スマホゲーヤバ過ぎだろ、、、 [無断転載禁止]©2ch.net
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去年の東京ゲームショウでは、あのグラブルが一番金かけたのに、全く話題にならなかった。
んで今年は自粛。cm爆弾するも、株価はどんどん下がり続ける
有名メーカーも下がる一方
市場規模も頭打ちで、各開発者らもこれ以上の発展には否定的な見方が相次ぐ。 遊戯王はさあ、超期待してたのに
3DSの基本無料ゲーとおなじスピードデュエル仕様だった
課金する気ないわ もいこれ以上スマホブームは無いからな
スマホ天下豪語してた奴息してるぅ〜?w 2015
9000億 対 1900億
CSの2016年はここまで-15%ダウン
年間1600億円のペース グラブルはついにというかようやくというか、今月頭にプロデューサーが更迭されて
シャドウバース担当してるやつが兼任することになったな セールス上位のゲームがいつも同じメンツ
新規大ヒットが物凄く難しい業界になった
数打ちゃ当たる作戦やってるとこは大やけどするぞ ゲームだけじゃ無くて、アプリ全般が定番以外は総負けになりつつあるからなぁ
年間上位5位ぐらいまでが、スマホゲーの儲け8割ぐらいを持って行く、っていう構図になりそう FFだけで何本出てるんだよ
数打ちゃ当たるにも程があるぞ
全部がライバルの他メーカーは大変だな だいたい、ゲームてのは新作で盛り上がるもんなんだが、既に盛り上がる新作の話題が無いという 推移が完全に停滞モードなのであとは既存の客の取り合いなんだよなぁ グラブルってネットゲームになるんだよな?大丈夫なのか グラブルはもうだめぽ
かつての勢いを取り戻さんと、広告爆弾するも、それがアダとなり萎んでいく未来しか見えない 闇落ちして今月と来月の給料すっからかんだからな
正直アホとしか思えん 俺様のような神エリートを闇落ちさせるか普通
もう一生課金しねえからな
俺は神企業マイ祖父に一生ついていくwwwwww
マジでボーナスなかったら死んでたわwwwwww いかに一部のバカを囲い込めるか、の狂った収益モデルを改めない限り無理だな
いつまでバブル期みたいな気分でいるんだかね 白猫って何があったの?
ランキングすげぇ落ちてるけど だからといってユーザーが携帯ゲーム機(笑)に戻るとはとても思えない
据え置きとスマホの2体制でいいよ ちょっと前まで開発費安く済ましてワンチャン狙うような姿勢だったのが今や1億、ものによっては桁が増える面倒な世界になったしな
ユーザー側も目が肥えてきてるから更に面倒が重なってるわ スマホゲーって単純なのばかりだしな
そりゃ飽きるわ グラブルは登録者数1200万を境にピクりとも動かんなったなw
CM爆撃したりしてユーザー引き入れたけどただでさえ廃人向けなのに追加された新コンテンツも軒並み廃人専用という訳わからんことしてたな
諸悪の根源であるHRTがようやく消されたけど荒野と化したグラブルを立て直すには全てが遅すぎた 前評判の段階でFFXVを越えたと言われている国産ゲームとしては初の真のオープンワールトで遊べる゙グラブルが楽しみ 太い客の数が限られてるし競争が激しいんだろう
スマホで既存の人気タイトルと争うか
PS、XB、PCマルチで海外市場に挑戦するか
どっちにしろ実力あるところしか生き残れないな 結局残ったのは、スマホらしい糞単純なゲームだけ
ゲーム文化に何も残せなかったね、、、 2018年にグラブルがPS4で出るんだっけ
既に飽きられてるのに誰が買うんだあんなの
スマホに引きこもってろよ、ダサイゲームズは スマホで儲かってもコンソールに戻って来ることは二度と無いからな
スマホで儲かれば第二の成功を求められるのが当然
そうしている間に海外にどんどん差を付けられる
世界で一番金を出すのが日本人で次が韓国らしいから
スマホみたいなクソゲーに金を出す日本人が悪いんだろう お前ら5年前からずっとスマホゲーは今年で終わる言い続けてるやろ
もういっそスマホゲーコケスレでも作れば? 上位30位までが総取りするビジネス構造だから。
そこに入れば増益なんて言葉で言い表せないほど大儲け。
逆にそこに入れなければ減益なんて言葉で言い表せないほど大損。
日本人は熱しやすく冷めやすい。
三年前の勝者が今は見る影もなかったりそういうことが平気で起こるビジネス構造。 >>34
まあ事実下がってる訳で、ブームの終わりという意味でも間違っていない
終わりとは基準の置き方なわけだし シャドバもやばいからな
遊戯王に人持ってかれてる
その遊戯王はスレ見た限り偶数と奇数が互いに憎しみ合ってる始末だし >>11
強力なIPの価値を自ら貶めてくれて他社は喜んでるだろ スマホゲーに注力した結果
世界規模でみたときの最先端のゲーム開発力はどうなった CSおじさんがいくらブーム終わっただの言っても
どうせ新干支キャラの為にぶん回すチンパンいっぱいいるからな〜
各スマホゲーの年始ガチャ結果報告がトレンド入り一切なくなったときがブームの終わりだよ >>36
上半期の売上データあるのかい?
ちなみにCSは上半期-15%ダウンという悲惨なデータはあるよん? 下がった分他で盛り返してるのがスマホゲーだけどCSはどうなん? 残念ながら終わることはないな。
生活必需品と言えるケータイで遊べるというのはとてつもないアドバンテージだし。
来年もそしておそらく来年以降も30個の椅子の椅子取りゲームは続いていくと思う。
ただ強力なIPを抱えてる、もしくは潤沢な資金があるのいずれかがなければ厳しい状況になってきているのは確実だろうけど。 >>41
ブームの話にデータ言われてもな
>>6の推移見れば、もう伸びて無いのが解るはずだが おみくじ、お年玉という風習がぶっ刺さるから年始のスマホゲーはほんとやばいわ >>42
そのポケモンgoもランキング下がってし、引退者も大量に出したニュースも記憶に新しい 俺みたいな神イケメンエリートだと失敗から学ぶからな
いくら課金しようが金払いのよいプレーヤーに対し、仇で返すようなシステムだと見切ったからな
どんだけ強くなろうがプレーヤーに合わせてテキモ強くなるからくりがな
初心者だろうがはい課金だろうが一生浮かばれることはない詐欺システム
間違いなく衰退するだろうな三年いないに
これが読みきれない馬鹿は低学歴集団のブラック業者なんだろう
オレサマクラスのイケメンエリート神なら三年後を読みきっている
勿論三年後にチョニーの姿もない 俺みたいな神イケメンエリートだと失敗から学ぶからな
いくら課金しようが金払いのよいプレーヤーに対し、仇で返すようなシステムだと見切ったからな
どんだけ強くなろうがプレーヤーに合わせてテキモ強くなるからくりがな
初心者だろうがはい課金だろうが一生浮かばれることはない詐欺システム
間違いなく衰退するだろうな三年いないに
これが読みきれない馬鹿は低学歴集団のブラック業者なんだろう
オレサマクラスのイケメンエリート神なら三年後を読みきっている
勿論三年後にチョニーの姿もない >>47
あんな課金する要素みあたらないゲームでまだ6位にいるけど?
被災地にラプラス湧きやすくしたニュース知らんのか? 課金要素の少ないゲームが6位って全体の売り上げが落ちてる事の証明になってんじゃねえの
7位以下はそれより稼げてないってことだろ CSゲーにも課金ガチャがあるようにしたら少しは復活するよ ガチャ課金ゲーはイベントに集中して課金されるから
イベントがある日だけグッと順位が上がって1〜2日でまた落ちる
ポケGOはイベントはないけど安定して稼いでるから大体10位以内で浮き沈みしてるだけ てか根本的なビジネスモデルから理解してないアホばかりなんだな
ざっくり言えばPSO2みたいなアイテム課金型のオンラインゲームだろ
FF14とかDQ10より遥かに売り上げ効率の良い、ユーザーの多いゲームばかり
今年度ですらモンスト単独でCSハードソフト込み全ての売り上げを上回り、パスドラはそれ以上?
スマホゲームはもはや安定間違いなし、CSは終わってる スマホゲーはどう考えても供給過多
客の食い合い激しすぎてほとんどのゲームはそりゃ維持できんわ >>50
まだ6位ときたか。
モンゴってサービス開始から数ヶ月だよな
一位の奴とかはもっと長いのに、まあそれが任天堂だと言えばそれまでだが モンスト1択みたいな印象
やっぱ皆で盛り上がるマルチがあるのが強いよね
まぁ今以上の盛り上がりは任天堂に期待するしかない 基本プレイ無料は罠でパッケージより金かかるって知らない奴が大半なのかな
無料でプレイはできるがゲームとして楽しい部分に手が届かないとかね スマホゲー=オシャレツールってどうやったらそんな認識なるんだw
ガチのおじさんか?w 遊戯王サーバーエラーばっかだよ
やり始めたら面白いかもって思ったとこなのに グラブルはオワブルでも神バハ→グラブル→シャドバでキャラ使い回してるから固定客で食い繋いでいける。
サイゲのあの系列は一種のプロジェクトみたいなもん ゲーム銘柄全体が下がって居て任天堂とデナが上がっている
任天堂に資金が集まっている、簡単だな
国内の痩せた市場で蠱毒になってるソシャゲには円安の恩恵も皆無だが
いきなり世界配信で外資を稼ぎまくる任天堂にはとんでもない追い風が吹いている スマホゲーで課金しないとサクサク進めないやつはやりたくないけど
ストーリーが普通にいい選択肢たまに押すだけのイケメン戦国は面白いな シャドウバースは運良かったってかスカガレが終わるの分かってたかのようなタイミングだった
スカガレの廃根こそぎ移ったろ多分 >>62
え、お前グラブってないの?
CMでホストらが、グラブちゃいますかうえええい!て言ってるのに >>68
ハースストーンがコテコテの洋ゲ絵だったおかげじゃね
オタ受けする絵、声優の力はやっぱり強かった 今月もスクエニが2本(アカシックなんちゃらとガーディアンなんちゃら)
ガンホーが1本(セブンス・リバース)新作出したけど無事爆死
たぶんひとつ開発するのに億単位はかかってるんだろう
こんなんよっぽど体力あるとこじゃないとやっていけんて シャドウバースは人気あんの?
明らかにグラブルに負けてない? グラブルは飽きたな最初だけ
遊戯王来てたなやる気しないけど
モンハンもオトモンドロップとか来てたがなんだあれつまらなすぎたw評価高いけどサクラじゃねぇのか?ww
パズドラは課金地獄だし
今のところモンストが良心的かな飽きる人は飽きるが(ガチャはやっちゃダメ) サイゲは頑張っとるほうだろ
あれだけIPを成功させているスマホゲーメーカーなんてそうそうないぞ
問題は1本2本程度しか成功させていないメーカーはやばい
ガンホーやミクシィはパズドラモンストであと最低5年は食っていけるけどあとはお察し
それでも今年は1兆円市場にはなるだろうね スクエニはCS開発力もソシャゲの運営力もまったくないのがオワっとる
ユーザーの事をこれっぽっちも考えてない体質どうにかしない事にはずっと数打っても当たらないを続けていくだけ モンスト脱糞祭で飽きれたユーザーを白猫がかっさらっていったけど経営方針変わったのか目に見える搾取モードなって一気にユーザー離れて行ったな
テニスも長く持たなさそうだしコロプラは脱落寸前だな >>77
ははっ、スクエニはまだマシよ
星のドラクエはドル箱
カプコン見てみろよ、大手のくせに一本もヒット作出せてねーというwwwww
モンハンエクスプロアも最初だけだったな、同じようなゲームのコロプラのドラプロに抜かれて恥ずかしくないのかよwwwww >>78
コロプラの株価がジェットコースター
https://imgur.com/60V9c8T.jpg
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD09H7U_Z01C16A1DTB000/
急ピッチで業績を伸ばしてきたコロプラが、人気ゲームの不在に直面している。
9日に、2017年9月期の純利益が前期比64%減の75億円になりそうだと発表した。
主力のスマートフォン(スマホ)向けゲーム「白猫プロジェクト」の課金収入が減少するのが響く。
白猫プロジェクトはコロプラの収入の過半を占めるとみられる。配信から2年以上が過ぎて勢いに陰りが出ており、
連結売上高は550億円と35%減る見通しだ。韓国や台湾などでの海外配信も振るわない。
新作ゲーム「白猫テニス」の課金収入は伸びているものの、主力ゲームの落ち込みをカバーできない。
稼ぎ頭の減速に伴い、コスト削減を進める。今期の広告宣伝費は売上高の10%に当た
る55億円を予定。約100億円だった前期から大幅に減らす。人件費や外注費も抑制する。
仮想現実(VR)関連ゲームなどへの投資は続けるが、「VR関連のゲームが業績に
貢献してくるのは18年9月期から」(長谷部潤取締役)。次の主力が登場するまで、守りと攻めの両立が求められそうだ。 パズドラもそろそろヤバイ
なんというかオンラインゲーム特有の末期感があるし
初心者置いてけぼりだからな >>80
腹痛いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
CSオワコンとはなんだったのか コロプラ「稼ぎ頭の白猫がユーザー離れすぎて減益しまくりですわ、これからはVRを稼ぎ頭にしていくわ、ごめんね株主さんwwwww」
株主「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
↓
株主、怒りの爆売で株価急降下、今後売上が伸びる好材料もないので屑株になる可能性は極めて大きい >>83
儲かっている内に夜逃げする為の計画倒産って言われているな >>20
どっかで聞きかじった話だけど、インフレ具合がアホすぎて、みんな萎えちゃったらしい
しかしグラブルはなぁ
現役でやってるが、プレイヤーが投資した金が分けわからんCMとかイベントに消えてくのはホントやり切れない気持ちになる
あんだけ金巻き上げてんだからゲームをもっと良くしろよ ミクシもモンストの雲行きがあやしいのか色々やりだしてるよね。
上手く行ってるように見えないから税金対策かなと思うくらい。 >>88
ミクシィは自社株買いで株価の下落を食い止めようとしているから
まだこの業界で食っていこうとはしてんだろうがな
駄目だった時には何も残らんが、元々死んでた会社だしな モンストはこの1、2ヶ月のアプデやクソクエ連発でかなり人減った気がする 一部の有名どころのスマホゲーのみ人気があり、続いてるだけという印象だがなぁ
盛り上がっているという割にはその名が出るゲームはいつも同じなような モンストはモンストやるなよイベントで過去最高のユーザー数になったらしいね
今年の売上も2000億円超えると予想されてるしすげーわ >>89
モンストがなかったら終わってたんだよな。
2年目あたりにインフレが酷かったせいか、最近は
初心者入れたがってる節がある。 ま、このスマホゲーの現状。これがライト層てもんよ。
瞬間盛り上がって、引いたら後には何も残らない f2pのほうが儲かるなんて無能な和田すらわかってたのにソシャゲ終わると思ってる馬鹿まだいるんだ 一時期ほとんどの少年向けの雑誌の裏がグラブルだったな
あれいくら金かけたんだろう
CMもやりまくってるし >>95
5年前のスマホゲーと比べて、今のスマホゲーはどうなりました? コナミでフォッ糞エンジンに関わってたフランス人が
スマホはもうレッドオーシャン、スマホの性能が上がるに連れ開発コストも増え
強いIPを持ってる会社じゃないときつくなる、って言ってたがその通りになったな
まあ消費することが快感になり果ててる生粋のガチャゲーマーを除けば、大多数は
金を浪費して得られるのがスタッツ付きの素人臭いただの絵でしかなく、
そんなガチャシステムに振り回されて流石に飽きてきたってのも大きいだろう 据置の惨状もありで需要はある終わるなんて思ってないが
ここから上に行くにはなにかが必要ってこった
例えば「全体で盛り上げる」とかな
潰し合いもありそうだし出来るかは謎だが でもスマホって開発そのものに金をかけることが勝条件でも無くない? 1兆円市場になるからそうそう急速に縮小することはないと思うよ
ただ中小がオリジナルゲーで一発当ててーみたいなことはもう可能性としては皆無だな
あとは大手が金の力とブランドで市場を荒らし回るのさ
今年のスマホゲーの大ヒット作はポケモンGOだけどそれも版権モノだし来年もヒット作が出るとしたら版権モノだろうね スマホが普及しきって、アプリも飽和して、全体的に飽きがきてる
スイッチの発売タイミングとしては完璧
問題は、本体25000円じゃ高いってことだ 秋葉でセガのイベントあったけどほとんどスマホゲーだったな >>100
広告費が重要なのは確か
いかに最初にユーザーを獲得してコミュツールとなり得るかが重要
でも広告しまくってもヒットするかどうかはCSゲー以上に運要素がある エロめのイラストと人気声優使って広告撃ちまくればとりあえず人気出る
ハースストーンもろパクリのシャドバが人気なのがその証拠 スマホゲーを家庭用ゲーム機に移植しても
「続きはスマホゲーでやってね」みたいな終わり方ならかいたくねーな 開発費コストが極端に上がるほど作りこんだものなんて求められていないでしょ? 最終的には製品の品質次第で浮沈が決まるようになるだろう
いよいよ任天堂が参入してくるし、スマホゲーマーといえどゲームの良し悪しを
単なるコミュツールや見てくれだけの何かより、具体的に遊んでいて楽しい何かを
基準に判断するようになる
ガチャゲーみたいにただ金をかけて絵を集めるだけのゲームはアニメや漫画など
外部にメディアミクスとしてユーザーを囲い混む装置を持たない限り淘汰される
これはいまだ「ゲーム未満」で、ほぼそのビジネスモデルだけで成り立ってきた
ソシャゲ界隈にとっても良いこと デュエルリンクスは3DSの最強カードバトルの超絶劣化版だからな
基本無料ゲーにすら劣るクソゲー 馬鹿には理解できないだろうが
スマホも日々進化しているのよ
スマホがゲーム機よりハイスペックになる日がいつか来る DSにだしてたようなのは全てスマホに行ったんだろうな >>109
「ゲハ在住レベルのゲーマーが遊んで楽しいゲーム」と「スマホゲーマーが遊んで楽しいゲーム」はほぼ水と油だけどな >>112
スマホの機種代ってCSより高いこともあるんだっけ?
そりゃ低スペ路線のと比べたら勝つこともあるかもしれんが ファミコン初期みたいな出せば売れて当たればデカい
みたいな市場が終わったってこった
パチ業界と同じで、別業界の既存IP使って
同じようなゲーム出すだけになる WiiDSがヒットしてた時あれだけ「ゲームらしいゲーム」連呼してた糞業界人ども
まったくスマホを批判しなかったよね
どういう事やねんそれ
全部大嘘じゃねーか >任天堂機に出した場合のメーカーのロイヤリティが約30%くらいだろ
3DSのソフトが4800円〜5800円くらいだからソフトメーカー側の取り分は約1400円〜1700円くらい
アプリの場合ソフトメーカー側は約70%のロイヤリティだから3DSで上記のソフトをそのまま
>3DSと同じロイヤリティにしたい場合は価格を2000円〜2400円くらいで出せるってことだな
ユーザーも馬鹿じゃないし同じクオリティのソフトが半額以下で買えるスマホに移行してるから
今はギリギリ携帯ゲーム機っていう優位性が勝ってるけどその内携帯ゲーム機無くなるだろうな
やはりこれを見るにロイヤリティのせいで携帯機に出すよりスマホに出した方がまし
みたいになったんだろうな MMOもネトゲもスマホゲーもオープンワールドも似てるんだよ。
大きなエネルギーを使うタイプのゲームなんて何作も出来るやつは少ないてw ビジネスモデルとしてのガチャゲーという生態系が、既に飽和してるんだから
差異をつけるためにはその向上するスマホの性能を活かしたゲームづくりをするしかない
たとえ同じガチャゲーでも、よりグラフィックが美しいとか、キャラクターが
アニメーションするとか、ゲームメカニックがより複雑性があるとか色々出てくる
そのベクトルの収束する先にあるのは、コンシューマーゲームと何ら変わらない
「ちゃんと金かけてより品質の高い製品を作ってるところが勝つ」未来だということ
ここでも例に上がってるが、たとえあからさまなパクリであってもシャドウバースの
人気がそこそこ高いのは、それが「ただ絵を集めるだけのゲーム」ではないからだ
もし「金に任せてただ絵を集めるゲーム」と「オプションとして金も掛けられるが
けっしてそこだけでは終わらないゲーム」が二つ並んでいれば、消費者は後者を選ぶ
まあ携帯機の市場が終わることは確定で、大手資本もどんどん参入してくるだろうから、
これからどんどん淘汰が進むと思うよ そもそもコンシューマーが
> 「ちゃんと金かけてより品質の高い製品を作ってるところが勝つ」
になってないんじゃ >>8
シャドウバースってカードゲームで
カードゲームはものすごい長期的な戦略でカード売らないと続かない
はい強いカード出しましたじゃ即崩壊する
で、それに近いことやって短期的には売れたがゲーム的には先がなくて
終わってるから破綻が誰の目にも明らかになる前に逃げてきたようにしか見えないけどね
たぶん信用を金に変えるタイプ
短期的には儲けるんだけど信用をその分手放していく
だけど完全崩壊する前に逃げ出すから失態は犯さない そんな世渡り術だね >>122
まあ日本市場だけに限っていえばそういう部分はあるかもしれん
が、現状コンシューマーで一番売れてるゲームはMGS5なわけで、
そこはやっぱりトレードオフの関係にある
キャラクターのIPだけのアニメゲーなんかは、固定客が買うから
底堅いとはいえ、どう頑張っても十数万本しか売れないしな オープンワールドゲーは食傷気味だな
最初は面白いけど、次から次へと似たようなのが出てきても
やる時間を捻出できん…
PCでやる場合skyrimとかmodが入るんでいつまでも続けられるしな
益々新規のゲームに手を出さなくなるという
スマホゲーも似たようなもの
定番ゲーム以外は見向きもされてないのが現状
そんなに金も時間もないからなー そもそもサイゲはグラブル終わってもシャドバデレステがあるし もし自分が任天堂ならスマホに今まで発売した、DSソフトを全てスマホで買い切りで販売するか
月額500円でDSソフト全て遊び放題にして最初の3ヶ月加入してくれた人にはスマホ用コントローラーをプレゼントするわ 遊戯王やろうと思ったら50000えんぶんプレゼント詐欺にあって終わったわ
登録解約不可だしマジで切れたわ
もう遊戯王なんて二度とやらん
KONAMI潰れろ >>126
いや、そのグラブルが終わったのがあかんやろ
目玉コンテンツがこうも早く終わるのは地雷臭しかしない スマホゲーの爆死する炎でもCSゲームの未来は明るくならんよ?
むしろ稼ぎ頭を失えばCSゲームの開発なんて道楽できなくなるからね >>129
だから終わっても代わりになるコンテンツがあるだろ
デレステとか何年単位でやるつもりだと思ってるんだ スマホゲーの隆盛と衰退が激しいのは昔からそうだが
だからってCSゲーがその流れに乗っかることはないからな
グラブル落ち目落ち目言われるけど
あのパズドラだってまだやってるヤツはやってるんだから、どん底まで落ちることはねえよ 今までスマホゲーに100万は費やしてきたけど残ったのは虚無感だけ
100万費やしても業者は仇で返してきやがる
もう糞詐欺業者には一閃も払わない
チョニー同様ただの詐欺団体にしか見えない
やっぱmodありone一択だわ
チョニーみたいな乳首万こなしのお子さまパンツゲーに金出すとかありえねえ
無修正avは野放しにされるのにチョニーのゴミハードは規制だらけ
マイ祖父最強だった >>131
代わりってのは、それと同等に稼げないとダメなんだよ
じゃないと、交代の度に減っていく 現在スマホゲーは人々にほぼ行き渡ってしまって
新規を獲得し続けて急成長みたいな伸びはもうないんだよ
じゃあ何が重要になったかというと掴んだユーザーをどれだけキープできるかになった
戦略が転換してきてるのね
この時に過去のカードがすぐゴミになる超インフレみたいな舵取りでゲーム運営してきた所からは
ユーザーがいなくなりやすい
既存IPの課金層は今まで集めたカードがもったいないという理由で続けるのだが
それががすべてゴミ性能になりましたってなればもったいないという気持ちが消える
さらに課金してニューバージョン揃えましょうって運営は考えるだろうが
一度ゴミになったのを見せ付けられたらお金は有限ということもあり
そう簡単に二度目はだまされない
そうやって超インフレゲーからは今まで上客だった客のほうが抜けやすい
それと時間がかかりすぎるゲームの場合も人がだんだんログインしなくなる
これしかないという事でひとつのゲームを集中してやる時代は終わって
複数ゲームの掛け持ち状態が多いからだ
手軽さを失ってるゲームはライトユーザーが減りやすい
そういうことで最近はイベントなど同じコンテンツに見えて
廃人向けの目標とライト向けの目標が別々に設定されてるハイブリッドバランスになってる 15年以上前に始まったFF11だってまだやってる奴らがいるからな。
そうやってだらだらいつまでも課金し続けて止められない(×続けている)のもどうかと思うけどね。
本人が好きならそれで良いってのはあるけど、
かけた時間や金額に比例して虚しさや離れにくさは強くなると思うよ。
そして、次に移りにくくなる。 スマホゲーの欠点はサクサク進めないことにある
無料でやりたきゃ5時間おきくらいにやるしかない 今までが倍々ゲームで急成長しすぎたんだろうな
これからは緩やかな成長か頭打ちになる
生き残り競争が益々激しくなるね >>126
デレステもそのうち飽きられるかもしれないけど
もしデレステが飽きられてもアイドルマスターってIPが死なない限り
今度はカードゲームになったとか目先変えた新作出しながら続いていくと思うわ 頭打ちどころか今年も15%程度の成長見込まれてるぞ >>79
でもカプコンは最近囚われのパルマがそこそこ売れているからな…。
やっとカプコンもスマホゲーで芽が出始めた印象だよ。 スマホゲーの最大の欠点はおまえらのような無職に有利すぎる点にある
ランキングや特効カード、アイテム集めなど無限に時間があるゴミニートに有利すぎるものばかりでガチャで楽して強カード集めてもインフレ&インフレ
運営開始してからずっと槍続けてる無職のゴミくずに有利すぎて社会人は休日や平日の夜などに自由を拘束されはいじんのような生活を強要され、不正ツールのチート無職は野放し
マジでセガとかいうゴミゾンビ企業が出資してるゴミ業者だからこんな糞ゲーなのか?
スマホゲーならモンストやグラブるがかなり良心的に見える >>141
それ何で成長するのか具体性はないグラフから導き出した株屋の予想程度の話
現場の人間は苦しくなってるのをきちんと感じてる どうでもいいけど課金ゲーの印象が強いデレステって意外にほぼ課金必要ないゲームなんだよなアレ 課金額に応じて得するような運営をすべきなんだよな
100万課金者には新レアリティなどのチートカードを無条件にプレゼントとかしろよ
まあそれをしない時点で課金者ほど離れていき一番良心的なゲームに帰結する
漸化式作って極限地求めるだけの知能がない低学歴業者には未来はない チョニーのようにな >>143
1日に回復するスタミナの量が決まってるから時間だけ無限にあっても
規定回数しかプレイできないはずなんだけど
この規定回数を外すのが課金
つまりものすごい量をやってるやつは追加でやる分だけのプレイ料金払ってる 147
無職乙
行動力回復などはたいした金額にはならない
社会人のように時間に制約があれば特効カードをガチャで課金してなおかつ超高速回復などでよりいっそう課金を強いられる
つまり無職ほど圧倒的に有利な構造になっている >>143
寧ろCSゲーの方がヒキニート有利じゃねえの
スマホゲーみたいに金の力で状況改善なんて事殆どできなくて、
ただただ肥大化したコンテンツを時間かけて社会的に無価値な努力で捻じ伏せるしかないんだから >>148
何のゲームですかそれ
時間使えば課金勢並に強くなれるスマホゲーとかレアすぎてわからんよ
スマホゲーは課金したものが強い
ほぼこう作ってあるから
金は使わず時間使えばいいんだから無職有利なんてマジでわからん 100かけてエンドコンテンツをワンパンできるようになったってまた新レアリティ作ってインフレさせていくんだから救いようがないよな詐欺業者は
実際課金でそこまで強くなったプレーヤーには敬意を払ってさらに強いカードをただで強カード配ったり確率を爆あげすべきなのだ
累計課金によって確率が変動すればますます課金するだろうに
っとあんまり天才すぎる知的財産を公開してしまうとまたチョン業者にぱくられてしまう >>151
クラクラかな。
これも30分待たされるってのはあるけど、緩くなってるし、1日10回攻められたら終わりというのはない。
後パズドラもスタミナ面は相当緩くなってるな。
ポケモンgoなんかスタミナ要素そのものが存在しないしチート最強。 ようやくクソゲーしかないことにみんな気がつき始めた形か 確率0.002%とか普通にやってきたりするけどこれって外人がようつべで計算してクレイジーと呆れていたわけだが
95%の確率にもっていくのに確か15000?か150000だったか
マジで誰がガチャ回すんだよってレベルで呆れ通り越して誰も見向きもしないからな
100万課金者には10%くらいにすべきだろ 後今のクラクラは1回攻めるまでに最低でも3回は攻められる。
つまりキッチリ3回以上の攻めが出来る奴が有利になりやすい、つまり時間がある方が有利。
後このゲームの場合課金で差をつけにくい良心的ゲーと言われているが、裏を返せばそれだけ課金勢に対して相対的優位に立ちやすい。
また援軍の送り合いやチャット等活発なクランを作るにはやはり時間があった方が有利になる。時間を使ってサブ垢を作るのも然り。
以上主観で書いたが、実際2ch等ではクラクラはニート有利ゲーと言われることが多い、この一文だけは客観的事実だ。 >>153
それは同じようなランクの相手としか戦わないからでしょ
相手も金使わないで時間を工夫してやりくりしてる程度の相手だから
もし大量に課金してる奴らの中にあなたのような無課金が放り込まれたら
なんにもできませんよ
そのような無差別マッチングになったらあなたゲームやめます
そういう事が起こらないようにマッチングが工夫されてるだけです
自分のプレイスタイル、レベルの範囲で時間有利と勘違いしてるだけ
無差別級の戦いになれば圧倒的課金有利です
時間有利なんじゃなくマッチングが工夫されてるだけです >>155
それでも課金するやつがいるんだから日本人は賭博好き遺伝子を持ってるやつが多いんだよ
パチンコがかつて3000万人もプレイヤーがいた時点でお察し 158
その確率で課金するやつなんでいるわけねえだろ いたとすれば低学歴の池沼くらい デレステは攻略にガチャキャラ揃える必要ないけど衣装が変わるのがでかい。
これでアイドルのファンは必ず課金する
いつまで続くかわからんけどまだ実装されてない人気曲がかなりあるし声のついたアイドルの新曲もでるだろうからまだまだ続きそうだけどな。 そりゃそれだけインフレしたってどうせいつしかゴミのような価値しかなくなるんだからな
かつて最強と唄われたカードも今となってはバーゲンセールの投げ売りだからな
スーパーサイヤジンゴッドのバーゲンセールみたいなもんだ
トランクスの急激な覚醒見て誰もが萎えたのは記憶に新しすぎる 0.002%
1/50000
10連ガチャ5000回
3000円*5000回=15,000,000円
確率どおりに出たとして1500万円
1500万円相当の物がたった10万円ぽっちで当たるかも!
そんな感じでまわすんですかね パッケージに稀にライブ券が最強装備引き換え券が入ってる
ソシャゲはこんな感じで1人でパッケージ何十〜百本も買ってる奴がゴロゴロいるからな >>160
攻略どころかイベントランキング狙うのすら最高レアいらないからなデレステ
こういう攻略とは別の理由で課金されてるコンテンツは強い ガチャやる奴ってガチャに費やした金を貯金しとけばいくら貯まったかとか考えないのかな? 167
力が欲しいんだよ
他を圧倒する絶対的なパワーが >>167
お前もゲハで無駄な時間使ってんなクソ任豚 力に捕らわれてしまったら終わり
対戦ゲームではとにかく限界がなく強くなる必要がある
格ゲーでは十分な強さになるには一日10時間のトレーニングを3年くらい続ける必要がある
つまり、それを金で解決できるのなら喜んで手を出すだろう >>168
TGSは好評でした。他のタイトルも話題になったようです。
ゲーム好きなら抑えておこうぜ? >>118
それって思いっきりブーメラン突き刺さってるんだけどバカだから気づけないんだな FFとかで思うけど若い子って一度もFFやった事無いんだよ
これってゲーム業界の今の厳しさを感じるわ ソシャゲーは売り上げ落ちてんの?
今のモンストが全盛期パズドラ以下なのは知ってる WiiやDSでいいならスマホで十分なんだよ
持ち運んでまで何したいんだよ
本格FPSや超大作RPGをわざわざ出先でやるのか? どうせガチャ課金の話してると思ったら案の定で笑った。 >>176
そもそも各ソシャゲメーカー自体はそれほど売り上げ無い ガチャ課金つったってそんなのゲームによるとしか言いようがないしな
広告で稼ぐビジネスモデルもあるし >>176
全体は上がってるけど個々のアプリは落ちてるんでないの 無料でゲームが出来ると知ってしまった乞食たちをどうやってCSに戻すのか?? スマホゲーも新しい作品がヒットするかと言われたらもう無理な状態だよな
パズドラモンストから全く客離れないし客自体も今までの課金を無駄にしたくないんだろう >>176
ごくわずかの勝者がいてあとは敗者の死体が積み上がってるってのが今のスマホゲー市場 スマホゲーは総じて底の浅い
集金ゲームでしかない
もはややる気が起きん
課金してSR当てて歓喜→新キャラのSSRが出る→以前当てたSRゴミ化→
しぶしぶ課金してSSR当てる→
新キャラUR登場→以下ループ ネトゲブラゲが軒並みクソゲーなのに、同じ構造のスマホゲーだけは神ゲーなんて都合の良い事あるわけねーだろ、どんだけ自惚れてんだよ >>174
ブーメラン?
なんの事?
WiiDSの時には「ゲームらしいゲーム」と言ってたのに今スマホゲーム容認してる
業界人の矛盾を叩いたのだけどなんか間違ってるか? >>187
お前はWiiDSを容認してるんだろ?w
ならスマホも容認しなきゃおかしいだろw
人のこと矛盾とか言う前にお前が矛盾してるw >>173
2015年は9000億円やで
今年はポケモンGOがあったから、これでスマホデビューした人たちがゲームアプリ買いまくってると思うわ CSゲーも続編か、新規は有名声優だのなんだので微妙なのばっかだからなあ >>188
俺はWiiDSに批判的だけど
もっとも当時は違ったが考えが変わった
今ではWiiDSは糞時代だったと思ってるよ
だから当時WiiDSに批判的だった業界人もそれを貫いてスマホを叩くべきだと
言ってるわけ >>190
アメリカと中国も今はそれぞれ1兆円規模だけど、こいつらは4年後の2020年にはそれぞれ3兆円になるって言われてる
2カ国で6兆円市場やぞ
今スマホゲーに注力しないのはよほどの間抜け企業だけ パチも斜陽だから、パチアプリやスロアプリを造ってたとこが参入してるよ。 しかし、スマホのゲーム性に慣れた連中がCSゲーに帰って来るか?
スマホゲーにハマってるヤツってCSゲーと両立してんの? 少なくとも俺は両立してる
時期により変わるから
行き来してるとも言えるかもしれんな >>197
前にゲームやってた人なら戻ってくる可能性はある スマホ版ファイアーエムブレムの出来が悪かったら泣くよ >>197
スマホは買い切りゲー市場がないから買い切りやりたい時は普通にCSになる
ペルソナみたいなRPGとかは絶対スマホじゃ出ないからね アイマスは好きだがデレステはやらん
あんな頻繁にSSR出されたら破産してしまう 前々からスマホゲーの
トップセールスランキングには疑問に思っていたのだが…
何でクラクラのパクリゲーであるモバイルストライクだの
クラッシュオブキングスとかがそれなりのランキングに入っているのかが
疑問で仕方ない。
ガワが違うだけで、ユニットを生産して他人の陣地の資源を奪う
という点では同じじゃん。
似たゲームをやって楽しいのかよ。 絵柄の好みとか武装、兵装の好みで選んでるんじゃないのか。 クラクラはオイルマネーで課金額の天井が凄いことになってるから
新天地を目指してる人が居るんじゃないの? 同じようなのばかりだから宣伝に多く金使ったほうが勝つんだよ
モバストCMのシュワ+いつもの吹き替えとかあんなん日本人なら絶対食いつくやん >>203
似たゲームやって楽しいのかよ…って
それFPSもまったく同じやんけ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>202
なんで全部出そうとするんだ、担当の時だけだよ回すのなんて、それでも撤退ラインは決めるが
それに恒常ならスカチケあるしな、限定はあきらめろ サイゲって今年のTGS参加しなかったのは自粛じゃなくて出禁食らったと聞いたぞ それサイゲームスが4Gamerを出禁にしてた話とごっちゃになってるだけでしょ
プレリリース渡さず、おまけにゲーム内チャットで4GamerをNGにする徹底っぷりだったけど >>210
どちらにせよ、前々回であれだけの大金かけて大転けしたわけで、今回出店しても無駄だったと思うよ 4Gamerは任豚編集長とその取り巻きが管巻いて
ボロボロのメディアだからな
サイゲ潰しやってるのも4亀のラインだろ
あそこは元ソフトバンク傘下だからいろいろ臭うんだよな >>11
FF15が叩かれるのはスマホのFFがえげつないからっていうのもある ちなみにネット上に大量に張り巡らされてる
任天堂系まとめアフィblogの元締めがソフトバンクと言われている
噂だけどな
ようは中華系の勢力なんだろうねえ、任天堂って >>210
TGSにサイゲを出禁にできる力があるとはおもえん 天下は続く
モバイル通信のSNSの強みがある限り
Wi-Fiが全国に張り巡らされたらゲーム機にもチャンスがあるかもしれないね モンストも折角3周年イベントで売り上げ上げたのに
幽白コラボでふざけた難易度のクエ出して自滅したし
あんなんやったら新規ユーザーの99パーセントがモンストやめるわ >>203
オープンワールドばっかやる外人も大概だろ 今年もなんだかんだでシャドバが新規で大ヒットしたし
まだまだ好調な市場でしょ モンストはインフレ緩やかで安心感あるけどな
過去キャラも普通に現環境トップクラスまで上がる強化したりと
サプライズ多いし CSおじさんたち何年スマホはもう終わるって言ってんのよ
CSが数年後に終わるでしょ
スイッチなんて死産確定だし 昔は酷かったけど今は無課金でもイベント完遂余裕ってゲームが多いんじゃね?
ガチャキャラの使い捨ても俺のやってるゲームじゃ昔のキャラがインフレに置いていかれたら調整して一線級に戻されてるわ そうなってるよ
もう客目線の運営しないと無理
選択肢が増えすぎてクソイベ一発で即死とかもあるからね
ドラゴンボールとかは相変わらずのインフレっぷりだけど ヒットしたとかいうシャドバも萌え絵に替えただけの洋ゲーの盗作だしな
純粋に和ゲーメーカーの開発力大丈夫かって思うわ >>32
知らんよ
なんでチャート貼ってんのに、暴落あったとか言ってるんだ サイゲは器が小さすぎて笑える
スマホゲーのガチャ批判をしてた山本一郎の記事を4gamerが載せたからサイゲは怒って出禁にするwwwww
悪いことをしている自覚はあるらしいね 日本がゲームの発展に寄与した事なんかないよ
キャラだけ ちなみにスマホゲーはいまのところ以下のような自主規制がなされている
対象はJOGA加盟メーカーのみ
4つのうちどれか一つでも守ればおKというゆるゆるの規制である
1. レアアイテムの取得に必要だと推定される金額の上限をとし、「1回当たりの課金額の100倍以内」それを超える場合はページ内に推定金額を表示する。
2. 同金額の上限を「5万円以内」とし、超える場合はページ内に推定金額を表示する。
3. レアアイテム出現率の上限と下限を表示する。
4. アイテムごとの出現率を表示する。 >>231
なにその高校生の数学に小学生の算数が混ざったような4番w おいおい、グラブルは大事なPS4の弾なのに叩いていいのかよ この業界って自浄作用がないことは確かだよ
法律に違反してない範囲ならなにやってもおKだろスタンス
企業倫理はパチンコ業界以下だらけ
法律で規制されるまで荒稼ぎしてやる、いざ規制しようとする役人がいたらヤクザを使って暗殺
パチンコはヤクザがほぼ締め出されているけど、スマホゲー業界はヤクザと結構関わり合ってるのではと思うね
まあ金を出す客も馬鹿なんだがなwwwww それでも今のCSゲームよりは楽しいんだからしゃーない
CSゲームがとにかく破壊的につまらないのがいけないんだゾ どんな趣味でも収入の一割〜二割なら健全な範囲である
ガチャもその範囲なら健全だといえる
だがスマホゲーはいかに課金させようかというのに特化しているので正常な判断をできなくする仕組みがある
音と光、更にはイベント、パチンコのノウハウも入っている
なのでハマるやつはハマっちゃうんだよね、結果ごく一部の自制できないバカはサラ金借りてまで課金しちゃう
これは立派なギャンブル依存症なので精神科で治療をおすすめする
年収億超えみたいな金が余りまくって仕方ないwwwwwとか言うやつがいくら課金しようがご自由にとしか言えないが
年収200万円レベルが年間何十万円も課金するのを見ると滑稽アホだと思うけどね いや、自分の稼いだ金の使い道をとやかく言うのはヤボってのは分かってるが
ガチャで収入の一〜二割消費ってのは明らかに不健全だと思うぞ プロモーションでのゴリ押しが頭打ちになってるのか
中身伴わないのに宣伝だけをしてりゃそうなるのかな
スマホタイトルってでもそういう商売だと思ってたが >>234
つかソシャゲの中でグラブルはマシな方だからな
fateとかパワプロとかFFDQとか大手は問題起こしてもアフィサイトが取り上げないんで炎上しにくい
グラブルの炎上はサイゲームスが運営してるグラブルをきっかけにして大手も含めたソシャゲ規制出来ないかって話だったのに何故か急に無くなってしまった 本気で年収200万が月に何十万も課金できると思っているのか
バカかよ
そういう話も全部含めてステマなんだよ
バカはほんとにどの分野でもバカだな! 何十万もブッコンでる奴もいるんだし月2万程度で止めてる拙者は自制心のある軽課金でござるなぁドゥフ 問題はスマホゲー会社が死んだとしてもCSに人が戻ってくるわけではないんだよな >>237
いやつまんなさで言えばスマホゲーの方がぶっちぎりで上でしょ
というかゲームですらないと思ってる
URやSSRのレア収集がメインでゲーム部分はおまけ ハースストーンとかクラクラ以下のゲーム性のCSゲーなんかザラにあるだろ >>229
山本って記事でサイゲは優良な方、本命は別って言ってたのにな
山本の本命がパワプロFFアイマスって噂あったしデレマスやられたらサイゲ死ぬけど >>85
今の小学生中学生は生まれて初めて出会うゲームが白猫とかだからな
刷り込み効果っょぃってこと >>220
海外の外人ゲーマーどもがやってんのはLOL一択だぞ
オープンなんちゃらに拘ってんのは数百億の宣伝費ぶっこんでもう後戻りできなくなってるパブリシャだけ
そして白雉な日本の情弱がそれを鵜呑みにしてるという滑稽な構図 さすがにゲームとしての質はCSが上よ
質が良過ぎてプレイするのが面倒臭いと感じる程にな ソシャゲって基本的にハマったゲームをずっとやらなくちゃいけないみたいになってるから新しいゲームに手を出しづらいんだよな
有名版権だったら手をだしてくれやすいけど新規IPなんて声豚萌え豚釣って一発狙うしかない
乱発しすぎてユーザーの良ゲ糞ゲ判断する能力も上がってきてる
その上ゲーム性・操作がほぼ同じようなのばっかりで頭打ち状態
今となっちゃ有名どころが売り上げガタ落ちだし将来的に見たら下がっていく市場であるとしか考えられない 大抵のCSゲーやるくらいならlolやってる方が楽しい
スマホと大差ねえよCSストラテジー系ろくにないしバカ向け 今ブイブイ言わせてるデレステやFGOだってキャラで釣る要素なかったら売り上げガタ落ちだわな
ゲーム性で勝負できてるスマホゲーなんて実際のとこほとんどない >>249
スマホゲーが落ちるから金掛けてCSゲーに行くなんてそれこそ無いけどな
CSはもっと落ち目 てかCSだろうがスマホゲーだろうが
和ゲーは基本キャラで売ってなんぼな世界よ >>1
エアプ乙
話題にはなっただろ、エアプいい加減にしろ
東京ゲームショウじゃなくてアンチラ事件で、だが
その後も毎月炎上炎上で話題にはなった
問題は夏ぐらいから スマホゲー衰退期ならCSゲーは氷河期だろwww
スマホゲーが衰退してCSゲーが盛り上がると期待してるのは老害のCSおじしかいねぇよwww
スマホゲーユーザーはCSハードやゲームに金使うのが馬鹿らしいって思う層だぞ
課金は馬鹿らしくないらしいが 椅子取りゲーム業界だからどん詰まりを起こす
金掛けて新作配信しても弾き飛ばされる確率がどんどん上がる
結局生き残るのは任天堂アプリだけだろう >>251
時間かかるようにして拘束率上げて
他のゲームに逃げるの防いだりしてるらしいしな。
なんかおかしな事になってるな >>250
和製CSがDLCや課金要素入れてくるからな
任天堂の山内も言ってたけどハードはやりたいソフトあるから仕方なく買うのよ
CSがソシャゲの後追いするなら最初からソシャゲでいいってなる
>>253
デレステをFGOと比べるのはデレステに失礼
つかFGOが酷過ぎる
デレマス以上に先鋭化された少数信者で成り立ってるから信者的に問題無いんだろうけど
バンナムはPS4のアイマスやvitaの太鼓の達人アイマス版とかデレステより出来悪いからCSやる気無いんだなと思う >>260
CSだって水増しとDLCでユーザー引き留めようとするだろ?
そんなおかしいがまかり通ってる世の中なのよ グラブル半年くらいやってたけど
それだけで目新しさが失せるくらい
ガワだけ変えたイベントとかシステムで飽きたわ
ポチポチ押すだけだし尚更 >>254
落ち目なのは任天堂だけ
別に金かける必要もないしな
東方みたいにDLだけで成功してる弱小もいるし >>261
FGOはユーザーどんどん増えてるぞ
最近のニコ生なんて来場者80万人以上でダントツだったし ゲハ民は何故パズルの無いパズドラのようなゲームにばかり手を出してしまうのか 日本のゲーム業界丸ごと潰れていってしまええガチャ糞ゲなんか作ってばっかりよオ モンストは好調みたいだけど、それ以外は軒並み勢い落ちてるだろ?
で、最近の流行りはというと遊戯王とかシャドバといったカードゲーム
カードゲームとか昔アホほどやったやないか、現物でもゲームでも 今のCS新規IPで当てるより難しいのをよくやるよね、その分リターンが大きいんだろうがリスクも大きいという… 今のCSで新規当てるのもほぼ無理だろ
なら誰でも当たった場合のリターンが大きい方を取るだろう ガチャとかいう脱法賭博は無店舗型ゲームセンターとしてさっさと規制しろ 年商100億クラスの新規IPが2016だけでも数本は出てるんだが
CSでこのレベルの新規IPなんて数年に1本くらいのレベルで
CSの方が遙かに難易度が高いし、市場規模縮小でどんどん難しくなっていっている グラブルもシャドバもなんであんな気持ち悪いCMにするんだ?
あんなんじゃ新規入ってこないだろ
パズドラみたいにすればいいのに もっとセックスアピール全開のメスガキを投入すればええんちゃう パズドラのほうが気持ち悪いだろ?っていうツッコミまち? スマホゲー=重課金ゲーというイメージしかない
ヤクザ経営の違法賭博と何が違うの?としか。 あれやろ
夏の浜辺で高校生の男女が夜に花火とかやりながら
可愛いJKが今、この瞬間が永遠なんだとか言いながら
手に持ったスマホにグラブルが映ってればいいんやろ まあブームになるとかはないだろうけど
結局誰もが持ってて手軽に出来るってのは変らないから
市場が終わるってことはないと思うけどね ハースストーンを丸パクしただけあってシャドウバースはゲームとしてもよくできてるから盛況なのもわかる
ある程度ユーザーの目が肥えてきてまともな市場になってきたってことだろ まともな市場になってきてるならシャドバはヒットしてないよ
あれこそソシャゲ大手のCMゴリ押しとサイゲ信者だけで成り立ってるもんだから 市場はデカくてもゲームの数も滅茶苦茶多いし
作るのにも宣伝にも金かけないと人集められないもんな今 モンスト始めて半年ちょいだけど、初心者パック1000円だけ課金しててクリアできないクエストは2つだけ
まあトグロ100%もクリアしてないけど
ガチャの運もあるけど、塔をクリアできるようになったから毎月オーブ60個もらえるようになったし
イベントの更新も頻繁にあるからあんまり飽きずに遊べるし
何よりリアルに遊んでる人多いから話題にもなるしマルチプレイも楽しいからな、周りの奴は毎月無理ない範囲で課金したりしてるし
そりゃCSなんて遊ばない よくもまあハースストーンをあれだけ恥ずかしげもなくパクれるもんだ
あれで訴えられないのもすごいしそこまでして金儲けしたいのかと モンストの幽白イベは、幽助より蔵馬とびかげがはるかに使える時点で
なんかおかしいなとw 原作の記憶がほとんどないからアレなんだが、幽助って見た目が変わるような
パワーアップがなかったのかな。 モンスト一年やってるけど
運極は20体ぐらいいるけどガチャ運なくて塔登れねーわ >>291
ゲーム業界は昔から朴ってナンボの世界だし デレステって製作者が思ってるほど利益出てないのかな?ってたまに思うわ
確定チケットではじめて1位取れたって聞いて驚いたわ
定期的に振る舞いすぎやし
モバマスの客はあまりやってないんかな 直近4期の営業利益推移 単位百万
コロプラ 10,456→ 9,987→ 5,179→ 6,233
ガンホー 13,567→14,134→12,532→ 9,883
グリー 4,000→ 3,636→ 2,218→ 2,544
ミクシィ 23,631→27,728→20,130→14,154
DENA 3,310→ 5,127→ 7,354→ 7,865
主要スマホゲー企業はかなり利益減少した
うまくやっているのは野球が好調なDENAくらいだな セラムンのパズルおもしろいよな
声老けたなとか思いながらもだんだんトリップしていくあの掛け合い むしろ幽白コラボは原作人気通り不人気主人公の再現と言える
まあなけなしのガチャで幽助でたのにトグロに使えないのは泣けるけど
わざわざ暗黒武術会編にしてるから、第二弾で仙水編やって神化の魔人幽助実装は間違いないと思うけどね >>261
>デレステをFGOと比べるのはデレステに失礼
デレステっていうか音ゲーだけは脳死ポチポチゲーム性皆無のスマホゲーだらけの中で
PSが介在できて上達する楽しさの実感できる面白いジャンルと思う
ほとんどのスマホゲーが単純作業と底の浅さにすぐ飽きて三日坊主で続かないけど音ゲーだけは自分も続いてる
操作もタッチパネルとこれ以上ないくらい相性いいしね ヤバ過ぎとか言ったところで現実では一番人口の多い
ライトユーザーはスマホゲー一択なのは変わらない
ライトゲーマーは携帯ゲーム機で遊ぶ人も居るが
据え置きゲーム機で遊ぶユーザーは今やコアユーザー
コアゲーマーは各種ゲーム機を所持しスマホ+PCが当たり前
ネット工作員にとっての株価は生活がかかっているのだろうけど
実際にゲームを遊んでいるユーザーには全く関係のない話 スマホゲーはCSが四半世紀かけた黎明期〜衰退期を数年で消化してるだけなんだよね
CSとの差はえげつない課金要素くらいのものだな
アホが金を突っ込んで貧乏人がその売り上げを自慢してるのが現状 煽り抜きに今どきテレビの前に座ってゲームはあり得ないだろ
昭和かよ? CSおじさん連呼おじさんは呼べば出てくるから楽しい >>306
世の中にはカジュアルなゲームよりFF15みたいなゴージャスなゲームが好きな人間もいるからな
そういうゲームをスマホの小さな画面でやりたい奴はそういないだろう 海外でLOLやクラクラの隆盛をみると日本みたいに海外もCSは一気に衰退してF2Pオンリーになる時代が来るだろうなと思う
UBIのおえらいさんが海外も日本みたいになるといったことは正しい >>310
FF15がゴージャスなのは宣伝費だけ
中身はチープなゴミを莫大な宣伝費で情弱を騙して売り逃げしていくスタイル ゲーム専門学校の自称ゲーム好きからもいまはスマホオンリーばかり
ゲームの専門学校に通っているのにスマホゲーメーカーしか知らないのはちょっとやばい
それだけ日本のゲーム業界はおわってる(ただしスマホを含めると過去最高)
http://s.famitsu.com/news/201609/23114888.html
松山洋氏:
「最近の学生たちがいまのゲーム業界の実情をあまりにも知らないということを、改めて思い知らされた
たとえば、講演で学生たちに『頭のなかで思い浮かんだゲームメーカーを言ってください』と質問をすると、そこで出てくる名前が、おもにスマホゲームを手掛けているメーカーばかり」
「今回は家庭用ゲームの講演なので、コンシューマーのメーカーをあげてほしいと聞いてみても、答えの傾向が変わらない。
そこで、50人くらいの学生たちに『PS4を持っている人?』と質問させてもらったところ、5人もいなかったり……」
「『君たちはゲームが好きなの?』と聞いてみると、みんな『好きです』と答えてくる
でも、詳しく聞いてみると、みんなスマホのゲームばかり遊んでいて、なかには『ドラクエ』や『FF』は知らないなんて人もいるくらい」
「私自身、いまの学生たちが我々と同じ意識や感覚じゃないということはわかってるつもりでしたが、
思った以上に家庭用ゲームに対して夢を見なくなっているんだなと実感した。これは我々ゲーム業界側の反省すべき問題点でもある」 サービス終了になったとき
数百万つぎこんだユーザーはどんな気持ちになるんだろう
興味あるな アイテム課金ゲーって最初はやっちゃうけど懲りたら二度とやらなくなるよな >>313
スマホゲーだってゲームだろって思うんだよな スマホにタッチするだけだから、家庭用ゲームやるより操作はめちゃラクじゃね? >>313
(CS)ゲームばかりやってる奴には(CS)ゲームの名作は作れないって言ってたから良かったんじゃね? スマホゲーはまってるのって経験上パチンカスとアニ豚が多いわ パチンコユーザーは間違いなくハマりやすいってか重課金に抵抗が無い
デレマスとかFGOなんかはキモオタしかやってないし喜んで課金するアホばかり
パズドラモンストとかになるとユーザー層はかなり広い
モンストなんて聖闘士星矢にウルトラマンに幽白にと完全におっさん世代しか見てないコラボ
普通に家庭を持つ一般層が課金のメインユーザーなのは間違いない >>314
月百万以上課金なんてのは基本運営のBOT
スマホのゴミゲーに毎回数万程度課金してる馬鹿どもにあんな重課金に比べたら賢い俺は大丈夫っていう歪んだ優越感持たせることがメーカーの勝利条件なんだよ? >>313
スマホ開発の下請けになるってことか?あほらし
スマホゲーはゲームじゃないんだよな >>214
スマホのドラクエも相当えげつないけど(笑)
モンスターズスーパーライトの騒動とか覚えてないの?w
単にPSで出るから叩かれてるだけなのに変な理屈こねるなよ >>313
プライド高いから、据置でないモンハンとポケモン除くなんだろ。 儲からないのにCSに固執してるのも馬鹿だがな
わざわざ潰れそうな処より勢いあるスマホゲーの方が良いだろ ガチャ回す基本単位が3000円て普通に考えて異常だよな CSこそド底辺の溜まり場だよね
端金払って全部遊ばせろ、DLCは袋叩きのコジキしかいない スマホゲーの無課金は課金ユーザに優越感を持たせるっていう立派な役目がある
CSのクソクレーマーは害悪しか無い スマホゲーは
微課金ぐらいで一つのゲームを続けるか
すぐにやり捨てて次々に新しいゲームをやるかのどちらかが正解
熱くなったら負け ゲームはCSでできるって価値観の定着で、
アーケード・PCが死んだように、
ゲームはスマホでできるって価値観の定着で、
CSが死ぬ番が来ただけ
少なくともどうしてもCSでゲームがやりたいって層以外は、
まず買わなくなったでしょ
アーケード・PCと一緒で スマホゲー市場自体はこれからも広がるだろうな
けど最上位以外は凄く入れ替わりが激しいんだろうな
気を抜いたら直ぐ他のスマホゲーに客を取られる
だからスマホゲーの会社には絶対就職したくないよな
10年後存続してるかすら怪しいもん もうスマホ馬鹿にも基本無料の類いは金ドブなのスマホ馬鹿も学習しちゃたからな。 メーカーに金入れたいなら問屋だ小売りだ通してるパッケージゲームより
ストアのみかじめ料なだけなスマホ課金のほうがいいだろ。
カプコンとかスクエニのゲームに課金するのもダメなのかお前ら >>336
1日1回限定ガチャっていうライト層向けの課金もあるからね
一部の重課金者が支えてるってイメージあるけど
缶コーヒー感覚で1日一回楽しんでるそうって少ないのかね >>342
楽しい気分を味わいたくてゲームをするのであって
よーし、メーカーに金を入れるぞー!という意気込みでゲームをするわけではありません >>343
単発ガチャとかまず当たらんし金ドブにしかならんよ
ほんとに当てたいなら最低レア1体は保証してる10連回したほうがいい 日本のスマホゲーが世界で売れていない時点でたかが知れている
ポケモンGOも海外製だしな
結局ガチャ以外のビジネスモデルを構築できずガラパゴスになっちゃった(笑) モンストパズドラはもう今のスマホゲーに会社からして技術力で追いつけないからおしまいだろうな
なんだかんだで見た目は重要ですそこらへんアソビモやサイゲが強い
おまけにアソビモはそろそろ本格的なMMOを出してくる >>346
10連でSSR出ると思ってるのか?
長期的に見て圧倒的に1日1回ガチャのほうがコスパがいい
10連で1枚保証されてるSRなんてゴミだよ そりゃパチンカス並みの高課金なんていつかは客がパンクするか飽きて去っていく >>349
重課金で成り立ってるサイゲがマズいだろ、少し下っただけで、
高給取りへの給与支払い困難になるし、スクエニが
20年以上前に通った道。
まだガンホーは、社員数抑えてるので余裕あるぞw 今どきのゲーム会社はよほどのことが無い限りは
高給取りは作らないし、派遣を増やしてすぐに規模縮小できる体制にしているよ >>354
そのためにPS4ノ開発もしてるのでは? ガンホーは余裕はあっても未来がないわ
最新のスマホゲーの3DSの低予算みたいなグラ 結局グラ勝負で開発費高騰のCSと同じ流れになっててアホだなあって思う いかに金をかけずにかっぱげるかがスマホの集金アプリだろ? 最近のユーザーは目が肥えてきてショボイ低予算ゲーと思われたら速攻見限られて別のゲームに行かれる
だから大手の金掛けて開発できるとこじゃないと厳しい カネをかけずにそこそこ売れる市場があればみんなそっちに行く流れだな
かつてPSPやvitaがそれだったけど、今はそのポジションのハードが無い… スマホゲーは金使ったら後悔と罪悪感しか残らない
某カードゲームは使った金額の倍でヤフオクで売れたから良かったが スマホゲー全体に速度規制がかかって
電車の中で遊べなくなったらスマホゲー業界は終わる 第二世代人工知能の亡霊がもたらす"AIの冬" AI Winter is coming!!
http://sunnews.micropakltd.jp/pho/161122.html ○○したらスマホゲーは終わる
いつも同じこと言ってるねCSおじさんってさ タジマ粒子 @tajimaparticle
取引の健全化はソシャゲ全体やってほしいけど
まだグラブル叩いてるやつはガチャもできない貧民窟のホモガキ。はっきりわかんだね。
ttps://twitter.com/tajimaparticle/status/686940490680250368
「タジマ粒子です。イラストと漫画 。R18。」
ヤスイリオスケ @yakkun99
グラブルの炎上案件なんて騒いでるの子供かまとめサイトだけなんだから放置しときゃいいのにな
ttps://twitter.com/yakkun99/status/686825966367150081
「ゴロメンツ夏コミ新刊デレマス本書店にて委託販売中です。」
ふとし @hutoshi_19
グラブルは、ゲームやってる人はもう怒ってなくて、ゲームやってない人が
良く分かってないで怒って炎上させようとしてるのが問題だと思うんですがソレは・・・
ttps://twitter.com/hutoshi_19/status/686957662999822336
「えっち絵描くマンです。最近はグラブルにお熱。」
エロ同人作家が必死に擁護してるからな、声だけはでかく見えるパターン ほとんどのスマホゲーメーカーが軒並み減収減益して落ち込んでる状況で
スマホゲー市場はまだまだバラ色と思えるCSおじさん連呼おじさんってほんとお花畑だな >>367
叩いてる奴は、問答無用で無課金勢であってクレクレw
なんの根拠もなくレッテル張りしててワロタwwwwww
>>368
これね。なんていうか、>>365みたいな単発煽りの奴って、ソースが何も無いんだよね。 CSおじさんとかやってるのもSONYの焦土作戦でしょ >>371
話題そらしw そんなことしても、スマホゲー復活の根拠にはならないのにw
有名ゲーのランキングどんどん落ちて、上位がクソ単純な脳死ゲー固定になっちゃったね。 >>372
末尾dの時点でお察しなやつだよw
ドコモ端末でシコシコスマホゲーに金注ぎ込んでる底辺って自己紹介してるだけ 逆に言ってスマホゲーが落ちてると言ってもCS復活の根拠にはならないというか、
むしろスマホにはまだいくらでも広がる余地が残ってるけど
そんなものはもうどこにも残ってないCSの方が状況は遥かにヤバいというか
というかモンストが脳死ゲーってやったことあんのか
イザナミクラスの雑魚ならまだ脳死できるけど、
爆絶とか考えるの放棄して適当に打ってても絶対クリアできんぞ 単発荒らしって、単なる愉快犯だな。
根拠の提示もできないし、中身スカスカのレッテル張りだけ吐き捨ててすぐに消える。 >>374
スマホに広がる余地?
スマホのスペックが伸びたところでやれることなんて変わらんだろw
画面ポチポチしながら脳死してろよ 海外のスマホゲー市場はあと数年でPCを追い抜くっていう予測だからなぁ
ちなみにCSは2018年からマイナスに転じるという予測wwww
どうするのwwwwどうするのwwww >>330
前にガンホーの売上スレでもこいつみたいにマリオを5800円のガチャとかほざいてたの見たけど
中古と言う概念がないのか、ただのアホなのか 俺らみたいなオタクが買って
向こうが一般層切って相応の出してけば全滅はないだろ 「一部のタイトルしか売れない」っていうのはCSにも当てはまることな上に
もはや「一部のタイトルすら売れない」状況になってきてるから
はっきり言ってスマホを笑ってる場合じゃない
FFも龍も爆死確定してるし >>365
10年前旺盛を極めたGREEは完全に消えたけど まぁここで必死にスマホゲー擁護してCS全滅論なんて展開してるのは
>>367みたいな、エロネタが無くなったら死活問題な底辺だし何を言っても説得力が死んでる >>380
FFは売れてるんだよなぁ
>>377
ゲーム姓が全く進化してないんだよね、すまホって。グラフィックぐらいしか進化してない。
そんなのにいつまで金払ってくれるかな?w >>383
まさにFFこそが前作半減もあり得て、CSが衰退してる証明そのものだろw
スマホゲームは半減どころかまだまだ、ってかCSの数倍の規模だし スマホゲーって「課金させるための諸々のシステム」が昔からそんなに変わってなくて、
それが透けて見えて醒める >>384
CSが衰退してるから、なんなんだよw
FFは好調で、目標には到達できる推移だし。
スマホの観測はどこも悲観的。 んん〜♪ 楽しみwwwwwwwwww >>386
>>5
うん
そもそもそのスクエニも業績のほとんどがスマホのガチャゲームで、FF15もガチャゲームの一カ月とか二カ月の売り上げ分でしかないだろ >>387
ソースは? FF15はまだ発売しないんだが?www
すまホのランキングも、残念ながら全部爆死だし。 まーた全部妄想ソースかよ。 すまホばっかりやってると、こんなガキになってしまうのね >>389
去年は、FFDQのナンバリング皆無だったけど、スクエニ史上最高の売り上げと利益
利益の大半を占めるスマホゲームが好調だったから
過去DQ9とかFF13とかのナンバリングが出た年よりも、ナンバリング無しでスマホゲームが好調なだけで過去最高を記録した
10年かけたFF15一本なんてハイリスクローリターンすぎ。特に利益において、ローリスクハイリターンで毎月安定収入のスマホゲームのが凄いってのはガキじゃなきゃわかりそうだけどな >>390
史上最高?? だからソースは? スクエニはグッズ販売の利益とかかなり大きいしね スクエニは、スマホの展望に否定的な見方を出したばかりだしね。 >>391
せめてググれ
小学生の相手は大変だなw もうさ、CSはオワコンということで俺達CSゲーマーはその泥舟と一緒に沈むってことでいいんじゃない(適当)
というわけで今日もBF1しますわ、ブラボもこの前のセールで買ったし楽しみだ
パズドラは楽しかったよ、半年間やってたけど
でもやっぱり没頭感があるのはCSおよびPC kk
記事見つけた。 だがな、スクエニはこれ以上の発展は無いという見方なのよ。 一時的に売り上げが高いってだけのオチになっちゃったねwwwww まあ、スクエニがスマホで好調なのは、これが最初で最後だろうね。
スクエニが本格的にスマホにゲームを出し始めた感じだし。 >>378
中古ならガチャじゃないだろ
あらかじめ中身がわかってんだからw いくらスクエニがスマホで今回好調でも、スマホ市場は悲観的で全体は一致してるんだけどね。 残念だったねw スマホゲーもCSもどちらも伸びしろがないとかゲーム業界やばない? お前らがゲーム買わないのが悪い
みんなでFF15を買え、そして遊べ
俺は応援するぞ FF15は既にヒットの流れ。 PS4も海外でヒットしたし、流れ来てる。
今後1、2年でスマホと逆転するだろうね。 >>399
新規参入しづらいから
ゲーム業界が活性化しないのは当たり前 >>401
お前マジかwwww
急にうさんくさくなったなw FF15は既にヒットの流れ。 PS4も海外でヒットしたし、流れ来てる。
今後1、2年でスマホと逆転するだろうね。 ソニー、スマホゲームプロジェクトの詳細発表会「フォワードワークス ビギニング」の開催を発表! スマホゲータイトルとパートナー企業がお披露目となる模様。
ソニーが発表していたスマホゲームプロジェクトですが、同プロジェクトの詳細発表会が12月7日16時より開催されると発表があったようです。
発表会の題名は「フォワードワークス ビギニング」。
配信予定のゲームタイトルと、プロジェクトのパートナーとなる企業がお披露目となるそうです。 まぁクズエニのスマホゲーは伸びないんじゃね?
星ドラとヴァルキリーしかやった事無いがどっちも一昔前の鬼畜課金ゲーのイメージそのままだったわ
今のスマホゲーでランキングで限定キャラとかガチャでレア重ねるの前提とか課金前提のイベントとか滅多にないぜ 版権モノやヒットタイトルの強みを活かして凶悪仕様でも客を掴む
スクエニとバンダイはそれが出来るから強い スマホアプリゲーも目新しさはとうに失い、純粋に面白さや繰り返しに耐えられる内容が重視されてるって事だろうから、良い事なんじゃないの。 後発の中小零細アプリ屋がきのこるのは無理ゲーに近いよな。
大した企画力があるとか、強力なコンテンツホルダーだとか
バックがカタギじゃないとかなんかないと。 一番中小向けな市場は、PC向けソシャゲー
プラットフォームが乱立しているから
聞いたこともないような小規模メーカーが生き延びやすい スマホゲーはまだ発展途上
グラフィックなんかやっと据え置き並になってきた
今後はMMOが出てきて、和製MMOの主戦場はPCからスマホになる
ログレスの会社とアソビモはよくやってる
いよいよ本格的なゲームが出始める >>381
低予算ゲーばかりだからまだ生きてるんだよ
モバゲなんかはグラブルあるかぎり死なないだろうが モバゲやグリーの開発力ほんと終わってる
プラットフォームに甘えてなにも技術研究してなかったからフォトカツ!では悲惨な技術力を見せつけられた
運営側でセーブデータ復旧できないとかホントひどい
そのくせバグでセーブデータ消えるんだよね
次に酷い開発力はガンホーモンスト
旧世代で一斉を風靡したところはみんな技術研究しないで、今出してる新作もお粗末
サイゲだけは技術研究してたのか今はトップ走ってるけど
これからは中小の半端で低予算なグラフィックに客はつかない
客だって人がいて長く続きそうなスマホゲーに課金するのだから
金かかってそうなゲームをメインに据える スマホの性能なんて、グラしか進化してないからな。
グラフィックがPCに一見並んだように見えても、ちょっとプレイすればすぐボロが出る。
本当のグラだけゲームとはすまホのこと >>381
GREEはガラケーで儲けてスマホへの移行に対応出来ずにダメになったとこだから
ここが死んだってのも国内でスマホゲームが流行ってるって事だね
ガラケーはCS以上にスマホに駆逐されたからね 要は尻尾切りか。 GREEはガチャ規制で死んだ風にしか見えない。 ガラケ言うても、売り上げはかなり大きかったわけで GREEはスマホゲーの開発力が無かった時点で、ガチャ規制なくてもいずれ死んだ >>416
グラだけゲーは限界こそあるものの一世を風靡するほど戦える力があるということは証明されたな。 >>399
そもそも少子高齢化と人口減少が世界トップレベルで進む日本で
市場規模をキープできる産業なんて今後あるのか?
高齢者すらその内に猛烈な勢いで減少し始めるわけだからな
いや高インフレになれば金額ベースの名目値での市場規模拡大はできるだろうけど
数量ベースの実質値だと無理やろ そもそもグラブルなんてやってる人知らないわ
周りはモンストパズドラツムツムくらいだな 皆さんはご存知だろうか
グラブルのTCGが誰にも全く相手にされず爆死したのを グラだけゲーが戦えていたのか
それとも物欲に弱い課金者のおかげで生き残ってこれたのか
はてさて >>415
GREEは消滅都市がそこそこ売れたから良かったけど
今後は不透明な状態だよね。
モバゲーは最近はゲームからちょっと距離を置いている気がする。
球団運営とネット通販がメインな気もする。
一応FFRKとマリオランがあるけど。 >>397
なんで中古なら中身がわかるのか意味分からん
今のネット社会でレビューとか一切情報仕入れないまま買うこと前提でガチャっつってることを馬鹿にしてるんだよ馬鹿
てか中身云々ならPVや動画見りゃある程度分かるよな >>426
DeNAはもともとショッピングサイトがメイン
今は亡き個人オークションのビッダーズもやってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています