【朗報】坂口「FF6の路線で作りたい。色々交渉中」 FF6.5爆誕へ!! [無断転載禁止]©2ch.net
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先日行われたイベント
『あなたの知らない植松伸夫:スペシャルゲスト坂口博信』にて
SHAR@11/23 12/10サガオケ
FF6の路線で創りたい。坂口さん、色々交渉中 #植松坂口
https://twitter.com/SHAR_ONLINE/status/797291982951305216
SHAR@11/23 12/10サガオケ
kiss me good-byeは元々映画用に作った曲 #植松坂口
https://twitter.com/SHAR_ONLINE/status/797295497203490816
ゆう
FFXIIの挿入歌「Kiss Me Good-Bye」は元々
2001年に公開された坂口さん監督の映画のために作曲されたのに、
ノビヨ師匠が曲を書いた後にローカライズのアレックスさんに
「いい詩を付けてくれ」と譜面を渡したら、
そのまま引き出しの中に忘れ去られた曲とのこと。 #植松坂口
https://twitter.com/auqser/status/797331157754855424
yuki
Kiss Me Good-Bye
もともとは、FFの映画の主題歌用に作ってたメロディーだったんだよね……。(植松)
→いろいろあって坂口さんの手元に届かなかった!!
「この曲はどこかで日の目を見るべきだと思って
12で使うように出したの。」(植松) #植松坂口
https://twitter.com/yuki_snowstars/status/797296630282080256
∇関連スレ
植松「FF6メンバーで6を超える2Dゲームを作る話を■に持ちかけてる」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1414396433/
画像
http://i.imgur.com/j4g9xGC.jpg 坂口がスクウェアとFFの象徴だった頃は最高だったな
ミスター○○って死語だけど、まさにそれだったよ髭は
髭がいなくたってスクウェア(スクエニ)もFFも輝きを失ったもん
髭がいないスクウェアもFFもあり得ないんだよ >>319
映画を作る上で会社は企画書に納得したわけだしな >>318
ソースは?
キングスナイトだのテグザー作ってた会社がサザンだのユーミンだのかなり眉唾くさいけど >>315
まとめるのが仕事の雇われDがデカイ顔してたらそりゃ叩かれるだけだわ
それだけがじゃないからファンが付いたり評価されたりするんだよ >>319,>>322
けじめや落とし前は必要だったんじゃない
普通にFFを作り続けてた方が回収終了はずっと早かったと思うけど ロスオデの続編作ってくれるならどのハードでも買う
不死者と人間の対比を分からせる為に人間は死んだら生き返らない設定にして欲しい
その方が戦略性が増すし ペルソナにボロ負けしたFFにまだ期待してんのなwwww ぎりぎりファンタジーしてた世界観だからOK
FF15みたいなSFはもうかんべん
SF要素はあくまでファンタジー世界の中のオーパーツ的に出てくるべき 新作にFFドラクエって付けて売り逃げしてる状態
スクエニより合併前のスクウェアの方が好きだった >>327
それ結局不死者しか使われなくなるだけだろ
ラスレムで言うと箱版で玉石混じって使われてたアスラム兵がPC版で全く使われなくなったみたいなことになる 坂口も植松もやっぱり映画的なゲームが好きなんだなあ
ゲームとしてシステムを極めて欲しいけど 6はシャドウは助けたけどなんか忘れてるなーと思ったら野生児を野に放ったままだったw
いても使わんけどさ んで生きのいい魚の話を聞いて2周目クリアしたけど
なんか忘れてるなーと思ったら野生児(ry 坂口さんのゲームは率先して買いたいけど作らないんだよなぁ
ロスオデはまぁよかったし続編期待してたんだがね
クライオンも無くなったし
ラスストは酔いが酷くて無理だった 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ 仕事が欲しいのと同窓会をしたいのと、一石二鳥を狙ってるってとこだろう。
出しても売れねぇよ、今時2DのドットRPGなんて。
ただFF6の後日談の設定で作れば、ある程度は売れるかもな。 >>337-338
野生児は一度暴れたら暴れっぱなしだから微妙に使いにくいんだよなあ・・・
まあ、とりあえずストレイキャットしておくのがデフォw >>323
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140919/E1411055045593.html
ちょっと気になる植松さんの発言を引用しよう。
“当時の社長は、音楽をサザンオールスターズかユーミンでって言ってたと思います。
そのころスクウェアって倒産しかかってて、
坂口さんが最後の夢をかけて『ファイナルファンタジー』を作り始めてたんです。
社長としても、社運のかかったゲームだったからってことだったと思うんですけど、
坂口さんは植松にやらせたいって言ってくれて。
だから、今日のインタビューも、
もしかしたらユーミンさんのとこに行ってたかもしれないよ(笑)。” >>342
別に2Dにしなくても9みたいな雰囲気で作れば良いだけだと思うけどな
個人的には2Dでも面白ければ全然買うがw >>344
それは初耳だなあ
しかしそう考えると、堀井の友人のさくまが作った桃伝の楽曲に
サザンが関わってたのは、何かの因縁めいたものを感じてしまうな
(なお、桃鉄シリーズの方にも関わっている) 当時のスクウェアがサザンやユーミンに仕事を頼もうとしてたってマジ?
ってことだったけど、天野喜孝の時点でめちゃくちゃ大物だからな
同じく坂口ゲーのクルーズチェイサーブラスティーでは
戦闘シーンのアニメ制作を宮崎駿、安彦良和、寺沢武一に依頼してる
結局多忙で断られて日本サンライズが担当したけど >>345
やっぱ9の頭身がファンタジーって感じでしっくりくる 6に路線なんてないだろ
システムやエリアの作り周りという意味で言うなら4路線という方が適当だし
そうでなければ6路線のシナリオでという意味なら現代のスタッフで
新規に作ったら自然に7や10のようなものになるだろうし 6は全員が主人公って路線だろ
一人一人にシナリオ用意されるから、7や10より個々の掘り下げされるだろう 6を作ったメンバーで再会してポリゴンに移行しなかった場合の次を作りたい
そういう話だよ 坂口はスクエニ出ていくつか作ったけどどれも微妙だっただろ
要は当時のスクウェアが熱かったんだよ
こいつの才能は大したことないし、
しかし勘違いさせるには十分過ぎるほどにヒットした 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ >>353
坂口が入った頃のスクウェアは誰も知らない会社だったぞ
もしも坂口がいなかったらって考えてみるといい
スクウェアは消えて無くなってるし、FFもこの世に存在しない
FFに続いたスクウェアRPG群も、それらの作者も作曲家も世に出てない
鳥嶋にあれだけ認められてる時点で才能はあると思うよ >>353
詳しくないけどマニアくらいしか持って無いハードだった様な…
時期をずらしてでも3DSブレイブリーの枠を渡すべきだった
現行スタッフだけであの路線をやる意味もあったのかも知れないけど
一度上に立って貰えばかなり良くなりそうなのに >>319-320
やめたプロデューサーや管理職に全責任負わせるのは
ゲーム業界じゃ日常茶飯事 >>353
この10年間
ロスオデより微妙じゃないJRPGがない >>24
あれは3の延長だろ
3→BDFF
4→6→13→15
5→11→(ゼノブレ)→ドラクエ10
なイメージ 6は魅力的なキャラ群像劇なのは良いんだけど
某バカップルのシーン観て評判悪い8とかの恋愛要素は
なるべくしてなったんだと納得した
伝統だったんですね、ついでに9も >>362
SFC以降の坂口FFで恋愛要素が無いのって5くらいのもんだからな もう仕事来ないでしょ
このままインタビューおじさんのまま引退するんじゃね
実質引退してるようにしか見えんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています