「The Game Awards」、CGの美しさよりゲームプレイ重視に変更 原因は『No Man’s Sky』 [無断転載禁止]©2ch.net
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The Game Awards 2016はCGよりもゲームプレイを重視。理由は「アワードがNo Man’s Skyを誇大宣伝へと引き込んでしまった」から
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/the-game-award-focus-on-gameplay-than-treiler-because-of-no-mans-sky/
Geoff Keighley氏は2016年度のThe Game Awardsではゲームプレイを重点においた選考をすると宣言。
「美しいCG映像を数分間流すよりも、実際に遊べる作品をプレゼンテーションする」と語っており、
「デベロッパーには自身の手がけるゲームに、より透明性を持ってもらうつもり」と話す。
氏は今回の選考基準の変更の背景に『No Man’s Sky』の影響があったことを明かしている。
The Game Awardsには「Best Multiplayer Game」や「Best Family Game」といった複数のアワードがジャンルごとに用意されている。
任天堂から発売された国産TPS『スプラトゥーン』がBest Shooterに輝いたのは記憶に新しいだろう。
重要なのは、昨年の「Most Anticipate Game(もっとも期待するゲーム)」が『No Man’s Sky』だったことだ。
中略
Keighley氏は友人という立場の影響もあってか、『No Man’s Sky』に対しては
「数字はなんの意味もなさない(1800京個以上の惑星があるという宣伝を受けて)」「人々の期待を満たせなかった」と、
自身の主催する配信番組LIVE with YouTube Gamingにて厳しい指摘を見せていた(参考動画 by gameslice)。
9月には同番組に雲隠れ状態にあるMurray氏を招待することを試みていたが、最終的には失敗に終わっている。
氏は今回のインタビューでは『No Man’s Sky』について「8人のチームは最終的にビジョンを達成できなかった」としながらも、
「我々が、デベロッパー自身で脱出することのできない誇大宣伝のブラックホールを生み出してしまった。
作ってしまったのは私だよ。」と、誇大宣伝の責任の所在が自身にもあったことを示唆している。
そういった意味で今回の基準の変更の裏には、『No Man’s Sky』への批判というよりは、Keighley氏含めた選考員達の反省があったのかもしれない。 2016年の期待するゲームにノミネートされた作品
■Most Anticipated Game
God of War (SIE Santa Monica Studio/Sony)
Horizon: Zero Dawn (Guerrilla Games/Sony)
Mass Effect: Andromeda (BioWare/EAs)
Red Dead Redemption 2 (Rockstar)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild (Nintendo) ノーマンは別にグラは綺麗じゃないぞ?
少人数で作ったインディーゲーだし
グラにこだわった大作とは正反対のゲームだ ここの豚サイト全く流行らないな
痴漢スパークの亜種 >>3
だよねぇ
グラに関してはそこらのインディーと大差ないしな 言うてもその期待するゲームは映像だけで判断したんだろ? PV見て「すげ〜!約束された神ゲー!!!」と騒ぐお上りさんが未だに多いからな > 「数字はなんの意味もなさない(1800京個以上の惑星があるという宣伝を受けて)」「人々の期待を満たせなかった」
未だに気づいてなかったのか オートマトンは当初No Man's Skyを擁護してたよ
「プレイヤー数が9割減ってもオフラインゲームだから大した問題じゃない」
「将来のアップデートを考慮すれば期待はずれとはいえない」
とか 初期スタッフも逃亡したし大規模アプデももう無理くさいし
スタジオ存続すら危ういレベルだから自業自得だわ クリエイター逃亡ってそんなに酷かったのか
たぶんゲームの出来より誇大広告のせいなんだろうけど そもそももっとも期待するゲームなんてのを発表するのが意味ないんじゃないの
結局発売されて遊ばないと分からないんだから
期待されてたけど発売後はいまいちなゲームなんていくらでもあるでしょ No Man's Sky は特別面白いゲームとは言えないけど
惑星にシームレスに降りたって、シームレスに飛び立てるのが良かった
ただ、それだけ 自称ゲーマーはアート性が高い(笑)とかいって雰囲気ゲーにすぐ釣られるからな
芸術にコンプレックスでもあるんだろう ゴキブリはこんな世界中でクソゲーと評価されているタイトルを
約束された神ゲーとSONYと一緒になって騙し売りして回ってたんだよなぁ マップのグラ以外全て糞だったゼノブレイドクロスの悪口はそこまでにしとけよ >>30
去年はスプラが取ったし
今年も5か6作品普通にノミネートされとるよ ノーマン E3 ソニー 誇大広告 詐欺
うっ・・・頭が・・・ >>30
今年はFireEmblem FateとMonsterhunter Generationが任天堂ハードで出てるな バカだな、もっと金を積めって強制してるだけだ。評価が欲しけりゃ金をくれ。 権威があるとされるゲーム賞の評価基準がグラに偏重してるとなると
とにかくグラ(PV)良くして賞もらって箔つけようって動きになりがちだからな ■Most Anticipated Game 2015(もっとも期待するゲーム)
WINNER:No Man's Sky
Horizon Zero Dawn
Quantum Break
The Last Guardian(人喰いの大鷲トリコ)
Uncharted 4: A Thief's End
期待のクソゲーの間違い まあ転換点になってくれればいいよ
鰤みたいなスタンスのディベが増えてくれればこの上ない PV詐欺ダメってことだね
プレイして判断しないと、あくまでゲームなんだしって反省か ソニーハードファンのアイデンティティが全否定された >>21
SIEがE3でAAAタイトル扱いのプレゼンを2回もやれば期待しちゃうだろ >>45
PVはあくまでムービーとして別部門にすべきだよな
「期待するゲーム」部門はプレイアブルデモを最低条件にするしかないと思う 手のひら返しする前の信者どもがプロシージャルがどうとか偉そうに語ってたなw
まさに傲慢図スカイだった えええ
ノーマンズスカイのどこがCGで評価されてたんだ
初耳だぞ それ今まで、どんなクソゲーでもグラさえ綺麗なら受賞させてた、って言ってるのと同じなんだがいいのかと 海外のにも本当のゲームの面白さをわかってる人物がいてうれしいね
いまからでも去年ぼ全GOTYをスプラにするべきだな >>50
この話で一番問題なのは確かにそこな気がする・・・ いやプロシージャル生成は凄かった
ただそれだけのソフトだったと言う事が問題だった訳で >>42
アンチャなんてPS2時代からグラだけの過大評価ゲーじゃん・・・とか
風ノ旅ビトとかガチでグラの雰囲気だけの凡ゲーじゃん・・・
って事実を述べたら「ゲームとしても凄いんだゴキ!」ってふぁびょーんしてたのにな・・・ SIEが今まで使ってきた誇大宣伝で売りつける戦術がこれからは使えなくなってしまうのか。 クソ映画によくあるパターンだよね
予告編が一番面白い 要するに
我々は今までCGの美しさでゲームを評価していました
ゲームで実際に遊んで評価なんてしていませんでした
ってことだわな >>61
予告編すらつまらない映画もあるんですよ!
配慮してください! >>62
何年もやって来た方針を変えざるを得ない所まで追い込んだ No Man's Sky の詐欺がそれだけ凄かったんじゃね それ専用の部門を作ればいいんじゃない?
ソニーのゲームってそういうの多いし
たまに当たりが出たら十分でしょ ノーマンってPV詐欺はしてなくない?
PVに映ってる事以外のものがなんもなかっただけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています