ゲーム業界史上一番失敗したハードwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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思い出せないけどバーチャルボーイと双璧を為す大失敗ハードがあったような
なんだったっけ ジャガーかMSXかプレイディアだろ
それに比べりゃWiiUなんて大成功レベル お前らが名前も知らないようなハードが海外で生まれ
まったく知られることなく消えていってるよ
Steam Boxとか、NVIDIA SHIELDとか、OUYAとか wiiuやろな
ビタはソニーになんのダメージもないが、wiiuと3dsの
失敗は任天堂を地獄に突き落としたし VITAは失敗したイメージ無いけどな
成功したイメージもないが、何か細々と生き残ってる感じ >>11
MSXは十分成功だろよ
それ出すくらいならMSXの前に消えていったm5やぴゅう太だ PS3じゃないの?歴史に名を刻むレベルの失敗だった >>20
つまりwiiUはそれ以上に語り継がれるほどの大失敗てことか ハード撤退を決断させたドリームキャストだろ
次点でWii U >>22
語り継がれる事すら無く人々の記憶から消えます。 松下電器産業のハード
3DOは商業的には失敗したが、史上幾度となくゲームパソコン・マルチメディア機・ゲーム機への参入を繰り返している
松下電器産業のハードとしては最も成功している。
MSXturboR - 1990年に発表されたパソコンの規格。参入したのは松下電器産業のみで、事実上、松下のハードだった。
Panasonic M2 - 1994年に松下電器産業が発表したゲーム機。コンシューマ機としては発売が断念され、
いくつかの業務用機に採用された。
Panasonic Q - 2001年に松下電器産業が発売したニンテンドーゲームキューブ互換マルチメディア機。
ちなみにこの時代の「マルチメディア」とは「DVDビデオ再生対応」という意味。
The Jungle - 2010年にパナソニックが発表した携帯型ゲーム機。
2011年に市場の変化により発売を断念したとのアナウンスがあった。 3DOはピピンとPC-FXに比べたら大成功
ソフト数凄いし 売れたwiiという前フリがあるからこそwiiuの酷さが際立つ
まあwii末期から酷いもんだったけどね ピピンはアップル無傷だけど、バンダイはえらい事になったからな。 WiiUは間違いなく失敗負けハードだが、そんな中でもスプラトゥーンという次世代機に繋げられる可能性がある新規IPをヒットさせたのは凄い
まあWiiスポーツや脳トレみたいに次世代機で出したは良いが鳴かず飛ばずって可能性も充分あるがw >>22
掛けたコストに対する利益率だとどっちが酷いんだろか? 3DOとかピピンアットマークより売れてない箱1じゃね
海外での中ヒットとPS4のオマケでソフト出てるから誤魔化されてるけど 3DOあげるやつ多いだろうけどアレ何気にソフトの数300〜500本くらいあるんだぞ
100本以下でおわったWiiUより何倍もあるぞ
それだけWiiUと箱1が終わってんだけどな >>41
逆だわ
ピピンは
箱一よりも売れてない
と言う具体例でよく出て来るので覚えておく様にw >>43
ちなみにPCFXはどうなん?
あれと箱1とWiiUの比較も知りたい 売れなかったゲーム機なんていっぱいある
1億台売るだけ売ってフェードアウトしたwiiがやばくね? 溶かした額が桁違いのPS3か
市場的に存在価値がなくなってる箱一 だけどPS3はそこで得た資産のおかげでPS4発売日から爆売れですごい利益生み出してるし
最終的には360より累計売れてるし失敗とは言えない
いまだに需要のあるハードだし >>44
ピピンアットマークは4万台
箱1は6万台
PC-FXは40万台
WiiUとPS4は326万台(9月時点) >>42
ソフトを多く出したところでハードがあれだと益々金がかさむだろ 3DOはいろんな家電メーカーに呼び掛けて一大規格として立ち上げて大ゴケってところが
大失敗ポイントだよね 3DOはソフト200本以上出てる時点でWiiUの倍は成功してる 最低でも債務超過起こさせる位でないと史上最大の失敗とは言わないのでは 規模の話なら北米市場を崩壊させたアタリしかいないよ スパ2Xは3DOオンリー移植だからなぁ
当時のゲーム小僧たちからすればあれは衝撃的だった
そもそもまず起こる感想が3DOって何?だった >>50
ところがどっこい3DOはロイヤリティ0だからハードを黒字化することで純粋に儲けをあげてたんだな
まぁそのせいで高かったし結果的に在庫ワゴンになって小売が泣いたわけだが 3DOは実質EAのハードだからソフトだけは出てたな
面白いかは別としてあれでしか出来ないソフトが多い
それすらないのはサターンとWiiUとONEあたりか PCエンジンはCM大量にやってたけど、実売数見ると意外と少ないんだよなあ
商業的な失敗で言ったら歴史に名を刻んでるアタリだとは思う 赤字額ということだと
ドリキャス
サターン
PS3
当たりか?
バーチャルボーイはインフラが整う前に撤退したから黒字とは聞いたことあるし、3DOやネオジオCDはハードで利益出してたから小売りが泣いただけでさほど赤字にはなってない。そもそもそこまで力を入れてなかったし。
WIIUはwiiのインフラ使い回しに加え値下げ競争をしなかったからハード自体ではそこまで痛みはなかっただろう。
となると赤字の上にハードメーカーが総力を上げたため、値下げ競争でドツボにはまり、赤字を増やしたあげくに敗れ去った上記3機種かな。 アタリショックは商業的に大成功したからこそおきたものだから…
失敗はソフト会社の方にするべきだろう
無責任にクソゲー乱発されりゃ何だって死ぬ 会社潰して本社まで傾けたPS3に勝てるハードはないだろう WiiUもソニーが出してたら客を騙した挙げ句うんこを漏らしながら遁走なんてことにはならなかったろうな ドリキャスかVitaだろ
この両ハードは後継機が出せず
セガの据え置き撤退の要因とソニーの携帯機撤退の要因
PS3は後継機のPS4があるし
WiiUも後継機のスイッチがあるからな この手のスレがたつ度、俺が言うまで挙がることのないカシオのルーピー。
ま、ゴキちゃんがWiiU言いたいだけだからな。 PS3、というかCellだわな
あれがソニー本体に与えたダメージはハンパない
PS4で持ち直してる感はあるけどソニー全体からしてどうなんだろうか
PSプラスでの定期収入も大きいね。箱のネット有料を煽ってたPSファンはただのバカだった どう見てもPS3だろ
あんな赤字出した失敗ハード他に存在しない
海外ならアタリショック絡みのやつかな pipin@はバンダイを殺してあと少しでセガバンダイになるところだったからなw
たまごっちが大ヒットして生き返り結局バンダイナムコになったが CELLは5000億投資して事業売却までにSCEが買ったチップのが売上5000億程度、
当初の計画通りGPUを開発できてれば一兆円くらい売れる予定だったが、2000億くらいの赤字になった。
PS3は結果として8000万台売れて、ロイヤリティ収入だけで1兆5000億円(Wiiの倍)。
その利益をPSNに投資し続けたおかげでPS4につながるPSNユーザーを獲得して、
ソニー本体には次世代DVD戦争の早期終結をもたらした。
利益が出てるんだし、失敗ではないよな。 バンダイはプレイディアってのも出して失敗してたな
まああれは幼児向けで元々そんなに売れるとは思ってなかったのかもしれんが >>82
ワンダースワンも成功とは言えなかったな。 初代スワンは黒字だからまずまず成功と言えたが
ゲームボーイアドバンスがたったの9800円で当時の携帯機にしては超高性能だったから
ネオジオポケットもスワンカラー以降もまったく対抗できず死んでしまった
スーパーハードアドバンスの天下からわずか3年、のちに市場最強の悪魔と呼ばれるニンテンドーDSが産声を上げる WiiUをあげるゴキが多いな
まあ確かにそれは否定できないとは思うわ
でも失敗ハードとしての損害を考えると
引く事を一切考えずに際限なく借金を増やしまくって
債務超過に2度も陥った要因となったPS3
総合的な判断からもこれは絶対に揺るぎないぞ >>86
債務超過とはいうけど、全て100%株主のソニーからの債務だからな。
毎年5000億円売り上げて、ソニー通じて5000億円使ってくれる会社が、
1000億円程度ソニーから借金し続けていることは何の問題もない。
任天堂のように株主に分配するために利益を確定させて
ゲーム業界から集めた金を株主利益配分で雲散霧消させてしまい、
結局ネットアカウントすら整備できない計画性の無さとは違う。 >>80
よく知らないが、ロイヤリティ収入だけで1兆5000億もあるのか
それだとPS3はどんだけ赤字を作ったんだ
2010年までで9000億(PS3発売年から2010年までのSCEの貸借の結果の5000億とCELL工場売却損4000億)って言われてたが、
そんなロイヤリティ収入含めての債務超過だと、文字通り桁違いの赤字を作ったことになる >>87
長々能書き垂れてるけど
あの途方もない借金をなにも問題ないと言い切り
唐突にアカウントガーに話をすっ飛ばす
お前の脳みそは明らかに欠陥があると思うぞ まぁ文句なしにWiiUだな
VITAとか言っているアホはサードソフトの多さを見て見ろ わずか4年でソフト発売予定が人形ばかりになった統一ハードと名高いあのハードwwwwwwwwwwww wiiuはこの据置不景気の中ミリオン3本出したし、
イカもブーム起こせたしちょっと違うかな
実際にはバーチャルボーイ、PC-FX、3DO、このあたりだろう いまだに債務超過ガーのバカはPS4の成功どころかゲーム撤退すら本気で考えてたバカだろうからシカトでいいだろw WiiUなんてピピン@やAtari Jaguarに比べればヒヨッコよ >>88
SCEは儲かった金のほとんどをソニー通じて投資してるだけ。
任天堂はもう逆さに振ってもネットインフラ投資に一兆円用意できないだろ。
だからアカウント管理も無理。できたとしてもユーザー数で追いつくことも永遠にない。
つまり今後はネット対戦を利用したサードを呼び込めない負けハードしか作れない。
ソニーは毎年のようにSCEの売上ぶっこんでMSのLiveと同等以上のネットインフラを構築した。
PSNはこれから毎年3000億以上の売上をソニーグループにもたらす金のなる木に育った。
そこがWiiの利益を株主に配った任天堂と、PS3の利益をPSNに投資したソニーの違い。 PCFXかな
美少女B地区パンツしか売りがなかった >>90
DCもサードの数だけは多かったんだぜ
VitaはDCに似すぎ
どちらも後継機がないし >>97
DCもVITAも失敗とは言えない
むしろサードのソフトの豊富さで言えば成功と言える
売ることにもサード誘致することにも全てにおいて失敗したのがWiiU Vitatvだろ?これ以上に失敗したハードってないでしょ実際 >>99
>これ以上に失敗したハードってないでしょ実際
WiiUだな >>100
wiiUより早く生産終了して販売台数もwiiU以下だけど‥ >>101
売ることにもサード誘致することにも全てにおいて失敗したのがWiiU >>103
売る事に失敗したwiiUより売れてないよねVitaTV‥ というかVITAって生産終了したん?
その割には1万台も売れてWiiUより遥かに売れているようだが・・・・・
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161116062/ Vita TVはVitaの余剰部品の再利用だから、赤にはなってないでしょ。コンセプトからは失敗っぽいけどさ。
うちじゃ、省エネNasne再生専用機で重宝してる。 >>104
あーTVのほうか
そりゃすまんな
tvってちっさく書いているから見落としててわ
すまんすまん そしてVitatvによりサードの誘致が増えたかというと全く増えてない
売る事もサード誘致も失敗してるよねVitatv ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています