フォールアウト4とかいうベセスダの失敗作ww [無断転載禁止]©2ch.net
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発売以降スチームでの評価は順調に下がり続け今や好評は70%台後半、シーズンパスに至っては好評30%な模様
Fallout4 好評77%
http://store.steampowered.com/app/377160/
参考
Witcher3 96%
Skyrim 93%
Fallout:NewVegas 95%
Dishonorrd 97% 拠点クエがウザすぎてやらなくなる
防衛施設と住民に武器配ったら勝手に防衛しとけよ 建物入る度にロードは古臭いし面倒で辛かったな
コンパニオンも頭悪い、操作性も悪い、バグも多い、クラフト要素の説明が投げやりで訳分からんし mod非対応版としては失敗作扱いにしたいんだろうね
MOD入れるとロードなしで建物に入れる様になるの? 拠点のタワーディフェンス的内容とか
期待してたけど、良くも悪くも変わってないというか。
グラも双方のファーストタイトルに比べると
あか抜けてないというか。 mod入れてキャラメイクしてる時が1番楽しかったってどういうこと 拠点って浄水器置く作業じゃん
櫓作ってタレット置いておけばOKだろ スカイリムはハマったけどフォールアウトはハマらなかったわ >>12
0にはならないがほぼ一瞬で終わる(ただしPCに限る) 3と違って主人公が子持ちで色々背景があり過ぎる、拠点クエが面倒い、武器防具の耐久性がなくなったから要らない武器の存在価値が減った
スカイリムよりもオブリ、オブリよりもモロウウィンドだしユーザーが望んでる進化の方向の斜め上行っちゃうのはシリーズの物の定めなのだろうか ロールプレイの自由度が減ったのは残念だけど
ロケーションやクエスト自体の面白さは変わらないし
ビルド要素も嫌いじゃないから大満足ですが クラフト系の追加なんてそれこそmodでやればいいのにDLCにしやがって
その結果ストーリーの追加クエストが2つで終わり
の癖にズンパス値上げ
という誰も得しない事よくもしてくれたな
あとゼニアジお前らは無条件でゴミだ日本人への嫌がらせしか頭にないゴミ企業は消えてどうぞ クラフトとか面倒でロクにやらなかったけど、ガラクタ集めとか装備の改造とかは良かったw トレイラー見ただけだけどグラフィックが3とあんまり変わってないように見える >>15
GTAはさすがに5が一番だわ
3はバイクないのが痛すぎる 工場セットや鉄球転がしなんてくだらないの単品じゃ絶対買わなかったぞ 唐突にFO4下げって、Switchで発売決定でもしたの? コピペ集落にコピペクエスト
クソゲーすぎる
街を作り込めや それなりに楽しめたけど
雑魚を掃除するだけのゲームでは満足出来ない人も多いんだろうな ヌカワールドが糞過ぎた
何より拠点防衛行かなきゃ絶対負けるのは欠陥だと思う その内やろうと思いながらダイヤモンドシティから放置だわ スカイリムの出来が良過ぎたな
フォールアウト4はあのレベルに達してなかった DLCがクソだったのは痛い
水増しもいいとこ
実質ファーハーバーとヌカワールドだけだった >>44
どっちも高いからまだ買ってないわ
ダクソ3のDLCはシーズンパスで2000円なんだがな… 拠点防衛めんどい人は置くだけで防御から食料から水から全部上げてくれる
All-in-one Settlement Solution辺りでも入れとけばええねん オブリに比べたら3はロケーションスッカスカのカスだった フォールアウト4は最高だわな
俺もMODで現代武器を導入したが更におもろさが増すわけだ
それも3ではゲー史上最低レベルだったシュートがコッド並みに
進化したことによるわな
FPS視点だわな 迫力が違うわけだ ちょっとクラフトに振り過ぎやね。好きな人には良いが、普通にRPGしたいって人にはかったるい要素やろ。
かく言う俺もマトモに拡張したのはサンクチュアリだけ、後は最低限の設備しか置いてないわ。 離れ小島に行ったら丸ごとクラフト投げっぱなしなのはさすがにうんざりしたな つまらなくはないんだが・・・クリエイトとかつまんないし余計な要素が多すぎ マンネリならマンネリでまだよかったのになぁ
クラフトがほんまくそ
あとグラフィックもうちょっとがんばれや フォールアウトは探索とかサバイバルを強化すべきだったな
ライト層がめんどくさがるからだろうけど
ついには耐久値とかも無くしちゃって
3ではこれがじわじわ続く面白さを生み出してたのにな まるで契約が切れたかのように
神ゲー→凡ゲーに扱い変わるのはなんなんだ 信者が密度が濃いとか言うけど、レイダーとミュータントの巣しかないからな 単純に前作に比べてクエストがつまらなくなったな
3とnvはほんとロールプレイさせてくれて楽しかった そりゃ箱版のみ自由にMOD使えて霧も削除されてないし
同じベセスダのSkyrimも箱とPCのみMOD自由に使えるとくりゃ
クソゲー扱いしちゃうのも納得だわな クエストが面白くない
クラフトの仕様がクソ
レジェンダリーや防御値がアホみたいなバランス 神ゲーではないが、高いレベルで良作ではあると思う
DLCはクラフト多すぎで物足りない >神ゲーではないが、高いレベルで良作ではあると思う
ユーザーが求めてたのはこの程度じゃないんだよな
メインシナリオがgdgdでDLCがクラフトまみれなのはまともなシナリオライターがいなかったからなんじゃないかと思ってしまう
シーズンパスボッタクリ価格に値上げしてあれはひどい 職人気質的なスタンスもいいけど
ユーザーの声に耳を傾けて欲しいな >>58
同じ年に先にウィッチャー3が出ちまったことが運の尽きよ
同じゲームシステム使いまわしてるベセスダとほぼ新規IPみたいに鳴り物入りのウィッチャー3
くらべるまでもなく評価されて比較されるよな 3で大きく進化したのは確かだが「新規IPみたいに」は日本限定の事情だろ、360で出てたんだから クラフトがくそ
シグナルインターセプターがクソすぎ クラフトがただめんどくさいだけでなんで入れようとしたのか謎
テストプレイで省くべきって声が出そうなもんだが
まぁあれ無しで3と変わってないって言われるほうが怖かったのかもしれんが マップが狭い
走れるようになったせいなのか
3とか地下で迷って地上に出てほっとして
この先になにがあるんだろう・・・みたいな緊張感があったな
BGMもいい感じだったなあ 一部の宗教的なハード信仰者にとって忌むべき会社だろうしなw だいたいクエストの文句いいながらなんでクエストやってるわけww
池沼かよ ただ3やニューベガスよりつまらんかっただけで
面白かったがな4も
ただ3が衝撃的で圧倒的すぎた 4は途中でやめた
続けようって気が起きないんだからマジ面白くなかったんだろうな フィールドBGMはゲーム中は確かに合うんだけど普通にながらで聞いていても気分のいいものではないな
3も4もタイトルテーマなら何時間でも聞いていられる 本筋放置して他のことやってるうちに飽きてやらなくなる クラフトが色々とぶち壊してたけど輝きの海の雰囲気だけは最高だった 確かにAIの馬鹿さは現在だし動きも不自然で多少グラフィックがよくてもすぐ冷める
退屈な荒廃した世界観も限界 ただ面白いけどもうベセスダが絶賛される時期は終わった FO5に期待としか言えんよな。特にグラフィック面と冒険のwktk面で。 300時間プレイしてDLC実績コンプまで遊んだが、3より4だなー
シューター操作、サンドボックス好き、ダンジョンもコピペ感無し、加えてコンパニオンのセリフの多さ
DLCもそれぞれ特色あって、シコシコ組み立てた拠点にコンパニオン集めとか幻想水滸伝みたいで面白かった
MODも今回は高速ロードだけであと拠点上限値と死体消し以外つかってないや オブリのリードライターがやめちゃったのが痛いよな
それからクエストがつまんなくなった >>90
そうかなにかぜんぜん乗れないと思ったらシナリオライターが違うのか
やっぱRPGでシナリオの質が変わるってものすごい影響なんだな
つまらない言ってもコクーンでファルシよりはマシだけど 例えれば北斗の拳が蒼天の拳になったくらいグレードダウン >>67
ユーザーの声は聞いてるけど、modゴリゴリ入れるタイプのPCゲーマーの声だったな
Bethesdaはゲームよりハード信仰を優先させるソニーハードファンみたいなのはガチで客と思ってないからなぁ >>95みたいなキチガイが持ち上げてたせいで2まではたいしたことなかったwitcher3に追い抜かれたんだろう
コンシューマをメインに据えてたらこんなゲームにならなかったはず まあだからCSにもmod対応させたんじゃないの
それに4は不満点を簡単なmodでどうにかできるようにしてるしな
3の不満点がmodでもどうしようもない所ばっかだった反省なんだろうな 個人的に一番でかいのは会話選択肢の無意味だな
どれ選んでも大して変わらないもん
これは完全に劣化だよ 手抜きまくったのか、うけると思ったのか知らないが、全体的にスカイリムにFOの皮被せた感じで萎えた(スカイリムが悪いって意味ではない) いやそれはオブシディアンが作ってない時点で察せるだろ
3の時点でfoの皮を被ったオブリって言われてんだし FO4楽しかったけどな。
ただ、FO3にあったイカレタ感じがなかったな。
万人向け狙ってるのか知らんが牧歌的すぎた。 3の荒廃しすぎた世界観が元々のファンにかなり叩かれたのもあるんだろう
んでレトロフューチャー感のほうを強化したらこれも意外と受けなかったと
それはともかくのもう少しぶっ飛んだキャラクターがいても良かったな
オブリまではそういうキャラも多かったんだが
最近はめっきり減ったな どの勢力か強制的に選ばされる所で止めてた
自由度が減ってるやん その選ぶ場面もクエストの進行度によって何処が敵になるかでややこしいんだよな
分岐なんてFO3のラストみたいに核発射の行き先ボタンポチーでいいんだよ
無駄に複雑化するのと凝ったストーリーは別物 いやあFO3のラストはないわ
他の奴にやらせられずわざわざ自分で押しに行かなければならず死亡とか流石にちょっと
分岐もウェイストランド人巻き込んで自殺するだけの謎エンドだし
所属先だってBoS固定みたいなもんだしな
NVよりは劣るけど4のほうが断然良かったわ >>104
どの路線にしても「俺の好みじゃない」っても叩かれるんじゃないかな
だから極力一般ウケする方向に調整して、発表→発売も短く事前情報も絞ったんじゃないかな
後はmodで弄れる範囲を大きくして自分で好みに調整でしろ、って感じだと思う >>93
オブリビオンの人は一本道ゲー作るくらいなら映画撮るほうがマシだ、って言うぐらい
プレイヤーの選択によってストーリーが流れて行く事で没入感を高める方針だったからなぁ
>>109
おぶりって選択肢によって大きく展開かわる感じだったっけ?
一周しかしてないからわからんけど 個々のクエストは割と
メインも諸侯の協力を取り付ける(取り付けるとは言っていない)みたいな大らかさはあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています