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FF15って結局オープンワールドじゃないよね? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 13:13:26.04ID:3EJoTPvD0
途中から全部リニアならオープンワールドゲーじゃないやん
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 13:20:19.09ID:62xe9mMV0
比較的大きなシームレスエリアマップ+リニアパート用のエリアマップのげーむ
ぶっちゃけFF11やFF14なんかと一緒だね
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 13:22:36.56ID:zfVDdr0Ea
討鬼伝2をオープンワールドって言っちゃう国だから
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 13:24:54.88ID:5MIq0w2u0
FFの言うオープンワールド 
見えない壁、
登らせないために山を覆う謎の崖、
カナヅチ4人組
目の前でポップする敵
スカスカフィールドすら活かせない運転の縛り
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 13:33:04.53ID:8Azge4TQ0
「オープンワールド風」 って言ってただろ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 13:38:37.08ID:N9CR8kTGa
FF15がオープンワールドじゃないだぁ??
じゃあホームフロントレボリュもウィッチャー3もオープンワールドじゃあねーよなぁ??
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 13:43:47.47ID:Jo0bQgAm0
>>6
FF11もFF14もオンゲーだからサーバー側から情報受け取って敵をポップさせてたから楽しかったな、やっぱりオフゲーだと無理があるのかね
フィールドに敵が沢山とかは。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 13:45:37.54ID:IqVqR+gFr
オープンワールドだけどオープンワールドじゃないFF15とゼルダ
しかしその意味は真逆であった
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 14:09:49.96ID:u90ZssDy0
最初も別にどこにでも行ける訳でもないから
オープンワールドじゃないよね
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 14:28:16.25ID:YbxkVvJZa
体験版のリード地方の範囲だけでも10時間プレイしてるし
あと何個か広いマップとモンスターハントとサブクエ盛り沢山なんでしょ?
オープンワールドとリニアの融合と言うか予想外に上手くいくかもしれない
ゼノクロのような移動を自由にし過ぎてストーリーやフラグがクソになるより良いなと思う
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 14:41:51.38ID:h3dMX7FH0
メタルギアなんかも結局移動の手間が増えただけでステージで区切られたミッション制みたいなもんだからな
ステージが広いだけという意味を超えたオープンワールドを目指せてるのはベゼスタくらいじゃね
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 14:43:38.58ID:K9whRcPm0
例えばゼノクロはオープンワールド世代とは言えない
旧態依然としたゲームがシームレス(広い)ってだけで
世界に干渉が出来ない、移動と戦闘と採取だけ

アサクリみたいに民衆を操ったり、FARCRYみたいに火で罠に追い込んだり
世界が開けていて自由に遊べるのが大事
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 15:05:39.10ID:oRaVIS2za
>>39
一般人殺害でシナリオが変わっていくというなら干渉と言えるだろうがただ殺せるだけで干渉と言えるのか?
行動の結果が世界に残って初めて干渉と言えると思うのよ

生態系考えながらやる狩りゲーとか出ないもんかね
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 15:11:38.69ID:K9whRcPm0
>>42
ストーリー分岐は各ゲームがフラグ処理することなので
オープンとはあまり関係ない、古いゲームでもあるしゲームの方針でしかない

アサクリの例でいうなら敵から逃げるために
お金をばらまいて人を巻き込んだり、ドアを閉めて高所に逃げたりとか
『世界を利用して』遊べるように変わったのがオープンワールド世代

戦闘しかない奴は昔のゲームよ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 17:16:48.19ID:F8suF09l0
エアオープンのバグゲーだぞ新ジャンル
さっさとデバッグ作業に戻れよ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 17:23:16.39ID:fLY0XgBm0
つーかスタッフがエリア制にして話を進める形を押してたんでしょ
それで良かったんじゃないの
何でもオープンならいいってもんじゃないよな
オープンってお話無視で探索するようなもんでないと
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 17:35:45.09ID:iO5mxObl0
広いだけでゲームとしては昔のまま一本道だろうからな
順不同にアクションを起こせなかったり解決方法が複数存在しない時点で
ジャパニーズスタイルのレールプレイングゲームのまま

FF15体験版で宝石の原石取ってきてってクエストがまさにそれ
まさにファミコン時代からのおつかいで拒否権もない一本道
あれは店で買ってもよかったり話術で偽物でも騙せたりそもそもそんな事やらないでも
船には乗れるといった方策を用意できてオープンと名乗れる
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 17:38:28.69ID:FgUecwACr
要するにポケモンだな
ゼルダとは勝負にならない
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 18:06:41.03ID:YbxkVvJZa
>>49
あれが良いと思う点だな
だって店で買えたりしたらあの怪鳥にビビるシーン演出入れられないじゃん
海外のオープンワールドの猿真似じゃなくて日本らしいオープンワールドを作れば良いんじゃないかな?
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 18:09:35.22ID:YCYy1W720
オープンワールドの定義が曖昧すぎるのが悪い
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 18:17:34.58ID:iO5mxObl0
>>52
逆に言えばそれしか無いんだ
新聞記者を殺害するスリルだったり密航するスリルなどその他が無い
もちろんバカ正直にクエこなしてもいいわけだから怪鳥シーンも入れられる

1シーンしかないのと3シーンあるのでは3シーンあるほうが
完全な上位互換だってわかるよね
それらは繰り返してプレイすれば全部味わえる

JRPGは一度噛んだだけでもう味が無くなる一度っきり
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 18:38:01.12ID:iO5mxObl0
とりあえず解決策が3つあるクエストを順番不同で配置する
これでMAP埋めていければそれっぽくなるよ

1クエストに3シーン?開発が膨大になる!って思うだろうけど
100時間一本道、1シーンしかないクエストを100個レールで繋げて作るなら
3シーンある33クエストを順不同に配置したタイプのほうが組み合わせの妙技って奴で
ユーザーが勝手に自分が面白いと思う方法や順番でやり込んでくれる
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 18:39:51.74ID:YbxkVvJZa
>>54
複数パターンを今の映像で盛り込んでいくと演出の凝ったカットシーンは容量的に厳しいしコストも時間も跳ね上がるからTESとかみたいにアッサリした会話シーンくらいしか出来ない
FF15の怪鳥のシーンは日本のゲーム的な派手な演出で良い
どっちが好きかという話で日本のゲームが好きな人のためのオープンワールドで良いんじゃないかな?
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 19:01:48.15ID:ujR+FcwHa
実際オープンワールドの厳格な定義がよく分からないし
それって面白いの?オープンワールドである事はゲームにとってプラスなの?という疑問も尽きない
たとえばモンハンで乱獲しすぎると種が絶滅するなんて要素あったらどうだろう
いらなくね?

>>59
それだけだとマリオ64もオープンワールドになるんじゃ?
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 19:48:20.31ID:iO5mxObl0
>>62
洋RPGは最初から、それこそファミコン以前から一本道シナリオって感覚が無い
RPGはユーザーが自由に行動を選択しそれで話が変化するのが当然だと考えている

これがRPGの根本で自由行動は基本概念だからいちいち自由とか言わない
動ける舞台がリッチかつ大きく開けた所に注目してオープンワールドって言ってる

だけど日本だとRPGに対する感覚が根本から違ってくる
日本では一本道シナリオのレールプレイングをRPGと言ってる
外人からすればこんな不自由なものは正統なRPGじゃないのでJRPGといちいち区別してる

舞台がシームレスで広いからオープンワールド
ここだけに注目すれば確かにオープンワールド
だけど中身はRPGじゃなくJRPGそのままだなって事

RPGがJRPGと区別されるようにこの場合も
「Jオープンワールド」とでも名づけたらしっくりくるかな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 19:57:08.55ID:IHLFt8Be0
オープンワールドを超えるオープンフィールドだそうな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:00:29.22ID:Sd2uqwuH0
オープンワールドって一度行った場所にも何度も足を向ける理由がないとオープンワールドの意味がないと思ってるんだけどFF15ってそこらへんどうなってんのやろ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:01:02.17ID:thrgiQUC0
最初からオープンフィールドって言ってたしな
野村更迭の際ダサい造語から変えたんだろうが中身は変わって無かった訳だ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:05:46.27ID:2uM4wKVM0
劣化版ドラゴンズドグマ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:07:52.90ID:iO5mxObl0
>>65
考え方は同じね
RPGとJRPGが似てるようで本質が違うものとして明確に区別されてる考え方と同じ

日本人が考えたRPGの亜流がJRPGと区別された
なら同様に日本人が考えたオープンワールド風な亜流も
外人がちゃんとナイスネーミングでそのうち区別して呼ぶようになる
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:13:24.52ID:2JlIcl0+0
>>61
凝った演出のアリナシにおいてもシナリオ王道ルートなら怪鳥演出あり、それ以外のルートは特に演出ナシの淡白なものでいいんじゃないの。

全ての手段に対して同品質の演出やらリアクションが用意されてる必要はなくて、手段に選択肢がない事自体がオープンワールドの設計思想に噛み合ってないって事では。

どうせ一本道にしか話を進められないなら無駄に広いエリアを歩かせる事なくむしろFF13みたく完全リニアな方が体験密度高くていいんじゃねぇのという。
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:29:39.84ID:YbxkVvJZa
>>71
JRPGらしいリニアなストーリーは確りと残しつつ、開けた空間でクエストやモンスターハント、ダンジョン、宝探し等で寄り道も楽しめるなら一本道よりは遥かに受けると思うけどな
それに、例えば王子が人を騙して利益を得ました、犯罪行為を行いました
ってなったら物語上の整合性は絶対に取れないじゃん
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:37:42.43ID:kr4Q7amc0
日本人には未来永劫オープンワールドは作れない
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:43:56.48ID:2JlIcl0+0
>>72
失礼だけど君は趣旨を展開して考える想像力なさすぎでは。
上で言ってるやつの手段はあくまでもスカイリムとか他のオープンワールドゲーの典型例を用いた例え話だろ。
犯罪行為をできるルートじゃなきゃだめとは言てないじゃん。
FFのストーリーやキャラの立ち位置的に不自然でない選択肢があればいいだけだろ。
例えばこんなのですよ、、
物を盗む→交渉して貰う
見張りを殺す→別の方向に気をそらす
言葉通りにしか解釈できない人は面倒だな…
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:50:01.42ID:oo2HKDNVr
任天堂が作る ゼルダが変える
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 20:58:08.22ID:YbxkVvJZa
>>74
同じように返すけどさ、主人公は結婚を目前に控えた王子
って言う設定がハッキリあるよね?
そのストーリーを第一に考えた作りなんだから上で行ったように取れる選択肢も狭いわけだ
原石を取ってきて→店で買いました→クリア
メインルートのイベントを見逃すわけならそれつまらなくなるだけだよね?
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:04:21.10ID:thrgiQUC0
コンプ病ならオープンワールド系はやらん方が幸せだぞ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:09:58.53ID:xYHs9nkI0
>>13
これ言ってたよなwwww
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:19:00.17ID:iO5mxObl0
>>77
その考え方がRPGと似てるようで本質は真逆の代物っていうJRPGそのものよの
選択肢は無いか狭い

そこまでした自信満々のストーリーも外人は別に面白いとか思ってないって
FF13がコケたのはまさにこのストーリーも我慢できない駄作だったから

もしRPGを作る気があるんならその王子が結婚って設定は
A国にも姫がいてB国にも姫がいて選ぶって仕組みになるね
それとどっちとも結婚しないってのと3パターン

Aと結婚するとBが滅んでBと結婚するとAが滅ぶ
現状維持を望むならどっちとも結婚しない
これがRPGのクエストの考え方や遊び方

でもJRPGはストーリー見せるだからね
遊ばせるんじゃなく見せる
それでもいいんだけどその肝心のストーリーが面白くないと判断されると
一気に価値が無くなる
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:25:23.52ID:thrgiQUC0
どうでもいいつまらんシナリオだったら道筋はプレイヤーに任せちまった方が満足する
逆にシナリオに自信があるなら一本道で勝負すればいいが・・・
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:25:57.56ID:Z20Seu03a
体験版は、サブクエストが省略されてる、
とか言ってたから、サブクエストが入れば、
製品版はオープンワールドっぽくなるのかもな。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:26:57.37ID:thrgiQUC0
そりゃ端から13って負の遺産背負ってれば成功するのは難しいだろ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:37:36.89ID:v/nmBw460
所詮一本糞ですよ オープンなんてオマケなのだろう
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:37:56.96ID:thrgiQUC0
>無印の評価はそこまで悪くない
どこの世界の話ですか?
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:39:54.02ID:iO5mxObl0
13無印こそJRPGがいかにつまらないか全世界に知らしめたものだよ
JRPGがすべてバカにされるようになったのはFF13無印の功績
下手な擁護はまったくの無駄

JRPG=FF13のようなもの
一見ステレオタイプの物の見方にも思えるがそうではなく核心を突いてる話になってる
JRPGはストーリーを見せる事を最重点ポイントに置いたRPGにあるべき選択肢が無い一本道ゲーム
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:49:12.62ID:iO5mxObl0
JRPGを発展させJRPG大好きな当の日本人ユーザーすら
さすがに13はあまりに酷い・・・って思わせる作りだった

これを悪くないなんていってる奴はもうゲーム作る資格が無いと考えていい
もし同じ事をしたら世界どころか日本でも通用しない
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 21:58:46.12ID:iO5mxObl0
日本人は別にJRPGに対してネガティブなイメージは無かった
むしろJRPGは面白いジャンルという認識があった

そんな日本人ですらあれをこう呼ぶようになった
レールプレイングゲーム
JRPGと呼びたくない

外人はFF13をJRPGと呼びバカにしはじめ
日本人はFF13をレールプレイングゲームと呼ぶにいたった
この空気はFF13が作った功績だ
12ではそこまで言われない
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 22:02:46.41ID:YbxkVvJZa
>>80
それ設定を解って言ってるの?
お姫様を選べます、選ばなくても良いです
って事態がストーリーの必然性と動線を薄めに薄めるつまらなくなる要素に成り得るよね
外人が15をつまらないと断じてからそういう発言はした方がいいよ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 22:07:49.97ID:iO5mxObl0
>>92
外人はFF15をつまらないとは言わないよ
シュールなバカゲーとして秀逸って言うだろう

早速バカゲーネタとして使われてるだろ
あれは誇張でもなんでもなく深層心理ではああいう扱いをFF15に対ししてるってこと
例えばゴートシミュレーターを見るような感じ
かっこつけたRPGとしては売れないがシュールバカゲーとして受け入れられたって感じ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 22:25:33.13ID:thrgiQUC0
>>90
だからそれらはFF13が予想以上に売れなくて売り上げ補填の為に13のデータ流用して作られた外伝だろ
そんな状態からまともな物に仕上がると思うのか?
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 22:39:23.97ID:YP562zyZ0
>>96
吹いたw
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 22:52:24.76ID:thrgiQUC0
かかった時間と予算は歴代No1じゃないですかね
ま、これは15が塗り替えてくれるけどな
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 22:54:21.28ID:mS1mUwOT0
任天堂ユーザーはゼノクロにゼルダと国産オープンワールドを駆け回って遊べるのに、
PSユーザーは夏色ハイスクルにFF15だからなw
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 22:55:57.46ID:NJLAbOhQ0
オープンホモワールド♡
             .----ー-,,_               
            l"      ">  ,   ´` ヽ             
            、i'''''^ヽ___, ''';; 、'   ,.、、,.、   ';  , '´  ̄ ̄ ` 、           
            リ ,,,_  ___';.' ゝ > 、   `; ; i r-ー-┬-‐、i        
            (l  ーー' jー| .Yヘ|  -≧y ,_!ソ| |,,_   _,{|        
            | ノ ┘ V   ー   y、ュヾ/  .N| "゚'` {"゚`lリ       
             丶 ∀ /    ゝ  T三ゝ/   ト.i   ,__''_  !
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          / ̄ 丶  丶 / ̄ 丶    / ̄ 丶 ̄ 
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        ノ      \_____ \_____ \_____ }
      /      / /      / /      /
     /       / /       / ./       /
     {∴     V  {∴     V  {∴     V
     ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■■■
       ヽ     丶  ヽ     丶   ヽ     丶
         \    }   \    }    \    }

電車ごっこしようぜ!!
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/19(土) 22:56:15.32ID:iO5mxObl0
数誇ってるようだけどそれだけクソゲーだとユーザーに直接確認されてしまって
FFが急激に没落した直接原因になった

広告どんだけ打とうが自分で確認したクソゲーって体験や情報にはかなわないからだ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 00:08:06.93ID:AgyybT2x0HAPPY
         , -、,- 、
        /`゚`ii´゚`ヽ          
     n.  ( _ ⊂⊃,,_.):    n   ホモスレです
     | |=====U==U======| |    楽しく使ってね
     | |   ヽ  (_ノ.     | |      仲良く使ってね
     | |    し'       | |
     | |.              | |
      `^^           ^''      ~`
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 01:30:01.45ID:PycIpwgx0HAPPY
>>113
いいや、他の要素がわからなくても確定だよ

例えばRPGに結婚と言う要素をもってきた題材にドラクエ5がある
あれはJRPGなんでその選んだ結果で別に大筋のストーリーが変化したりはしない
しかしただ花嫁を選べると言うだけで楽しさが大幅に増しているのがわかるだろう

大筋のストーリーに変化が起きるとかそんな高度な事を求めずとも
たったそれだけでプレイヤーの想像を掻き立て
ゲームとして面白さがアップするのがこの要素なのだ

もはやRPGのテンプレート的処置ともいえるかもしれない
これを活用しないでスルーなどボケカスといってもいいほどだ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 01:43:36.68ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>114
嫁を選べるから楽しい??
まずもって、ノクトとルーナの結び付きは他で補えたりする軽い関係じゃないぞ
なんと言うか選択肢の自由さを求めてる割に古臭くて凝り固まった感性だな
ストーリーラインに重きを置くか自由度に重きを置くか、ただの好みの問題じゃん
TES路線も面白いFF15路線も面白い可能性もあるんだぞ?
日本はオープンワールドには新参だけど日本は日本なりの良さを開拓していけば良い話
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 01:55:05.59ID:PycIpwgx0HAPPY
>>115
好みではなくゲームデザインとして当然
それが「RPG」ならなおさらである

古いんじゃなくFFが選択肢の塊であると言うRPG基本すらできていないだけ
もともとJRPGはそれらを廃して進化したジャンルではあるが
FFはそのJRPGの果てにさらによくわからない物になった

基本ができていないただいびつな物である
基本を指して古いなんて言うのは基本ができていない者が
体の良い言い訳を発しているだけである

日本人もFF15に対しもはや意味不明と言ってるが
外人も言ってるだろFF15は何をしたいのかわからない
基本ができていないからだ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 02:04:00.84ID:PycIpwgx0HAPPY
発売したら実はストーリーは選択肢に溢れていたとかなるかい?

たぶんそうはならないよね
なぜなら一歩は百歩を表すからだ
開発者の方針として歩く方向が決まる
あとはその先にズンズン進んで量を稼ぐだけ

体験版で見せた一歩はこうだ
ストーリーを見せたい
だから分岐しては困る

これが百歩続くと簡単に想像できる
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 02:06:46.11ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>118
そうじゃないよな
誰が批判しただとか言ってるから発売して評価が出揃ってから
「ほら!選択肢が乏しいから酷い評価だろ!俺が正しいんだ!」ってドヤ顔で言えば良いんじゃね?って言ってるの
好評ならあなたより多様性を認める人が多いと言うことになるかな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 02:11:15.29ID:PycIpwgx0HAPPY
分岐する必要なんか無い
一本道ストーリーが一番大事な部分
そこが評価される事でこの作品が評価される

そのくらいストーリーにこだわりがあり一番自信のある部分
だから皆さんストーリーを見てください
開発者がこういう芯のある確信的な事言うなら一本道でもああそうですかって
このゲームの存在意義を再確認できるもんだが四方八方につまみ食いして
まとまりが無くなった。そのように見えるわけですよ

ちなみに一本道ストーリーに自信満々だったFF13は
ストーリー意味不明という評価に加えてゲームシステム部分も不評に終わりました
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 02:17:44.40ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>120
13と15は何から何まで違うゲームだからね
マップ広いだけで外人は評価したりするしな、出揃うまでは的外れな発言は控えた方が良いと思うよ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 02:36:23.99ID:z1DGVTt40HAPPY
めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://lings.s17.xrea.com/20161120/
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 02:37:12.04ID:PycIpwgx0HAPPY
1+1=2に対して的外れなんて話は無いんですよ
ユーザー側に選択肢が委ねられてない時点でRPGの基礎ができていない
これは確定

そこまでRPGである事を破壊して表現したかった一本道ストーリー
RPGである事を捨ててまで優先した一本道ストーリー

そのストーリーがRPGの基礎のゲーム性を壊したデメリットの対価として許してもらえる内容かどうか
そこにかかってる点ではFF13と同じですよ
もちろんFF13は度を過ぎてRPGであることを捨ててた
FF15は多少RPGっぽく戻して迎合しただけ
それで結局RPGでは無い事がばれたら評価の中心はストーリーになります
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 02:48:22.90ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>123
随分とずれてて凝り固まってるなー
「RPG」に「架空の役割を演じる」以上の定義なんて無いだろ
あなた的な好き嫌いは総意ではないしまだ発売もしてないゲームの評価をあの限定的な体験版の情報だけで断じるなんて無理ありますね
個人的に言うなら体験版の範囲ですら10時間以上楽しめてるので期待値はとても高いね
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 02:54:44.73ID:TK7B7jJ70HAPPY
プレイする前から、迎合しただけ、と決めつけている点は承服できないけど、面白い視点だと思った。
FF15はいかに自由かと思わせる(無限の選択は用意できないわけだから、いかに思わせるかが重要)こととストーリーラインとをどう共存するかのテストケースになりそうなので楽しみにしてる。
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 03:13:33.52ID:PycIpwgx0HAPPY
ずれて凝り固まってる?
基本をそんな事言ってる時点でもうだめですね

ゲームは選択肢があるからゲームなんです
「架空の役割を演じる」『ゲーム』
わかりますか?
後者のほうが比重が8割9割あるんです
ユーザーの判断に委ねられてる『ゲーム』なんです

判断する、反応する、結果が返る
その結果を見てまた判断すると場を動かしていく『ゲーム』なんです


一本道が酷評された理由の中心がわかってないですね
私からすればずれてるのはJRPGを起点、スタートラインに育って
ゲームであることを捨てながら映画に向かってるような人たちです

判断不要、結果は固定
すなわちゲームじゃないなら映画の方がマシ
最終的にこう言われるのがわかってない人たち
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 03:21:25.85ID:SkVIgP2v0HAPPY
というか、崖から降りられない時点でオープンワールドじゃないでしょ
見えない壁ってなんだよ?せめて落ちて死ねよ。すべり降りて近道させろや
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 03:24:25.71ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>127
??
FF15はメインのストーリーラインの他にそれこそ自由に探索なりサブクエが沢山あるわけだし戦闘はアクションで自由に立ち回れるわけだけど?
価値観と視野が狭すぎますよね
別に映画的な主人公を操作する「ゲーム」があっても良いじゃん?
脳みその自由度が低過ぎますよ?
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 03:32:39.56ID:PycIpwgx0HAPPY
映画のような・・・が酷評された
ゆえに半分ゲームっぽく戻した
あくまで形だけをそれっぽくしただけで真の意味ではゲームにはなっていない
なぜなら選択肢の無いお使いクエでこれがゲームだと思ってるわけですよ

>>129でサブクエがいっぱいあると言ってますが
あんなの人間が介在する価値無いお使いクエだらけ
一番大切な要素、人間による判断がいらないんだからAIがオートプレイでやっても同じ
もっとわかりやすい言葉で言えば作業と言われるものなんですよ

クエストに関してはゲーム性は皆無
RPGで一番大切な部分を切り捨てているのです
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 03:42:43.91ID:PycIpwgx0HAPPY
話は戻りますが結婚が題材になってる時に相手は選べた方がよい
なぜか?
これはユーザーに判断が委ねられてるんです
見て判断して結果が返るんです
まごうことなきゲームとして成立する要素だってことがわかりますかね

映画じゃこのゲーム(見て判断して結果を受け取る)という事はできないんですよ
なぜ人はゲーム機でゲームをするのか
映画では絶対にできない事をゲーム機はできるからです

自分の判断でストーリーが動く
見てるだけにはない魔力があるからです
それをわざわざ見てるだけにしてゲームじゃなくしてるのがFF13でした
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 03:45:35.40ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>130
定義だとかお決まりだとかに支配された脳みそは可哀想だな
娯楽や作品において「こうでないといけない!」なんてのはマイナスにしかならない老害的な思考ですよ
どうあれ世間の評価が気になって仕方ないなら出揃うまで待てば良いのに
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 03:51:43.02ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>131
何故人はゲームをするのか
とか言ってるけどじゃあ映画的なゲームを突き詰めたようなゲームがGOTYに選ばれるのは何故ですか?
自分の拘りを大勢の総意のように語るのはあなたの悪いところでしょうね
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 04:05:42.52ID:PycIpwgx0HAPPY
>>132
定義?お決まり?
これだけ具体的に説明受けてまだ論理的な基礎の説明であると理解できないんですかね
ゲームであることの最も重要な部分
プレイヤーに判断が委ねられているということ

そこらあたり何も説明できず世間の評価なんて言い出す
それは基礎が無いから、明確な判断基準を持ってないから
ふわふわしてて自分で物事を判断できないんです

選択肢は無く強制。これが続く
ゲームになっていない構造の物はゲームになっていないんです
いつまでも動かない事実な訳ですから必ず言われることです
一本道、お使い作業と
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 04:14:04.96ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>134
世間の評価だ何だをずーっと言っていたのはあなたなんですが(笑)
論理的だと思っているみたいだけど
俺が思う俺ルール!!をダラダラ語っているだけですね
明確なルールに縛られて作らないといけないなんて、それこそ遊びから逸脱してるって気づかないのかな
老害と話すのって大変だな
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 04:15:19.11ID:PycIpwgx0HAPPY
>>133
映画的な物が選ばれる事がある理由はその「映画的な部分が素晴らしいから」
それはそれでひとつの特技のようなものですよ

FF13もそれだけの説得力があったなら堂々とストーリーがすごいという理由で
選ばれる要素になります
これはちょっと前に書いてますよね
ストーリーがすごいと胸を張って言えるならそう堂々と言えと

でもそれって相当難しいことなんです
だから『ゲーム』にしたほうが楽ですよと言ってる
理解できますかね
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 04:27:41.58ID:PycIpwgx0HAPPY
>>135
FFが遊びから逸脱した俺ルール化してるんですよ
ゲームとしてあるべき判断箇所、選択肢を全部そぎ落として一本道化している
開発者が俺の考えではこう、他には行かせないとルートを押し付けているんです

悪い言葉で言えばオナニーストーリーと言われる状態で
ユーザーに判断させる、選ばせることの重要性を理解していない
それを全て切ってしまったためいよいよゲームでなくなってしまった
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 04:33:36.50ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>136
楽かどうかなんて話題に上ってもいないだろ
FF15のストーリーがどうかも現状確定してないだろ?
「13は全く違うゲームだから参考にならない、評価が出揃うまで待ちなよ」←この二点を理解できます??
13のストーリーは鳥山、15は野島と女性ライター
クリアするか評価が出揃うまで待てば?

もう寝るわ
おやすみ老害さん
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 04:59:09.74ID:sTkAapvQ0HAPPY
自由に選択できない物はゲームじゃないとかちょっと意味不明すぎてよくわからないわ
FF13はわからんけどFF10みたいな一本道な物でも楽しいかどうかは別としても立派なゲームだとおもうのだがねぇ
RPGじゃないって言うならまぁ否定はしないけどさ
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 05:03:37.41ID:PycIpwgx0HAPPY
楽かどうかってのはちょっと表現が至らなかった
また簡潔に書きすぎて意味が伝わらないのでここの部分だけもうちょっと詳しく書きます

まずストーリーは評価されるのはとても難しい物なんです
なぜならストーリーだけの表現文化ってのは歴史が長いからです
とんでもない名作がいくつもある
そんな中で新たに絶賛されるようなストーリーってすごく難しい

ところがゲームはまだ歴史が浅い
過去のFF(ムービー重視した7以降)も別にストーリー自体が評価されたわけではなく
「ゲームとしては」っていう部分が評価の中心な訳です
ゲームとして評価されたんです

ゲームのためのストーリー
あくまでゲームを中心としてゲームを面白くするための引き立てとしてのストーリーなんです
ゲームが主でストーリーは従
どっちが大切かといったら完全にゲーム側なんです

ところがFF13はここが反転しちゃったんですね
ゲームの方を完全に殺してストーリー見ろという状態になった
つまり本末転倒に陥った

ストーリーで唸らせるなんてのはできるなら素晴らしいがまず無理だって事です
ゲームである利点を捨ててまでわざわざ茨の道に行く事は無い
ゲームであること
それを捨てるなんてとんでもない!って言われますよ
自分で最大の武器捨ててどうするんです?
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 05:12:27.16ID:Q3mD5oppdHAPPY
まあその意見なら同意するかな
過去数多の名作とされる小説や映画にストーリーで勝てなんて無茶振りだし
ましてやスクエニのナルシスト集団には無理だろうな

と言ってFF15の評価はまた別だが
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 05:18:30.38ID:PycIpwgx0HAPPY
じゃあゲームが主ってどういうことか
そもそもゲームとは何なのか?
これらが以前に書いてあることです
ユーザーが判断する部分を持っていて既存のメディアにはできないゲーム機ならではの武器

ここの選択肢をそぎ落として用意された一本道ストーリーをただ見ろ!
そのように言うのは結構ですが
ゲームであるユーザーの選択肢や判断部分を根こそぎ落としたってのは
ゲームと言う最大の武器を投げ捨ててる状態です

捨て身といってもいいでしょう
ゲームであるという最大の武器を捨ててストーリーを見ろ
そりゃあ本当に素晴らしいストーリーじゃなきゃ通用しませんよ

『ゲーム』にしたほうがどう考えてもいいでしょ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 05:43:35.90ID:sTkAapvQ0HAPPY
言いたい事はわからんでもないんだけどやっぱゲームじゃないってのは同意できないかな
FF13はあんたの思う(一般的に思われてる?)RPGと言う物からは外れた作りなだけでしょ
↑でも書いたけどRPGじゃなよこれは!って言うなら否定はしないけど、糞ゲーってだけで立派なゲームだと思うわ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 08:10:53.63ID:a0Gmbgrf0HAPPY
      ,,,:;;:::::::::::::::::::::::,,,
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    ;;:::;;""     """;;::::;;
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     ヽ- ゝニニニつ  ヾ;/. .|
  """ ̄ヾ、 ゝニニニフ`  |)丿
 ーヽ、_ 〃⌒)  .)     |ソ
     |`""~~. ^,,^ ヽ    .|
 .    |   ,-三-、    イ
     ノヽ   ""    / ゝ
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生竿でズボズボ掘り込まれるといい鳴きする超淫乱なウケ野郎っす。
職業はプロレスラー、短髪、ガッチリタイプ。

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ケツマンに濃厚オイルたっぷり仕込んでケツ開いてノリのいいタチを待
つんで、俺の具合のいいケツマンを存分に掘り込んで、溜まった種汁を
奥へ思いっきりぶっ放してくれ。

デカマラ、バリタチ歓迎!ギンギンのマラをズッポリと咥え込むぜ。
何人にも廻されて種汁便所になりてぇ〜!
活きのいいタチ野郎、俺のケツを種汁で満タンにしてあふれさせてくれ。
頼んだぜ!
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 09:00:23.80ID:kBBEKjw8aHAPPY
そもそもFFのファン層って
別にオープンワールド可を望んでないんだよ
「ファンタジーがやりたい」んだよ

それを無理にオープンワールド化して
バグばかり出して発売延期にして
それでもバグが直らずに発売後も修正パッチを配信で配布するとか

こんなのFFファンの誰も望んでないっての
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 09:03:01.74ID:kBBEKjw8aHAPPY
それでも細かな不具合まで全て解消するのは難しいため、
それらは修正パッチで対応させて頂きます。
現在の技術では、オープンワールドゲームの不具合を短時間で無くすことは不可能なので、
地道に解消していくことをどうかご理解ください




自由なプレイスタイルはその分、遊びのバリエーションが膨大です。
プログラムは遊び方を規定するものですが、
オープンワールドは遊びの組み合わせが膨大すぎて人智を超えるのです。
しかし開発も日々進化します。
どうか長くお付き合いください
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 09:05:42.77ID:u5+7YQbUaHAPPY
あのなぁ
こんな言い訳をしても
ユーザーは納得しないわ

そもそも
FFファンはオープンワールド化なんて望んで無いっての

それを無理にオープン化して
バグばかり出して、発売延期して、それでもまだバグ出して
修正しきれないから発売日後も継続的に修正していきます。とか
酷過ぎるだろ

「オープンワールドに挑戦したから
バグが多発しても当然なのです
理解して下さい」

こんな言い訳で納得できると思うか?
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 09:52:01.33ID:wRBCvWBl0HAPPY
実質1枚絵の料理に何であんなに労力を使うのか疑問ではあった
食べるモーションとか台詞とかあるのかと思ったら暗転して
ステうpだけだし
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 14:29:17.85ID:a0Gmbgrf0HAPPY
    と゛き っ       /..;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;..\
    _ ____         l__;、;__;、;__;、;__;、;:;:;:;:;:;:;. 〉――― 、/
  ´      ` 、_ノヽ j ,,,    ,,,,,  〈 ;:;:;:;:; / 興 男    君
           ー') !ニヽ ィ,ニニ、>ヽ;:r ┤ 味 の     :
     ノ  ハ ヽー个l i^i}_j  '、i}__,   i;i|f´|  が は    :
  -‐ ´  ノ_ノ__厶ィー'亅 ,!  、 ""  iilリノ|  あ. だ  |\__
      __ノ ノ '´iソ´ヘ  i}l ーrー'    i戎ー'|  る. か  |
  、__r>f´ _,,二  ヽ lネ、-==ー' _从i! | の に |
   `Tてi| i   _f‐' イ,,災,,,,,,,,メ狄メ ∠,  か    |>、
    ゝ‐'l lj (_j、/ | 从l州l狄メ   |  ね    |  \
  _,  ヒZ,     ィ | | ||ネ州狄メ  /|  ?    |
 八lヘiーく \__丿 〉、| ||ヽ/  ハ /   ーrr──┬ '
 ―――‐- 、l__  ヽ l 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l   i |/
           |   〈`ヽl oー――――一o  |   l |/
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 14:29:46.15ID:Q3mD5oppdHAPPY
言ってることはその通りなんだよ
完璧なオープンワールドなんてどこの会社もまだ作り出せるわけがない

だとしても上手い誤魔化し方や程度ってものがあるよな
料理もこんなこった奴よりもデフォルメしたのを勢い良く食って欲しいわ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 14:37:20.73ID:azkLifjXdHAPPY
>>1
建物だけならともかくマップが分かれててロード挟むんだからなー
劣化オープンかな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 14:46:17.85ID:r5xoROE10HAPPY
ウィッチャー3もエリア制だし
マップの広さやシームレスをオープンワールドと見てる人は実際少ない
本当にやってる人ならね
戦闘やストーリーをメインにしたRPGってことでまだ判断つかんってところだと思う
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 21:44:00.68ID:W4q9Q/e2aHAPPY
昨日から長文で必死な人はFF病じゃなくてRPG病だな
RPGはこう(オープンワールド)でなくてはならない!
そんなに自由度が大事ならTRPGやってろ
んでGMに疎まれて即死しとけ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/20(日) 21:47:36.00ID:GTrHiqsh0HAPPY
    /´⌒´ヽ  ー-` '-ー^ヽ⌒ヽ
   /   ィ   ,  ヽ  , )` `ヽ
  /    ノ^  ー   '` ー 'ヽ   ゙i
  ノ  ,,,ノ            Y´゙  )
 (   < |       ⌒     !  / 
  ヽ_  \           ノ_/
    ヽ、__ ヽ.ー    ,,,@,,, ノ  ソ、
      〈J .〉  ヾ、.::;;;;;;::.ノ |ヽ-´
      /""     ;ミシミッ    |
       レ     イミ.i i.ミ   リ
      ,ゝ    ,ノ `ー∪' ヽ ノ
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     i    /    `、   i
     〉  イ      〉  |
    /  ::|      (_ヽ \、
    (。mnノ       `ヽ、_nm
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2016/11/20(日) 22:36:28.10ID:KLYPQYHy0HAPPY
だれもが納得し満足できるオープンワールドゲーってのは、
単にマップが広いとかシームレスってのは必要条件ではあるが十分ではなくて、
世界に干渉できたり影響を与えたりするゲーム的な選択肢が豊富に必要だってことだな。

つまり、ストーリーの整合性のために選択の余地が無いFFでは無理な話ってわけ。

そのぶん、JRPG的なストーリーやキャラクターの魅力で説得力を持たせるしかないわけだけど。。。
正直今出ている情報じゃぁ期待できんわな
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 02:39:23.15ID:2VDDTPyt0
>>152 >>153
龍が如く方式でよかったよなぁ。モーションついて、食事の音もついて、湯気もたってる
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 02:52:05.50ID:JxqCSdSx0
オープンワールドはジャンルでタイトルによって目指してる方向が違う
FF15はインファマスの様なアクションよりのオープンワールドでしょ
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 03:19:56.57ID:/0qH8/EK0
運転がいちばん窮屈だわ
あれでオープンワールド感が全く出てない
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 07:53:52.05ID:eWppjSjj0
世界の美意識はこんなに違った。女性の”完璧なプロポーション”は画像
http://lings.s17.xrea.com/2016112224.html
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2016/11/21(月) 12:38:23.22ID:bfYNppzqd
>>35
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/

田畑氏:
 僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。

4Gamer:
 ゲームの世界を自由に歩き回れるけれど,基本的には一つのストーリーに沿って行動することになって,プレイヤーは皆だいたい同じ流れを体験することになる,という感じでしょうか。

田畑氏:
 そうです。たとえば「The Elder Scrolls V: Skyrim」のように好きなところに行ってクエストを受けて……というゲームではありません。その都度,目的地が提示されて,仲間と一緒にそこに向かい,ともに成長していく
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 12:41:55.67ID:bfYNppzqd
>>53
オープンワールドの定義はレベルデザイン用語しては決まってる
俺定義が乱立してたらゲーム開発なんて出来ないからな

ただし宣伝では言ったもの勝ち
オープンワールドって宣伝したら、ライト層はGTAやTESやウィッチャーみたいな細部まで作り込まれた大作を想像するからな
後は売り逃げ
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 17:58:58.20ID:EYmMT5Bmd
マジでゼノブレイドクロス以下だったね
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 18:28:42.76ID:lIYcxhw/0
いやFF15は最初からオープンワールドじゃない
ムダにマップが広いだけのゲームをオープンワールドと言わない
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2016/11/21(月) 18:34:36.22ID:6QOQ5fZr0
>>179
いや、外人リークだと20時間でオールクリア、
そのうち4割はマップスカスカで車リニア、6割は普通にリニア、サブクエはどれもお使いって言ってたやん
田畑もリークが正しいことをさっきファミ通で認めたぞ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/21(月) 18:44:34.08ID:enDKqyuS0
最初に田畑が車の旅がテーマと言った時に予想できたことだ
何もない無駄に広いマップは用意出来るが密度を上げるのは困難だから
要所と要所を車で移動させて他はスカスカだろうってね
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/21(月) 18:46:24.61ID:Oo1mn+Le0
>>182

田畑が認めたのはフラゲしてる人が居る、ってだけだけど?w
つーかよくクリア時間出すやつ居るけどさ、オープンワール系のゲームでストーリーだけ追ったら早いのは当たり前よ?
オープンワールドの代名詞みたいに言われてるスカイリムも、メインだけやったら5時間もかからんしw
他はただの言いがかりとお前の誤訳やね、外人が言ってるリニアってのはストーリーラインの話
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/21(月) 19:30:14.58ID:rQdw2C6n0
フラゲ組がクリアして糞シナリオ確定した
シナリオ重視でシナリオが糞だともうどうしようもないんだよ

だからゲームにしとけって言ったのに
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