【朗報】坂口「FF6の路線で作りたい。色々交渉中」 FF6.5爆誕へ!! [無断転載禁止]©2ch.net
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先日行われたイベント
『あなたの知らない植松伸夫:スペシャルゲスト坂口博信』にて
SHAR@11/23 12/10サガオケ
FF6の路線で創りたい。坂口さん、色々交渉中 #植松坂口
https://twitter.com/SHAR_ONLINE/status/797291982951305216
SHAR@11/23 12/10サガオケ
kiss me good-byeは元々映画用に作った曲 #植松坂口
https://twitter.com/SHAR_ONLINE/status/797295497203490816
ゆう
FFXIIの挿入歌「Kiss Me Good-Bye」は元々
2001年に公開された坂口さん監督の映画のために作曲されたのに、
ノビヨ師匠が曲を書いた後にローカライズのアレックスさんに
「いい詩を付けてくれ」と譜面を渡したら、
そのまま引き出しの中に忘れ去られた曲とのこと。 #植松坂口
https://twitter.com/auqser/status/797331157754855424
yuki
Kiss Me Good-Bye
もともとは、FFの映画の主題歌用に作ってたメロディーだったんだよね……。(植松)
→いろいろあって坂口さんの手元に届かなかった!!
「この曲はどこかで日の目を見るべきだと思って
12で使うように出したの。」(植松) #植松坂口
https://twitter.com/yuki_snowstars/status/797296630282080256
∇関連スレ
植松「FF6メンバーで6を超える2Dゲームを作る話を■に持ちかけてる」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1414396433/
画像
http://i.imgur.com/j4g9xGC.jpg >>178
ホント無理矢理詰め込んだ感が半端無い
俺は戦闘は気にいったから
どうせ街一個しか作れないなら
モンハンみたいなハクスラ系にして
戦闘とかアイテム収集に特化してくれりゃ良かったのに
前髪が異常に気になるヒロインとのイチャイチャとかいらん アサクリみたいに町作ろう→住人が障害物に
ギアーズみたいにカバーするマップ作ろう→台詞の尺が調整甘すぎて会話途切れるポイント多すぎに
こんな感じで吸収し損ねてる面が惜しいゲームだった >>170
重松清は意識高い系の対極にいるような土着の話書きまくってる作家だぞ FF6のイベントシーンって格好いい
3Dになった後より構図?レイアウト?
どう言ったらいいかわからないけど
画面が絵として格好いい
短くまとめられたCM見て思いました
ttps://m.youtube.com/watch?v=3-Ya8weho4I 前世代機のJRPGでどれか一本続編やるなら
ロスオデ2がいいな 最近ちょいとやらかしたテラバトルだけど復讐残像は楽しみ 6もゲームとしては自由度高くて面白いんだけど、つまらんストーリーの演出が強くて印象が悪い >>120
冷静に考えると要らないイベントではあるが
当時は、この演出すげえええええ って感じであった
まあ多分ああいう演出をしたくて強引に入れたイベントであろうがw 6路線という事はストーリー重視か
スマホなのか、CSなら3DSかVITAとかかな? FF6のキャラグラ(スマホ版は除く)やhttps://www.youtube.com/watch?v=fQrBSO74DzAが好きだったから俺は支援しちゃう
支援の仕方分からないけど ブランドが完全に崩壊した今
話題になろうとしたら坂口植松再登板させるぐらいしか
もう手はないだろうな
出来がどうなるかはともかく この件と関係ないけど近年やってた「超美麗ドット」みたいなやつほんと糞
なーんもわかってねーのなって感じ 昔のドットがすごいのはブラウン管の滲みも考慮した上でドット打ってたからであって
液晶全盛でドットやってもな Wiiを黄色端子でテレビにつないでVCをやってたときは
「今日日720pでゲームやる時代にこのにじみか……綺麗なドットで昔のゲームやりたい……」
と思ってたけど、いざD端子ケーブルを買ってシャープになったら
「あれ……なんか違う……安っぽくなった……」
と感じたものです ドット絵見てて思うけどFFRKのドットは当時思い出して再現性高いけどな。3D時代のFFも描いてるし、まあ6のクオリティには到達してないけど 最近のRPGはストーリーいいのないよな
ADVとか紙芝居ゲーにいいとこ持ってかれてる気がする
FF6風にシュタゲそのまんま作ったら一体どうなるんだろうとか
ふと思ったけど…
ひたすら秋葉原を横スクロール2Dウロウロ歩いてあっちこっち
謎解き・「調べる」コマンド連射ゲーになるだけか…
作り込みかったるそうだなぁ
戦闘とかエロ本でも差し出すのか、それとも「右手がぁぁぁぁぁ!」
とかいう感じで相手をひるませるチャイルズクエストになるのやらw >>2
それならスマホ版のFFレジェンズがオススメ
これはFF5の路線まんまでジョブとかアビリティのシステムを引き継いでる
絵的にもFF5って感じでストーリーも王道FFな感じで悪くなかった
内容は世界が光の世界と闇の世界に別れてて光の戦士と闇の戦士のパーティーを交互に操作してストーリーを進めて行く
そんでFF定番のクリスタルが出てきてクリスタルを手に入れるごとに各ジョブの力を得て強くなっていくんだよFF5みたいに
ネタバレすると章をクリアして進めて行くと光の戦士と闇の戦士は合流してドラクエ4みたいに最終的には仲間が集結する ロスオデが6の路線だっただろ
少なくとも世界観は
もうやらんでええぞ ついに坂口がPSに帰ってくることになるのか
長い長い旅だったな… ヒゲ期待してるぜ
FF6路線は確かに需要ある
懐古と言われてもやりたい でもムービーが発達した現代で
FF4・5・6みたいな感じはもうできないよな
昔のは天野絵から全て妄想してたものだが 当時あんまりゲーム知らなくて
世界崩壊のイベントは鳥肌たったな
道化師のケフカが主人のガストラ皇帝をカスのカス以下だとか、ぶっ壊れたのおもしろかった まずは堀井が帰ってきた、そして今回の坂口
この二人と言えばあのタイトルがついに… ゼノブレイドがすでに坂口達が作ろうとしている物を超越している
ff456も相当面白いけど、思入れ補正有りでも勝てない >>120>>190
今でも「オペラやるゲーム」だけで「FF6」って回答が出るくらいには
作品のインパクトは残したと思う
そういったインパクトあるイベントをいくつ作れるかで
思い出深いRPGが生まれる
FF7のエアリス死亡や
バイオハザードの巨大ゴキブリや
ゴッドオブウォーの首ランタン
バイオショックのフォンテイン、
バテンカイトスの裏切りなんかがそれだと思う スマホかSwitchならスマッシュヒットはあるかもしれん
据え置きじゃ無理だろ ロスオデの戦闘の近接攻撃シーンはギアーズオブウォーにインスパアされたんだっけ
ラスストもカバーアクションはギアーズからだろうな
ウィッチャーの戦闘もデモンズソウルにインスパアされたんだっけな
坂口博信が作る今に贈るFF6は何を示すのか
やっぱりみてみたい坂口博信の新作
植松コンビでもう一本作ってくれよな 6は操作キャラがコロコロ変わって、使う気の起きないキャラまで無理矢理操作させられてる感じが嫌だった 6路線はないな
ティナを守るどころか帝国反乱軍の旗印にして
幻獣の力を追い求めた結果世界が崩壊するなんともひどすぎるシナリオ
ステータス変動を除外したことによるFF一ひどいレベル依存バランス
6ではっきり言ってドットとと音楽ぐらいだが、渋谷のドットは5のスマホリメイクで劣化してたし
盗作の植松をあえて起用しなきゃならないほど後生のFF音楽の評判が悪いわけじゃないしな
売れる要素がない >>214
ガレキの塔で育ててないキャラ何匹かいてつらかったわ FF654今やっても面白くないよ
キャラと音楽はいいけど >>217
5は今やってもおもしろい
3ですら今やってもわくわく冒険できた そもそもキスミーグッバイ、植松作曲だったんか
普通にアンジェラ・アキの歌かと思った 次元の狭間、ラストフロアや禁断の地エウレカみたいなわくわくするダンジョンなんて今ないだろ?
あのBGM、隠し武器隠し召還、裏ボス、ネクロフォビアとギルガメッシュのイベントバトル
これよりすごいFFがあるなら教えてほしいわ
まぁないんだけどな 3は進みたければ竜騎士四人にしろって開発者の言いなりのジョブになるだけ
5はネットの受け売りで低レベル自慢するだけ
どっちもプレイして楽しいゲームではない >>222
だよねー(プロンプト)
マテリアとかジャンクションとかスフィアとかクリスタリウムの方が断然たのしいわ スマホゲーでもいいと思う
レジェンズ悪くなかったしね レジェンズは個人的に良かったと思う
まあスマホ版のグラよりはガラケ版のグラの方が良かったけど
スマホ版のグラはまあ5・6もアレだったから仕方ない部分もあるんだろうけど
BGMはスマホ版でもガラケ版でもいい切り替えれるようだと尚良かったけど
できればCSのパッケージでもっと早く出してほしかったけど 1〜5は今やっても面白いぞい。
んーでもFC2は少し厳しいかな? >>18
FF15は神とか
言ってる奴が言うなwww スマホゲーじゃ逆立ちしてもワクワクできねーよ
ブルドラやロスオデをプレイしてた時
久々に冒険のワクワク感を味わえた マツダは殺人事件あったばかりだろうよ
川上傑だっけ? 堀井が褒めてたOPの雪の魔導アーマーのドット絵の演出って高橋が作った所だからね ロスオデ2
壁システム廃止
たたかうスキル魔法防御回避逃げる
装備は武器アクセのみ
武器は攻撃力アップと各仲間に専用装備
小剣だったり銃だったり杖だったりいろいろ
アクセでスキル覚え合成であたらしいのおぼえたりもできる
アクセはかなりある
レアなアクセは敵のレア泥で手にいれるか
シナリオボス等で入手 合成対策
さらにレアアクセは合成不可 隠しダンジョン等
アクセ装備することでスキルを使えるが
覚えるには戦闘でポイント貯める必要がある
今回は不死はいない
仲間は8人ぐらい
まほうは宝箱店買いイベントで入手
いちど入手で覚える
たたかうはタイミングあわすとダメアップ
防御はだめ減少
回避は防御でたえれない技を回避 ターン数でわかる
フィールドはロスオデまま
乗り物はロスオデと同じで船潜水艦空飛ぶ乗り物
町もロスオデと同じくらいの数
ロスオデと同じく別行動イベがあるため
PT全員ある程度鍛える必要がある
ロスオデと同じくラスボス前のダンジョンと
ロスオデには無かったクリア後のダンジョンがある
バックヤードのやり込みも1以上に >>219 >>224
お前前にも脳死がどうのこうの言ってなかったか?7信者だろお前
そんな言葉使う奴滅多に居ねえからな >>38
実際6と7を連続でやってみれば解るよ
全然プレイ感覚違うからな。お前こそハード戦争の構図でしか物が見れてないじゃないの? >>204
FF9は6辺りの路線の正当進化だと思うけどなあ
今みたいなフォトリアルだったら無理だけど、ああいう感じのコミカルな雰囲気のグラフィックだったら
3Dでも普通に成立はするね >>240
7の方がプレイ感覚がいいって意味なら同意
宗教なしでね ロスオデが実質FF13を体現してたかな
キャラのテイストこそノムリッシュではなかったが
味のあるキャラやテキスト読ませる1000年の夢だっけ?も良かった
声優はきにななかったかな
しいていうならお葬式イベントは要らなかった気もする FF3〜6をプレイしてない俺が通りますよ
ミニファミコンで3初プレイ中 SFCまでのキャラカスタマイズやATBはガワをそれっぽくしただけで
カウンターと別のスキル組み合わせたり任意にソートできるようになったのは7からだし
ATB速度がちゃんと反映されるのも4と7以降なんだよな
こういう本当の事を言うとID:7VfPDv+/0みたいな変な人がエアプだゆとりだって大発狂しちゃうんだけど >>246
それな
6ニシは魔石を発展させただけっていうけど
連結マテリアで一気にカスタマイズの幅増したよね >>238
FC版の3って竜騎士4は確かに開発側の意図だったとは思う
1ターンでもどってくるからガルーダがただの雑魚になる
なお3DSの3だと見事に全滅しますた・・・ ちなみに俺はマテリアとか言うのは微塵も面白いと思わなかった マテリア?あああのビー玉育てるやつな
くっそつまらんかったわ >>222
まだ弱いほうのボスだしレベル上げりゃ竜騎士入れなくても普通に倒せる
どのくらい上げたかは覚えてないけど 7はマテリア以前に、PTメンバー数減って戦略性も戦術性も低くなったのがなぁ 全員竜騎士とか全員すっぴんにさせるゲームのどこに戦略があるんだろう >>250
IDどころかアンカ先も読み取れない脳死だから仕方ないなw >>200
へえと思いつつ
思い出したが俺購入そてたが
やる時間なくて機種変更で忘れてたわ今まで
なんか得した気分w >>256
FF6の魔石は使わないのがデフォ
そっちのほうがキャラの個性を大事にできるし
ストーリー中の難易度も高くなって面白いんだよなあ
魔石は集めて嬉しいコレクションだと割り切って使わないのが良い 6とか魔石はクソの極みだしシナリオもグダグダだし
ナンバリングで一番おもんなかったわ
あれが面白いとか言ってるのはSFCで出てれば何でも面白い奴だろ >>264
6は当時だからこそ評価良かっただけで
長く名作として名高いのは5だよ >>265
5は銭投げ強すぎて俺はクソゲー認定した
世の中は銭の力が全てみたいなゲームはダメ ∧_∧
( ´,,,,,,`)
( つ旦O
と_)_)
''" ""''"" 5は全員で銭投げを連発するだけでラスボスすら瞬殺できるクソゲーよ
昔から銭投げ強すぎって言われてたのに銭投げの強さが一向に改善されなかった PS版FF6ムービークォリティの3DでFF6をリメイクして欲しい。 >>265
そうか?5と6同じぐらいじゃないの?
ちらっとFF人気投票サイト幾つか見たら5より6の方が上っぽいな
まあどっちでもいいけどとにかく5と6のリメイク出して欲しい
なんで7が先なんだ >>271
ムービークオリティならテックデモのイグニじゃね?
6を全編あれでやるなら面白い
けどそういうはしないんだろうけどさ >>270
え?それはナイツオブラウンド使えば何でも倒せる7もクソってことでいいの? あのクソムカつく6匹くらいの同時に倒さないと復活するガキみたいな中ボスにはぜになげでいったな 5はやり込み厨が5は完璧なゲームであり一切の瑕疵も認めないような過大評価をしているが
むしろバランス面は穴だらけだからこそ色々なやり込みが生まれたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています