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プロゲーマー終了か?人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間の達人を上回る [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 08:14:31.36ID:dQWhtABIr
イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。
グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。

1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。

さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。

一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。
ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。
研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。
「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。
さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。
http://wired.jp/wp-content/uploads/2016/11/8103.png
研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。

研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。

具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。
これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。
「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。
このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。

なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。
「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ

http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 08:18:11.87ID:ybRbonau
格ゲーはCPUの方が強いに決まってんじゃん
超反応投げ抜けとかしてればいいだけだし
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 08:30:25.58ID:ha9tvi1t0
まあ反応速度を下げたところで格闘ゲームは相手の行動の統計データがものをいう競技だし
全く動揺も何もなくブロッキングを100%成功させコマンド入力ミスも皆無のCPUに勝つのは難しいだろう
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 08:31:57.76ID:GkeQyfjo
TOTOが開発した最強のゴールキーパー(トイレ)の方が面白いわ
あれは素直に感心した
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 08:38:12.67ID:+tyqPa8r
CODのCPUを極限まで高めて芋砂やらせるだけでプロチームが圧倒されてたな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 08:44:45.68ID:fOmtv1+ya
機械同士が戦ってるデモ見ても詰まらんし、人間が機械に翻弄されてるの見てもつまらんのよね
人間同士がしのぎを削りあっているからこそ楽しいのさ
無敵なんて実につまらない
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 09:06:30.80ID:fOmtv1+ya
おもてなしAI
接待AI
手を抜いてくれるAI
性格SなAI
ガチAI
色んなAIが出て来そうだよね

いずれ、「俺、あのAIに勝ちました」動画とかが流行ったりするんだろうね
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 09:11:05.69ID:TYif4o2zM
いや普通にAI使ったオートデバッグは
昔からやってるぞ
汎用的なAIじゃなくそのゲームに特化したAIだけど

そもそもデバッグで一番大変なのはテストプレイとかバグを発見する工程じゃなく
バグの再現方法
特に蓄積系のバグは厄介
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 09:25:39.98ID:acmN8GHgx
ロボットが実際のゲームプレイで人間に勝てるレベルならすげーが
AIが人間に勝ったからと言って一体なんの自慢になるんだww
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 09:33:17.21ID:IwgR7vX8p
>>32
勝つことに意味は無いけど勝てるものが作れることに意味がある
格ゲーは通過点
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 09:34:37.00ID:TYif4o2zM
>>30
だからそのちゃんとしたAIがバグを”修正”してエンバグも起こさないなら最高の存在になるけど
ただバグを見つけるだけならそれほどでもないって話
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 09:55:18.78ID:N/cw7ZiY0
モーコンでやったらしいけどそのゲーム自体は小足みて昇竜できるレベルだと強いのかいな
格ゲーのCPUがボス戦などの反応速度鬼で強いのは
判定強くて出が早くて隙の少ない無敵かそれに近い必殺技を備えてるからなんだけど
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 09:59:03.44ID:FvXmri380
スプラトゥーンをAIにやらせたら面白そうだと思うんだよね
あのルールでCPUは人間を超えられるのか
シューターのオブジェクトルールなら何でもいいけど
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:12:05.01ID:h6mrEcU90
小足直後に昇竜拳打たせるプログラムだけで誰も勝てんだろwww
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:26:01.66ID:o9+iQWFTM
状況判断からルーチンワークするAIと
人間が状況判断を打ち込んでおいてそこからルーチンワークするCPUは全然違うんだがな

クリアさせないことを目的としたゲームAI組んだら、最終的にプレイヤーを殺しに来そう
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:29:20.83ID:o9+iQWFTM
>>48
メモリ読みはしてないんじゃない?
と言うか旧世代の格闘とかアクションはパターン構築ゲームだろ

個人的にはグラディウス等の横シューをやってみて欲しかった
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:36:03.42ID:bhi9w7Cs0
AIというと知能があるように聞こえるが格ゲーの場合もっと機械的になる
実際既にSF5とか対戦BOTがあるけど相手の出した技に対応する必勝手を出すだけだから人間が勝つのは不可能
グーグル参加のチームが研究するほどでもなく個人でマシンパワーだけ満たせるなら作れる

例えるなら撮影したジャンケンをスロー再生してそれと対戦するようなもの スロー再生を見てる側が勝つのは当然
技の隙、対処できる有余フレームが無いゲーム作らないと人間が勝てる余地がない

判定してから対応できる技が無くならないとAIと言えるものが作れないからまずはそこから・・・
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:38:00.23ID:tW0j5nPY0
そもそもが
将棋や囲碁と同じノリで格ゲーで人間とCPUのガチンコ対決をするって事自体が間違ってる
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:41:20.59ID:INmwtwZ90
小足見てから昇竜なんてしてこなくても何もできなくなるな
反確に0フレコンボであろうと状況に応じて最大叩き込まれる
甘えた技は何も振れなくなる
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:41:28.94ID:2BCKUBjB0
仕掛けたら虚をつけず超反応
様子見してたらガンガン攻めてくるんだからどうしようもないわな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:46:25.57ID:OabyvxIO0
特定パターンから繋がるコンボで的確に体力削るし
こちらの攻撃なんか確実にフレームでカウンターしてくるんだから勝ち目無し
コンボ入れたところで人間のコンボなんて余裕でフレーム抜けされるし
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:52:14.41ID:TRDoaBW0p
プレイヤー側がなんか技出したらそれに判定勝ち出来る技を出すようにプログラムすれば良いだけじゃん
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:53:21.13ID:NzJdHKwG0
パチンコと一緒でガチで勝ちにいったら誰も遊ばないから
店側はあえて緩める、客側はその間隙を縫って勝っているに過ぎない
それを知らずに棒立ちガーとか言ってるアホが多いよな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:54:09.47ID:qjinPDdaa
これって画面の動きを取り込んでロボットが反応してんの?
だとしたらすげー新しい話だね

ソフトの入力を読み取ってロボットが反応してるならCPU対戦と同じなんだからすごくなくね?
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:56:07.26ID:VL/b68fya
今までのAIっぽいものとは全く違う物だよ
https://youtu.be/wfL4L_l4U9A
こんな感じでひたすら試行錯誤して勝手に覚えていく
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 10:59:11.44ID:qnwudHim0
この話がどうしてこうもどうでもいいかというと
格ゲーも格ゲプロゲーマーもそれ自体がどうでもいいから
プロ棋士が終わるのとはまるで重みが違う
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 11:03:12.01ID:2BCKUBjB0
将棋のAIがこんだけ進歩してんだからそろそろSLGも物資のチートではなく思考で手ごわいAIを出してくれ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 11:16:33.08ID:iBsnBYKSM
反応速度ばかり気にしてるようだけど
AIの凄さはあらゆる場合での対策を完全に学習していくことだぞ
完璧に封じプレイしてくるぞ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 11:23:58.52ID:nqj3uUpEM
>>77
甘えが禁止なだけでキャラ対はそこまで行かないと思う
マブカプみたいに片方が画面から消えるゲームでどういう判断ができるかが見せ所だな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 11:36:27.80ID:ha9tvi1t0
何億回も対戦を繰り返して膨大な統計から導き出された戦法は現在の人間の理解の先にあると思う
すなわちこうなる↓

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 11:41:15.39ID:ha9tvi1t0
有利だと思っていた局面で実は自分が追い詰められていることに気がつく
人間の見落としや思い込みをことごとく利用する
そんなえげつない動きをするかもしれない
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 11:54:19.34ID:gdm2Uj1x0
まあまぎれのないゲームで勝つのは無理になるわな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 11:59:06.26ID:F0/BaKBHp
小足見て昇竜は無理
小足の発生が3F
昇竜の入力が623で3Fだから小足のモーション1F目に反応しても小足の方が早い
昔の超反応CPUが強いのはコマンド入力せずに1Fで昇竜出せるから
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:04:47.46ID:tW0j5nPY0
そういや初期のスト2はCPUガイルがあきらかにタメ無しでソニックやサマー出したりしてたな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:10:52.02ID:P4ZSuQ3a0
そりゃコンピュータゲームはコンピュータの独壇場だろう・・・
アーマードコアをAIで戦わせてる動画あるけど
人には到底不可能な反応速度とリソース管理してるし
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:13:16.51ID:uELeZ0Q40
そのうちRPG とかもクリアしそうで草
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:14:28.19ID:uELeZ0Q40
>>79
節子あれはAI やない、積み込みやw
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:15:45.70ID:TCgk3+py0
そりゃCPUが本気だしゃ余裕だろw
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:16:40.96ID:ha9tvi1t0
コマンドのレバー部分だけ先読みで入力しておけば1F昇竜も理論上可能ではあるな
人間の反応速度分だけはハンデをもらわないと完全に無理ゲー
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:20:47.30ID:LDFcCW6Y
>>96
ウメハラは読みだけでやってのけたんだよなぁ……
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:24:25.73ID:RymjMSjb0
だからもう簡単な数式読ませて判断するくらいの回生ならできるんだよな
ほんと人と変わらないよね
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:26:14.35ID:m7STt4wnM
なんか1プレイ用の対CPUと混同してる人いるようだけど
人間が対戦プレイするようにコントローラ操作してゲームの結果を見てプレイしてるものだぞ

CPUはゲームソフトの中に直接組み込まれてるが
AIのはゲームソフトとは別で外にある

意味が全く違う
0フレームでコマンド技の発動とかないし
相手が技コマンド入力する途中で先に感知とかない
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:27:24.26ID:F0/BaKBHp
>>87
昇竜コマンドが成立してないんだから昇竜は出せないよ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:46:55.47ID:KYUYG3gt0
>>104
というか、格ゲーのストーリーモードでのラスボスとかは、CPUが使う時と人間が使う時とでは、性能違うしね。
人間が使う場合はバランス取れてないとダメだが、ラスボスとして出てくる時は、他キャラより強くないと面白くないし。
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:51:49.42ID:E7IAU3sR0
>>107
AI「クソゲーは無視が最良の手です
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:53:19.00ID:mhT2XWUs0
人間が操作するキャラも入力入れた後にCPUが動かしとるんだしな
勝てるわけ無い
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 12:57:46.44ID:hGIJY9f/a
>>110
AIにマインドストーン付けたら人間ぽくミスってくれるかもよ?
空気は読めないかもしれないが
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 13:09:49.62ID:2BCKUBjB0
昔civ4の製作者が良いAIと悪いAIってのを言ってたな
良いAIってのは手ごわいけど特徴を持たせ穴があって攻略できるAI
悪いAIはぼくのかんがえたさいきょうAIで穴が無く常に最善手をとってくるようなAI
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 13:22:57.89ID:2BCKUBjB0
そうだったかもしれん
今後のAIは強さとゲームに求められる楽しさをうまくバランス取って欲しいものだ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 13:24:17.82ID:KsqF92gea
ていうかさ本当に人ぽくしてもらうなら
ちょっとしたミスをするとか、忘れてしまうとか、そういう風には出来ないのかね

上の方でSLGへの転用の希望あったけど、こういう人間くさいAIに出来たら価値あるのになと思う

SLGのCPUて、人間としてあり得ない選択しまくるし。え、そこでターン終了しねーだろ?なんでそんなユニット作ってんだ?とかみんな経験あるっしょ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 13:59:40.65ID:7VhAdHeA0
star craftのはどーなったの
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 14:00:52.96ID:NA2MX1260
KOFのルガールの時点でCPUは超反応で攻撃繰り返してただろ
元性能も高いけど格闘ゲームはCPUに手加減されて初めて勝つことが出来る
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 14:05:07.63ID:rOefbHmFp
ぽまいら、
ドキュソに負けて
くやしくないのかよw
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 14:11:59.19ID:w2IOBYak0
AIシステム「DQN」wwwww
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 14:30:40.15ID:9K5RFAmud
将棋は機械が上回ったって言われて納得感あったけどこれは…
画面から情報受け取ってコントローラー操作してるわけじゃなく信号を遅延なく直接受け取って遅延なく直接送ってる時点で同じ土俵では戦ってないからな
プレイヤーからしたら後だしじゃんけんに近いだろ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 14:39:41.19ID:6Vlci4zr0
>>26
これな
各キャラの思考パターンも構築したAIを作って欲しい
例えば卑怯なことが嫌いなキャラとか、判定勝ちを狙ってくるキャラとか、ある特定の相手に異常に執念を見せるキャラとか
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 14:53:31.17ID:WC3V3Hpx0
いや格闘ゲームこそ確率的な最適解を早く選ぶゲームなので人工知能どころかCPUには勝てないだろ
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:04:03.38ID:auntyNtz0
>>63
いや、さすがに棒立ちは擁護出来ないよ

反応遅かったり、適当に技を出したり、コマンドミスったり、ぱにくって無意味な行動したり
もっとこう、必死で戦ってるけど弱い感を出さなきゃしらけるだろ
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:16:36.37ID:uePRxl7yd
>>53
ジャンケンは確か、高速度カメラと
指の開きの状況から出す手を判断
して、ほぼ負けないシステムが有ったはず。

ちなみにちゃんと五指あるロボットアームで
ジャンケンするぞw
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:32:58.42ID:C6dOvcLc0
そりゃまぁ昔から相手の入力読んで超反応してたからな
やろうと思えば最適コンボ組ませて攻撃なんて余裕だったけど誰も勝てなくなるからやらなかっただけ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:53:39.13ID:KRk13XYw0
ウル4の最高難度が簡単すぎるよ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:56:05.45ID:HYvnj41l0
というか、今でも格ゲーとかプレーヤーがまず勝てないような強いNPCは作れるんじゃないの?
後出しじゃんけんと同じだろ。
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 15:59:58.42ID:tS7SDq0Ta
>>150
昔からインチキな強さのCPUはいたけど、結局コンピュータとしての穴を突かれると負けるというサガがあったじゃない?

何故か下弱キック連打してたら相手がジャンプしかして来なくなったりみたいな穴をさ

昔から対CPU戦てそういう面があるよね
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 16:02:06.43ID:HYvnj41l0
>>153
あるかもなあ。将棋プログラムみたいに。
でも修正される強みがあるし、学習機能があれば自分で補正もしそう。
でも、まあ相手は数フレームの間に見切れるんだから、つまんないよね。
「やりがい」あるかというと対人と比べてあまり意義は見つけられない感じ。
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 16:11:48.75ID:ha9tvi1t0
遊び相手AIはちゃんと人間が成長するような指導碁・・・じゃなかった指導ゲーをやってくれるだろ
統計的にプレイヤーが上達するための課題を設定して誘導してくれるはず
AIは人間の成長を加速させると思う
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 16:28:32.73ID:ET/fI3Cma
東口ボだと思ってたわ
東ロボなんだな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 16:40:23.66ID:z1qjbitta
動かなくて、相手が波動拳してきたら波動拳。
場合によったらジャンプ、硬直次第。
飛んできたら昇竜
こ足払いに超反応昇竜

勝てるのか?
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 16:53:34.56ID:4hFYkxZm0
>>91
わらしべイベントをAIにクリアさせるのってそんなに難しくはないかも
ポケモンの対戦をAIでやったら面白いかも
チーム対戦で相性の組み合わせ考えて厳選するのとかAIにやらせてみたい
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 16:57:39.14ID:4hFYkxZm0
この格闘ゲームをAIが操作するシステムってモンハンに応用したら思い白いんじゃね
前から人間が操作するモンスターvs.CPUが操作するハンターでやってみたいと思ってたんだよな
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 19:33:48.49ID:jLCfhiLg
>>168
ハンター側だと下手糞が一人でもいるとモンスターに勝てない
その代わりPTにモンスターは絶対に勝てない
それゆえ急激に過疎ったんやで
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 19:59:55.43ID:5Yvocscsa
>>171
長年の努力で色々なものを積み重ねた技術者が人間に勝つAIを完成させたらそれはそれは感動的なドラマが産まれるよ
結局、AIも人間が関わっているからね

ただ、君が言うように人間同士の「ゲーム」だからこそも当然ある
つまり、どちらにもそこには人間ドラマが潜んでいるって言う事さ

まぁAIがAIを作るような未来がいずれ来るだろうから、そうなったら実に快適でラクチンだけど、人間としては実に詰まらんことになるだろうね
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:07:43.27ID:ZZTNLHS3
例えロボがサッカーをしたとしても、誰も見ないだろう
何故なら彼らにはドラマが無いからだ
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:10:17.25ID:fzJRgfdw0
>>176
いや、それは興味あるわ

ロボットみたいなものを作って実際に遊ぶならともかく
普通にAIが操作するなら超反応すればいいだけだから当たり前じゃね?
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:12:14.74ID:ZZTNLHS3
>>177
物珍しさで最初こそ人が集まるけど そのうち誰も見なくなるよ
彼らにはドラマが無い
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:14:15.21ID:FQUiUJn0
>>179
ロボカップの観客はサッカーを見てるのでなく いかにロボにサッカーさせるかを見ているのだ
何故なら彼らに入るだろうドラマが無いから
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:14:20.19ID:1OSNRtVT0
アクションゲームによくある仲間NPCが糞AIというのが無くなったりすればいいなぁ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:16:41.81ID:FQUiUJn0
>>183
ぶっちゃけあんな幼児の球蹴り見たいな試合見せれたところで瞼が重くなるだけだわ
ドラマがない
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:18:51.75ID:j2PgP7ZR0
格闘ゲームとかシューティングとかはAI得意そうだよな
考える必要ないから
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:21:46.37ID:X4l5hqKb
ヒカルの碁のゲームでTASが一手で最高難易度AIを降参させてたな
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:34:16.75ID:c1MEHLbD
ポーカーで俺に勝てるようになったら呼んで
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:36:54.29ID:Z4l00idY0
>>190
ポーカーのプロでも1対1じゃ勝てんって言ってたで
場を読むことなら人間が上だから複数人での勝負なら勝てるとか言ってたけど
それコンピューターにプロが負けると困るからフルボッコにするだけだよねっていう…
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:37:46.38ID:G5IKjVBX0
今頃TAS作ってんのかw
とか言うのは置いといて将棋でもチェスでも結局特化させたら強いけど
それは人工知能とは言わねーんじゃねーのかなっていつも思う
将棋なんて自分で投了すらしない人間のミス待ちで延々やり続ける設定にしてたりするしな
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:41:51.01ID:2FQC9IHD
俺に彼女は出来ない
をAIが完全論破出来たら認めてやるよ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 20:42:33.23ID:PwYWVWdX
AIとTRPG遊べるようになったら呼んで
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 21:09:32.46ID:vR5HC0FX0
>>153
> 結局コンピュータとしての穴を突かれると負けるというサガがあったじゃない?

それは「人が(プログラマが)」動作を決めてそう作ってあるから
人が見落としてるから穴ができる

人工知能は自分で学習して修正する
つまり自動で穴を埋める
だから穴はできない
何度か同じやり方で負けるとそれを自動で修正して穴を無くす
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 21:17:51.34ID:4hFYkxZm0
>>181
高専ロボコンとかでも制作者の方にクローズアップしてるやん
ロボの個性を見るならアメリカのバトルロイヤル破壊系番組のが面白いんでないの?
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/18(金) 22:30:41.51ID:9FEkw6Aua
コンピュータにボタン操作させないなら、勝てるわけがない
格闘ゲームのコンピュータはわざとすき入れてるからな。
本気でやられたら勝ち目なし
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 00:24:00.47ID:9liMPArt0
動画勢は知らないみたいだけど
COM戦が上手いのと対人戦が上手いのは別のスキルだから

ウメハラとか対人上手い人はCOM戦は苦手な人多い
ゲーセンでも30人抜きしてる人でもCOM戦で負けて終わるなんてよくある光景だし
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 00:58:19.97ID:2DhecsTyd
最適解を見つけるAIより、同レベルの人間と対戦してるような感覚になれるようなAIを開発してくれ
将棋や囲碁でフルボッコにするのではなく、指導的な役割だったり、ベストな対戦相手として存在してほしい
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 08:42:59.79ID:cuan7jMC0
>>199
例えばさ、何回か同じミスをわざとしてフラグ立ててさ、大事な局面で敢えてそれと逆の行動してみると穴を突けるんじゃね?

オレが言いたいのはCPU戦と同じように結局、AIの特性を見抜くような戦術になるねって話

対人でも対戦相手をどれだけ知ってるかが重要なんだけどね
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 19:28:26.34ID:g99mVSXC0
>>200
将来ロボットと対戦できるようになって対戦終わった後にリアルファイトになったら人間なんて一瞬でミンチだからな
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 19:40:35.69ID:IDAiBRyR0
スーパーコンピューターの演算能力には人間は太刀打ち出来ないのは周知の事実。
オリンピックでもクレーンで持ち上げたほうが効率はいいが、重量挙げという競技があるし、
100m走などその他の競技も効率だけみれば人間でやる意味はない。

将棋や碁も近年AIを取り入れてプロ棋士を凌駕する実力を持つソフトも多いが、
AI VS AIの戦いはプロ棋戦に比べ人気は随分と落ちるからな。
人間の英知でどこまでいけるかを見ることに感動しているのであって、
他の力を借り、効率化された世界を見たいわけではない。
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:40:45.22ID:pzm1nPSc0
別に人間が楽しむためにやってるのにコンピュータのほうが上手になっても関係ないだろ
自動車ができたらマラソンをする価値の無くなるのか?
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:44:48.98ID:pzm1nPSc0
>>217
格闘ゲームを知らないやつの発言だね
スト2にしろダッシュやターボ スーパーってマイチェンを繰り返し完成と呼ばれる段階に達した
初期のスト2なんて弱足連打めちゃくちゃ強かったし抜けれない投げハメ 致命的なバグ技があった
最初から格闘ゲームに完成を求めることこそ各党ゲームを知らない証拠だよ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:43:23.29ID:HNt98FfQ0
>>214
人馬一体みたいな感じで人間とAIが組んだチームで対戦するのが一番面白いんじゃないの
スターウォーズのルークとR2D2とかスナッチャーのギリアンとメタルギアみたいな
人間とロボットのコンビ描いたのって少なく無いし
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 22:44:56.08ID:1VsN8/FU0
ディープラーニングってなんかそいつだけ辞書片手に試験受けてるような感じで
スタンドアローンで賢くならないと意味ない気がする
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 04:28:59.47ID:Eaj4FkStKHAPPY
画面を見て判断出来ないなら駄目だろ
だって人間で言えば相手キャラのモーション出始めで画面いっぱいに「昇竜拳!」って表示されるようなもんだろ?いんちきじゃん
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 09:51:01.06ID:z1DGVTt40HAPPY
めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://lings.s17.xrea.com/20161120/
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 10:12:04.71ID:mMTMC09z0HAPPY
マインドシーカーのスピードクリアを達成
学習されたニューラルネットワークを解析してみると、不可解な仮説が構築されているのを発見
超能力科学の幕開けである
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 14:12:49.43ID:3tc9kzqy0HAPPY
>>214
スパコンなんて高価なモン持ってこなくてもネオジオCPUの時点でもう人間勝てんだろw
完全ギブだよ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 14:29:52.73ID:KKc2D5I40HAPPY
こういうのは人間の価値をどう位置づけるかって問題なんだよ
賢いかどうかの問題じゃなく、人間の価値が問われてる
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 15:51:41.54ID:Eaj4FkStKHAPPY
そもそも単純にコントローラー押してから反応するより直接信号送った方が速いんじゃねーの?
手の形を作れとは言わんがやっぱり画面見て押さなきゃ意味ないよな、そんならこっちは脳波で操作しなきゃ平等じゃない
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 17:03:35.62ID:de5qTmyE0HAPPY
今は接待プレイができるかどうかだからな、相手のレベルに合わせて相手がギリギリ勝てるレベルに手加減した上で舐めプだと見破られないやつ
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 17:18:40.53ID:zJ03HqFi0HAPPY
CPUとか見てから昇竜みたいな超反応する時点で人間より上だろ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 18:33:40.48ID:o+GDUpqy0HAPPY
外人だったら人間性能高いプレーヤーがプロになるけど在日プロゲーマー()は小技ペチペチのせこいプレーしかしねえから日本じゃ格ゲーが流行ることなんてあり得ない
まずは糞雑魚在日のプロゲーマー()とかいう害悪の排除から始めないとな
トランプみたいにチョンを追放したらよくなるんだろうな
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 18:53:18.80ID:XVp49wXIpHAPPY
>>232
それな
トレモとか見れば分かる通りCPU側はガード100%とか出来る訳だしコンボ入力もミスなんて起こり得ない
平等にするならCPU側もコントローラからのアナログ入力させるしかないしょ
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 20:16:51.52ID:KUgLj3Cn0HAPPY
ジェネラル組手の時間だな。。
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 20:21:09.36ID:muYHGWuYaHAPPY
>>240
君は知らないかも知れないけど、人工知能という学問は多岐にわたるんだよ
専門的な知識に特化した人工知能というのも昔から研究されているんだよ
君が言っているのは「完全なる人間の脳を模倣したもの」を指しているんだと思うけど、それもまた全体の1つに過ぎない
そして、現在想定されているありとあらゆる人工知能は、すべて人間が作ったプログラムによって動いているよ

逆に、君の考える「人間が作ったプログラムではない人工知能」っていったい何なんだい?
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 12:11:58.86ID:ZwCc4TLVM
>>242
人工知能が自分を超える存在として設計した人工知能
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 15:13:21.16ID:g5W4m8IY0
世界の美意識はこんなに違った。女性の”完璧なプロポーション”は女性画像
http://lingking.ukawa.biz/3790659080.html
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 20:19:00.84ID:37CbU5o30
>>246
ディープラーニングって要するに人間が学習する過程をシミュレーション出来る様になりましたってだけだよ
機械だから人間とは比べ物にならないくらい経験値溜めるのが速いってだけで
アホでも長生きして同じ事飽きずにやり続ければ同じ事出来るよ
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