据置ハードが流行らなくなった理由分かったわ [無断転載禁止]©2ch.net
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いや普通に値段だろ
あと日本人がゲームは子供のって考えのアホだから 3DSにはあんまりないがVITAは結構頻繁にアップデートあるで 世界シェアは
PCゲーム>>>CSゲーム>スマホゲーム
日本シェアは
スマホゲーム>>>>>>>>>CSゲーム≒PCゲーム ?
日本でも今売れているのは据置でしょ
ファミコンミニも一応据置だし
売れなくなっているのは携帯ゲーム専用機 1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/11/17(木) 20:43:51.62 ID:cIQA+3K3d
3割がDL版と言われてるPS4や箱1に対してこれやで…
しかもハードやソフトの単価がPS4や箱1の半分…
1000万本売っても実質500万本の売上やん…
据置ハード世界累計売上
3DS 60,700,000 ※6年間分
1位 PS4 44,700,000 ※3年間分
2位 ONE 23,100,000 ※3年間分
3位 WiiU 13,400,000 ※4年間分
据置ソフト世界累計売上
1位 PS4 288,180,000 ※3年間分
3DS 252,600,000 ※6年間分
2位 ONE 147,140,000 ※3年間分
3位 WiiU 82,520,000 ※4年間分 ネットの接続料だろ
ゲーム専用機に月額とか普通にあり得ない
その辺の感覚がズレてるのよ 「テレビを使った娯楽」に番組のネット配信サービス、地デジ多チャンネル、
あとテレビ買えばすぐに(追加でHDD必要なのもあるけど)録画できる。あとから見れる
見るもんないからゲームするかー⇒見るもん無いから貯めた録画どれか見るかー消すやつあったかなー
テレビを使うか環境かわってきた 日本でも据置ハードは微増傾向
携帯ゲーム専用機が市場激減
最後の携帯ゲーム希望の地だったのに 気になった番組はとりあえず録画して
あとからちょっと開いた時間にどれか選んでそのとき見なかった番組見る
ゲームの入り込む隙間が昔より無くなった PS2時代並みに売れて欲しいなら今の3倍ソフト出せばいいだけ
単にそれだけの話 >>15
国内でも
そこまで減ってないよテレビ保有率は
逆にPCの保有率はかなり減っている
だから増えているんだから理由はないってば
ソフトがないのも携帯機だし >>18
文句ばっかり言って買わないから無理
金払いのいいスマホゲーに行きまーす >>20
調査の仕方によるだろ
TVのない家はないけど子供部屋からTVは消えたと思うぞ >>2
それって任天堂がファミコン売り出すときに子供のものというイメージで売ったからなんだよな
プレステ出るまで日本では特にゲーム=任天堂だったからそういうイメージが確立した
にも関わらず任天堂は子供向けと言われると発狂するとっちゃん坊やの某信者の中高年の方々の醜さよ PS4が絶好調でVitaが撤退寸前なのは見えないのか? >>24
でもマルチでVitaのほうが売れるのも多いんだよな
最近だとfateとか >>23
ファミコン時代のほうが大人もたくさんやってたイメージなんだがな
アケ移植多かったからかもだが >>24
日本じゃゲーム自体が流行ってないから・・・ >>1
スイッチが据え置きマルチならアプデない訳ない訳がない
しかもスマホゲーのが余程頻繁にアプデしとるわ マルチでもオタ層にアピールしてるゲームはVITAの方が売れてるけど大体PS4≧VITAだね ・リビングから個室に追いやられる
・固定回線が必須
・HDTVが最低限必須
・マルチプレイに月額課金
・スマホ代が何よりも優先される件 まあネットだろうな。
PCでも持ってない限り、本来要らんものだし。
んでPC持ってたらそこそこゲームできてしまうし。しかも無料で。 携帯機自体なくなるだろうな
スイッチは任天堂曰く据え置きだし
Vitaは後継機が出ず事実上の撤退だし
生き残るのは据え置き >>26
大人つーかオタクでしょそれ
一般人に広くゲームが売られるようになったのってPS1じゃん
それはSFCからPS1で市場規模が爆発的に大きくなったことからも明らかでしょ
今はそれこそオタク向けになっちゃったけど PS4の普及ペースってPS3のそれを上回ってるんだよな
携帯ゲーム機はこれからスマホで十分層とので競合で苦戦するだろうけど、
CS据え置きゲーム機はPCゲーくらいだから一定の需要はあり続ける まぁ携帯機より据置機が人気になってきたってのはゲーム機自体がマニア向けのジャンルになって来てるって事でもあるんだけどねぇ
DSやPSPで遊んでたようなライト層がスマホ普及でごっそり居なくなった
これはゲーム機だけの話じゃなくて色んな製品でもそうなんだけどね 据え置きのパワー使ってこんなもんかってゲームばっかりだからな…
特に和ゲーは 据え置きのゲームは暇つぶしで出来ないのが多いからね
確かに良くも悪くも差別化されつつあるな 次世代で携帯機は消えるんだから今のうちに移行しとけ 一定の需要ってのがつまり海外市場で売れるようなゲームだけが生き残るんだろ
つまり和ゲーは絶滅する >>35
ドラクエもFFもファミコンからはじまってるんだが。
社会現象もおこしてる。
急にPS1でゲームが世間に受け入れられ訳ではないよ。
FC-SFCと積み上げられてきた結果だよ。 >>23
例えばゲーム&ウォッチは「労働者が携帯する時計として使えて、かつ電車待ち等の時間でゲームできる」、製作意図としては大人向けのハードだった
が、実際に売ってみたら時計ガン無視で子供側がめっちゃ食いついた
ハード性能の関係上子供向けの絵しか描けなかった的な都合もあるかもしれんが、根本的に日本の大人は任天堂が云々する前からゲーム嫌い側 単純に和ゲー衰退と比例してるだけだと思うなぁ。
海外で据え置き機が人気なことを考えるとさ、
PCより安いゲーム専用コンピュータって立ち位置は依然としてあるんだし。 >>23
>>35
ファミコンの頃にゲームを子供の遊びと捉えてた人らはPS1だろうがなんだろうがゲームやらねぇよ
PS1の頃にはファミコンで遊んでた子供や学生が大人になってゲームに理解ある大人が増えたってだけ 自分がやらなくなった理由は、手元にあるスマホはすぐに開始できるのに、CSはまずホーム画面が表示され、そもそもそのホーム画面が出るまでにも時間がかかって、そこからやっとやるゲーム選んで・・・・
その後読み込み入って、画面が映ったと思っても飛ばせない色んな会社のロゴが入って、その後やっとタイトル画面。
これがだるくて苦痛で、気が付いたら面白くなくても手軽に気軽に始められる、スマホやPCのFtoPをする習慣がついてた >>48
どこいつとかどう見てもファミコンからゲームやってたヲタに向けて売ったように見えないが >>49
そんなあなたにPS4をおすすめするよ。
5秒で起動でどのゲームでもどこでも瞬時にやめられてそこから即再開です。 高いしテレビ観られなくなるし始まるのに時間かかるし
操作も複雑だし覚える事も多いし面倒
スマホは簡単だし寝ながらでもテレビ観ながらでも出来る、しかも無料 大画面テレビは目が疲れる
テレビ視聴率が下がってるのもそのせいだと思ってる
俺、小画面かブラウン官じゃないと目の奥が痛くなるんだよ
でもそうすると最近のゲームの小さい文字が見えない
こういう人は一定数いると思うよ >>51
PS4のスタンバイって、PCみたいにファンまで完全に停止するスリープじゃなくて、
ファンが延々と回り続ける事ない?
あれ軸受けがすぐブッ壊れそうだし、ホコリも延々と吸い込んでそうで怖いわ。 テレビが流行らないのはなんで大画面なんだよww
ネットの普及によって見るものを選べる時代になったから垂れ流しの情報がいらなくなった人が多いからだと思うがw >>51
ほぼ全ハードもVRも持ってるよ
5秒もかかんじゃねーかよ
スマホはゲーム画面表示まで1秒しかもいつも手元にあるからその場で始められる。
PS4はゲームのそばまで動いた挙句にTVつけて電源入れて、5秒も待ってやっとホーム画面。
その後ロード挟んでようやくタイトル画面じゃないか。
余程時間のある休日以外触る気がおきん 市場が減った理由として
デベロッパーがスマフォゲーの開発をしてしまうことで運営もしなきゃならなくなり
その結果家庭用の仕事が来ても人員が余ってないので断らなきゃいけない
ってのが起こってたりもしている インターネット回線が必須になったせいで維持費爆上げだからな
PCのついでに回線を使っていた人もスマホによるPC離れで回線も解約
PC離れでPCユーザーを煽る馬鹿がたまに居るけど
PC離れは据え置き機離れに直結してるんだよ >>55
視聴率のこと?
・ネットの普及率と視聴率の推移
・大画面テレビ普及率と視聴率の推移
では後者のほうが関係があるように見えるけど、でもまあ複合的な要因だからなんともいえんあくまで持論 >>50
物凄い的外れな返答をされたなw
まぁ君が言いたいのはガキとヲタクしか遊んでなかったゲームを一般に広めたのはプレイステーションだーって言いたいんだろうけどさw
むしろそれをしたのは任天堂だって事を俺は言いたいんだけどw
そもそもどこいつって君の嫌いなガキゲーじゃないの?w >>59
スプラトゥーンをテザリングでやるな、とか言うけど
回線自体がねーという場合をあるのかもってその書き込み見て気がついた >>56
PSボタンを押す→テレビをつける→〇を押す(ここまで5秒)→ゲーム再開(瞬時)
スタンバイ使ってないのか? >>59
PC離れなんて聞いたことがねーよ
PCオンチでPC嫌いでPCを避けて生きて来た自分が時代の流れで必要に迫られ去年から嫌々触るようになり、この半年じゃ毎日触ってる。
自分の周りじゃ学生時代PCと無縁だったやつらも毎日PCに触れてるし、うちの婆さんですら使ってるぞ。
PC離れで回線も解約とかどこの話をしてんだよ
少なくとも日本じゃ社会的に問題にするようなPC離れの時代なんて来てねーよ >>61
じゃあなんで64で思いっきりPS1に差を開けられたんですかね?w
意外なことにSFCから64ってそんなに売上減らしてないんだよな
これってどういうことですかねぇw
それにどこいつは女向けだろ
当時からそういう印象 ゲームに求めるものが違うのかねぇ。
スマホのミニゲームの何が楽しいのかさっぱり分からんのよね。
基本的に無課金や総額1万以下の微課金プレイヤーの方が多いんだろうし、
明らかに弱いプレーや不自由制限プレーみたいな状態のやつのが多いんだろうし。 未だにこういうバカがいるのかw
ロクヨンなんて小学生しか持ってなかっただろうにw
逆に小学生にだけは売れまくってたから
当時小学生だった奴はPS1に負けてたなんて全然知らなかった
任天堂もDSで一般向けに売れるようになったのに
3DSでまたガキとオタクしか買わないゲーム機に戻ってしまった >>63
買ったばかりの時に何回か使って。
何だったか理由忘れたけど、それやってて色々不都合感じて一回一回アプリを落とす作業をやるようになった。
なんかそういうのも含めて、面倒くさくてだるくなって、スマホゲーで落ち着いた。
だいたいその席を立っての5秒が、その場でいつでもどこでも続きを開始できるスマホゲーに慣れるとだるいのよ >>67
DS3DSなんて殆どがスマホ並みのミニゲームじゃん
値段は立派だけど(笑)
そういうのを流行らせちゃったんだからスマホで良いとなるわな
もはや当の任天堂自体がスマホに逃げたし 遅延を考慮に入れず無駄に解像度ばかり上げるなよとイラついてるのが正直な所 >>65
PC離れといっても、年間3億台近く売れ続けてるし
ゲームに関してもPCがトップだしな。
ゲームリリース本数は、家庭用ゲーム累計の3倍以上
http://doope.jp/media/16q2/img6751_03.jpg
アクティブユーザーの増加率
2015年に1億2000万人だったユーザー数が、1億5000万人越え
http://doope.jp/media/16q2/img6751_05.jpg
2016年Q2のPC市場は出荷台数減も予測より良好な結果に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1009867.html
ゲーム市場でシェア37%を誇りトップに君臨するのはPCゲームで、その市場は成長の一途をたどっています
http://gigazine.net/news/20151117-lesson-pc-game-industry/ >>67
それがさ、無課金、定額課金でうまいこと立ちまわって重課金者蹴散らしてランキング1位狙える位置に常につけると、また楽しいんだよ。
そういうの一回経験しちゃうと、またあの感覚をってなるの。もうその時のゲームが終わっちゃったから、別の新しいゲームを探し求めてね もう時代遅れなんだよ
日本でも海外でも据え置きハードで遊んでるのはファミコンスーファミ世代のおっさんばかり >>66
すまん君が何の話をしたいのか分からなくなって来た…
何でいきなり64とPSの売上の話にすり替わってるんだろうか… >>73
やっぱPC離れなんてありえないですよね。
あの人なにをいってるんだ?
PC離れからネット解約とか
むしろスマホを持ったせいで検索するにもスマホじゃマシンパワーが足りないからと、自分なんかは嫌いなPC触る習慣に結びついたのに。
あの方の言っていることは一つ一つ何かおかしいなと感じる。 据置派だがRPGが好きなので買うタイトルが携帯機に偏っている
これだけソフトが出なければ据置機が売れなくて当然だろ >>68
横からだがオメエ頭大丈夫かい?
ファミコンでゲームでしてた子供が
sfcときてps含めて
ゲームに理解ある大人になった
それこそファミコン時代はゲームに理解ある大人はオタクだったよ
今は至って普通に大人もゲームするだろ?ジャンルやハード問わずにさ
そういった流れの話をしてるのに任天堂憎しって話してるんだよおめえさんは。ファミコンがあったから今の状況は作られたし、それをPSがファミコン世代に向けてゲームを出してたから内容も濃くなったって感じだけどな。
64vsPSとか何で話し出すのかすらわからねえ PV詐欺やら有名どこのソフトでもクソゲーばっかりで嫌気さして離れた奴多いだろ
CC2コンマイバンナムあたりは不買して潰さないとホントCS終わるよ まぁちょっと頭がアレなのかな?
もう一度言うけど俺が言いたいのは任天堂がファミコンを売り出した当時の大人にはゲームが娯楽として浸透してなかったかもしれんが当時ファミコンを遊んでた子供や学生が大人になってゲームを娯楽として認識する人が増えたって事を言いたいんだがね…
これがそもそも彼には伝わって無いんだろうけど… 更新なら据え置き携帯関係ないでしょ
更新の多さは確実にゲーム離れの原因になってるだろうけど
据え置き機がっていうなら単純に本体価格が高いってのと
TVが必要でTVの前に座る必要があるってのが大きいかと >>78
任天堂が大人向けにゲームを売っていてその御蔭でPS1が売れたって言うなら
64はもっと売れてるはずだって言ってるんだけど読解力なさすぎだろ まぁだから任天堂がファミコンを出さずソニーがPSを出してたらどうなったかって事だろうな
果たして全くの更地からFCSFCがあった後に出したPSレベルに普及したかどうかって話だ スイッチでお願いしたいのはとにかく本体説明書を薄くする事だw
こっちはゲームで遊びたいだけでゲームのルールを理解しないと
いけないのに面倒なハードにするなと。
余計なアプリを搭載したり、邪魔なアイコンを置いたりするなといいたい 64はカセットが敗因かな
CDロムロムでしゃべるのが当たり前になってきてるのに何故カセット?と思った >>87
読解力無いのはお前だよwここまで酷いのも初めてだw
任天堂は一般向けだよ最初から
大人向けでも子供向けでも無く、君の好きなトロやパラッパと同じ
それとも全部ガキゲーかい?
64がPSに敵わなかったのは任天堂のソフトどうこうの話じゃない、それはもう何百回もゲハで語られてるだろ >>81
お前こそ話の流れが理解できてねーだろアホ
任天堂はファミコンでゲームを子供向けとして売り出したのに
任天堂が子供向けと言われたら発狂する連中を揶揄してるのが始まりなんだが
ゲハにいるお前ならそういう連中を見た事あるはずだろ?それも一度や二度じゃなく
なんでそれが任天堂憎しになるんだかな 64が出る前に勝負はついてたから
PSと争ってたのはセガサターン
最初だけな >>90
ソニーの販売戦略が上手かった
すごく頑張ってた >>67
求めるものが違うってのはあると思うわ
個人的に感じるのは
スマフォゲーってPS2で発生した暇つぶすの作りのゲームの最新型だ いい年した大人が中学生にマジレスすんなよ
任天堂が子供向けに見えるのは典型的な中二病なんだから ID:EsBu0r4S0みたいに任天堂は最初から一般向けだったとかほざくバカも居る一方で
81みたいな子供向けであることを認めてる奴もいるからややこしい
当時キッズだった俺から見ても任天堂は子供向けというイメージしかなかったがw
なんでこんな頑ななんだろう
ああ、当時からガキ向けのゲームにズッポリハマってた張本人だからか(笑) >>97
それ悔しくなって書かれる典型的なレスだけど
子供向けって言われて切れる奴のほうがよっぽど君の言う中二病って気がする >>97
いい歳した大人はゲームを語りたくなるものさw
直撃した世代なら尚更な そもそも、先週ミニファミコンが24万、PS4が9万台も
売れたのに据え置きハードが流行らないっておかしいな
逆に携帯ゲームは今後、流行る前に衰退するのは確かだろう >>82
お前いつまで国内メーカーのゲームやってるの?
バカなのかな? 据置ハード世界累計売上
PS4 4470万台(ゲーム機歴代最速)
WiiU 1340万台(1年先行)
据置ソフト世界累計売上
PS4 279,880,000
WiiU 79,760,000
任豚ってこういうデータだすとだんまり >>82
PV詐欺に引っかかる奴は基本的に隠れバンナム信者だと思っていいわ
バンナムだと余裕で引っかかるけど、
仮にセガが全く同じことをやっても警戒して買わない奴はこれに該当する ファミコンで一気にtvゲームというジャンルが席巻
ファミコン世代成長してPS等で拡大
既に市民権得たtvゲームは下の世代もすんなり入ってくる土壌に
携帯用ゲーム機の高性能化、いつでもどこでもでゲーム人口拡大
スマホ登場で持っていかれる
みたいな流れの話なのになぁ
そういえば最近の中学生か高校生男子
去年まではイオンとかのフードコートでvitaとか3DSで集まってるのを見たが
今はカードゲームやってのをよく見るな。 >>98
自分の意見すら纏められないのかよ…
64やらトロやら話がブレすぎだろ君
俺は一般向けだと思ってるけど君が子供向けだと思うならそれで話を進めてあげるよ
ここまでの話の流れを纏めてあげるから分からないところがあったら言ってね
>>2「日本でゲームは子供向け」
君「それをしたのは任天堂、ソニーが変えた」
俺「任天堂はむしろゲームの理解者を増やした」
君「トロがどうたら」←もうここで意味不明になってるんだよなぁ… >>106
地雷と判ってて喜んで踏むってのも
あるな。ジョジョの最初の格闘のは
判ってて踏んだら核爆弾だったが。
プロゴルファー猿PVは本当にやばかったがwii持ってなかったから大丈夫だった。 しかも俺よりかなり歳食ってんじゃねぇかこいつ、それでこの頭かよヤベェな >>108
お前が大人になったファミコンユーザーのおかげで売れたとか言ってるから
どこいつを例に出してどう見てもゲームに接点のない人向けだよねって言ったんだけど
やっぱり話の流れ全く理解出来てないバカだったかw 子供向けというが当のソニーは初代プレステでめっちゃ子供意識してたやんけ
というかハード売るには子供に売らないと駄目って事でしょ
子供を捨てたPS3、PS4はPSには遠く及ばないからなぁ >>112
別にPS1でソニーが子供を無視したみたいな話じゃないぞ
そりゃクラッシュだのパラッパだの子供も意識してるよ当然
子供以外にも売れるようになったのがPS1って言ってるだけで >>110
まさか当時子供ってレスを当時ファミコンキッズだったって読み違えたのか?w
んなわけねーだろwww
俺は幼少期スーファミ/プレステの世代だけどw
だからスーファミとプレステ/ロクヨンを対比してるんだけど・・・
上でも当時小学生はロクヨンを〜みたいなこと書いたよな?w 俺自身が当時はロクヨンは売れてたと思ってたって話なんだけどw >>109
確かにプロゴルファー猿は店頭PVがすごかったけど、
いくらなんでもあれが欲しいってキャラゲー好きすぎるだろ
あの時期はキャラゲーが本当に地雷だった時期だったし、
題材の時点でかなりヤバイ
ただ、あれWikiで見てビックリしたけどエイティングが制作だったんだな これだからゲハは
まともに会話できる人間が蜘蛛の子を散らすように消えて、言い争いを好む人間だけが残ったか >>111
ズレてんなぁお前…
トロと任天堂ソフトに決定的な違いがあるのか俺には分からんけどお前には有るんだろうなぁ…まぁそれはいくら話しても平行線だろうし 昼前に起きてずっと2chに貼り付いてる
二十代後半?くらいってすごいね 据置のゲームは3Dばっかりに偏りすぎなんだよ
パズル・シューティングとかドット絵でバンバン出せばいいのに
開発期間ばっか長くてソフト少ない >>113
だからそのゲームを買う子供以外の大人等がいきなり現れたのか?って話をしてるんだけど…
ファミコンを任天堂が出さずソニーがPSを出してたらそうなってたのか?って話なんだけど理解出来てる? >>114
いやそれでもお前が歳食ってるわ
俺はPS2とかGCの世代?になるのか 幼少期がファミコン・スーファミだった世代からすれば
今のゲーマー向けがどこがゲーマー向けなのか分からない
カジュアル向けのシリーズがグラ重視しただけだろって感じ グラばかりでゲームとして単純に面白いゲームがないからだろ >>122
そりゃ任天堂がゲームを子供向けに普及させたことも下地にあるだろうな
それは端っから否定してないぞ
その下地もあって子供やオタク以外もターゲットにした
PS1はSFCの三倍以上売れて大幅に市場拡大したわけだ
まさにそれしか言ってないのに任天堂憎しガーとか何言ってんだこいつって話なんだわw そもそもトロってPSの普及にそんなに影響したの?
FFやDQなんかのファミコンスーファミ出身のソフトだと思うんだけど…
それでユーザーが大移動したんだし 日本人が海外AAAに対する国産クォリティの劣等感に耐えられなくなったからだよw >>127
何が三倍になったんだ?
何かお前って勝手に自己完結して人の話聞かないから困るんだよなぁ… というよりこいつがファミコンの当時の状況知らないんじゃいくら話しても無駄って事か
こいつはファミコンはもう完全に子供にしか売れてないものだと思い込んでるんだろし >>46
へ〜そうだったのか
そういや名前がウォッチだもんな 俺が最初っから言いたいのはさぁ…
仮にお前の言う通りファミコンが子供にしか売れてなかったとしよう
でもファミコンで子供にゲームが広く普及してそいつらが大人になった今ゲーム=子供のものってのがかなり変わったって事なんだけど
普通におっさんやらがゲーム機やスマホでゲームしてんだし わいが据置機から離れたのはプレステサターンのとき
理由は忘れたけどゲームをやらなくなった
数年後久しぶりに買ったのがDS
かなりハマる
今はアニメとレトロゲーム
アニメを録画してるとゲームやる時間がない 技術的に古いゲームは低価格の汎用コンピュータで事足りるから
専用ハードはギミックかリアルな映像に活路を見出すしかなくなってる
でもそれも限界が見えてきた 俺らがゲームせずにこの板で読んだり書いたりしてるのも、SNSに時間さいているのも、
据置ゲーやる時間が減っている大きな理由だよ、なぜなら
「コミュニケーションこそが最大の娯楽」だからね
久多良木はSNSが流行るより前に既にこれに気づいていた
PS3の失敗はともかくとして、そこは先見の明があった
そして、今はコミュニケーションの手段やチャネルも増えた。スマホのおかげでね 価格だよね
結局PS3は2万にすらならなかった
PS1もPS2も下々にまで普及したのは3年ちょっとで2万以下になってからだよ >>12
国内でもPS4はPS3の推移を完全に上回っている
任豚界隈限定の話では? 電源入れるたびに入るアップデート
コントローラの充電切れ
無駄に飛ばせないメーカーのロゴラッシュ
開始時にやたらとストップして説明してくるチュートリアル
録画の禁止区域に入りました
せっかく苦労してボス倒したのにすかさず入るリザルト画面のランクCで興醒め >>132
ゲームが子供のもんという青臭い思考がそいつにとっての常識なんだろ
ゲームは任天堂が子供に普及させたってだけで、
そもそものゲームの立ち位置は子供は触ったら不良となるくらいの大人の遊びという前提がぽっかり抜けている
>>139
グラをよくしても面白くならないなんてPS2の頃から盛んに言われてきたことだからなぁ
特に日本人が好むゲームデザインは作るのに手間がいるもんであって性能がいらないのばかりだし 怖いよなぁ…最初ははちま辺りに頭やられちゃった痛い子かと思ってたら自分より一回りくらい年上なんだからなぁ…本当に怖い やる事が増え過ぎてそれを全部やらないと進めない設定と
出来なきゃ一人前のプレイヤーではないってイヤな風潮が蔓延したからだよ
ずっと改められないまま据え置きもMMOも廃れてしまった
それが10年以上前 >>151
10万しか売れなくても許される状態は廃れてるとは言わないのか
ハーフミリオン行かなきゃ固定層しか買ってないだろ TVの前に座ってないと遊べないからだろ
これが一番面倒臭い
携帯機は場所選ばんしベッドに寝っ転がりながらも遊べる 携帯機の廃れ具合がヤバいのに何故そんないい加減な書き込み出来るんだ >>152
宮本茂のゲームや、最新作マリオなんて5万でヒーヒーいってるもんな
洋ゲーより売れないまりおさん… >>156
マリオはもう友達じゃなく先生、それも校長か理事長の経営陣クラスの存在感
動きは定番だしあからさまに悪戯や悪ふざけも出来ないキャラになった
もし、スプラトゥーンの舞台がハイカラタウンでなくキノコ王国だったらあんな伸び方はしなかったのでは
リアル風の街中をインクで汚して塗り倒すCMも出来なかったかも
安倍マリオが一線勇退の潮時だと思う
イカだけでなく任天堂の新しいアイコンキャラがもっと生まれると楽しくなるはず
テーマパーク進出でディズニー化もいいけど原点(?)回帰のトムジェリ化もして欲しい みんな断捨離で処分しちゃったんじゃないの?ミニマリストの時代だし TVを見なくなったのが大きいな
リビングにずっといないし、個室にも1台ずつテレビって時代じゃなくなった 64の時代は大きい部屋持ってる人の家に本体とソフトとコントローラー必要に応じ持参して集まって遊ぶのが常識だった時代だ
地域によるだろうが周囲では6〜8人とかで集まって遊んでたからこの時代に売り上げで煽るとか愚の骨頂。 携帯機はスマホに食われるけど、据置はどうなんだろうなあ
最近じゃ学生デモパソコンすら持ってないスマホのみの人とかいるし 据置型は持って逃げられない
携帯型なら持って逃げられる 携帯機で殴っても人は死なない
据置機で殴れば人は死ぬ 昔はソフト1つ買ったらそれだけ遊んで1年過ごすとか良くあった
たとえクソゲーでも 日本でも据え置き55% 携帯機45%くらいで据え置き優勢のはずだけどどこの世界に生きてるの? ID:XCMlCKtC0
ID:N9diwBFu0
ID:m7wCMJGa0
ID:EaxzPLE80
ID:gz6JxC4y0
ID:HHUFeXnl0
6匹の糞食いトンスル族 >>2
値段ではないよ
昔のハードも4〜6万してたし
ソフトも高かった 日本の据え置きで売れてたタイトルがなかなか出なくなったのが原因だろ
昔はFFやらドラクエやらのナンバリングがもっとガンガン出てたのに一世代に一本じゃそりゃ売れないわ >>1
マジレスすると据置ハードを軽視した任天堂のせい
据置ハードの衰退はゲーム市場の終焉を意味する
据置ハードが売れなくなった日本ではもう無理だろう
スマホで一部の馬鹿に鬼課金させて儲かるのは今だけ
はっきり言って日本のゲーム業界に未来は無い >>168
そりゃ携帯機の方は転換期に差し掛かってるんだから一時的に逆転はするだろ 日本の据置衰退はドラクエがDSで出たことが一つの転機だったと思う。
ある意味、任天堂だけでなくJRPGそのものが技術競争から降りたわけで、
JRPGのメイン客層がスマホに奪われる流れを作った。
そんな中で、ペルソナ5やFF15は良くやってると思う。 >>174
スマホがあるのにまだ日本でも携帯機が人気になると思ってるの?
