていて、そこが一番重要視されていたんですよね、
ちょっとニッチになっちゃいますが、わかりやすいところだと塊魂とか海腹川背とか、コアなゲームメカニックが、発明みたいなメカニックが一個あって、
ゲームシステムや設定はそれを高めるために用意するという。
(こっちだと) そうではなくって、どれだけクールを味わえるか、そこを突き詰めて行ってリソースをぶち込む。
たとえば 世界で数百万本売れた超有名「映画みたいなゲーム2」 を開発中のグレーボックスで遊ばせてもらったことがあるんですけど、
何にもおもしろくないです (笑)。笑えるくらい面白くないですよ。
でも、絵がついて音がついて音楽がつくと、すごく盛り上がって、めちゃめちゃ面白く感じるんです。
で、そんなふうにグレーボックスではつまらなくても、コンセプトアートを見て、ストーリーボードを見てるから完成型をみんなで共有できるんです。
そのために、そういうゲームを作るために、コンセプトアートとストーリーボードが重要なんです。

LYE ものすごく乱暴に言うと、アメリカの会社では映画を作ろうとしてて、日本の会社は芸術作品、というか
自分が生み出した何かを見てもらいたいという風に…いやちがう、うまく言えないな…その、視点を置く場所が違うというか…あるんですかね。

IDA-10 何かが違うのは確かですね。映画って言うよりも、やっぱり体験なのかなとは思いますが。

LYE あ、体験、なるほど、そうですね。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:02:46.00ID:jChUbaV40
スカイリムは当然そうだけど、ラスアスにしてももう何年前のゲームだよっていうリマスターがあっても懐古になりつつある
空回りしがちでもチャレンジするUBIのアサクリ次作も期待というか暇つぶしの興味くらいある
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:03:37.68ID:OM9qU5aIa
>>163
そのバイオもラスアスを参考にしてリベ2作ったしMGSVは完全に海外市場を意識してるけどそこについてお前の論拠を聞かせてもらおうか
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:07:07.80ID:jBJPKaoD0
>>164
海外はウルティマのときからずっと広大でリアルなワールドを目指して作ってきてそれがオープンワールドで結構実現できるようになったし
グラフィックも(自分には暗すぎると感じるが外人には普通に見える)フォトグラフィックスでそれなりに「リアル」を表現できるようになった

今は膨大に人と時間が必要な↑をすることに手一杯なのか次の目標が定まらずにいるからかちょっとした停滞感はあるよね
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:13:20.27ID:bjuRk+De0
最後に買った和ゲー思い出せない
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:14:44.38ID:jChUbaV40
>>175
まあオブリが先にあったのも。あれは宗教的概念を強く感じて割と敬遠したんだが
今のTESオンラインはスカイリムなんて持ち出すしかないほどの酷さなんだけど
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:20:22.64ID:jChUbaV40
見間違えた、ウィッチャー3のレスか。スカイリムと勘違いしたよ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:21:13.53ID:OM9qU5aIa
「和ゲー厨」って結局ゲーム的な教養がないから市場事情も開発者の思想もオール無視して洋ゲーは糞!和ゲーの方がすごい!って駄弁るだけだもんな
早い話が洋ゲー厨と同じライン上にいる人種でしかないのに何をもってこんなスレ立てちゃうんだろ
まぁ豚の方がマシとか言っちゃってるしお察しだけど
意地悪を言わせてもらうとすれば幾らか教養があるぶん洋ゲー厨の方がマシかなwなんつってな
おとなしくPSゲーは糞とか言ってればいつものくだらないスレで済むのにどうにか背伸びしたくて洋のくくりで悪態ついちゃうってゲハ初心者っぽくて可愛いよね
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:24:37.27ID:NJiva9Ebp
だから物によるって
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:33:21.34ID:Xn0P4vk60
FF15も何か凄いんだけど面白くないっていうね
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:38:16.46ID:jBJPKaoD0
>>169
これは会社によるんじゃないかな
スクエニとかは最初ノムティスがコンセプトムービー作ってじゃあスタッフはそこから広げてね!っていう作り方してたし
前にマシリトが雑誌受けする絵をいくつか作ってからそれ用のイベント作るみたいな話もあったし
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:38:51.94ID:fi3RmhSU0
近年和ゲーの方が面白いと感じたのはソウルシリーズとMGSVTPPくらいだぞ
どちらも和ゲーのしきたりから外れたことでいいゲームに仕上がった
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:44:18.99ID:2YQk4VNsp
>>184
和ゲーの主人公が魔法や剣で殺すのと大した違いはないのに銃だから特別とかいうその短絡思考に教養のなさが出てると言ってるんだけどねぇ。
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:50:09.35ID:gb2/5KHDa
今期オススメの和ゴミを教えてください
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 17:56:57.68ID:fi3RmhSU0
>>169
ビルはただの箱で目立ってはいけない低コストで機能が揃って入れば問題ないじゃないかってのが日本流
ビルは大きく周辺に影響を与えるからこそちゃんとデザインするべきでアートである結果的に市民に愛され街に良い影響という考えがヨーロッパ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:17:19.95ID:6vXu0XN40
アンチャのクライミングとかグラが丸と三角だったら糞ゲーもいいところだからな
それがリアルになる事でゲームとして成立してる、面白いか楽しいかで言えば楽しいゲーム
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:17:32.06ID:N9ZfNWvla
日本人は保守的だから洋ゲー毛嫌いするのは仕方がない俺もそうだったし やってみたら意外と馴染みやすいゲームも沢山あるんだけどね
まあ日本人はガッツリゲームやる奴が少なくスマホみたいなポチポチ糞ゲーマにお熱だからねw洋ゲーどころか和ゲーも売れてないしw
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:22:17.85ID:Jwsv6ZLcM
洋ゲー民って行ってもRTSやSLG民は和ゲーに大体好意的で(光栄除く)
後から入ってきたFPSRPGACT民がグラガグラガ煽りするせいで同じ洋ゲーの中でも溝があるわ

SLGはグラより処理能力にマシンパワー全振りするのが好きでグラは見やすければフォトリアルなんていらんし
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:22:46.73ID:N6Zc1DCm0
金かけてて凄いゲームの方がおもしろいゲーム率高い定期
金も時間すらかけてないゲームなんてそこまで本気じゃないから
面白そうで売れそうなゲームなら金も時間も技術もかけるんだよ普通は
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:28:05.17ID:N6Zc1DCm0
洋ゲーはとにかくマンパワーと技術力の高さからくる面白いゲーム多いんだよな
64GCくらいまでの任天堂ってこんな感じだった
技術力やハードスペックをどうやってゲーム性に繋げるかちゃんと考えてる感じ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:34:50.11ID:jChUbaV40
そもそもまともにゲームを知らないライト層が大好きな任天堂も、スイッチの売り方は既に海外ばかり見てるんだよな
洋ゲーが強いからなのにか、ゲーム好きが多いからなのか、とっくに市場は向こうに移ってるから、日本のメーカーも追従するしか無い
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:34:51.65ID:z6HA5LVua
洋ゲーが日本でなじみなくて売れてないのは事実だけど和ゲーも大概売れてないよねw
精々メタルギアFFスプラトゥーンぐらいかなwまあスマホ糞ゲーに食われてるから仕方がないねw
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:37:30.17ID:jChUbaV40
日本は面白いゲームに投資するって文化がないと言えば良いのか?
萌えやギャンブルで目先しか見てない食いつぶしでも次の時代に繋がればいいけど、PS2以降はお察しの状況だし
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:41:27.53ID:N6Zc1DCm0
>>208
金がない上に博打が許されない風潮だからなぁ
コジカンだって絶対に勝てる博打だったのに追い出されただろ?実際利益すごかっただろうに
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:42:28.42ID:r6Kid3Sw0
steamくらいしか分からんけど、単純にすごい数のゲームがひっきりなしに発売されている
日本もスマホならそれに匹敵するんだろうが、CS寂しいな
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:46:31.24ID:t0gsfrdud
洋ゲーと和ゲーで勝負したら数の暴力になるわ
せめて各国ごとに分けて比較しよう
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 18:57:42.21ID:jChUbaV40
>>209
メーカーはそうだろうな。知ったかで言わせてもらうと、日本の企画はリスクヘッジが強すぎる感があるし、ゲームメーカーも大いに踏襲してる気がする
海外は大手企業の百億規模の企画の挙げ方のノウハウからして違うんだろうか。ユーザーが企業を育ててるイメージもある
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 19:00:18.89ID:jChUbaV40
結果論で日本の悪い面ばかり見てる気もするけど
日本は買わずに悪口ばかり言って何の建設的な努力もないと言えばそう。市場ばかり狭くなっていく
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 19:04:50.11ID:jChUbaV40
数年前に中国の台頭でシナを主人公にしたFFをプレイするとか言ってたけど
あっちは今はMMOに嵌ってるみたいだけど、日本がのんびり洋ゲー最高とか言ってるだけだと、次の時代はそれかもな
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 19:26:48.33ID:SCAMfzQu0
オタクと日本人を一緒にするのが問題なんだと思う
一般的な日本人はゲームにストーリーなんて求めてない
ゲーム会社にいるオタクに何を言っても無駄だけどね
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 19:42:49.59ID:P14YNrdc0
>>1
わかってねーなぁw
和ゲーはショボクて手抜きのくせに面白くないんだよ
そっちの方が深刻で問題なのにそこは目を背けるんだよな
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 19:45:35.32ID:t0gsfrdud
>>212
それは流石に好みの問題
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 19:46:05.29ID:N6Zc1DCm0
ちゃんと金かけてるドラゴンズドグマとかサイコブレイクとかソウルシリーズとかMGSVとかはおもしろいじゃん
和ゲーはいけるところは金かけたれよと思う
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 19:51:00.24ID:N6Zc1DCm0
CODIW低評価wwwwwww
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 19:52:08.94ID:bjuRk+De0
日本のメーカーは1200円のDL専用ゲームだけ出してればいいんだよ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 19:59:28.38ID:t0gsfrdud
>>221
ていうか洋ゲーの場合 凄さ=面白さ になってる
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 20:07:03.01ID:SKWgrGim0
ユーザーを楽しませたい<会社の利益

スマホゲーなんか大半これだからつまらない
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 20:07:10.60ID:t0gsfrdud
>>227
ただ面白いだけなら和ゲーも沢山あるよ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 20:20:49.95ID:sTpcbcvBa
>>170
そういう評価も分かるけど、65点の内容を膨大に寄せ集めただけのゲームだと思うわ
本当に面白かったのはラストパートだけで後は惰性でやってた
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 20:27:12.92ID:n+3YQJ+90
不満があるなら自分で作れ
昔のゲームヲタクはそうだったろ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 20:58:02.59ID:t0gsfrdud
>>232
アニメ調と言うのとトゥーン調と言うのでは大分印象が違うからな
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 22:13:12.48ID:jP3uV0Qt0
和ゲーはキャラもセリフも子供向けアニメみたいに幼稚なのがキツい
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 22:15:29.02ID:FNWjQzr90
和ゲースゴイは日本のゲーム世代が小学生時代に刷り込まれた価値観でしかない
普遍性はないってことを理解しろよ老害
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 22:32:22.77ID:1EMazXeu0
>>240
CoD4リマスターがだいたい10年か
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 22:34:08.49ID:mXVaKa3Oa
メーカーによりけりだが、海外企業は赤字になろうと質の良いゲームを出そうと言う
職人が多い気がする。国内は利益優先的な?この違いが物作りの差に出てるのかもしれないね
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 22:34:24.17ID:SaOKBsbXa
シューターは普通にありえると思うよ
スプラトゥーンだって10年後でも遊んでる奴はいるかもしれないだけのポテンシャルはある
だいたいPS3のアンチャですらまだ人いるからな
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 23:27:50.26ID:t0gsfrdud
>>243
利益出そうとしないやつはプロとして失格だろ
趣味じゃないんだぞ
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 23:38:47.74ID:BvlBkK92a
和ゲーでは実写はNG!みたいななのがユーザーじゃなくて、業界内に蔓延ってる感じが嫌だなーって思う
街とかサイレンとか実写使って成功してるゲームもある訳だし、無闇に絵を使うんじゃなくてそこら辺の劇団員の兄ちゃん姉ちゃん使った奴とかやって欲しいんだけど、無理かなぁ
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 23:39:07.78ID:H2khXxDE0
工業製品だからね。
そこそこの満足を得られるだけ。
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/16(水) 23:47:35.38ID:sf8XQSGk0
>>173
mod
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2016/11/17(木) 00:31:38.21ID:KN8FJS1Z0
面白い、面白くないなんて個人差
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 00:33:49.86ID:UBFp1hKo0
         ,r"´⌒`゙`ヽ
       / ,   -‐- !、
      / {,}f  -‐- ,,,__、)
    /   /  .r'~"''‐--、)
  ,r''"´⌒ヽ{   ヽ (・)ハ(・)}、
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           l   `-" ,ノ    ヽ   メトロリダックスやってから言え
           } 、、___,j''      l
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2016/11/17(木) 01:45:25.07ID:bxJztlSsp
Steamで高評価のインディーの2Dのやつとかドットゲームオマージュみたいなのやると確かにゲームとしての面白さにあらためて気がつくな
でもそういうのやってアサクリシンジケートとかやると凄いってのも楽しさの一部だと気がつくのも確か
色々やってみよう
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 08:45:37.78ID:EaxzPLE80
もうPSユーザーは洋ゲー厨しかいないもん
他はみんなスマホに取られた
萌豚は売り上げ貢献度高かったのにね
今後は海外でも売れるタイトルしか出ないよ
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 08:52:24.64ID:EaxzPLE80
据え置き機は洋ゲー専用機としてニッチ産業になっていくだろうね
国内のメインはもうスマホゲーだから
和ゲー好きは諦めてスマホに行くか
アーカイブで我慢するしか無い
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 08:58:42.39ID:t6Rhq1Cvd
FF15やPS4版のDQ11が売れなきゃさらに拍車がかかるだろう
俺は洋ゲー大好きなのでローカライズさえしてくれれば別に困らないけど
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 09:36:29.35ID:Hn3+zJk60
外人はFPSが好きみたいだが洋画一切興味ない人間に取ってはおっさんのドンパチ見ても面白いとは思えんのよ
GTA?スカイリム?CIV?見るべきものがあるのは全て合わせて3本くらいだと感じる
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 10:41:41.59ID:NPZeqJ0bp
洋ゲーなんて、、っていう感覚を持ってる人はまだ結構いるんだよね
俺も昔はそうだったよ、ムキムキマッチョにアマゾネスみたいなイメージで単純に汗クサそうで近寄りたくない感じ
慣れるといいんだけどねクサみが味って感じで
かえって和ゲーの方が無機質なビニール的な薬品クサく感じるようになるよ、ひたすらキレイでキチッとしてて味がないんだよね
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 11:15:50.17ID:/gKNNkPB0
この>>1も洋ゲー=ガチムチオープンワールド高グラ銃乱射
と捉えてる典型的な奴
洋ゲーでも、日本テイストなゲーム腐る程あるぞ、それを知らないで調べもしないんだな
洋ゲーはFPSだけじゃないんだぞ
そうだな、テラリアでも始めて見たら?
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 11:35:31.02ID:bZStb9/P0
凄い=面白い、とは言い切れんかもしれんが、

「凄くない」は、ほぼ確実につまらん。
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 11:44:04.87ID:Iy3Nw7l9a
和ゲーの開発は海外に比べて技術が足りないから、今のハードスペックにあわせて作ろうとして余計な時間と金がかかって中身がおろそかになってるんじゃないかなと感じている
まずは身の丈にあったグラにして中身を充実させるべきじゃないかなと思う
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 11:49:28.12ID:yhbBzG2P0
GTAやスカイリム等の自由度の高い遊園地で楽しめるかどうかは、
好き嫌いでスルーすればいい程度の問題だと思うけどね

ゲームは必ずしも1本道の導線がなきゃいけないわけじゃない。
あそこまで作れば最早RPGの枠を超えた一つのジャンルだよ
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 11:50:14.64ID:7+fqlsvR0
自分が選択し評価してる気になってるが、大半の人は他人に選択も評価も無意識のうちに
委ねてる事に気付いてない。自分自身が主体となり主観ですべてを判断し選択を行えてるなら
そもそも他人の意見など気にもならないはずなのに、人に同意を求めちゃってる時点で
なんかおかしいと気づいたほうがいいと思うよ
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 12:20:08.50ID:0zIC/pFs0
すごい=面白い ではないけど
すごい=面白そう もしくは すごい=やってみたい ではある
売るためには魅力的に見せることは大切なことだよ
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 12:28:39.23ID:d/Qxdi1q0
洋ゲーおもろいよ
シナリオも
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 12:54:25.21ID:oeuYGeqId
「食」みたいなもんで、大体の日本人は日本食が一番って思ってるよね
日本が一番ってよりやっぱり慣れ親しんだものが一番に思える

外食産業も日本は世界一レベルが高いと言われてるが、それは世界のあらゆる料理が本国並みのレベルで食べられるから

今のゲーム業界を外食産業で例えると、日本の飲食店には日本食レストランしかなくて、更に定食屋とかのコスパ重視店ばかりなんだよね

その定食屋と価格がほぼ同じでフレンチフルコースとかが食べられるのならそっちが良いって言う人も多いでしょうって話
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:02:28.75ID:s4m9AeqB0
和ゲー最大の癌はストーリーやキャタクターでしょ
つまりシナリオが幼稚
オーバーな演技がいいならクロサワ映画で研究しろと
ゲームのシナリオに影響与えてるのはアニメだからな
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:02:32.17ID:a8mA0vUl0
THQのゲームは日本人に向いてるの多い
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:07:19.47ID:dZau731K0
ぶっちゃけ和ゲーと洋ゲーじゃ楽しみ方が違うよなぁ
だいたい和ゲーの延長でプレイすると→思ってたのと違う!!糞ゲー!!
このパターン結構見るw特にUBIのソフトとかw
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:13:25.95ID:CEnTTsyx0
怪盗スライ・クーパー1が面白くていまだにやってる
カプコンの人が言ってた「見て面白い。やって面白い。まねして面白い」に個人的に当てはまるゲーム
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:14:48.51ID:J4YM6Ssa6
でも和ゲーは凄くもないし面白くもないじゃん
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:16:38.00ID:J4YM6Ssa6
でも和ゲーは凄くもないし面白くもないじゃん
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:17:16.75ID:Ttm/5lHh0
グラは凄いけどドンパチゲーばっかりなのがな
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:19:45.33ID:w3xYeHxf0
まあゲームっていうのはある意味でリアルとは対極にあるものだから。
リアルとアンリアルをどこで線を引くか。これがこれからの課題の一つだと思う。
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:22:25.70ID:s4m9AeqB0
>>288
その辺の兼ね合いも洋ゲーはよく研究されてる
和ゲーの多くはリアルに振ろうとすると途端に金かかるからもう割り切ってる
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:23:29.94ID:Re22zCF90
洋ゲーは宣伝費だけはかけてるが誰にも相手にされてないのが
クソニーがステマに莫大な金かけて誰にも相手にされてないのと同じ
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:26:28.91ID:6zsNOFKe0
>>287
どこの国で作られたとかほとんど誰も気にしてねぇよ
フォトリアルよりデフォルメ好きな層が多いだけ
見た目で拒絶されてんの

その証拠にマインクラフトなんかは海外作だというのに大売れしてる
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:38:25.36ID:a8mA0vUl0
9000のゲームより1200円のインディーゲームの方が神ゲー多い
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:39:12.34ID:a8mA0vUl0
プリレンダムービーなんて論外
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:44:02.73ID:a8mA0vUl0
結論
和ゲーとか洋ゲーとか関係ない
面白いか面白くないか
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:47:57.37ID:6zsNOFKe0
>>269
つか、ゲーム会社の国籍知ってるようなオタなんか極少数だろ
モノリスはどこの国の会社だ?って聞いて答えられる奴なんかゲームの売り上げの1%にも満たないだろ
まず、好き嫌い以前に知らない
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:52:45.25ID:dZau731K0
国内でGTAやらマイクラが売れてるのもゲーム性でしょ
面白さというか他には無いような斬新なタイプのゲームに見えてるんだと思う
キャラやストーリーを付けたDQBだって初動だけで終わってるわけだし
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:54:38.01ID:/ZZSapeX0
和ゲーは声がダメ
アニメ声で必要以上に感情的なのがわずらわしい
ビジュアルは最近すごくきれいになってきたしマジ残念

洋ゲーの声優は洋ドラとか映画意識なのか
そんなに違和感なく聞ける

それでも字幕が一番いい
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:54:48.53ID:a8mA0vUl0
>>286
お前がドンパチゲーしか知らないだけじゃん
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 13:58:36.77ID:a8mA0vUl0
はりぼて
ぼったくり
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:00:33.19ID:Ttm/5lHh0
>>303
俺GTA5持ってるよ
でも洋ゲーはドンパチ多いイメージなんだよなあ
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:04:30.30ID:hujL47mld
>>305
景色に関しては同意だけどダンジョンはオブリよりたのしいかな
SEやってるけどロードも改善されてるし色彩が多少豊かになってて色々快適だよ。modもたくさん入れて遊べるし
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:04:40.99ID:nS0jm08b0
日本人にとっていまや海外のゲームが
日本のゲームよりスゴイことが「面白くない」んだろうな
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:07:48.02ID:a8mA0vUl0
安くて美味しい方が売れるのが当たり前
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:13:22.93ID:Ttm/5lHh0
>>313
いい例えだね
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:17:05.02ID:jfAzGlWW0
【洋ゲー】
凄いゲームが多い
面白いゲームも多い
→世界中で大ヒット、日本でもシェアを伸ばす

【和ゲー】
凄くないゲームばっかり
面白くもないゲームばかり
→世界でも日本でもシェア縮小
CSについて行けない会社はスマホに逃げる
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:23:42.18ID:jfAzGlWW0
マイクラ、テラリア、マイアミ、スカルガールズ、
オクトダッド、ヤギ、パン、ネクロダンサー

小粒なインディーでも負ける日本
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:24:16.23ID:a8mA0vUl0
洋ゲー好きだけどBFもCoDもHALOもギアーズも嫌い
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:26:09.45ID:a8mA0vUl0
コスパで選ぶならインディーゲーム
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:32:19.38ID:jfAzGlWW0
日本のインディーといえば何だろう

東方、ひぐらし、ナイトクライ、魔神少女、にょきにょき
基本的に焼き増しばっかりで斬新な物が無い
3D技術も無いので世界と戦えない
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:36:11.73ID:jfAzGlWW0
ノーマンズスカイはクソゲーだったが
インディーでスケールのでかいゲームを作ろうって会社が日本には無いよな
海外だとオープンワールドまでインディーが作ってる
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:38:44.32ID:xwRuhSL/0
気になったんだけど海外でもこのスレみたいに和ゲー批判は横行してるのかな(笑)
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:39:29.31ID:kPFtpkwHa
A5ランクの牛肉を売るまともな業者と見た目はA5中身はCで同じ価格で売る詐欺業者
どちらを買いますか?て問われてまともなのが洋ゲーに集中してるだけ
安いソースつけてきたりするし(DLC)
この機種はもっとすごいもの作れるのにそれ以下のスペックで売ろうとする根性が駄目
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:41:16.81ID:Ttm/5lHh0
日本人は日本人をリアルに描きたくないからな
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:45:10.13ID:6zsNOFKe0
結局、日本で人気は
マリオ、ポケモン、妖怪、モンハン、マイクラ、パズドラ、DQとかだし
マイクラ以外は日本人の好みに合ってないんじゃねえの?
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:49:02.46ID:jfAzGlWW0
日本でもGTA5は結構売れたやろ
それもシリーズで徐々に売上を伸ばしてる
日本だと中堅ゲームが死んで
洋ゲー大作が中堅の位置に食い込んできてる印象

その中でもマイクラは別格
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 14:56:25.88ID:gop+2p8m0
和ゲーはパクると非難されまくるし2番煎じで評価されず
開発者自身もそれをやりたがらない
一方、洋ゲーはパクっても文句言われないし
同じことをもっと綺麗にできていると称賛される
当然いいところをパクりまくる洋ゲーの質は良くなっていくが
日本人にとってはどれも同じような感じで凄いけどなんか違うという評価になる
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 15:04:36.76ID:oeuYGeqId
マイクラも日本でのヒットの要因を考えると、みんなやってる(女子供もやってる)=オタクと思われない、コミュニティツールって思考などもあるよね…
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 15:05:34.09ID:Ttm/5lHh0
日本が舞台のゲーム
ヤクザが主人公の龍が如く

次は何がいいか?暴走族?
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 15:09:46.44ID:CEnTTsyx0
日本のゲームはキャラクタービジネスの一環として作られてて好き
ガンダムや仮面ライダーやマクロスとかにSHフィギュアーツやROBOT魂やDX超合金でお金落としてる
テレビで放送みるしゲームも買うのはそれらの延長
ガンダムのキャラクターコンテンツ堪能したいからゲーム買う
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 15:11:24.19ID:a8mA0vUl0
やくざ
パンツ
アニメ
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 15:11:31.79ID:Ttm/5lHh0
サイレン1と2をリアルにリマスターして出してほしいんだけど、白人じゃないから無理か?
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 15:14:03.64ID:jfAzGlWW0
>>335
それがガラパゴス化、海外で売れない要因だろうけどな
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 15:20:24.67ID:CEnTTsyx0
日本のキャラクターコンテンツが好きって書けばよかたか
スパイダーマンやレゴとかタートルズとか別に嫌いとか関心ないわけではないけど
SHフィギュアーツでもリボルテックでもfigmaでもそいつらは特に買ってないし
アベンジャーズやトランスフォーマーの日本人向けのアニメもちょっとしか見てないから
好き嫌いまで感情湧かない
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 15:29:31.09ID:nglWaSCD0
そもそも、海外だって山ほどクソゲー作ってる
日本産だって負けないくらい面白いものもある
おそらく格闘ゲームや近接攻撃メインの3Dアクションゲームはまだ日本が一番だと思う
3Dアクションのジャンルごと死にかけてるとか置いといて

FF15やゼルダがどうなるか見てみよう
スケイルバウンドがもしかしたら面白いかもしれないし
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 17:40:39.27ID:kfDDaK1e0
っていうかここ2年ぐらいだよ。急に洋ゲー洋ゲー言う奴らが出てきたのはw
突然言い出したからな。どうせそいつらもそんなにはやってないだろう
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 17:46:20.25ID:kfDDaK1e0
>>264
あのね、ユーザーの側がわざわざあまり興味も無いのに逐一
色んなタイトルを探してくれるわけないでしょ。洋ゲーのそう言うゲームが良いと思うなら
お前さんがどんどんアピールしないとな。そこをまずはき違えてるよ
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 17:47:53.10ID:kfDDaK1e0
外国では銃ゲーだけじゃなく多彩なジャンルが出てるんだよ
つっても日本に来るのは普通売れた奴だけだよな。
結果として日本に来る奴は銃ゲーの割合が異様に高くなってるのは事実であるし
そう言うイメージを持つ奴が居ても少しもおかしくは無いと思うが?
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 19:11:51.87ID:EaxzPLE80
>>348
逆に和ゲー好きの特に萌豚はみーんなスマホに取られて洋ゲー厨しか残ってないからじゃねーの?
もう和ゲーは絶滅しかかってる
だからって和ゲー好きが洋ゲーやるようにはならないから日本だけがCSは落ちぶれてきてる
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 19:13:21.49ID:qSqbmSKad
洋ゲーも大好きだけど、今年一番遊んだのは多分イース8かモンハンストーリーズ

車ゲーは洋ゲーというかforzaシリーズに大きく差を付けられてると思う
ただ、forzaとHALOの為だけに箱1買うのはちょっと無理
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 22:17:39.81ID:/58SS7Pea
>>328
わかるそれ!
和ゲーを8千円とか9千円で買うのは無理
商品価値と値段のギャップがなぁ
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 22:42:37.52ID:M2XsYKAk0
洋ゲーのマンネリ感が半端ない
今世代になってロクなゲーム出てないし
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/17(木) 22:49:04.03ID:a8mA0vUl0
アンチャ4
HORIZON3
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 00:05:31.88ID:YlsfCqsJ0
洋ゲー厨って
ムキムキのおっさんが最高だとか言ってるあたり

ろくに洋ゲーやったことないどころか
知ってさえいないんだろうけどな
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 00:08:17.93ID:YlsfCqsJ0
アニメ絵のせいでCSが衰退したとか言ってるアホして笑える

ソシャゲなんてCS以上にアニメ絵だらけなわけだが売れてるのが
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 00:15:39.26ID:0oW0il/p0
最近の洋ゲーは親切すぎるし簡単すぎ
何故かゲハでは洋ゲー=ハードコアみたいな扱いだけど「難しい」ゲームは和ゲーのほうが多い気がすんだけどどうか
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 01:34:56.90ID:DZxu+ojUa
難しいというか面倒くせぇゲームが多いな日本は
無駄に細かくシステム刻んで覚えなきゃならんものが多すぎる
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 01:41:21.11ID:zZ8nRDA00
>>1
自分の好みの問題にすぎないだろ
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 07:44:10.34ID:YB82VJ9yd
>>370
PS4発売直前に「今インディーズゲームが熱い!」みたいな事やり始めた時は、箱の何年後ろを行ってんだと思ったもんだ
それで大々的に取り上げられた国内製のが、不思議のダンジョンやセンコロのクローンゲーっていう
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 08:46:59.68ID:oWxXHdAV0
まぁどんなに優れていようが
ローカライズされてないゲームを一般人はやろうとは思わない
洋ゲーが日本で主流になることはありえない
所詮一部マニア向けのニッチ産業だろ
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 09:22:31.02ID:bq6Bv23v0
映画や本でも日本語に翻訳されてる作品のオリジナルを観るのは通っぽいけど
日本語に翻訳されない作品を観てドヤ顔してるのはキモイまたはウザイ
もちろん個人的な感想です
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:39:04.30ID:sBWKreqx0
どんどんハードスペックが上がるわけだから
凄くて面白いゲームを作る努力をすればいいだけじゃん
ゴミ和ゲーは
その努力から逃げてきた、出来ないと諦めてるから
言い訳してるだけなんだよ
擁護してきた和ゲー厨も戦犯だろ、こいつら本当にゴミくず
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:52:53.38ID:q3zfrLKp0
和ゲーは童心に帰ることができる
洋ゲーはあんまりワクワクしない
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:52:56.15ID:sMCpKQft0
何作ればいいのかわかんなくなっちゃってんだよ和ゲーメーカーは
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:57:08.07ID:1cca58wv0
そもそも日本人におーぷんワールドは向いてない
何したらわからんって人多かったし
ゲームの中でもあれこれって指示されないと動けない
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:59:55.72ID:sMCpKQft0
技術以前にこれを作りたいってのがない
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 16:21:11.94ID:q3zfrLKp0
>>382
日本人ってかゆとりだろそれ
一緒にしないでくれ
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/18(金) 16:29:16.90ID:O75Ee8Eh0
USAを初め先進諸国のゲームのほとんどがリアルシミュレーター
ファンタジーさえ現実的なシミュレーション入れすぎてつまらなくなってる
まともにアクションしてるのはコミックのヒーローくらい
それも感性の違いで、近接戦闘は超大味でやりがいがない
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/18(金) 16:34:11.45ID:uxgbJeYz0
洋ゲーも洋ゲーやる奴も軽蔑するのが正義だよな
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/18(金) 20:44:16.05ID:u2bJh7BG0
バイオ7って洋ゲーなら欲しいな
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