大体ほとんどガキ向けの史上しか無いでしょ既に >>80
事実に即して書こうよ
RPG好きなら据置しか無いだろ
あとソフトが出ないのは携帯機の方でしょ
出ているものもガキ向けの3DSか腐ヲタ萌えヲタ向けのVITA 本当にゲハは謎すぎるなあ
どうみても衰退しているのは携帯ゲーム機なのに
パラレルワールドに生きている人が多いのかね 企業業績が停滞するる理由は、企業の中にはなく
ほとんどは、企業を取り巻く周りの環境が変化したからである
経済の常識 とっくにヲタしか残ってない搾りカスになってて
10万程度の売上でも満足しなきゃいけなくなってる据置を
そんなに持ち上げられる神経が謎だわ >>24
PS4の世界累計4000万台時点での月間ペースは、約133万3333台。
これはニンテンドーDSが、日本の、12月〜1月の期間だけで、何回もクリアした数字。
なお、PS4の4000万台達成以後の月間がペースは減少している。 >>177
>>174
スマホがあるのにまだ日本でもゲーム専用機が人気になると思ってるの?
大体ほとんどマニア向けの史上しか無いでしょ既に 携帯ゲーム機とかオタ需要すらないからね。
一般人 スマホ
ゲーオタ 据え置き
ハードコアゲーオタ PC
これで良いと思うよ。 >>7
ファミコンミニは懐古のCSおじさんがこぞって買っただけだろ 家にテレビ持ってるって事が少なくなってるからね
そりゃ据置は売れなくなってくる 和ゲーが無いから洋ゲー厨以外はもうスマホだよ
海外で売れないCSはもう採算取れないからねしょうがないね
文句ばっかり言って買わないCSユーザーが悪い >>186
テレビ買わなくても、アマゾンでfs2434とかのゲーミングモニター買えば1080p対応してるからps4に最適だしそれで十分だけどな
糞高いテレビなんて買う必要はない それもあるし、娯楽が多様化したのもあるな
あとはネットの台頭だな >>181
誰も持ち上げてねーのにに持ち上げが〜とか言ってる時点でコンプ丸出しだが
その理屈なら携帯機を真っ先にやり玉に上げなきゃおかしいのに何故か携帯機は擁護ってw
ヲタしか残ってないはずの据え置きより売れてないってどういうこと?
さぞかし搾りカスじゃない3DSは世界中から力を入れた超大作が集まってるんだろうなぁ >>190
高い安い以前にモニター自体が邪魔なんだよ
日本の家は狭いからな 携帯機は裸眼でも楽しめるけど据置機というかテレビは視力が高くないと遊べないから嫌 最近はPS4が頑張ってるから据置機でもソフトが増えてきてるな
据置機派としては素直に嬉しい
スイッチで携帯機タイトルが少しでもいいから据置機に流れてくれんもんかね 国内は
PS3の移行失敗、独占ソフトによるユーザー分散
大作の空白期間
開発難からの携帯逃避&糞ゲー乱発
携帯へ逃避によるHD機開発力の著しい低下
スマホ台頭によるF2P一般化、娯楽の多様化
ここらが一気に来たせいやろね・・・ 携帯機の方が利便性が高いからだろ
パソコンがノートパソコンに
ノートパソコンがスマホに 特にソニーは据え置きに注力してるから、携帯機だけってのも無理があるけどな
さらにスイッチに参入しないサードは縦マルチせず、PS4とVitaで個々にタイトル
出す予定になってるし 世界累計見てもなぁ
日本累計は終わってる
和ゲーもな >>198
そのスマホがある限り携帯機は無理だよってことよ
据置がほとんど売上が落ちていないのに
携帯機がボロボロな状況なのはそれが理由 携帯機はまともなソフトも出ないし
もう唯一の希望の日本でも一気に終わりつつある >>200
切ったのはvaioではなくVitaだろ
ソニーはVita以降の携帯機を出さず携帯機自体から撤退するし 外人といえ同じ人間だからなー彼らのもとめる性能がでたらだんだん楽な方に流れるような気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています